30歳記念?

T君が通う施設で、結構盛大な「夏祭り」をするというお知らせが毎年入るのですが・・・・

面倒なのでスルー(おいっ!)

彼も別に行きたいとか言わないので、(人混み嫌がるし)行った事がなかったのですが・・・・・

今年になって
「夏祭りに行きます」(行きたいの意)
ってしつこく言うのよ。

母は正直行きたくない(^_^;)

そして、今日

市の「障害者認定」がありまして、T君の状態を調べるわけです。
本人に質問したり、こちらが答えたりするわけですが・・・・

「今日、夏祭り行きます」(今夜の夏祭りに行きたいの意)
と市の調査員の方に訴えまして・・・・

「行かなくていいじゃん・・・」
と言ったら、涙目になり・・・ちょっと、「ヤバめ」になっていく・・・・

これは「暴れるモード」

に入っている(鬼汗)

「わかった、行くから!連れていってあげるから!」
と必死に取りなす羽目になった母

「いつもそんな状態なのですか?」
と調査員の人にびっくりされてしまいました。

施設の方もびっくりして、あわてて駐車許可証を取ってくださいました。

結構迷惑だった(´;ω;`)ウッ…

なんで????

というわけで、2人でいざ、夏祭りへ!

そして、彼が最初に言ったのが
「ビール飲む!」

「はあ?(@@)」
「ビール飲みたいです」

法律的には何の問題もありませんが、前に缶チューハイをジュースと間違えて飲んでかなり悲惨だったので、アルコールは飲ませたくないのよね・・・

まあ、飲みたいというのなら飲ませてやりたいけど、

残ったら困る←(そこ?)

「家に缶ビールがあるから、それからお試しして、飲めるようなら、次の機会に飲ませてあげる。いきなりはムリよ」
と言ったら納得して
「帰る」
っていうじゃん・・・・

あんた、ビールだけ目的に来たんかい(^_^;)

うちらの車の真ん前に、詰めて駐めている車あり・・・・・・

帰れないやんかああああ!!!!

最後までいる羽目になった・・・

途中、ムスメの同級生の女の子に声をかけられました
なんと「子連れ」
だんな様も知っているのですが、もう、その子がお父さんそっくりで・・・・

この間まで高校生だったのになあ・・・・・

感慨深かった

もうその子がかわいくてかわいくて・・・でした。

久しぶりに会った友達が孫連れていたりとか、私としては行ってよかったかもw

目的がビールだったらしいというのがめちゃくちゃ微妙ですけど・・・・(ーー;)

〆の打ち上げ花火
「危ない?落ちてくるよ」(落ちて危なくない?の意)

とT君はハラハラだったみたいです。

昔、G君が打ち上げ花火みて
「熱いよ~危ないよ~隠れてよ」
とパニックになったのを思い出しましたわ・・・・
3歳ぐらいだったかしら(ーー;)
それと同レベルか??

「大丈夫だよ。遠くだから、落ちて来ないよ」
と言ったら、不安に思いつつも、安心したらしい。

あんまりこういう経験させてやらなかったなあとちと反省

昔みたいにひどいパニックもないのだから、もっといろいろなところに連れて行ってやってもいいのだ。
本人が楽しんでくれるようになれば、こちらも連れて行く甲斐がありますね・・・・・

家に帰って、約束通り、缶ビールをコップにちょっとだけついで飲ませてみる

「おいしい!もっと飲む!」

へえ・・・いける口なんだ

と思ったんですけど・・・・・

コップ半分ほど飲んだら
「もういいです・・・」


見た目は30歳のおじさん、中身は約4歳児!

現在午後10時半

ハイになって何かとても騒がしい・・・・・・・

大丈夫か???(ーー;)

30歳

T君の誕生日です

30歳になりました。

すっかりおじさんです(^_^;)

見た目はおじさん、中身は4歳児ぐらいかなあ(鬼汗)

いつまで親がみてやれるやら・・・ですけど、今しばらく、平和が続いてくれるといいなと思います。



実は去年、「ケアホーム」に申込みしたんです。
親も今は元気だけど、いつかは別れがきます
早めに別れて暮らす準備をした方が、本人にとっていいんじゃないか?とすごく考えた末の結論でしたが・・・・

費用もだし(月々かなりかかります。私はレッスンをやめるつもりでした)、
「本当に本人のためにいいのか?」
という事にも悩み

いろいろな葛藤がありました。

が、

来年春完成予定だったのがいろいろな事情で「頓挫」
入れたくても入れられなくなったという(^_^;)

「もう少し、手元に置いておけ」というのと「レッスンを続けろや」という暗示なのかも?ということで、ほっとしたような
「あれだけ悩んだ昨年の1年どうしてくれる(ーー;)」
というとても複雑な事があったのを経ての30歳

幸せは誰かにもらうんじゃなくて、自分で見つけるものなのだ
だけど、彼からもらっている事たくさんある

大変な事もあるけど、私は彼がいて幸せです。

非力な親で申し訳ないけど

本人も幸せでありますように・・・

新しいCD

この間、NHKでギルシャハムさんのメンコンとパルティータ2番をしていて、メンコンをあまりに楽しそうに弾く姿に感動し、さらにパルティータ2番で衝撃を受けて、無伴奏ヴァイオリンのCDをポチってしまいました。

本日届いて、夜にパルティータ2番だけとりあえず聞いたのですが・・・・

いやはや、すごい!

なんでもかなり研究して、弾いたそうです。

元々すごいテクニックをもっていらっしゃる方だというのは伺っていましたが、その方が本領発揮するとこんな風になるんだと驚きです。

私、奏者はあんまり知らなくて、「聞けたら何でもいい」のですが、最初にこの演奏聞いちゃうと他のが物足りなくなるんじゃないか?とか思いましたです。

ただ、今までいろいろ聞いてきましたけど、ちょっと自分がイメージするシャコンヌとは違っているなというのは思いましたです。
「好きか?」
と言われると、ちょっとわからないです。

演奏の好み等はそれぞれですが、シャハムさんだけにしかできない演奏だと思います
それがすごい。

「聞けたらいい」はずがちょっと語ってしまいました

あくまで個人の感想なので、ご了承ください。

いっしょに、ヴァイオリンとギターのための作品集もポチってみました
(ある方からのお勧め(*^_^*))

「ヴァイオリンとギターなんて合うの?」
と思ってましたが(いや、実は聞いた事あるんですけど、音量の差が気になって正直・・・以下自粛)

素敵なんですね

この間三味線と合わせたのを聞いてそれもよかったけど、これもよいわ~

三味線といいギターといい、よく合うもんだなあと感心です。

うまくいかない

昨日の合わせで、あまりに拍が取れなくて、自分でも何でもそんなに取れないのかわからなくて、

今日練習したけど1人でメトロノームとだと何の問題もない。

他のパートと合わせるとダメなのよ。(;つД`)

次回までに何とかせねば!

なんて考えていたんですけど・・・・

T君の障害者認定の更新(みたいな?よくわからん)をするように、自治体の福祉課から連絡があり、今週中に病院に行かないといけないのだ。

先週、病院に電話をし、本日3時に予約が取れたので、
「月曜日の14時半に早退させてください。迎えに行きます」
って通所施設に連絡いれて、行ったら

「明日じゃないんですか?(@@)」
T君、違うところに作業に行っていて
「今からお迎えに行っても3時には間に合わないです」

( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゛ガーン!!

電話だったので、こちらの言い間違えなのか、あちらの聞き間違いなのか不明・・・・

病院に行って、事情を話したら明日の予約が取れました(ほっ)

自動的に、私の明日のスイミングは行けなくなった。
(14時半までに帰って来られない。(;つД`))

副鼻腔炎があまりよくないので、「休め」という天からの采配だと思うことにする。

病院の帰りにセルフのスタンドでガソリン入れて帰宅したら、

給油口が開いてるのがドアミラーから見えて
「もしかして、キャップも閉め忘れた???スタンドに戻らなきゃ???」

血の気が引きましたよ

慌てて、降りて確認したらキャップは閉まってました(ほっ)
(割とキャップの忘れ物って多いみたいですよ(^_^;)

ただ、給油口のバネがおかしくて、かなり強く押し込まないと閉まらなくなっていたという・・・

何かふんだり蹴ったりだった

明日は何もありませんように(っ´:ω:`c)

めげそうだった(^_^;

台風が九州の横を通ったらしい

朝から頭痛で、
「寝こみたい。(;つД`)」

時々あるよね
頭痛なのに、
「行かねばならぬ」
みたいな・・・・

再来月に出るコンサートの初回顔合わせの練習

途中気が遠くなりそうだった(鬼汗)

何とか意識を保ってましたけど、最後の方はもうボロボロ・・・・

あれだけの醜態をさらせば、次回の練習で挽回できると思われる(^_^;

いい方に考えよう・・・・

副鼻腔炎から来る痛みで、薬真面目に飲んでいるんですけどお・・・・
天気には勝てない。

人間だもの(違)

夕方ぐらいから天候回復とともに、頭痛からも快復

遅いよ(号泣)

前に、本当に頭痛で吐きそうになりながら1時間運転して、本番乗った事あるから、それに比べればね。
本番じゃなくて練習だし

何事も経験じゃ。

何年だろ(^_^;

たしか2006年だったかしら・・・
(今確認したら2006年の12月ですね)

自分の手元にヴィオラがきたの。
友人が厚意で自分の楽器を私に貸してくださったのが最初
それから、しばらくしてそのまま譲ってくださったという・・・・

まだ10年は経ってないんだ。
もっと経っているような気がします。

その頃のブログ読み返すと、私めっちゃ楽しそうです
今でも楽しいけど、楽しさの質が違う気がする。
「責任」というのがちょっと加わりましたね・・・・

その頃は、教室と楽団以外で弾く日が来るなんて全く想定してないですから。
「オケに入れたらいいなあ」
とか書いてますねえ・・・・

もう、戻る事はないから。
自分に言っておく。

今回誘ってくださった方が
「ビオラでごめん。本当はバイオリンが弾きたいんじゃないか?」
とおっしゃいましてね・・・・

ビオラがいいです(*^_^*)

オケだって、ビオラで誘われたのがうれしかったから行ったんです
(すぐにバイオリンに移動になったけど)

「ビオラ何年してるの?」
と聞かれて
「そういえば、何年だっけ?」
とブログをひっくり返してみたわけです

あの時、ビオラを貸してくださらなかったら、今の私はないわけです
その友人にとても感謝してます。

いろいろな方に助けていただいて、私は本当に運がいいと思います
その事にも感謝です

めげそうになったら初心を思いだそうと思います

なつかしや

前の話

その方が本日見えて、レッスン受けていたのですけど、やっぱりモーツァルトいいですね(*^_^*)
その方もきれいに弾いてらっしゃるけど、漏れ聞こえる師匠の音色がすごくきれい

バッハもいいけど、モーツァルトもすごくいい(*^_^*)

で、自分のレッスン
パルティータ第2番ニ短調 BWV1004
1楽章と2楽章

もうちょっとがんばります

謎のデュオしました。
(もうしないのかと思って全然見てなかった滝汗)

初見力(違)が全然ないなあ・・・・
(先々週ぐらいに渡されていたんだから初見ではない)

再来月初旬にあるアンサンブルまで、レッスンはちょっと、のんびり進行かな・・・・・

楽団や自分の発表会と違った緊張感がかなりあります。
楽団と発表会を手抜きしているわけではありませんです
(私は毎年精一杯してますデス)
だけど、ちょっといろいろ初めてのことだらけで
「どうなることやら」
だという・・・・

再来月までヴィオラ優先です。

ヴァイオリンメインにしちゃうとハ音記号読み違えてしまうという・・・・
「ト音の神」とか「ハ音の女神」とか前は言ってましたが、最近はそこまでなくなりました。

回数こなす事は大事ねと思いましたです。

それでも時々読み違えるけど(^_^;

繰り返す・・・(´・ω・`)

プール、鼻栓試してます
「なんか、かっこいいですね(*^_^*)」
とか数人に言われましたが・・・・・

最初は慣れなくて酸欠になるかと思った。(;つД`)
だけど、しばらくしたら慣れたという・・・

口から吸って口から吐けばいいだけの話

元々、かなり鼻が悪いため、口呼吸は慣れているという皮肉(^_^;

