こんなのがあるのね

女性ネタ

こんなのがブログに書けるのはおばはんの特権?(^_^;)

まあ興味がある方だけ続きを読んでください


続きを読む

ほっ(*^_^*)♪

スイカとメロンのアレルギー検査の結果

陰性でしたああ
バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

果てしなく広がる「myアレルゲン」がやっと終焉の目処を見たような(意味不明)

で、
お買い物行った時に「メロンゼリー」買っちゃいました♪

だけど、朝からバタバタで食べてない
夜も用事があり・・・・

明日まで残っているか不明でございます・・・・・

ウソツキは・・・・

嘘をつくは

嘘を吐くとも書くのね・・・・

「息を吐くように嘘を吐く」
という言葉もあるそうで・・・・

ちょっと衝撃・・・
そんな人いるんですね・・・・・

ソースがどこだったか探したけどわからなかったのですが、
ウソツキさんは物欲もすごいらしいです。
(会社のお金を横領しちゃうとか・・・)

ウソを平気でつく人は要注意ですね
ウソと本当がごっちゃになって、自分のお金と他人のお金の区別ができなくなっちゃうのかな??

いや、現実と空想の区別がつかないからウソとなって、口からでるのか??
もしかしたら脳みその問題??

そういう方を配偶者にして、痛い目に遭った方のブログを読んで
「うちは平和だあ」
と思っての日記

ネットでウソツキさんの話を検索するといっぱいでてきます。怖いですね(^_^;)

いっぱいでてくるという事は「普通にいる」って事か・・・・・・

できたら避けたい

いろいろ思い出す

ムスメの同級生がどんどん結婚していくのら・・・

「ムスメが結婚式で帰省しているんですよ」
と言ったら
「ムスメちゃん、結婚するんかい!」
とか複数の方に言われ・・・・

あの、ムスメの結婚式だったら私がこんなところ(合奏の練習とかプールとかランチとか)にいるはずないデス(^_^;)
そして、しばらくそういう予定はなさそうである。

結婚する方の中には、小学生の時から知っている子もいて
(生まれた時からというのもある)
「私も年を取ったなあ」
としみじみとします

周りには「孫」の話がちらほら出てくるようになったし。
話題が、姑さんの愚痴から介護の話に移行しつつもある。

無事ゴールイン(もしかして死語?(^_^;))までたどりついても、万事上手くいくなんて事はなくて、いろいろあるとも思いますが、がんばっていってほしいです(*^_^*)

飛ぶか?

かわらがとんだあ~かわらがとんだ~前の台風の時~

雨漏りで、家中水浸しになって、ばあさま(今は亡き私の姑)がすべってこけて、骨折して救急車で運ばれたというのがありましたねえ・・・
(...( = =) トオイメ

あの頃はG君以外が家に揃ってましたが、今回はT君と私だけ

だんなは敵前逃亡をはかり出張の出発を前倒ししました。


高台の古い家ですからねえ・・・がんばりようもないけど


がんばります・・・・

追記
一応無事。
だけどひさびさ怖かったです

残念です

高槻市の事件、行方不明だった男の子も遺体で見つかったそうですね・・・

無事でいてほしかった

SNSで「拡散してほしい」というのが来て、シェアしたというのがあったので、余計に残念です

ご冥福をお祈りいたします

真面目な話

かなり気が滅入る話題だったりしますが・・・・

他人事ではない気がします

こちらの記事

T君も問題行動がなかったとは言えない時期がありましたので他人事と思えなくて、記事を貼ってみる




増えましたね~

モラハラ=モラルハラスメント

という言葉が出だしたのは10年ぐらい前かな?と思うのですが・・・

当時はいまいち理解できなかったのですが、最近は当たり前みたいに目にするようになりました。
これだけ目にするというのは巷にそういう疑いのある人があふれてるって事ですかしら・・・・(^_^;)
(ちょっとイヤかも・・・)

