FC2ブログ

負けた_| ̄|○

ドラクエやりたい~~~!!!
という誘惑と今必死で戦っております・・・・

switch版いつでるのよおおおお

過去の経験で、3D酔いするし、飽きやすい。
そんなのに高いハード代とソフト代払ってはならぬ!
2DSなんて画面小さいから気持ち悪くなるの確実

と自分に言い聞かす。

タイトルの「負けた」の意味
switchってテレビ画面と小さい本体で同じゲームができるのよね。

PS4もVitaとパソコンでできるんですって・・・・全然知らなかった
(ただしネットがつなげってないとダメ)

PS4でよかったんじゃね???(^-^;

「だったらもらってあげる」byJIN君

悔しいけど、そうなるかもしれない・・・・_| ̄|○

何か気分がよくなくてブログ書いたけど、読み直して胃が痛くなったから消した(^-^;
文章は本当に難しいです。
言いたい事がなかなかうまく表現できません。

お気楽だけじゃないのが人生
スポンサーサイト



救いの神?

「デュアルディスプレイにしたいんだけど、取り付け大変?」
とあきらめきれない母はJIN君にラインしてみた。

彼の部屋、確かパソのモニタがアームに付いてたのを思い出したのだ。

「職場でしてましたけど、使いませんよ。2台並べるなら画面を大きくした方がいいと思います」
とのことで・・・

一瞬で覚めた(^-^;
持つべきものは冷静な息子かもしれない。

ドラクエの最新作の発売日ですね~~
3DSもPS4も持ってない。
switchでも出るというからswitch買ったのに、発売日未定

(この分じゃ年内はムリかもね)

PS4にすればよかったかも・・・
プライムデーでドラクエとのセットが安かったし
(あっという間に売り切れたけど)

ハズキルーペなる拡大鏡が気になっているこの頃
老眼鏡の上から付けられるそうで、家電店で実物を試したらすごくはっきり見えて感動したのだ。

遠視なので、手元も遠方も年とともに見えなくなっている。
シニアグラスだけでは対応できない事が多く、ルーペ必須

それがあれば、2DSでも大丈夫じゃね??
という危ない思考が発生中

付け外し考えたら、そこまでしてゲームをしたいとは思わないけど、お裁縫ができるようになったら絶対に欲しい。

ビッグビジョンなるちょっとお安めの類似品もあるけど、どうなんだろ?
今朝の新聞で宝島社でも似たようなのが出てた

考える事は皆同じなのでしょうか・・・(^-^;

時々遠近両用コンタクトの上から近近眼鏡かけて作業しますが、コンタクトの上からならハズキルーペの方がクリアだったです。
まあ、ちょっと試しただけなので、実際どうだかわかりませんけどね。

予測通り・・・(-_-;)

一昨年もネタにしたかも?の夏祭り

今年もやってまいりました
「行く!!」byT君

激しく行きたくない私
「雨が降りますように。中止になりますように」
と祈っていたら、始まる数時間前に小雨

そしてあがった・・・・

期待させておいて裏切られる・・・・

一番イヤなパターン(-_-;)

夏祭り、何がイヤって、駐車場に車入れたら終わりまで出せない
途中で飽きて帰りたがるT君をなだめるのが大変なのですよ・・・・・

行っても30分ぐらいで飽きるんだから、行かなければいいのに、なぜか行きたがる

もうね、うんざりうんざりうんざり・・・・だったんですけど、

今年は途中で出せるように停めさせてくれました。
やったあああ(^▽^)/

降りて会場にいたら、
「ふぃるさん、今年はにこやかだね、去年すごくしぶい顔してたのが記憶に残ってるわよ」
と1年ぶりに会った友人に言われてしまったという・・・・

あははは・・・・そうだった??(滝汗)

