いつの間に・・・(^o^)

この数年間、この日の瞬間を忘れる事はありませんでした

すぐに治ると思っていたのにねえ・・・・
去年の今頃は本気でリタイヤを考えましたし。

とにかく弓先が使えない
その状態でオケに入り、手首を庇うから、変な弾き方になり・・・・

痛かった、本当に痛かった
いろいろな意味でも(号泣)

今年、休んだのがよかったのかもしれません。

すっかり忘れてました。
ダウンで弾いていて、弓先が弦から
「カタン」
と落ちた時に
「あれ?そういえば私、弓先使ってる!!」
と気がつきました。

やっと、元の状態に戻ったらしいです。

また同じ事にならないように、気をつけていきたいと思います。

痛い時にムリは禁物という事もこれから肝に銘じます

長かったなあ・・・・だけど、治ってよかったです。

脱力しているつもりで、手首の筋に負担をかけた揚げ句の事故だったのだと思います。

体に負担がかからない正しい奏法を何人かの方が提唱されているようです。

水泳をはじめてみて思うのですが、傍目で見るのと実際に使わないといけない筋肉はまったく違うのです。

そして、その必要な筋肉は決して、一朝一夕でできるものではない
大人の場合は特に気をつけなければいけない事だと思うのです。

同じ思いをする方がいませんようにという願いを込めての日記です。
スポンサーサイト

首が痛い・・・

首が痛いのですが・・・・

いつもと違うのだ・・・

首のたこのところに赤いぽっちが出来て、それが疼いている・・・・・

実質の演奏時間はいつもの練習時間より少なかったのに・・・・・(^_^;)

化膿しなければいいけどな・・・・・

これからはタオル等しっかり当てて弾かないといけないと反省しました。

とりあえず絆創膏貼っておこう

無くて七癖

本日ランチでのお話

実は、私、弾いている時に無意識に「声」がでている時がある・・・_| ̄|○
「うううう」みたいな、「むう」みたいな・・・・

動画に撮ってみて
「何でこんな声だしているんだあああああ!!!」
と自分ですごく恥ずかしくなること度々・・・・・

気をつけてはいるんですけど・・・
まあ、はっきりした言葉ではないので、合奏の時はそんなに害になっていない・・・はず・・・
と思いたい

そんな話になったんですよ・・・・・

「ある方は弾きながらメロディーを歌うの。何回も注意したけど、本番でもやった」
というのは衝撃だったです・・・・・・

足カウント(いわゆる過去に何回もネタにしている「足パタパタ」)をしていた方がお客さんからアンケートで
「みっともない!!」
と名指しで書かれて、がんばって克服して今は全くしないというお話も伺いました。

あと、足カウントならぬ、「ボイスカウント」の話にもなりました
「時々いるよ。本人は全く無意識なのよ。だから注意しても反発する」
のだそうだ。

「小さい声ならまだねえ・・・・」
客席まで聞こえるぐらいの大声の人がいるそうだ・・・・・

いるんだ、そんな人(鬼汗)

っていうか、自分もやりそうで怖い

足パタパタぐらいで目くじら立てたらいけないとすごく思いました・・・・・・

追記
「『ボイスカウント』ってなに?」
とか聞かれそうなので、解説

足パタパタは「足カウント」というそうなので、それにならった私の造語です

要するに、弾きながら
「1,2,3,4」
と声を出すことです。

ちょっと前に行った室内楽のコンサートでそういう声を出されたのを見ましたが、その時は、それをしないと崩壊しそうで、思わずリーダーの人の声が出ちゃった感じだったので、そういうのとは区別します。

指揮者がいるオケで
「いちにいさんしぃ」
とずっと声に出しながら弾いていたそうです。

共演していた他の方は全く聞こえてなかったそうですが、見に来られていた家族から指摘されて知ったそうです
「すごい大声で数を数えながら弾いていた人がいた」

共演していた人は聞こえなくて、観客に聞こえていたとか、どれだけ怖いんでしょ・・・・

ご本人がご存知なのかどうかはわからないそうです。
私だったら本人に伝えるとか・・・・思い切り否定されそうで、いえにゃい・・・・

第2回スクールコンサート終了~

終わってみれば楽しかったです。

お世話になった方々ともお別れでさみしい~~~(´;ω;`)ウッ…

首を治して、家が落ち着いたら・・・・なんて考えている自分がいたりします。

そして、元のオケを懐かしがっている自分もいたりする。

だけど、今は、楽団と自分の教室の発表会に向けてがんばるのだ。

のんびりと・・・・

事務所に来客があり、予定よりも長くいたため、レッスン時間にかかってしまいました。

「音を出したら不味いな・・・」
と思っていたら、師匠が察してくださり、前半はくだらない話をダラダラしてしまいました(^_^;)

来客が帰ったのを確認して無伴奏

「もっとなめらかに音をつなげられるようにがんばりましょう」

重音の指の位置がさっときまらないのだ。
ばたついてしまい、そこで音が止まってしまう・・・

頭でなく、指で覚えるしかなさげです。

ブラームス「雨の歌」1楽章
一応通してみる。
ボーイングとフィガリングの確認をしました。

いい曲ですが、リズムがところどころ難しいです。

明日、スクールコンサートのお手伝いが終わったら、この大好きな2曲三昧になるんだあ・・・・・

幸せです。(*^_^*)ホクホクな気分です

すみませんm(__)m

オケの方から
「来ていただけないか?」
とお電話いただいてしまいました・・・・

「退団した」
とお話しましたが・・・・

人数が少ないですからね・・・
胸が痛いです・・・

申し訳ないです・・・

今在籍されている方々が楽な気持ちで居られるオケでありますよう、お祈りいたします

勉強勉強・・・?(^_^;)

本日、午後からT君が通う施設の創立10周年記念式典が地元ホールでありました

T君を連れて、出席してきました。

この10年を思い出し、感慨に浸り・・・

夜は、
今週金曜日にある2回目のスクールコンサートの弦だけの練習があるというので行きました

先週は上京だったので、楽器に触ってないわけですよ。
正直、欠席したかったのですが、それでなくても弾けないのに、練習に参加しないなんて、あり得ないと思ったんですよねえ・・・

というか、他の人もいるから、紛れようという魂胆だったんですけど・・・・

セカンドが私合わせて2人・・・(゜▽゜*)

想定外の光景に目が点になり・・・・・

これで私が帰ったら、いつもお世話になっているその方が一人きりになってしまう・・・
だけど、足手まといもどうよ?

すさまじい葛藤が激しく胸の中を駆け巡ったのでありますが・・・・・

その方がきちんと練習していたので、助かりました。
そうじゃなかったら、本当にもう、なんと言っていいのやら・・・・でした・・・・

「トラさんなのに、練習に来てくださるなんて♪」
と感謝までされてしまい・・・・・

いえいえ、かえって申し訳なかったです。

金曜日まで練習がんばりますデス・・・・

理想は、家できちんと練習して弾けるようにしておいてから、オケの練習に参加する事ですが、アマチュアの場合、それぞれに事情をありますから、練習できないまま足手まといになるの覚悟で参加するのか、参加せずに家で練習するのがいいのか、迷う時ありますね。

まあ、アマオケで
「弾けないなら来るな!!」
ってやっちゃうと、普通レベルの社会人の参加はかなりむずかしくなりますよね。

とても難しいところだと思います・・・・

それにしても、腰が痛かった・・・_| ̄|○

でも、バイオリンが弾けて嬉しかったです(^^)

帰ってきたぞ~♪(^_^;)

無事に帰宅いたしました。

行きの飛行機で、右耳を少々やられましたが、数日で回復
帰りの飛行機は鼻の調子が半端なく悪くて
「あきらめよう、仕方がない」
と覚悟していたら、陸からの着陸で、無事でした。

やっぱり、進入角度だったんだ・・・と納得

金曜日が寒かったので、風邪をひき、血圧を測定されて
「血圧が高いです。健康診断はちゃんと受けているんですか?」
とか注意されてしまいました・・・

寒かったせいだと思いますが、やっぱり高いんだとショックでした。

で、
次の日は、ムスメが仕事でかなり遅くなるというので、風邪っぴきで帰宅を待つのは辛いため、びびちゃんちに泊めてもらう事に。

ところが、移動のバスの中が暑いぐらいで、ずっと寝ていたら、風邪がどこかに飛んだという・・・

やっぱり寒かったかららしい。

土曜日の夜、モノレールに乗っていたら、
「ただいま地震が発生しております。しっかりつり革か手すりにおつかまりください」
ってアナウンスが・・・・

正直、めちゃくちゃびびりました(^◇^;)

周りの人が「え?地震?わからないよね」とか話していたし、私も全然わかりませんでした。
あとで長野の方で大きい地震があったと知ってびっくりでした。

金曜日に寒さで風邪をひいたから、厚着して出たら、土曜日はめっちゃ暑くて、まいりました。
寒かったり暑かったりで、盛りだくさんだったかも・・・・

来月は防寒しっかりしたいと思います・・・

ほんとだ・・・(ーー;)

ある方が
「Aさん(私の知っている人だけど演奏は聞いたことがないバイオリンの先生)は下手だ」
と言ったというので、Aさんと演奏した事があるBさんに
「先生にそんな事言うなんて・・・・どうかと思う」
と言ったら

「本当に下手だよ」

とおっしゃる・・・・

さらにCさんも
「下手だよ。本当に」
と同じ事をおっしゃる・・・・
「バイオリンの先生でしょ?そんなことない!!なんでそんな事言うの?」
とそれでも私は思っていた。

演奏が某サイトにアップされているというので、聞いてみたら・・・・・

本当にお世辞にもお上手と言えなかった(鬼汗)

下手って言い切られちゃうというのはそういう実力で、

それが先生しているんだ・・・・とめちゃくちゃショックでした・・・・・・・・

違う人の話
「自分は○○先生に習っている」
という人がいて、
「へえ・・・そんな先生がいるんだ」
と普通に聞いていたのです。

「○○先生ってどんな方?」
とある方にお伺いしたら
「先生??あの人が?それはないと思うよ」
と言われて
「そうなんですか??」

某所で弾いているのを見たら・・・・・本当にいわれた通りだったという・・・・・

未だに、まったくわからない世界だなと思いました・・・・・(鬼汗)

追記
ある方(複数)にそんな話をしたら
「別にクラシックに限った事ではない。歌手だって下手だけど売れる人がいるでしょ?学校の先生だって当たり外れが激しいじゃない」
ということで、世間ではよくある話だという事で落ち着きました(;^◇^;)ゝ

明日だあ・・・・

明日から上京デス・・・
日曜日の午後に帰ってきます。

実感ないわあ・・・・(^_^;

上京すると、その間バイオリンが弾けないので、それでなくてもなかなか進まないのが大きく後退しちゃうのがしんどいかも。です。

支度も面倒じゃ。

さあ、がんばろうっと。

百聞は一見にしかず

昨夜、某所でビバルディの春を聞きました

過去に、教室、楽団等で演奏した事がある曲です。

それぞれのソロを聴いてきましたが、昨夜聞いたのは、今までに全くないタイプのソロでした。

そこの団体に誘われていましたが、
「ここは私には合わない、きっぱり断ろう」
と強く心に決めました。
私のレベルじゃ付いていけないと思います

今のオケをやめたからって、どこか違うところに行くつもりは現時点では全くありません。

ただ、条件が合えば、あるいは・・・という気持ちも少々ある事は否めませんでしたが、現実は厳しいなあと思い知りましたデス・・・・・

退団届 郵送

正直、休団した時点でほとんど腹は決まっていたんですけどね。

というか、去年の夏ぐらいの段階で「もうムリかな」と思っていました。

主な原因はT君の事、家の事、首の状態と血圧が上がっている等々・・・・

要するに「諸事情が重なってオケとの両立は辛い状態」でした。

アマオケというのは生活に問題がないとしても、しんどい活動だなというのが実感です。
楽器を弾くだけじゃなく、団の維持のために裏方が必要で、それを両立させるのも、きつかった・・・・・

私の覚悟が足りなかった、見込みが甘かったということです。

こんな私でも裏方として動ける駒として役立てる、私が抜けたら他の人にしわ寄せがいくとか考えちゃったため、ずるずる続けちゃいました。

やっと肩の荷が下りた感じです。
これからはもっと気楽に続けていく道を模索していきたいと思います

オケのみなさまには本当にお世話になり感謝しています。
オケはやめますが、これからもいろいろご一緒する事もあると思います

改めて、よろしくお願いいたします

行きつ戻りつ

首の調子が悪い

水泳のおかげか、前ほどは痛まなくなりましたけど、やはり時々痛むのら。

それでももう痛み止めの注射はしたくないので、湿布でひたすらやりすごします。

好評でした(*^_^*)

久しぶりにお昼にスイミング
(最近、夜に行っていたのだ。夜は顔見知りがまだいない)

「水着かわいい~~♪」
とみなさんにキャッキャと喜んでいただきました(*^_^*)

「私もほしい」
と一回り以上年上の方から言っていただき、気恥ずかしさがだいぶんなくなりましたです。

先生曰く
「それ、限定品ですよ」

そうだったんですかあ(@@)

ネットで見つけて、割引率がいいところを探し、クリックひとつで買えちゃう(しかも値引きあり)手軽さ。
便利な時代です。

まともに買うと手が出なかったので、ネットさまさまです・・・・

次回は競泳用になれるでしょうから、普通のタイプにすると思いマス

美しい(*^_^*)

ソナタ第3番ハ長調 BWV1005 ラルゴ

お茶のCMでちょっと流れてますよね(*^_^*)
そして、鈴木の教本8巻に簡易版があります

「原曲をいつかやりましょうね」
と言われたのがずっとずっと記憶に残っていたんです
ここら辺にレッスン日記として残っています

2006年の1月頃ですね~

8年かあ・・・なつかしいかも・・・・・
やっと念願かなったわけです。

あの頃よりも少しは弾けるようになったのかなあ・・・・・
亀さんの歩みのごとく、目に見えての上達というのはないけど、小さな苗木から小ぶりながらの一人前の樹木になれたかな?

8年前の私は、もっと素直に曲に向き合えていたような気がする・・・・・・

「鈴木の教本を終わらせる」
というのが当時の目標だった気がする

念願だったクロイツェルにも突入で、ワクワク感が漂うレッスン日記です(苦笑)

目標を見失いそうになっているこの頃
それでも続けているんだから、もうちょっと自分をほめてもいいかもしれないとちょっと思った。

雨の歌、素敵な曲です
CD聞いた時はそんなにいいと思わなかったのですが、コンマスが弾いたのを聞いた時
「なんて素敵な曲なんだろう」
とものすごく思った。

そういえば、コンマスとの出会いもその頃は思ってもなかった。

いろいろ思い出して感傷に浸りつつ、雨の歌、拍子が少々取りづらく、今の段階ではメトロノームでしっかりと拍を覚えるところからですね

どちらの曲もがんばろう(*^_^*)

水着

気恥ずかしいとか言いながら、

泳いでいる時は見えないので関係なかった(苦笑)

そして、競泳用は背中がスースーするのであった・・・・・

慣れるのかしらん(^_^;

あ、とても泳ぎやすかったです。

違った(ーー;)

知人の訃報が今朝あり

「憎まれっ子世にはばかるというのは当てはまらなかったな」
と正直思った。
(ブラックブラックですみませんm(__)m)

ご冥福をお祈りしました。

午後になって
「その人じゃなくて、身内だった」
というのが判明したという・・・・

なぜそうなったのだ???(^◇^;)

一年あっという間(^_^;

水着選び等でコロリと忘れてました

「来週のスケジュール表がFAXで来たぞ」
と渡されて

「??????(^_^;」

「来週の出張忘れてないよな?」

忘れてました、きれいさっぱり、これ以上ないってぐらい、頭から消えてました(鬼汗)

今年は上京回数多くて、いつもの緊張感がどこかへ行っている・・・

緊張で夜眠れなくなって、精神状態が悪くなるよりかははるかにマシかもね。

最近、T君も安定していたりする。
私がいろいろと不安定だったりしたので、それも影響していたのかもしれない。

このままのペースを維持した方がいいという結論がもう出てしまっているのですが、それを言い出すタイミングを計りかねています。

年末か、年始か。

「何の事?」
と思う人がいるかもしれないけど、気にしないでください。

水着来た~

私は水着を選ぶとき、迷った
「かっこいいデザイン=すごく泳げる人」
だと思われてしまう・・・・
speedo(スピード) ウイメンズ ショートジョン(セミオープンバック) ブラック×レッド SD42H70 KRspeedo(スピード) ウイメンズ ショートジョン(セミオープンバック) ブラック×レッド SD42H70 KR
()
Speedo(スピード)

商品詳細を見る


股ずれの二の腕バージョン(こすれたのは水着と脇下だけど)での買い替えなんだ!!

と、いうアピールは全力でするつもりではありますが・・・・
全員には伝わらないであろう・・・・

どうしたら回避できるのか・・・・

某キャラクターの柄をセレクトしてみましたあ(;^◇^;)ゝ

だけど着てみたらすごく気恥ずかしかった・・・・_| ̄|○
たぶん、「そのキャラ好きだからその水着にしたんだな」と思ってもらえると思われ
(はっきり言って自意識過剰のどうでもいい事な気がしなくもないけど)

サイズはぴったりでした。

マスターズ向けの製品なので、着脱の感じはとてもよいです。
「年齢相応」
というのを思い知るお買い物でございました(^_^;

追記
「股ずれの二の腕バージョンって何?」と思われた方もいらっしゃるかも?なので写真アップしておきます
見た目のよい物ではないので、そういうのがイヤな方は見ないでください

だいぶんよくなりましたが、本当に痛かったです。
まだヒリヒリが残っています
初心者にお勧めされるフィットネス用水着でこんななるなんて思わなかったです><
だけど、先生のお話だと「結構ある」んだそうです

健康のために水泳を始められる方も多いと思いますが、目的に合わない水着を選ぶとこんななるという例で、同じ事になる人がいなくなるように願いを込めての、写真アップです

こんななってしまった私ですら、正直、競技用はかなり抵抗ありますデス・・・・
フィットネス用のデザイン、もう少し考えていただけないかしらん(^_^;

続きを読む

真面目だったぞい!

本日、お久しぶりの楽団練習日

ところがトレーナーから
「不覚にも風邪をひいてしまいました」
とお電話をいただき
「了解です♪こちらは大丈夫です!ゆっくり休んでくださいね」
で、電話を切ろうとした私

早く休んでいただきたかったのよ

私がそんなので、次の練習日とか、トレーナーに気配りしていただいたという・・・

「全然大丈夫じゃない」
とトレーナーは内心思ったに違いない(;^◇^;)ゝ
こんなヤツですみませんm(__)m

トレーナーが見えないから、練習は雑談で終わるだろうなんてだんなと話していたんですよ
オケの定演も終わったところだし、その話で盛り上がるかしら?なんて思っていたのですが・・・・

いつになく、真面目、すごく大真面目な練習でございました・・・・・

なじぇ??(鬼汗)

だんなが
「ちゃんとしっかり練習してたじゃん」
「うん・・・・どうしたんだろ?」(違っ)

私がソロパートを弾かせていただきましたが、トレーナーみたいには弾けないので、早くお風邪を治してくださいねとおばさんは願ったのでありました

結局通販

だんなから「水着代」と渡された福沢さんは案の定、楽譜になってしまった(^_^;

まあ、まだ半額以上残っておるわ!水着なんて着られたらいいのよ!
今までので充分!!

と思ったのだよ。

一応、スポーツ店に行って物色しましたが・・・・欲しいのがなかった。

安いのは肩ひもがほそくて、おばはんのたるんだ皮膚に食い込む
さらに、

とても着づらい
うまく説明できませんが、着づらかった。
arena製の「着やストラップ」というのが着やすかったのですが・・・

私に合うサイズがお店になかった

若い方なら余裕なのでしょうけど、とにかく皮膚のたるみという現実を「これでもか!!」と見せつけられるため
「いいや、今までのフィットネス用で」
と思ったのだよ。

余分なお金を使う必要は無い

と思って1時間半ぐらい泳いでいたのですけど・・・

例の水着にあたってこすれたところが、ひどくヒリヒリして我慢できずに、途中でギブアップ

お風呂入って鏡を見たら、両腕ともすれたところが紫になって腫れていたという・・・
自分で見て
「ぎょっ!」
でした。
「買うしかないじゃん。(;つД`)」

違うお店にも回ったけど、なにぶん、フィットネス用ばかりで、競泳用のオールインワンタイプ自体置いてない><
置いてあるのは学生さんが着るようなタイプばかり・・・・
(背中の露出が大きいのだ、おばさんのたるんだ皮膚には少々きつい)

それでも、試着して、自分のサイズはしっかり把握しましたです。
身長よりバストサイズで選んだ方がいいですぜ・・・・と思う

私、身長だったらSサイズですけど、BだとL以上になる
中間とって「M」と思っていたんですけど・・・・

胸がはみ出しそうだった・・・・_| ̄|○
「そんな事になるんだ( ̄▽ ̄;)!!ガーン」
と未知なる世界に呆然・・・・

「少しきつめがいい」
と先生に言われてましたけど、選択の余地はなかった

というわけで、ネットで注文しましたです。

さんざん試着しまくって、揚げ句に買わないイヤな客になってしまった・・・・という・・・・

正式の大会に出る場合は「FINA承認」マーク(腰あたりについていて、お値段のタグみたいで少々ダサい)が付いた水着じゃないとダメで、さらに
「重ね着禁止」
なんだって。知らなかった(^_^;
練習の時はみなさん、インナー付けてらっしゃいますけどね

今の水着を買った時に
「arena製が胸の辺りの生地が厚くていいのよ、ミズノ製は薄くてダメ」
と見ず知らずの方にアドバイスしていただいたのですが、今さらながら納得

クラブで売っているのもarena製ばかりでした。
SPEED社のがデザインがよくていいなと思ったのですが、着やストラップを試着してしまったら、それがよくなってしまいました。
着脱のしやすさは結構重要みたいな気がするのでお値段高くなりましたが、そっちを重視です

しかし、楽譜といい、水着といい、なんだか散財ばっかりで、複雑です・・・(ーー;)

実店舗がいいこともある

プールに行くついでに、イオンの島○楽器にブラームスの楽譜を探しにいく

あった、うん、実は記憶にあった

開店当時からそのままだよね・・・・(小声)

誰かに、手に取られた気配もなし

一応ビニール袋に入れられていたものの、表紙が色あせしてる・・・・
「やっぱりネットで買うべ・・・」
と、思いつつ、一応お値段見てみたら

4063円也

熱帯雨林だとたしか5000円超えていたような・・・・
6000円以上のところもあった

表紙が色あせているので、値下げしたか、もしくは、開店当時のそのままのお値段なのか・・・・・

どちらでもよいのだ♪新品にはかわりない

速攻でレジに向かったのはいうまでもない。
少々黄ばんでますが、楽譜ゲットです(*^_^*)

覚え書き

本番でしてはいけない事は練習の時にもしてはいけない。

「クセ」って怖いなと思うお話をこの間伺いました。


私の話じゃありません。

いくら私でも「それはやらないよ」という・・・・

というか、他でそういう事をしでかしたという話も聞かないぐらいありえない話でした。


私には縁のないところのお話なので、これからの事として、1番最初に書いた事をよくよく肝に銘じておきたいと思い、ブログ書いておきます。

散財の季節?

「水着どれにしようかなあ」
とネットで安いのを物色していたのですが
「最初だから試着して買った方がいいんじゃない?」
とだんなに言われて
「クラブで売っているんだけど、カード使えないんだって。今金欠なのよね、私」
と言ったら

「これで買え」と福沢さん1枚くれました

わーい\(^O^)/

なぜそんな話がレッスン日記の冒頭にくるのか?と思いますよね。普通

ソナタ第3番ハ長調 BWV1005 フーガ
真面目に練習していましたが、なにせ7ページ

もれるもれるもれる・・・・・・(涙)

通すだけで精一杯、きちんと正確に全部弾こうなんて・・・・、永遠に終わらない(TT)
「これは師匠に妥協してもらうしかない」
というか、妥協せざるえないだろうなとは思ってましたです。

「まあ、もういいでしょう。いつか機会があったらまた」
という事になりました。

やっと次、念願のラルゴなわけですが・・・

「あと無伴奏でしてないのは・・・・」
とページをペラペラめくって
「ああ、パルティータの2番ですね」
と1楽章をさらりと
「こんな曲です」
と弾いてくださったわけですが・・・・

「師匠、どうせ長くて、難しいなら前の曲は飛ばして、シャコンヌだけやりたいです(`・ω・´)」

「それでですね、発表会ですけど来年の2月に・・・」

完璧スルー_| ̄|○

7ページが出来なくてギブアップした人間が言うか?と自分でも思うよ。

「曲はチャイコフスキーでしたね、練習はしましたか?」
「実は・・・違う曲にしたいんですけど・・・・(^_^;)」
「そうなんですか?何にしたいんです?」
「まだ決めてません」

雑誌の付録の簡易版と言ったのですが、弾いてみたら、何だかしたくなくなったという超わがままおばはん・・・

で、また曲選びになったという・・・・

「久しぶりにクライスラーもいいかなと思ったんですけど・・・・何かしっくりきません、楽譜を持っているからベートーヴェンのヴァイオリンソナタもどうかな?と思ったのですが、どうでしょうか?クロイツェルとか・・・・」
「それでもいいですが・・・ソナタだったらブラームスはどうですか?」
「私でも大丈夫ですか?」
「表現力が必要な曲ですが、ふぃるさんなら大丈夫、やってみますか?」

「やりたいです!!」

と言ったものの・・・・
「楽譜を持っていません_| ̄|○」
「私のをコピーして来ますから、大丈夫ですよ。それに無料楽譜も探せばでてくるでしょう」

無料楽譜嫌い><

お伺いしたら師匠のはヘンレ版とおっしゃるじゃないですか・・・
あれって、サイズ的にコピーするのが大変なので、師匠にさせるのもなあ・・・・

「買います!大好きな曲なので、記念に自分で買います!!」
と言ってしまったという・・・・・
「ヘンレ版が『めくり』がいいので、どうせ買うのならヘンレ版がいいですね(^^)3番まで全部入っています」
ブラームス : バイオリン・ソナタ集 : Op.78, 100, 108, スケルツォ/ヘンレ社原典版ピアノ伴奏付ソロ楽譜ブラームス : バイオリン・ソナタ集 : Op.78, 100, 108, スケルツォ/ヘンレ社原典版ピアノ伴奏付ソロ楽譜
(2010/02/10)
不明

商品詳細を見る


お値段見てちょっとぎょっとしたという・・・・・
やっぱりお高いです。楽譜

で、冒頭の話につながるわけです
水着代が楽譜に化けそうだという(^_^;

それでもうれしい(*^_^*)ワクワクです

最近はまっているゲーム

ゲームというか、iPhoneのアプリですね

パズドラを抜いたという「ツムツム」というゲームです

上手く説明できないので、興味のある方はググってくだされ。

最初は
「かわいいキャラのお子様向けゲーム、暇つぶしにいいわ」
と軽い気持ちで始めたのですよ。

今では、時間があるとやってますから(;^◇^;)ゝ

元々RPGが好きだったのですが、時間がかかりますからねえ・・・
1ゲーム1分、延長があっても2分以内で終わるため、家事の合間とか、待機中とか、そういう時にすごくいいんですね。

バイオリンも細切れに触れたらいいのになあ・・・・

話が横になりましたけど
確か、夏ぐらいから始めて、先月だっけ?LINEのアカウントを飛ばしてしまい、また最初からやり直しになりました(^_^;)
1度はもうやめようと思ったのですが、同じゲームしていた方(数人)から思いがけず「帰ってきて~」と言って頂いたため、復帰
期間限定の曲付きアリエルが飛んだのがめちゃくちゃショックでした・・・
(わかる人だけわかればよし)

レベルは戻ってないけど、コツはつかめているため、順調にぐんぐん元のレベルに近づいております。

そしたら、昨日、またアリエルちゃんと再会できたの
曲付きじゃないけど、どうせ音は消してすることがおおいからいいの。

この感激を日記に残しておきたかった

「ふぃるさん、頭おかしくなった?(^_^;)」
とか思われても仕方がないかも・・・・

寒いよ~~(^_^;)

冷えてきました

ひめちゃんがいつも入っている猫用こたつが全然暖かくない事に気がついたこの頃・・・

壊れているじゃん!!

新しく買ってやらねば・・・(^_^;)

激しく金欠中なため、しばらくあんかで我慢しておくれ・・・・

スクールつながりで??

アクアスクール、続いております

で、
何とか平泳ぎと背泳ぎも何とか、本当になんとか、できるようになりました
(形だけね)

クロールは100メートルなんとかいけるようになりました
(「なんとか」ばっかりだな(^_^;))

本日の本題はそこではなく・・・・

水泳始めてから、二の腕の内側が痛がゆく
「塩素にかぶれたんだな」
とずっと思っていたんですよ。

そして、最近、鏡を見たら、そこにうっすらと黒い線が付いている事に気がつく

「????」

思い切ってスイミングの先生に伺ってみた
「こんなになったんですけど・・・泳ぎ方が悪いのでしょうか?」

ひと目見た先生
「水着でこすれたんです。ふぃるさん、前から言おうと思ってましたが、ふぃるさんの水着、水泳用じゃなくて、アクアビクス用です、専用のを買われた方がいいかと(^_^;)」

こんなタイプ
VAXPOT(バックスポット) フィットネス水着 レディース セパレート 袖なし VA-5152 BLUVAXPOT(バックスポット) フィットネス水着 レディース セパレート 袖なし VA-5152 BLU
()
VAXPOT(バックスポット)

商品詳細を見る

(フィットネス用って書いてあるやん・・・)

そうなんですかああ???(@@)