たまたま見たモラをテーマにしたブログがすごく明るくてびっくりしました。
いや、当事者は深刻だと思いますが、そうやって吹っ切っているのだと思います。

世の中に知識が広まって、被害者が減りますように・・・・と願ってます

傍目に「そうじゃないのかな?」と思っても、被害を受けている本人が自覚しないとどうしようもないという事もよく書いてありますね
とても難しい問題だと思います

疲れてます・・・

スイミング、
「しごかれてたねえ」
と他のコースの方に言われましたです

うん、めっちゃ疲れた

なんだけど、

「ふぃるさん、体重を落としたいそうですが、今のままじゃ落ちません」

と言われた・・・

理由は上手く書けないので割愛しますけど・・・

バイオリンとビオラを多少弾いたぐらいじゃ絶対にやせないなとすごく思った(^_^;)

ただ、
「肩や二の腕の筋肉が意外に付いているから、何かスポーツ経験があるんだと思ってた」
とも言われ

それって・・・・

さくっと書くと
バイオリンの練習に時間を割けば割くほど

肩幅が広くなるけど、腹回りや下半身は減らない

という事になる???

う~~ん・・・・まあしょうがないけど、ちょっとショック

おしらせ

コメントを承認制にしました。

ブログに初めて来られた方は必ず左側のカテゴリーの中にある
はじめにお読みください
を読んでください。
(今回時代に合わせて少々書き直しました。基本はほぼそのままです
書き直そうと思いましたが、面倒だったので(;^◇^;)ゝ)

よろしくお願いいたしますm(__)m

ご冥福をお祈りいたします

日航機事故から30年なんですね・・・

ずいぶん前に見かけた、ニュース映像の犠牲になられた方の中の「あるお名前」がずっと気になっていました。
(もしかして知人?みたいな・・・)

ネットのニュースでまたお見かけしたので検索をかけてみたらいろいろわかりました。

私には、縁もゆかりもない方だったのですが、ご遺族のお話がものすごく胸に突き刺さりました。

いくら時間が流れても、悲しみが癒えるなんて事はないんだなとあらためて思いました。

もうこんな事故が2度と起きませんようにと祈りたいと思います

よし!

昨夜、楽団の練習で、練習自体も楽しかったのですが
(トレーナー、いつもありがとう♪と言える時はいっぱい言わせてもらいますデス。直接言うのは照れる)

終わった後にコンタクトのお話になって、眼科紹介していただきました。

ついでに、新たなるハード仲間を発見♪

つい勢いでポチってしまったハード用消毒液の引き取り手確保(笑)


来月だ

去年は上京がやたら多かったのですが、今年は回数は少ないけど、日数が多くなるというスケジュールです

「上京するの?会おうよ」
とお声をかけていただくのですが、すみません、フリー時間があまりというか、ほとんどない(号泣)

G君ところにずっと滞在することになるので、掃除用具を送ろうと思ってます。
お掃除おばさんしに行くのだ
母は喜んで息子のためならがんばるよ

で、

激鬱なのが、飛行機です
もう、中耳炎が続いている・・・・・

ヒマがあると、ネットで「何かないか?」と調べてます

11月にも上京しなければならず、飛行機の予約が始まっているのですが・・・・・
耳の事を考えると、
「他に上京手段がないか?」
という考えが出てしまいます・・・・・

だけど、結局飛行機が1番お手軽、かつ安価なんですよね

鼻の状態もあまりよくなくて、本当に悩みます・・・・・
(副鼻腔炎の時は原因の菌が耳管を伝って中耳に入ってしまうおそれがあるので、耳抜きができない)

違うタイプの耳栓試してみようかなあ・・・・・
使い捨てタイプはまだ試してないので。

しかし、ダメだった時のショックが大きそう(^_^;)

オチのない話ですみません
ため息ばかりでます・・・・・・

気楽に・・・

今日はわりとすごしやすかったですが、毎日暑いです

汗がダラダラです。

汗をぬぐうのですが、それでメガネが邪魔くさい

結局使うのをやめたコンタクト
一応1ヶ月に1回保存液を入れ替えていたので
「ひさしぶりに使ってみよう」

と思い付けてみた

「もしかして、いいんじゃない??(^o^)」

と思ってそのまま数時間
久しぶりなので、数時間で外しましたが

まあ、やっぱりメガネの方が視力は出るのですが、せっかくあるので、また使おうかと思います

最近はつけ置きだけでいい保存液があるので、ネットで注文してみました。

3ヶ月分

だけど、注文してから思った

「また使わなくなるかも・・・・」

前回はメガネをかけ始めた頃で、とにかく前みたいに見えるようになりたいと必死でしたね

数年経って、メガネにもすっかり慣れました。

「はっきり見えなきゃイヤだ!」
みたいなのは捨てて、
「ほどほどに見えたらいい」
と気楽に付けてみたいと思います。

ソフトも遠近がいろいろ出てるみたいです

そのうち、また試してみましょうかね

完璧求めるんじゃなくて、気楽に・・・・と思います

遠視の人は日本では少数派だそうで、同じような方の参考になればいいな♪

足がつる。(;つД`)

プールに行って2回連続で足をつり、コーチに足を引っ張ってもらい
「足をつる人認定」
を受けてしまったらしいこの頃です(^_^;

プールに行き始める前から夏になると、足だけでなく、おなかの筋肉がつったりとか、痙りやすい体質だったりする。
前よりかマシになってますけどね。

昨日のスクールはハードで、本日、筋肉痛に悩まされております・・・・・・
次の日にでるなんて若い?

全然違う話

競泳用の水着を着ているのですが、トイレが大変
セパレーツ型だと下だけなので楽なんですけどね

で、

バスト用パッドなのですが、水着に直接ひっかけるタイプを使っていたんですよ
よさげだったのですが、この前、フックが生地にひっかかって、大変だった

着る時もちょっと気を遣うし・・・・

周りを見回したら、女性の方は「水着用ブラ」を別に付けている方が多いんですよ

もしかして、その方がトイレの時に楽???

という事に気がついて、自分も試してみることにした。

お値段はそれほど高くなかった。
スポーツクラブの売店で購入し、そのまま付けたわけですが・・・

「今買ったばっかりなんです」
って言ったら
「それ、肩紐が短すぎよ」
と同じクラスの方々がおっしゃって、

3人がかりで直してくださったという(鬼汗)

「どこかの殿様の正室みたいですね(^_^;」
と言ったらみなさん笑ってくださいました。

なんだかんだとスクール関係でも顔見知りが増えました。

音楽関係は良くも悪くも狭すぎてびっくりすることが多々です。
違う世界を知るのもいいなと思うこの頃です

久しぶりだ

私の真夏の格好

上はゆったりめのチュニックかおなかが隠れるサイズのTシャツ

下、インド綿のふわふわスカート

「おばちゃん、あるある」
かもですね(^_^;)

ハーフパンツとかレギンスは蒸れるからイヤなのだ。

すごく太ってみえるのですが、涼しさ優先となる。

毎年、夏になると、数枚買い足して、破れたのを捨てるというのを繰り返していたのですが

去年、買わなかったらしい・・・・
(記憶がない)

「今年は買おう」
と思いつつ、ずっとこちらはお天気が悪くて、そのままになり

先月後半、急激に暑くなって
「あ、スカート(^_^;)」
と思って、本日買いに行ったという・・・・

結果、

なかった(´;ω;`)ウッ…

残念><

ガウチョパンツなるものが流行っているらしく、そればっかり。
流行に乗ろうかと思ったのですが、夏はインド綿がよいのだ(もう本当にばあさんだな)

裏地が綿素材で妥協しましたが・・・・

来年はどうなるかなあ・・・・・

インド綿も、色が落ちやすかったり、破れやすかったり、デザインが奇抜すぎたりとか、いろいろですからねえ・・・・

それでもあの肌触りのよさは捨てがたいのだ。

はたして結果はいかに?

先週、耳鼻科に行き損ない、本日行ってきたのですが・・・・

昼にスイカを食べたのですよ。
小玉なのをちょっと。

しばらくしたら、喉がイガイガしてとても辛く、それも申告して診ていただいたら
「のどが炎症起こしてます。アレルギー検査した方がいいですね」

というわけで、採血

どうせ血を採られるなら、
「ちょっと前、メロンでもなったんですよね。(;つД`)」
という話をして、

メロンとスイカのアレルギー値を調べることになったという・・・・・

両方とも調査項目にありましたから!!

プラスが出ちゃうと食べられなくなるかも??なので、マイナスであることを祈るのであった。

結果は2週間後

ヨードチンキ

先日の飲み会でのお話

2次会ですごくいい雰囲気のバーに連れていっていただきまして・・・・

お酒が壁いっぱい並んでいるわけです。

詳細はすでに酔っ払っていたので覚えてないのですが
「あのお酒はヨードチンキの味がする」
(ウィスキーらしい)

という話に興味を覚えて、ちょっと、いただいた訳です。


これが「マッサン」で言っていた味????


そうだとしたら、日本で最初にウィスキー製造した人って、すごく物好きだなと正直思いましたです。


本当にヨードチンキだったデス・・・・・・

2度と飲むことはないでしょう・・・・・

数日経過しているのに、まだ強烈に意識支配してますから!!

準備万端

前回の飲み会の顛末

昨夜、同じ主催者からお誘いをいただきました。

今回は暑いし、サンダルなので、昼のうちにお金を崩しておきました。
「今日は大丈夫です、間違いなくタクシーに乗られます(`・ω・´)」
と初対面の方にネタとして話していたら

「あら、私は飲まないから送ってあげるわよ(^o^)」
と前回は参加されていなかった方からお声をかけていただき

無事に帰ってまいりました

ありがたや(_ _)

だけど、なんか拍子抜け(^_^;

やっぱり違う(´;ω;`)ウッ…

パルティータ第2番ニ短調 BWV1004
1楽章と2楽章

1楽章が特に、音程がきれいに響く「坪」がめっちゃ狭い
なるべく絞り込んで押さえたいのですが、

ずれる。(;つД`)

2ポジが多いので余計にだったりする

師匠が弾いてくださったのですが、私が弾いて録音したのと全然違うの

私が弾くものは違う曲ぐらいに違って聞こえる

嘆いても仕方がないので、できる範囲でがんばります(^_^;

「2曲ともテンポアップ」

謎のデュオ曲
つい
「次は謎のデュオですね」
と口走ってしまった(汗)

「ローデです」
と真顔で返されてしまいました。

ピエールローデ
Duos, Book 1: No. 1 in E-Flat Major
(二重奏曲集第1集 第1番変ホ長調)
という曲だった

数週間経って初めて知る事実(おいおい)

1人でメトロノームと合わせれば弾けるのですけど、

合わせるのが難しい

「合奏の練習です。2楽章もしますから」
不得手を見事に見抜かれている感じがしましたデス・・・・・

来週はお盆でお休み
隔週が続きます。

ちょっと、師匠がやつれていた感じで気になりました。
暑いのでお疲れなのかなあ・・・・

記事削除

「おともだち~w」
と関連記事を削除しました。

たまにいるタイプだと思いますが、全然違う人を彷彿させるかも・・・と読み直して思いましたので。

同じく、先月書いた「知人関係」の記事もいっしょに削除しました。

オリジナルからなるべく遠ざけるために、創作を織り交ぜて書いた事が逆に妙なリアルティを醸し出したらしく、無関係な人を彷彿させているという指摘をいただきました

指摘はありがたくいただきますので、そういう時は「こそり」とお願いしたく思います

すごく感心したんだけど・・・の話

ムスメから
「洗濯機の寿命ってどのくらい?」
というLINEが来たので
「何とも言えない、使い方による」
と返信したら
「10年は大丈夫よね?」

もしかして、ムスメの洗濯機壊れた??
2011年に買ったヤツ!

「使い方によるけど、壊すの早いんじゃない?(ーー;)修理できないの?買うなら自分で買ってね」

「違う!Eちゃん(ムスメの同級生)の10年目の洗濯機!」
すごくほっとしましたけど・・・・

「10年で壊れる場合もある。早いと7,8年らしいよ。どんな症状なの?」
「臭うんだって」

それは故障か?(^◇^;)

「洗濯槽クリーナーがそこら辺に売っているからそれで掃除すればいいよ」

「それがいくらしてもダメなんだって、それでSOSが来た」

あ、なるほど

っていうか、ちゃんと家事しているんだねえ・・・偉いわ・・・(そっち?)

「酸素系漂白剤を使うといいよ」
とやり方を書いたページを送信したら1時間も経たないうちに

「こんなにごっそり取れました、ママさんありがとう~~!!」
という洗濯槽にいっぱい「ワカメ(汚れですね)」が浮いた写メがムスメから転送されてきた

はやっ!

うちのムスメだったら、永遠にやらんぞ・・・
まず、酸素系漂白剤という単語の説明からせねばならないであろう・・・
それをお店に買いに行って・・・とかハードルが高すぎだと思われ・・・・

Eちゃんママ(私のママともでもある)、ちゃんと娘さんを育ててすばらしい。
私とは大違い・・・・_| ̄|○
私はどこで間違えたんだあ。(;つД`)

だけど、思った
その写メ届いたのが夜中

そんな時間に洗濯機回して大丈夫なのか??

まあ、ムスメと同じ職業(夜勤付き)なので、そういうのOKなところに住んでいるのでありましょう。
そんな時間じゃないとできないのかな?と思ってちょっと不憫でした。

話が横ですが
洗濯槽を酸素系漂白剤で洗浄すると、すごいですぜ
「まさか」
と思いましたが、市販のクリーナーなんぞ足元にも及ばない量の「ワカメ状の物体」が浮かびまくりです

やり方はググってください。

PEG DROPS

持っていたペグコンポジションが行方不明になり、師匠がペグソープをくださったのですが・・・・

どちらも下手に素人が使うと、悲惨な事になりそうです。

昨日、バイオリンのチューニングがどうしても合わず、それだけで数十分経過(涙)
原因はエアコンによる湿度差

最初かなり湿度が高くてびくともしなかったのに、時間とともに、ゆるみまくった。(;つД`)

最近そんなのばっかりで、困っている

まあ、おかげさまでチューニングのスキルレベルがあがったかも?
という事にしておく

某お店で弦を注文しようとしたら
「これとペグコンポジションと併用するといい」
という記事を発見

こちら
ペグ

ちょっと考えてから、併用はやめて、これだけ注文してみました。

量の調整がしやすいかなと思ったの。

G線だけちょっと使ってみました。

滑りはよくなったと思うけど・・・・・・
どうなんだろ(^_^;
様子見です。

ちなみにこれ、ニスに付くと溶けるらしい。

コンポジションの方が安全な気がする。

漏れても大丈夫なようにか?外容器も付いていて親切なのはいいなと思いましたです。

全然違う話ですが
弾いている最中にどれか一本ペグがゆるむと、全体の響きが全然変わってしまうのね・・・
その音を弾かなくても、他の音を弾いた時に
「何かおかしい」
とわかるという・・・・

最初のチューニング、かなり重要ね
今さらわかったの?ですけど(^_^;

だから、今まで優しい方に頼ったりしていますが、自分でちゃんとできるようにがんばります

踏み外した(^_^;)

大人の階段こけた~君の中身4歳児さあ~♪
(H2Oの「思い出がいっぱい」のメロディでどうぞ)

というわけで

「ビールはもう飲みません」
だそうです。

味覚えて歯止めが効かなくなったらどうしよう・・・
(アル中を何人か知っているので)
と正直不安だったのですが、大丈夫みたいでよかったです(^_^;)

うちの近所、アルコール買えるところがないから大丈夫だと踏んだのですが、本当に心配だったです・・・・

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索