FC2ブログ

楽器

うちのだんなが三味線が欲しいらしい・・・

バイオリンといっしょでピンキリなんですよね(^_^;)

お師匠様は津軽なので
「○0万ぐらい出して、最初からいいのを」
とおっしゃる。

まあ、バイオリン経験者から言わせてもらえば←かなり上から目線
その意見に賛成だったりするわけですけど・・・

だんなは
「自分は津軽じゃなくて長唄の方をしたいんだから、安いのでいい」

意見の一致はありません(笑)

まあ、楽器の善し悪しが上達を左右するのは事実だし・・・・

どうなることやらです

ただ
「始めたばかりなんだから、もうちょっと待てば?」
ということは言ってますです。

私は一生物をもう持っているので、ありがたいとは思ってマスので、(弓はまだだけど)できる限りで、いい物をとは思いますね。

で、バイオリンの話になる

昨日、なぜビオラ軍団(4人ぐらいだったかな?)が残ったかと言いますと、私がある方のビオラの駒が激しく曲がっているのを見つけてしまい・・・

「駒も高すぎるし、弦の巻きが取れているから、調整した方がいいよ」
という話になったからだという・・・
それで、楽器店勤務の方が
「とりあえず、できる限りは直してあげる」
というのにみんな付き合っていたのです・・・・

実はビオラの方々は「ほぼ独学」な方が大半でして・・・・

それでもよくやっていると思います。

楽器のメンテの仕方とか、あまりご存知なかったのにはびっくりしましたが・・・・
これから、そういうのも教えていった方がいいんだろうなというのは思いました。

まあ、また愚痴なんですけどね・・・

その中にまじっていたバイオリンの方が
「自分の楽器は音が響かないので、替えたい」
と言ってきたのですよ・・・・

前にもコンマスに同じ事を言って、コンマスが
「響かないことないと思うよ?」
と弾いてみせていたのは見た事があったんですね。

私が弾いてみた限りでも楽器自体が響かない事はないと思いました
(むしろ響く方の部類だと思います)

まあ、要するに・・・(弾き方がね以下自粛)

本人はそれを認めたくないから楽器のせいにしたいのかな?と思いました

そして私の楽器を
「響きます。すごいです!」
と喜んで弾いていたわけですが・・・
(ひねくれた私は「楽器がいいから音がいい」の「かの人」を思い出しましたよ)

本音は言わずに
「魂柱を調整したらもっと響くと思うよ」
というだけにとどめておきました。
楽器にもっと愛情を持って欲しいとも思ったしね・・・

私もちゃいこを弾いていた頃は良い楽器が欲しかったから、あまり言えないけど、ちゃいこは高い楽器と間違われるぐらいだったから、お値段じゃないのよねえ・・・
(ちなみにちゃいこは中国製の半手工芸品の15万円也の楽器、その方のはお値段的にはもっといいらしい)

自分の腕を楽器のせいにしている時点で、向上は望めないかもな・・・というのは感じたという・・・
私が、ご本人にそれを伝えても受け入れないだろうなとは思う。

コンマスは「楽器を選ばず」の方だから、そういう方が身近にいるんだから、学んで欲しいと思うんだけどなあ・・・・

追記
私は、楽器を替えたいと思うことに対しては何も思わないというかむしろ
「いいね~(^^)」
と思います。

私が何だかなあと思うのは、技術的な問題だと思われることを楽器のせいにする事に対してです。
そういう方はどんな高価な楽器を買っても満足できないと思います。
責任を転換される楽器がかわいそうです・・・・

さらに追記
本当に鳴らない楽器というのも存在しますよ
あと、本体に問題なくても、弓に問題がある場合もあります。

まあ、過去には
「100万以下は楽器じゃない」
と言って生徒に高い楽器を無理やり買わせていた先生がいましたです。
(今どうしているのか知りません)

ほぼ無価値な身内が製作した楽器をありえないお値段で生徒にお勧めしていたりとか・・・
ボロな楽器にちょっと手を入れて同じくありえないお値段でとか
先生へ渡るリベート込みとか・・・・(^_^;)

楽器をお値段で計ろうとする方はそういうのの「いいカモ」にされる可能性もありますわな
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おお!

だんなさん、三味線♪
やっぱり一口に三味線と言っても、いろいろあるんでしょうねぇ。津軽は竿が太いんでしたっけ?

ばよりんの響かないとおっしゃる方は特定の音程で響かないというお話ですか?
全体ですか?

私の特定の音程が響かないと思われる件について、先生にお尋ねしました。
私の弾く音を聞く限りでは気にするほどでもないとの事でした。
(先生は弾きませんでした)
で、響かないと思われる原因はその特定の音程が正確でない!事かも?との事でした。(T_T)

その方の参考には…、ならないかも?(^^ゞ

Re: おお!

Re: おお!

>いぬちよさん
いろいろあるみたいです。
流派によっても違うとお師匠さまがおっしゃってましたです。

津軽は全体的に大きめみたいな印象です
竿も太いのかもしれないですね
あくまで、ぱっと見なので、実際はどうだかわからないです(;^◇^;)ゝ

>特定の音程
どうなんでしょうね・・・たぶん、全体的な事を言っているんだと思います
自分が弾いてみるのと他の人に聞いてもらうのって違ったりしますよねー
自分はずれたと思っても、「合ってますよ」と言われたり、その逆もありますです。

音程を正確に弾くというのはきっと死ぬまでの課題です。私は(^_^;)

FC2カウンター

PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
2020年1月20日に虹の橋をわたりました
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク