よいお年を

娘が就職以来、初めて年末年始にまとまった休暇が取れて帰省します。

初めて!デス(^_^;)



不安です(おいっ!)

ほとんど家にいないと思いますけど


T君もお休みですが、寝てばかりいます。
G君、彼の頭からは「帰省」という文字は消えていると思われ・・・

全然のんびりできませんからね。我が家は(^_^;)

それではよいお年を♪
スポンサーサイト

総括?

今年って何があったっけ???

と振り返ってみる・・・

そういえば、師匠ダウンで数ヶ月レッスンがお休みでしたが、

すっかり忘れておった(^_^;)

8月末頃、ムスメが前の職場をやめてしまい・・・
(いろいろありまして)
ちょっと精神的に大変でした・・・私が

先日、試用期間を経て、再就職ができたそうです
就職先のHPを知らせてきたのでみたら、すごくよさげ。
(前のところよりいいかも)
ほっとしました。

これで私の精神乱気流は落ち着いてくれるでしょうか・・・

もうさ、前の事を振り返っても、現在からせいぜい数ヶ月前ぐらいしか記憶に残ってないからね(おいおい)

でもって、何かあると、それに関連した過去のイヤな事ばかり思い出しちゃうの。

すごい、ドカンと落ち込むわけ。

来年は落ち着きたいなあ・・・
諸先輩のお話だと「過ぎれば落ち着く」そうです。

カニの時、「お薬がある」と聞いて
ネットで調べたら、私の禁忌理由は条件付きで緩和されているらしい。

去年の段階では「ダメ」って言われたのですが、もしかして???

ずっとサボっている検診に行って、相談してみよう。
期待してみよ♪

身内の話

実は、身内が3ヶ月ほどテレビに出演してました

詳細は語らない。
聞かれてもお答えできませんデス・・・

ローカル局の番組でこちらで放映がなく、やきもきしました。

後ほど、前半だけブルーレイで焼いたのが届いたので見たのですが・・・

テレビって、おもしろければ出演している人の人権なんてどうでもいいんだね

と思った。

「ネタだ」
と思ってみてくださるならありがたいけど、真に受けられたらたまらないわ・・・

と思いましたデス・・・・

番組としてはおもしろくて、割り切って、見ながら笑いましたけど、出演している本人はイヤだったろうなと思います。
せめて「(ネタとして)おもしろかったよ」と言ってあげなきゃ、何のために出演したのやら・・・デス・・・・

結構好評で出演者を変えて、続編があるそうなのですが、たぶん見ませんデス・・・・

私は絶対にこんなの出たくないなあと思いましたデス・・・・

濃厚過ぎる(ーー;)

昨夜、カニ鍋をしたんです

で、

「シメ」のお雑炊をするつもりだったのに、何だかわからないうちに終わってしまいました。
(酔っ払っていたともいう)

今朝、その汁の味見したら

しょっっぱあああああいいいいいい!!!!

塩の味しかしなかった

カニはどこ??
カニの臭いは強烈なんですけど・・・・
塩味しかない・・・

酔っ払っていてよかった??(゜▽゜*)

来年は「薄めながら」を肝に銘じるために日記にしてみるのであった

失敗は成功の母なり??

平和じゃねえ(ーー;)

以下、
苦手な方はスルーしてください
あとお食事中の方
そっち系のお話でございます・・・・・

続きを読む

○○○知恵袋とか、○○小町とか・・・

読み始めると止まらなくなるのがタイトルのサイト

「釣りだろう」とか、「本当の話?」とか真面目に「大変だなあ」とか考えさせられます。

いろいろな人がいるんだなあといつも思います。

ネットで読む限り、別に実害はないけど、よくある嫁と姑、恋人同士とか、実際身近にいたら大変そうです(^_^;)

そういう問題に対して、答えはそれぞれ、一つではないんですよね。

さまざまです・・・・

最近、ネタがないんですよね(ぼそっ)

平和ってことです(^^)v

締めまでバッチリ

先月の話
「友達の結婚式が23日だから、飛行機予約してもらっていい?あと美容院も」
「はいよ」

飛行機とって、美容院の予約は3週間前じゃないとできないので、今月入ってから
「何時に予約したらいい?」
とLINEしたところ

「結婚式20日だった」

慌てて予約し直しましたよ。キャンセル料取られた(´;ω;`)ウッ…

20日、こちらもすでに予定がいろいろ入っていて
「午前中の便でムスメを迎えに行って、美容院連れて行って、終わってから式場連れて行って、その足で○○にに行って、夜は飲み会」
という計画をたて、ムスメを迎え撃つ!

