来週だ

フェイスブックに「去年の今日」みたいなのが出てた

そういえば、去年の今頃は上京してましたっけ・・・・
2週間ぐらいいましたっけ・・・・

上京の間中、ずっと
「オケの休団届けをいつだそうか?」
ってずっと悩んでましたっけ・・・・

去年は本当にいろいろ忙しかったです。
今年も前年に引き続き・・・と思っていたら、そこまではなかった(;^◇^;)ゝ
(だんなが忙しいだけで私はそこまでない)

結局、退団になったけどね。

「もう一つのオケに行くからけじめをつけた」とか
「(定演の)曲が自分が希望したのと違ってふてくされた」
とか言った人がいたみたいですけど

「毎年毎年、こちらの都合が悪い時期に定演の日を組みやがって!!」
というのが主な理由でございます・・・・
一昨年の6月定演はよかったな。
毎年その時期なら問題なかったのですけど・・・・あれは例外でしたからねえ・・・・
去年みたいに「ビンゴな日」とかビンゴじゃなくても疲れ切っている日とか・・・・・
施設に預けられるのがイヤでT君が不安定になるとか・・・・

私にはどうしようもない事なのに、定演に出られなくなったのをある方から批難されたりとか
1番落ち込んでいるのは私自身なのに
「練習には出てくれ(そこはいいよ)、本番に乗る人達と同じモチベーションでよろしく!←これ」
みたいなのが1番悲しかった。
(私は皆と同じモチベーションを保つのはムリと判断していたので、どちらにしても休むつもりでしたが・・・)

遠足に行けない子供が「行けなくても、行ける子と同じに支度しろよ」と言われているのと同じですよ・・・

考え方それぞれですけど、(本番乗れなくても勉強のために練習はしたいという場合もありますからね)私はすごく辛かった。

1年経ったから言えるけど、あの時は本当に悲しかったし悔しかったし、辛かった。
同じ思いは2度としたくない。
定演時期がその時期に定まっている以上、また同じ思いをしなければいけなくなりますから・・・・・

まあ、結局「合わなかった」という事だと思います。

もう済んだ話だし。
(だから「また戻っておいで」と言われても「それはない!」ということです)

退団したら
「うちに来ない?」
みたいなお話が数カ所から舞い込み・・・・・(滝汗)

どこも団員不足切実なのね・・・・(しみじみ)

うちの楽団も例外ではないし(^_^;

まあ、のんびりやりますです・・・・・

タイトルの意味
来週から出かけるのだ。
今年は日曜日から金曜日です
「去年より短いわ」
という話を書くつもりでしたが、違う話になってしまいました(;^◇^;)ゝ

長い・・・(^_^;

フーガ、前回も壮大でしたが、今回もなかなか・・・

CDのテンポで8分

私、その倍でも弾けないし、途中でつっかかるから、最初から終わりまで通すだけで、20分ぐらいかかる
まともにしていたら絶対に、一生かかっても終わらない(っ´:ω:`c)

前回に引き続き、「雰囲気だけ」で終わりそう・・・・

次のアンダンテ、ウィキペディアに

>第3楽章の「アンダンテ」では、1本のヴァイオリンで、旋律と通奏低音の二声を弾くというものであり、ボウイングの高度な制御が要求される

と書いてある・・・・

CD聞いて「なんでそんな風に弾けるの」と思ってましたけど、動画をたまたま見つけてみましたが・・・・

見てもわからないという・・・(^_^;

同じ人間と思えませーん



私、聞くだけでいいです(;^◇^;)ゝ

(この方、音がなくて動画だけ見てたらコメディアンみたいかも?表情豊かですw)

なつかしいから?

ドッペルを久しぶりに弾きまして・・・・

なつかしくて夢中になっています。

夢中なのですが・・・・

忘れておる(鬼汗)

10年ぐらい経つんじゃないですかねえ・・・

鈴木4巻の最後に出てくる曲ですが、
「こんなにいい曲があるんだ」
とすごく夢中になった記憶があります。

お子達は暗譜ですいすい弾くんですけど・・・
レッスンでした時、師匠に「暗譜しましょう」と言われたんですよ。

ダメでした。
がんばったんですけど・・・・
自分の年齢をイヤというほど思い知った曲でして・・・・

暗譜できなくなったと自覚した時点で「上級者」というところは目指せなくなったとすごく悲しかったのが思い出されます。

師匠は「暗譜できなくても楽譜をみて弾けばいい、実力とは関係ない」っておっしゃってくださったので救われたかも・・・

まあ、実際、暗譜できないというのは致命的と今でも思うわけです・・・・

当たり前にできていた事ができなくなり、そのできない事が増えていくというのが「老いていく」という事なんだと、それに一歩踏み出したんだと・・・

この曲を聞くとそう感じた当時の事が思い出されます。

今は当時は絶対に手が届く事がないと思っていた無伴奏でヒィヒィ言ってますけど、そこまで続けている自分をちょっとほめてやろうや・・という気持ちにもなっている
(辛抱強くおつきあいくださる師匠あってこそですけど)

なんか自分の「節目節目」にバッハの曲があるような気がします・・・・・




あんまり好きな演奏ではないのですが、ゆっくり目なので、自分が弾く時の参考になりそうなのでアップ
バッハは「端正」なのがいいと思う(好みですけど)
あまり華美なのは好きではありません。

春だから~

えっと・・・

すごくぼけてます(^_^;

だんなに頼まれていた事をすっかり忘れていたり

お肉を冷蔵庫に入れ忘れて、一晩出しっ放しだったり・・・・・

なんだか抜けている気がして怖かったりして・・・・・

キラキラ

某所で「キラキラネーム」を題材にしたブログを見まして・・・・

ちょっと考えさせられました。

私の名前も、キラキラに近いというか、キラキラかも・・・・
「元祖」かも・・・・

物心ついた時から、まあ、いろいろありました
10年ぐらい前に真面目に改名を考えて、平仮名に一時期していたのです。
(「違う理由」でも通るんじゃないか?と思ったけど、「通称」を数年使って実績を作る方が確実だと思ったので)

教室の入会届けも確か平仮名でだした。
(本名は違うとちゃんと伝えてはいましたけど)

だけど、結局、なんだか違和感がぬぐえず・・・元に戻したという(^_^;

40年近く使っていた名前をそんな簡単には変えられない。音が同じであってもね。
(そんなわけで、改名したい人はなるべく早くした方がいいと思います)

最近はもうすごく珍しい名前ばかりで、私みたいなのはあまり目立たなくなったという
幸いなんですかねえ??

自分の経験上、子供に変な名前は付けないであげてほしいと思いますけど。
不便だったりイヤな思いしたりするのは、付けた親じゃなくて、全く選択肢がなかった本人ですから。
親は蘊蓄垂れて恩着せがましくしてりゃあいいだけ。

自分が同じ名前になってみろ!!
と言ったところでなれないわけで通じない。

話が横になりましたけど。

で、発表会のプログラムに書かれた私の名前がずっと平仮名のまんまで(^_^;
(兄弟子曰く「パソコンに入っているのを毎年使い回すから」(事実は不明)
毎年「本当は漢字です」って言っているのですが、今年、同じ教室の方から
「えっ?ずっと平仮名が本名だと思っていました」
と言われて、苦笑しました。

見た時にも自分じゃないような気がするので、複雑です。

そんなので改名しなくてよかったかもというのは思う。
ただ、今のまま年取るのも何だかね・・・とも思う。
今はまだ「あれ?」って思ってもらえるけど、年取った時にどちらかわからなくて、男性の方に回されたりしそうな気が・・・

「今のままの漢字で読み方を変える」
「音を同じまま、今の漢字に違う漢字を付け足す」

後者にしたい気持ちはあるけど、なかなか、いい漢字がない(^_^;
それこそ「現役キラキラ」になりそうで・・・・

「名前じゃない、中身だ」
と開き直りたいのだけど、前の家の近所に住んでいた大嫌いなおじさんと全く同じ名前だったと知った時のあのショック。
本当に、おじさんだったらそこら辺に転がっている名前ですので・・・・・
(まれに女性でもいるそうですが、お会いしたことありません)

同じ名前だけど漢字じゃない平仮名の人に1度だけお会いしましたけど
「あなたの方は漢字ですか?救いようがないですよね・・・・」
とぼそりと言われた。
平仮名でも微妙だったらしいニュアンスが伝わったという・・・

まあ、吾郎や賢一郎よりかはマシかな?
(「普通じゃん」と思った人。この2つはキラキラネームの上位にランキングされてます。なぜ?ってどっちも女の子に付けられた名前だからです)
と思う事にする。

男性で「清美さん」「広美さん」とかもいますからね・・・

ネタにしたけど、結局とりとめのない話になってしまいました。

※注
改名はそんなに簡単ではないようです。
詳細はネットでググれば出てくるので、ご自分でお調べくださいm(__)m

バッハさま、ごめんなさいm(__)m

ソナタ第2番イ短調 BWV1003 第1楽章 Grave

真面目には練習にとりかかりはしていたのです。
CDも聞いていたし、
「じっくりやればそのうちできる」
と弾いてはいた

開始10分ぐらいでやる気がどうしてもなくなるという以外は(鬼汗)

うーーん。。。
取り立ててメロディーが美しいとか、そういうわけでもない曲で・・・(^_^;
ただ、やたら譜面が黒く・・・・

言い訳長くなりましたけど、あともう数週間かな?と内心思っていましたが
「もういいでしょう、曲の雰囲気だけはわかりましたよね?」

師匠もさっさとやめたかったらしいのが見え見えで(おいおい)

というわけで次のFuga
これも長いんですよね・・・・・

ただ、リズムが取りづらいとかいうところはない。
音程が取りづらいだけです。
どちらかといえば、音程が取りづらいという方が練習の目標が掴みやすい←リズムは自力じゃわからん。
音程はチューナーがあれば確認できる。

ので、真面目にやろうと思ってます
(と、いつも、思うんですけど・・・・)

今回はFugaで力尽きて、合奏曲はなし。
通すだけで大変なのだ。

楽譜

書き忘れてましたが、

師匠はちゃんと用意してくださってました
お願いしていたパート譜

先々週の時点で用意してくださっていたそうですが、私が言い出しそこなって、そのまま出しそびれて、
先週、輸入楽譜しか見つけられなかった私がしつこく思われるのを覚悟でお願いしたところ、出てきたという・・・

ありがたや・・・でした

すごく貴重な楽譜というのがわかったので、大事にしますです・・・

楽譜でいやな記憶が蘇って気分が悪かったけど、いい記憶ができて、よかったです。
上書き保存します(*^_^*)

復習

入団希望者の方の実力がちょっとわからない。

音楽経験者なら別に気にしなくても大丈夫な気がしますが・・・

未経験の方もだけど、「子供の時やっていました」とか、正直、危ない(おいおい)

熟年の音楽初心者というのは、こちらの予想の斜め上を突っ切っていきます(マジ)

ムスメにピアノ習わせていた頃、待ち時間にレッスン内容が筒抜けになる教室がいくつかあって、
それでまあ、いろいろと(以下自粛)

好き放題弾いて自己満足を得られるのは個人レッスンの特権かもしれない・・・・(^_^;
先生は月謝という我慢料をいただいて耐えるという・・・・・

話が横になりましたが

前に、何人か付いていけなくてやめられたという苦い経験があるため
どうせなら、初心者の方でも何とかできそうな曲とかないかな?と鈴木の教本1巻あたりから見ていて、

6巻の途中から意外に覚えてないという事実にちょっと衝撃を覚えました。

当時、かなり練習したはずなんですけど・・・・
まあ、6巻の途中で追突事故でテンションがさがりまくって、7巻のバッハのコンチェルトで復活したんですよね・・・
バッハがなかったら、リタイアしていたかも・・・です。

無伴奏終わったら、6巻のラフォリアからやり直ししてもらうのもいいかも・・・とふと思いました。
本当に、あまり覚えてないのよ・・・
どれだけやる気がなかったんでしょうね、私(^_^;

まあ、ヘンデルが好きになれなかったというのはあると思う・・・

人が弾いているのを聞くとすごくきれいでいい曲なんですけどねえ・・・・
今ならもうちょっと魂入れられるかな??

すごくめずらしい(笑)

地元が毎年やっている音楽祭

ちょっといろいろあって(書かないけど)
もう何年も行っていません。

お誘いがあれば行くけど
自分からチケット買ってなんて言うのは最初からないかも・・・

すごくめずらしく、2公演分のチケットゲット
(ネットでできるというのがポイント大きかったかも)

1番安い席だけど(爆)

都会では、そんなお値段では聞けませーんw

本当はあと2つほど行きたいのがあったけど、連日はムリなのと、我が家お得意の「ドタキャン」があると懐が痛くなるため、そこら辺の兼ね合いを考えました。

ちょっと楽しみですが

駐車場が少ないのだ、そこのホール

それを考えると憂鬱になります。

駐車場の心配がなければ、連日取ってもよかったんだけどね。
「公共の交通機関をご利用ください」
って案内にあるんだけど

どこにそんなものがあるんだ??

なので・・・・
(そのホールの職員はマイカー通勤なんですと。理由「使える公共の交通機関がないため」だそうです。落語か?)

そういう状態を散々指摘され続けているのに、全く改善しようとしないんだよねえ・・・

そんなのもあって、食指が動かなかったのですが、今年は「なんとなく」

どうか「ドタキャン」になりませんように・・・・☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...

ティッシュ奉行

前のブログ
「副鼻腔炎に苦しむ母に息子の優しい配慮」
というのにするつもりだったんですけど・・・

それしちゃうと自閉症という障がいの本質が見えなくなってしまうという危惧を感じて、訳のわからん内容になってしまいました。

名前がよくないですね
「自閉症」
他人に心を開けない寡黙になるだけみたいな勘違いをされる名称です。

実際はかなりうるさいです。
独り言がはげしいです。
今頃の季節の変わり目、本人もだけど同居している家族も眠れなかったりします。

夜中にずっと「ぶつぶつ」大きな通る声で同じ意味のない言葉をエンドレスで聞かされるという・・・

泣き叫ばないだけマシなので、(アパート等の集合住宅だったら確実に「施設行き」ですけど)ひたすら「忍耐」でやりすごす・・・

だけど、今みたいに体調の悪い時は正直、すごく辛い(涙)

タイトルの話
ティッシュ、いわゆる「鼻紙」です
そこら辺にある5箱で数百円という物体です。

話は彼が低学年の頃にさかのぼる
買い物に行った時に、彼が5箱組のティッシュを手に取って持って来たのですよ
「ああ、ありがとう、もう家になかったね。買い忘れるところだったわ(^o^)」
と母はとても喜んだ。
家に帰ってからも
「T君が私が忘れていたティッシュを持って来てくれた」
って喜んでだんなに話しましたさ・・・・・

それが悪夢の始まりとか普通は絶対に思いませんよね・・・(涙)

それから、買い物に行くたびにティッシュを手に取る
最初は「高い物じゃないし、腐らないし」と思いましたけど、毎回買えば当然溜まってくるわけです。
家にティッシュが何十個も転がっているわけ・・・・

ある日
「まだあるから、次にしよう」
といつもの通りに嬉々としてティッシュを手にしているT君に提案したわけです

パニックになった(´;ω;`)ウッ…

店で暴れて大声を出すT君にまだ若かった私は
「ここで妥協したらいかん」
と真正面から闘うことにしたんですわ

たかだかティッシュなんですけど・・・・・すごい事になりまして・・・・

数ヶ月ぐらいかけて
「今のがなくなったら次を買っていい」
というルールを言い聞かせて守らせたわけです。

もう書くとめちゃくちゃ長くなるからやめますけど・・・・

勝手にティッシュを使うと怒るわけ・・・
家にティッシュを置いていいのは「1カ所」
私は鼻がすごく悪いので枕元とか、車の中とかにも置いておきたいわけですよ。

許しちゃくれない(号泣)

勝手に持って行かれないようにカバーに入れて、柱にくくりつけたら、カバーを引きちぎられた時があったし
他所からいただいたティッシュが外に放り出されていた事もあったし・・・・

勝手に私が買っておいておくことも許してくれない

長い長い闘いがあったわけです・・・・・・

あきらめて好きにさせてかれこれもう何年??

あるとき
「これは、お母さん用だからね」
と5個組ではない、箱の形の違うタイプのを買えば怒らないというのを発見して、ちょっと平和になりました。

その違うタイプが枕元にあったということは
私の枕元におくティッシュも彼の管理下に入ったらしい
ということで、素直に喜べなかったわけです・・・・・・

たかだかティッシュなんですけど・・・・

いつまで続くのかなあ・・・・

私の鼻が悪くなければ全然問題ない話なんですけど・・・・・

偶然??

T君と買い物に行ったら買い物カゴにこれ

エリエール 贅沢保湿 200組×3個パックエリエール 贅沢保湿 200組×3個パック
()
エリエール

商品詳細を見る


が一箱入ってまして・・・・

「彼の鼻の調子が悪いのかな?」
とあまり深く考えなかったのですけど・・・

夜中に鼻をかんだら
「あら?柔らかい??」
見たら、↑がカバーに入っていました。

もしかして、私の鼻の調子が悪いのを察してくれた???

いや、そういうのとは彼の障がいの特性としてはありえないんですけど・・・

ありえないはずだけど・・・・・
もしかして???

「素直に『成長してくれた』と喜べ」
という意見がありそうですが、そう簡単ではないのですよ。

まあ、とりあえずは喜んでおきます。

たぶん、自分のティッシュ(我が家のティッシュはすべて彼の厳しい管理下に置かれている)が激しく減るのがイヤで、目に付いた多めのを私にあてがったというのが正解だと思います。

まあ、結果オーライということで・・・・

思いやりが芽生えたという事であれば、うれしい事ですが、期待してそうじゃなかった時が辛いので
「冷たい」
と思われるかもですが、そんなものです。

苦しみ中

レッスン日記付けてないや・・・と思いつつ

どうも曲に愛着がもてず、やる気が起きないのですが・・・

それよりも何よりも

鼻づまりがひどくて(汗)

わかってはいる

スイミングは休むべきであった。

副鼻腔炎なのに・・・・よくやるよ、私

昨夜から悪化してのたうってます・・・
左側が痛い(号泣)
痛みと口呼吸で口がからからになり、全然眠れなくて、今朝

「そうだ、今日は土曜日だから耳鼻科やってる!」
(耳鼻科の先生から「あなたの状態だと急激に悪化する事があるからその時はすぐに来なさい」と言われていたので)
と受付開始時間によろよろとパソコンを立ち上げてネット予約しようと思ったのに、
「予約は受け付けておりません」
と表示され・・・

そうだよ、今日は祭日

絶望的な気分・・・・

ふと目線の先にあったのは

これ

最近使ってなかった。
「ダメ元、気休めになれば」
と使ったら、ちょっと鼻が通ったので、そこに点鼻薬を使ったら

開通!

生き返った気分、まだ痛いけど、全く鼻呼吸ができないよりかなりマシ。

買っておいてよかったと今日ほど思ったことはありませんです・・・・

大人でこれだけ辛いのだから小さい子供さんとか本当に辛いだろうなと思いましたデス・・・・

花粉の季節さえ過ぎれば、落ち着くと言われているので何とか切り抜けたいです・・・

結局

近くのauに行って、スマートバリューの申込をした際、機種変の相談をしたのですが・・・

「今のままがいいと思います」
という結論になりました。

ノリのよいお兄さんがデータをだしていろいろ説明してくれて
「自分だったらしないです」
と言われたので・・・

「乗り換えで1人3万キャッシュバック」
と書いてあるのを見てたら
「言葉のマジックですよ、機種代に振り替えられるだけです」
という言葉に妙に説得力があったりして・・・(そんな事言っていいのか?汗)

「結局、その分後からか、継続中の方から『回収』されるわけで、結果的には損になっていると思います」
まあ、そうでしょうね・・・(^_^;)

だけど「ないよりいいじゃん、もらえるならほしい」と思う小市民

今の携帯市場って何だかおかしいというのは思いますけどね・・・・

そんな事考えると、格安スマホの方が正しい道?とかちょっと思いましたです・・・
G君が「普通に使える」と言っていたし

やっぱり(ーー;)

G君とムスメが白犬会社、そしてびびちゃんも移った

何か取り残されているみたいでさみしかったの
「前よりかは電波が改善されているはず!」
と思って、びびちゃんにSBのiPhoneにかけてもらいました。

最初は電波が届かず(電話番号間違ったかも?と思ったそうだ)
こちらからかけ直したのは通じて
「おお、話せるじゃん(^o^)」

と言っている側から、例によって
「もしもし?もしもし?」
(通話が途切れた)

そして、「ブツッ」という音とともに切れた(ーー;)

ダメじゃん!!

というわけで、白犬への移動は却下!

維持費が安いので、一応契約続けてますけど・・・
(障害者割引きを使っているので破格です。普通はそんなお値段じゃ持てませんデス)
あちらはこちらの声が聞こえるのに、こちらは全く聞こえなくなるんですよね・・・

鳴っていないのに、目の前で不在着信の履歴が残ったり・・・
本当に電波が悪いのだ。

docomo、au, softbankと3種類の携帯がうちにありますが、1番安定しているのはやっぱりdocomoです。

地方は選択の余地なし(´;ω;`)ウッ…

だいたいさ、auのiPhone5,LTEのお金取っているくせに、うちじゃあほとんど入りませんから!!
Wi-Fi使っているから実害ないけど、時々お布団の中で見てると3Gになっちゃって、(ルータから部屋が離れているため)

「むかっ!!」
だったもんね・・・・

ひどい時は3Gのアンテナもとても微妙だったりした。
最近はちょっとは入るようになったけど、まだ3Gが多かったりする。

5S以降はそうでもないらしいけど・・・・

なんかねえ・・・・
2年縛りとか電波が入らない場合は解除OKにしてほしいです
困ります

結局

だんなは今のガラケーをそのまま使い続けることになりました
壊れたら、
「その時考える」
ってことで・・・・

「私だけ機種変で携帯代が跳ね上がるのは申し訳ない」
と言ったら
「それだけ使い込んでいたら元は取れているんじゃない?」
と言われ・・・・

まあね(;^◇^;)ゝ
大昔、携帯はおろか、普通の電話料金ですら、何の割引もない頃
月の電話料金が4万いった事がありましたから・・・
(本当に大昔だけど)

それを思えば万札1枚以内で話し放題、ありがたいことだ。
(とバカ高い携帯代を払う事について自分を納得させる)

で、
自分の機種変だけ考えればよくなったわけですが
「Androidでもいいか」
みたいな感じになっている自分

魅力なのが「メール着信の時に光って知らせてくれる」という・・・
iPhoneだと普段マナーにしている事が多いので気がつかないのだ。

だけど、iPhoneだと内容の一部が表示されるけど、Androidはない。
開くまで内容がわからない。

うーーーん、どっちもどっちか?(ーー;)
しょうもないメールも多いからなあ・・・

時々、赤外線がほしい時がある(メアド交換の時)
お財布携帯はあんまり使わない

ワンセグが欲しい時が時々ある。
我が家に私のチャンネル権は存在しないので・・・・
(書いていて少々自分で悲しくなってきた汗)

だけど、iPhoneからAndroidにいろいろ移すのって面倒くさくね?

うーーんうーーん・・・・

しばらくじっくり考えようっと・・・・・

あらま(^_^;)

私の携帯の機種変をするついでに、だんなのも・・・・

と思って、ネットで契約内容の確認をした時に気がついた

ムスメ名義になっておる(゜▽゜*)

そう、当時ムスメは学生(今もだけど学生だと安い)だった...( = =) トオイメ

とりあえず、だんなか私かT君名義に変更するところから始めないといけない。

そこから、キャリアを私と揃えるのか、ほとんど見積もり変わらないので、そのまま機種変にするのかを考える。

docomoの機種だったら、1年後ぐらいに格安スマホに乗り換えるという手もあるのよね
T君の名義にして障害者特約にすれば、2年縛りは発生しないのだ
(会社によって内容は違います)

私も格安スマホを検討しましたが、家族割りや話し放題がない!!
びびちゃんやムスメとよく話すので、ないと困る!!
というわけで、却下

だんなは「持っていればいい」なので、スマホじゃなくていいんだけど、持ちたいらしい・・・(^_^;)
だけど、初代iPhoneにして全然使いこなせなかったため、普通のスマホはかなり不安・・・
今使っているガラケーもほとんど使いこなせていない。
使いこなせていないだけならいいけど、変なところにかけたり、Androidだと変なアプリDLするかも?だし

シニア向けにせざるえないという・・・・

シニア向け機種で楽しんでくれたらいいかしらね・・・・と思うことにする。

私ばっかりスマホの恩恵を受けてたら申し訳ないもんね・・・・

って、思ったけど

絶対に使いこなせない気が・・・・(ーー;)

迷うじょ・・・

春だから~

漢方クリニックに行って、
「昔のイヤな事が頭の中をぐるぐるしていて辛い」
と言ったら

「この曲を聴け」
と言われたので聞いてます



なぜ??
だけど何か落ち着いたような気がするからすごいかも・・・(^_^;)

うつうつうつうつ・・・・

トラブルメーカーはいやだ

トラブルメーカーはいやだ

トラブルメーカーはもういやだ

トラブルメーカーはもう絶対にイヤだ

トラブルメーカーはいやだいやだいやだ・・・・・・(;O;)

というのがずっと頭をかけめぐっております・・・・・・・

精神的にちょっと疲れているんだろうなと自分で思う。

花粉症のお薬のせいかも・・・・・

楽団で新しい人がみえて、その方は身元がはっきりしている方なので、ほっとしたわけですが

もしかしたら、それに伴って、違う人も来たりして??とか考えてしまうという

いや、考えても仕方がないと思うのですが、また「お茶の人」みたいだったら、イヤだな・・・と。
お茶の人も、違う人にはすごく優しくて、私が
「ちょっとねえ・・・」
と愚痴ったら
「あんなに優しい人なのに!!」
って怒った人いたから。
(その怒った人自体がトラブルメーカーだったというオチがありましたけど。今はどこにいるのか知りません)

いえね、楽譜の調達に少々手こずっているんですよ・・・
無料楽譜があるだろうと踏んでいたのがなかったの。

「あった!」
と思ったら、こちらが考えていたのと全く違っていたという・・・

師匠にパート譜をお願いしているのですが、先週はお忘れになっていて、しつこく言うのも気が引けて

自分で調達しようと思ったら、輸入版しかなくて、中身が見られないのに、バカ高く・・・・

取り寄せたからその曲にするかどうかは未知数で・・・・

それなのに経費で落とすのはどうよ?だけど、自腹はムリだし・・・

「スコアはどちらにしても必要だから、それだけ自分で買おう」
と注文したんですけど・・・・

過去にお茶の人とは楽譜の事でもいろいろあって・・・・
それが、ダイレクトに記憶がつながってしまって、滅入っているという・・・・

あんなのは2度とゴメンなんですよね・・・・
楽譜の調達や、楽団のあれこれ、好きでしていることなので、それ自体はいいんです。

だけど、それに付随する事が発生し、それまで被らないといけないのは正直しんどいです・・・・
周りが理解してくれれば全然違いますけど、
「ふぃるさんは人の悪口ばかり言う」
とか言われたら、もう気持ちの持って行き場がありません。

私は作業自体がイヤなんじゃなくて、(だけど作業自体結構時間を取られたりします)
それに対して、文句を言われたり、悪口を言われたりするのがイヤなんです。

それを「嫌々ならするな!」みたいな事を言った人がいて・・・・

だったらお前がやれよ!!

と言いたいのをぐっとこらえ・・・・

過去の事なんぞ思い出しても何もいいことないし、忘れちゃえばいいのよ。
だけど、どうしても浮かんできてしまうの(´;ω;`)ウッ…
どうしたら忘れられるのか、誰か教えてください。

そういうのでめちゃくちゃ疲れているんです・・・・・

荒れるT君

ムスメが昨日から帰省

「友人の結婚式」

母は巻き込まれて、ムスメが
「行く暇がない!!お願い!!」
というので、昨日お祝い金を新券に替えに行きましたからね
「そうやって甘やかす!!」
と怒っただんなに
「ムスメのためにやったんじゃない!結婚するお友達のためよ!!」
と言ってだまらせました。

いや、やっぱりムスメのためでしょ(^◇^;)

ムスメの同級生、結婚ラッシュです

先週も隣の県で挙式披露宴があったそうで・・・
今週、さらに来月

続きます

昨日空港に迎えに行き、数時間いただけですぐに隣の市の披露宴会場に友達に迎えに来てもらって行ってしまったため、T君が訳がわからなくなったらしく

もうずっとぶつぶつ言いっ放し(^_^;)

夕方に帰ってきて、すぐにまた空港に送って行ったら
「おばあちゃん、亡くなりました 帰ってきません!!」
と叫び・・・・(何年前の話だ?)

不安なんでしょうね・・・
「おばあちゃんみたいにずっと帰ってこないんじゃないか?」
ってね・・・・

そりゃあ、不憫ですよ
帰ってきたと喜んでいたら、家には泊まらず、どこかに行って、夕方帰ってきてすぐに空港ですから。

事態がよく飲み込めないわけで・・・

こちらも一応説明はするけど、ピンとこないのでありましょう・・・・・

だけど、ずっと同じ事をぶつぶつ言われ続けて、こちらもだんだんイライラしてくるわけです

怒ったら逆効果だとわかっていても、口調がきつくなっていきますからね
それを抑えて抑えて・・・・言い聞かせる・・・・

疲れた・・・_| ̄|○

まあ、だけど、彼がいるから、何となく生活できている面もあったりする、
いなかったら、今頃、空の巣症候群でボロボロでしょうね・・・・

この世に不必要な人間なんていないんだと思います
必ず何かしらの使命を帯びているのかも?です

(凶悪犯は除くけど)

濡れ衣?(^_^;

びびちゃんがスマホのキャリアを乗り換えたので連絡くれました
「もしもし、終わったよ」
「よかったね(^o^)」
「もしもし~~もしもし~、聞こえないんだけど」
「えっ?こっちはすごくよく聞こえるよ」
「えっ?えっ?やっぱり聞こえないよ」

というのを繰り返し、側で甥っ子だか姪っ子が
「ボリュームあげたら?」
とか言っていたけど
「やっぱり聞きづらい・・・白犬会社だからかなあ」
「いや、うちはとにかくそちらは関係ないと思うよ?」
「こんなに聞きづらいんじゃ・・・・替えなきゃよかった(TT)」
というような会話をして切りましたが・・・・

う~~ん、さすが白犬、電波の弱さ半端ない??

だけど、うちの娘も白犬さんだけど、問題なく通話しているけど????

夜に再びかかってきた
「本体のビニールはがしてなかった(;^◇^;)ゝ」

チャンチャン♪
(身内は情け容赦なくネタにされる運命なのであった)

私の方は家のプロバイダの名義変更の書類を送ったけどまだ変わってないため、スマートバリューができないので変更ができるまでお預けです。

副鼻腔炎の頭痛と花粉症の目のかゆみが半端なく、辛い(号泣)

薬をサボらず飲みましょう・・・・(´;ω;`)ウッ…

つらいよおお

悪化

月曜日が通院日だったのだけど、サボった

昨夜から左頬が痛くて、眠れず・・・

「副鼻腔炎のぶり返しです、通院はきちんとしてください」
水泳も「痛みがあるうちはダメ」と言われ・・・。(;つД`)

それで携帯の見積もりを取りにいったりしてました。

痛いなあ・・・ほんと・・・・・

痛いんだよ

機種変の季節

スマホは高い!!(絶叫中)

来月で2年
「機種変してもしなくても料金は変わりませんから、された方がいいと思います」
(最近浦島太郎と金太郎と桃太郎のCMしている会社)で見積もり取ったら

スマートバリューでも高かった(号泣)

ガラケーに戻ろうか?と思ったけど、数年前、ガラケーとiPhoneの2本持ちやったけど、面倒くさくて、結局iPhone1本にしたんだよね・・・・

ツムツムもしているし(ゲーム優先か?(;^◇^;)ゝ)

FBへの投稿も楽だし

そんなところにびびちゃんから
「白犬会社にするわ」
という連絡が・・・・

びびちゃんとの通話がめちゃくちゃ長いため
「家族割り必須」
(戸籍等で家族である事が証明できれば離れて暮らす姉妹で可能です)
会社を揃える必要があったけど、話し放題のプランが出たのでその必要はなくなった。

白犬会社、うちでは役立たず・・・
通話成立せず(だいぶん改善されているけどね)

ので、docomoかauになるわけですが・・・・

だんなが「らくらくスマホってあるよな?」と言いだし
「あのdocomoの赤いヤツがかっこいいなあ」
とかさらに言ったのでdocomoにも行って見積もりいただきました

やっぱり高い!!

今のガラケーで充分だろと自分の事は激しく棚に上げて言ってみる。

見積もりの時、auで
「らくらくスマホありますか?」
と聞いたら
「お客様には対応できないんです・・・、対象が55才以上です」
ときっぱりと店員さんに言われて

一応50代なんだけど、あれだけきっぱり言い切られたということは

ちと若く見えたということらしい

最近、年相応に見られる場面も増えてきたんですけど、まあ、普通は喜ぶところだよね(^_^;

全然関係ない話になりましたけど

見積もり見つめて考え中

いくら見つめても数字は変わらないのだけど・・・・

何回もいう

高いよ!!

格安スマホも視野にいれようかと思っていますが、どうなのかなあ・・あれ。

iPhoneになさい、あたちをもっときれいに撮るのよ
ひめちゃん

iPhone5で、ズームにしたら何だか油絵調の写真になった
iPhone6だともっとはっきり写るのかな??

甘かった(^_^;

だんながコンビニに行ってきて
「肉まん2個とあんまん1個買って来た、食べる?」
「うん、肉まん」←あんまんがめっちゃ苦手

「あれ?あんまんが2つだ、店の人間違えたな」

というわけで、涙を流しながら(マジ)ひとついただいたわけでございます・・・・

昔からあんこがすごく苦手で、(のどにひっかかる気がする)特にごま入りのあんまんのねっとり感が全くダメ

大人になって、普通のあんこは食べることあるけど(自分からはあまり買わないけど)あんまんはやっぱり苦手だったのを再確認していたらだんなが一言

「あ、両方肉まんだった」

「肉まんがよかった。あんまん、めっちゃつらかったんだけど。(;つД`)」
「あんまん楽しみだった、俺もつらい」

おたがい報われなかった瞬間(^_^;

「口直しに肉まんちょうだい」
「あ、もう食べた」(はやっ!)

くぅうううううう。(;つД`)

考えても仕方がない

なんだか、ある方の後始末を押しつけられているような気がするこの頃・・・・・
(詳細は書かないけどさあ)

自分で始めたなら最後まで責任を持って、こちらに類が及ばないようにしてほしい

と思うんですけど、だいたい、始めた時点で
「後の事を何も考えてないだろ?」
という状態で、こちらが尻ぬぐいをしないといけなくなるのではないか?という危惧感満載だったのよね・・・・

案の定だった・・・

もうね、何なんだろうね?とものすごく思う。

目立ちたがり屋ということなんでしょうけど、お願いですから

1人でやってください

他人を巻き込むな!!

いえ、他人の迷惑を考える人だったら、こんなことにはならんて(^_^;

無視したいけど、巻き込まれちゃった人の事を思えば、フォローできるのであれば、努力したいです。
そうじゃなければ、あまりに気の毒すぎる・・・・

当事者に天罰がくだるのを祈るのみ!!

それもだし
私としては、そういうヤツをおだてて、担ぐヤツも許せない

純粋な方が報われて欲しいと願うこの頃です・・・・・

熱意がない(^_^;

バッハ、無伴奏ソナタ2番の1楽章

弾きたくねえ・・・(おいおい)

なんか乗らないのだ

それでも辛抱強く付き合ってくださる師匠

感謝してますm(__)m
直接言えないからここで
「いつもありがとうございますm(__)m」

師匠には内緒のブログですが、こそりと普段言えない事を言える場としてはありがたいかも?(^_^;

昨日の日記

「足を出すな」
と言われた事に対して
「こちらの先生は出しなさいっておっしゃいましたよ」
と何で言ってあげないの?と思われた方もいると思います。

昔の私だったら、言ったと思います。

今はいわない

相手の方はそれが正しいと思っているわけで、言ったところで受け入れないだろうし(私が口では「わかった」と言いながら受け流すのと同じ)
本当に早く泳ぎたいのであれば、ご自分から先生や上手な方に教えを請うことでしょう。
それをしていないのだから、言うだけムダ、というのを経験から学んだからです。

自分が正しいと思っている方は人には言うけど、言われた事は受け入れません

そんなのに関わると自分が損するだけ、というのをイヤというほど、理解させていただいたこの10年だったりする。。。。

割り切るのだ・・・・

今からです

ブログには書いていませんが、プール真面目に通っております。

先生から
「だいぶん出来てきていますよ(^^)」
と言われました

やったああ(*^_^*)

「自分はスポーツが苦手で不器用」
と言っていた誰かさん
絶対そんなことないから!
経験不足なだけですよ♪

で、
スクール終わってから、中級コースでクロールで泳いでいたら、隣にいた上級コースの方に
「あなた、キックが本当に上手いのに、足が水面から出ちゃっているのよ。出しちゃダメ。もったいない」
と言われてしまいました。

えっと・・・・・

教室の先生から
「水面から出てないから、ちょっと出さないとだめですよ」
と言われて、特訓して、出せるようになったところでして・・・・(^_^;

いいの、スイミングは個人競技なので、どんな風に泳いでも他人に迷惑かからないから。

「そうなんですね、ご親切にありがとうございます、できるようにがんばります(*^_^*)」
と丁寧に御礼だけ言って

無視

いろいろなやり方があるので、間違っていると言い切れるわけではない
だけど、先生の言うことの方が正しいと思うので、上手く受け流さないとね。

これがバイオリンだと、「合奏」なのでそうはいかない。
「そうですね」
と言いながら
「他人の事なんぞ気にしてないで自分がちゃんと弾け!!」
と内心かなりむかつきながら、弾く事になります(^◇^;)

上手い人が言うなら素直に聞きますけど、人にあれこれ言うのに限って・・・(以下自粛)

まあ、一応、言われたら、師匠やトレーナーに
「こういう事言われたんですけど」
って確認しますよ

あるとき、ある人の言われた通りに師匠の前で弾いたら
師匠がメトロノームを出して
「これに合わせて弾いてみましょう、先週まではできてましたよね?」
と言われた事がありました。

すごい自信たっぷりだったので・・・・
「なんか変」
と思いつつ、言う事聞いちゃったのよねえ・・・・・

私の感覚で合っていたんだとほっとしたのと同時に
「なんで、そんなので人にあれこれ言えるんだろ?」
とすごく思いましたね・・・・・

だけど、もしかしたら、「わざとおかしいリズムで弾かせたのかも?」と最近思うようになりました。

私は違うと思ってもその時は何も言わない事が多いので
「ふぃるさんの弾き方はおかしい」
と周りに吹聴するためにやったのかな?と・・・・・

まあ、その人が演奏面と人間性のどちらかが信用できない人だというのはわかりましたけどね。

2度とお会いすることはないので、もういいんですけど

みなさまもお気を付けください

そうなのか?

夜中にふと、思った

「スピリット(バイオリンの弦)の使い心地

スチール(弦)だ!!」

いいんだけど、何か胸にひっかかるところがあって、それが何なのかしら?
とずっと思っていたんですよ・・・(^_^;)

気がついてすっきり???

前に、ビオラでナイロン弦だと思った買ったのがスチール弦で、それに弾き心地が似ていたのだった。

たしか、ナイロン弦のカテゴリになっていると思ったのですが・・・
違うお店も確認してみよう・・・・

いつか、オリーブとか張ってみたいものですが、今住んでいるところの気候と私の腕ではお金のムダなので、

あきらめる(^_^;)

ほっとした

本日、楽団の打ち上げで、入団希望者の身元がわかって・・・

すごく、安心しました。

笑い飛ばせました。

ああ、よかった(^^)

やっぱりちょっと自分、神経質すぎると今日思いましたデス・・・・・・

元気だそうと思ったのに・・・・_| ̄|○

明日は楽団の打ち上げです。

久しぶりにトレーナーとみんなと飲めるので楽しみなんですよ(^^)

るんるんだったんですけどねえ・・・・
ある方からメールが・・・・
練習に参加したいから日程知らせてくれって。
だけど、この人、なぜか団費を要求してもスルーするのだ・・・

団費納めてくれない人は来ないでほしい・・・・_| ̄|○←気が弱くて言えない

団の活動にはお金が必要なの!!
トレーナーなんて本当に薄謝で来てくれているのに・・・・
そんなちょっとの負担が惜しいの?

なんでタダ乗りしようとするのかね???
トラのつもりなら、頼んだ時にだけ来てください。
普段の練習に参加してトレーナーの指導を受けるなら団費払え!!!
プロの指導をタダで受けようなんて図々しいにもほどがある!!

言えないから、ここに書く・・・・・

オケだと、トラさんが練習に参加すると交通費が出たりするけど、そういう感覚なんでしょうね。
(それがあるから強く言えない)
そんなに自分に自信があるのなら、他のところのトラに行ってくださいと思う。
(本当にお手伝いが必要になった時のために、やっぱり絶対にいえにゃい。(;つД`))

これって、ごくごく当たり前の事を書いていると思うんですけど・・・・・

「悪口書かれた!」とか騒ぐ人がいるのかもね・・・・
書きながら激しく胃が痛い、

だけど、自分の胸に納めるのはもっと胃が痛い。
むかつく!!

なんで、こんな思いしなければいけないのよ!!
と思う・・・・

とても恵まれているのの反動?(^_^;)

追記
「団費はいらないから、いつでも練習に来てください」
とお声をかけている方もいるので余計に話がややこしくなる・・・・・(^_^;)
(私が文句言っているのは、自分から参加させろと言ってきたのにもかかわらず・・の場合です)

そこら辺(ややこしいところがある事)がグチグチになってしまう原因なんですよね・・・・・

悪口言われた事もあったし、よかれと思って配慮したつもりが仇になっていた事もありました。

時々吐き出さないとやってらんないですわ。

毒吐いたら気が済みますから、こういう時はスルーしてやってくださいm(__)m

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索