1回目終了~♪

某所でスクールコンサートのお手伝いをさせていただきました

お子達がかわいいかわいい(*^_^*)

エネルギーをわけていただいた感じです。

他の方々のおかげで本当に本当に楽しく弾かせていただきました。

感謝♪です。

来月2回目がありますので、今回よりもちゃんと弾けるようにもうちょっとがんばります

するする詐欺

先週の木曜日は師匠のご都合が悪くて、本日に振り替え

私も都合が悪かったので「これ幸い♪」と思った事は内緒です(;^◇^;)ゝ

前回のレッスンから昨夜まで全く楽器に触れず(それでよく昨夜の練習に参加したよな汗)ましてや無伴奏はあれだけ苦労したのにもうすっかり抜けていました(涙)

覚えが悪い上に、忘れるのも早い(号泣)

一応、今年のメインイベントは済んだので、
「今週からはちゃんと練習するぞ~~!!」
と思うんですけど、

気持ちはあるのだ。
本当に気持ちだけは強く強くある

現実・・・・・・

「頭痛が・・・_| ̄|○」
疲れが抜けてなくて、レッスン終わったらそれだけでぐったり・・・・

寝こみたい・・・みたいになっている
夕飯を作って食べたら、もう眠たい、集中力がない
「もう、明日でいいや」
みたいになっている

昨夜の練習では1番大丈夫だと思っていた曲で落ちましたからね
自分でも信じられなかったです

「もしよかったら団員になって」
というありがたいお言葉をいただきましたが、こんな調子なので、家庭の状態がよかったとしても、付いて行ける自信が全くないという・・・・

気持ちはあるんですけど、体が付いていきませぬ・・・・
そんな状態だから、優先順位が生活に1番大事な事からになって、趣味であるところのバイオリンがだんだん後回しになっていくという現実・・・・

疲れが取れたらまた変わるかもしれませんが、なかなか大変です・・・・

狭い世界じゃあ(^_^;

某所のお手伝いの練習に行ってきました。

隣に座られた方がめちゃくちゃお上手で、
「一般団員でこのレベル?レベル高すぎ!!」
と驚き、
「私なんて本当に頭数以下じゃん・・・せっかく声をかけていただいたのに、むしろ足手まといじゃないか」
とわかっていた事なのに、正直凹みました。

だけど、ものすごくいい方で、楽しく、弾かせていただきました。
ラッキーです(*^_^*)

そうしたら、
前に楽団でお手伝いしていただいた、顔見知りのバイオリンの先生だったというオチ
(しばらくお会いしてなかったため、お互いに忘れていたという)
そりゃあ、上手すぎて当たり前、自分が同じレベルなんてありえないわ
と胸をなで下ろしました


昨日のオケの定演にトラで出られた方にお話を伺ったら、
「本番はよかったよ(^^)」
だそうで、こちらもほっと胸をなで下ろしました。

私の休団はまだ続きますが(年内いっぱいで届けを出していますがたぶん伸びると思います)
みなさま、元気にやっていてほしいです。

腰が痛い。(;つД`)

年に1度の一大イベント終了~

昨夜から2日間にわたったため、きついです。
腰に来た(´;ω;`)ウッ…

なのに、今夜はお手伝いを頼まれたところの1回きりの練習日・・・
他団体の行事に本番だけなんて、絶対にあり得ないため、
(そんな経験はないですから!!)

這ってでも行きますデス・・・・・

しかし、
「もう2度とあの人には頼まなくていいわ」
とかなるかも・・・・(^◇^;)

不安だ・・・

上手くいったかな?

オケの定演だったはず・・・

どうだったかな?

懺悔・・・_| ̄|○

来年3月のコンサートの実行委員会が本日の夜にありました。
ちなみに役員として名を連ねていますが、「委員長」ではありませぬ
(ポスターの連絡先に私の名前が書いてあるため、たまに勘違いされるためここで言っておく)

で、

夕方までは記憶にあったのですが、夕飯の支度が終わったら、記憶から消えてしまっていたという・・・・

委員長から電話があったのに気がつかず、開始後30分以上経ってから、
「今日は実行委員会だった!!」
と思い出した時には、缶ビール一本飲み終わっていたからね(鬼汗)

だんなに止められなかったら、飲んだの忘れて、そのまま車に乗りそうな勢いでした。

恥をしのんで
「うっかり忘れて、すでに飲んでしまったので、今回は欠席で・・・」
と電話を入れたら笑って許してくださいました(はず)けど・・・

恥ずかしかった・・・・_| ̄|○

年齢を感じましたデス・・・・

ちっとは役立つ?

ムスメは無事に帰って行きました。

例によってT君の
「ムスメちゃん、明日帰ってくる?」
がリピートされております

たぶん
「次はいつ帰ってくるの?」
と聞きたいのだと思うのですが、なにせ、「実質4才児以下」の語彙力ですのでそれが精一杯なのでしょう(涙)

で、
来月、また私は上京しないとならないため、そちらの方に意識がいきまして、それまでの段取りをしないとなあなんて考えつつ
「T君、来月の10日って何曜日だっけ?」
運転しながら試しに聞いてみたところ

しばらく考えてから
「月曜日!!」
と元気よく答えたのです。

「当てずっぽうかな?」
と思ったので
「じゃあ、11月12日は何曜日?」
と聞いたら


「水曜日!」
(さっきとつじつまが合ってるねえ)

帰宅して調べたら、合っていてびっくりした(^_^;

テレビ番組と給食表の記憶(他に何の役にも立たない能力)とともに、またまた「役に立たない能力」が発掘されたのかも??
読むと「すごい!」と思う人がいるかもしれませんけど、本当に何の役にも立ちませんから!!

ムスメ帰省中

友人の結婚式に出席するために日曜日から帰ってきています。

昨日は1日中振り回されました(苦笑)

お久しぶりな
「ムスメの多忙=母も道連れ」
でした。

このブログはじめた頃はいかにこき使われているか?みたいなネタばかりだったような気がします。

ムスメ自身の結婚はまったくなさそうだけど、お友達の結婚式の予定がちらほらあるそうです。

そんな年頃なんですねえ・・・・(遠い目)

結果

床って、冷たかったのね・・・・_| ̄|○

古い家で断熱材入ってないから、お布団の下から冷気がきたという・・・

やっぱりベッド生活に逆戻りかな?(^_^;

お久しぶりの和風生活

詳細は書かないんですけど・・・

ベッドで寝起きしていたのを、本日からお布団にすることにしました。

前は、畳にお布団だったのよ

それが洋間で寝起きすることになって、洋間に直接布団敷くと、いろいろとあって、ベッドになったんだと思う
(よく思い出せない)

お布団に慣れ親しむと、出張先のホテルのベッドで一睡もできないとかあって、
「慣れないと困る」
という事情もあった気がする

最近はホテル泊というのはしなくなりましたから
(G君とムスメのところという宿泊先ができたので(^_^;)

まあ、ベッドはベッドで布団の上げ下ろしの必要がなくていいんですけどね(笑)

師匠の願い

ソナタ第3番ハ長調 BWV1005 フーガ
百均でぶたちゃんの形をした洗濯ばさみを買って来て、
「かわいいじゃん(^^)」
と悦に入っていたのですが・・・・

7ページだからさあああ!!

ページめくるときに洗濯ばさみはずして、ページめくって、再び洗濯ばさみで止め直して・・・・

を繰り返す、師匠が(^◇^;)

弟子として、それでいいのか?自分

「やっぱり、コピーした方がよさげですね・・・がんばります・・・」
(厚みのせいで、何枚失敗するんだろうなあ)
と思いつつ
「あ、1度スキャンするなら、失敗しても紙がムダにならないですね(^^)」
とひらめいた私

「とにかくチャレンジしてみます」
と言った私に

「コピーするなら拡大もして欲しいです」
ぼそりとつぶやく師匠

最初の方は拡大してたのよ。
ところがページが進むにつれて、本の厚みのせいで、上手くコピーできなくなったのよ
見開き部分がしっかりとガラス面に付かずに浮いてしまうので、そこがゆがむのだ。

ゆがむだけでなく、紙からはみ出したり、曲がったり・・・・

「これだったら、多少小さくてもしっかりした印刷の元のページをみた方がマシ」
と思って、やめてしまったのよね。
だけど、やはり見づらいのは困る

で、がんばりましたよ。
だいぶん失敗しましたが、何とかスキャンして、それをプリントアウトして、うちにある業務用コピーで拡大
(パソコンにつないで使っているプリンターはA4までしかプリントできないのだ)

暗譜ができる人はこんな事しなくていいんでしょうけどね(^_^;

発表会の曲もちょっと相談しました
「無伴奏なら次のラルゴをしたい」
と言いつつ
「せっかくピアノの先生が来てくださるのだから」
ということで、雑誌に載っていた、チャイコフスキーバイオリンコンチェルトの1楽章を出してみました。
オリジナルよりもかなり簡易に編曲してあるの。
CDもあるし。

「もう、完成度無視で、これからはしたい曲をしていきたい」
という話もしました。

メンコンもしてみたい、
ダメ元で、バッハのシャコンヌもしたい

どうせと言ったらなんだけど、完成度を求めても、年齢的にムリですもの。
師匠が付き合ってくださるのであれば、気持ちだけでも盛り上がりたいです。

疾風のシャア?

iPhoneネタで思い出しました

以前、G君のところで復活したはずだったシャア携帯
(元ネタはこちら

届いて、復活させて、

翌日に昇天したそうです(汗)

壊れるのも3倍速か?
(意味わかる人だけ受けてください汗)

シャア携帯を持って来た息子に、職場の先輩が激しく同情して、ご自分の使っていない携帯をくださったそうで・・・
そして、その頂いた機種も速攻で壊れ

結局、ネットで白ロム携帯を買ったそうだ・・・

ラインがとんだあ~♪

魔がさしたというか、何というか・・・・・

LINEのアプリゲームをiPadでしたいと思ったのですよ
画面が大きいからね

で、
iPhoneのLINEのアカウントを試しのつもりで、入力したの

消えた、見事にiPhoneで使っていたLINEのアカウントがなくなった_| ̄|○
アプリゲームのデータも消えた
(一応サポートに問い合わせてみましたが、こういう場合はどうしようもできないそうです)

ほんの出来心だったんですけど・・・・

LINEは他の機種からの使用はNGだそうで・・・・
(機種変の場合は別らしいけど、引き継ぐにあたり、いろいろ条件があるらしいです。こちらをみてください。先に見ればよかった(´;ω;`)ウッ…)

パソコンと兼用していたから、iPadからも使えると思ったという・・・・

LINE自体はほぼ身内の連絡用しか使ってなかったので、痛くはないけど、ゲームのデータ消去はショックだったです。
もうやめようと思いましたが、
「戻って来て~~」
と某所で言ってもらえたので、また初めからすることにしました。

あんまりムキにならずにボチボチやりますデス

最近LINE乗っ取りが問題になってますけど、赤の他人のは乗っ取り可能なのに、自分のアカウントはすぐ消えるってどういうシステムなんでしょうね・・・・(ーー;)

大事な用事はメール使った方がいいですよ
と老婆心ながらネタにしてみる。

ムダづかい

フーガ、嫌いじゃないんですけど、長いから、だいたい細切れ(時間的に)

「手を出したら時間食うぞ」
という意識も働いて、なかなかエンジンがかからないという・・・

で、

楽譜に厚みがあるので、開くとページとページの間がよく見えなかったりするんですね
洗濯ばさみで挟み込もうと思ったら、洗濯ばさみのハサミ口が狭くてはさめず・・・・

仕方がないのでチューナーのクリップで代用していたのですよ

楽譜に黒いゴムの跡が付いた_| ̄|○

「大きい洗濯ばさみ買ってきて代用しよう」
と見に行ったけど、

生活臭プンプンになりそうなのと、手頃な大きさのがみつからず断念

「何かないかなあ?」
とイ○ンの島○楽器さんに行って
「楽譜を押さえる道具ありませんか?」
と店員さんに相談したら
「クリップがあります」
といくつか見せてくださったのですが・・・・

普通の洗濯ばさみぐらいの開き幅じゃない?と思ったんですよ

まあ、それでも、
「それ専用」
という言葉を信じて2つほど買って帰ったのですが・・・・

やっぱり挟めませんでした

曲集そのまま見るというのは普通ないのかな?と思ってしまいました。

やっぱりコピーして使った方がいいのかな???

台風が近い

首がすごく痛みます(´;ω;`)ウッ…

あと、
2007年に手術した傷口がズキズキと痛みます
手術した事なんぞきれいさっぱり忘れていたため、
「もしかして、帯状疱疹?」
とかハラハラしたという・・・

明るいところで見たら、ちょうど跡のところだった。

帯状疱疹じゃなくてほっとしたけど、いつまで痛むんですかねえ??(涙)

まあ、毎日じゃなくて、たま~~~だからいいか。
腹腔鏡だったから、傷口は数センチ、開腹に比べたら比べものにならないぐらい楽なのでありましょう。

台風自体の被害も怖いですけど、気圧低下による古傷のぶり返しも辛いデス・・・

進みません(^◇^;)

昨日、何とか自力で最後まで行ったフーガ

行ったには行きましたけど・・・・・

7ページはダテではありませぬ・・・・

音程とか突っ込みまくりですが、いちいち止まってられない長さ・・・・
正確にしようと思ったら、永遠におわりませーん

「音程を取りながらゆっくりお願いします」
と自分で言いながら、自滅へのテンポに自ら進むアホ(今に始まったことじゃございませんが)
それに苦笑いしながらおつきあいしてくださる師匠

笑ってごまし、それでも、まあ楽しいから、続けられるという・・・(^_^;

最近水泳に行くようになって、改めて「プロの方から教えてもらえるありがたさ」というのを感じています。
独学でもできる人はいいけど、私はダメです(;^◇^;)ゝ

それと「焦ってもダメ」というのもすごく感じますね

のんびりしたいと思いつつ・・・

のんびりしてたら7ページ終わらないのよ!!

すごいジレンマですが・・・
まあ、マイペースでやっていくしかなさそう・・・・・

いろいろあるのだけど・・・・

無伴奏のフーガが「もういやだ><」状態で「どこで『オチ』を求めるか?」(意味不明)を考えたり

台風が去ったので、猫部屋の雨戸を開けたらひめが部屋にいなくて、
「雨戸開けたときに反対側の窓が開いていたから外に落ちた?」
と大騒ぎ(騒ぐのは私ひとりだけど)で外を探しまわって、いなくて頭を抱えていたら、雨戸の開ける時に
「この箱(ニャンズのために大小様々な段ボールが放置されている)邪魔」
と壁際に寄せた小さな箱の中にいて、壁でフタがふさがって出られなくなっただけだったというオチだったとか
(まさか入っているとは思わなかった缶ビールの箱みたいな箱)

鳴いてよ!!

ガサガサいうから、虫かもしかしてまたネズミ?とか思ったらひめちゃんだったという・・・
気が抜けた・・・・

T君の帯状疱疹は内服が終わって、もうほとんど忘れかけているとか(跡はまだしっかり残ってますが)

アクアスクールで、代理の先生の教え方がとてもわかりやすくてよかったのですが、すごく横幅がある方で・・・
「水泳ってもしかして、ダイエット効果がない?」
と考えたりとか・・・(^_^;

台風も別に何もなかったし、平和です
この平和が続いてほしいです

束の間?

肌に当たるとものすごく心地よい風が吹くこの頃・・・・

うちの地方だけだったりして??(^_^;

それか、私の肌の感覚がかわったとか・・・・

どちらにしても、もうしばらくは続いてほしいですね。

だけど、台風が近づいているみたいですね・・・
どうか被害がありませんように



若さだ

T君の帯状疱疹、赤みは残っていますが、かさぶたができているところとかさぶたにならないで、水ぶくれがなくなって平らになっているところが混在しつつ、水ぶくれはほぼありません。

一時期はどうなることか?とハラハラしましたが、神経痛を残さずに治りそうな気がします(^^)

まあ、赤いのはしぶとく残りそうですが。

これ、おなかと腰に派手に出たので気がつきましたけど、顔とか肩に「ちょっとだけ」だったら「かぶれ」か「虫刺され」ぐらいにしか思わないですよ・・・・
そういう点ではすごく怖い病気だなと思いました。

水疱瘡の予防接種が帯状疱疹の予防にもなるそうなので、今度病院で打ってもらえるかどうか相談してみようと思います。
保険が効かなくてお値段高めですが、調べれば調べるほど絶対になりたくない病気です><

大錯覚大会

「ビオラの弦を変えたのですが・・・・ペグがまったく回らなくてお手上げです(TT)」
というぼやきから始まった本日のレッスン

「本当ですねえ・・・固すぎます(^_^;」
「弦が長すぎて(というか、楽器が小さめなのだ)巻き方が不味いのもあるっぽいんですが・・・(弦を)切ってもいいんですか?」
「切っても大丈夫ですよ。しましょう」

とその場で調整していただいたという・・・・

師匠が男性であることをフルに利用する、「全然か弱くない」おばはんであった。

ソナタ第3番ハ長調 BWV1005
フーガ
実は、もう2ページ目半ばぐらいで自主練はイヤになり、全然進んでなかった。

だけど、師匠がいっしょに弾いてくださると、流れに乗って(誤魔化しての違う表現)何とか進めるわけですよ

で、
初めて、本当に初めて最後のページまで到達しましたからね(^^)

「わーい♪」
なわけですが、それは師匠が隣で音を出してくださって自分もなんだか弾けているような気になるという・・・・

それを「錯覚」という

7ページもそれが続くわけだから
「大錯覚」
なわけですねえ・・・・・

すごいですねえ(他人事かい!!)

オケのコンマスのお隣とかも「大錯覚大会」になりますね
コンマス側からしたら「大顰蹙大会開催中」とあいなって、すごく迷惑であろう。

話それたけど。

まあ、何とか一通り弾いたけど、全部正確に弾ききるというのはもうムリなので、いかにそれっぽくするかですねえ・・・・
難しすぎ(号泣)

弾けなくても、辛抱して、しっかりとあたってみる事が大事かと思いますデス

半分でも音が取れたらうれしいです。

私のバイオリンなんて元々が「大錯覚大会絶賛継続中」なわけで、まあ、「いまさら」だったりするところはありますね(^_^;

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索