朝、飛行機の離陸時間に電話をし
「ただいま電源を切っているか・・・」
のアナウンスを聞き
「よし、搭乗したな」
と安心していたのよね・・・・・

えっと・・・・

離陸時間10分過ぎた頃

まさかのムスメからのTEL
「乗り遅れた」

おいっ!!!

なんとか、差額を払わずに次の便に乗せてもらえるようになったそうなんですが
(普通はないのでラッキーらしい。私は乗り遅れなんてしたことないから知らん)

美容院キャンセル

そして、私の午後の予定もキャンセル(号泣)

間に合わない!!

夜の飲み会は行けたけど・・・
21日、午後ムスメは無事に帰路につき、

昨日
「風邪ひいた(´;ω;`)ウッ…」
という連絡

「あらま、大事にしなさいね」

そして今日、

私、喉が痛いのと気分が悪いので寝こんでました・・・・

あやつ、年末年始帰ってくるのだよ・・・・・

「就職してから1度も年末年始にまとまった休暇もらったことがなかったけど、今回初めてもらえた。もう2度とないと思うから」
だそうで・・・・

私、無事に過ごせる自信がない・・・・・・

のど痛い。(;つД`)

Twitter

ちょっと訳ありで、新しいアカウントを作りました。

写真でわかるようにはしたつもりですが、勝手にフォローして、勝手にイイネが付いていたらびっくりですよね(^_^;)

「訳」はブログでは書きませんです。

実は「楽しい理由」だったりしますが・・・(笑)

忘年会シーズン(追記ありの長文です)

忘年会というと思い出す出来事
もしかしたら前にもネタにしたかも?ですが、ダブりの時はご勘弁ください

だいぶん前の話、忘年会、
鍋だったのね。
カニさんがあって、家主さまが焼きカニもしてくださったのね

その前を陣取って
「私、胃潰瘍でたくさん食べられないから、『これだけ』いただきます」
という方がいた。

えっ???(@@)

消化によくないんじゃ・・・・

「お野菜も煮えてますよ」
「いえ、胃潰瘍なので『これだけ』でいいですから」
「はあ・・・」

大丈夫かな?と思いつつ、取り皿とお醤油を渡したら
「すみません!お酢いただけません?」←命令口調

何も言えず、お渡ししましたデス・・・・

酢醤油で焼きガニだけがっつり召し上がってましたねえ・・・・・
「私胃潰瘍なの」
を普段から繰り返してまして

本当に胃潰瘍の人が誤解されるから他所ではやめてほしいと思いましたデス

(経験者ならわかると思いますけど、本当に胃潰瘍だったら酢醤油は凶器だ)

私の勘違いだと困るので、胃潰瘍の方に伺ったら
「カニが食べられる時点で胃炎ですらないと思う」
とおっしゃっていました

未だに、自分を胃潰瘍にして何が得になるのかよくわからないです。
なんだったんだろう?と思います
2度と関わり合いになりたくないですね

追記
自分の書いたブログを読んでみて思った
本当に胃潰瘍だったら、その方七転八倒していたわけで・・・・

酢を渡した私が責任感じてしまったかも???

焼きカニさんを美味しく食べてくれたならそれでよしだったんだね。
その方には他にも本当にいっっっっっっっっぱい不愉快な思いをさせられましたが、

うん、悪気はなかった。
それでよいよね。

いい加減、私も忘れたいんです。
だけど、「悪気はない」だけでは納得できない事ばかりやられて、ふとした事でそれらを思い出して、気持ちの整理ができなくて、本当に苦しかったんですよね・・・

悪気があるよりかマシと思えば気も楽になります・・・・・

それは自分がそう思えるまでになったからで、他人に同じ事言われたらよけいに傷つくことでしょう。

自分で気がつくことが大事なんだと思いますデス

「2度と会うことはない」
というのが前提のお話でもある

その方は、私を「仲のよい」友人にしたかったんだと思う。

その方の仲のよいは「自分の意のままになる」という事なのだ。
(たまにいるタイプです。他にもみたことある)

まあ、ぶっちゃけて言えば「子分」とか「舎弟」みたいなのを親しいお友達だとはき違えているわけですよ

なんでも自分の言うとおりにしてくれて、自尊心も満たしてくれて、
「尊敬され、心酔され慕われている自分」
を目指しているわけですね

ないから!

見向きもしないから
「自分は病気なの。お世話が必要なの」
アピールで何とか言うことを聞かせようという事だったらしい。

思い切り逆効果で
「変なウソをいう、理解不可能なお人」
としか思えませんでしたデス・・・・(^_^;)

それがしつこくいろいろ絡んでくるんですから、本当に参りました

世の中には同じ目的で酢醤油飲んで七転八倒して、こちらに罪悪感を植え付けて操作する人もいるんですよね・・・
それに比べればかなりマシな部類です。
自分はラッキーだったんだと思います

しつこく繰り返すけど
「2度とお会いすることはない」
です。

もし再び、同じタイプの人と出会ったら、ひたすら逃げます。
それしかないと思います・・・

ショック・・・(´;ω;`)ウッ…

最近読むのを楽しみにしているブログのお身内の方がお亡くなりになったそうで・・・

ショックです。

ご冥福をお祈りいたします。

介護のブログなのですが、読んでいるこちらがすごく励まされてました。

本当に残念です・・・・

最近までお元気そうだったのになあ・・・・
ブログだけでは実際の事はわからないですよね・・・

残念

「某所でバイオリンの公開レッスンうけない?」

実はそんなお声をかけていただいていたのです。

9月ぐらいだったかな・・・
師匠からOKが出れば・・・と思っていたのですが、それどころでなくなったのでお断りしたんですよね。

お声をかけてくださった方には大変申し訳なかったかも・・・です。

それが今日で、
「どうだったのかな?」
と少々気になっていたりして。

見に行きたかったのですが、ちと都合が悪く行けませんでした
(師匠の件がなくてもダメだったですね(^_^;))

明日コンサートがあるのに、それにも行けませんから。

たぶん、これから土日はいろいろふさがると思います
楽団の本番と教室関連は用事があっても空けるつもりですが、他は難しいだろうな・・・・

仕方がないです・・・・

あらら

ちょっと前に書いたブログ

続きが伝わってきました(^_^;)

ちょうどブログのネタにしていたので、びっくりした・・・・
(話元は私のブログなんぞ全くご存知ないので、本当に偶然です)

皿の増減よりびっくっりしたぜ

結局、同じ事を繰り返すのでやたら移動させられているそうなんですけど、
(なので別に取り立ててネタにする事でもないんですが)

「奥さんも変わってる。そういうだんなを『そんな人じゃない』って庇う」
だそうです。

う~~ん・・・・だった・・・・

「イネイブラー」
というのなのかなあ・・・

詳細はググってください。
(共依存ともいうと思います)

何か救いようがなくて暗い気持ちになりますデス・・・・

せっかく人を支えられる力があるなら、いい方向に支えられたらいいのにね・・・と思う・・・

甘いか(^_^;)

追記
ちょっと別な面から考えさせられています

私はこの方とは全然面識がないのですが、万が一面識があった場合・・・・
奥さんと顔見知りだった場合・・・・

奥さんの「そんな人じゃない」を信じちゃうだろうな・・・・

「なんでそんなひどい事言うのかしら?」
なんて思い切り肩もってしまうであろう・・・・・

それってすごく怖いよねえ・・・・

過去にそういう事を自覚しないでしてたかも・・・
(それは考えても仕方がないから流す事にする)

世間ではよくある事なのかもしれないけど、いざ自分の身に降りかかってきたらと思うと、複雑でございます

あら・・・

「お皿を貸してくれないか?」
という要請が某所から来た。

用意していたら
「この皿もう1枚ないの?」
とだんなに言われて
「うん、1枚足りないのよ。割った記憶はないんだけど・・・どこかに紛れたんだと思う」

要請された枚数より足りないため
「違う2枚組があったよな・・・」
食器棚を見たら3枚だった。

「あれ?3枚組だったけ??私の記憶も衰えたわな」
と出して、足りない皿の上に重ねて、上から運搬用に包むのに枚数確認したら・・・

1枚足りないはずの皿が揃ってる

えええええええ????????

なんで?なんで?なんで???

で、

3枚あったはずのお皿が2枚しかない

しばしパニック

何が起こったんだああああ????

いや、単純に、2枚組の皿の下になくしたと思った1枚が紛れていたというだけの話なんですけど・・・・
同じ皿が3枚だと思い込んでいたので・・・

手品みたいだったです(苦笑)

いやし??

急にチョコレートグラミーという魚が飼いたくなったのら・・・

しかし、まあ、いろいろあってあきらめる
(めったに手に入らない上に、飼育が難しい魚なのだ。いい個体が入れば別だけど、地方じゃ望めませーん)

びびちゃんに
「メダカにしておけば?」
と言われ、
「まあ、とりあえず、水草だけの水槽でもするか」
と思い立ち

水槽等のセットを「お買い物かご」に入れ

「さあ、ポチるぜ!」
寸前までいった。

「やっぱり、水草だけだとさみしいから、どうせならメダカもいっしょに飼いたいな」
とか思い始め

メダカといったら「ひめだか」しかいないと思っていたのに、今はいろいろな種類がいるのね(@@)

どの種類にしようか?何匹いれようか?
だったらもっと深い水槽がいいか


メダカがマイブームになる

「メダカ♪メダカ♪」
ルンルンで検索する

実物見て決めた方がよかろう♪

HC行ったら、瓶詰めにされたのが売っていたのよね・・・・

それ見たらなぜか一気に熱が冷めちゃったのであった・・・

めっちゃ盛り上がり、急激に去ったマイブーム

みじかっ!!

瓶詰め=透明な瓶の中に生体が詰められているのです。瓶の中で泳いでいるの。
調理済み物体ではありません(念のため)

生き物なのになあ・・・と複雑な気持ちになったのです・・・

ドレミの歌

「私は絶対に絶対音感はない」
と言い切れる根拠

ドレミの歌を平気で歌える

これ、時々
「変だろ、気持ち悪い」
という方いるんですよね

ずっと何が気持ち悪いのか?というのわかりませんでしたから(^_^;)

なくてよかったと思う時もたまにあるし
(半音下げて弾く時とかね)

師匠にもないです。

いえ、久しぶりの普通のレッスンで、
「この音に対して、この音はもっと近くないと。くっつけなきゃ。ふぃるさん、(つけ方が)甘いです」
と言われ

「なるほどなあ」
と思ったという・・・・

上手く書けないんですけど・・・

私の演奏が垢抜けないのはそういうところもあるんだろうなと思った次第です。

またレッスン受けられるようになってよかったと心から思いました。

久しぶりだったので、(3ヶ月半ぶり)私の演奏を客観的に聴けたというのもあったのかもしれませんし。

雨降って地固まるだったかもです。

へえええ♪



ゲームの音楽が好きで検索したらこんなの出てきた
(キャンディクラッシュソーダ)

この曲を聞くとなつかしいような、楽しいような、ワクワクな・・・そんな気持ちになるのです。
この曲が聞きたくて、ゲームをしてみる。


写真削除

ブログ内の過去にiPhoneで撮った写真をすべて削除しました。

とんでもない「仕掛け」があったんですよ・・・
自分の無知にあきれました。
削除は手遅れかもしれないけどしないよりマシ。

ガラケーとAndroidで撮った写真はセーフでした。
(GPSの設定をオフにしていたため)

教えてくださった方に感謝!です。

何となくうわさは聞いていたのですが「まさか」でした。

どういう事かと言いますと、GPSをオンにしたまま撮った写真の位置情報が簡単にわかってしまうという・・・・
もしかしたら常識だったのかもしれませんが、私が疎かったです。


危険なのは顔写真だけではないというのがいやというほどわかりましたデス・・・・_| ̄|○

ため息・・・・

メールでの質問(特に携帯メール)は簡潔にしてほしい・・・・

なぜあんなに長々と打てるのかとある意味感心します・・・・
(ある方からスマホに来るメールがすごく長いの)

あまりに長いので、パソコンに転送したら、それでも長かった
返信をパソコンで打って、スマホに送り直したら

やっぱり、長かった
(もしかして相手も同じ事やってる??)

それを返信に使いましたが、相手も
「長っ!!」
とか思っていたりして・・・・

案外微笑ましい話になってるかも????

家だからパソコンで返信できるからいいけど、出先だったら困るぜ・・・(^_^;)

あちゃ(゜▽゜*)

明日、某コンサートに「絶対に行く!」と言っていたのに、だんなの出張が入った。

というか、そんな予感がしてたので、当日券は買いませんでした・・・

「絶対に行く!」と言った時点で夜だと思っていたのに、実は昼だった・・・
誤算!!(´;ω;`)ウッ…

聞きに行きたかったなあ・・・

残念><

同一人物???

前に、知人から聞いた話

某支店に転勤してきた方、子供がいないご夫婦なのに単身赴任だったそうだ。
「妻は病気なので、置いてきました」

そりゃあ、みなさん、同情して、親切にしてあげたそうだ。
特に女性陣

あるとき、そんな女性の中の1人と「変なところ」でいっしょなのをみんなが見かけるようになり・・・・
(地方はねえ・・・人が少ないから(^_^;))

しかも、堂々と・・・・

当然支店長が注意すると
「つきあってなんかいません!!」
ときっぱりと言うんだって。

女性の方も
「お話を聞いていただいているだけです」
と言い切るわけ。
(ホ○ルで?)

そして・・・・
そういう女性がどんどん増えていき・・・(おいおい)

注意しても、あきらかに「ウソだろ」という事を堂々と言うという・・・

そんなある日、奥様が支店にご挨拶に来たそうだ
「ご病気はいいんですか?」
と聞いたら
「病気??いえ、健康ですけど???」

奥様は
「次の転勤地は単身寮しかないから、おまえは残ってくれ」
と言われたんだって・・・・・

支店長、お口あんぐり・・・・・

当然、本社に報告して、違うところに飛んでいただいたそうです。

奥様は当然離婚だろうと思ったら
「この人は自分がいないとダメ。自分が責任を持って監視します」
とおっしゃったそうだ・・・・・
すごくおきれいな方で、聡明そうなのに・・・

なんで???だったそうだ・・・・

そして、「現地」の女性達は、支店長に
「なぜ飛ばした」
と詰め寄ったそうだ・・・・

なぜ?なぜ?なぜ???(^_^;)

その方は営業ですごくいい成績を残していたんですが、話してくれた方の関係者がその後を引き継いだら
「住所が違う」とか「そんな人いない」とか、「そんなの知らない」とか・・・・

なぜ????
だったそうで・・・・

最近また似たような話をまったく違う方から伺ったんですわ
私、最初聞いた時、↑の方かと思いましたです。

共通しているのは
「すぐにばれるウソを平気でつく」
という・・・

同じような人が複数いるんだという驚愕の事実
(違うのは片方は奥さんがいて、片方は結婚離婚を繰り返しているという)

「脳みその構造自体がおかしい、そういう『症候群』かもね・・・」
とお話してくださった方とお互いに納得させましたです・・・・

で、
最初のお話の方の奥様はいまだに離婚せずだそうデス・・・
(この間聞いた)
心の広さ半端ないですよねえ・・・(^_^;)

どちらも、私の直接の知り合いじゃないので、思い切りネタにさせていただきました
ふと思い出したので。

だよね

仕事ができる人ばかりに仕事が集中し
責任感のある人から精神的にやられる

そんな団体には絶対に居たくない!!

仕事をしない人がしている人を批難するというのはどうかと思う。

さらにひどいのは
それを後押しする上の人間

「悪いところがあったら言い合いなさい。お互いに注意しあいなさいね」
と上が現場に丸投げしたりしてさ

そういうところに限って「悪い」の基準が独断的だったりする・・・・

真面目にやっている人間に批判を集中させろってことだよ。それ。
だって、していない仕事は対象にはならないもの。
一生懸命している人は他人の事より自分の事で精一杯で自分が他人に言うことはあまりないし
責任感の強い人間は他人よりまず自分を責めてしまう

注意するのは上の人間の役目
悪いの基準をきちんと示せるのが上になれる条件の一つだと思うんだけど・・・・
適切な采配と指示ができない人間が上になると悲劇だ

そういう団体には近寄らないのが吉だけど、わかんないよねえ・・普通(^_^;)

(注:某所で書かれてあった事にすごく同感しまして、自分なりに文章を変えて書いてみました。実際にある団体を批判しているわけではありません。こういう断りをいれないと、「どこのこと?」と詮索する人が最近いるので念のため書き足しました)

ダブルハッピーw

だんなが三味線の昇級試験受けて受かりました

「音色がいい」
とトップの方から褒められたそうだ(^^)

「次の級でも充分大丈夫、数ヶ月後の昇級試験も受けられたら?」
と太鼓判を押されたそうですが
「急がずにじっくり取り組みたいと思います」
と断ったそうです。

私のバイオリンを10年以上聞いてきてますからね
「急がば回れだ」
と申しておりました。

何はともあれめでたい(^^)

2つめ
はい、このブログのカテゴリのとおりです

祝・レッスン再開

(意味なく絵文字を並べてみた)

レッスン再開もだけど、師匠が無事に生還されたのが何よりもうれしい(感涙)

大病で、手術も大変で、一時期はどうなるんだろう?と心配でたまらなかったです・・・

お見えにはなったものの、かなり体力や筋力が落ちてしまわれていて、ちょっと動くのも大変そうです・・・
「(レッスン再開は)来年からでもいいです」
と言ったのですが、
「少しずつでも動いた方がいいから」
とおっしゃいまして・・・・

元通りになるまではまだまだかかりそうで、気がかりですが、それでも少しずつはよくなっていくのではないかと思います。

てなわけで、本日のレッスンは無伴奏の1楽章を「さっと」見ていただきました。
「その音は伸ばす、切りすぎてますよ」
「その音程、4に引きずられて下がってます。高めに」
等々・・・

きちんと適切なアドバイスいただけるのがどれだけありがたいことか・・・としみじみとしました。

ちょっと腹が立つ・・・(^_^;)

置き薬を置いてくれと時々セールスさんがみえるんですよ・・

「家族に知的障害者がいる、間違って飲むといけないので、置けない」
と断っているのに、
「押し入れの奥に入れてくれたらいいから」
(なぜそこまでして引き受けなければならないのだ??)

お仕事でノルマがあるのはわかるけどねえ・・・

きっぱりとお断りしたけど、正直時代遅れですよね・・・
そんなことをさせる会社って何なんだろう?って思います。

関連で思い出しちゃった事
某団体にいた時
「会計をやってくれ」
としつこく言われたんですわ・・・・

T君が小銭を勝手に持って行く人だし、私は他のところでもいくつか会計しているので
「申し訳ないけどこれ以上は責任が持てない。扱う額も大きいし、できません」
とお断りしているのに、しつこく言われた

それぞれの事情はあるでしょうけど、すごく不愉快でしたね・・・

頼むにしても、ただ
「やってよ!」
じゃなくて、
「そういう事情なら仕方がないけど、それなら現金は扱わないでいい。計算だけしてもらえないか?」
とか、こちらの事情を踏まえてくれて、その上で・・・というのなら考えたけど、こちらの事情なんぞ意に介していないその態度を見てたら、引き受けたら最後、あれやこれや細かく口だしされ、いいように使われるのが目に見えました。
自分の主張だけする人間にこちらだけ譲歩するのは違うとも思ったし。

引き受けないのが悪いみたいな言い方すらされましたけど、耐えた。

それで、正解だったと思います。

その団体とはもう縁する事はないと思うので、過ぎた話なんですけどね。

どこも大変というのはわかります。
相手の言い分もわからなくはない。

だけど、情に流されたら自分が守れない

そういうのが学べたのはよかったと思います。

惚けてる

今日は31日だと思い込んでました(^_^;)

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索