終わるねえ・・・・...( = =) トオイメ

今日で6月が終わる・・・・

明日から7月だ・・・

はやいわ・・・


お天気のせい?(^_^;

また副鼻腔炎になってしまいました。

レントゲンの結果、今回は鼻の付け根と目の横に炎症があるそうで、すごく痛いのです・・・・・

はやっ!

mineo来ちゃったよ
1週間かかるとかいうから、早めに注文したら3日で来てしまいました・・・・

以下長々と書きましたが、読み直すと全然おもしろくないし、自分の言いたい事と違ってしまっているので削除しました。
文章って難しいです(^_^;

スマホネタが続く

バイオリンの話とか残したいのですけど、文章が上手くまとまらないというか、同じ事しか書けないというか・・・

指の調子がよくないんですよね・・・

シャンプーする時に痛いので、専用のブラシ買って来ました。
弾けなくなる時の心の準備は必要かな・・・と思う。

ギリギリまではがんばるつもり。

だけど、気持ちだけではどうしようもない事もありますので・・・・

スマホネタに戻る
だんながずいぶんiPhoneを使いこなしているのです
それが傍目におもしろいかも・・・(おいおい)

「iPhoneで、ヤフーニュースが見たい」
「はい、アプリDLしておいたから」
「おい、『ログイン』って何だ?」
「ああ、ヤフーのIDが必要みたいですね。いる?」
「ないと使えないならほしい」
「まあ、あれば使うか」
とパソコンから操作

「○○○××××でいい?」(○はアルファベット ×は数字)
「なんでもいいよ」
一応確認してもらう
「パスワードは?何か覚えやすいのがある?」

「パスワードって何?」

それ、マジで言ってます?(@@)

「(絶句)パスワードはパスワードです。暗証番号みたいなものです」
「それって自分で選ぶの?普通あちらから指定してくるんじゃないの?」

ああ、そういうことか。ちょっと安心した

「自分で好きなのを設定するんです。忘れると悲劇ですよ。だから覚えやすい自分だけにわかるのに」
「じゃあ○○○××××」
「それ、IDと同じ(^_^;ダメ!」
「じゃあ、××××」
「それもダメ。短すぎ」

そういうのが続いて、結局私が考えた適当なのを割りふりました・・・・・

絶対に本人は覚えていないという確信
メモしておきました。

独り立ちできる日は来るのでしょうか?(^_^;

来週決行?

スマホネタ

昨日、きのこさんでMNPの予約番号をとりました。
きのこさんはネットで取れるのでものすごく気が楽でした

去年、三太郎さんの会社の人と電話でやり取りしましたけど、しんどかったです
それに比べたらなんとお気楽♪
そのまま、mineoさんを申し込みました
本日「手続き完了」のメールをいただきました。
あとはSIMが来るのを待つのみデス
いつ来るかな?

じっくり?

バッハ、無伴奏バイオリンのためのパルティータ第二番 BWV1004
シャコンヌ

レッスン日記を付けるにあたって、曲名をウィキペディアで検索して確認するのですけど、ウィキペディアってどのくらい正確なのかな?と最近ちょっと不安(^_^;

まあ、わかればいいよね??と勝手に決める

ブログはスマホネタばかりですけど、バイオリンも一応真面目にしています。

シャコンヌですから
(だけど弾けない)

発表会も無事に終わったので、しばらくシャコンヌ一筋です
9月にちと演奏会がありますが、それ以外はシャコンヌに没頭できます

次の発表会が「例年通り2月の予定」ということで、師匠が
「ふぃるさん、シャコンヌそのまま(発表会で)する?」
とおっしゃったのです
「またまた、ご冗談を。弾けるわけないし、弾けたとしても長いから聞く方が大変です」
といつものジョークだろうと受け流したのですが

それでもいいかも?
とか思い始めてしまっている自分がかなり怖い(^_^;

ずっとシャコンヌ漬け。いいんじゃない?
全然イヤじゃない。
弾ける弾けないは別で、イヤと言うほど付き合えるなんて、いいじゃん

まあ、実際はどうなるかまだわからないです。

で、途中まで弾いていたら師匠がおっしゃいました
「ここだけど、ハイフェッツは重音でこんな風に弾いているけど、他の人はどうやって弾いてますか?」

「・・・・・・・・・(゜▽゜*)」←そこまでチェックしてなかった

「このCD(ギルシャハムさん)は?」

「それは特殊で真似できないです。というか・・・みんな同じに聞こえます」←鍛え甲斐皆無な生徒

以前ブログに「
一子相伝か?」なんて書きましたけど、いろいろな弾き方があるみたいで、師匠もどうしようか?と迷ってらっしゃるみたいです。

いつも聞き流しているので、楽譜を見ながら確認してみる事にしました

CD枚数持っているくせににねえ・・・(^_^;

前は楽譜を見ながら聞いていたのですが、最近やっていませんでした。
特にシャコンヌは自分が弾くとか全く思ってなかったので、余計。
意識してなかった(^_^;

で、今聞きながらこれ書いているんですけど・・・

やっぱりわからない・・・みんな同じに聞こえる~~~(^_^;
明日は楽譜を見ながら聞こうと思います。

ツムツム~w

SEだとどんな感じなのかしら?
と思ったの。

こそりとDLして試してみた。

私のスマホとそんなに変わらなかった・・・
納得したので削除しておきましたが・・・

LINEにハートが送られてきてばれたという・・・

SIMが来て、通話可能になったら、指紋認証設定しますデス

ツムツムも長いですね~
今回、LINEのお友達が増えたので送られてくるハートが増えているという事実・・・


お天気が悪い(ーー;)

昨日発表会でした。

一昨日も午前中もバタバタで練習できなくて、本番前は合奏練習でビオラ弾いて・・・

(ビオラの後のバイオリンって感覚の差が大きくて困る)

の割にはまあ、弾けたかも??

ボロボロだったのですが、録画が残っていないのでなんとでもいえる( ̄ー ̄)

「またがんばるぞ!」
という気持ちにさせてもらえるのがうちの教室の発表会デス

で、

発表会が無事に終わりましたので、止まってしまっていた浴衣の続きを一気にやってしまおうと思ったのですよ

縫い終わったら送るつもりだったのですが、来月友達の結婚式(またかよ(^_^;)で帰省するのでその時に渡せたらいいなと思ったんですけど・・・

天気が悪いので、縫い目がよく見えない・・・・_| ̄|○

老眼確実に進行してるわ・・・・

でもって、最近縫ってなかったので縫い目がきれいに決まらない

二重苦!

ボチボチやります・・・

さらにまたまたスマホネタ

ガラスフィルムきました
貼りました

指の滑りが全然違う!
めっちゃなめらか!!

だけど見た目は前とほとんど変わらない・・・
残念?

iPhoneSEに貼った時にすごくよく見えたのは、SEの質感が元々いいんだなと思った次第です。

まあ、すべりがよくなったのでよしとしましょう
だけど、980円で買ったから「まあいいや」って思えるけど、元値だったらショックだったと思われます(^_^;

スマホネタばっかり(ーー;)

ガラケーの名義変更無事に済んだぞ~

来週MNP番号予約して、SIMの申込みして、7月1日に実行
ネットでできて、即日開通だそうです。

便利な世の中ね。
またその頃になったらネタにします。

肩の荷が下りまして、、SEに保護フィルムを貼りました
「買って来て」
と言われて、お店に行ったら店員さんに
「ガラスフィルムがいい」
とお勧めされました。

そんなお高い物いらない!って言ったんですけど、1500円ぐらいだったので、買ってみた。
以前は5000円近くしたような気がするのですが、安くなったのでしょうか・・・

で、貼ってみたら、いつも貼っているのと質感が全然違う!
なんかすごくいいのだ・・・・
高級感がでるというか・・・・・

私のスマホはケースに付いてきたフィルムを貼っていたのですが、Amazonでガラスフィルム注文してしまった・・・
元のお値段4500円が980円になっていました(送料、税込)

なんでそんなに値下がり??(ーー;)

ラッキー♪ということで、質感アップしたらうれしいな(^^)

で、
自分のスマホの請求額を見て、格安スマホを本気で検討しましたです。
キャリアメールはなくてもいい
話し放題、びびちゃんとしか話さない。びびちゃんは話し放題だから、かけ直してもらえばいい。

違約金払っても数ヶ月で元が取れる
とか思ったけど・・・・

スマホの本体代がねえ・・・
一括0円じゃなくて実質0円ですから。

一括0円機種を選べばよかったんですけど、その時は2年続けるつもりだったので・・・

払い終わってから検討しますです・・・・
アプリで今月のデータ通信料見たら「0.07GB」ですって。

0,7じゃありません

0.07です。

2G契約ですぜ・・・
本当に毎月残り1G以上分をドブに捨ててます

もうね、本当になんて言ったらいいんでしょうか・・・・

docomoさん、社長が替わって
「値下げも検討する」
って言ったそうですけど、是非お願いします。

機種代払い続けても、今の私の使い方なら格安SIMにすれば月に2~3千円ぐらい浮きます
それでもdocomoに踏みとどまる理由を見つけられるか?の瀬戸際です。

というか、ほとんど見つからないんですけど(ーー;)

だんなの格安SIMの使い勝手によってですね。
カウントダウン

ショーック。(;つД`)

スマホネタばかり続きますね・・・

バイオリンが上手く弾けない現実逃避ともいう・・・(^_^;
(レッスン日記付けてないなあというか、避けているというか)

iPhone5はネットで予想した査定通りの額で下取りされたの

ところがiPhone4Sの方、査定予定額2800円が「100円」
保護フィルム貼っていたし、カバー付けていたのに
「液晶の変色」「本体に傷」だそうで・・・

うーーーん・・・
送った時点では気がつかなかったし、充電が短くなっていただけで使えていたのになあ・・・・

残念><

まあ、だいぶん前の機種だし、持っていても使い道ないので、100円で承諾しました。
「処分費払うよりいいじゃないか」
とだんなに言われましたが、そうかもね・・・・

iPhone5が査定範囲の最高額で引き取られたからよしとしよう。

ちなみに今使っているスマホ、すでに本体傷だらけ。。。。
iPhoneと違ってきれいに使っても機種変する時の下取り額はほぼないと思われるためです・・・・

消耗品だから気にしないで思い切り使った方がいいやと思っていたけど、大事に使っていた4sが100円だったので、このまま気楽に、壊さない程度に使っていこうと思いました。

全然違う話
下取りは「アップルストアギフトカード」でもらえるというので、カードが来ると思っていたのだけど
「印刷して4つ折りにしてください」
というメールが来た・・・・(^_^;

「プレゼントにも使えます」
みたいな事書いてあったけど・・・・

もらっても絶対うれしくないと思う(小声)

ただの印刷物じゃ・・・・

ギフトカード番号さえわかれば使えるという事なんですが、使えればいいのよね
たぶん。

アップルストアでしか使えないのよね?これ(実際どうだか不明)、使い道が現段階で思い浮かばないです。
有効期限はないそうなので、取っておきます・・・

SE到着

今朝、知らない番号のSMSで「商品をお届けいたします」って来たの

びっくりした(^_^;

自分で設定したのに忘れておった・・・

で、無事に届いて、とりあえず、取ってあったauのSIMを入れて設定
(SIMなしだと先に進まないのだ)

LINEも設定
だんなに使い方を教える

私のアカウントから練習のためにトークをしてみる
だんなとLINEって、すごい違和感(鬼汗)

シリーちゃん、私の声で設定してしまった・・・・
どうやら持ち主の声を聞き分けるらしい(そうなのか?)

無事にMNPして設定する時に全部最初からやり直しになるのかな?
わからん

格安SIM
消去法から2択になりましたが、決めました
mineoにします

えっとね・・・Amazonのエントリーコードが安かったから・・・(小声)
これ使うと事務手数料がタダになるらしい。

欠点、SIMカードが届くのに時間がかかるらしい。
うちは時間あるからちょうどいいけど。

そんなわけで気分が楽になりましたです。

SE、5を入れていたケースにそのまま収まりました。
だんなも使い勝手がそのままなので喜んでます。

早速LINEに例の○○さんと××さんから
「LINE開始、おめでとう~」
ってメッセージが来てました(^^)

違う人からも「おめでとう」が来てて意外な方々が使っているんだなと感心しました。

使いこなせそうです。

あとは、MNPで電話として使えるようにするだけですね。
ムスメからFAX(免許証のコピーと委任状)も来たので明日名義変更してきます。

消去法でいこう その2

イオンモバイル
口コミがなぜか少ない(^_^;
現在、通話SIMはネットから予約できない

コースがいっぱいあるし
ネームバリューはあるし
安いと思うんだけど

何だか見切り発車みたいのを感じるので今回はお見送り

最初本命だった楽天モバイル
ポイントがとても魅力
ネームバリューばっちり!
5分間以内なら話し放題のオプションもつけられる

正直まだ迷っているので逆転ホームランの可能性もありますが・・・

こちらが本命としているベーシックプランがどのくらい使えるか?がわからない
低速なら使い放題なのはベーシックプランだけ。
他のプラン、たとえば3Gの場合、低速で使っても3Gに組み込まれてしまうそうだ。

まあ、それでもうちはそんなに使わないとは思うけど・・・・

あと、3日間の速度制限
Wi-Fiがメインのうちでは関係ない気もするんだけど、気になる

違うところは低速と高速が切換できて、低速時は使い放題というところがある
それを知ったら今回はお見送りしようという気になってきた・・・・

残り
mineoか
IIJImio

気持ちはmineoに傾いている
iPhoneで使うのに勝手がいいらしいのと
余ったパケは他のお譲りできるそうだ
使っている方同士の交流もさかん

IIJmioは知人が使っていて
「何の問題もない」
そうで、実際使っている人の声って貴重ですもん。

さあ、どっちにしようかな

消去法でいこう その1

もうね、早く決めたいわけですよ SIM
というか、どんだけヒマなんだ?と思われてますね(^_^;

ヒマじゃないんです。全然(涙)
気になって何も手につかないんです

2年縛りはないものの、1度決めたら使い続けないといけないものなので慎重になるんですわ
白犬を契約したけど、我が家では電波が切れてほとんど使えなかったというのがかなりトラウマになりました。
基本料が障害者割引でほぼ無料だったから持つだけ持ってましたけどね。

あと、auのiPhone5
ばかやろーーー!!でした
あれはかなりひどかった。
(iPhone5がauのメイン電波を受信できない構造だったらしい。地方ではLTEを拾えず、使い物にならなかった例が多々。我が家もだった)

まあ、上京した時にテザリングですごい額分使った事があったので・・・・
使い放題じゃなかったらパケ死してました(^_^;
56万円分とかだったかな・・・・
0の数何回も数えてしまった
それも使い放題に入っていたのでよかった。

ので、あまり悪口は書けない
書いたけど。

ムスメがずっとauだったけど、iPhone5以外はすごく安定していたので、もうちょっと慎重に導入してほしかった
残念><

前置きが長くなりました

格安SIM、「ここはやめておこう」から始める
フリーテルさん

「使った分だけ」というのがうちに合っていてめっちゃ魅力(^^)
回線も速い
iPhone専用のコースがある
我が家は関係ないけど、端末も魅力的

実はここに決めかけたんですけど・・・・

データ使用量管理アプリがない

のでボツ

格安SIMには絶対必要だと思うのよ
特に「使った分だけ請求」ならなおさら。
3G以上になった時に3.1Gでも3.9Gでもお値段が同じというのもせこいけど、なんかな

そして過去の「ウォーターサーバー」の失敗
少なくて済むと思ったらとんでもなかったのを思い出した
上限があるとはいえ、だんなの場合、上限いっぱい思い切り使いそう・・・・
だったら違うところの方が安い

定額コースもありますが、

あって当たり前のものがないというのはどうなんだろ?ということで今回はお見送りです

格安SIMシリーズ 6

明後日、SEが来ちゃうので、
(注文した時点では2週間から3週間待ちで、気が変わればキャンセル可能のはずだった)
機種は決まり

私は端末価格の安いスマホにしたいと思っていたのに
「iPhone5と同じサイズのスマホ」
と注文を付けられ、SIMフリー機だとXperiaJ1Compactしかなくて、それにしようと思ったところ
iPhoneSEのSIMフリー版の方が安いという事に気がついて、検索したところアップルストアで
「納期が月末から来月初め」
っていうから、予約のつもりで注文したんですよ・・・
それが数週間早いってどういうことよ?

ちょっとはめられた気分・・・(ーー;)
(14日以内なら返品可能ですけど、Android端末よりiPhoneの方がだんなは使えると思うからそのまま)

ので、格安SIMでiPhoneSESIMフリー版に対応しているところを探す
って、いっぱいあるんですけど

楽天モバイル
mineo
イオンモバイル
IIJmio
FRIITEL

を候補にしてみる

ワイモバイルも使えますが、白犬系なので・・・(以下自粛)
話し放題が魅力ですが、だんなはほとんど通話しない人なので今回は候補から外します

ウィルコム時代、G君とムスメが契約しましたっけね・・・・なつかしや
当時のブログをひっくり返せば出てきそうですがやめておく
あの頃を思えば、今の方がはるかに安いはずなんだけどなあ携帯代。

携帯という言葉も今は死語?

格安SIMシリーズ 5

このシリーズ、もう飽きている(^_^;

どこでもいっしょだ!!←投げやり

で、
びっくりした事に、SEが出荷されたんですと。
明後日来るそうだ

その間iPodとして慣れてもらいましょう

というか、MNP面倒だから、ガラケーと2本持ちじゃダメ?とか思ってしまう(^_^;

(だんだんだれてきている。自分のスマホじゃないもん)

自分が何年か前それやって、面倒だから1本にしたのをすでに忘れている。

いえね、ムスメに頼んだ免許証のファクスが来ないのだ。
そこで蹴躓いている。
名義変更ができない。

まだ2週間あるから余裕なんだけどね
ガラケーの1番安いプランだし、2ヶ月あるし。
パケホ代もないので、1日にこだわる必要はないかも?なんですけど・・・

あ、数日前書いたブログで訂正
ソフトバンクも解約可能月が2ヶ月になっているそうです
auは知らにゃい・・・

G君から
「店頭でセッティングしてもらえるイオンスマホがいいんじゃないか?」
と言ってきました。

本当に店頭でしてもらえるのかな?
私行った時、誰もいなかったんですけどお(^_^;
ネット上では注文できないし(そのうちできるようになるらしい)

不安だ

とにかく、名義変更しないことにははじまらないのだ

シリーズ(というかメモ)なので記録
TSUTAYAのスマホが安いらしい
だけどiPhoneは使えないっぽい

もっと早く知っていたら検討したんだけどなあ

残念!

格安SIMシリーズ 4

あくまでメモです

たまたま通りかかったところでiPhone5sの取り扱いがあったのだ

見積もりしてもらいました

Y!mobile
白犬さん系ですね
猫さんがCMしてます

iPhoneは5sだけの取り扱いらしい・・・

見積もりだけいただいてきました
初月 7034円(事務手数料とか含む)
2ヶ月目から 3470円也

正直に言おう

見積もり見てもよくわからん(鬼汗)

iPhone5sだし・・・・

AppleCare+込みのお値段です(月576円)

今までiPhoneを使って来ましたが、AppleCare+付けた事ないし付ける気もない(ーー;)

これ外せるのかな?

スマホプランS 月々1G
他社のスマホやケータイへ。自宅・会社の固定電話へも、1回あたり10分以内の国内通話が、すべて通話料0円。(月300回まで)

の見積もりらしい・・・・

スーパー誰とでも定額というのもあって月1000円らしい・・・

今回は必要ないけど、私が無制限の話し放題必須なのでメモ


格安SIMシリーズ 3

予約したSE、出荷予定が22日から25日になってる
最初は28日から7月1日だったので

早くなってる(^^)

なんだけど

解約無料月が来月なので、そんなに早く来られても困る(鬼汗)

まあ、その間はiPodとして使ってもらいましょう(^^)

で、

きのこさんでは、らくらくスマホで見積もりしてもらって
月々約5500円から6000円弱ぐらいとでました
(個々で違うので実際はショップで確認してください)

三太郎さんで、ネット見積もりしてみました

うち、スマートバリューが適応されるので。

うちの今の状態での試算
iPhoneSE16G

スーパーカケホ(5分以内で終わる通話ならかけ放題)
データ定額1(1GB)

スマートバリュー適応で

毎月のお支払額(機種代金含む)

6,653円/月(税込)

(注 1Gコースは毎月割(機種からの値引き)がないためかえって高くなるみたいです)
どちらにしてもスマートバリュー適応で、毎月最低6500円コースになるようです
ない場合は+1000円以上

ちなみに楽天モバイルの場合
機種代 iPhoneSE 16G SIMフリー
2100円×24回
(これはアップルストアから個人的に購入)

SIMだけ注文
通話SIM 低速だけど使い放題のベーシックプラン 1250円(税抜き)
5分以内の通話かけ放題オプション 850円(税抜き)

↑と同じ条件で4368円
(他にMNP手数料3000円、事務手数料3000円もある。他の手数料もあるけど割愛)

2年過ぎたら機種代がいらなくなるので2268円(税込)だけでよくなります
さらに、通話もしないので、850円のオプションいらないから1250円もしくは3,1GBの1600円だけですね。

楽天モバイルの場合、3日間に使えるパケット量の制限とかあるし(詳細はググってください)
キャリアメールが使えないとかあるので一概にどちらが得かとかは言えないのですが

うちの条件だと月2000円ぐらい安くなるんですよね

白犬は関わりたくないのでスルー

楽天モバイルで計算してみましたが、他もいろいろありますです

くどいけど、あくまで個人的なメモです。

それぞれの使い方で計算してみるのがよいと思います

キャリアにはキャリアのよさがあります
価格を重視するのか使い勝手を重視するのか?

価値観はそれぞれです

私もまだ悩んでいます

タイミングが悪い(´;ω;`)ウッ…

発表会が19日なんですけど、

今週に限って予定が詰まっていたりする・・・・

練習がああ(号泣)

まあボチボチやろう・・・

らくらくスマホ、触ってみた

先週、デモ機があったので触ってきました

画面を押す感覚が独特でした。
画面に押し込む感じ

誤動作防止のためだと思いますが、関節悪い人はきつい気がする。
(私が指関節が悪いのですごく気になった)

スマホのいいところはいろいろカスタマイズできるところだと思うのですが
ガラケー感覚でボタンを操作できますよ・・・

みたいなのは

「だったらガラケーを画面大きくして出せばいいじゃん」
と思った。

わざわざスマホというのはどうなんでしょうね?
私には親がいないので、実際どうなのかよくわかりません

正直、だんなに使ってもらうには
「年寄りくさい」
と思ってしまいました

だんなにそう言ったら
「俺今年還暦だよ?若い人と同じなのを求められても困る」
と言われてしまった

でもiPhone5はiPodとして使えていたのだから、やればできると思うのですよ
数年前にプレゼントしたKindleはちゃんと使えてるし。

要は本人の気持ちじゃないかな・・・と思った

使う気があれば、それが便利であれば、使えるんじゃないかな?

お年寄りだからとかいうんじゃなくて、使いやすいものであれば、どの年代でも受け入れられるのではないでしょうか・・・

年齢で括るのはあまりよくないんじゃないかな?と思った次第です・・・・
だかららくらくスマホは選択肢から外すことにしました。

格安SIMシリーズ 2

docomoさんの説明その2

詳しくはこちらをどうぞ

ここで書いていることはあくまで私のメモ替わりなので、違っているかもしれません
鵜呑みにしないでね(^^)
実際はお店で確認してください

実は、まだ機種変をしないとは決めてない
この「家族でシェア」が気になっているのだ

別に暮らしている家族もOKで
我々夫婦が使わない分をムスメに使ってもらうという事が可能なわけ。
2Gなんて使わないし、2Gコースは翌月の繰り越しもできない
お金をドブに捨てているようなもんですよ。
それに引き替え、ムスメは部屋に無線がないためいくらあっても足りない

docomoさん考えましたねえ~って感じ

使える家族がいる人はお得らしいです。
シェアできる人数が多ければ多いほどいい(らしい)

家族がいない人には全然お得じゃないきのこさん。

ムスメに聞いたら、かなり乗り気
G君には速攻で「面倒そうだからいい」と却下されました
(さすが除籍済み←関係ない)

なんだけど、
ムスメが今の白犬を解約できるのは9月後半
前にネタにしたけど、かなり「オマケ」を付けられて、現段階での解約は数万円の解約料を伴ってしまうため不可能

あと3ヶ月、独立しているムスメのためにそこまでしてやる必要があるのだろうか?
という素朴な疑問がわき上がるのであった・・・・

こちらのメリット・・・・あるのか??
キャリアメールがそのまま使えるというのがあるけど、前書いたように、名義変更しなければいけないので、メアドは引き継げないのだ・・・・
月々の支払い、格安SIMにした場合に比べると月2000円ほど高いかも・・・・

あと、シェアパックの5Gコースはあんまりメリットないんだよね

格安SIMを検討した方がよさげ・・・・と再び思うのであった・・・

私はキノコのままなのでシェアは2人でしてもよいのだ。

何回も言いますが、月1時間以上(正確なところはわからないけど)続けて話す方は話し放題の方がお得です
私が格安SIMに行けないのはびびちゃんと月にトータル数時間話すからです
だけど話し放題に2Gが自動的に付いてくるのは納得できない><

といいつつ・・・
そういえば、G君が学生の頃、携帯代が月に2万とかになって泣いた事がありましたわ
ムスメもあった。
(学生の時は親が払ってましたから)
それを思えば、今のシステムはすっごくありがたいはずなのよねえ・・・
でも、使う人のツケを使わない人が負担するようなシステムもどうなんですか?と思う。

通話に関してはアプリで話し放題にできるみたいです
話し放題でも0570から始まる「ナビダイヤル」っていうのは別料金なんですよ
(詳細はググってください)

この間、話し放題だからと安心してそこにかけたら、しっかり料金請求されていて「?」でした
そういう落とし穴もありますしねえ・・・

話がまた横になりましたけど、どうしようか・・・・と再びふりだしなのです

格安SIMシリーズ

メモです。興味ある人もいるかも?だし。
長文です

乗り換える日は決めている

7月1日決行!
その前に準備完了をめざす。

んだけど・・・

どこの会社にするかまだ決めてない(鬼汗)

対象 だんな使用の携帯
ガラケー
今の使用料、月平均1200円弱
通話ほとんどなし。メールは受信だけ
主に外出の時の連絡用
機種代なし
2年契約 更新月が今月

価格的には今のままでいいんだけどなあ・・・・
なんだけど、本人がスマホを強く希望なので乗り換える

違約金なしで解約、移転できるのが来月と再来月の2ヶ月
注 
2ヶ月期間があるのはdocomoだけです。
auとソフトバンクは1ヶ月だけ。
auとdocomoは月決めで1日から末日計算だけど、ソフトバンクはその人が契約した日によって違うので要注意

知識として仕入れたのでメモ
これは現時点の話で、しょっちゅう変わるのでその都度調べた方がいいです。
面倒くさいけど・・・

機種変をまず検討しましたが・・・・
きのこさん、何か「独特」なんだよね・・・
見積もり取ってもらってけど
「?????」だった。

家族単位になります
家族が多ければお得なのかな???(^_^;
ぐらいな事しかわからなかった。
docomoは基本料金が話し放題か5分以内話し放題か?の二択しかない。

安い方のプランで1700円

docomoメールを使うのに300円

ここで2000円(税別)

さらに1番お値段かかるのがパケ代ね。
1Gからというのがdocomoにはない。
月2Gで3800円(税別)ここで2000円+3800円=5800円
話し放題プランだと 3000円+3800円=6800円

私が去年auさんで言われた事
「毎月1時間以内の通話なら話し放題は必要ない」
逆に1時間以上話す人は話し放題はお得です。

家にWi-Fiがない場合や、通勤通学時に毎日使う場合は2Gでは足りませんが、うちみたいに外出時しか使わない場合、1Gでも余ります。(;つД`)

話が横になりましたが、お値段の続き
上の基本料金にさらに
機種代
がかかります(なぜか大文字)
ここがおばさんには「?」
見積もりによると「2700円×24回」とある
じゃあ、月々の最低料金は5800円+2700円=8500円

ほとんど使わない予定のスマホになんでそんなに払わなきゃいけないわけ???(@@)

なんだけど、さらに話をややこしくさせるのが
「月々サポート」
見積もりによると「2673円」となっております

要するに「値引き」なのですが、言葉をかえている

「パケットの契約したらそこから値引きします」
という話ですね。
選ぶ機種によってお値段は変わります

なので、結果
基本料金 1700円+キャリアメール代300円+パケ2G3800円+機種代2700円-2673円
=5827円(税抜き)

docomoが長い人ならそれにさらに400円~の割引き

上は一人だけで契約する場合です
家族で契約するとまた違うという・・・・

長くなるのでとりあえず終わる

どちらにしても(^_^;

格安SIMを検討中であるのですが・・・・

いろいろ見て回って、すごい問題に気がついた
「MNPをする場合、元と新の名義が同じじゃないとダメ」

どういう事かといいますと、
だんなが今使っている携帯、ムスメ名義なんですよ
当時、学割りが安かったので。

そのムスメ名義で新しいところを契約しようとした場合、ムスメ名義かつ、ムスメ名義のクレジットカードじゃないとダメ

名義変更不可!

きのこ、おとぎ話、白犬の3大キャリアなら新しいところで名義変更ができるんですけど・・・
(実際去年した)

なのでMNPの前に名義変更しないといけない
名義変更の事を聞きにショップに出向きましたさ

家族間なので手数料はなし
ムスメの免許証のコピーと私の免許証の原本
ムスメの委任状
(本人に直接電話確認でもOK、忙しいので、委任状にしました)
新しく支払い手続き

がいります

そこで言われた事
「メールアドレスは引き継げませんのでご了承ください」

どちらにしてもメアドは変わる運命だったのね(^_^;

格安SIMは正直不安なので、きのこキャリアを続けながら、auのiPhone5に非公認ですがSIMを挿せば使えるそうなので、併用したらどうかな?とも考えたのです。

なんだけど、実際SE見たら、
「やっぱ、新しいのがいいわ」
と思い直しました。

SE人気でどこも在庫がないそうだ

iPhone5は下取り用の書類等が来たので、明日送り出します
auのじゃなければまだ使っていたかも・・・のiPhone5
君はとてもよい子でした
当時話し放題がでていたらそのままdocomoにいたんだけどなあ

だけど、SEはさらにその上を行くよい子みたいです
だんなにはもったいないかも(おいおい)

全然違う話
「家族関係を証明する書類がいる」
とネットでみたので、戸籍を取ったのよ

そしたら、G君が除籍になっておった・・・・

何が起こったのかわからず、頭が真っ白になったぞ・・・・
家に帰ってだんなに見せたら、だんなもびっくりしていて、しばらく呆然としてました

本人に聞いたら「いろいろあって、本籍を移した」そうだ。
というか、だいぶん前に聞いていたのよ
了承していたのに、いざ「除籍」の文字見たらショックだったデス・・・・

話聞いた時も正直複雑だったしね・・・

たかだか戸籍、たかだか苗字、

だけど、それが無意識のうちにどれだけ大事なのかというのを思い知りますね・・・・
G君には「もしもお相手ができて、必要なら相手の苗字名乗ってもいい」という話はしていたのよ
それをムスメに話したら
「ひどすぎる、そんなのショックだ!」
って怒られちゃって(^_^;

実際問題、弟の苗字が変わったらうちの家族みんなして
「ドヨーン」
だったし・・・・・

除籍でショックだったら、息子の苗字が変わるなんてムリ!

と思いましたデス・・・・

勝手にしたらいかんよ・・・・

とこれから結婚する人達に親の立場の独り言・・・・

感じ方は人それぞれだけど、一般的に衝撃が大きいと思われる事をわざわざする必要はないと思うのよね
大丈夫かどうか相手の反応を見つつ、ちゃんと探らないと。
ダメそうなら「根回し」するとか、説得するとか・・・
どうしてもそれが必要で、いくら手を尽くしてもダメならそれは仕方がないけどね

独り言が長くなったけど

せっかく取った戸籍

必要なかった_| ̄|○

というオチ

せめてネタにする

よくわかっていない(ーー;)

格安SIMにするのはいいのだけど・・・・

「今まで使っていた携帯アドレスは使えなくなりますよ」私
「えっ??(@@)どういうこと?」だんな
「だから、今まで使っていた××@きのこ.ne.jpは使えなくなるの」
「それは困るよ!メールは使っているんだから!!」
「じゃあ、そのままらくらくスマホに機種変して、月5500円弱払います?iPhoneがいいなら最低6000円弱になります。それか、そのままガラケーか」
「そんなの払うのバカみたいだから、いいよ、わかった。だけどどうするの?」
「メアド変更のお知らせを相手に送ればいいし・・・今はほとんどLINEだからLINEしたらいいよ」
「LINEって何?」

そこからですかああ???(号泣)←心の中の叫び

「G君とムスメちゃんとびびちゃんとはほとんどLINEだけでやりとりしてるよ、パソコンからも使えるし」
「だから、LINEって何?」

いつも見てるだろうがああああ!!!!!←あくまで心の中だけで叫ぶ

携帯ショップで働いている人ってこういうのいっぱい相手にしているんだろうな・・・
深く同情する。

「ほら、これですよ、いつも見てるでしょ?」
とパソコンの画面を開いて、ムスメとのやり取りを見せる
(うちはそういうのオープンでございます)

「それパソコンだろ?スマホでできるの?」

(誰か助けて。(;つД`))←再び心の中の叫び

「スマホがメインです。ほら。同じ画面がでるでしょ?使い方はメールより簡単だから」
とスマホ画面を開いて見せる
「それは最初からiPhoneに入っているの?」
「電話番号があれば入れられます。来たら私が設定してあげるから大丈夫(というか、現段階ですべて私じゃんか!!)」
「ふーん。。。。だけど、○○さんと××さん(いつもいっぱいやり取りする方々)が困るんじゃないか?」
「○○さんも××さんもLINEしてますよ」
「なんでわかるんだよ!」
「ほら」
とお友達画面を見せる

「なんでお前のスマホに2人入ってるんだ?」
「私のスマホに電話番号が入っているから(一時期兼用だったので登録されている)」
「ふーん・・・わかった」

まあ、使ってみないとわからないよね。

だんなにもLINE使って欲しかったので、助かるかも

iPhoneにしたのは設定が楽そうという思惑もある。
5にはすでにだんなが使っているアドレス帳を移してある
「なんでアドレス帳があるのに電話として使えないんだ?」

iPod状態だからというのを説明したけど、理解してもらうのがすごく大変だった前科がある(涙)

だんなにスマホを持たせたらすべての設定が私任せになる上に、操作までやらされること必然
やらされる上に、本人に理解させなければいけないという・・・・

少しでも楽な道を選びたいじゃないか!
知らない端末だとこちらも一から覚えないといけなくなる!
自分が使わない端末の操作を覚えなきゃいけないなんて、ゴメンだ

機械に弱い親御さんがスマホを使いたがって困っている方に参考になればと思ってネタにしています。

基本、そういう方はガラケーでいいと思うんですけどお・・・・・と思うのが本音デス

らくらくスマホ、たぶんらくらくじゃないと思うんですよね
使った事ないけど。

よくわからない(^_^;

何か上手く書けなくてブログの更新が滞っているという・・・・

ネタ
だんなにスマホを持たせようプロジェクト

現在進行中

それでいろいろ調べていて、ブログ更新どころじゃないという・・・・

現在ガラケーで、来月2年縛りがなくなる月なのだ。

前々から「スマホがほしい」と言われていたのですが、だんなの使い方だと今のキャリアでスマホに機種変しても高すぎるんです
払う額にスマホを使う便利さが全く見合っていない

それで「格安SIM」を検討してます

私が去年4月にdocomoに戻ったのもdocomoの機種なら将来的に格安SIMが使えるというを見越してだったりする

正直「失敗した」と思っているのが本音なんですけど。

そこは置いておこう

だんな=今年還暦で機械類はあまり得意ではない

こういう人多いかも?

そういう人でも有意義に使えるスマホ、というのが今回のテーマ

まず真っ先に思い浮かんだのが
「らくらくスマホ」

見積もりしてもらって
「却下!」

具体的な事は書かないけど、
「バカバカしい」
の一言に尽きる

白ロム買って、格安SIMを挿せばどうか?とG君に言われたけど、いろいろ不安ですよね・・・・
なんか後ろめたい気がするし・・・・
壊れた時の保証とかがかなり不安

お値段的には今のガラケー継続がいいのです

だけど、時代はスマホ・・・・・

私が使っていたiPhone5をiPod代わりに渡したところ、結構使っていて
「そのままスマホとして使いたい」
と言われたのですが、docomoだったらよかったけど、auなので・・・・

最近mineoで使えるようになったらしいのですが、制約がいろいろあるらしい。
(詳細はググってくだされ)

そこにでたのが「楽天モバイル」1万円台の機種を買って、1番安いコースなら月2000円台っすよ(^o^)
端末を一括払いすれば月々の払い1000円台♪

それに決めようと思ったんですけど・・・・

「この端末でいい?」
と聞いたら
「何でもいい」
と言っていたくせに
「これ(iPhone5)より大きいのはイヤだ」
と言われまして・・・・

はい?(ーー;)

実際、見に行ったところ、iPhone5と同じサイズって、格安スマホだと1番高いXperiaしかないい・・・

お値段、54,800円(税込59,184円)
分割払い(24回) : 2,466円(税込)+分割手数料
(私は楽天カードを持っているので分割手数料は無料)

はい??(@@)

それでも、性能とお値段が釣り合っていて、本人が気に入って長く使えるのなら、目をつぶろうと思ったんですよ

だって、iPhone5をiPodとして1年間愛用しているし・・・・

そこで、気がついた
「この前メールでiPhoneSEの案内が来てたよな・・・」

アップルストアで見たところ
SEの大きさはiPhone5とほぼ同じ

お値段はXperiaより安い!
¥47,800 (税別)
24回払い0%キャンペーンで月々¥2,100

というわけで、

本人の意思も確認して、SEを注文
分割払い24回払いまで0%キャンペーンに申し込み、審査も無事通りました
(よほどの事が無い限り通るみたいな気がする(^_^;)
本人確認の電話があるとか書いてあったけど、全部ネットで済みましたです。

というわけで端末確保♪
到着まで3週間ぐらいかかるらしい。
(人気なんですかね??)

iPhoneは意外に使い方が優しいらしい。
だんなみたいな機械音痴でも使えているので。
お高いですけどね。

安くても使えないよりか、愛着を持てて長く使える方がいいんじゃないか?と判断した次第です

端末は決まったけど、肝心のSIMをどこにするかで現在悩んでいるという・・・・

今月中に決めればいいのだけど、いろいろありますねえ・・・・
迷います←今ここ

ちなみに、今まで使っていたiPhone5と使い道がなくて放置していた4Sは下取りしてくれるそうです→詳細はここ
その申込みもしました。

下取りといいつつ、ネットではApple Storeギフトカードとしてもらえるそうだ。
(店舗ではそのまま値引きに使えるらしい)
使い道あるのか謎(^_^;

シャコンヌシリーズ その7



本来の目的に戻ってシリーズを続ける
スタンダードというか、まっ正当というか・・・
クセがなくて、好みかも・・・(^^)

知らない方だなあ
(というか、元々ほとんど知らない汗)

そういうのを保存するのが本来の目的なのだよ
このシリーズ

ジェイムズ・エーネスさんとおっしゃるそうです
1人新たに覚えたぞ(^^)
すぐ忘れると思うけど

追記
エーネスさんのCDを持っておった_| ̄|○→これ
輸入盤だから全然意識になかった
というか、解説が英文なので全く意識に残しようが無いという事実

有名な人なのね

もう忘れないと思う・・・(鬼汗)

シャコンヌシリーズ その6

気が向いた時に見つけて聞いて貼っていくシリーズ
順不同で適当です
このCD持っています

CDを持っているのだから貼る必要はないのですが、お気に入りなので。

見た目もお美しい方ですが、音も美しいですね(^^)



動画で見たらうっとりしちゃうんだろうな
男性が弾くのより女性が弾く方が好みの演奏である確率が高い
(あくまで私個人の話)

シャコンヌシリーズ その5

パールマンさんのシャコンヌ
しっとりとした音色で聞かせてくれます


だけどあんまり好みじゃない←(私って何様?(ーー;))
音色はきれい
だけど、何か「いじったような感じ」がするんですよね・・・
上手すぎというか出来すぎているというか人工的というか・・・

お手本として聞くならすごくいいと思います

シャコンヌシリーズ その4



シリーズとしているので貼ってみた
あんまり好みじゃないかも・・・・デス(^_^;
(あくまで個人的感想)


漢方薬

実は・・・というか、何というか・・・・

慢性の扁桃炎があるんですよね
鼻炎に伴うものだと思います

咳がいつもひどいのもそのせいかも・・・デス

今回もずっと違和感が残っているのですが、
「お薬を飲むほどではない」
という耳鼻科の先生の判断で
「漢方薬を試してみませんか?」

そういえば、漢方薬のクリニックもずっと通ったっけ・・・...( = =) トオイメ
すっかり忘れてたよ

結局これといった効果が感じられず、結局、耳鼻科と整形外科、その他も同時に通うようになって、時間とお金が持たなくて行かなくなったのだ・・・

話が横になったけど

桔梗湯というのが出されました

「お湯に溶かして飲んでください(^^)」by薬剤師さん

げっ(ーー;)

マジ?

気がすすまなかったけど、言われた通りにしたら

意外に美味しい(^o^)

ほっとしているところです
飲んでしばらくは喉がすっとするような感じがします。

これは漢方クリニックでは処方された事ないのよね
効けばいいけどなあ・・・・

時間がああ・・・

ブラームス バイオリンソナタ3番2楽章

師匠の出す音がですねえ・・・

きれいなんです・・・(当たり前って言ったら当たり前だけど)

私と全然違うわけで・・・いじけそう(涙)

張り合うとかそういうつもりは全然ないんですけど、同じ楽器のはずなのになあ・・・
なんなんだろ?と思ってしまうわけですよ・・・

音程もだけどリズムもかなり悪いです

ピアノ伴奏をCD聞いて覚えておかないとそろそろマズイっす(^_^;
ちなみに発表会は今月の19日でございます
ピアノ合わせは12日

あ、ビオラも練習しておかないと触ってないという・・・

バッハ シャコンヌ
自力で最後まで行きましたが・・・・
途中、音取りがかなりいい加減で・・・
丹念にさらっていたらいくら時間があっても足りないんだもん・・・

だけど、始めるとおもしろくて、やめられなくなります

今までしてきた無伴奏ソナタとパルティータの「集大成」って感じです

難しいけど、時間をかければ音取りだけなら何とかなりそう・・・みたいな気がしてきました。
何よりいいのは
「つまらない」
って事がない

やればやるほどおもしろい(^^)

難しくてめげそうにはなりつつ、音のきれいさに癒やされ
それっぽい音がでたら
「めっちゃ嬉しい\(^O^)/」
のだ

バイオリンを再開した頃に聞いていたシャコンヌ
その頃を思い出すんです
音程はずしてばかりなんだけど、たまに当たるとものすごく嬉しかった

前に「『嬉しい』に飢えてる」って話を書いたけど、バイオリンを始めた頃はいっぱい「嬉しい」があったんだよね・・・

だから続けてこられたのだ・・・・・

今でも音が見つかれば嬉しい

ボチボチ探していけたらいいなと思うこの頃です

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索