「そんなに泳がない人はそれでもいいですけど、ふぃるさんぐらい泳げるようになったら、その水着ではきついかと」

お、一人前認定?(*^_^*)
(そういう問題ではなさげだ)

セパレートにしたのって、買う時に
「一体型のはトイレの時大変よ」
と言われたからなんですけどお・・・・・(^_^;)

「とにかく、水泳用の水着ならこすれないと思います、考えておいてくださいね」

ちなみにこんな感じのタイプ
(ピンキリなのであくまで「こんな感じ」デス)
Speedo(スピード) FLEX Σ ウイメンズセミオープンバックニースキン?Speedo(スピード) FLEX Σ ウイメンズセミオープンバックニースキン?
()
Speedo(スピード)

商品詳細を見る

指揮

スクールコンサートの様子の記録

本当に楽しかったのです(*^_^*)

この新鮮さを忘れてはいけないのだ。
というわけで、ブログに書いてみる

楽器を持って車から降りて、会場である体育館に向かっていた私に、元気よく挨拶してくれる子供さんたち
「ああ、うちの子達もこんな時期があったわ・・・・」
と思い切り母親視線で思い出に浸る私に
「今日のコンサート楽しみにしていますから」
とか声かけていただき・・・・

私、学生の時、こういうコンサートの類い、大嫌いだったんですけどおおお(鬼汗)
(そんな私がなぜ音楽をしているのかは謎だ)

小学校の時はオケというものの存在すら知らなかった気がする・・・・
だいたい、音楽自体に縁がなくて、せいぜいテレビで歌謡曲を聞くぐらいだったかも。

それが小学生に「楽しみにしています」と言われて・・・・
(君、それマジでそう思っているわけ?)
とか思い切り内心突っ込んだからね(大人なのに大人気のないおばはん)

リハの最中に体育館の窓の隙間からのぞき込むたくさんのお目々・・・
「わ~~、楽器だあ~すごい」
とか言う声も聞こえて・・・・

「もしかして、ガチで楽しみにされている?(^_^;)」

真面目一方なクラッシックの押しつけだったら、私の時と同じ道をたどるじゃん・・・
妙な緊張感が走ったわけです・・・

ところが
子供さん達を喜ばせてあげようという気持ちでちゃんと構成されていたのであります。

私個人的に1番面白かったのは
「指揮者体験」
でした。

お子さんに指揮をしてもらうわけですが・・・・
普段、指揮者の指揮は弾くに必死で見えてない時がありますが、お子さん相手にそれはダメなので、がぶり付きで指先見つめてそれに合わせて弾きましたよ。

それが他の人と合う一体感がすごく気持ちよかった♪

お子さんは一生懸命振っているんですけど、おそらく自分のイメージするテンポと違っていたと思われ・・・
そこに、後から、マエストロが手を添えて、早くしたりして、オケを翻弄するわけです

楽しく翻弄されました。

聞いてくださったお子さんが
「自分も将来オケで弾いてみたい」
と思ってくれたらいいなと思いました。

音楽を好きになってほしいです

やっぱり狭い(^_^;

ここのブログは匿名もだけど、匿県名だったりもする

幸いにして、他県の方には「○○県だと思っていました」とか言われたりして、ずばり当てられたことはない。

だけど、関係者が読むとすぐにわかるみたいで・・・(笑)

まあ、そんなものだと思います。

最近はブログを書く人が多くなり、ここが目立たなくなって、気楽といえば気楽。
ここ続けているのって、自分用の記録とびびちゃん等、親しいリアル関係者に「こんな事があったんだよ」みたいなのを伝えるような目的だったりして

それも最近はFB等でするようになっているかも?だし。

話を変えている事が多くて、そのせいで、自分が本当に言いたい事と文章が違ってしまったりすることもある。

「それってどうなのよ?」
と思う事も度々です。

表題からかなり離れてしまっています。

昨日行ったところでここがばれたという話では全くないのです(くどい言い方だ(^_^;)

初めて行ったところなのに、顔見知りが多かったというお話なのであります(鬼汗)
「はじめまして~」
じゃなくて
「おひさしぶりです」
というあいさつばかりだったという・・・・・

「せまいよ、本当にせまい」
と本当にあらためて思いました・・・・・・

悪い事できません。。。すぐに広まります・・・・・

それなのに、お気楽楽団こと、私のメインの所属団体はあまり知られていなかったという事実(笑)
いいのか、悪いのかよくわかりませんでした(^_^;)

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索