失敗だあ

完成したけど仕上がりがよくない><
手縫い部分の縫い目が美しくない。
夏の薄手の生地なので、目立ってしまう

糸をもっと細いのにしたらよかったかも・・・
取り寄せて試せばよかった・・・・

悔しいというか残念

次がんばろう。

負けず嫌いは結構だけど、自分を追い詰めたらダメだよ

自分に言い聞かす

また嫌いになっちゃったら元も子もないからね。
これくらいしかできなくても必要としてくれている人がいるんだよ。
形になって、着られるならそれでよしとしなければ。

完璧を求めすぎたらダメ。
いいところ探さなくっちゃ!
基本はできてる。
あとは「細かいところ」

うん?
これって前にも聞いたかも???

ああ、スイミングで言われたんだった

共通する部分なのね(^_^;

手元にある違う人(まあそれを職業にしている方ですね)の縫い目の美しいこと
憧れるけど、母ちゃんの趣味がそこの域に到達するのはムリっす

割り切るのら。

人数調整らしい・・・(^_^;)

いろいろ忙しいのでスイミングをやめようと思っていたのですが
「今やめたら完全に引きこもりじゃないか!もうちょっと続けたら?」
とだんなに言われ

まあ、ボチボチ続けてます。

で、

来月から、上級クラスのさらにその上のクラスに昇級になりました。
(「一応」選手クラスらしい)

いや、そんな実力じゃないのですよ。
自信持って、もう1回言う。

そんな実力じゃございません!!(鬼汗)

まあ、要するにですねえ・・・・

人がいないわけですよ(小声)

他にも私と同じぐらいのレベルの数人が昇級になるそうで・・・

今いるバリバリに泳げる方達の顔が引き攣るのが今から目に浮かぶようでございます・・・・

やばい・・・(^_^;)

次の上京が来週の火曜日からという事にさっき気がつきました・・・・・

いろいろ間に合わない!!

どうしよう・・・デス・・・・

忘れたのか、落としたのか?(^_^;)

この頃また自分の演奏を録音するようにしています。

やっぱり客観的に聞かないとダメなのだ。
あんまり楽しい作業じゃないけどね。

まあ、いっぱい突っ込みどころがありますけど・・・
(書くとキリがないから書かない)

発表会の曲の他に、うちのピアノプレイヤーで伴奏ができる曲を自主的にすることにしました。

ラフのカヴァティーナ

この曲を自分が満足できるレベルまで弾けるようにすること。

レッスンとは関係なく、誰に言われたわけじゃないけど、やる。

ドッペルもだけど、この曲にもすごく思い入れがある。

ピアノと合わせる事で自分の音程の悪さがすごくわかる。
きれいに弾くという目標を持ちたいとすごく思ったの。

前にも自分の演奏を録っていて、当時も決して上手くはなかったけど、ただ、「何かいいもの」があったと思うの
今の私の演奏にはそれが全く感じられない。
それが何なのかもわからない。
忘れちゃったのか落としちゃったのか、なくしちゃったのか?

わからないけど、また見つけたいと思ったのです。

見つからないかもしれないけど、新しい何かが見つかればいいかもです

いろいろ

ちょっと「いろいろ」な師匠

ご自分が病み上がりなんですけど・・・

それでもレッスンしに来てくださるのでありがたいのです。

パルティータ第2番ニ短調 BWV1004
Sarabande

自分で言うのも何ですが・・・・
意外に調子がよかった(^◇^;)

だいたい練習ではできてもレッスンの時はこけるのが定番
それがこけなかった。
何があったの??だった。

ので、今回でおしまい

Gigue
前半はなぜか調子よかった。
だけど、後半はあきらかに練習不足でした。

昨日も書いたけど、自分の耳は当てにならないのだから、半音と全音の差を意識するという事が大事なのかも???
特に半音の間隔は大事ですね・・・

ブラームス バイオリンソナタ第3番 2楽章
また薬指の第1関節曲がったまま戻らなかったらどうしよう(^◇^;)
とハラハラしたけど、大丈夫でした。

痛くはないので、バネ指ではないらしい。

昨日は力みすぎたのかもね

「ビブラートをもっとかけましょう」
と言われ、最近バッハばかりだったので、ほとんど忘れていた事に気がつく

「やりかた忘れたかも(^◇^;)」
「最近のバッハはビブラートをあまりかけないみたいですね」
「そんな聞きましたけど、無意識にかけちゃいますよね・・・中途半端です」

5度を押さえたままのビブラート難しい><

ブラームスはしっかりかけないといけません。
本当に忘れちゃってました

ボチボチ・・・

ブラームス バイオリンソナタ3番2楽章

ハイポジの重音
まず単音ずつ弾いて音を覚える

私に絶対音感はないのだから、相対した音を覚えなければと思い
「ここは半音ずらして、ここは全音ずらす」
みたいなのを何回も繰り返していたわけです
師匠から「そういう練習をしなさい」と言われたからなんですけど(汗)

ちょっと前の私は音をそのまま覚えようとしてましたから。

「それじゃあダメ」とやっと理解しましたです。
かなり遅かったな。

で、
1と3で重音を取っていたのだけど、薬指の第1関節が曲がったまま元に戻らなくなった_| ̄|○

それも年齢なんですかねえ・・・...( = =) トオイメ

「ポキッ」
と右手で伸ばしましたです。

ばね指っていうヤツでしょうか・・・・
別に痛くないからいいけど。

左手小指の第1関節も軽く曲がってそのままとかしょっちゅうだし・・・
(感覚が微妙になってる)
右手小指の第1関節はすでに曲がったままだし。

そっちは実害ないからいいんだけどね。

一時かなり悪かった右手首は今はよくなっているから、もしかしたら一時的なものでよくなるかも?ですけど・・・
先はわかりませんね。

今できることを精一杯がんばっていくしかないのです・・・・・

どうでもいい話

Twitterに載っているムスメの写真を見て

「私に似てるわ(^_^;」
と思った。

DNAすごい(笑)

だんなが必死でチクチクしている私に
「縫っている時って何考えているの?」

と聞いてきた

えっと・・・
何も考えるような余裕はございません
ひたすら、針目の大きさと縫い目の間隔を目測しております
(慣れると手が勝手に動くのだけど、その域には達しておりません。数こなさないとダメだけど、生地には限りがあるのだ)
しょせん「にわか裁縫」です。

ので

「くだらない事話しかけないでよ!!」←気が散って縫い目がずれた

と八つ当たりされるだんな。

チクチク中はカリカリ度もアップいたします。
だから1人で放って置いてほしいのだ。

余計な事考えなくていいんだけどね。

下手だ・・・_| ̄|○

取り寄せた生地、
「扱いが楽」
と言われてそれに決めたけど

ものすごく縫いづらい。(;つД`)

で、
つい手で縫う時、畳の上に座ってしまい・・・
夜中に膝が疼いて仕方がない。

正座と立ったり座ったりの繰り返しが膝に一番きついです(´;ω;`)ウッ…

我が家には来客用に「和室用イス」というのがあって、それを一つ借りていたのだけど

縫う時に高さが高すぎる
それでつい畳の上に座ってしまうのだ。

HCに用事で行ったら、うちのより高さが低い和室用イスを発見!

1980円(税抜き)
お値段お手頃?

それを買って置いたらちょうどよい(^o^)
今までのと色と大きさが全然ちがうのだけど・・・

それが数日前のお話

チクチクしているとだんながよく後から話しかけてくるんですけど・・・・

イスが変わっていることに全く気がついていない(^_^;

いつ気がつくのかとても興味深いです。

なんて思っていたらT君が
「お母さんがイス買った」
とだんなにばらしました

「あ、本当だ。小さいね」
とあんまりリアクションがなかった。(残念><)

タイトルの意味
バイオリンも下手なら縫い物も下手だ。

自己嫌悪中(っ´:ω:`c)

お仲間

だるくてだるくて・・・もう何もしたくないぐらいだるい

始めたお裁縫、ぼおおっとしていたせいで丈を間違えて裁断してしまったという・・・

青ざめましたけど、長めに取っていたのでセーフ!
あり得ない間違いをしてしまいました。

スイミングにも行きたくなくて行きたくなくて・・・

だったのですが、行かないと会費がもったいない。
今日は明るくて楽しい方がコーチしてくださるコースがあるので、しぶしぶと行きましたさ。

もう、途中で引き返そうか・・・と思ったぐらいだるくて
駐車場に着いて、受付して、更衣室入って顔見知りの方に挨拶して・・・

着替えてプールに入ってもまだだるい。(;つД`)

「すごくだるくて」
と他の方に言ったら
「そうそう、だるいよね~」
と話が盛り上がり

体はだるいんだけど、心はなんかほっこりできましたです。

すごく気分転換になりました。

更衣室で挨拶した方が
「ふぃるさん、さっきは違う人かと思うぐらい顔色悪かったし、元気がなかったから心配したわよ」
とおっしゃって、

プールでお会いするだけなのに、ありがたいなあと思いましたデス・・・・

本日、プールは少なくて
「みんなだるいだろうね」
という結論にいたりました。

私だけではないという事で何か安心しましたです・・・・・
そういう季節なんですね。

1センチ(^_^;

生地が届いたので縫製に没頭したいのだけど、花粉症が出てしまい、頭がぼおっとしてます。

G君から
「もう1センチぐらい丈を長くしてください」
という要望がきて
「言われた通りの寸法にしたんだけどなあ」

と思っていたのよね・・・

使っていたメジャー、全体的に1センチぐらい短かった・・・・_| ̄|○
(年月とともに縮んだらしい)

今朝気がつきました
(竹製ので測った後に確認でメジャー使ったらずれていて「?」違うメジャーと比べたら短かった)
すごいショック・・・・

ずっと使っていて愛着があったのですが・・・

ゴミ箱に放り込みましたです。
消耗品に愛着は不要と学びましたデス。(;つД`)

と同時に
「言われた通りのサイズに仕立てていた自分ってすごくない?」
とか一瞬、自画自賛しちまった。

いや、偶然だと思う。

1センチってそんなものだと思う。

本日、諸事情でレッスンお休みです。
再来週は第五週なのでないし、その次の7日は私が上京していていません。
(9日に帰ってきます)

レッスンが飛び飛びになりますです・・・(^_^;

ファイア~!

手違いで、Amazonのプライム会員になってしまい・・・・

Kindle端末を持っていれば毎月1冊無料で本がDLできるのよ。

ない!

ちと悔しく思っていたら・・・

4000円オフですってよ

ポチってしまった(;^◇^;)ゝ

昨日届きました

だんなに渡しましたです。
喜んでます。

時代の進化すごいですね・・・

話したかったな・・・・

友人がお空に旅立ってしまってから今日で4年です・・・・

本当にもっといろいろお話したかったな・・・・・

4年経っても、さみしいです・・・・

言ってみるもの?(^_^;

諸事情で、私の部屋の置き時計がなくなり、スマホで時間を見ていたんですよね。

ただ、いちいちホームボタンを押さないといけないのと、夜中だとまぶしかったりする。

で、
「新しいのが欲しい」
と思いまして・・・

というか、G君のお部屋にあった時計がすごくよくて、同じのをネットで探していたのです。
だけど、全然ないの。

本日、ちょっとつまらなかった母は息子に絡みたくなって、
「こういうネタは食いついてくるよな( ̄ー ̄)」
とLINEで
「あの時計と同じのが欲しいんだけど、どこで買ったの?」
と聞いてみた

まあ、食いつきのよろしいこと
(たぶん仕事中だと思われるのに)←仕事中とわかっていて絡む母

で、わかった事

意外にお値段がする事
だいぶん前に買ったもので、同じ物はもう売ってない

同じメーカーの同じようなデザインかつ現在の後継機を検索したら、人気機種でどこも在庫がない(^◇^;)

がっかりする母に息子が言った
「欲しいならあげますよ」

マジ?
\(^O^)/

あ、今日ってホワイトデーでしたね(^o^)
チョコあげてないけど。
うれしいです♪

迷うぜ・・・(^_^;

先ほどとりとめのない話をブログに書いたのですが、とりとめなさすぎで読んでいて全然おもしろくないので削除しました。

ざっくりとまとめると
アマチュア団体での無償の裏方に対して
人に喜んでいただければうれしいのだけど、喜ぶの通り過ぎて「指図されるように」なるとやる気なくす。
裏方に対して、無神経な言動は困る

という事を言いたかったんですけど、何か違う話になってしまいました・・・・・
(私の話じゃなくて、違う人がちょっと心配だったりしまして←余計なお世話ともいう)

縫い物の話

頼まれた物を縫うのに生地を取り寄せるため、関西の業者に電話したんですよ
関西弁の方で

全然何言っているのかわからなかった・・・・・

私の関西弁の聞き取りスキル激落ち・・・・
残念!!

で、それが届いたら縫い物三昧の世界に突入するのですが、届かないため

未だに反物をいじっているという・・・・

練習で着物に仕立てようかなあ
いやいや、仕立てたって誰も着ないし、練習したって活かせる場はないぞ
だったら、何か違うものを縫って、着た方がいいじゃん・・・

いやいや、いかにも「和服の反物」という柄なのに、何に仕立てるの?
綿入れなんてこっちじゃ着ないぞ!

着物にしたら素敵じゃん、いいじゃん、着物にすれば・・・・

着物にしたってすぐに着られるわけじゃないじゃん
帯どうすんの?長襦袢は?

それも縫えば練習になる!

材料はネットで取り寄せ可だけど、お金かかるぞ!
縫ったからって着られるものができるかどうかはわからんぞ?
どこに着ていくの?家の中で着たって動けないし

だったらT君にシャツの1枚でも買ってやれよ!

という堂々巡りを延々と一人でしているのであった・・・・・・

うん、自分で自分に言ってやる

平和だw

おめでたいことです(^^)

こちらは頼まれたら喜んで縫うんですけど・・・・

着られるものができる保証はないのがなんともはや・・・(^_^;

すごいわ

Amazonで、プライムのお試しをしたら、お試しだけのつもりだったのに・・・・

解約するの忘れて、会員になってしまった_| ̄|○

動画はあまり見たいのはなく、
音楽もまあ、まあ・・・(だけどそんなに聞かない)

Kindleはだんなのアカウントで登録していて、私は持っていないから、(買う予定もなし)メリットなし

「来年忘れずに解約だな(ーー;)」
と思っていたのよ。

昨日の午後、本を一冊、注文したんですわ。
「プライム会員なので翌日届きます」
って書いてある。

「ウソ付け~~(ーー;)届くわけないじゃん!」
(地元の人間ならわかるであろう)
と余計に解約しそこなった事を悔いていたのですが・・・・

本日、昼過ぎにメールチェックしたら
「配達が終わりました」
ってあるじゃん・・・・

「えっ?」
と思ってポストみたら

入ってた!!

マジ?


本当にびっくりしましたデス・・・・・

・・・・来年も続けようかな(;^◇^;)ゝ・・・・・・・・

気分転換・・・・(鬼汗)

師匠に
「全体はとにかく、私の演奏がひどかった。苦手が苦手なまま進歩がなかった」
と報告

「早く気分を切り替えます」
と言いながら

今度の発表会、同じ曲のビオラパート頼まれていたんだよね_| ̄|○
切換どころかまだまだ続く・・・・

「途中で落ちたとかテンポをかえちゃったとかじゃなくて、不満足なのは音程だけだったんでしょ?」
と聞かれ
「たぶん・・・です。突っ走ろうとするのをトレーナーが必死に押さえてくれました」
「だったらいいと思いますよ。本番なんてそんなものですよ(^_^;」

なぐさめになっているのかいないのか・・・・

まあ、何事も経験さ。
弾かせていただいた事に感謝です。

あの演奏じゃあ、2度とお声がかかることはないであろう。

おばちゃんの最初で最後の冒険は終わったのら。

気を取り直し、無伴奏
パルティータ第2番ニ短調 BWV1004
Sarabande
Gigue
次回に仕上がるようにちゃんと練習しておくこと

ブラームス バイオリンソナタ第3番 2楽章
重音がちゃんとできず・・・・
一番かっこいいところなんだけどなあ

音を覚えないと・・・と思いながら、
「私って本当に音感悪いよな(´;ω;`)ウッ…」
と落ち込みましたです・・・・・

音感はないよりかあった方がいいに決まっていますよね・・・・

ないならないなりのやり方があるのかもしれませんが、ちょっと辛くなりましたです・・・・

切り替えよう(^_^;

人生はいろいろさ(^^)
次に活かせばいい。

と思うことにして、気持ちを切り替えねば。

「自分の実力はそんなもの。いい年なんだし、背伸びしてもしょうがないよ。」
と普段は割り切っているくせに、本番の動画見て、自分に対して割り切れない悔しさがこみあげて困るのは、
「本当に負けず嫌い」
なんだ。やっぱり(苦笑)

次の教室の発表会に意識を移そうと思いつつ、バイオリンと楽譜を見るとちと辛い物がありまして

「予定通り、縫い物でもするべ」
と反物出して眺めているんだけど、気持ちはなかなか切り替わりませんです。

古い反物がいくつかあって、色柄的に私の年齢ではもう合わないし、娘用にするには古すぎる
「割り切って練習台として仕立ててみよう」
と思うのに

やっぱり何かもったいなく思ってしまうのよね・・・・

置いておいたって、誰も着ないし、たんすの肥やしなのにねえ・・・・(^_^;

その割り切れないのは負けず嫌いではなく単なる「ケチ」っすねw

あ、綿入れにするのもいいか(^^)
と今思いついた

まあ、しばらく気が済むまでながめましょうかね・・・・・

案外気分転換になっているかも??

映像は残酷です_| ̄|○

昨日は1日ぐったりとし、何にもできず、・・・でした。

そんな中、動画が届きまして・・・・

昨日書いた、内容そのまんまの私がばっちり写っておった
しかも最初席が空いているところから、必死に席までたどり着き、楽譜を探し、さらに直前でマスクに気がついて外すところまで


席がど真ん中(セカンドサイド)
すごく目立っておった←トドメ

さらに、

ハンカチを足元に置いたのをそのままにし、コンマスが端にどかしてくれたという・・・・・

そこも申し訳ないのに、

さらに、さらに、

ロングスカートから右足が見えておった・・・・・←全然気がついてなかった。

今年はいろいろな意味でものすごく記憶に残るわ・・・・_| ̄|○

追記
関係者にだけアップした動画、演奏だけで前後はカットしております
右足剥き出しのはカットできなかったけど(涙)
探してもムダよん(^o^)←探す人いるのか?

無事に終了~♪

昨夜はあまりの下手さに真剣に失踪しようかと思いましたデス(^_^;)

ドッペル1楽章と2楽章のセカンドのソロ。

17年間楽団で弾かせていただいて、初めてさせていただいたソロ

実力不足は充分承知していましたが、大変思い入れのある曲であり
トレーナーのフォローもあり、何とか弾かせていただく事ができました。

練習で出来なかったところはやっぱり本番でも下手でしたデス(;^◇^;)ゝ

いい経験をさせていただきました。

いい方々に囲まれて、いっしょに弾いていただいて、大変幸せな気持ちになれました。

ドッペルの前に合唱の伴奏があったのですが・・・

他の方が楽器を控え室に置いたままで、カギが閉められず来るのを待っていたのですが、来られないため、その方の楽器と楽譜を持って探して渡し、
舞台袖に行って自分の楽器を出したら、合唱の方達が入場を始め・・・・・
私が入り込める隙間がなく・・・

舞台上ではすでにチューニングが始まっている・・・・

( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゛ガーン!!

焦るけど、合唱の方達で詰まっていて、私が先に行ける余地はない。

一番後から付いて行き、何とか隙間をたどって自分の席に着いたという・・・・

(要するに私が一番遅い入場だった)

マスクしたまま弾こうとしたし、冷や汗がバンバン出ましたデス・・・・
めっちゃ恥ずかしかった・・・・・

どん底・・・_| ̄|○

ゲネのを録音して聞いたのですが・・・・

マイクは非情かつ残酷でございます・・・・・

今奈落に落ちてますデス・・・・悲惨

ひどすぎる・・・・


こんなに自分って下手だったんだ・・・という・・・・

あらためて突きつけられる事実

いや、下手だと思っていたけど、もうちょっとマシだと思っていたのになあ・・・・

明日は楽しめたらいいと思いますデス・・・・(自棄)

全然違う話
トラさんお二人が
「3楽章もするんだと思ってここ1週間3楽章だけ練習してた」

えっ?(^_^;)

3楽章はしないとお伝えしたつもりだったんですけどおお・・・・・

チェンバロの方なんて
「1楽章と3楽章だって聞いてた」←連絡のメールしたのは私

なぜに??
「1楽章終わって3楽章だと思ったらめちゃくちゃゆっくりで
『そんなゆっくりするの??』
って焦った」

そりゃ焦るでありましょう・・・

私も前あったな、お手伝い先で、しないところに練習の9割を費やした時が・・・...( = =) トオイメ

去年、集合写真を撮ったのをトラさんに配っていたら、写ってなかった人にお渡ししたという失態
その方は私にとって絶対に外せない方だったので、写ってなかったなんてあり得なくて絶句。
その場でへたり込んでしまいましたデス・・・・

本番前っていろいろあるよね・・・・

初めてのHILL

先日のブログを見た方が
「間違えて買ってそのままにしてあるHILLがあるのだけど・・・」
と連絡をしてくださり

ありがたく頂戴いたしました

この場でも御礼申し上げます
ありがとうございますm(__)m


本当に、私のバイオリンはみなさまの厚意で出来ているのでございます。

昨日早速付けてみました。

E線替えただけなのに、全体的な響きも落ち着いたような気がします。
不思議なものです。

毎年本番が近づくとどうも落ち着かなくなって、つまらない事にイライラしたり、落ち込んだり
終われば、
「何で私はそんなことにイライラしていたんだろう(^_^;)」
って思うんですけどね。

まあ、いろいろ気を回さないといけないので仕方がないと思う事にします。

過去にいろいろあった後遺症なのでありましょう。

今年も無事に終わってくれますように!!

わ~~い\(^O^)/

昨日からちょっと憂鬱な事があって、そういうブログを書いたのですが・・・・

帰宅したら、某SNSにておめでたいニュースが飛び込んできました

お友達の出産です

ちょっと予定日より遅れていたみたいで、気になっていました。

昨日からの鬱々が吹き飛びましたデス
(なので、ブログも消しちゃった♪)

おめでとう~♪♪

そして、鬱々を吹き飛ばしてくれてありがとう~~~♪

どうか、健やかに育ちますように

ママはますます忙しくなると思いますが、くれぐれも体に気をつけてほしいです。

( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゛ガーン!!

迷ったけど、
(本番が近いのにインフルとかもらうかもよ?)

プールに行ってきました。

体力落ちちゃって(ついでに体重もちょっとだけ)マジで途中溺れそうでしたから(ーー;)

で、
「先週息子から嘔吐下痢もらっちゃって・・・」
と言ったら
「もしかして熱はでなかった?」
「はい、平熱で、嘔吐下痢というよりほぼ嘔吐だけ」
「今年のインフルのB型が平熱で嘔吐だけらしいんです」

はいっ?(@@)

「お医者行きました?」
「はい、(息子だけ)だけどインフルなんて言われなかったです」
「じゃあ大丈夫かしら・・・」

絶句・・・

今日は大丈夫だと思うけど、土曜日練習行っちゃったじゃないか!!
トレーナーをはじめ、みなさん無事?

インフルだと決まったわけじゃないけど、かなりショック・・・

E線が時々裏返ってしまうため(私の弾き方の問題もあるかもしれないけど、楽器の特性もある気もする)
「何か違うE線を試してみようか」
というか、ヒルを試してみたくて
「いくらなんでも置いてあるだろう」
と○村楽器をのぞいてみたのですが・・・・

Mediumがなかった(^_^;

どうしようか迷ったけど、結局やめた。
(慣れた弦がよかろう)

で、

さんざん中身を開けられたらしい痕跡がある商品の中身をちょっと見てみたら
(とにかくさんざんいじられたらしい袋のしかなくて、中身が違っているんじゃないか?みたいなのがあったの)

何か「黒い輪っか」が入っているのよ・・・

直径5ミリぐらいのゴムみたいな・・・
「なんだろ?」

(よく弦に通っているビニールのとは違います)

すごくひっかかってネットで調べたら、別になくていいものらしい。

余計なもの入れないで

安くして!!

と思いましたです。

さらに

家に帰ってからネットで調べたところ、お値段がすごい昔のまま・・・(^◇^;)

もしかして、開店当時から置いてある???

まあ、それで得した時もあるけど、
(数年前、友人が探していた松脂が安い時のお値段のまま売っていたり楽譜が1000円以上安かったり)

びみょうだな(^_^;

在庫一掃セールで安くなるならぜひまとめ買いしたいけど

ないだろう

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索