大丈夫らしい

この間T君がかかった病院の看護師さんに偶然お会いしました

というか、知り合いなのでその病院にかかったというのがある。

「T君大丈夫でしたか?」
と聞かれ
「帰宅した後、吐きまくって、さらにその後、夫婦で感染しました。(;つД`)」

「ああ、やっぱりですね・・・吐いたのを掃除した人は絶対にかかります。どうしようもないです」

だそうです。

だんなは掃除してないけど・・・と言いそうになるけど黙る。

一番の心配事
「家の中にまだウィルスが漂っていると思うのですけど、またかかったりしませんか?」

「今季は大丈夫です。来季はわかりませんけどね」

来週の楽団の本番は大丈夫そうです
ギリギリセーフ(^o^)

今日の練習はどうしても行きたかったので行けてほっとしました。

元々下手なのが練習できなかったのでさらに輪がかかってましたけど・・・・
来週できる限りさらわねば!!特に苦手なところ。

やっとお水が普通に飲めるようになりました。
昨日ぐらいまで、ちょっと飲んだだけで吐きそうになってましたので。

普通の固さのおかずも食べられた♪

柔らかいごはんより水の方が吐きそうだったです。
白湯でもダメ。

胃液が薄まるから???謎です。

明日こそ

何かの映画のタイトルみたい・・・

柔らかいご飯しか食べられないという・・・・

普通のご飯が食べたい。(;つД`)←食べられないのに作る人

だんなはすっかり快復したそうです。
ええのう・・・・

近所に住んでいる知人がやはり嘔吐下痢に感染し、1週間何も食べられなかったそうで、まあ、そんなものかも???

食べられないけど、大人しくしておけば大丈夫・・・だと思う。

無念・・・_| ̄|○

掃除機を掛けたらふらつき

昼食の用意したら気分が悪くなり

結局1口食べたら吐き気(つわりか?)

何よりも

病み上がりの師匠に万が一感染したら困る!
(レッスン室まではウィルス漂ってないと思うけど)

ので

レッスンお休みの連絡をいれました。

土曜日(楽団の練習日)は大丈夫だと思いますデス・・・・

って意外に長引くのね・・・・

T君みたいにすっきり治らない。(;つД`)

共倒れ(ーー;)

3日目の昨日、T君の嘔吐はなかった。
ほっとしたのもつかのま・・・


結局、昨日からだんなと私も感染・・・_| ̄|○


すごいね、ウィルス
熱湯かけて、アルコール消毒したけどダメだった。

学んだこと

嘔吐が始まったら白湯であっても1口も飲んだらいけない!


最悪でしたわ・・・。(;つД`)

嘔吐が落ち着いたところから、ポカリを「スプーン一サジ」から始めるそうだ。
それで何とか今落ち着いてます。


両親が寝こむと同時に復活するT君

何か複雑・・・(ーー;)

今朝は元気に通所しました。

両親はおかゆを口にするだけで精一杯・・・・


寝てるのも疲れるので起きた

だけどフラフラしてます・・・
まだ吐き気するし・・・・

まあ、吐いた方が早くよくなるかも・・・という気はした。
下手に吐き気止めを飲むと
「吐きたいのに吐けない」
状態になって、かなり苦しいそうだ。

嘔吐だけなら脱水の心配はそれほどないそうです。
下痢が始まった場合はかなり危険なんですって!

T君が先に罹患したので、いろいろ知識を仕入れていたのでよかったです。

明日のレッスンは大丈夫だと思う・・・・

2日目

昨日は朝1回嘔吐しただけだったので、
「一過性かな?」
とか油断した(ーー;)

今朝はめちゃくちゃ元気で
「作業に行く」
というので
「やめておけ」
と言ったけど、聞かない

連絡帳に
「具合が悪いようならすぐ迎えに行きます」
と書いていたら

後で
「吐く」(Tは単語をひとつ獲得した)
って言うセリフとともに・・・・

以下自粛

(かけられないでよかった&昨夜から食べてないので固形がないのも幸い)

「休みます!ギリギリですみません!!」
とぶちまけられたのを掃除しながらTEL、その後に熱湯をかける
(送迎バスはとっくに出発しているので、携帯がなかったら悲惨だよね・・・と思う)

施設から折り返し電話があり
「T君の他にも嘔吐下痢で休みが出ています。病院に連れて行ってください」
と言われて、しぶしぶ連れて行く・・・

ビニール持参で行ったら、待合室の人達(ほぼじじばばさまたち)がよけてくださいましたからね(^_^;

看護師さんが
「奥のベッドに寝かせてください」
と別室に通してくださり、1時間以上経過・・・・

その間寝ていたので本当に具合が悪いらしい
(昨日からほとんど食べてないし)

「喉が赤いですね・・・まあそんなに頻繁に吐いているわけじゃないみたいなので・・・」
ということで
「風邪でしょう」
となり、吐き気止めとかもらったんですけど・・・・

病院から帰ってきたとたんに嘔吐開始

枕元にバケツ置いてます・・・・

お薬を飲んだ直後に吐いたので、効かないだろうな(ーー;)

油断大敵デス・・・というブログでございます・・・・

続くようなら点滴した方がいいかも・・・デス・・・・・

きつそうな顔しないでいきなり吐くので、ちと困る・・・・・

そして私もあまりに頻繁に吐くため、始末のゴム手袋とマスクが間に合わず・・・・・

怖いかも・・・・(涙)

吐く度に片付けて、「付いた」時に着替えをしていたら

着る物がなくなった_| ̄|○
(冬服は数が少ないもので)

何かすごく疲れてます・・・・早く寝よう・・・

寝こんでます・・・

それはいきなりやってくる

ちょっと汚い話なので、苦手な方はお避けくださいm(__)m

続きを読む

幸せなのら

師匠から
「来週では遅いかも?なので」
と楽譜の写メがメールで送られてきました。

ご心配かけてしまってすみませんm(__)m

私のバイオリンは師匠をはじめ、皆様のご厚意でできているのでございます

本日、午前中はT君とお買い物
午後は某アンサンブルの初見大会

夕方帰宅して、夕飯用意して、今度は楽団の練習

トレーナーが来てくださるので安心安心(*^_^*)

ありがたや

半日バイオリン三昧なんて、なんて幸せなんでしょうね

明日は久しぶりに何もない日曜です
最近ちょっとバタバタでした

始動

「今日か明日ぐらいかな?」
と言っていたサーバーの残りのお水

本日の夕方、なくなったので、やっと新しいサーバーをセット
箱から中身を出して、説明書通りにセットしていきました。

そんなに難しくなかったです。

セットして1時間後、飲んでみたら
「まあ、普通」
今までより美味しいとかマズイとか取り立ててはない。
(やっぱりムスメのところで飲んだのよりかは味は落ちるけど)

違和感なし。

新しくなったサーバーを見て、帰って来たT君が少々不安定になりましたが、飲んでみて、彼も全く違和感がなかったらしく
後ケロリとしてました。

一応水素水なので、健康にもいいかもしれない
(そこはあまり期待していない)

冷水と温水がいつでも定額で飲み放題

水道水ならタダですけど・・・・そこは言わない事にする

便利なのに1度慣れちゃうとなかなか戻れないです。

前のサーバーは来月引き取られます。
それまで廊下の隅にひっそりと置かれてます。

今までありがとうね~~

だんなにも「よしよし」されてました。

最初だけだった天然水、美味しかったわ~~(苦笑)

ペットの12Lのボトル、足元からセットできるのはいいけど、モーターが水を吸い上げる音がちょっとうるさくて(慣れたら気にならなくなったけど)
さらに水がなくなりかけると
「ギュウウウ・・・ギギギギギ・・・バキバキ」
という恐ろしげな音を立て(ペットボトルが折り畳まれる音)

そして、交換すると、そのペットのボトルが元の大きさになり、めっちゃ場所を取る
(復元力が結構ある。つぶれたままではない)

ペットがだせる資源ゴミの日の回数が減ってしまい、その邪魔くさいのがずっと置かれる事になるのもちょっと閉口だったです。

あと、配達される時、段ボール箱に入ってくるのですが、その段ボールも邪魔でした。

宅配の人が女性だとフラフラしながら運んでいたりして(汗)

それでも2年以上使い続けてましたからね(^_^;

なつかしいと言っては懐かしい思い出ですけど・・・・

静かなのがいいです。やっぱり(^_^;
全然違いますね。ゴミも出ないし。

後は自分でメンテしなければいけないのが不精者の私がどれだけ面倒に思うか・・・だな。

マイペースw

ムスメがいろいろあって、またまた不動産情報を見ている母

前回ほど深刻ではなく、お気楽です。

たぶん引っ越さないし。更新時期だという。
「更新料もったいないからURにしたら?」「URって何?」「公団だよ」「何それ?」

更新料、高いすね・・・
だけど、引っ越すよりかはマシかもね・・・という・・・・

UR、単身者用でいいところの空きってないですね。

という話は師匠とはしていない(^_^;

パルティータ第2番ニ短調 BWV1004
Sarabande

真面目に練習していたのですが、
「ちゃんと拍を取りましょう。崩していいのはちゃんと拍が取れるようになってからです」

適当でした(^_^;

トリルをしすぎて左手小指の第1関節が痛かった。

Gigue
「これはしてますか?あ、してますね」
なぜか書き込みが・・・・確かに自分の筆跡ですが

弾いた覚えが全くない(ーー;)

で、師匠といっしょに弾いてみて思い出した
「Sarabandeの指づかいとかがわからなくて、リズム等でまったく問題がないこちらを先にしておこうと思って

挫折したんです・・・_| ̄|○」

師匠入院中の自主練挫折の痕跡

すっかり忘れておった。

ご自分が原因の一端であるため、苦笑される師匠

真面目にすればできないわけじゃなかったのですが、AllemandeとCouranteがおもしろくて、そちらばかり弾いていたというのもある。

あとシャコンヌの冒頭部分も「自主練」をいいことに・・・(以下自粛)

冒頭部分から進みませんでしたけど。

「シャコンヌを飛ばしたりしませんよね?」
と念押しする弟子

1999年にバイオリンを再開した年から、CDを聞き続けた雲の上のあこがれの曲
自分では絶対に弾く事はないと思いながらも、ずっとずっとあこがれて来たのです。

弾けなくていいのです

触りたい。

それだけです。

「大丈夫ですよ。もうちょっとですね。がんばりましょう」

去年、師匠にもしもの事があったら、違う先生に習う事になるかもしれないけど、そうしたら絶対にシャコンヌなんてさせてもらえないだろうと思って泣いた

もうちょっとで手が届くと思ったのに・・・・
自分はそんなに高望みしすぎたのか?って

自分が高望みしすぎたから師匠が重病を患ってしまったのかも・・・とか思ったりもした

大袈裟かもしれないけど、それくらい目の前から希望がなくなったと思って、落ち込みました。

幸いにして、「もうちょっと」という希望が戻って来て、すごくほっとしました。
大袈裟だけど、自分の人生は損ばかりじゃないぞ~~と安心もしましたデス。

たかだか1曲に、本当に大袈裟ですね(;^◇^;)ゝ

ブラームス バイオリンソナタ第3番 2楽章


(8分45秒頃から)

こんな風には弾けませんです(^_^;
気分だけ味わっております。

で、
お気楽楽団の曲をまた見ていただきました

「えっ?2楽章もするんですか?したことなかったですね。それは確かに困りますね」

「弾き方でわからないところが多々なんです。ポジション移動で悩むところばかりです」
「確かに、ふぃるさんの弾き方見てるとかなり危なっかしいですね。移弦しなくていいところでしているかも・・・・・来週、指番号等が書いた楽譜を持ってきます。それを参考にしましょう」

って、

間に合うのだろうか?という素朴な疑問は置いておく

まあ、音は覚えているので、何とかなるであろう

と思いたい(^_^;

全然違う話
「フィルさんのチェロとふぃるさんのビオラの伴奏で発表会の曲を弾きたい」
という申し出が教室の生徒さんからあったそうです。

何とうれしいお言葉
そんな言ってもらえるなんて夢にも思ってなかったです

ビオラしていてよかったあ(*^_^*)

頑張りますデス

どっちもどっちだな(ーー;)

紬のちゃんちゃんこ

「裏地は新モスの方が真綿のなじみがよく、偏らない」
と書きましたが・・・・

懸念していた
「木綿が真綿に負けて、表面から繊維が飛び出して毛玉になる」
というのが文字通り出てます。

裏地で目立たないからいいのですが、表地だったらみっともないですね・・・・

裏地の色が濃いとさらに目立つと思います

難しいわああ・・・・(ーー;)

目がかゆい(^_^;

今日、寒いのに

目がかゆい・・・_| ̄|○

以前の
「花粉症だと思ったらインフルエンザだった」
というのは絶対に繰り返したくないですねえ・・・(^_^;

楽団の本番近くなる度に思い出します
もう8年近く経つというのにねえ・・・

しつこいというか、それだけ強烈な思い出なんですよ。

うちの娘
先月のお話ですがインフルの予防接種していたのに、A型感染して高熱だしましたから

今年は油断大敵です

風邪?(^_^;

昨日からどうもおなかの調子が悪い

と言いながら、昨夜は楽団の練習

トラさんにバイオリンの先生が来てくださる事になり、とても心強い(*^_^*)

お優しいのだ。その方。

で、こちらが使っている楽譜に「?」な音があったのだけど、ご自分の手持ちの楽譜を持参してくださって、確認してくださいましたから。
こちらの楽譜が違っていた事が判明

何か「暖かかった」です(^^)
ありがたや。

練習中、油断するとトレーナーの音に聞き惚れて、ミスりそうでした。
かなり緊張してましたです
(まあ、実際、音もかなり間違えましたデス)

そこは慣れるしかないね

私「合わせる」のは得意だと思いますデス
バイオリンに限らず、他の事でも。

それを今回の曲で発揮できたらいいなと思ってます。

自分のダメなところを強調するのではなく、いいところが出せたら・・・と思ってます。

前向き前向き♪

本番まであと半月かな・・・

体調管理だけは気をつけたいと思ってます。

なんだけど、おなかが治らん。(;つД`)

風邪かしらん??

クソバイス

ラジオを聞いていたら

「クソバイス」
というのがあって、めっちゃ共感してしまいました。

クソバイス=クソみたいな役に立たない、(相手が自分の自己満足を満たすためだけに発する)どうしようもないアドバイスのこと。
犬山紙子さんというエッセイストが作った言葉だそうです。

「クソ」というのはいい言葉ではありませんが、それだけに、感情がよく出ているというか・・・(笑)

おばはんはクソバイスしやすいですね。

気をつけよう(*^_^*)

「クソ」がイヤな人は「カスバイス」(カスみたいなアドバイス)というのはいかがですか?

いかにも「上から目線」の中身のないのは
「ああ、『カスバイス』だな。」
と思うと気楽になるかもですよ~

真面目な人は人から言われた事を真に受け、「そうしないといけない」みたいに思い込んで悩んでしまう時があります。

「これは『クソバイスだ』」という判断ができるようになればすごく楽になると思ってネタにしてみました

おしい??

「炭酸水はいつセットするの??」byだんな

「はい??炭酸が飲みたいんですか?」

「いや、これ(サーバーを指さす)」

「水素ね、あと2本飲み終わったらセットする」

「楽しみだね、美味しいんでしょ?」

「美味しいかどうかはわかりませんよ、飲んだ事ないから」

「えっ?美味しいから変えるんじゃないの?」

「だから、私が飲んだのはすごい高いヤツ!、今度変えるのは一番安いヤツ!お湯と冷水が出るサーバーだったら何でもいいって言わなかったっけ?(ーー;)」

「そんな事聞いてない」

そうさ、相談して物事を決めても、いいことはすべて自分の手柄、失敗はすべて私の責任・・・・。(;つД`)

ちなみに私が娘の職場で飲んだのは→こちら

今度設置するのは→こちら

上のは本当に美味しかったですよ
多分誰が飲んでも美味しいと思いますデス
「月々9○○円で飲み放題」
って広告がでますけど、本体だけで60万ぐらいです。
あと、交換必要なカートリッジがお高いという・・・

下のは・・・・はっきり言って全く期待していない(^_^;

たぶん使い始めるのは早くて1週間後。
そういう時に限って寒くて、水がなかなか減りません。

まさか1週間で届くとか思ってなかったので、そこは判断誤りましたデス

ちなみに比較してあきらめたのは→こちら
(一応出してみる。他にもいろいろなタイプがあるよん)

だんなの「炭酸水」がつぼって、ネタにしてみました。

シュワシュワ~~だと思っていたのが違っていたらショックかもね(^_^;

ちなみに私が飲んだ水素水は口当たりがとても軽く、さわやかな感じでした。

お水

近所で「お祭り」していてにぎやかです。

とても、にぎやかで、家の中に音楽が響き渡っている・・・・(ーー;)

何もできないのだ・・・・
(バイオリンの練習なんてムリ、だんなも三味線が練習できない)

いろいろなジャンルの音楽が流れてきて楽しいよ、うん...( = =) トオイメ

大音量で強制鑑賞

1年に1度ですから(^^)

水素水サーバー、昨日届きました。

宅配の方に
「えっ?新しくされるんですか?」
と聞かれてしまった。

仕事とはいえ毎週重いの運ばせてましたからね・・・・
聞く権利はあるかもしれない。
(本来ならダメでしょうけど)

「ええ、前のは返却して、これからはこれにします」
何かすごく複雑な顔をされてました。

「もっと重いの運ぶ事になるのか」なのかと心配されたのかしら・・・・
それとも??

最後宅配されるお水が金曜日に来るので、それを飲み終わってからセットします。

同時に使おうかと思いましたが、美味しくても不味くってもどちらにしても同時使用は不幸だと言う事に気がついたという・・・

水素水が美味しかったら、残った水が減らないだろうし
不味かったらサーバーに未練が残るし・・・・

まあ、水の味なんて、飲んでいれば慣れる。

最初、天然水がすごく美味しくて感激して大喜びだったけど、
「お値段的に続かないから安いRO水」
にして 最初は
「やっぱり、味が落ちるよね・・・。(;つД`)」
なんて言っていたけど、慣れちゃいましたから。

でも、美味しいにこしたことはない。

コーヒーなんて、水道水で入れたのと味が全然違います。

負けず嫌い考

昨日のブログ

「負けず嫌い」

51年生きてきたけど、言われた事なかったと思うのでとても意外だけど新鮮。

だけど、自分としては、何か否定的になってしまうため、ネットで調べてみたところ
意外に当てはまるかも?なんて思ったりしてね(笑)

負けたくない対象が他人であるとどうかと思うけど
「自分自身に負けたくない」
という感情は泳ぎでもバイオリンでも結構あると思います

そういう負けず嫌いなら「褒め言葉」だったのかな?なんて思ってにんまり(おいおい)

私のイメージする負けず嫌いは、他の人を押しのけて、自分が優位だとアピールするみたいな印象があったんですよ。

自分ではそれはないと思うので(実際はどうだかわかりませんが)

いい方に解釈するのら(^o^)

代わる季節??

スイミングで、顔見知りになった方から
「あなたは負けず嫌いよ。『泳ぎ』に出てる(^o^)」
とカラリと言われてしまいました

別に負けず嫌いではないと思うんですけど・・・・

えっ?実はそう???

バイオリンも負けず嫌い?
泳ぎは別にいいけど、バイオリンで「負けず嫌い」だったらちょっとイヤかも・・・・

わおお・・・・(^_^;)

自分の本心や性格は意外にわかってないかもしれない。

タイトルの話になる
ちょっと前にブログに書いた気がしますが
プロバイダが変わります。

今まで使ってきて、何の不満もなかったのですが、地元ケーブルテレビが「スマートテレビ」なるサービスを出してきたの
一番の魅力、T君のお部屋でもCATVが見られる

だんなとのチャンネル権争いに敗れ、部屋で泣く事がなくなる!

一応「ライトコース」という民放とBS放送だけ見られるコースを契約していたのだけど、彼の本命は違うチャンネルだったのだ。
私にやたら某家電店へ行きたいと言っていたのは
「スカパーがほしい(スカパーが見たい)」
という事だと最近気がついた母

そこにグッドタイミングで現れたケーブルテレビの営業
ターミナルボックスの点検にかこつけて、プッシュプッシュプッシュ!されまして・・・

その場合、インターネットも変えないといけないそうで・・・・

お値段を比べてみたところ、今までとほとんど変わらないため、決断
2月1日が工事でした。

まあ、はっきり書きますけど

使い勝手かなり悪いです。スマートテレビ。
特に2台目。
工事来た人が「スマートテレビにしても元通りに変える人が多い」って言ってました。
なるほど・・・と思うほどの使いづらさ・・・・

うちみたいな事情がないお宅は変える必要ないと思います。

いいところ
画面がきれいになった

そして、少なくてもT君がチャンネル争いで泣くことはなくなりました。
ケーブルテレビの見たいチャンネルにたどり着くまでがちょっと(というか、かなり)面倒なんですけど
録画は面倒じゃないです。

意外な事に、彼、使えてます。(テレビ見たさ故の執念か?(^_^;))

彼で使えるなら普通の人は慣れたら大丈夫だと思います。

あと、一番個人的にうれしいこと
iPad2でテレビが見られるよん(^o^)
(2台目のテレビと同時に見られない等の制約はある)

録画した番組を持ち出す事も可能
(容量が許せばだけど)

普通のテレビの感覚だと面倒ですが、使いこなせれば便利です。

だんなが付いていけてないのがちょっと・・・・なんですけど・・・・_| ̄|○
(T君が使えているんだからがんばってくれ~~)

交換 その2
ウオーターサーバーを導入していた我が家

はい、これも絶対に他人にお勧めいたしません。

メーカーのHPによる「3人家族のモデルケース」なるものによると、月4000円ぐらいかな?もっと少ないのでは?と思っていたのよ
(それでも高いと思う)
1ヶ月2箱というノルマがありそれが達成できなかったらどうしよう・・・とか心配していたのだけど

ふたをあけたら、減るのなんのって!!
すごい勢いで水を消費し、天然水なんて高すぎて手が出せず、お安いRO水にし、毎週2箱届けてもらっていたという
(もう、すごく重いので、宅配の人に申し訳なくて・・)

夏なんて追加でその倍!福沢さん1枚で収まらない(号泣)

だけど、手軽にお湯とお水が飲めるサーバーをやめる気にならず
「健康のためだから、しょうがないよね」
と思っていたのです。

先月上京した時に、娘の勤め先に用事があって寄ったのですが、そこに「水素水」のサーバーがあったの。
出されたのを飲んだらおいしいの、なんのって!!
「なに?この水??」
水素水なんてめちゃくちゃ眉唾じゃないかとバカにしていたのですが・・・・美味しい・・・・

調べたところ、サーバー60万円也・・・・ムリ!

まあ、そんなもんだと思ったら、「水素水が月3980円(税抜)飲み放題定額」という広告が出るようになったのよね

調べたところ、「浄水器付きサーバーにちょっと水素が入る」みたいな・・・・かな。
水道水を上から注ぐタイプで、夏は週1回自分で分解して洗わないといけない

やーめた!!

と思ったんだけど・・・・・

水道水も冷やせば美味しい。お湯も出るなら味なんてどうでもいい。

今までと便利さは変わらないけどお値段定額、水も注文しなくていい、宅配の人に申し訳なく思う必要もない。
水素もちょっとは入るからちょっとは健康にいいかもしれない。

水道直結型のもあって、それはメンテしなくていいらしいけど、月数千円ぐらい高い
3年間は続けないと違約金を払わないといけない
買い取りもあるけど、うーーーん・・・・

何より水道工事をしなければいけないというのがネック。
水道とサーバーを通す管は電気コードぐらいの太さだそうだけど、どう考えてもうちの置き場所にスマートに収まりそうにない。

工事費がいくらになるかもわからない><

とにかく、T君がものすごく飲む人なので、これから夏に向けて水代考えると憂鬱だったんですよね・・・・
今さら「水道水を飲め」とか言えないし・・・・・

浄水器も考えたけど、冷蔵庫で冷やさないといけないし、サーバーを導入する前は常に冷蔵庫に2L入り×2の容器(麦茶が作ってある)が鎮座していたのだ・・・(邪魔だった)

戻りたくない(^_^;)

長々書きましたけど(本当にかなり悩んだんですよ)

最初の3980円導入決定!
メンテぐらい、しちゃるわ!

で、注文したのが先週
数週間かかると聞いていたのですが、何と明日届くそうな。
ちょうど1週間です

あまりに早いと「実は売れてないのでは・・・」とか不安になるけど(^_^;)

連絡が来たので、今までのサーバーを解約するため電話をかけました。
あっさりと契約解除。
来月引き取られることになりました。

2年と4ヶ月、ありがとうね(っ´:ω:`c)

水素水、使ったら感想書きます。

何がよくて何が悪いんだろう??

人が集まればいろいろありますよね・・・・・

先日の「愚痴」

私は内心
「あなたには関係ないだろ!」
と思ったけど、一応聞き耳を持ちましたよ。

そして私の一存ではなく、他の人からも意見を言ってもらいました。
「あなたには関係ないですよ」
と私が言ったほうがよかったのかな?とかあくまで「おしゃべりの一環」としてオフレコ扱いにしてスルーするのがいいのか迷ったんですけど・・・・

自分1人の胸に納めるにはかなり言い方が「・・・・」だったので

「みなさんでまた相談したい」
という事を前もって言っていたわけです

まあ、その方が口を挟んできたという事は言わないでいたけど

結果、ノックダウンというか、間接的に批判をあびたというか・・・・
(あくまで「間接的に」です。詳細は伏せる)

その方の意見は何も通りませんでした(^_^;)

そして、毎日のように来ていた「ご意見」メールはピタリと止んだのであった。

結果オーライだったのかなあと思いつつ

後か怖いかも・・・・と複雑です・・・・・

楽しくしたい(^^)

本日、教室の合奏練習

またまた、フィルさんにお会いしてきましたよ~(笑)

彼は合奏がしたくてしたくて、したくて・・・の方なんですよね

今回は、ちゃんと通訳ができる方がいて、いろいろ意思疎通ができたのですが、

本当に音楽が好きなんだなというのがイヤというほど伝わってきましたです

私、こんなに純粋な気持ちで音楽してるかな?
とすごく考えさせられてしまいました。

フィルさん、いわゆる「ドッペル」(鈴木4巻と5巻のヤツですよ)をしたくて仕方がないそうで・・・・・

実は、うちの楽団が今年する曲なんだよね(^_^;)

だけど、チェロは定員いっぱいなのよ
おまけに、英語ができる人がいないのだ・・・・
来てもらっても、どうだろ・・・みたいな・・・・

残念><

こんなに純粋に音楽を愛してくれている方なら、ぜひ、いっしょに弾きたいです

1人ぐらいなら増やせる気もするけど、英語がなあ・・・・・

ちゃんと勉強しておけばよかったと今さら後悔中

でも、来てもらえないかな?何か方法がないかな?と一生懸命考えていたりして・・・・

ごたごた???(^_^;)

愚痴を書きたくなるような事案発生

「あんまりない話だよな」
なので、詳細書かないけど。
(話を変えようがない)

なんで、こちらが愚痴を言わなければいけなくなるような事をするんでしょうか・・・_| ̄|○

本人に悪気はないの。

と思わないとやってらんねえええ!!!デス

自分の正論が他人にとっても正論だと思い込んでいるのが、

痛い。(;つД`)

例えるなら、姑さんがお嫁さんに
「ああしろ、こうしろ、言う事を聞け。うるさく思うだろうけど、あなたの事を心配しているから心を鬼にして言っているの。だから言う通りにしなさい」

みたいなね。

今回はそれに
「○○さんにもお願いしたから」←関係ないのに巻き込まれている○○さん

○○さんに事情説明するのに、違う人にまで迷惑が飛んでいるという・・・

胃が痛い・・・・

あくまで「そんなような話」です。実際、嫁と姑は関係ありません。
念のため

シャコンヌが近づくぜ!

明日は楽団の練習、
明後日は教室の合奏練習

おほほ・・・幸せだ(^^)

無伴奏バイオリンパルティータ2番

2楽章
やっぱり重音でしくじった><

まあ、やり直したら一応できたので
「合格でいいです」

師匠の温情というか主義というか・・・・

「完璧じゃないと次にいけないなんていう事していたら、いつまでも新しい事に挑戦できません。次の段階をしてみたら、今までできなかったところもできるようになる事だってあるんです。人によって得手不得手は違います。各自の得意な事を伸ばしていけばいいんです。それを見つけるためには課題に完璧をもとめてはいけないんです」

というような話をかなり昔にされていたような気がします・・・・・
(ご本人も「自分そんなこと言ったかな?」ぐらい古い話かもしれません)

当時、すごく共感しましたっけ(笑)

もうちょっと弾きたい気持ちはあるけど、そんな訳で次にいきます

割り切らないと続けられないぞ!という事かもね。

3楽章
自分に
「絶対にできるようになる。自分にはムリだなんて思うな」
と言い聞かせてます。

バッハをなめているわけじゃないんです
「自分が弾いていいのか?」
と常に畏怖の念を持っています

弾かせていただいている

自分は自分なりに弾かせていただいています

やってみて、それが少しでも自分の実になれば、バッハに応えられるのではないか?
と思うのです

なんか、今回のブログは固いっすね(^_^;)


気長に(^_^;)

スマートテレビ初日

T君が
「チャンネルが変えられない」
と泣いていたそうだ・・・・(鬼汗)

使い勝手が悪かったら元に戻す事も可能ですが、

面倒くさい(おいっ!)

慣れてくれたまえ

弦交換

先週土曜日の練習の時、A線が切れそうだったのだ

本日やっと交換(;^◇^;)ゝ

それと、E線のアジャスターをチタン製のから元のヒルタイプに戻しました。
去年からキンキンとした音がするようになって、原因がわからず・・・・
何かに共振しているような感じ。

ビオラでも同じ音がしていたので、共通していたのがアジャスターだったのだ。
ビオラのテールピースを交換したらあまり気にならなくなったので、バイオリンの方も外してみたのですが・・・・

だいぶん小さくなったけど、やっぱりちょっと残ってる・・・・・
E線を代えてみようかな・・・・


日曜日から忙しかったので・・・・バイオリンに触れなかったのだ。

先週ずっと出張だったので、仕事がたまってしまったんですよ・・・・

がんばって片付けて、もっと練習しよう。


我慢我慢・・・・_| ̄|○

先日
「人間関係で愚痴が出る事もありますが」
と書きましたけど・・・

また出そうだ(;つД`)

「あなたが口出しすることではない」
と私がはっきり言えばいいんだけどね・・・・

いえにゃい・・・・

(以下削除)

楽団の方からメールいただいたので削除

心配かけてすみませんm(__)m

スマートテレビ

話すと長くなるのでなぜそうなったか?というのは略

スマートテレビを導入しました。

今まで使っていた九州限定プロバイダは何にも不満なかったんですけどね。

スマートテレビって何?なんですけど・・・・

説明が面倒なので略

この日記
「スマートテレビ開始」の記録

iPadでテレビが見られるんだよ(^^)
(いや、それだけじゃないんですけど・・・)

それから、リアル関係者
パソコンのメアド変わります。

また順次連絡いたしまする・・・

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索