FC2ブログ

ミュンヒハウゼン症候群

時々話題に(というか愚痴だ)している某お方のお話。

一番最初に我が家に来た時に
「洗面所を貸してほしい」
とおっしゃった。

喘息薬の吸入をするのでその後にうがいが必要だからとのこと。

私も喘息患者なので吸入の後はかならずうがいが必要であるのは知っているので
「どうぞどうぞ」
と洗面所に通しつつ

その時に
「????????」
が頭の上を飛び回ったのは否めない。

わざわざ人んちで吸入なんかするか???
するな!と言っているのではない。
急な発作がでることはありますからね。

が、
どう見てもすぐに吸入が必要なほどの発作が起きているとはとても思えない・・・・
(私は自分もだけど自分の姉弟全員と息子2人が元患者という家なので発作時の呼吸音にはとても敏感)
「これ見よがし」
というのが頭に浮かんだ。

で、
「自分は喘息で・・・」
みたいな話を始めたのですごくイヤな予感がしたんだよね。

そしてその後「胃潰瘍」になったり「緑内障」で大学病院にかかっているという話になったり・・・・

まあ本当にそうなのかもしれませんが・・・・
(私はお医者じゃないし)

喘息だと言った時と同じで「その病気にしては何か変」という事の繰り返し・・・・

喘息に関していえば、発作止めで指が回らなくなったりの副作用を経験している身として
同情をしてもらいたいのだろうけど「そこまでするか??」みたいで理解に苦しんでいたのです。
本物の患者に対して誤解を招くことにもなりかねないしとても苦々しい思いだったという・・・・

今回ふとしたことからミュンヒハウゼン症候群というのを知りました。
名前は聞いたことあったけど詳しくは知りませんでした。
症状を読んで
「なるほど」
と思ったという・・・・

「ボーダーライン」(正常と異常の境界線)なのかも?

専門家でもない私が勝手にそんなことを言うのはいけないことですが、そうだと思っておけば多少の事には動じないで済むかと・・・・(;^_^A

今日ちょっとその方の話がでたのでネタにしてみました。

追記
どちらかというと虚偽性障害の方が近いかも??

えっと・・・あくまで「そうかもね」というお話ですので誤解のないようお願いいたします。

追記2
喘息の吸入薬の後のうがいに関して
ステロイド(だいたい「1日2回の定期」吸入が普通だと思われ)は吸入後のうがいは必須です。
理由は検索してください。

私がよくネタにするメプチンのようなお薬(どういう種別なのかよく知らない)

面倒なのでうがいしないで吸入後そのまま寝たりする・・・なんか問題があったという事は今のところない汗
いや、説明書きには「使用後はうがいをしろ」と書いてあるんですけどね

私の周りの喘息患者で使用後うがいをしている人は見たことがないというのも事実・・・
だいたい吸入しているところは他人には見せたくないですね。
隠れてやるのが普通。親しい間柄なら「ちょっとごめん、発作が!!(シュッ!)」ってする時もありますけど。

私が「何でわざわざ人んちで吸入してうがいをさせてくれという?」と思ったか?というのはそういうところからデス・・・・

ステロイドの場合は発作があろうとなかろうと定期的にしないといけない薬なので「あり」かもしれませんが・・・

帰宅してから吸えばいいじゃん、なんで人のうち??・・・・と思った私・・・・
(その時その方がどちらの薬を吸入したのかは不明)
何が何でも定時にしなければいけないというものではないと思われ・・・
(定時にしなければいけないほど悪いのなら練習なんぞ来られないでしょう)

ケースバイケースなのでそこら辺もご理解ください。

吸入後にうがいをしている人を非難することがないようにお願いいたします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
2020年1月20日に虹の橋をわたりました
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク