何だと思われているのやら・・・・

先日、T君を連れて買い物に行き
「それはあなたが持ってね。こっちはお母さんが持つから」
という会話をしたら

レジの人がものすごく変な顔したんですよ

「私何か変な事言ったかな?(ーー;)」
と思いつつ、まあいいか・・と思ったんですけど・・・・

本日、お買い物に行った先で
「試食してください、美味しいですよ」
と店員さんに勧められている時にT君が来たら

「ご主人もどうぞ(^^)」

周りに夫婦連れはいない・・・・・(゜▽゜*)

過去に
「姉弟ですか?」
と聞かれた事はありますけど・・・・・・夫婦って・・・・

思い切り顔が引き攣りましたです・・・・・・

前から「変な親子に見られているんだろう」というのは思っていましたが・・・・・

いっしょに行動するのが、ますます不自然になってきているのでしょう・・・・・
頭が痛い・・・・

楽しいね(^^)

楽譜を注文して、届いたのを見たら
「?????」
(具体的な事は書かない)

それの愚痴から始まった本日の楽団練習

「いいんじゃないですか?」
「バロックはそんなものかもよ」

というトレーナーはじめ、団員のみなさまの言葉に救われて
「まあ、いいか(^^)」
と思えた本日

「しくじった」と思って正直すごくがっかりしていたのよね・・・

「楽譜は財産」と言おうとして「宝物」と言ってしまった

似たようなものか?(^_^;

大事大事というのは思う
これがあるから、私もバイオリンが弾ける

今は気楽に○ピー等ができちゃうけど、いくら大事にしてもしすぎるということはないと思う。

感謝感謝♪

今年する曲、音程等細かいところはダメダメですが、過去によく弾きこんだ曲なので、とても楽しい。
新たなる発見というか、弾けば弾くほど深さを感じる。

少しでもきれいに弾けたらいいなと思います(^^)

ニコニコさん 続き

自分の部屋にもケーブルテレビが付いたT君

喜びすぎて、興奮し、

夜中も独り言を延々とぶつぶつと言い

今朝も異常なテンションの高さ

ご機嫌すぎる・・・・・


だいぶん前から「付けてあげようか」と思っていたのですが、工事が面倒くさそうで
(実際かなり面倒くさかった。したのはケーブルテレビの社員さんだけど)

こういう結果が目に見えていたというのもあるかもしれない(ーー;)


早く慣れてくれ!!

ニコニコさん(*^_^*)

T君の通う施設での面談

施設の方と
「何か楽しみがあった方がいい」
という話になりまして
「何が好き?」
と考えて出た結論が
「テレビ」

ドラマが大好き

ケーブルテレビを彼の部屋にも付ける事にしました
いつもだんなとのチャンネル争いに敗れ、部屋で泣いてたりとかありまして(^_^;
(私なんてチャンネル権自体がないんだぜ)

本日工事がきて、彼の部屋でもいろいろ見られるようになりました。

帰って来たて、それに気がついたら、いままでにないぐらいニコニコして大喜び

もっと早く付けてやればよかったです。

癖(ーー;)

ソナタ第2番イ短調 BWV1003 3楽章

力が入ってしまうんでしょうね・・・

出だしから
「ぐぐぐ・・ゲゲ・・・・」
になってしまう(ーー;)

上手く下の音が「ツーツー」にならないんですよ

「下の音を弾く時に強さと長さを一定にしましょう」

師匠、そんな段階じゃないです(鬼汗)

それっぽくできる時もある(と自分では思う)ので、もうちょっとがんばります。

全然違う話

昔録音していた音源を久しぶりに聞いてみたのです。
「私の演奏ってなんで垢抜けないんだろ???」
とその時からずっと思っていたんですけど、自分じゃ原因がわからず・・・

何というか、うまいのか下手なのか微妙なんです・・・・・・

致命的な何かが潜んでいるわけですよ・・・・・

たま~~に「いいかしら?」というフレーズが若干あるわけですが、続かない

音程とリズムもなんだけど、それ以外の「致命的」なもの。

それが何なのかがわからない。

そんなわけで、最近は全然録音しなくなっちゃったんですよね

はっきり言って聞くに耐えない

ちゃんと客観的に分析せねばいかん!と思いつつ、全然上達しないんだもん(っ´:ω:`c)

で、
今日久しぶりに聞いてみて、思った
力みとかそういうのもあるんですけど
「癖」
があるんですよ・・・・・

耳障りな音の取り方ですね・・・・・・

微妙なんだけど、それがご丁寧にずっとついているという・・・・・

で、今日久しぶりに録音してみたんですけど

やっぱりありますね(ーー;)

なぜかビオラだと目立たないのですが、バイオリンだとすごく目立つ。

なんとなく原因がわかった気がします。

気をつけて矯正してみますが、よくなればいいなあ・・・・

癖はなかなか抜けません。
しかもかなり長い事わからなかった癖ですから、取れるかどうか微妙です・・・・・

ファミレス

だんなが一泊で出張

T君連れて、某ファミレスで夕飯

T君、ファミレスのドリンクバー(要するにジュース飲み放題)が大好き

だけど、だんなはファミレスのメニューが「油っぽい」と言って好きではないというか、行かない

私は手抜きができるし、だんなの泊まりがけの出張の時はドリンクバー付きのファミレスに行くというのが最近恒例なんですよ

しかし・・・

最近、T君の飲み放題を飲む量があきらかに減っている
さらに、ものすごい大食い(100キロ近い人達とおかわりの回数を競っていた)だったのに、食べる量も減っている

今日も私より時間をかけて、やっとこさ全部食べて
「デザートは?」
と聞いたら
「いらないです。おなかがいっぱい」
とおなかをおさえて苦しそうでした。

最近までご飯おかわりしてデザート食べて、まだ足りなそうにしていたのに・・・・

今年で30歳ですからね・・・・

やせの大食いの典型だったのに、これからは気をつけてやらないといろいろと危険かもしれない(^_^;

お久しぶり

昨日書いた講習会のためにビオラをメインに弾いていたこの頃

バイオリンももちろん弾いていたんですけど・・・・・

バイオリンでト音記号の曲をハ音記号読みして弾いてた(ーー;)

初見の曲だったので、途中まで何の疑問も感じなかったという・・・・

昨日の余韻が残っていて

チェロの音が素敵だったなあ・・・・
チェロでバイオリンやビオラのパートも弾いてくださったのだ。

とても素敵な方だったので、それがそのまま音色に出てたのかな(*^_^*)

またお会いするのを楽しみにしてます

追記
講師の方というのは県外在中の方です。
県内の方ではありません。念のため。

楽しかったです

チェロの方々が講師をお呼びして、講習会をし
「アンサンブルの勉強をしたいので、ビオラ弾いてもらえないか?」
とお声をかけていただきました。

「私なんかでいいのか?(^_^;」
と思いながら、自分も勉強させていただくつもりで行ってきました。

講師の方がとてもとてもいい方で・・・・・

先日、「過去の事がいろいろ残ってしまっている」という事を書きましたが、それを吹き飛ばしてくれるような方でした。

今日ほど「ビオラをまた弾けるようになってよかった」と思った事はありませんです。

誘ってくださった方に感謝感謝♪です。

ついでに書きますと
バーバー型のあご当てにして正解でした。

後の疲労度が全然違います。

小柄は小柄なりの工夫が必要なんだなと思いました。

1時間半

ちょっと夜に飲み会がありまして・・・・

行きはだんなに送ってもらい、帰りはタクシーで帰ることに。

楽しい時間を過ごせて、みなさんとお別れし、歩きながらタクシーを拾うはずだったんですけど・・・・・

反対車線には空車が通っていくのに、私が歩く方向には全然来ない!(ーー;)

そのまま歩き続けて、

途中、コンビニに寄って5分ほど休憩

その時点で45分ほど歩いた事に・・・

たぶん、ちょうど中間地点

「まあ歩いていけば反対車線にでもいるだろう」
と思って歩き続けて・・・・

自宅数メートル地点まで空車に出会わなかった・・・・_| ̄|○

1時間半夜のお散歩というか、ウォーキング?になってしまった。

大通りを通って帰ったけど自宅が近くなるにつれて車も少なくなり、さすがに怖かったですね。
人通り全くなし!

ネットで調べたら6,9キロだそうで・・・・

無事に帰れてよかった

残ってしまっているのよね(^_^;

スイミング

だんだん知り合いが増えてきて、いろいろお話するようになってくる。

「泳ぎというのはどうしても自分じゃわからないから、見てもらうしかないのよ。いろいろ言ってもらえると自分はうれしい」
とある方がおっしゃって・・・

「わかっているんですけど・・・・私はあんまり好きじゃないんです・・・」
とぼそりと言ってしまった。

「一生懸命しているのに、なぜあれこれ言われなければいけないのか?と思ってしまうんです・・・だけど言ってもらわないと上達しない、ジレンマです・・・・。自分が言われるのがイヤだから、人に言うのもすごく苦手です」

これって、水泳の話じゃないんだよね・・・・って自分で話ながら思いましたデス・・・・・

まあ、しばらくそんな話をしていたら、終わり頃コーチが
「あなたはちゃんと基礎はできてますよ。あとは細かい事、細かい事を言われるというのは基礎が出来ているからです。もっと自信もってほしいです」

なんだかちょっと自信がもてたかも・・・・です。

なるほど・・・

本日、違う生徒さんがいらっしゃって、合奏しました(*^_^*)

数ヶ月に1回みえるのです。

発表会にする曲のお話になったらしく、師匠が
「これがいいんじゃないですか?」
と弾いてみせたのが

モーツァルト ヴァイオリンソナタ第28番ホ短調K.304
「あれ?これ前にふぃるさんがしませんでした?」
「これの2楽章がいいんですよね。ねえ、ふぃるさん(*^_^*)」

2011年1月の発表会で私は2楽章がしたかったのだ。
だけど、急に決めたので、1楽章を通すのがやっとで

2楽章は師匠が弾いたのだった

私はしばらく
「2楽章がしたかった、2楽章がよかった」
と師匠に悪態ついていたのであった。

それしっかり覚えてらっしゃったわけですね(^_^;

(この日記を書くにあたって、いつだったか?とブログひっくり返して、震災の前だったんだなというのを思い出しました)

私はすっかり忘れてましたが、師匠は暗譜で「こんなの」とさらりと弾き、
「ふぃるさん、楽譜買ってましたね。出してもらっていいですか?」
「3冊のうちバンド1でしたっけ?」
「そうです」

こういう時「人に教えていいレベル」というのを思い知らされるんですよね(^_^;
レベル未満の人がなんと多いことか・・・・
未満なのに限って偉そうだったりするのは気のせいか?

話がヨコになりましたけど

しっかりと1楽章と2楽章両方ゴニョゴニョしてお渡ししました
「ぜひ両方ともしてください(*^_^*)」

私のリベンジを託すのだw

で、私の番
ソナタ第2番イ短調 BWV1003
3楽章
「どうも意味がわからないんですよね。下の音が『ツーツーツー』って聞こえるんですけど、何でそういう風に弾くんですか?」
「2人で弾いているみたいにするためです」
(ウィキペディアにもそれ書いてありますね)
「それがよくわからないんです」
「それでは、ふぃるさんは下の8分音符を弾いてみてください。私が上の音を弾いてみます」
と言われてやってみる

「これを1人でするわけです」

文章じゃ上手く書けませんが、
「なるほど!」
と思いましたです。
雰囲気はわかったかも?

問題は実際できるか?なんですよね(^_^;

追記
>こういう時「人に教えていいレベル」というのを思い知らされるんですよね(^_^;

いろいろな意味に取られかねないなあと思いました。

自分は師匠の足元にも及ばないというのもあるし
たまに「教えて」と言われて、「ムリムリ!!」と断るのはそういうのがあるのよというのもあるし

「あんまり・・・」と思っている人からあれこれ言われた事に対する腹立たしさを思い出したりとか・・・

「能ある鷹は爪を隠す」というけど、実力がある人というのは見せびらかさなくても何でもない場面でそれが垣間見えてしまい、
逆に「自分をよく見せよう」とする人はむしろ逆効果だったり。

別にバイオリンの世界だけでなく、いろいろなところでよくある事だと思います。

ダイ○ンvsヒャッキー

ダンディ君をダイ○ンで吸ってしまった話はここ

1話目

>これがヒャッキー(百の足と書く毒をもった物体)とかだったら始末に困りますので・・・・

と書きましたが・・・・

本日、吸っちまった・・・・_| ̄|○

それも、10センチ超えの大物。

畳の上をはっていたので、目の前にあったからつい・・・

吸えちゃったのに驚いた。

ムカデはかなりしぶといため、うんざり

しばらくそのまま掃除を続けたけど、弱る気配なし

「ゴミをいっぱい吸って、そのゴミを絡ませて動けなくするしかなさそう」
と思ったけど

充電が切れた( ̄0 ̄)

吸い込み口から逃げ出したらイヤなため、ビニールで吸い込み口を覆って、そのまま出かけて数時間後

意外ですけど、息絶えたらしい(^_^;

酸欠?

ただ、ムカデは油断大敵なので、(体半分切れても頭側だけ数日生きていたりするそうだ。本当かどうかわからないけどありえそう)
様子見中

5月に出現って早いかも・・・
イヤだなあ
(ムカデの出現時期は今からだそうです・・・(´;ω;`)ウッ…)

これを今度買ってみよう・・・


追記
寝る前に確認したら元気に動いてた・・・_| ̄|○

意を決して熱湯を用意

熱湯が1番です。

大きなビニール袋に中のゴミとともに出して、その上から熱湯をかけて瞬殺しました。

今日は窓を開けていたので、そこから入ったのかもしれません

疲れたけど・・・

スイミング教室

「スパルタの○○先生」というのは伺ってましたけど・・・・

先週ぐらいから、まあ、しごくしごく(^_^;)

メンバー全員ぐったりして
「今日はもう帰るわ」
といつも終わってから復習したりするのに、全員帰宅

だんなに
「えらく(帰ってくるのが)早いじゃん」
と驚かれました。

疲れたけど、心地よい疲れです。

続きを読む

回復(^o^)

鼻よくなりました
(ので、お医者行きはなしにした)

この前、びびちゃんに
「何回も中耳炎しているんだから、聞こえがよくないんじゃない?」
とか言われてしまい・・

最近は大丈夫だと思うのですが、ストレスがかかるとちょっと危ない。

実は過去に低音が聞こえなくなったり、数年前は高音が聞こえてなかった。という前科がある(;^◇^;)ゝ

視力と違って、自覚しづらいところがあるのよね。

そして、自分じゃ認めたくない。

幸いどちらもすぐに回復したけど、加齢とともに真っ先にやられるところなんだろうなと思う。

バイオリンもいつまで続けられるのやら・・・です。

まあ、バイオリン弾けないぐらいということは、生活にも支障がでるであろう・・・・

鼻、すごく悪いクセに、臭いには敏感で、香水ぐらいで気分が悪くなったり痛みがでたりするんですよ

耳の場合、聞こえと音程の感じ方ってどうなんでしょう・・・

風邪薬で音程が低く聞こえてしまう事があるそうなので、やっぱり両方とも衰えちゃうのかなあ・・・

そういうの考えると、「したい曲はさっさとしておこう」となり

師匠に
「次の発表会、私とドッペルの2楽章しませんか(*^_^*)」
と持ちかけてみた。

意外だったみたいで、びっくりされてました。

「できたら3楽章もしたいです」
「(゜Д゜)」←師匠

楽団でしたかったんですけど、持ち時間の関係等で、却下になったのだ。
だけど、ものすごくしたくなったの。

「(発表会が)近くなったらまた考えましょう」
となりました。

師匠にしたら「何を考えているんだ、この人は!」だろうね(^_^;)

ズキズキ(´;ω;`)ウッ…

昨日、「席を変えてもらってもいいか?」ってよほど聞こうかと思ったのですよ。

最近よくなっていた頬の痛みが香水の匂いのせいで復活しちゃったんですよね。

だけど、言いづらいので我慢したら、夜中にズキズキと痛み出し・・・・

明日耳鼻科行きですね(; ;)

体臭も指摘しづらいけど、香水も言えないね

わざと嫌がらせでする人はめったにいないと思うので、
「感じ方の差」
って言われちゃったら、そこでお終いだし、他人に言われたらものすごく腹を立てるか傷つくかのどちらかだと思う。

口臭もだけど、本当に本人は気がつきにくい
私も発しているかもしれない。

ある程度年齢いっている身としては「お互い様」みたいなところがありますから・・・・

私、オケ通っていた頃、夕飯準備してから行くので、オリーブ油の匂いを漂わせていたり、ネギ臭が取れなかったりとかよくありました。


その時は漂ってなくても、車に乗ってから
「うっ!」
と気がつくとかよくありましたっけ...( = =) トオイメ

お隣に申し訳なかったと今でも思いマス・・・・。(;つД`)

はずれた

某コンサートに行ってきました。

前回はとてもうれしいお隣さんでしたが、今回は
「前回のラッキー分のリターンか?(ーー;)」
という、香水の匂いがかなりきついおじさんでした。

体臭も困るけど、香水もきつい。

演奏も正直あんまり好みでなく・・・

「私、なんでこれをセレクトしたんだろ?先日のにすればよかった」
と激しく後悔。

まあそういう時もありますわな。

だけど、すごく懐かしい人に会えたの

うれしかったああ♪

それでよしということで。

いろいろ忘れる

何かバタバタとしていて、レッスン日記付けてなかった(;^◇^;)ゝ

無伴奏、師匠も付き合うのがしんどくなってきたのか
「またいつか機会があったらするということにして、今回は終わりにして次にいきましょう」

正直ほっとしましたです。

長いんだもん(^_^;

次のアンダンテはめっちゃきれいです

こんな風に弾ける日はこないと思いますが、雰囲気は掴みたいです

癒やされます(*^_^*)

docomoの2015年の夏モデルが発表になって、新型ディズニーモバイルが出てて
「へー」
(う、もうちょっと待てばよかったかな?(^_^;)
とか少々複雑だった昨日

LGはガラケー時代に使ったけど、基本性能はすごくいいと思いますが、ちょっと使い勝手が悪いところがあるんですよね・・・

まあ、いくら乗り換えでも新型が「実質0円」はないと思うので、SHで正解だったと自らをなぐさめてみる(笑)

といいつつ、SH全然使いこなせておりません(^_^;

あってよかったと思うのは「赤外線」アプリ
ガラケーよりも「すっと」出せます。
(ちなみに新型には付いてない)

今の段階、
画面にティンカーベルが時々出るので、それを見つけて喜んでいるという・・・・

進歩なし(^_^;

怖かった(^_^;

バイオリンとビオラの弦を同時に交換

ビオラ弦、前回交換したのが去年の9月の終わりですね。

前に、ドミナント2年以上張っていた(おいっ!)のを思えばかなり短い

その時張った
サヴァレス コレルリクリスタル

お値段で選びましたけど

2度と張らない!!

相性もあると思いますが、今まで張った中で最低でした。

ビオラも無難にドミナントか?と思うけど、お値段がなあ・・・・

ビオラ弦は1年は持たせたいです(まともなびおら~さんにどつかれそうじゃ(^_^;)

バイオリンはまたゴールドブラカットとドミナントの組み合わせ
一番いいデス・・・・・



チェロより安い、コントラバスよりはるかに安い
とおまじないを唱え続ける


どうでもいい話
バイオリンの弦交換は別に緊張しないけど、ビオラはめっちゃ緊張しました。

張り終わってほっとしたので記録をかねてブログをつけてみる。

タイトルの意味
「ビオラの弦を切ったらどうしよう」
と怖かったのでした。

なんだかわかりませんよね(^_^;

ビオラ駒調整

日曜日にコンサートの後、師匠にビオラの駒を削っていただきました。

弦も交換しないといけないのだけど、昨日は背中が痛くてうめいてました

筋違いってなかなかよくならないのね・・・・

バイオリンの弦も交換しないといけないのよ!

なのに、今日はプールに行ってしまい

泳いだら背中がほぐれてよくなるんじゃないか?なんて思ったんだけど・・・・

なんかの拍子に「ズキッ」ときます。

昨日よりかははるかに楽なので、このままよくなってくれることを祈るのであった。

ほしいい!!!

画期的?

これ

私のリズム音痴にも活用できるかどうかは未知数かもしれませんが、

合奏の練習の時に、メトロノームの音ってかき消されてしまうんですよね

これだと10人まで同期可能なので、使えるんじゃないかなあと。

まあ、お値段次第ですね(^_^;

雑談その3

土曜日に書いたブログの内容をネタにしてお話しました。

「110番にこのスマホで5分間ぐらい話していたんだけど、

『ああ、話し放題にしておいてよかった』

と思ったのよ。スマホの5分間って料金かかりそうですもん」

一同ポカンとしてから、ある方がおっしゃいました

「110番への通話は無料だよ」


そうだったんですね(;^◇^;)ゝ


雑談その2

ランチの時に伺った話

某アマオケが某学校に演奏に行ったら

コンマス(プロの人)が来ない!!

責任者(コンマス以外はアマチュアさん達)がものすごくカリカリとし、電話をしたら
「忘れてた」
ということで、ギリギリ間に合ったそうです。

演奏始まってしばらくしたら、そのコンマスのE線が切れてしまったそうです
「遅刻した罰だ。困ればいい」
とある人が思ったら

そのコンマス、顔色ひとつ変えず、平然と残った弦3本だけでそのまま終わりまで弾いてしまったそうです。

曲によるんでしょうけど・・・・

そういうのを聞くと、「違う人種なのかも・・・」とつくづく思うんですよね・・・・

雑談

師匠の地元ホールで、弦楽四重奏をなぜか演奏することになり・・・・

だいぶん前に言われていたのですが、なんだかすったもんだがあったらしく

まあ、お話すると長くなるのでやめますけど・・・・・

実はその事で胃痛を起こしてしまった一昨日
眠れなかったです。

さらに、家の用事でどうしても本番ギリギリじゃないとホールに到着できない!
(リハなし)
正直お断りしたかったのですが、ビオラが私だけなので断れなかった_| ̄|○

本日、無事に済んでヤレヤレ・・・でした。

で、
なぜか動画を撮ってくださっていた方がいたの。
それを終わった後にランチしていたら見せられまして・・・・
「ふぃるさん、ソロよかったですよ(*^_^*)」

ソロ???

ギリギリ間に合ってぶっつけ本番
1楽章はさんざんで・・・・・

「過ぎた事は潔く忘れよう」
と思っていたのに・・・・・

途中、ずれたの。思い切りずれた←それが「ソロ」として聞こえたらしい

何とか修正して事なきを得たと思っていたのに・・・・・

現実は残酷でございます・・・・・
映像として残ってしまった・・・・

その撮ってくださった方がすみやかに記憶と動画を削除してくださる事を願うのみ・・・・・

1人しかいないビオラのミスが目立つというのもどうかと思うんですけど・・・・・・
あまりに堂々とミスったため、ソロだと思われたというオチ・・・・・

だいたい、そういう本番では大きなミスはしたことなかったんですけど、そういうのは褒められず

堂々としたミスの方が好評っていったいなんなんですかあ???

さらに・・・・

なんかすごく余裕があるように見えるんです。

放心状態だったんです。

「間に合わないかも!!」
というすさまじい緊張感からの解放

「間に合ってよかったあああ」
という安堵感に支配されていたという・・・・・
そのオーラが全身から放たれ・・・・・

それが映像に残されている・・・・・・

「ふぃるさん、すごい余裕がにじみ出てる♪」
とか、動画を見た他の方々に言われ・・・・・・

見方によってはそうかもしれない・・・・

余裕オーラと安堵オーラが似ていたのでしょうか・・・・

なんなんでしょうか・・・・この、むなしさと違和感

まあ、早く忘れよう・・・(ーー;)

心臓ばくばく・・・

本日楽団の練習日

例によって我が家でしたのですが、
「変な人がいる、大声出している」
と見えた人がおっしゃるんですよ・・・

思わず
「T君は家の中にいる?」
と確認してしまっただ・・・(^_^;)
(よく変な独り言を言いながら歩いているのだ・・恥)

「いるぞ」
てなわけで安心したんですけど・・・

その方が
「110番した方がいいと思います」
とおっしゃるので
「????」
だったんですけど

うちからよく見える近所のアパートで女の人が部屋に引きずり込まれて殴る蹴るをされて部屋の中から悲鳴が聞こえるっていうのです・・・

アパートの近くに寄って、私も耳を澄ませるけど、聞こえないので、最初はその方の気のせいだと思ったのです

ですが
「110番した方がいい、女の人が危ない 殴られている」
と強く言うので、私のスマホから110番したわけです
(ぶっちゃけ、実はしなれているし_| ̄|○)

「なんかご近所で女性が暴力をふるわれているらしい」
という事を言っていたら

「きゃああああああ!!!」
というすごい悲鳴が響き渡って

「あ、今悲鳴が!!」

もうあとはひざがガクガクブルブル・・・・

心臓バクバク・・・・・・

近所の人達も出てきて、
「通報しているんですか?」
と聞かれ
「(通報を)逆恨みされるといけないから、姿を隠したほうがいい」
と忠告されて、家の中に入ったのですが・・・・

いやあ、びっくりでした・・・・

私は全然聞こえてなかったのに、その方にはしっかり聞こえていたというのにさらにびっくり

音楽されている人は違うんですねえ・・・・・

そっちにもびっくり。

さらに、

警察官来るの遅すぎ!!
(それはすでに経験済み、もう思い出したくないから過去日記は探さないけど)

どうなったかわからないのですが、後日談があったらまたネタにしよう・・・・・

今日の練習、楽しかったです。
この段階は毎年楽しい

本番近づくと「楽しい」というか、何というか・・・・

トレーナー、いつもすみませんm(__)m

となる(^_^;)

何日ぶり??

スポーツクラブ、会員種目を替えたので平日の昼しかいけなくなった、
それで、GWはずっと行けず

今日本当に久しぶりに行きましたです。

バタフライがすっかり抜けておった(^_^;)

クイックターンの練習(というか、水中を回って遊んでいた)してたら
「きれいにできてる」
とコーチにお褒めをいただきました。

「50メートル泳ぐのがやっとの人ができても仕方がないですよね」
と褒められてうれしいんですけど、言ってしまっただ・・・

すごく前(10年近いかも)ソロにハーモニクスのある曲を楽団でした時、ハーモニクスのところを
「それって、どうやるんですか?」
とソリストに聞いて、それの練習をずっとしていた人がいまして・・・・

(練習するのはかまわないけど、自分のパートをちゃんと弾けるようになってからやってくれない?(ーー;))
と内心思ったけど・・・小心者なので言えなかった・・・・

というのを思い出してしまった・・・・・

バイオリンは弾けたら楽しいけど、
「自分が楽しい=上手く弾けている」
とは限らない事があるので、そこが辛いところですよね

だから、遊んでいて褒められたというのは意外というか、何というか、すごく変な感覚だったです・・・

音楽の世界だけでなく、いろいろ経験してみた方がいろいろな見方ができるなと思った次第です・・・・

まだちと痛い(^_^;

ビオラのあご当て、無事に届いて装着いたしました。

それが昨日

本日、レッスン
私のチェロのお友達が来てくださり、合奏しました(*^_^*)

そうしたら
「ふぃるさんの個人レッスンに先生はみえているんでしょ?ちゃんと合奏だけじゃなくて個人レッスンもして」
と気を使ってくださり
「そうですね、ふぃるさん、無伴奏もしましょう」by師匠

「いいんです、今日はしなくて!!(^_^;」
と必死に辞退・・・・

「あご当て替えて無伴奏の練習したら、背中のスジ違えてまだ痛い、」
と正直に言いましたさ・・・(恥)

絶句されてしまった・・・・

「そうですね、ならムリしない方がいいですね、来週からしましょう」

ということで無罪放免になりました。

ビオラは大丈夫なのに無伴奏をすると痛いとはこれいかに??なんですけど・・・・

重音のせい???

早く治したいデス・・・・(´;ω;`)ウッ…

偶然ですから(^_^;

前にブログに書いたコンサート第一弾が本日でした

兄弟子にも会った(笑)

それだけの事でもネタにされてしまう兄弟子(;^◇^;)ゝ

楽団関係者もみえていたのですが、

究極

お隣の席がもろ関係者

お互いに「なんで?」or 「へっ?」(だったと思われ)

本当にびっくりでした。

そんなこともあるんですねえ・・・・・・・

地方のこの世界は本当にせまいせまい

まあ、私は「お一人様」だったので楽しい偶然でした♪

Android 5日め

Siriと似たような機能がSH-02Gにも付いている

朝起きると「今日のお天気は・・・」とか話してくれたりする。

だいぶん慣れてきました。
1ヶ月だけ無料のアプリがあるので、使い心地を試してから31日に全部解約する予定。

イルミは飽きるかと思ったけど、すごく楽しい(*^_^*)

人によると思うけど。

やっぱり、着信等があった時にイルミが光ってくれているのはありがたいですね。
iPhoneも設定すれば背面がピカピカ光るけど、その時だけですから・・(^_^;)

どうでもいい話

だんながリビングのテーブルの端に座ってテレビを見ていたら脚が折れたそうで・・・・・

何で座る?何で折れる??(ーー;)

100キロ越えが座って折れたなら納得するけど、70キロ台で折れるというのもどうなんでしょ??

だんなはボンドでくっつけようとかがんばっていたけど
「危ないから買い直しましょう」
と言った私

「よしっ!じゃあお前に任せたから」

「絶対に後から文句言うんだから、しないわよ(ーー;)」

じっくり選びたい派の私と何も考えずにぱっと見て選ぶだんな

「イヤだなあ」
と正直思ったけど、
(ああ、びびちゃんが近くに住んでいたら、いっしょに選ぶのに。だんなとは買い物したくない)

「任せる」
なんて口では言うくせに、まあ、後から文句しか言わない人なので・・・・・

2人で1番近いホームセンターに行きまして・・・・

欲しいサイズで1番安いのをさっさと選んで帰ってきました

めずらしく本当にめずらしく気が合った。
お値段は何よりも強いのであった。

ネットで買えるものなら半日以上かけて選ぶけど、脚が折れたテーブルが大きくて重いので処分してもらわないといけないため、家具も扱っているHCに行ったという・・・

いざ選ぶとなると、目移りしちゃって大変でした

3人家族なので、一回り小さいのになりました
「これ選んだ時は6人家族だったのにね・・・」

ちょっとしんみりになりました。

初純粋カルテット

初顔合わせと言いつつ、お顔は知っていたりする(^^)

お声をかけていただき
「私なんかで本当にいいんですか?」
だったんですけど

とても楽しかったです

私の悪いところもいいところもしっかり受け止めていただける雰囲気がありがたいなと思いました。

がんばります(*^_^*)

それと、
またビオラを弾けるようになった自分

それがとてもとてもうれしい

よかったです♪

オケはやっぱりムリだと思いますが、続けていけるような気がしました。

だけど、Angieちゃん、正直弾きづらい(^_^;)
私の気のせいだと思っていましたが、今日ビオラも弾ける方に弾いて頂いたら
「弾きづらい」
と言われたという・・・・

私の気のせいじゃなかったんだというか

まともな調整をしたことがないかもしれない・・・・

2006年12月に「ざっと」調整してもらったような・・・・
ドボ8する時に師匠に「とりあえず緊急的に」駒を削ってもらっただけだわな(^_^;)

今度師匠に相談しよう・・・・

弦も変えないと、巻きがとれているという・・・

バイオリンがメインなのでビオラが後回しになっているのは仕方がないと思いつつ、やっぱり両立はいろいろ悩みます・・・

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索