愚痴

肩が痛い
家事が辛い
箸はやっと使えるようになったけど、気を付けてないと痛い

夜は寝がえりうつと右肩が痛くて目がさめる
寝た気がしない

そんな生活が1か月半以上・・・・
なんか疲れてる

左肩も何だか違和感がある・・・・

「両肩はなりませんよね?」
と聞いたら
「そうとは言えない、なるとかなり困ることになります」←前例があるらしい
と言われた

がっくりした・・・・

注射が痛い

リハビリも痛い

なんか気力が削がれた気がして

「注射はもう嫌です(T_T)」
と言ってしまった。
思い切り弱音がでてしまいました

「肩甲骨まわりをとにかくほぐしましょう。それでだいぶん違います」
とはげまされ、帰宅後、なんとなく、先月上京した時に買った小さなクッションを背中に入れてみて、ストレッチをするつもりがそのままウトウト

数時間後、なんかすっきりした・・・・

そのクッション、正座用らしいのですが、実際使ったらちょっと柔らかすぎて合わず、そのまま放置になっていたのよね・・・・
ちょっとお値段したので、処分もできずに
「失敗したな」
と思っていたのに

意外なる効用(笑)
何が役立つかわからないものです。

五十肩でもいいことがあるかも?と微かな期待をすることにする
(ないと思うけど)

お手上げ

過去、首やったり、手首やったり、指だったり、いろいろ痛めましたけど、バイオリンは弾けるというとても都合のいい痛み方だったんだよね

今回は逆

日常生活は重いものをもったり、しなければ何とかこなせるまでになりましたが

だけど、数分以上同じ動作が続けられない

だけど、五十肩なので、楽観してます。

凹んでよくなるのならいくらでも凹むけど、凹んでもよくなるわけじゃないので・・・・

どちらもね・・・(涙)

減っていた体重が増加に転じました

リバウンドっぽい(;^ω^)

その代わりというか、体脂肪率が減ってきて筋肉量が増加

目的は脂肪減だからよいのか???
だけど、体型的には全く変わりない・・・・

「目標10度広角!」
で、せっせと動かしていた肩関節がまた固くなり、90度以下になってしまった・・・・

なんかテンション下がった(涙)

痛いっすね( ;∀;)

理学療法2回目

前回は注射の後だったので、「軽め」だったのです。
今回から本格的に始まりました

マッサージというほどではないけど、硬い筋肉を理学療法士さんがほぐしていきます
「軽く押している」
みたいな感じ。

昔受けたマッサージはそれはそれは痛かった
それを思えばそんなに・・・・だったんですけど

夜になって、まあ、痛い痛い・・・・

揉み返しってやつですかねえ・・・

でも、ちょっと可動域が広くなった気がする
「毎週10度ずつ広げていけば、今90度ですから、9回すれば180度になります」
と理学療法士さんにはげまされました

うん、がんばる!

で、理学療法の後は注射
ステロイドはもう打てない(前の病院との回数で限度を超えてしまったそうだ)のでヒアルロン酸だそうです。

こちらはめちゃくちゃ痛いっす
そして、打った後はだるいような痛みが夜まで続く

その代わり、朝になればちょっと軽くなった気がします。

こちらも「少しづつ」だそうです

時間が薬みたいです。

どこへ行く?(;^ω^)

体重3キロ減

順調に減っています。
名付けて
「酒断ちダイエット」

受けないだろうな(^-^;

減ってはいるけど、悩みは体脂肪率が全然落ちない
筋肉量ばかり減っていく・・・・

まだはじめてから1か月ぐらいだと思うので(記録しておけばよかった・・・)もうちょっと長い目で見たほうがいいんでしょうけど、うまくいかないもんだ。

エアロバイク来ました。

いやはや、でかい!!
想像以上の存在感!!

組み立てなくて正解でした。
組み立てがなくても重い!!

で、
いまいち操作方法がよくわからない。
パネルがめっちゃ安っぽい(;^ω^)
いまいち使いづらい。

まあ、ボチボチやってます。
効果はいかに??

肩は痛みがだいぶんなくなってきました

が、

肩は全く上がらない

関節が固まるって本当にあるんだ・・・
先月初旬には、痛いながらも普通にあげられたのに・・・・
「動かさないと上がらなくなる」
というのはすごく聞いていたから、それだけは維持しようとがんばったのに・・・・

固まってしまうのは本人の努力とかそういうのとは関係ないというのを思い知りましたデス

本当にロックされたみたいにあげられないですから(T_T)

リハビリでどこまで戻るか・・・ですね。

それまで、がんばって体重落として体力作りに励もうと思います。
バイオリンが弾けない分そちらに意識がいっているこの頃デス(;^_^A

うっかり(;^ω^)

びびちゃんに電話して5分以上話してしまった。

かなり危険です

5分以上話すと30秒で20円が別料金で発生してしまう・・・・
10分ほどの通話で、60円ぐらい通話料がかかってしまってました。

全然話し放題じゃない!!((T_T)

誤解を招く話し放題ライトというネーミング

制限なしの話し放題にすると、1Gプランは組めなくて、月々の払いがアップする・・・
会社は絶対に損しないようにできているキャリアのスマホプラン(;^ω^)

一括0円だったから文句言えないけど・・・(鬼汗)

ちなみに1Gコースは、月月割り(っていうのかな?)していると組めないという・・・

こちらの理想は話し放題に使った分だけパケ放題みたいなのだんだけど・・・
ガラケーはそれがありましたよね・・・・
それができないのはキャリアで扱うスマホのお値段が高すぎるということなんでしょう・・・・・・

それでもあいぽん6Sは持って幸せだ(笑)

お試し

手元に残ったネズミースマホ

買取り店に出そうかと思って、買取価格を調べたら、まあ、安い(;^ω^)

不人気というか、私みたいに「使えない」で乗り換える人が多いのかも??

一応ワンセグが見られるし、録画もできる
マイクロSDカードが入っているから、容量豊富

あいぽんでポケGOしながら、ネズミーでツムツムも可能
(ラインはあいぽんに移したんだけど、なぜか両方の機種でできるという・・・途中でできなくなる可能性あり??)

小さなタブレットみたいな使い方ができそうです。

で、
せっかくのきのこ会社のあん泥さんなので、格安シムをさしてみることにしました。

一番最初に思いついたのはだんなと同じマイネオさん
だんなは1Gコースなんですけど、めちゃくちゃ余らせているので、それをシェアできないか?と思ったわけよ

なんか、面倒くさそう(;^ω^)

新しいカードを発行しないといけないらしく、その手数料が数千円らしい・・・
そこまでしたくないような・・・

もっとお手軽に試したいんですけど・・・・

だいたい、きのこさん時代、2G契約なのに、毎月0.1Gとかの世界だったので、(本当にお金を毎月ドブに捨ててました)
500MBコースすらもったいない・・・

はい、そこで思い出しました
フリーテルさん
使った分だけお支払い

ネックになっていた使った分を確認するアプリがないところ、
何と!アプリができてた(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

しかも、初期費用が299円(税抜き)

申し込みしました。

データのみプラン

人柱っす(^▽^)/
ブログのネタにもなるし

お試し楽しみです

時間がかかる( ;∀;)

右肩、腕が90度以上あがりません

炎症のために固まってしまったそうです( ;∀;)

で、
今の病院は理学療法士さんがいるため、注射といっしょに理学療法もすることになりました

「バイオリンに復帰できる見込み」
を聞いたら、かなり微妙な顔された(号泣)

痛みは少なくても今の段階であと1か月以上は続く

って、

最初の病院でも「1か月」って言われたけど、もう半月経ってるじゃん・・・・

いろいろ割り切った方がいいんだろうなと思うこの頃(T_T)


ペイできそうだ・・・

昨日の続き

今月いっぱいぐらいは一括0円があると言われたので、どうしようか考えようと思っていたのです

が ふと、
「もしかして、在庫がなくなるのでは・・・」
という不安にかられ、午前中、ショップに行って確認したところ
「あと4台です」
だそうで・・・

今月末では遅いのでは・・・と思い
「じゃあ、今日、MNPします!」
と宣言して、その場で予約番号取って、決行!

ちょっといろいろあったのですが(詳細は長いので略す)

無事になんとかMNP完了

あいぽん6S、型落ちとは思えない安定さと画面の美しさ

ネズミースマホがめっちゃ哀れに感じましたです。
私もリンゴ印に魂売りました。

一括0円はいろいろ条件が付くのと、お店によってかなり違うようです。

ただ、実質0円よりはるかに得です。
MNPじゃないとなかなかないかも?

ありがたや・・・・

ネズミースマホの機種代金が半年分以上残ってしまったのですが、計算上充分ペイできます
何より電源が落ちるストレスから解放されたのがありがたいです。

きのこさんは家族みんなで入るならいいけど、1人じゃ何のメリットもありませんです

お値段高すぎ!

三太郎でずっと落ち着きたいです・・・・

スマホネタなのでついでに・・・

夏に格安シムにしただんな

何の問題もないです。

キャリアに払うお金が馬鹿みたいに感じるかもしれない・・・(;^ω^)

一括!

去年、三太郎キャリアからきのこキャリアへ逆戻り

りんご印からネズミースマホに機種変

そして、現在、不満タラタラ( ;∀;)
それでも、残金が結構残っているので使い続けることに。
当時はあった、一括0円の機種を選ばなかった事に激しい後悔をしている最中

数日前、あまりに頻繁に電源が落ちるので、ショップに持って行ったのよ
毎月機種本体のサポート代のお金を払っていたんですけど・・・

「どこも悪くありません。問題ないです。使い方を考えてください。保障をかけてますが、新品と交換になるわけじゃなくて、リフレッシュ品との交換です。使っても変わらないと思います」

だって。。。。。

機種変を見積もってもらったけど、月々の払いが高くなる上に残金も続けて払わないといけない

納得できない!!

そんな時、車運転していて目に入った
「あいぽん6S 16G、MNPで一括0円」

白犬ならスルーだけど、三太郎キャリア・・・・

ふらふらと入り、話を聞いて予約しちまった

キャンセル可ということで今考え中

というか

一括0円、まだあったんだ・・・・びっくり

ネックは今使っている本体の残金です。
一括0円ならペイできるかな?と思うのですが・・・


結局・・・・(;^ω^)

インコちゃんの続きを書くつもりだったんですけど・・・・

壮大なる「マイエアロバイク」機種選定の模様を描くつもりだったんですけど・・・

肩が痛い(号泣)

キーボード打つのが辛い!!

てなわけであっさりと・・・・

インコちゃんの意味

ア〇インコというメーカーさんの事です
それはそれは、ものすごい種類のフィットネス用品を扱っているわけ。
その中からどうやって選んだか?という話をするつもりでしたが、肩が痛い←くどい

エアロバイクって、場所取ります
それでもって重いので、いらなくなっても処分が大変です
うちにあったのは有料で業者に引き取ってもらいました。
それがあるので、あんまり乗る気じゃなかったんですけど・・・

それでも取り扱いがあるというのはそれだけ需要があるという事なんでしょうね

だけど、本当に調べるのが大変でした。
本当に迷いに迷ったんですよ

なんですが・・・

選定条件を以下2点に絞ったの
組み立てしなくていい(肩が痛い。だんなは↑の理由でまったく乗り気ないので頼めない)
「ながら」でしたいので、タブレットを置ける台があること

この2つの条件で予算内だったのは一つだけだったという・・・

というオチ(滝汗)
条件絞るのが大変だったんですけどね

届いたらまたネタにします

インコがいっぱい(;^ω^) 序章

なるべく歩く事にしましたが・・・・

「お昼、おうどんを歩いて買いに行ってくるわ」
「遠いじゃないか!車で行ってこい!」
「運転が辛いから・・・運動になるし」
「じゃあ、俺が行ってくるから!」

あの・・・・「歩け!」って言ってなかったっけ??(;^ω^)

何かしようとするとどちらにしても全力で否定されがちな我が家

「ダイエットのアプリが『歩け!』って言ってるし、ポケモン捕まえたいし・・・」
「雨降りそうだから傘をもってけ!」
「降らないよ・・・肩痛いから傘はさしたくない・・・あ、そうだ!そうしたら、もし途中で何かあったら迎えに来てよ♪」
「わかった」
徒歩10分ぐらいのところなんですけどおお・・・・・なんか大騒ぎね(-_-;)

てなわけで、行ってきたわけですけど・・・・
途中、誰一人すれ違わなかったという事実・・・・・

歩きたくない気持ちわかります?

いや、自意識過剰だろ?と言われたそれまでだけど、自分が運転していて人が歩いていると
「どうしたの??」
とか思ってしまうという・・・・(鬼汗)

「ねえ、やっぱりフィットネスバイクが買いたいんですけど・・・歩くのがイヤなわけではなく、運転している人に微妙な表情されるのがイヤなんですけど・・・(-_-;)」
「たしかに・・・あの道をおばさんが1人で歩いていたら変だよな・・・」

OKがでましたデス

機種選定開始!

フィットネスバイク

体重は落ちているものの・・・・
体脂肪率アップ、筋肉量大幅ダウン・・・・・
食事制限だけじゃなく、運動も入れないとダメっぽい・・・・(;´・ω・)

だんなは「ウォーキングをしろ!」と言うのだけど、膝が悪いからねえ・・・・
いろいろ調べたらエアロバイクがよいらしい・・・・

だけど「邪魔!」なんですよね、あれ。
うちにあって、最初は面白がって乗っていたんですけど、まあ、いろいろありまして、すぐに乗らなくなりました。
取っておけばよかったんですけど・・・・捨ててしまったものは仕方がない

「あまり安いのじゃなくて、(うちにあったのは格安すぎたらしい)ランクアップすればいい」と書いてあったので
ネットで見ていたら「スピンバイク」という物体があるじゃないですか・・・
(詳細は例によってググってちょ)

「かっこいいじゃん♪」
とだんなが乗る気っぽくなったので、お値段いろいろなので一生懸命調べていたんですけど・・・・

私の身長が足りない_| ̄|○

残念!!

てなわけで、フィットネスバイクに戻ったわけですが、種類が多すぎてお手上げ状態っす・・・・・

歩きますかね・・・スマホ片手に、ポケモン求めて(^-^;

運動になるのか???

そうは問屋が卸さない(;^ω^)

禁酒中

いつから始めたか忘れてる・・・・

体重、一番重い時から2キロ減
(どんだけ酒でカロリー取っていたんだ?)

「飲まない」
と決めたら、別に辛くもなんともなく・・・・
(そこがタバコとは違うところ??)

体重は減ったんですけど・・・・

体脂肪率がすごくアップ
筋肉量減!

なぜ????

運動も入れないとダメって事だ・・・・・(;´・ω・)

肩が痛いからねえ・・・
どうしよう・・・

朗報(^▽^)/

違う整形外科に行ってきました。
痛くて我慢できなかったという・・・・

結果

「重症の五十肩」
という診断をいただきました
(正式名称は違うよん)

ただ、やはり、痛みが取れるまでには時間がかかるそうです。

いいの、五十肩ならそのうち治る♪

まあ、治療は同じなんですけど(一週間に一度の注射)
たぶん、私の場合は痛みが落ち着いた時点で全身的なリハビリが必要と言われましたです。
首が悪いのを指摘されてしまった(^-^;

どこまでも付いてくるのね、首

かたまるかも・・・・だそうです・・・( ;∀;)

注射ディー

痛みはマシになった気はするけど、右肩は全く上がらなくなりました。

「また上がるようになりますよね?」
と聞いたら
「今は痛みで上がらなくなっているだけで、関節が固まっているわけではない。ただ時間の問題。一度固まった関節は2度と上がらない」

困る~~~!!!!

「じゃあ痛いのを我慢してあげた方がいいんですよね?」
「なんとも言えない。炎症がひどくなる可能性もある」

別にばんざいした時に二の腕が耳につかなくても、生活には支障ないんですけど、水泳はきびしいだろうな・・・

注射以外にリハビリに数日に一回通ってくださいとだけ言われました。

だけど、リハビリって温めてから電気マッサージするだけなんですよねえ・・・・

数年前通っていたところはすごく腕のいい理学療法士さんがいたんだけどなあ・・・・
だけど、もう鍼はちょっとイヤかも・・・・
(結局首が痛かったのは水泳でよくなった気がするし)

そんなことを言っていたら、知人に
「病院を変えた方がいい、今通っているところは年寄り専門、今度新しくできたところは理学療法士さんもいて、新しい治療も受けられるらしいですよ」
と言われた

場所を聞いたら、かなり昔にお世話になった整形外科・・・・いい先生だったけど、場所が今のところの方が通いやすかったので・・・

「そこって前は●●整形外科でしたよね・・・・先生変わったのですか?」
「あれ?知らなかったんですか?亡くなられたんですって」

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ショックショックショック・・・・

まだお若かったと思う・・・・

まあ、今月いっぱい通って、よくならなかったら考えます
一応痛みは徐々だけどよくなっている気がするし・・・・

セカンドオピニオンかな?(;^ω^)

続いてます

ポケモンGOやっとるで~(;^_^A

どうせするなら、歩いて卵を孵せばいいのにねえ・・・・

なんかうちの近所って歩きたくないんだわ。
なぜだろう・・・

で、
「ポケモン出現の法則」
みたいなのを発見したのです。

ポケモンが出現する場所は一定
というか、決まったところからしか出ない。

うちの家の中からゲットできるのは1か所だけで、毎時58分から12分程度の間だけ出てくるという・・・・
たまにGPSの揺れでちょっと離れた出現ポイントのがゲットできることもありますが、まれ。

というわけで、58分になるとアプリを立ち上げ、出現したのをゲットというのを繰り返してます。

あんまり珍しいのは出てこないです。
ポッポばっかり(;^_^A

出現するポケモンはランダムだそうなので、いつかはめずらしいのも出てくるかも??

あと30メートルぐらいずれていたら、出現ポイントが複数あるのにいいい!!!残念!!

ボチボチやろう

現実

今月はバイオリンお休み・・・・

で、

まじめに体重を落とす事にしたんですわ
ダイエットともいう。

肩がこんなになって、体重かかからない部分でこんなに痛いんだったら、膝とかどうなっちゃうのよ!!
という切実な事情でございます・・・・
膝もすでに何年か前に変形性関節症の診断受けているという・・・
そっちは進行しないで止まってくれたているらしいけど、いつどうなるかわからない。

体重的には肥満ではないのですが、体重が増え続けているのは事実なのよね。
肥満判定も時間の問題という・・・

とりあえず、一日食べたもののカロリーを計算してみる
(たいしたものは食べてないのでそんなに複雑ではない)

判明したこと

酒だけで一日の半分近くカロリー取っている・・・・・

平たく言えば
「飲み過ぎ」

詳細は書かないけど、それで太らなかったら奇跡じゃ!!

さらに、代謝がかなり落ちていて、悪循環ですね・・・・
筋肉量を増やさないといけません。
それが増えづらいから太る→代謝がますます落ちる

太るわけだ(;^ω^)

一応栄養バランスは普通、食べ過ぎはない。

食べ過ぎはないけど、少なくはない。

ちょっとそこが意外で・・・・(-_-;)

酒を飲む分、食事は少な目にしてきたつもりなんだけど・・・・
意外に適量というか、油断するとオーバーする・・・・

運動で減らすというのは、あまり現実的ではないので、カロリー調整するしかない。

計算上、酒さえやめたらOKです。
飲みたきゃその分運動しろ!ですが・・・・ムリっす(-_-;)

で、
頭を抱えた事

だんなとT君、カロリーオーバー!!
やせの大食いだったT君、最近おなかがでてきた
年には勝てない

彼はお酒は飲めないけど、その分大食いだし
だんなは私と同じでお酒の分オーバーしているし、さらに私より食べる

だんなは自己責任だけど、T君は困った・・・・

それこそ先日の
「しりとーなかった」
の世界

ダイエットもいっぱいありすぎて何がいいんだか・・・ですが、カロリーは重要と思うので、そこを重点的にしようと思います

道は遠い・・・・

「もう痛くない、右肩上がるよ、ほら(^▽^)/」

とやって

「ぎゃあああああ!!!!」
と叫んでしまった

右肩もげたかと思った・・・・・

明け方、お布団の中での話
寝ぼけていたんでしょうねえ・・・・・...("= =) トオイメ目

夜中に何回も「痛い」を言うみたいで、だんなに
「明日痛み止めの注射してもらってこい!」
と言われてしまった。

「1週間あけないといけないから金曜日だよ」
と言ったんだけど・・・・

朝と晩と2回、鎮痛剤飲んでいるんだけど、効いてる気がしない。
湿布はかぶれてしまい、お休み

やっと、師匠にレッスンお休みするってメールしました
心のどこかに「大丈夫かも♪」なんて甘い期待が残っていたのかもしれない・・・・・

アマチュアでよかった?(;^ω^)

まだ師匠にレッスン休むって伝えてない・・・・

去年は師匠側の事情でレッスンお休み、、今年は自分に来るとは思いませんでしたデス

ググったところ、
「とにかく痛い間は休ませる、痛い動作はしない。痛みがひいてから少しづつ動かす」
そうだ・・・・

一番やりがちなのが
「『動かさないと関節の可動域がせばまるのを恐れて無理に動かす事』、結果的に痛む期間を引き延ばして悪循環」
だって・・・

四十肩の時の私そのまんま・・・(絶句)

周りに言われたんだもん・・・・
諸先輩のいう事だからさあ、素直に聞いたわけよ・・・・

今回も同じ事を繰り返そうとしてましたから、ただ、耐えきれなかったのは年取った分、肩の軟骨が弱っていたという事なのでありましょう・・・

たぶん、初期だし、どうしても治らなければ、内視鏡で手術できると思われ
(そこまではないと思う)

もう、割り切ろうっと(涙)

だけど、バイオリン弾けないとつまらない・・・・
縫物もできない・・・・

ゲームやパソコンもちょっとならいいけど、痛むので・・・・

ごはん作れるぐらいの余力残しておかないといけない

洗い物もきついですね、
洗濯物も悪夢

掃除は「足」で雑巾蹴ってる(;^ω^)

左手でできることは左手をなるべく使うけど、すでに先に痛めてますから・・
両肩にきたら悪夢じゃ・・・・

今一番怖いことデス・・・・・

知りと-なかったよ

世の中、「知りたくなかった」って結構ありますよね・・・





このCMが耳に残って困る(;^ω^)
(いろいろ書いたけど、大昔の話だし、おもしろくないし、思い出したくなかったので削除しました。読んだ方すみませんm(_ _"m))

五十肩日記 つづき

昔だったら、
「それくらい大したことないだろ!」
と無理やり働かされていたであろう・・・・・

関節が痛いと言えば
「運動不足だから」とか「姿勢が悪いから」
とか、すべてこちらの責任にされ

「肩関節は体重かからないから、『動かしすぎ』が原因らしいよ」
と言えば
「遊び過ぎだろ?」
と言われる

どちらにしてもこちらの責任とあいなる(;^ω^)

私の場合、たぶん「体質」だと思う
手の指関節からはじまって、膝、首、すでに痛んでおる

湿布でかぶれた(ノД`)・゜・。

昨日の朝は「注射なんて効かないじゃないか!」と泣きそうでしたが、夕方になったら、今までの痛みが「10」だとすると「7」ぐらいまで落ち着いた
効果がやっと感じられました。
関節に直接する注射なので、初日は刺激でかえって痛むのかも??

昨夜はひさしぶりに夜中に痛みで目がさめたりしませんでした
今までどれだけ痛かったんだろうね。私

忙しい時期なのに、何もできないのが精神的に負担デス・・・・

五十肩日記?

昔はこれも「五十肩」に入っていたんだろうな・・・と思って、タイトルにしてみる。
どちらも「老化」というジャンルなんだろうし(;^ω^)

痛くて眠れない。

注射全然効いている気がしないです・・・

パソコンのマウス使うのもつらいっす・・・(涙)

たかだか肩なのに・・・・

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索