FC2ブログ

自閉症スペクトラム指数

最近大人になってから診断される人が増えているそうな・・・

知的障害を伴わない場合は「変わった人」「人付き合いが苦手」等々の烙印を押され悩むらしい・・・・
本人が自覚して悩んでいる分にはまだ救いがあるかもしれないけど本人に自覚がなく回りに迷惑振りまいている場合も多々らしい。

でも症状読むと
「自分も?」
なんて思っちゃうわけですよ。
息子がそうだし(^。^;)

すごいマイペースなもんで・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

あ、でも記憶力悪いし、集中力ないし、・・・・・・

ただのわがままな人??

冗談はさておき大人の人向けのこんなのがあるそうだ
自閉症スペクトラム指数
というので検索してみてくださいまし。

あくまで
「正式診断の代わりにはなりません。
分かるのは、「可能性が高いかどうか」です
というのを念頭において試してみてくださいまし。

ちなみに私は正常範囲内でしたC=(^◇^ ; ホッ!

単なる性格上の問題なのに
「私アスペだからあ」
とか言う人もいるみたいだけど本物は本人も回りも深刻ですわよ(^^;;

「今までのトラブルの原因がわかってほっとした」
とか言う人が多いみたいです。
私が直接聞いたのはある医大生が自閉症の講義を受けていて内容の自閉症の症状が
「おまえみたい」
って周りが笑っていたんですって。

講義が進むうちにあまりにぴったりなので誰も笑わなくなってしまったという・・・・

それをきっかけに専門医に診断を受けたらそうだったそうな。
意外に高学歴の方に多いそうです(^。^;)

診断受けたから治るってもんじゃありませんが彼ら独特の症状を理解してもらうのはいいことかもしれませんね。

おまけ
たま~に「自分の子供は自閉症かも?」という相談をされますが・・・
申し訳ありませんが専門医ではないのでわからないです(^^;;
直接見てもあんまりわかりませんので(そうかもなというのは思う事ありますけど思ってもよほどでなければ「そう思う」とは言いませんです)メールとかで相談されても困りますのですみませんです。

心配なら専門医に見ていただくのがベストですが残念ながら専門医自体の数がまったく少ないしいても数ヶ月待ちざらみたいですし。

悩ましいですね・・・


どうしても深刻な方は地元(地域によって福祉の体制が全く違うので違う県の団体に問い合わせても結局地元を教えてくれると思います)の「自閉症親の会」とかに問い合わせてみてください。


余談でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

やってみました

自閉症の「可能性は低い」と出ました。

ところで、今朝、こっちは初雪だったんですよ。
びっくり。
バッテリーが弱っていて車のエンジンがかからなかった。(×_×)

やってみました?

>いぬちよさん
違う掲示板で
「私もアスペルガー症候群と言われました」
なんてコメントしている方々が文章見るだけじゃ普通の文章書いていたりしたのでびっくりしましたです汗
(高機能自閉症とアスペルガーは同じみたいな見方があるみたいです。よく知らんけど)

全然問題なく暮らせている人もいる反面
普通のはずなのにトラブルばかり起こす人もいるし・・

わかりませんよね(^。^;)

雪が降るとは寒いわけですね~
車のバッテリー・・・うちの点検せねば!!

私もやってみました、が

8点でしたので、可能性は低いのですが…
ふと、思いました。
質問に答えるとき、自分で自分をだますみたいな…「こうなりたい自分、前向きでありたい自分」、つまり本当ではないことにチェックを付けてしまわないか?と。
質問の中に「新しい友人を作ることは,むずかしい」などとありますが、友人関係を継続することがいつも困難なのに「そうではない」とチェックしたり、「社交的である」に「そうだ」とチェックしたのに、実は内向的で、自分は社交的でありたい願望が強いだけだったり。

同じような質問が多いのも、そうした齟齬を無くすためなのかな?と感じました。

私もそれ思いました

>べるがもさん
実際とかけ離れたものにチェックいれる場合も考えられますよね

自分では
「がんばりやで辛抱強い」
なんて思っていても他人からみたら
「しつこい上に自分勝手」
と思われているかもしれないし(^。^;)

本当に同じような質問が多いので私もそういうのを防ぐため?とか考えてしまいました。
もしそうならよく考えられているかも???

「会社の上司や部下に困った人がいる。もしかしたら?」
みたいな、客観的資料のひとつにする分にはいいかも?ですね。
人間の本質なんて実はよく見えないものなのだとは思います。

実際診断をしてもらった場合確定されるまでに1ヶ月以上かかるみたいですよ。
実際はそんなに簡単にはわからないってことです。

FC2カウンター

PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
2020年1月20日に虹の橋をわたりました
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク