温泉

T君の「温泉行きたい」が始まり・・・

前回は2月だったのね・・・(先々月ぐらいかと思ってた)

前回のところは循環式で、帰りの車の中で、塩素のにほいが強かったため、今回はこちらでネタにしたところに行きました

あんまり混んでなくて、天然温泉だったのでめっちゃよかった♪(*^_^*)

いつも行くスイミングにも一応温泉があるんですよ
人工温泉なんだそうですが。

「温泉なんてどこも同じ」
と思っていましたが、やっぱり天然はいいわ。
全然違う。

気持ちがよかったです

さあ、次の機会はいつかな?

T君も満足だったようです。



飲み放題です

プールの日

レッスンではないので、1人で泳ぐ

調子が悪く、息が続かず

鼻の調子が悪いせいと思われ・・・・・

そして、背泳ぎが下手くそで水を飲みまくる・・・・
プールで泳ぎ始めた頃、飲みまくりましたねえ・・・・(...( = =) トオイメ

背泳ぎで手でかこうとすると、顔に思い切り水がかぶって飲みまくるという・・・・
(静かにしぶきをあげないように手を使わないといけない)

この前のレッスンの時、やっぱり水を飲んでしまった私に、先生が
「飲み放題ですから(^^)、プールの水はタダで飲み放題ですので、遠慮なく飲んでくださいね♪」

みんな通る道なんだそうです

本日も飲み放題になってしまいました・・・・

いつになったらできるようになる???

家に帰ったらくしゃみ連発だし(本当に鼻の調子が悪い)
咳も出そうだ・・・

今年は咳してないだけ、マシなんですけどね。

何だか大雨だからかもしれないけど、テンションめっちゃ低いです・・・・

つまらないです・・・・

楽団のみんなと騒げたらうれしいのにとなぜか思いましたデス・・・・・
A子さま、早く復帰して~~(とここでどさくさに紛れて言ってみる)

お気楽の継続方法?

バッハ、パルティータ第3番ホ長調 BWV1006 3楽章
「もういいですよ」
で終わってしまいました

次のMinuet1とMinuet2がまとまっているというのを今日初めて知ったという・・・

音源聞けよ!

でした(^_^;)

最近あんまり音源聞いてないかもしれない。

ビバルディの協奏曲第11番 ニ短調RV565
バッハの無伴奏がホ長調であるため、
「Gがちょっと高めですよ」
でした

低めにしたらきれいに響いてきれいでした

だんなの三味線を聞いていても思うのですが、音程というのはちょっとの指の位置の差で響きが全然違っちゃうのです。
奥がとても深いです

師匠と、合奏の団体が継続していける条件みたいな話になりまして・・・・

「押しつけみたいなのがでてくると難しくなるかな・・・・」
みたいになりました。

難しいですけどね・・・・

楽しみだけを優先すると、技術が上がらないし、技術向上ばかりをもとめてしまうと、きつくなる

音程が合えば響きが広がって、それが楽しみになるんですけど、そうじゃないとダメと強制されちゃうと、辛いですよね・・・

弾くだけで精一杯の人にそこまで求めちゃったら楽しいどころか、苦行にしかならないでしょうし
響きの楽しさを求めている人に「妥協しろ」と言ってしまったら、つまらないだろうし・・・・

どこに妥協点を見いだすか?という事なのかな?と思いましたです・・・・・

少なくても、メンバーに無理強いをするようになったらもう続かないというのは意見の一致をみましたです。

楽団はもう15年になります。
私がここにいる限りは続けたいと思ってますが、それを維持するのはいろいろ大変です・・・・




お友達・・・・

独り言

ネット上だけのやりとりは相手の表情が見えないから、同じ言葉が笑顔の相手から出れば「軽口」だし、そのまま文字だけになったら「批判」だし
受け取る側の感覚でもかわるし。

上の件は前々からネットをしてきた人達の間ではさんざん言われて来たことですけど、(ありていに言えば当たり前)

携帯やスマホの影響か、最近ある程度の年齢になった方が「参戦」されて、「デジャブ?」みたいな光景が見られるようになってきたかもと思うのは私だけでしょうか・・・・(^_^;)

「改行しないと見づらい」「文字だけだと誤解が多いから表現に気をつけろ」とか、かつてはネットの先輩が教えてくれて、後から入った人間はそれに素直に従った(というか、言う通りにしないと「叩き」みたいなのがあったよねえ・・・今の炎上よりかはかわいいかもだけど)

うちのオケの掲示板は閑古鳥が鳴いていて、管理人の私は管理がとても楽デス(爆)
というか、もう掲示板の時代ではないのかもね・・・・

私もどこまで付いていけるのかなあ・・・と思うこの頃・・・・・

びふぉーあふたー(^◇^;)

アクアスクール、中級初日

初日なのに
「ビデオ撮影の日」

要するに、自分が泳いでいる姿を先生がビデオカメラで撮ってくださって、後でそれを見せてもらって、
「キックが・・」とか「顔が上がりすぎてますね」
とか、指摘されるわけ。

3ヶ月に1回あるそうなのです。
「この方(私の事)は背泳ぎをまだ習っていないのですが、撮影します」

えっと、背泳ぎだけでなく、クロールもかなり微妙なんですけどお・・・・(^◇^;)

「泳げていない時点で撮影を残しておくと、習ってからとの差がよくわかっていいんです」
とすごくにこやかに言われてしまい・・・・・

私、自分の動画を見るのはバイオリンで慣れてますからあ・・・・(言わなかったけど)

皆様が
「緊張するわ・・・いやだわ」
とおっしゃる中で、割と冷静になっている人・・・・・

いくらがんばっても繕えないのが自分の姿で、さんざん他人の前にさらしているくせに、自ら見せられる時のあの衝撃

うちのめされうちのめされ・・・・・・デス

コツは「悲惨だぞ~~、見られないぞ~~~」と思っておくこと

絶対に期待してはいけない!!

最悪を想定しておくのだ。そうするとちっとは救われる。
「思っていたよりマシ」
と思えます・・・←ビデオに撮る意義がすでに薄れておる(^◇^;)

冷静だったつもりですけど・・・・水泳姿は慣れてないから・・・・_| ̄|○
正直ショックだったです・・・

でもね、他の方80才の方とかがきれいに泳がれるのですよ・・・・・
すごく励みになりました。

そして
「今度、このスクールの人達で飲み会があるんですけど、いらっしゃいませんか?」
というお誘いを受けてしまいましたです・・・・・

わおお・・・(そんなのがあるのね)

土曜日だったので丁重にお断りしましたが、いろいろなところに身を置くのも視野が広がっていいかもと思いましたデス

わかってはいるのです・・・・

お節介という言葉がありますが・・・・

厚意だとわかってはいるのです。
いろいろ心配してくださっているが故の・・・だとわかっているのです。

わかっているんですけどねえ・・・(^_^;)

大多数の人は口うるさい人に決していい感情は持ちません。
例え相手のためを思っての言動であっても、その時思った事だけを数多く口に出せば、その一言一言がなんと軽くなってしまうことか・・・・
もうそれは相手のためではなく口に出している本人の発散になってしまっているかも・・・
言われる方はただただ耐えるしかなくなる事もありますね

言葉で救われる事もありますけど・・・・・

他人にあれこれいう人に限って他人に何か言われたら逆上しやすかったりしますし。

それで今まで「はいはい」といろいろ聞いてきたのですが、ちょっと
「なんでそこまで言われないといけないのだ?」
という事がありまして(私が直接言われたわけじゃないのですけど)今まで気を遣ってきたつもりだったのがそれがいけなかったのかな?と落ち込みました

それで他の人に
「ああいうのは困るんですけど・・・」
と思い切ってメールしたら
「自分もずっとそう思っていた」
と返信があって、やっぱり感じる事は同じなんだなと思いました。

一応、お気持ちは受けつつ、やんわりとこれからの介入はお断りさせていただく旨お伝えしたんですけど・・・・

決してその方の事が嫌いなわけではないので、胸が痛んでます
上手く付き合っていきたいと思ってます・・・・

大変だったらしい??

Facebook見てたら、
「お友達かも?」
という欄に、お友達ではないけど、よく存じ上げている方の名前があったので見に行ったら

「聞きに行ったコンサートの合唱はすごくよかったけど、オケが危なっかしく(訂正、危ないところがあっただけだそうです)、●●さん(コンマス)と××さん(県内のプロの方。トラさんで出たらしい)のおかげでなんとか乗り切った」

というような内容のコメントがありました・・・・(鬼汗)

他所からも似たようなお話が伝わってきまして・・・・

コンマスいなかったら崩壊というか、コンマスの実力をもってしても、危なかったのか・・・(鬼汗)

指揮をされた先生(うちの楽団の指導者)の心労が伝わって、心臓がバクバクになりましたです・・・・

とにかく無事に終わってよかったです。
ほっとしました。

私よりも出た方々の方がめちゃくちゃほっとしているでありましょう・・・・・・
とにかくよかったです・・・

本日レッスンお休み

師匠のご都合で本日はバイオリンレッスンがなかったため、アクアスクールへ行ってまいりました

月3回なのですが、初月は体験1回無料付きなので、4回になり、その体験を10日に予定していたのに、扁桃腺腫らして17日になったため、振り替えです。
来週から月3回で火曜日に行きます。

それで、初級から中級になったよんw
平泳ぎと背泳ぎが全然できないよん(ーー;)

だけど中級でいいって。

「上級を目指しましょう(^^)」
と先生ににこやかに言われてしまいましたけど・・・・

泳ぎの形覚えたらさっさとフリーで泳ぐ予定だったんですけどお・・・・
何か抜け出せないような予感(^◇^;)

目上のお友達ができはじめてまして・・・
これもお教室仲間というのだろうか・・・

まあ、いいけど・・・

楽しいけど、家の事がほったらかしになっております・・・・
バイオリンの練習時間の確保もきびしいという・・・・

さあ、どうまわす??

これ興味津々

いつも見るshion君を購入したお店のブログに こんな物体が・・・
(記事は某お店のです。勝手に拝借(^_^;))

ブログには
「形を決めてチン!すると固定する」
みたいな事が書いてあって目が点!

今使っているボンムジカは少々重いのと金属っぽい音で「ギシギシ」いうのがちょっと気になりまして・・・

木製で形が変えられるなんて理想じゃん!!
と思ったわけです。

でもお値段、上のお店でもボンムジカの3倍近い(^◇^;)

さらに
この肩当てのさらに下の欄を見て、目が点を通り過ぎて

ひえええええ!!!

どうせチャレンジするならこっち?などとふと思ったけど、お値段見て、
「・・・・・・・・・・・・・・・(大汗)」

「買って使っているぜ」
という猛者がいらっしゃいましたら、ぜひお友達になってください(なぜそこに行く?)

なんかこういう新しい物って見ると買う買わないに関係なくワクワクしてしまいます。

体験してきました

プールのアクアスクールという名称の水泳教室に体験入会をしてきました

すでにプールで泳いでいるのを見られていたためか
「上級コースですね?」
といわれ・・・

なんでやねん!!

「初級にしてください(^_^;)」
「初級ですか?中級の方が・・」

あの・・・
めちゃくちゃ初心者ですから!!

目上の方だらけの時間帯に来ているので、やたら泳げるように見えるらしいデス・・・
これが夜だったら絶対違っていると思います

「初級で物足りない場合は中級にいってください」
という事で話が済みましたけど

初級で正解だったと思います。
「なるほどお!!!」
と目からうろこみたいなのばっかりでした。

腕の動かし方、息継ぎの仕方、見様見真似でしてきた事は全く違っておりました。
これだったら最初から習っていた方が変なクセがつかなくってよかったかも・・・と思いましたデス・・・・

なんか、頭をかすめるのは、バイオリンだったりしました・・・
最初独学で、2年半も経ってからレッスン受けて
「最初から習っておけばよかった」
と激しく後悔したのよね・・・・

歴史は繰り返される・・・_| ̄|○

まあ、今回は数ヶ月間だけだから、それほど傷は深くないと思われます
(というかそう思いたい)

とにかく、難しかったです
理屈はわかっても、思う通りに体が動かず・・・デス
お手本を見せていただいて、説明されてもなおかつできないという・・・・
でも、一生懸命練習してれば自然に理想になってくると同じ初級の方がおっしゃっていて、励みになりました。

水泳を始めたのは整形外科でリハビリの先生から勧められたからなんですけど、ネットを見たら
「水泳は息継ぎの時に首を動かすので首のヘルニアがある人は悪化させるのでよくない」
という事を書いている方がいたんですよ

一見するとすごく理屈が通っていると思えませんか?

私はリハビリの先生の方を信じましたけど、本音ではちょっと不安に思うところではあったんです。

で、
本日、その憂いが全くの杞憂であったことが判明しました。
息継ぎの時に使うのは「肩」なんだそうです。
首は肩の動きに沿って自然に横に向くという
(下手くそなのでまだその段階までいけないけど)

文章じゃ上手く書けないので、詳細は省きますけど、首に負担がかかるなんて事はなさそうです

まあ、自己流で泳いでいたらかかるかもしれなかったですね(^_^;)
(あくまで「かも」)

不安がなくなってすごくうれしいです(^^)

水泳に通っているせいで、バイオリンの練習時間がなかなか取れなかったりします。
正直、1日楽器に触れない事の方が多いかも・・・という状態です。
それで
「12月まではリハビリ、マイペースでいく」
という事を何回も書いているわけです

今日オケの方に偶然お会いしまして
「定演出られなくても、練習にだけでもおいでよ」
といわれちゃったんですよ

レッスンの練習もできないのに、オケなんてとてもとても・・・な状態なので・・・・

首がよくなれば、また考えてもいいと思ってマス。
一時は、もう戻れないだろうと思うほど首の調子がよくなくて、精神的にもかなり参っていましたが、水泳のおかげでなんだか光がさしたといいますか・・・
希望が出てきたような気がします。

とにかく、練習できなきゃどうしようもないわけで、まずはそこからです。
オケは前ぐらいに練習できるようになったらまた考えます。

で、
水泳行くと時間が取られるため、ここの更新もちょっと前ほどにはできなくなってまして・・・
間が空いても元気にやってますので、気にしないでくださいませ。

リアル関係者への私信みたいになってしまいました(^_^;)

捜し物はなんですかあ?

先月だったか、お三味線のお師匠様と「象牙」の話になりまして・・・(象牙使ったバチはめちゃくちゃ高いので)
「昔は高価ではあったけど、まだ手に入りやすかった」
という話をして
「そういえば、私も象牙のネックレスもっていたけどどうしたっけ?」
と思い出したのですよ。

象牙は黄ばむから、私はあんまり好きじゃなかったりする(^_^;)

そういえば、バイオリンの弓のフロッグに「マンモス」という素材があって、びっくりしましたっけ
なんでも北の方の氷原の下にはすごい数のマンモスが眠っているので、手に入りやすい?らしいです

話が横になりましたけど

で、その象牙のネックレスを探していたら、パールのネックレスもないことに気がついて
「あれ?どこやったっけ??」←ずっと付けてない事を物語っている(^_^;)

ずっと探し続けて、押し入れの奥の奥から出てきたのが数週間前(なぜそこに入れたのか記憶が全くない)

付けないなら別に探さなくてもよかったかも?ですけど、ないと気になるという・・・

見つけ出したのはいいけど、糸が切れそうになっていて・・・・

修理に出しました。

今はネットで業者さんが見つかるから楽ですねえ・・・・

そこの業者さんはイミテーションは修理してくれないそうなのですが、
「受け付けました」
とメールが来たので本物だったらしい・・・・

へええ~~!!(そこ?)

実は結婚祝いにいただいたものなのですが、どれくらいするものなのかさっぱりわからず・・・でした。
イミテーションかもなと思っていたという・・・
とりあえず、本物だったらしい・・・

30年経って知ったのであった。

明日だわ

明日、オケで本番がある

私も当初出る予定でしたが、だんなの出張が入る予感がしたのと、首の調子が悪かったため、出ない事にしたんですよね
予感的中で、だんなは出張です。
なので、すごく気になってはいるけど、聞きにいけない><

聞きに行けるぐらいなら裏方に立候補したけど。

とにかく気になります。

上手くいくように祈ってます☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...

扁桃腺はほとんどよくなりました。
もしも乗る事になっていたらどうなっていたのかしら?と考えちゃった(^_^;)

回復途中(^_^;

まっかだな~、まっかだな~
私の 扁桃はまっかだな~
お鼻のまわりもまっかだな←かみすぎ

抗生物質に願をかけ~

イソジンにすがりつく~
真っ赤な咽は痛くてのたうつ~

という替え歌ができるほど、真っ赤かなマイ扁桃腺デス

熱は下がったのですが、つばを飲み込むのにも勇気がいる本日、
くしゃみが水ぶくれで体積倍増している口蓋垂につきささる痛さです(汗)
箱テッシュ持参でレッスンを受ける生徒・・・・(結局使わなかったけど)
正直どうしようか迷ったんですけどねえ・・・・

自分が移動だったら絶対休んでたな(^_^;
自ら風邪菌を浴びに飛び込む師匠??

「師匠はもう、風邪の免疫たっぷりじゃないですか?w」
「そうですねえ・・・咳ゲホゲホでレッスン受けにくる子供もいますからねえ」by師匠
「そこまでしてバイオリン弾きたいなんて熱意がありますねえ(^^)」←おまえがいうか?

先々週に1楽章はまあ、不本意ながらの合格
本当に不本意で、がっくりだったんですよねえ・・・・
だけど、あれ以上してもムリかなあというのは自分でも思ったのですよ・・・だけど不本意だったという・・・・

本日、寝込んで全く楽器に触ってなかったのに、2楽章OKがでたという・・・・

力が抜けてよかったってか??(^_^;
扁桃腺に付いた菌のおかげで脱力できたってか???
(実は手に力が入ってなかった)

人生そんなもの??(^_^;

ここ数ヶ月モチベーションがかなり低かったし・・・

原因は「首」ですね・・・

本日、そういう話になったんですよ・・・
「首がダメになったらチェロって言っていたけど、やっぱりバイオリンがいい、この楽器が弾けなくなるのはイヤだ」
という事を言ったんデス・・・

「首に力をいれないようにして、弾けば大丈夫だと思いますよ、いざとなったら、バロックバイオリンに改造して、あご当て外してバロック風に弾くとか?」

おお、そういうのもありかも\(^O^)/(本気か?)

バッハはバロックだ、それならずっと大丈夫だ♪

てなわけで、ちょっとモチベーションアップになったかもです。

首もだけど、扁桃腺のせいで首のリンパも腫れちゃって、楽器構えると当たっていたいんですよねー
夜はだいぶんよくなったけど、もうちょっとかかりそうです。

年取ると治りが遅いです(^_^;

ですよね

これは気をつけましょう(^_^;

私もやってしまいそうです(汗)
特にバイオリンとかの楽器系ではありがちな・・・デス・・・・

最近は気をつけているつもりですけど、やっているかもなので、気をつけないとと思いマス

自分もですけど、周りにもいるかもしれないからブログにアップしてみる。

実をいうと・・・

月謝払ってないのに、
「教えてもらって当然」
は違うんだけどな、と内心何回も思った事あります。

月謝払っている生徒さんと、オケがいっしょなだけな方(例です)に同じように指導されたら、月謝払っている生徒はバカバカしくてやってられなくなりますデス。
「けじめつけろよ、そんなに教えてほしいならお金だして個人レッスンにつけよ」
何回かそう思う場面をみました・・・・・・(小心者だから、口には出せなかったけど)

うちの楽団のトレーナーは薄謝ですが、よくしてくださっていると思います。
お金払っているから教えてもらって当然という態度も慎みたいと思っております。

どちらもやりがちな気がします・・・・

ボランティアで協力してくださる方に対して、本当に本当に感謝しておりますm(__)m
これを機会にこの場で深く深く御礼申し上げます
ありがとうごございます

追記
これは「プロ」に対してのお話ですから

こういうネタ書くと
「じゃあ教えてあげなきゃ♪」
と思う人がいるらしいのよ。
なんでそうなるのだ???

うちとは無関係なところでの話デス。念のため

熱は下がった(^_^;

耳鼻科の先生からは
「なるべく鎮痛剤は飲まないで我慢してね」
と言われてましたが・・・・

ムリでしたあ(^_^;

のどが痛いのと発熱は我慢できたのですが、「顔面痛」ががまんできなかったという・・・

扁桃腺炎に副鼻腔炎の併発だったようで(滝汗)

ビバ鎮痛剤♪
楽になりました。

おかげで熱は下がりましたが、水を飲むだけでのどにしみるという・・・(涙)

関節痛もありまして、また今週のバイオリンのレッスンは前に進めなさそうです(号泣)

風邪っぴき(^_^;

土曜日夜から調子が悪く、のどが痛くて耳鼻科に行ったら
「これは高熱が出る腫れ方、三日間安静ね(^_^;」

ということで、見事に的中し、午後から熱があがってうなってマス・・・・

辛い・・・

謙遜?

三味線のお師匠様のお声はとてもいい。
大嫌いだった三味線とソーラン節が好きになったぐらいですから(^^)

「いいお声ですよね・・・習われたんですか?」
とお伺いしたら
「ええ、民謡も一応習ったんですけど・・・私、音痴で上手くないんです」
っておっしゃるじゃないですか!!

そんなあことはない!!

と思ったんですけど、私にはよくわからない世界なので、あまり深くは考えず・・・
「楽器の演奏は何もわからない人の方がするどいよ」
と言ったのはびびちゃんだったかな・・・・

私はとてもお上手だと思ったから、それでいいんです!!
実際、YouTubeでアップされている民謡を聴いたけど、やっぱりお師匠様のがいい。
だんなも同意見です。

そうしたら、某所で
「お師匠さまの歌が聞きたい」
とコメントしている方がいらっしゃったんですよ~

わーい♪同士♪

だけどご本人は「いえいえ、とんでもないです」とおっしゃる

「実るほど頭垂れる稲穂かな」
という言葉と友人から最近教えてもらった
「愚者は教えたがり、賢者は学びたがる」
という言葉を思い出しました。

人にああしろこうしろと口先だけで言う事はたやすいけど、本当に実力がある方は自らの能力を実演するだけで、人を虜にできるのです。
「教えていただきたい」
とこちらから願うようになるのです。

コンマス思い出しちゃいました
いっしょに弾けなくなってやっぱりさみしいこの頃。
今の状態でオケに戻る気は全くないけど、練習の時に聞けた、コンマスの弾く音色には未練たらたらです(笑)

久しぶりのレッスン日記

レッスンは受けているんですけど、なんと言ったらいいのやら・・・・

無伴奏難しすぎて、かなり凹んでます・・・・
日記書く気がなくなっていたという・・・・

全然弾けないんだもん・・・・
投げ出すわけにもいかず、だけど、
「あと少し」
から全然抜け出せなくて、なんと言ったらいいのやら・・・

無力感というのか・・・

おもしろいんだけど、弾けば弾くほど、理想から遠ざかるような(涙)

「私何やっているんだろ?」
とむなしいのもあるし、何だか自分がすごくダメ人間みたいな気になってきたりしまして・・・・

弾けるのが前提じゃないけど、あまりにできなさすぎて・・・・デス・・・・

それだけバッハは奥が深いんだと自分で自分をなぐさめてみるけど、それ以前の問題みたいな気がするし・・・

師匠はバイオリンのレッスンというよりカウンセリングしにいらっしゃっているかも?みたいだし(^_^;
精神状態も実はあんまりよくなっていないという事実。

精神状態がよくないからとさんざん言っているのにそこに追い打ちかけた人もいたしね。
「ああ、そういう人だったんだ」
と、その人の本性がわかってよかったというのはある。

周りの方から「おうわさ」は伺っていたけど、私には何もなかったので
「そんなことないよ、何かの間違いだよ」
って庇っていたんだ、私←バカ

むなしいです(´;ω;`)ウッ…
自分の人を見る目のなさすぎさ・・・・に・・・・です・・・・・

だけど、
そういう人もいるけど、気を遣ってくれる方もいて、こういう時に相手の人間性がわかるというのがわかりましたです・・・
私自身が他の方に対して、思いやりのある態度ができるように気をつけたいとも思います

早く元気になれたらいいんですけどね・・・・

間があいています

だんな、斉太郎節に引き続き、次の曲もすることになったそうで
「何?何?(^^)」
「シャンシャン馬道中です」

知らにゃい・・・(゜▽゜*)←激しくテンション低下

さらに、お師匠様はコンサートでお留守中
間が3週間空いてしまっているんですよ
うっかりと、お師匠様の演奏の動画を撮るのを忘れてしまったし。

楽譜は渡されたものの、なにぶん文化譜なのでリズムがわからない(^_^;
どんな曲なのかさっっぱり・・・・・

ネットで検索して聞けばいいんですけど、いまいちなんだか乗らない(^_^;

私の三味線熱もそこまでか??

またお師匠様のを聞けばアップするかもしれない??

