大晦日だ

久しぶりに紅白見てます
(何年ぶりだろ)

あと1時間とちょっとで新年ですね

今年は五十肩だけで終わった・・・・・

結局シャコンヌ終わらなかった・・・・・
リベンジできる日はくるのだろうか?

よいお年を♪

気楽にいこう(^^;)

今年最後の通院日

「普通に腕が動くようになるまでにはかなり時間がかかります」
だそうです

筋肉がどうのこうのと説明されたけどよくわからなかった(;^ω^)

変に期待を持たされるより、はっきり言ってもらった方が私は納得できましたです
そうだろうと思っていたから、そんなにショックじゃないです。

そんなわけで、
ユニ〇ロに行って、ポンチョとベストを買ってきました
フリースの長袖の上着は滑りが悪くて、右肩が上手く動かせないと脱ぎ着がすごく大変だったので、袖を通さないで済む防寒着を物色してたら目につきました

今はフリースという安くて軽くて暖かいしかもお洗濯が楽な素材があるのでありがたいですね(^^)

痛みは少しずつよくなってきていて、ちょっとずつですが、続けて眠れる時間が伸びてきました。
睡眠薬飲まなくて済みそうです

勝ったぜ(^▽^)/←何に?

生きてます

パソコン、マウスとキーボードの操作をすると二の腕がつるのでブログはボチボチ更新です(^^;

痛いよお痛いよおお(ノД`)・゜・。

禁忌は守りましょう・・・・・


昨日から思い知ってます・・・・_| ̄|○

ストレッチポール2

いろいろな種類がありますが、私が買ってきたのはスポンジ丸出し、要するにカバーの付いていない一番お安いの

税込み2900円

ネットで探せばもっと安いのがあるんじゃないか?と思ったけど、割と大きいものなので送料が心配だったの。

アマゾンで同じものが送料と税込み1300円だった・・・_| ̄|○

原価どんだけ???(;^ω^)
(今見たら1700円ぐらいになってた)

背中をコロコロするととても気持ちがいい



私の場合、右腕で支えられないため、落下(というほどでもないけど)するとのたうちます( ̄▽ ̄;)

見てただんなが言いました
「身体障碍者みたい」

そう思うならもっといたわれ!!!

話しもどしますが

理学療法士さん曰く
「同じぐらいの直径と長さなら何でも同じっすよ」
だそうです。

お高いのは1万円ぐらいしますからね・・・・
お安い方が気楽に買えて気楽に使えます(笑)

私の今のひそかな目標
「右手で支えられるようになる」

ひそかすぎですが、今の私のは難題だったりするなよね(涙)

ストレッチポール

五十肩を検索していて
「ストレッチポールがいい」
という話が書いてあった。

買ってきた

説明書が付いていたので一応読んだ
「五十肩等で痛みがある時は使わないでください」
と書いてあった

ので、療法士さんに
「ダメなんですか?」
確認してみた
「禁忌です」

チーン←頭の中で鳴り響く

こっそり使ってますがいいですよ(小声)
痛みがひどい時はしませんけど

行くぜ!

28日は楽団の忘年会
去年はうちでしたんですが、今年はA子さま宅

カニ鍋パーティっす♪(^▽^)

というお話をリハビリでしたら、療法士さんが一言
「この肩じゃカニの殻を割るのは無理じゃないっすか?(-_-;)」

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

言われてみれば確かに・・・・(滝汗)

ここを見ている当日出席の方々

私には割らなくていい、食べやすい部位だけください(爆)

練習には行ってないわ、3月のコンサートの参加は微妙だわ・・・なのにカニは行く気満々←おいっ

リハビリ増加

整形外科のリハビリって半年間しか受けられないんですよね・・・・

「その間になるべく多くしましょう」
と勧められ、今週から週2回になります。

痛いんですよね・・・・
ちょっと憂鬱・・・・・

まあ、それくらいしないと動くようにはならないか・・・・・

ねじられるような痛みは温めるのがいいけど、肩自体を温めるとかえって疼く

湿布がいいんだけど、かぶれがひどくて、かゆかったり、ヒリヒリして痛かったり・・・・
痛みだけでも早く取れてくれないかなあ・・・・

拘縮がこれ以上進んだら困る

ゴプラ

最近ちょっとというか、かなり飽きてきているかも?のポケモンGO

某人に
「ゴプラどうですか?」
と聞かれて
「便利ですよ」
と答えられる自分がかなり恥ずかしい(;^ω^)

ゴプラ=ポケモンGOplus
の事でございます・・・・

「あ、そういえば、最近コイキング100匹集めてギャラドスにしたんですよ。長かったですw」
って話をしたら
「この前ふぃるさんと同じ年の人から全く同じ話を伺いました(^^;」
と言われ・・・・

このゲーム、たぶん平均年齢高いぞ
と思いましたデス

ポケモンが交換できるシステム早くしないと、やめちゃうかも・・・・

やっとゴプラがアマゾンで定価で買えるようになったみたいです
こちら

間違って転売の高いお値段のをクリックしないようにご注意ください
このまま安定供給に入ってくれるといいですね
でもって、値下がりしたらもっといいと思う
定価でも高いと思います

イライライライライライラ…

毎晩1時間おきに目が覚め、
痛くない腕の位置を探して、そのままウトウトとすると朝

最悪の気分で起き、昼間は頭痛

どうなるかというと

どうでもいいことでイライラする(涙)

元々どちらかというと、「くよくよ」で落ち込みがちな性格が、反転

世の中すべてが敵!みたいな心境デス・・・・

くよくよは攻撃の矛先が自分に向いて、イライラは他人に向かう
どちらも矛先が違うってだけで、本質は同じだと思う

ただ、他人に向けるのはやっぱりいけない
受け止めてくれちゃうともっと当てたくなってしまうから、受け止めなくていいデス・・・・

受け流してくれるのがベストかな・・・・・と思う

いや、それって単なるこちらのわがままだから!!
他人に向けないように、だけど自分にも向けないようにってどうしたらいいんでしょ(-_-;)

温めよう

通院日

先日書いた
「腕がねじれるような痛み」

筋肉が緊張しすぎて硬直しているんじゃないか?とのことで
「とにかく冷やさないように」
と言われましたです

カイロを貼るのもいいと言われたので、帰りにまとめ買いしました。

そういえば数年前首が痛かった時に「肩当て」をいろいろ買っていたのを思い出して、ひっぱりだしてみた
使えそう・・・w

理学療法士さんが、若い方で、うちのムスメと同じぐらい
その方の親御さんも五十肩だそうで
「お願いだから治して(TT)」
と言われるのだそうだ

気持ちわかる~~~!!
私もいつも思ってる

「『治らないから。我慢してリハビリ続けるしかないよ』って返事するんです」
だそうで・・・

なんか私に言われているみたいで、切なくなりました・・・・

来年の今頃は
「去年の暮れは五十肩で悲惨だった」
って笑えるといいな・・・・・

眠れてませんが、睡眠薬をお願いするのはやめました
原因が肩の痛みなわけで、きつめの鎮痛剤で歯が立たないものが、睡眠薬でなくなるとは思えないからです・・・
というか、以前、むち打ちの時に服用してさんざんだったので・・・・
悪夢が増えて、さらに朝が来ても目が覚めなくて、辛かったという・・・
二の舞は避けたい・・・・

漂う絶望感・・・・(ノД`)・゜・。

パトラッシュ、僕もう疲れたよ・・・・の心境

「だんな、後の事はよろしく、私もう疲れたわ(T_T)」
「はあ?どうしたの?」

「肩が痛くて全然眠れないのよおおおお!!!!」
「それは大変だ」←一本調子

真面目な話
腕がねじれるような痛みでここ数日眠れないのデス

ボルタレンに裏切られた(号泣)

バイオリンを弾いていた日々が遠く感じますデス・・・

寒いせいだと思われ、これが痛みのピークだと思いたい。
もうなんとも言えない痛みです。

昼間起きている時は痛くない腕の位置を保持できるのですが、夜間は無意識になりますので・・・・
肩の下にクッションいれたり、工夫しているんだけど、その時によって痛くないポジションが違う

育児中はもっとしんどかったぞお~~(いつの話しだよ?)
と自分に言い聞かせ、「何とかなる」と希望を持つことにしてますけど

しんどい(涙)

持ち越し

通院日

状態はよくなっておらず、というより、拘縮がひどくなってしまっている
だけど、ステロイド注射はもう回数超えたので打てない

「どうしても我慢できないのなら打つけど、勧めない」
と言われて打ったから劇的に痛みがひくというわけではないので打たないことにする

リハビリの回数を増やすことを提案されましたが、予約がいっぱいなのよね(;^ω^)

あと、睡眠薬の相談をしましたが
「個人差が大きい、効く人はとても効くけど合わない人はずっと眠気が取れなくてだるくなる」
と言われ、迷いましたが、先生の提案で
「鎮痛剤のちょっと強いのを服用して様子を見て、不眠が続くようなら睡眠薬を試してみる」
という事になりました。

今まではロキソニンを1日2回でしたが、今日からボルタレンを1日3回

ボルタレンは服用したことないなあ
ロキソニンよりきついそうですが、副作用はどちらも胃腸が悪くなるそうだ
これも個人差があるそうな。

五十肩、しつこい(涙)

林檎時計ネタ

最初はアッ〇ル〇ォッチじゃなくてアイ〇ウォッチという名称だったらしい・・・・

へえ(笑)
本当かどうかは知らないです

大昔の話はとっとと忘れて現代の話をすることにする。

携帯電話がなかった時代とかもう思い出せませんわ(;^_^A

りんご時計
長いのであぷちゃんとでもしておこうっと。

使いこなせてませんが、座りっぱなしだと
「歩きましょう」
とお知らせしてくれます

便利だなあと思うのはタイマーですね
「ヘイシリー、3分タイマー」とか「ヘイシリー、11時半にアラーム」とかいうだけでセットできます
私のつたない「ヘイシリー」でもちゃんと作動してくれるのがうれぴい(;^_^A
(ヘイシリーとは、説明面倒だからググってください。正確には「hey siri」(ヘイ シリ)です。ついシリーと呼んでしまいますが反応してくれます)

消音しているので、
「手首をトントン」
で知らせてくれます

手首トントンというのは、指でトントンされているような感覚の振動です
どういうしくみかは謎
バイブレーションとはちょっと違う
気が付かないというのはないかも・・・・

あと、スイカも便利だったです
カードやスマホ本体を出さなくても改札で体を斜めして左手首のあぷちゃんをかざせばOK
接触させなくて大丈夫でした

残高もスマホ本体見ればわかるし
最初は現金チャージができないのがイヤだなと思ったのですが
(カードってつい使いすぎちゃいますから)
自販機に並ばなくてもチャージできちゃうって意外に便利だということに気が付いたという・・・・

ANA、荷物検査のところは問題なく通過できました
ANAの場合は、アプリのバーコードを出さないといけません
(ちと面倒)
ところが搭乗ゲートでエラーになりました(;^ω^)

前にもANAカードでエラーになったことがあるし、たまに見かけるので、あぷちゃんのせいではないかもしれないけど、かなり恥ずかしい・・・・
次回も使うかどうか悩むところデス

昔は腕時計は必需品で、一日中していましたが、携帯電話が普及して、それで時間を確認するようになったらいつの間にかしなくなりましたっけ・・・・

だけど、やっぱりしていると地味に便利かも・・・・
時間合わせも必要ないし、電池交換も必要ない
脈拍のチェックをしてくれ、
天気も表示してくれる。
電話の着信、メールの着信、LINEの着信も「トントン」で教えてくれる
(定型文の返信も可能ですが、その時はスマホ本体を出しますデス)

もう必需品になりつつあります
大きさと重さは私が今までしていたのとそんなに変わらないという・・・
夜間も見られるし
(腕から外すとロックかかっちゃいますけど)

コンビニ等でのカード支払いもOKみたいですが、それは設定してないです
(スイカ払いなら可能みたいですが、使いすぎが怖いので使わない)

欠点というか気になるのは、時計見る時にタイムラグがあるところかなあ・・・
手首を手前にひねらないと表面が点灯しないのです
(手首を動かせない時は横についているダイヤルを回すという方法もある)

ほんのちょっとですけどね。

あとJIN君が私が使っているのを見て言っていたのは
「充電が面倒」
だそうです

2日は余裕で持つけど、(使い方によっては持たないかもしれない)
3日は無理だと思う

要するに数日おきには充電しないとダメ

普通の腕時計の電池交換が1年ぐらいだと考えると確かに不便かも?ですね・・・・

あと、やっぱり高い~~~(;^_^A
何年もつかわからないですから。
3年か4年もってくれたらいいかなと思ってマス。

もしかすると2年ぐらいでポンコツ?

それ考えるとあまり強くはお勧めできないです・・・・

難しい

昔話を一度書いてアップしたのですが、話しをそのまま書けないからちょっと変えて書いたのですが・・・

読み直して違和感半端ないから消しましたm(_ _"m)

亡くなった人間なんだから、もうちょっと客観的に書いたら?と思うんだけど、
(もっといいところもあったんじゃね?みたいな)

人間100%悪なんてないんだから、いいところもあったと思うんだけど

思い出せない(-_-;)

出てくるのはイヤな思い出ばかり
だけど、亡くなった人は反論できないわけだから、こちらの主観だけでいい思い出ならいざしらず、イヤな感情でものを書くのはどうなんだろ?と思うんですよね

まあ、こうやって、何回かトライしていくうちに、何かいい思い出がひょっとしたら出てくるかもしれません
死ぬまで無理かもしれないけど、それはそれで仕方がないよね

耐えるしかない・・・らしい・・(涙)

よくなってきていると思っていたというか思いたかったというか・・・・

再び疼くようになり、ここ数日眠れなくて、昼間頭痛で気持ちが悪くなり

次の診察日(金曜)には鎮痛剤と睡眠導入剤を処方してもらおうと思っている本日

初診の時に
「処方しておきますよ」
と言われたのに、断ったのよね・・・・・バカだった(涙)

飲まなくてもいいならそれでいいのだ。
もらうだけもらっておけばよかった・・・・

以前に服用した時に
「あれは寝られる薬じゃなくて『起きられなくなる薬』」
と思ったのよ

要するに飲んだから気分がよくなったとかなかった。

今は起きられなくてもなんでもいいから、続けて眠りたい

家にあったロキソニンで何とかしのいでます

痛い頭でネットを見まくる
「何とかこの痛みから逃れる方法がないか?」
と必死だったんですけど

結論
「この時期は何をしても効かない。耐えるしかない」

五十肩の急性期というらしい

肩って大きくて複雑な構造の関節なので、簡単にいかないらしい。

五十肩には三段階あって

まず、とにかく痛くて痛くて痛くて何しても無駄な段階
痛みは治まってくるけど、関節が固まってしまう段階
だんだん動かしても大丈夫な回復する段階

らしい。

すでに関節固まっているんですけど・・・・なのに痛いのって納得できない(涙)

納得できなくても痛いものは仕方がない


私、いざとなれば、上京して、手術してくれる病院に行けばいいのでは・・・とか思ったのよ
テレビでやっていたのを見たのだ・・・・
そうすれば、完全は無理だけど、ある程度、普通に動かせるようになるんじゃないかと思ってた。

しかし、調べてみると、かなり大変らしい・・・・・

耐える事にする(ノД`)・゜・。

「五十肩は時間はかかっても必ずよくなる」
という文字にすがります
実際四十肩は可動域が狭まったけどよくなった

まあ、四十肩の時の比じゃない痛み方ですけどね・・・・
本当に年取るって悲しいです・・・・

調子悪いの

肩、よくならない(ノД`)・゜・。

調子が悪くて、エアロバイクや筋トレ休んでます。

いい加減よくなってくれないかなあと思う

肩が痛くて力がでない~~(ノД`)・゜・。

痛み止めの注射ってそれなりに効いていたんですね・・・・
切れないとわからない

五十肩から離れようよ
と思っていたんですけど

昨夜、というか実は何回もやっているんですけど・・・

包丁落とした

力がでないというか力が入らないというか・・・・

そのうち足に突き立つかも・・・_| ̄|○

もしもここを見ている方に五十肩仲間がいたら、お気を付けくださいまし

という注意喚起のブログ←主に自分にね(;^ω^)

愛称募集中?

リンゴ印時計(検索でひっかかるのはイヤだからそう称す。アッ〇ル〇ォッチともいう)

去年出た時は
「そんなの買う人いるの??(;^ω^)」
と思うぐらい、デザインが全然好みじゃないし、機能に目新しさはないみたいだし・・・

全く意識になかった。

「そういえばそういうのがあるらしいね」
ぐらいなもんですよ

ちょっとぐらりとしたのは今年の夏
東京駅近くの家電店で現物があって、画面のきれいさに思わず見とれてしまった・・・・
ディスプレイの中に浮かぶ地球や蝶々(実際は蛾も含む汗)
子供の頃欲しかったミッキーマウスの腕が長針と短針になっているデザインの腕時計と全く同じ画面

それでもその時はあいぽんじゃなかったしね。
お値段もそれなりにするし
「いつかね」
で終わった

ポケモンGOが対応すると聞いても
「うらやましいわね」
で食指動かず

スイカ対応
こっちスイカ使わないし!

あんな分厚くて真四角なの腕にしてたら野暮ったいぜ・・・・と思っていたんですけどねえ・・・・

そこで前回のブログの冒頭が出てくる

座りっぱなしだと「立って歩きましょう」と合図してくれ
動いた分記録してくれる
目標を立てたらそれに対して
「もうちょっとがんばりましょう」とか励ましてくれるらしい

ずぼらな私にいいんでない???

その他いろいろ・・・・役に立ちそうな機能が付いてる
腕時計ひとつでやってくれるならいいんじゃん!!

すっかり気になる存在にはなりつつ、改めて、あいぽんがないと使えないと知る_| ̄|○

一度はあきらめて、違うウェアラブル等を検討していたのですが・・
(今はいろいろ出てます。お値段も数千円ぐらいのからあります)

あいぽんになっちゃった(;^_^A
(詳細は10月下旬頃のブログにて。探し出す気力がない)

条件が整ってしまった・・・・
手元には使い道がないA4コピー紙のギフトカード
「つかえ~~つかえ~~じゃないとなくすぞ」
といっている(みたいにみえた)

てなわけで、びびちゃんに
「見に行くだけ行きたい。実際見てよければ買いたい」
とJIN君ところに向かう前の数時間付き合ってもらったわけです

実際、買うかどうかの検討を飛び越して
「どれにする?(^▽^)/」
になってしまったという事実(汗)

series1とseries2があって、本体サイズが2種類あって、
さらに本体の素材と色とベルトがいろいろありますが、

一番安いアルミニウムボディ一択(そうでしょうとも)
(他にステンレスとセラミックがあるらしい)
スイカが使えるseries2
女性の場合本体サイズは小さい方一択になるらしい
(好みで大きい方にする人もいるみたいだけど、腕からはみ出るかも?)
ナイキデザイン
スポーツバンド
ウーブンナイロン

本当に迷いましたです

どれを選んだかというのは内緒(笑)

アマゾン等でバンド類ありまして、今はそれを買って付けてます
純正の交換用バンドはめっちゃ高いですが(¥5,800 (税別) から)、iPhoneのケースと同じで市販品が意外に出回っているんですよ
簡単に交換できてそういう楽しみ方もあったりする。

せっかくなので、使い方を少しずつ(いっぺんには覚えきれないので)メモ代わりに、ブログのネタにしていきたいと思います
あくまで自分用メモ代わりだけど

五十肩から少し離れなくては(;^ω^)

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索