福祉関係の夏祭りなので、知り合いに会う確率がめっちゃ高い。

おまけ
「肩・・・なんか変じゃない?動きがおかしいというか・・・どうしたの??」
と数人から言われてしまった・・・

やっぱりわかるか・・・・
というか、友人だから口に出すけど、きっと見知らぬ人は思っても言わないんだろうな。

「五十肩のひどいやつ。ここまでしか動かせない」
と動かしてみせたら
「うわ・・・・ひどいね。水泳したらいいよ。それで治った人いるから!!」

悪気はないのはとてもよくわかっているけど、案の定というかなんというか・・・・
まあ聞き流せるからいいや。

そして30分ぐらいでT君が
「帰る」
と言い、そそくさと会場を後にしたのであった。

肩が完治するまで知り合いには会いたくないかも・・・・・

夢は膨らむ膨らむ(^-^;

ネット見てたら
「デュアルディスプレイ」(詳細はググってください)
というのを発見

2つモニター並べて、攻略サイトを見ながら、もひとつのモニタでswitchとかWiiとか・・・・(うっとり)
(仕事は???(^-^;)

30年以上チャンネル権がなかったんだから、それくらい許されるじゃろ
と勝手に思う

大真面目な話、仕事する時もめっちゃ便利になると思う(と取って付けてみる)

私のパソは一応対応しているっぽい。
ただし、HDMI端子じゃないとダメ。
(DVI端子との組み合わせで、DVI端子は今のモニターにつなげているから残りはHDMI。変換するという手もあるけど避けたい)

ということは、switchとWiiもHDMI端子でつなげるため、HDMI端子が2つないといけない。

予算、2万円以内。今のモニタが23インチで、置き場所からしてそれ以上大きいのはムリ

検索したら、縦にして使えるのがあり・・・・

わお~~

って、(置き場所の)高さが足りないってばよお・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

アームにつなげればいいじゃん♪
前に出せば高さ関係ない(^▽^)

2台用アームあるじゃん♪

えっと・・・アームにつなげるにはVESA穴規格に対応している事が必要・・・・

今のモニター対応してる・・・わお~~~
何もわからず当時お勧めされたのを買ったんだけど、他にもいろいろといい選択だったみたい。
持つべきものは友♪
今更だけどありがとう~~♪♪

HDMI端子2つ、24インチ以内、VESA穴規格、

あれ?ゲーミングモニタっていうのもある??
えっ?4K??テレビじゃなくてモニタにもあるの?

switchとWiiだから4Kじゃなくていいや。
PS4買う予定ないし(4Kに対応しているのはPS4Proどす)
(いや、予算内じゃムリだし)

画像的には今のモニタで充分だから、後継機ないかなあ・・・・

とかとか、ワクワクで探したんですけどね・・・・

アーム取り付けるにはちょっと置き場所を整理しないといけない。
モニターもいったんどかさないと・・・・

モニターの重量って何キロ?←2キロ以上は持ち上げられない

・・・・・・・・・・・・


夢は覚めた

30分ぐらいだったかな・・・儚い

あんまり変わらない?

しんみりを吹き飛ばせ~~

というわけではないけど、

先週だったか、近所にリサイクルショップがオープンしたのでのぞいてみたら、GC(ゲームキューブ)コントローラーの中古が山積みになっていたの

お値段はネットより安い
使用感もそんなになくて新品に近い感じのもあったんだけど
「無駄使いはやめよう」
とその時はスルーしたのよね・・・

本日、またのぞいてみたら、残り半分以下になっていてびっくり(^-^;
需要があるんですねえ・・・・

「初期不良には対処してもらえる?」
とかわいい店員のお姉さんに聞いたら
「保障が付いてます(^▽^)/」
というので、一つ買ってきました。

時間がなくて、数分時オカを動かしてみましたが・・・・・

使い勝手としては、あんまり変わらないかも・・・・(-_-;)
やっぱり無駄使い・・・・

慣れよう

家電店にswitchの本体がないかのぞいてみた。
まあ、ないだろうと思ったけどやっぱりなかった(^-^;