そんなわけでスイミング続けられそう・・・・とか思ったわけですけど・・・・

昨夜、例によって「左頬」がズキンズキンと・・・・頭もガンガン

「気のせいだ!」
と例によって思おうとしたのですが、あまりの痛さに
「耳鼻科行ってきます・・・」

先週診察日だったのですが、だんなの出張が重なって、行きそこない
「よくなっているからもういいや」
と自己判断したのよね・・・・

「見事にぶりかえしましたね・・・・痛みがひいても、炎症は残っているんです。痛みが引いた後の服薬が大事なんです。次回からは必ずこちらがいいと言うまで通院してくださいね」



「何回目?」
という説教をくらいました。

完治とかなさそうなんだもん・・・・・
ついね(^_^;

バッハの無伴奏とドッペルの2楽章のセカンドソロの録音を撮ってみました。

演奏の感想はおいておいて・・・・・


鼻がめっちゃ苦しそう~~~(ーー;)


隣でこんなのが弾いていたらイヤだろうなといつも思うのよね。

気にしないでいてくれたらうれしいけど、
「気になりませんか?」
とかわざわざ聞くのもどうかと思うし、「イヤだ」と言われたからって治るわけじゃないし・・・・
どうしようもない事なので、よけいにね・・・・

1番後で1人で弾かせてくれると、気楽でいいんだけど・・・・

後でも前の人に聞かれちゃうから関係ないのかも?だけどね。

イヤだねえ・・・・何でこんな体質なんだろ・・・

これも何回同じ事を書いているやら・・・・・

最近、「流行っているんですか?」というぐらい、「足パタパタ」をわざわざ音がでるぐらいする人に何人も出会いまして・・・
「足でカウント取れ」
とかいう指導をする人がいるんですかね??(。)ホヨ?

私は鼻だけでもどうかと思うので、足までは本当にやらないようにと心したいというのがこのブログの主題デス・・

なんか釣られそう・・・・_| ̄|○

天候不順

昨日は、T君を美容院につれて行ったりしたのですが、途中で気分が悪くなり・・・・

ちょっと熱中症気味だったのかも(^_^;

本日は大丈夫です

最近、のぼせやすいらしい。
「顔真っ赤だぞ!」
とだんなによく言われてます。

暑がりではなかったはずなのですが・・・

9月に出るアンサンブルの練習が来週あるので、真面目に練習しています。
土曜日に楽団の練習があったのですが、とても参考になりました。

活かしたいと思うのだけど、続けてしないと忘れちゃうんですよね・・・・
悲しいなあ・・・・

そしてこんにちは

うちみたいな極小事業所は、
「一般家庭用の複合機で充分」
と判断し(なのでリースはなし)
T君御用達の元○オ○オで下調べをし、機種を絞りました

ネットでの価格も調べ、○オ○オで買う事にする
(壊れやすいので、5年保証必須)

久しぶりの○オ○オでT君のテンションがめっちゃ高い・・・(^_^;

前の事があるから
(詳細はここここ

注文だけするつもりで行ったのよ

どうでもいいけど、エプソンとブラザーで迷っていたのだけど、エプソンの候補機
「ビジネス用なので5年保証は付きません」
ですと・・・(^_^;

迷う必要がなくてかえってよかった???

「じゃあ、こちらをお願いします」
「在庫を確認してきます」

どうせないだろう・・・と思ったら
「ありました(^o^)」

前回がいかに運が悪かったか?というのを思い知らされた一瞬・・・・

持って帰ってセッティングしてたら半日つぶれちゃいました。

バイオリンの練習ができなかった。(;つД`)

試しに印刷した楽譜を、「お試し」と言って本日の楽団の練習に使ったという・・・
(だからサイズがバラバラだったのよん(^_^;・・・言わなかったけど)

事務所においてあるけど、無線付きなので、楽譜も印刷できちゃうのよん(*^_^*)
前回の無念が晴らせたぜ!

というか、無線はいまや標準ですから!

FAXも付いている複合機なので、↑のがお払い箱になりそうです


捨てるのも何だかなあ・・・・なので、A4専用コピー機としておいておくか??
欲しい人なんていないでしょうね・・・・

今日楽団の練習の時に念のために聞いてみるつもりだったのに忘れた・・・・
ここを見ている関係者で欲しい方がいらしゃったらメールくださいまし

さらばじゃ

思い出してみれば、私のバイオリン再開と同時ぐらいにうちに来たと思う

リースを延長延長と繰り返してきましたが
ついに
「要修理」
のエラーが出て、メーカーさんに来てもらいました。

事務所の業務用コピー機です

先月も楽団の楽譜をいっぱいコピーしたね
「使わないともったいないから」
とだんなも見逃してくれてました。

オケにいた時も楽譜コピーしてトラさんにFAXで送った事あったね

本来の目的より、楽譜をコピーした方が絶対に多かった(笑)

楽譜のためにあったかも?のコピー機
「もう修理は不可能です。部品を交換しないといけないのです。だけどその部品がありません」


最後の仕事はシャコンヌの楽譜の拡大

シャコンヌまでは何の問題もなく動いていたんですよ。
その後、だんなが仕事で使おうとしたら止まっちゃった・・・・という・・・・

とても幸せな最期だったねと思った私(苦笑)

何気なく、私のバイオリンの強力な助っ人だったね
縁の下の力持ち
10年以上、本当にありがとう。

当面はパソ用の複合機があるのでそれでしのぎます

次を買わないといけないのですが、機能が進化しすぎてよくわからないので、しばらくカタログとにらめっこです。

そんなにいいヤツじゃなくていい気がする・・・

もうリースはしなささそう・・・・

平和です

夕方、外で離れたところに座ってこちらを見ているこた君に
「何してるの?早く家に入りなさい、おいで」
と声をかけたけど無視され・・・・

「こた君、おいで!」(なんで来ないの?)
何回も声をかけていたら
足元で
「にゃあ(ゴロゴロすりすり)」
と黒い物体が・・・・

例によって、違う猫だった・・・_| ̄|○

ちなみにそのクロちゃんはしっぽがきれいなストレートでした
こた君と同じカギしっぽの黒猫さんも数匹います。

そんなわけで・・・

最近、うちの中にいる黒猫が元々のこたろう君だと言い切れる自信がない・・・・

ほぼ慣れてるね(^_^;)

パルティータ第2番ニ短調 BWV1004
曲自体はバイオリンを再開した頃からたくさん耳にしていたので知っている
リズムや音程で思い違い等はないみたいです

第一楽章をさっと通し、
「これもやってみましょう」
と初見で弾いてみて(曲自体は知っているので)
「短かっ!(^_^;)」

というわけで
「2曲見ておいてください」
とあいなった。

短い曲なので、しっかり弾けるように取り組みたいです。

合奏曲
ビバルディの夏のビオラ

時々数え間違えましたが、お気楽なので、笑っておしまい(おいっ!)

笑えるのが1番です(^_^;

そういえば「謎のデュオ」は今日はしなかったなあ・・・

師匠、忘れてる?(というか、私も忘れてた・・・・・)

ビオラのあご当てを変えてからかなり調子がいいお話をしまして・・・・
本当に、楽~~になりました。

もしかしたら、オケでも弾けるようになるかも?

なんて期待してダメだったらショックなので、言わないでおきます

最近、ビオラを始める人が増えているっぽい。そんな話を伺いました
私の出番なんぞなくなるぐらい弾ける人が出てきたらうれしいんだけどな。

ビオラは本当に大事なポジションだなと思います

地味~~~~ですけどね

使えるのか?

ダイ○ンのハンディクリーナーを害虫捕獲器にしてしまった話
その1 その2 その3

意外にお手軽感があったのは否めない(鬼汗)

そのお手軽感をさらに上いきそうな物がニュースになっていました



買おうかな(;^◇^;)ゝ

ダメそう(^_^;)

水泳用の鼻栓を買ってきました

試しに家で付けましたけど・・・

目立つ(^_^;)

フリーサイズというのがいけないような・・・

まあ、泳いでいる最中は目立たないと思うので、泳ぐときだけ装着すれば・・・とか思ったのだけど

すぐに外れるのはどうなんでしょうね・・・・


シンクロの方達がしているようなのを買えばよかったのかもしれない・・


ムダな買い物をしたような気がしてならないのであった・・・・

残念(^_^;)

こちらの続き

その後、お師匠さまから
「2枚何とかなりますよ(^o^)」
と連絡をいただいたのですが・・・・

泣く泣くお断り

2人だったらだんなも喜んで行ったと思いますが、1人じゃね・・・(^_^;)

三味線関係でなかったら私が行きたかったのですが、だんなとT君残して1人だけで楽しむなんて良心が痛みますから

ネットで様子を見たらすごく盛況だったようで、よかったです。
(実はそれ見て余計にさみしくなりました)

2人だけで、夜、自由に外出できるようになる日は来ないだろうな。
仕方がないですね

決してかいてはならぬ_| ̄|○

内容は覚えてないのですが、夢を見ながら、右手の甲の絆創膏をはがして

「ボリボリ」

しているのにびっくりして目が覚めた

猛烈にかゆかったらしい(^_^;)
治りかけていたはずが・・・・・

やけどって一筋縄でいかないのね(^_^;)


9月に某所でカルテットのビオラでお声をかけていただき、真面目に練習してます

今日主催者からお電話をいただき
「管楽器と合わせがあるけど来られる?」
と聞かれた

「その曲って、私も出るんですか??(^◇^;)」
「何言ってるのよ、楽譜と音源メールで送ったでしょ?」
「あれって、管楽器と鍵盤だけじゃないんですか?」
「管楽器と弦楽四重奏と鍵盤!ビオラもですよ!」

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

血の気がひいた←自分は関係ないと思って全然みてなかった

だってタイトルが・・・_| ̄|○

電話いただかなかったら危なかったかも・・・・・

ムダな面積 続き

ほとんど治っていたはずの右手の甲のやけど

表面の皮が破けて・・・(以下自粛)

買い物に行った時に「普通サイズ」のパワーパッドもどきを買ってきた
(10枚で500円だったので)

めっちゃ小さかった・・・・・

ムダな面積(^_^;)

何曜日だったか忘れたけど、夕飯作っていて、右側で深い鍋で煮物してて、左側のコンロで薄焼き卵焼いていたのよ

フライ返し使っていたら、右手の甲を鍋に当ててしまい
「じゅっ!」
って言いましたからね(゜▽゜*)

一瞬だったから大丈夫と思ったけど、すぐにヒリヒリしてしまい、水でさっと冷やしてサランラップまいてご飯作ってから
「そういえばキズパワーパッドがあったな」
と思い出して出してみたら・・・

指用だった
この時の残り)

甲全体がヒリヒリするため
「面積足りないかも・・」
と思ったけど
「まあ、ヒリヒリが強いところにだけ貼っておこう」

と細長い方を貼っていたのですが・・・

本日はがしてみたところ、患部は「ほんのちょっと」で、充分カバーできていたのであった。

赤い筋になってしまってますが、ほとんど治ってます。
すごいね、キズパワーパッド

今回ははがれなかったので1枚だけで済みました(^^)

念願の・・・

本当に雨ばっかりです(^_^;)

青空見たのがいつか思い出せませんデス・・・

廊下が湿気でベタベタになり、レッスン部屋の湿度計、89%の表示が・・・・

エアコンの除湿を練習の時にかけてますが、焼け石に水のような・・・です。

ソナタ第2番イ短調 BWV1003 4楽章
ちょっとひっかかりつつ、一応終了~(わーい♪)

真面目にがんばりましたぞよ(*^_^*)

次はパルティータ2番です
今度こそ!です

「シャコンヌも拡大○ピーしてもいいですか?」
(このときの私、目の中に鮎原こずえなみに星が入っていたと思われ)
と一応伺ってみる
「いいですよ(^^)」

もう、レッスン終わってすぐに事務所に行ってしましたから♪

シャコンヌですよ、シャコンヌ、
やったあ、やったあ、シャコンヌ

拡大しないと見づらいところがかなり悲しい現実

というか、シャコンヌの前に4曲ありますから!(^◇^;)

年内に到達できるのだろうか??

来年かな(鬼汗)

もやもや・・・

前に、ブログには書けない事がありまして・・・
時々思い出して、本当に本当に腹が立って仕方がない。

イジメが原因で男の子が亡くなりましたね
私は、その腹の立つ相手とは距離を取るという選択をしたけど、学校は「やめる」という選択は難しいよね

いい大人が相手のくだらない言動を思い出し、腹を立て、なかなか忘れられなくて悔しいんです

暴力をふるわれ、それを必死に訴えていたのに違う事にすり替えて聞かなかった事にされてしまった事
どんなに辛かっただろうと思います。

ご冥福をお祈りいたします

悩・・・・(ーー;)

ずばり書こう!

泳ぐと鼻の調子が悪くなる(´;ω;`)ウッ…


先々週はかなり辛く、あまりの辛さに
「違約金払ってスイミングやめようかな」
とマジに悩んだ。

服薬しながらならそれほどひどくはならないのだけど、通院費もちょっと痛い。


コーチと相談して、「鼻栓」を試してみる事にしましたが、スイミングって「口で吸って鼻から出す」のが基本なんですよ

口呼吸だけで泳げるのか?という不安があるのですが、やれることはやるしかない。

それでダメなら、仕方がないです・・・


今日、スクールの日で、泳いだのですが、その時は問題なく、楽しいのですが、夜(要するに今)きついんですよね・・・・

なんでこんな体質なんだろ(っ´:ω:`c)

焦った(^_^;)

3年以上悩んだ右手首痛

最近は、ほとんど大丈夫みたいで、ほっとしていたのに・・・・
(時々思い出したように痛い時がありますが、軽いので全く問題ありませんデス)

買い物帰り、右手に5キロのお米入り袋をぶら下げ、その右手でバッグドアを閉めようとしたの・・・

まあ、要するに、5キロの袋を持ったまま右手を挙げた姿勢になったという・・・・

右手首が「ピキッ!」と鳴った(鬼汗)

悪夢の再来???

めっちゃ焦りましたというか、何でそういう事するんでしょうねえ・・・・

体も衰えているけど脳みそもどんくさくなっておる・・・・

幸い、何ともないみたいで、ほっとしました。

気をつけようっと・・・・

首もほとんどいいです。
ただ、数ヶ月前に痙った背中は、そのまま、違和感が残ってしまいました。
痛くはないけど、ずっとつっぱった感じが残ってます。

まあ、痛いよりいいから、放置

治りが遅いよね。(;つД`)

平和です

楽団の練習日の決め方

トレーナーの都合が1番に優先される

先月27日のお話
「7月は18日だけだそうです、他はどうしますか?」
「18日の隔週だと来週になっちゃうね」
「そうなりますね」
「連続は大変だね」

7月の練習日、18日のみとなった。

今日のお話
「おい、楽団の練習日はどうなっているんだ?」byだんな
「18日だけ」
「他の日は?」
「ない!(きっぱり!)」
「毎週やれよ(ーー;)」
「毎週だと目尻がつり上がってくるのよ(私がね)」
「そんなのでいいのか?」
「いいのw」

こういうところだから私も続けて来られているのさw

違う話
ちょっと前に”私が『この人は上手い』と思う条件”というのを書きましたが

肝心なのを書き忘れてました。

バッハはバッハらしく、モーツァルトはモーツァルトらしく弾きわけられる

うちの師匠がよくおっしゃるんですよ
「バッハらしい」とか
「モーツァルトに聞こえる」
とか

これ、聞く方の意識も関係するのかもしれないけど、他所でBGMとして流れているのを聞いた時に
「あ、モーツァルトだ」
ってわかる演奏があるんですよね・・・

というか、プロの人はちゃんと弾きわけてます。

ちょっと聞いただけで、素人にもわかるように弾けるのがプロなんだなと思うのです。

どうしたら弾きわけられるのかという具体的な事はよくわからないのですけど、すごいなと思います。

抜いちゃった(;^◇^;)ゝ

眠くなるお薬、昨日までだと思ったら・・・今朝もあった・・・_| ̄|○

しらばっくれて、今朝は飲まないで捨てちゃった

もう、眠いのイヤだったので・・・

あんなに眠い思いしたのに、鼻の調子がよくなった感じしないし。

ホームセンターに行ったら、ドアホンの線の束がすごく安く出てまして・・・
(量り売りの残りと思われます)

「ダメ元」
で買って帰り、元々の線につなげてドアホン親機の場所を移動させましたところ

子機を置いてあるところに電波が届きました(*^_^*)

お天気悪くてテンション下がってばかりですが、ルンルン
(おめでたいのであったw)

レッスン部屋にも届いたよ~~

それで、練習の時子機を側に置いてたらちゃんと役立ちましたから\(^O^)/

はっぴーじゃ♪

全然違う話

前々から「2ポジが苦手」という意識が取れず、避けまくっていたのですが・・・

今の曲をしていて
「これ(2ポジション)って、早く弾く時に必要な指づかいで、本来は音程が取りやすい指づかいのはず」
という事に気がついたの。
「使えたら便利って事じゃん、苦手意識は捨てよう」
と心に誓ったんです。

それを、口には出さずに黙々としていたんです

そうしたら、昨日師匠が
「2ポジは使えたら便利ですよ(*^_^*)」
とおっしゃり・・・

あら?以心伝心?

いつも2ポジを避けよう避けようとし、2ポジが出ると文句を言い、実際、出てくるといつもそこで指が止まって、
「2ポジ嫌いです」
と悪態をつき・・・・

それが全然なかったので「おや?」と思われたのかも??

指の間隔の感覚が少々難しく、音程が狂ってしまいがちなのがイヤだったのですが、音を覚えるぐらいまで弾きこめば違和感なく使えるかもしれません。

嫌っちゃダメですね

眠かった

火曜日に耳鼻科に行ったら
「あんまりよくなっていない」
ということで、
「強い薬を出します」
ということになり、処方されたお薬

強い=眠い

強烈に眠たいのであります・・・・・

「車の運転はしないでください」
と薬剤師さんに注意され、スイミングにも行けず、昨日の午後は眠気でダウン
いつの間にか突っ伏して寝てました。

本日、レッスンなのでダウンするわけにもいかず・・・・

眠すぎるとあくびも出ないんですねえ・・・・・(^_^;)

とにかく眠い
それでも無伴奏を何回か通したのですが、さすがに途中で
「実は鼻炎のお薬のせいで眠くて眠くて仕方がない」
と話しましたです。

眠すぎて、眠いの我慢してたら、気持ち悪くなってきてしまったという(ーー;)

というわけで、途中で切り上げていただいたという。。。
毎回毎回申し訳ないですm(__)m

で、
「これしましょう(^o^)」
と外国語がチンプンカンプンの私に差し出された楽譜

バイオリンの2重奏だそうで・・・・

師匠、私がしたいと言ったのはバッハのドッペルなんですけど・・・・

眠すぎて、事態が飲み込めませんでした・・・

そうなった

今のカーテン

引っ越してきた時に、ホームセンターで見本にかかっていたのを見て
「かわいいからこれでいいわ」
と同じのを選んだんですけど・・・・

色は赤の格子

かわいいんですけど・・・・

西側の窓にかけているので、真夏はとても暑苦しい

それでなくても暑いのに、遮光じゃないので、カーテンが真っ赤っか
「ぎんぎんギラギラ夕日が沈む~」
というの歌そのものになるという・・・・

「次回買う時は寒色」
と固く心に毎年夏になると誓っていたんですけど・・・

だんなが
「カーテンレール替えたからもうそのままでいいんじゃない?」

「そ、そんなあああ!カーテン新調できると思ってがんばったのに(´;ω;`)ウッ…」

「そのままならお金かからないよ?」

・・・・・・・・・・瞬殺。。。。。。。

違う話
だいぶん前、私が寝ている部屋のカーテン替えたの。
(今ブログ見たら2013年の10月頃ですね)
1級のバリバリの遮光

部屋の脇の道路を走るヘッドライトの光が夜中に入って、それで不眠になっていたのが解消されました
ありがたや。

が、

買う時に
「無難なのでいい、遮光1級であれば何でもかまわない。どうせ慣れる」
と思って、無地のアイボリーにしたの。

部屋が
「どこの事務所ですかあ?」
というテイストになった(^_^;)

未だに部屋に入ると
「どこかの事務所」
という感覚が消えない。

事務所の中で寝起きしている私

という錯覚を起こす


ぎんぎんギラギラとどちらがいい??(^_^;)

カーテン選ぶセンスがあまりない私なのであった・・・・・

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索