ドキドキ・・・

不動産会社からだんなに連絡があって
「ムスメさんの賃貸保証人大丈夫ですか?」
と聞かれたそうで・・・

「しませんって言いたかったんだけど・・」
とか言いつつ、まあ、一応父親ですからねえ・・・

「うちじゃあ、『そんな収入の低い父親じゃダメ!!』って通らなかったりして(^_^;」
なんて言っていたのですが、ちゃんと通ったそうです。

今月中に引っ越しです。

手伝いに行ってやれません(´;ω;`)ウッ…

気になりますけど、仕方がない。

無事に引っ越しが終わるまで落ち着かないです。
「行ってあげれば?」
とか言われそうだけど、その分、往復の旅費を現金であげた方が喜ぶと思いますよ・・・

言い直せば
「行っても邪険にされるだけ、役に立たない、邪魔」
ということです。

我慢、我慢・・・・子離れしないとね・・・・(´;ω;`)

何にも手に付かない状態からは抜け出せそう・・・と思うんですけど・・・・

今日なんて、いつもなら数時間で終わる事に半日以上費やしてしまって、全然集中できませんでした。
自営だから許される失態・・・

何とか仕上げたけど、何か抜けていそうデス・・・・

疲れましたデス・・・

うちはもう物件探しとか関係ないから、縁する事はないと思いますが、今回得た教訓

不動産会社は数軒廻るべし!

数日前に囮物件の話

ネット見ていて、何となく目に入った物件をムスメに
「こんなのもあった」
と送ったら、
「そこいいね♪」
とめずらしく気に入った様子だったので、情報元の不動産会社に空室かどうかの問い合わせをメールでしたのです。

ムスメはムスメで、出入りし始めた不動産会社で
「こんな物件があった」
と見せたところ、そこからも問い合わせをしてくれたのだそうです。

ムスメの方はその場で電話で管理会社に問い合わせてくれたそうで、
「その物件はもうない」
とその場で返事がきたそうで
「ないって!」
と私にも知らせてきたのですよ。

HPの情報は結構そんなのが多いので、
「残念だったね」
で終わったはずだったんですけど・・・・

次の日の朝、私の問い合わせのメールに
「その物件は空室で案内できます、内覧希望日を至急連絡してください」
という返信があったのですよ

びっくりしましたです。

物件云々もだけど、もしも、本当に空室があったのだとしたら、ムスメが行き始めたところってどうなのよ?って事になりますよね??

あわてて、そこの不動産会社に電話しましたです
そうしたら「担当者が接客中なので、後ほど電話させます」と言われて、

現在までかかってきておりません。
そしてメールもなし

放置プレー継続中(^_^;

もうムスメは決めちゃったのでいいんですけど・・・・

危なかったわああ・・・・

囮物件というのはどこの会社でもあるらしいのですが、そこまで露骨なのはどうかと思いましたデス・・・・

ちなみにムスメが決めた物件
下見の時に大家さんも立ち会って、近所の話とか、してくれたそうで・・・
「すごく大家さんが親切だったから決めた!」
とか言っていたんですけど、
それってひとつ間違うと
「口うるさいってことじゃね?」
と不安な母・・・_| ̄|○

その物件はまだネット上に掲載されていて消えてないので見てみたんですけど、会社によって徒歩○分の中の数字が微妙に違っていたり、方位が違っていたり、条件が違っていたり・・・

さすがに写真はムスメが写メしてきたのとみな同じだったけど・・・・

やっぱりネット見ただけじゃダメ!という事だという・・・

そして、その物件は他の人が「数日間考えさせてくれ」と言っていたらしいのだけど、大家さんが「ふぃるムスメさんに入ってほしい、入ってくれるならそちらは断るから」と言われたそうだ

そういう物件は大家さんの意思が絶対でそういうのが通るらしい(^◇^;)

私の知らない世界・・・・

「私、来月行く時は大家さんにお土産持っていかないといけないわね」
と言ったら
「うん、そうして」

マジっ?すか?(゜▽゜*)

まあ、そんな大家さんが近くなら安心と言ったら安心なのかしらん?

よい方に考える事にする・・・・汗

決まった(ほっ)

ずっとずっと私を悩ませ続けていたムスメの部屋探し

本日、やっとやっとやっと・・・・決まりました\(≧∇≦)/

ほっとしましたです。

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索