欲しがっている方がいるので、あれば・・・と思ったんですよ。
数か月前普通に買ったので、ないというのが信じられない。

ちなみに一度買おうと思ってキャンセルしたドラクエ版2DSLLは普通に売ってました。
キャンセルして正解だったかもしれない。

小学生ぐらいの女の子とおじいちゃんがいて
「予約もダメだって・・・」
と肩落としながら帰っていってました。

夏休み関係ないおばさんが持っているのが申し訳ない感じです・・・・・

なんだけど、小学生が遊ぶには高すぎじゃない?switch
今出ているソフトもお高い。
私は製品版ゼルダしか持ってない。

他のソフトはお試しで買うにはお高いの。大人の私でも!!

スプラトゥーン2なるのが流行っているみたいですが、どんくさいのでパス

マリオカートもどんくさいので(以下同文)

ドラクエヒーローズは酔ったので却下!なんて考えたら、欲しいソフトがない。

ハードが買えないけど、ソフトはそんなに出てないし、焦らなくていい気はする。

ポケモンGOplusの時もそうだったけど、転売屋から買う必要はさらさらないと思いますデス・・・・・
アマゾンのマーケットなんちゃらはひどいねえ・・・・間違って買っちゃいそう・・・・

お空が青い

夏休みですね~~

一時期、夏休み時期の青空と入道雲の組み合わせがダメで、
(空の巣症候群ってやつです、たぶん)

最近は落ち着いてたんですけど・・・・・

ムスメが
「仕事をやめることにした。手術終わって落ち着くまでいるから」
といきなり帰ってきたんですよ・・・

びっくりしたけど、結構うれしかったのよねえ・・・・

だけど

まあ、いろいろとあって、戻っていきました。

来月の手術の時にまた来てくれるのですが、なんかしんみりになっちゃっている我が家

入道雲がかすみます・・・・

肩痛い(ノД`)・゜・。

痛みの方は落ち着いていたのに

先週、椅子の背もたれになぜか右肩強打

だいぶんよくなったけど、悪夢でした・・・・

手術前なのに、気を付けます・・・・_| ̄|○

2台目

ベッドから落ちた時にケガはしなかったけど、愛用のタブレットスタンドが根元からボッキリ折れたのはネタにしましたが・・・・

寝ながらiPadはぷよぷよになったおなかの上に置いたりしてましたが、それでなくても肩が悪いのでめっちゃ不便。
「やっぱり買おう」
と、ポチった。

同じのもまだ売っていたんだけど、お値段が当時より高い。

お値段お安めのこちら

今日届きました

箱が小さくて、すごく軽くてびっくりしました。

組み立ても簡単でしたが、以前のと比べるとちょっと頼りない感じですが、充分です。
どのくらい持つかなあ・・・

またベッドから落ちないよう気を付けます(^-^;

頭の体操

なぜ私はWiiのポイントに5000円も使ったんだろ???

思い出しましたというか、ネットで見ていて思い出した

クラシックコントローラーと5000円のカードがセットだったんだよ(-_-;)
当時はお得だと思ったんだよね・・・・
激しい見込み違い。

で、ゼルダの時のオカリナですが・・・・

操作が激しくやりづらい。
元々64のゲームなのでクセがあるのだ。

ムジュラの仮面もDLしてしまった・・・・はやまった。

ゲームキューブのコントローラーならやりやすそうだけど、すでに廃盤、新品の定価はない・・・
中古はなあ・・・・

ゲーム自体はすごく面白そうなんだけど、いかんせん動かしづらすぎて、閉口
3DSからも出ているけどお金かけてまではしたくない。

慣れるしかないんですかねえ・・・・
本当に動かしづらい。

20年前

パソのモニタとWiiをHDMIでつなげられる端子が届いたので、さっそく試してみた。

うん、映る(^▽^)/

なんだけど・・・・画像が少々ぼやける。
まあ、できない事はない。

DLした「時のオカリナ」をしてみる

主人公がポリゴンだあ・・・(笑)
64のソフトですね。

FF7を思い出したぞ

1998年のソフトだって。

・・・・・って

20年前!!

絶句・・・・・わお・・・・・

switchで欲しいソフトが出るまでWiiで遊べそうです(^▽^)

処分だな(-_-;)

PSPを久しぶりに出してみた。

手に取ったら、なんか裏の蓋が落ちた

電池が膨れて、閉まらなくなってる・・・・(;・∀・)

電源つなげれば電池がなくても使えるとネットに書いてあったけど、バージョンアップはできないらしい。

電池はもう廃盤だそうで・・・

未練なくさようなら(^-^;

FF9をしてみたいなとiPhone6sにしようかと思ったのよ。
外出先でできたらいいなと思ったけど・・・・

容量が足りないらしい。

iPad2は推奨されてない。
アマゾンでかったファイアでもできるけど、画面きれいじゃなさそう・・・・
どうせするならきれいな画面でしたい。
タダならいいけど、高いのよねえ・・・

あきらめました

いい機会だからいろいろ整理しようと思います。

便利ね(^-^;

ゼルダ以外のゲームがしたくなった。

switchのソフト、高っ!(安いのもあるんですけど、欲しいのがない)

ドラクエ11のswitch版はいつ出るのか不明だ。
2dsLL買おうかと思ったけど、目がなああ・・・・・細かいのを見続けるのは少々きつい。
なので、却下

別にゲームなんぞしなくてもと思いつつ、
「そういえば、Wiiポイントいくら残っているんだっけ?」
と思い出す

5000円分(5000ポイント)チャージしたんだけど、数千ポイント残っていて、それをドラクエ10の月々の課金に使えないかと思ったけど、今からWiiのソフト買うのもねえ・・・(;´・ω・)
だいたい、ウィンドウズ版で挫折したもんねえ・・・

たかだか数千円だけど、すごくシャク

一応立ち上げてみて、確認
3100ポイント残ってる・・・・
WiiUなら移動できるらしいけど(できないという話もあってどっちかわからないけど)WiiUは買う予定ないので関係ない

「何かに使えないかなあ」
とショッピングチャンネルを見てみる

画面も粗いし、反応が遅い
(かなり前のゲーム機ですからね)

私にとってWiiはフィットネスの類だったのですが、昔のゲームがDLできるのね。
その中にゼルダの「時のオカリナ」発見

ニンテンドウ64というハードであったため、名前しか聞いた事がない
ムジュラの仮面なる続編もある。
「ゼルダつながりでこれでいいや」
と2本DL

1234ポイント×2

残632ポイントになった
500ポイントぐらいのゲームもあるのでそれを選べばちょっと残るけど、未練はない♪

しかし・・・・
テレビにつながないとダメなんだよね
私にチャンネル権はない。

それでWiiもやらなくなったんだよねえ・・・・(-_-;)

「私用にテレビ買おうかな・・・安いのないかしら」
とアマゾンを見てみる。

だけど、テレビ、見ないからもったいない気が・・・・

「Wiiがつなげられるモニターないかな」
とひらめくけど、今時そんなものあるわけない。
(最近のテレビにすら端子がないらしい)

そしたら、Wiiの方の端子をHDMI端子に変換できるのを発見!
考える事は皆同じ?(''◇'')ゞ

そんなに高くないし♪
ポチリました。使えるといいな(^▽^)/

そしたら、switchと交代で今のパソのモニタにつなげればいいもんね。

と言いながら
新しいモニターが欲しくなってきている怖い物欲(^-^;

最近のゲーマーさんはテレビじゃなくてモニターにつなげるらしい・・・
知らなかったです

テレビより安く上がるかもとは思う。

でもって、
FF9がスマホでできるんですね・・・・
知らなかった(^-^;

びっくりです。
ハードがなくてもできる時代になったんですねえ・・・本当びっくり

治る気がしない

先日歯医者さんに行ったら2か月に一回通う事になりました。
銀歯を詰めている歯が多いのと歯肉炎があるからだそうで・・・

年齢感じます・・・
白髪も増えた。

まあ、プロに磨いてもらうとすごくきれいになります。
真面目に通いましょう。

リハビリ
以前、手術する先生に指摘された「肥大している部分」をPTの先生にも指摘された
「先生にも注射の時に言われました。それってやっぱりよくないんですか?」
と伺ったら
「よくないですね。癒着の影響で筋肉が硬直しているんです」
「それも手術でどうにかするんですか?削るとか?」
「いや、筋肉はいじりません。ので、大変なんです」
「はい??(@@)」
「癒着を剥がしても、周りの筋肉が固くなっているので、なかなか元の通りには動かないんです。だけど動かさないとまた癒着してしまう・・・・ムリやり動かすわけです。それが痛い、難関です」

あれだな・・・・
昔、左手首捻って、数週間固定して外したら、手首が動かなくなっていて、動かすとかなり痛かったよな・・(^-^;

肩は何倍痛いんだろ・・・・

手術前のリハビリも重要と言っていた意味がやっと飲み込めた気がします・・・・
できる限り硬直している筋肉をほぐしておかないと、手術しても意味がなくなるかも・・・という切羽詰まっている状態なんだけど、

「手術さえすれば治るんじゃないの???」
みたいなのがかなり頭の片隅にあったりするのよね・・・・

あと1か月、真面目にやろう・・・・

と思いつつ、言われた動作をすると熱感でて疼くんだよね。
注射前の悪夢を思い出して躊躇してしまうという・・・・・

簡単じゃありませんデス・・・・

酔います酔います・・・(;・∀・)

肝臓値が悪いと手術できない可能性があるそうだ
「(手術まで)飲まないでね」
とブスリと釘をさされてます(^-^;

某ビールの宣伝が公開中止になったそうで・・・・
公開中止になったので、全部を見たわけじゃありませんが、正直
「AVっぽい(^-^;」
と思った。

放送中止をTwitterで予言してた人もいたぐらいなので、同じ事を感じた人が多かったのであろう。
メーカーも後ろめたさがなければ公開中止になんてしなければいいのに、したもんねえ・・・・

普通、事前にリサーチすると思うんですけど・・・・
あんなのが通ったっていったい・・・・

リサーチ料をケチったのだろうか・・・・
役員の好みのごり押し??

大丈夫かあ?

と全然違う方面に心配が飛ぶのであった。

それが売ってて飲んでみたかったという話
(CMは最低だが、なんかおいしそうに見えた)
残念!!(笑)

もしかして、そういうのを狙ったんですかね???

ゼルダちゃんの他にも違うゲームをしてみたくなって、ドラゴンクエストヒーローズというののお試し版をDLしてみた。

画面きれいなんだけど

酔った、激しく酔った・・・・_| ̄|○

岩とか山は登れないし・・・・(普通はそうだ)

お試しで終わった。
酒で酔えない分、まとめて酔ったというオチ

お見舞い申し上げます

北九州の方で大雨

うちの方は全然たいした事なく、そんな大ごとになるとは夢にも思ってませんでした。
これ以上被害が広がりませんように・・・
そして被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

念押し(;^_^A

五十肩の診察日

手術、正式に来月に決定!
リハビリで好転すれば、手術回避の可能性もあったのですが、可動域変わらず。
私としては、もう最終手段(手術ともいう)にかけたい気持ちしかない。

「術後のリハビリが結果を左右します。痛がってリハビリを拒否されると治りません。そこを覚悟してください」
だそうです。
ものすごく念押しされた。

癒着を剥がしても、動かさないでいればまたくっついてしまうのは素人でもわかりますが、そこまで念押しされるのは、過去に拒否した人がいたのでしょうか・・・(;´・ω・)

PTの先生は
「薬でコントロールできる痛みだけど、痛いには痛いそうです」
とおっしゃってたので、

まあ、「ものすごく痛い」と覚悟しておけば、失望はないだろうと思っております。

右肩の可動域が戻ったら、

バイオリンを弾こう

他にもしたい事あるけど、頭に浮かぶのはほとんどそれかな・・・w

年内には復帰できたらいいな。

ただ、元通りにはならないかもという不安がかなりある。
炎症を起こして、癒着までしてしまった組織は・・・劣化しているんじゃないだろうか・・・(素人だから実際どうだかわからんけど)
とりあえずと言ってはなんだけど、普段の生活に支障がないレベルを目指すところからかなあ・・・

あくまで「弾きたい」のであって、「弾ける」かどうかはまだわかりません。
去年、発症した時に「数か月すれば治る」と思い込んで、実際は動かなくなってしまったというのがあるので、いい方に考えられなくなっているという・・・


現在の状態(メモ)
一時期悩んだ「デパス依存」
フェードアウトできました。
もう存在忘れてます。なくても大丈夫。
少しずつ、無理せず、徐々に減薬しました。

最終段階は4分の1に砕いてました(;^_^A アセアセ・・・
なんか米粒大というか、塵みたいな・・・・

それでも飲まないと落ち着かなかったという・・・

「睡眠導入剤というより『安定剤』です」
って知り合いの看護師さんに言われました。

いきなりやめるのが一番いけないそうです。
徐々に減らしていくそうです。

そんなに多く飲んでいたわけじゃなく、「軽い薬」と聞いていたのに、飲まない時の辛さ・・・・
薬って怖いというのを教えてくれましたです。
眠れなくて辛かったのには効きましたけどね。

大した量と期間じゃなかったので、自分で断薬できましたが(お医者にも「自分でやめるようにして」って言われたし)
安定剤の類はお医者様の指示が重要だと思いました。

ずっと常用していた鎮痛剤も1日2回から1回を数週間、そこから、一日おきととだんだん間隔をあけてフェードアウト

どうしても痛い時用にロキソニンは用意しているけど
飲まないで済みそう。

薬飲まないで済むのは楽です。

激汚!(;・∀・)

パソコンの動作が怪しくて、本体のカバーの蓋を開けてお掃除

そんなに汚れた感じじゃなかった。
(もっと汚い時もあったけど、その時でも普通に動いてた)

ざっと見た感じ、MB(マザーボード)に異常はなさげだし・・・・

と思ったら、薄汚くなっているボタン電池が目についた
予備があったので交換したところ、よくなったかも??

というわけで
「ボタン電池交換したじょ」
というメモ代わりのブログ

パソコンだけでなく、どうもエアコンの調子も悪い
「フィルターかな?」
と外してお掃除

右腕が上がらないため、四苦八苦

表側の奥にあるHEPAフィルター(というのかな?)が真っ黒になっていたため、買いなおすことにする
品番を確認するため取説をひっぱりだしたところ、羽部分が外せるそうで・・・・←知らなかった(;^_^A

そんなに汚れてないのでは・・・・

なんて思ったのに外してみたら

真っ黒!!

見てはいけないものを見たような・・・・・_| ̄|○

ざっとふいて、閉じる
(右肩がなんでもなかったら今日は一日エアコン掃除になったかも・・・・)

もうちょっと持ってほしい。(願)

むずかしい><

急に暑くなりましたが・・・・

ゼルダちゃんの追加オプションとでもいうのか?
有料だったけど、DLしてしまいました。



激ムズ><

もう私のマスターソードは40のままでいいわ
(なんだかんだ言いつつ「序位」はクリア。中位以上はやる気がしない(-_-;))

内輪ネタですみません

他に楽しみがないのだ・・・

割り切り

某航空会社と障害者の方がらみのブログを書いたけど、いろいろな情報があって、どれが本当なんだかわからないので、削除しました

うちは零細の先っぽの先っぽの零細ですが一応事務所の方の玄関やトイレ等は車いす対応にしてます。
が、

いろいろ難しいです。

理想と現実のすり合わせは険しいというのが実感かも・・・・

FC2カウンター

PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク