FC2ブログ

返り討ち!!(^◇^;)

「私、今からレッスンなんですけどおお(^_^;)」
と熱心に三味線(通販に付いてきた本体とか全体がプラスチック製という代物)を練習するだんなに言ったんだけどさあ・・・

無視された(ーー;)

このプラスチック製の音が我慢できなくて、
「とりあえず、初心者用の木のやつ買おうよ」
と提案したの。最初は

ちなみに、三味線にはいろいろな種類があって
長唄
民謡
津軽等々・・・

さらに材質によりお値段が変わるわけ。
1番安いのが花林材
 次が紫檀材
1番いいのが紅木材で、さらに上級が紅木金細という・・・・
(買うにあたってかなり勉強したぜ)

まあ、バイオリンほどではないけどピンキリなわけです。

「プラスチックじゃなければ、なんでもいいから!!」
ととりあえずで、1番初心者用セットを買わせようとしたわけ。

しかーし!!

私も一番最初はいまはなき「鈴木No.200」1999年当時、「セットで56000円」というのを買い、結局1年も使えずに買い換える羽目になったんだよねえ・・・・

初心者用セットの落とし穴は自らが思い切り落っこちた経験があったりする・・・

その楽器は「アウト君」と名付けられ今は「魂柱立て訓練用楽器」とあいなり、部屋に転がっている。

三味線のお師匠さまも「最初からいいものをお勧めします、その方が結局得です」とおっしゃられていたし・・・

で、アウト君の次がちゃいこ「本体価格15万円也」アーンド「弓×万円也」合計○○万円弱という組み合わせで買ったんだっけ・・・・
そういえば、予算オーバーで、ケースが買えなくて、アウト君のセットのケースをしばらく使っていたっけ・・・・
(外はセットのなのに、中身が違うという・・・あの頃からアウト君は部屋にそのまま転がされている運命だったな汗)

すごく横の話が長くなりましたけど、要するに
「ちゃいこぐらいのお値段ならかなり長く使える三味線が買える」
というわけで、それくらいのお値段のをネットで注文したわけでございます。

来るの2週間以内だって。

話が見えなくなっているけど、それをふまえて本題。

師匠がおみえになってもまだ三味線もどきの音が家に響いていたわけ。

「三味線ですか?」by師匠
「はあ、最近ちょっと始めまして・・・お隣のお宅にお師匠様がいらしたんです」
「ほお・・・」
「あれはプラスチック製のなので、聞いていると耳が痛くなるんですよね。今、ちゃんとしたのを注文中なんです」
「三味線って猫の皮を張るんですよね?」
「長唄用とかの小型の三味線は猫皮を張りますが、買ったのは津軽なので、犬皮ですね」
「えっ?犬皮なんですか?(@@)」
「はい、合成皮じゃなくて犬皮ので・・、注文を受けてから貼るので、ちょっと時間がかかるんです」

絶句する師匠

「動物虐待なのでは(^◇^;)」

・・・・考えもしませんでしたああ(鬼汗)

ちなみに、私、子供の頃、「三味線は猫皮が貼ってある」と聞いて、三味線のあの白い表面の裏側には猫の毛が生えていると思っていたのよねえ・・
(「なめす」というのは知らなかった)

皮が破れた三味線みて「なんで裏も白いんだろ?毛は?」とか思ったっけ・・・・

話が横になりましたけど・・・
(最初、レッスン日記のはずだったけど、全然違う話になってるし)

「なんか海外から輸入するらしいですよ・・犬皮も猫皮も・・・」

なんてお話しながら、弾き始めたんですけど・・・・

まだ、やめてくれないわけ!!
隣の部屋なんだけど、響くわけよ!!

めちゃくちゃ音感が狂って、

むかつく~~~!!!!

ただでさえ悪い音感がさらに悪くなるわけ。

ずたぼろ・・・・_| ̄|○

あれは、絶対にだんなが悪い!!

あまりに私がどうでもいいところでつっかかりまくるため、だんなもやっと気がついたそうで(後で聞いた)
「そういえば、レッスンだったねえ・・・悪かったよ」

ええ、普段、自分のあの弾けない音をだんなは10年以上に渡って聞き続けてきたわけで・・・・

何も言い返せない・・・_| ̄|○

因果応報、報いはいつか自分にたっぷりと返ってくるというのを思い知ったのであった。。。。

オケ練
いつもいつも、コンマスの刺客をしているわけですが・・・・・

コンマスの逆襲??

「今日はビオラを弾きます。1stバイオリンは自分達だけでがんばってください」

思い切り「返り討ち」にあったような気分どした・・・_| ̄|○

まあ、要するに、あまりにコンマスに頼りすぎなので「自立して」という「愛のムチ」なんですけど・・・・

私、定期演奏会出られないとわかった時点で、全然オケの曲みてないわけですよ。
悲愴、あれだけ練習したのに、ここ1ヶ月ぐらい楽譜開いてなくて、以前したのがきれいさっぱり抜けていまして。。。

さらに、今週は「HOME’S」とかSUUMOばかり見ていて、

バイオリン、無伴奏しか練習してませんでした(自白)

その練習していた無伴奏すらボロボロだったのに、悲愴なんて弾けるわけがない。

先週「がんばる♪」とか書いたくせに、舌の根の乾かぬうちに、そういうことをしていまして・・・

弾けるわけがない(^_^;)

うん、全然弾けませんでした。

そんなので弾けたらおかしいし。悲愴をなめたらあきまへん!!

まあ、真面目にやらないと、全然間に合わないですわな。オケ。
私は定演出ない人だからおちゃらけているけど、練習出させてもらえるなら、もっと真面目にやらないとダメだなあと本日思いましたです。

本当にめちゃくちゃだったもんねえ(^_^;)

刺客が返り討ちにあったけど、返り血浴びちゃったかも??(;^◇^;)ゝ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
2020年1月20日に虹の橋をわたりました
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク