落ちた

ゼルダのDLに3時間近くかかったぜ(;^_^A
うちの回線遅かったのね・・・・
(ネットを見ると2時間というのもあるので、うちが特に遅いわけではなさげ)

ゼルダはファミコンの何とかシステム(忘れた)の初代をしたきりです。

けっこうあっさりクリアしたような記憶が・・・・

当時は「いい大人が何しているんだ」とだんなにさんざんなじられ、耐えられなくなって甥っ子達に送ってあげたんだったな
すごく喜ばれた気がする

やっとDL終わって始めましたが・・・

例によって
「酔いそう・・・・」←懲りない

画面きれいだけど・・・

まあ、のんびりやろう

なんだけど、文字が細かくて(設定できるのだろうか?)
虫眼鏡で文字を確認しながらやる
(まあ、そのうち慣れるでしょう)

下調べ全然してないんですけど

高いところ登って
「どうやって降りるんだろ」
と思って、端っこから飛び降りてみたら

ゲームオーバー

昔のドラクエだったら着地するはずなんですけど・・・・

リアル??(;^ω^)

前途多難そう・・・・
だけど、おもしろそう

ボケ防止によさげです(鬼汗)

いつ以来かしら?(-_-;)

3DSを買うつもりだったんですよ

そしたら、switchがあったの

「ラス1」ではなく
「順調に入荷してます」
とお店の人言ってたし

「もっと慎重になれ!」
と心の声が言ったのに、言ったのに

レジで「これください」と・・・・_| ̄|○

JIN君に
「やっちまった」
と懺悔したら
「いらない時はもらってあげるから(^▽^)/」
といううれしそうな返信があったので、

「やらねーよ!」

というわけで、

ただいまゼルダをDL中

そう、DL版を定価でポチってしまった・・・
(アマゾン等でもうちと安くなってます)

そして、2時間経過・・・・・

72%

なぜパッケージ版をいっしょに買わなかったんだろう・・・・激しく後悔中

ドラクエさん

ドラクエ11が7月に出るのね(^▽^)

わお~~♪

と言いながら10は途中でやめたし
(月1000円払ってまでしたくなかった)

9はおもしろかったけどいまいちワクワク感に欠けた

もう卒業しよう

と思っていたのに

おもしろそうじゃん!!(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

なんですが

PS4も3DSも持っていない

でもしたい

ということは、どちらかを買わないといけないけど、

欲しくないかも(;^_^A

switch版も出るらしいけど、どうなんだろ??
(同時発売ではないそうだ)

2DSというのがあるので、お試しという手もありますが・・・・・

そこまでする?みたいな・・・・

どうしましょ(;^_^A

ダラダラ・・・・

右肩痛い・・・・_| ̄|○

ので、ダラダラしている

ネットを見ているといろいろな話が出ている

過去に衝撃だったのは
「熊さん」
ですねえ・・・・

人里にでた熊を射殺したりするとクレームが自治体に行くそうですけど
「熊の事件」
をググってみなされと言いたい

「あ〇ひ~も〇の〇か~(某歌の歌詞。以下自粛)」
「くまさんに出会ったあ~」

そのままあの世行きの確率がめっちゃ高い
というかほぼ確実

熊は落とし物を教えてくれたりはしない
いっしょに歌ったりもしない。

猟師さん、がんばってください

デス

で、本日つい読んでしまったのは
「八甲田山」
です。

目についてしまった

熊も怖いけど、上の人の無知はさらに恐ろしい・・・・
映画の宣伝見たことあるけど、すごい事件だったんですねえ・・・・(;^ω^)

衝撃・・・

結局・・・(;^ω^)

歯医者さんディ

ギリギリまで白い歯と迷ったけど、まあ、ぶっちゃけ
「今治している歯だけ白くしてもあまり意味がない」
という事で銀歯にしました。

儲け主義じゃない歯医者さん・・・(笑)

下の歯治す時は白い歯の方がいいと思うとおっしゃっていました
(今回は上の第一臼歯)

その時はよろしくお願いいたします
お金貯めておこう

うわあああああ!!!(ダラダラな雑談)

右肩が痛むのだ・・・何もできない・・・・

大荒れの天候のせいだと思われ・・・・

リハビリに行ったら
「ちょっと状態が悪いので回数をふやしましょう」
と週2になった(;^ω^)

なんか何もできない状態に慣れてしまいそうな自分が怖い・・・(鬼汗)

そんなわけで、ネットで歯のお値段とかさらりと見てたら
「歯槽膿漏」
の画像が出てきた

ぎゃあああああ!!!

な画像がいっぱいです。
虫歯より悲惨

知り合いの歯医者さんが
「あれは歯磨きすれば治る」
って言っていたけど

嘘だそうです(はっきりそう書いてあった)
初めて知った真実

私の銀歯だらけの奥歯がすごいマシに思えるという・・・・
歯周病専門のところが今はあるらしい。
治らない場合はそういうところ探さないと歯がなくなる~~~おそろしや・・・

昔の歯医者さんは、それはそれは痛いし、怖かったですぜ・・・・
私、いまだにトラウマ

大人になって虫歯の治療した時、麻酔かけてもらって
「えっ?それくらいの虫歯で麻酔かけてくれるんですか?」
って聞いたら
「かけないととんでもなく痛いよ?かけないでここを削るなんてありえない」
とびっくりされた

かけないで削られたんだよ・・・しかも2本
(そして数年でやり直し)

痛がったら「歯を磨かないからだ!」って怒られた
(磨いてなかったわけでなく、磨き方が下手だった。磨き方の指導なんてされた事なかった)

うん、そんな時代っす。

それを言ったらさらに上の年代の方(もういなくなっている世代)
「今は『ビューン』って小さい機械で削るけど、昔はドリルみたいなので掘ったのよ。それが痛くて怖いから、『全部抜いてください』って言って抜いてもらって総入れ歯にしたの」

40代から総入れ歯だったそうで・・・・
「・・・・・・・・・」
(ありえねえ)

T君は銀歯ないです
虫歯、数本、白いので詰めているだけだと思う。
幼児の頃から半年に一度検診に連れていってます
障がいがあってもイヤな顔ひとつしないで診てくれている先生にすごく感謝してます。
かれこれ20年以上お世話になっているという

なのに今回別な歯医者に行ってしまったこの罪悪感(鬼汗)

JIN君とムスメは残念ながら仕事が忙しいので銀歯が数本になってしまったそうだけど、それでも私ほどではない

うちの子供達は歯医者さん行くの全然抵抗ないからうらやましいです・・・・

肩の調子がよくなくて、結局鎮痛剤もデパスもやめられなくて、ちょっと精神的に不調だったのですが

歯槽膿漏よりはるかにマシ

と思えた

ショック療法??(;^ω^)

なんだかなあ・・・の歯医者さんの保険の話

「一応神経ギリギリまで削ったので、1週間様子を見てから型を取ります」
というわけで週明け

全然痛くなくて、ほっとしてますが・・・・

「保険で治療するなら銀色の詰め物、白いのにしたかったら自費で〇万円から」

だそうで・・・

去年ぐらいだったか、小臼歯はハイブリッドセラミックという素材の白い歯が使えるようになったって聞いたんですけど
「それはかぶせる場合です。詰め物には適応されません」
だそうです
(実際はもっと優しい言い方です)

大きく削ったため、安い保険が使える白いのは耐久性の問題でボツ

前歯じゃないから保険でいいかなあと思いつつ、白い歯に未練たらたら・・・・
明後日までに決めないといけません

だんなは「被せるなら白い歯がいいけど、詰め物だろ?目立たないから保険にしろ」という

神経ギリギリまで削っているから、とりあえず保険で治して、悪くなったらその保険のクラウン(かぶせるヤツね)でいいかなと思いつつ

治療した歯、前に治療して銀歯詰めてから確か20年以上経っている(もっとかも)
今回も意外にもつかも?

せっかく白い歯にできるチャンスなのに・・・・・なんかさみしい

まあ、銀歯だらけで、一本ぐらい白くしたってしょうがないんだけどね。

しかし、銀歯数千円か、〇万円かって、値段差ありすぎません?
「間」がない

歯医者さんが悪いんじゃなくて、保険の歯が安すぎなんでしょうけど・・・・

金属アレルギーの診断をもらえば大きい奥歯も白い歯にできるそうですが
(耐久性等に問題があるみたいですが、金属の詰め物で歯が割れた事あるので、どっちもどっちだと思う)

詰め物は対象外

金属アレルギーを保険で治したければ、虫歯ができている全部の歯、詰め物で対応できる歯でも神経抜かないといけないということですよね??
神経抜かなくてもかぶせる事可能なのかな???

なんだかなああ・・・・です

セラミックをかぶせる場合、歯をかなり削らないといけないため、神経は残せないと聞いたのですよ

いくらお高いきれいな素材の歯をかぶせても、根っこがダメならムダですからねえ・・・・

全額とは言わないから、金属アレルギーの場合は補助があればいいのに・・・
お年寄りの手術等は保険が効くのに、若者の健康にすごく影響がある歯の治療についてはほぼ旧態依然ってどうなんでしょ??

金属アレルギーってかなり症状重いですよね。
ここで言っても仕方ないけど。

↑の保険が効く白い奥歯の詳細はググってくだされ

時間の使い方

8月手術として、そこからリハビリで、再開できてもボチボチになると思われ、年内はムリと踏んでいるわけですが

その間、何をして過ごそうか?
みたいなのを考えてみたわけですよ

で、JIN君に聞いてみた
「最近のゲーム事情ってどうなってるの?お勧めない?」

速攻で返信があった

「switch」

なんですかあ???それ???

「任天堂、switchでググって」
と指示があって、ググってみた

へえ~~
テレビにつないだり持ち運びできたり、タブレットとしても使えそう
(現時点ではブラウザは使えないそうだ)

すごく高いけど、ゲームができるタブレットと考えるとまあ許せる価格かなと思ったんだけど・・・

どこも売り切れじゃん(;^_^A

でたあ!任天堂の得意技!!

Wiiも買ってはみたものの、結局そこまで遊ばなかったもんなあ・・・・
欲しいソフトがあまりなかった。

というわけで様子見

漫画の読み放題をお試しし、絵のきれいなのを選んで読んでみたら

「やおい」の軽いのであった。

最近のは初めてだわ・・・
(風と木の詩は読んだな。そういえば。内容思い出せないけど(;^ω^))

最近流行っているらしいけど、なるほどね~~

と思いながら

バイオリン弾けないと変な方向に走っていきそうな自分が怖い・・・・_| ̄|○

追記
風と木の詩は読んでなかった(電子書籍の立ち読みをしたけど読んだ記憶がない)
ポーの一族とごっちゃになってました。
風と木の詩はちょっと衝撃的で拒否したんだったかな・・・・(すごく遠い記憶)
今読んだらおもしろそう

「地球へ」と「私を月まで連れてって!」は大好きだったな。竹宮さん(^^)
萩尾望都さんと雰囲気似てるなと思っていたらつながりがあったのね。なるほど。

お久しぶりです

眼鏡を遠近両用と近々両用の2種類を使い分けている

近近は楽譜用みたいなところがありましたけど、現在はパソコン用だな(;^ω^)

近近は去年作ったけど、遠近の方が数年前なので近くの度が合わなくなってきて、

新幹線チケットを買う時によく見えなくて、しくじった・・_| ̄|○

「買いなおしたい」
と思ったものの、最近医療費がかかっているし、さらに歯医者までかかってしまい、だんなに
「近近があればいいだろ!だいたい2種類も贅沢だ」
みたいに言われた

そんな時に目に入ったのが
「遠近両用コンタクトレンズ」

遠視と倒乱視というめずらしい組み合わせのため、一度は断念したコンタクト
去年だったかも・・・試してみようとしたら、遠視と乱視の組み合わせだと告げたら
「ムリだと思う」
とお店の人に却下されたという・・・・

上京中、ムスメとの待ち合わせの間が数時間あったため、冷やかしで行ったところ
「お試ししたらいいですよ」
とお勧めされてフィッティング

ソフトのワンディ
シードのをお試し

意外によく見えた
日常生活は許容範囲だと思います
(遠くの視力はほどほどしか出ず、運転はお勧めしませんです。検査はクリアできると思うけどギリギリかな)
やっぱりコンタクトはいいわ。
フレームが邪魔くさくない

そして、ハードとは違うソフトな付け心地♪
もうハードはムリ!
とか思ったけど

めっちゃ乾燥する・・・・_| ̄|○
急にかすむため、危ない

再び断念

そう、ドライアイだったんだよね。私・・・・・

しかし、乾燥しずらい素材のレンズが出てきているとのこと。
もちろん遠視度数もそろっているそうだ

シードは私がコンタクト試した頃に出てきたんだけど、当時、遠視度数がなかった
(近視より遠視の方が遠近両用が必要なのに、ずれてると当時思ったっけ)

その古株のシードであれだけ見えたなら他の素材もチャレンジしてみたい
眼鏡よりは「とりあえず」安上りだ。
(あくまで「とりあえず」ね(;^ω^))

で、
当時使っていたハードをまだ持っていたので試してみた

度が全く合わなくなって吐きそうになった_| ̄|○

いい加減に捨てようよ、処分しようよ、そんなもん定期的に消毒液変えながら保存している私っていったい・・・・

意外・・・

私の母世代の方数人と話していて
「肩はどうか?」
と聞かれたので
「手術かも・・・・」
と答えましたさ

「そんな、五十肩ぐらいで手術なんて!」
とか言われると思ったら
「よかった」
と言われました

「昔、肩が固まってそのままだった方がいてね・・・・年とともに変形がひどくなっていったのよ。かわいそうだった」
だそうです

五十肩という響きに
「たいした事ない。大げさにするな」
みたいなのを感じますけど、そうじゃない場合もある

昔だったら、私も変形していく右肩を抱えて一生終わったわけだ・・・・

現在でよかったです(^^;

ありがたや・・・

転院先での初リハビリ

「肩の筋肉だけいじってもダメです。背骨周辺と肩甲骨周りをほぐさないと」
だそうで

今までとは全然違った感じです

手術に関しては
「癒着したところは外科的な処置も必要です」
だそうです

本当に前の人とは違う・・・
(考え方それぞれと思うので、どちらがいいというわけではないです)

でもって

お会計が前の半分だったという

わお~~♪

週一回なのだそうで(それ以上は予約が難しいらしい)

今までの4分の1ぐらいになるという。

ちょっと遠いのがなんですが、毎月の医療費で申し訳ない気持ちがいっぱいだったのですが、すごく気が楽になりました。

連日

師匠に手術することになった事等、メールしました

で、
そういえば、ビオラの弓の毛替えをお願いしていた事を思い出した
(忘れておった)

あの時点では数か月すれば復帰できると思っていたので
「預かっておいてください」
とお願いしたんですよね・・・・

手術決定で、年内復帰はなくなったため
「いつまでもお預かりしていただくのもなあ」
とだんなにぼやいたら

「取りに行けば?」
という

「運転できないからねえ・・・」
(実は数日前、ハンドル持つ左手がふらついてタイヤのホイールを縁石で擦ってしまった。それだけで済んでよかったんですけど、めっちゃショックだったです)

「連れて行ってやるよ」
という・・・

だんな、どしたの?(;^ω^)

「引き取ってもどうせ弾けないし・・・まあ、だけど連れて行ってくれるならありがたいけど」
「よし、明日行こう!」
「マジ?だけど、明日は転院先のリハビリの初回だからムリ」
「じゃあ、明後日ならいいだろ」
「・・・・・急だね・・・・(;^ω^)」
「思いついた時に行かないとイヤになるだろ!」

「そりゃあそうだけど・・・だけど、ねえ・・・・」
「明後日行かないとお前通院だらけじゃないか!」

「そうだよ、帰ってから毎日病院で、土日もふさがっているのよ。1日ぐらい何もない日が欲しいんですけど?(-_-;)」

だんな、もうイヤになったらしい・・・・

ビオラの弓、手元に帰ってくる日、来るのだろうか?(^^;

怒涛?

先週ずっと上京していて、上京中に検査

帰宅後

月曜日、2週間ぶりの整形外科のリハビリ
火曜日 肩の専門医がいる病院

水曜日(今日ともいう) 歯医者

去年からずっと歯石が気になっていたんだけど、五十肩が痛くてそれどころじゃなく
落ち着いたのだけど、運転したくないなあ・・・と渋っていたところ
歩いていける距離に新しい歯医者さんができていたのを思い出す

T君がずっとお世話になっている歯医者さんに後ろめたい気持ちを持ちつつ
「歯石取るだけだから」
と行ったら、

虫歯を発見されてしまい、そのまま治療を受ける事になる(;^ω^)

「(虫歯の穴が)大きいですよ、神経を取るかもしれませんので、お帰りになってから治療を開始しましょう」
と言われたのが先月

本日ビクビクしながら行ってきました

ギリギリセーフ!!

神経残せました~~~



現段階というだけで、痛みがでるようなら神経抜くそうだ。

さあ、どうなる??

そして明日は転院先のリハビリ

毎日通院だよ!!(^^;)

いきなりです・・・・かねえ??(;^ω^)

先月4回目のステロイド注射をして、「経過観察」になり、再診日

炎症は取れているという事で、今後の話

手術をしたからすぐ完治するというものではなく
手術はそれなりに大変
手術後は痛みもあり、さらに術後のリハビリがすごく重要
「我慢できますか?覚悟が必要です」
とのこと

手術のメリットは
「(手術をすれば)今の状態(肩が動かせない)期間は半減する」

下手すると数年今と同じ状態を続けるのか、半年ぐらいでよくなる可能性にかけるのか・・・

あれだな

借金を一括で返すのか分割で返すのか?(なのか?)

みたいな・・・・

もう腹は決めていたので言いました
「1年が半年になるのであればそれを選びたい」

手術の方向になりました

手術の予約しました
8月頃
です

日付を確認して、予約書に署名もしたんですけど・・・・

緊張していて何日だったか忘れた(鬼汗)
(だんなには「中旬ぐらいでまだ決定じゃない」とごまかした

それに伴って、転院することになりました
リハビリを術前から手術する病院でしてほしいとの事
リハビリは2か所ではできないそうで・・・・・

ずっとよくしてくれていた理学療法士さんとお別れ・・・
それがなんか悲しい本日デス・・・・・


ブログに書く私の肩の症状の内容、端折ってますし、先生がおっしゃったことの内容もそのままではなくちょっと変えたりしていますのでご了承ください

「うちの母も五十肩だけど手術したほうがいいの?」
みたいに思われるとよくないかなあとちょっと心配になりました・・・・

私は左肩も痛いのですが、普通に動かせるので
思い切りスルーされております・・・←治療対象になっていない

上手く書けないんですけど、手術の対象になるのは痛みが強いだけではなく、MRIの所見とか、肩関節の動きが著しく悪いとかの場合みたいです
腱板断裂は五十肩とは違いますが、かなり五十肩に紛れているようですし・・・・

素人が判断するのは難しいですよね・・・・

私としては、痛みがひどい時にどうにかしてほしかったのに、落ち着いてから「やっぱり手術」というのがなんかちょっとなあ・・・
と実は思っていたりする・・・・( ̄▽ ̄;)

複雑・・・・

まさかの「その6」

去年から
「大腸の内視鏡検査を受けなさい」
という話があったのよね
(詳細は省く)

地元で受けようと思っていたのですが、某事情で都内の病院で受ける事になりました
今回、やっと日程に余裕があったので、入れたんだけど・・・
(まあ、その話は気が向いたらそのうちネタにしましょう)

その病院に行ったところ
「せっかく遠方からみえたのだから、『胃カメラ』も同時にしましょう」
と勧められ

受けたの

結果
大腸は
「ポリープがいっぱいあったけど、みんな5ミリ以下だったので経過観察」
というすごく微妙な結果

胃カメラ
「逆流性食道炎等々」←自覚なし

山ほど薬をもらった

さらに
「胆道がかなり広がっています。念のためMRIを受けてください」
と言われた
(おなかの超音波もされたのだ。ちょっとした人間ドック状態)

数年前、「異常なし」のはずだったんだけどなあ(;^ω^)

「今からすぐ近くの施設を紹介しますから」
と言われて
「都会ってすごいなあ」
と感心したんだけど・・・

内視鏡終わった後でヨーグルトが出たのよね・・・・
(検査が終わった人に事務的に出すらしい)

前日検査食でひもじかったため、ありがたくいただいたのですが

「え~~~!ヨーグルト食べちゃったの???」
という先生の叫び声が聞こえ・・・・

「すみません、明日の朝一で受けてください」
と違う施設をご紹介・・・・・

いくつもMRIができる施設がある・・・・さすが都会・・・・・
なんて感心していたのだけど

説明書に
「検査の6時間前は絶食」
と書いてあった

検査の時間、10時半

朝食抜きってことよね・・・・...( = =) トオイメ目

すでに大腸検査のために数日前から食事制限
(ちなみに前日の夕飯はレトルトの『ポタージュ』)

絶句・・・・・

まあ、ポリープを切除した場合の夕食は
くそまずいコンソメ状のスープ」
だそうなので
「まあいいか」
と思う事にする

さらに、切除の場合
「数日の安静」
が必要らしいのですが、

余裕あるスケジュールのはずが想定外の事があって、全然余裕なしになってしまい
(検査日をずらしてもらったという)
切除もなかったし、MRIをした足でJIN君ところに移動

JIN君ところに着いて、夕飯を用意したら
(外食にしたかったんだけど、いくらなんでも絶食が続いた後なので、ムリだろうとJIN君の分だけ簡単に肉を焼いたりした)

気持ち悪い
目が回る・・・・

となった(;^ω^)

若くはないのね・・・・
根性で目的は果たしたけどね。

で、
MRIですけど、
場所が変ってもすることは同じで、機械のうるささも同じであった・・・・・

ほんとにうるさい!!

地元では、ヘッドフォンから音楽が流れていたけど、今回はそんなのなくて
「息を吸って~~止めて~」
の指示器と化していました

時間は20分弱だったらしい・・・・

年内に2回もMRIなんて、ベテランかもね(;^ω^)

結果、そういえばまだ聞いてない・・・・

まあ、何も言ってこないので大丈夫なのでありましょう
(と勝手に決める)

ダントツ??(;^ω^)

3月24日にJIN君ちで体重測ったら、全然変りなく・・・・

家の体重計、あまりに減らないので壊れているんじゃないかと思ったけど、壊れてなかったという・・・・

それから体重を測る機会がなくて、昨夜測ったら、1,6キロ減でした(鬼汗)

目標体重あっさりクリア

たぶんねえ、

大腸の内視鏡検査したからだと・・・・

キープする自信はないので、落ち着いたらまた増えると思う。

帰ってまいりました

短かったような、長かったような(;^ω^)

出発時はゆとりあるスケジュールだったのに、想定外の事があって、すごくタイトになって、結局、一昨日と昨日はJIN君ちでダウン

今朝は復活して、無事に帰宅いたしました

疲れた・・・・

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索