暑いよおお・・・・

精神的に疲れてます・・・・_| ̄|○
娘の部屋探しで何回か「囮物件」にひっかかってしまったという・・・・
どういうことかと言いますと、すでに決まってしまっている条件のいい物件をさも今もあるように装ってネット上に情報を載せているところがありましてね・・・・
「そこいいなあ・・・(^^)」
なんて問い合わせたら、違う物件を勧められるってヤツですね

今回の件、私も「何か変だな・・・・前に見たような・・・」と思ったんですけど、記憶が薄くて、娘が問い合わせしたら
「もうありません」
だったという・・・・
それで、「そういえば、前に『いいな』と思っていたけど、なくなってしまった」というのを思い出したという・・・・

ネット上だけのやりとりだからそんなに傷は深くないけど、これが実際にお店に行ったりしたら悲しいですよねえ
くわばらくわばら・・・・

ある意味詐欺だな(^_^;

話題を変える

auのブックパス(月々590円で本読み放題)で手塚治虫の「火の鳥」というのを読んだのですよ

一番最初に読んだのは小学生の時だったと思うのですが、当時は意味がよくわからなかったような気がします。
なんだかいろいろと強烈だった印象が残り・・・・
内容もほぼ覚えていて、今読んだらどんなかな?と読み始めたのですけど・・・・

なんと言ったらいいのやら・・・(^_^;

おもしろいと言ったらおもしろいのかなあという事にしておく。

当時としては、斬新だったんでしょうけど・・・・ねえ・・・・

今の漫画の方が洗練されているし、ストーリーも練り込まれているし、だけど、前駆的な手塚さんがいたからこそ、というのはあると思うのです。

そういうのを考えると「すごいよな」と思いマス・・・・・

ネットでそういうのが一定額で読めちゃう時代というのもすごいなあと思いましたデス・・・・・

落ち着かないのデス・・・(涙)

ムスメの部屋探しが佳境でして・・・(ーー;)

「ふぃるさん、関係ないじゃん?」
と思われる方もいるかもしれませんが・・・・

いろいろありましてね

無関係じゃないんですよ
詳細は語れませんけど。

何も手に付きません

早く、解放されたいデス・・・・

なにもない

毎日平和です(^_^;)

記録

初級コースで泳いでいたら、見知らぬおじさんからやたら話かけられまして・・・
「息継ぎができない」とかなんとか・・・

私もつい先日まで同じ事言っていたからお気持ちはわかるけど、他の人に話しかけたりしなかったぞい(^_^;)

そして、他の人のを見て
「あの人は顔を上げすぎ、あの人はバタバタしすぎ」
とか言うのよ・・・・(私そういうのがすごくイヤ、自分はどうなのよ?と思っちゃうから)

正直、煩わしくって、スタッフの人に
「まだ25メートル怪しいんですけど、中級コースに行ってもいいですか?」
とお伺いしたら
「全く問題ないですよ」
とおっしゃっていただけたので、中級コースに移動しました。

他の泳ぎ慣れた方の邪魔をしないように気をつけながら、ゆっくり泳いで、

50メートル達成\(^O^)/

ターンがめちゃくちゃ下手くそですけど・・・(^_^;)
25メートルは何とか泳げるようになりました

スピードが上がればこのまま中級コースでいけそうです♪
がんばりまーす

ちなみに初級は25メートル泳げない人、中級25メートル以上泳げる人、上級ずっと泳げる人
となっております。

上級コースは上手い人が泳いでいるのですが、初級と中級はいまいちあいまいで上手い人が初級で泳いでいたり、水しぶきばかりあげて前に進んでない人が中級にいたり・・・

格安で個人レッスンしてもらえるので、近いうちにと思っているのですが、時間が合わないんですよねー(^_^;)

わかりやすい(^_^;)

お天気がよくなったら首が痛いのも収まったという・・・・

あらあ、よかったね♪

ということで・・・(^_^;)

アプリによるとしばらく大丈夫そうですけど、実際わかりませんねえ(^_^;)

だけど、痛くないのはありがたいです

バイオリンの弓を毛替えに出しているので、ビオラの弓で練習しました。
最初は違和感ありましたけど、慣れたらあまり感じなかったという・・・・

すごいね、人間の順応性

低気圧には全然順応してくれずに痛むのにねえ・・・・

なんなんでしょ?

痛いのだ・・・(´;ω;`)ウッ…

楽器は弾いてないのだけど、すごく痛む首

だいぶん前に、京ちゃん(うちにいた白いネコ)とクロ(うちに居候していた白黒模様のネコ)がいた頃
「お前の鼻の調子が悪いのはネコ達のせいじゃないか?」
と言われ続けて、その頃は血液検査を受けてなかったのではっきりしなかったのですけど、2匹がいなくなっても結局鼻炎はよくならず・・・・
「ネコは関係なかったんだ」
と思ったのに・・・
数年前、血液検査でMaxなネコアレルギーであることが判明・・・・・

でも、いてもいなくても結局は他のアレルゲンのせいで、症状的には同じという事でまた飼い始めたわけです。

そのことを思い出し
「弾かなくてもこんなに痛むなら、弾いても同じかもね」
と思いましたわ・・・・

まあ、実際問題、痛すぎて楽器を構えるのはムリなんですけど(涙)

首自体も痛いけど目の上がズキズキするのがすごくきついです(目の上が痛いのは座薬の鎮痛剤じゃないと収まらないけど手元にない)
いつまで続くのかなあ・・・・憂鬱です・・・

早く寝ようっと・・・((;_;)

LINEつながり

首が痛い時は寝転んで、iPhoneアプリのゲームをダラダラしたりするのですが・・・・

LINEって意外なところでつながるんですよね(^_^;)

G君と義妹夫婦がよくしているゲームがいっしょで・・・・
点数がばれておる・・・(^◇^;)

時々するゲームに意外な方が参戦していて高得点だったりして・・・・

そして最近、義妹のだんなさまからお誘いいただいたアプリにはまりはじめたら、楽団の方のお名前が・・・・

ハートやらクローバーを送り合っていたりする。

妙な連帯感を感じるこの頃です・・・
(このブログ読んで「あ、私だ!」と思っていることでありましょう・・・)

ご本人じゃなくて、もしかしたらお子さんがしているのかな?とか思ったりもするんですよ・・・・
どちらでもいいけど・・・

ここで
「これからもよろしく~♪」
と言ってみる(笑)

調子が悪いです

レッスン日記つけないといけないのですが・・・・
調子が悪くて><

弓を張り替えにだしましたという記録だけ。

整形外科で私に病院を紹介してくださった方とお会いしました。
いろいろとお辛そうで・・・

私も調子悪いけど、その方に比べたらいい方なんじゃないか?と思いましたです
私はオケを休団してますけど、その方は私よりも痛いと思われるのに参加されてます。

頭が下がる思いでした。

私は家の事情とかいろいろ重なったので休団してますけど、首が痛いぐらいで弱音吐いたらいけないなと思いましたです。

進みません><

娘のお部屋探し難航中

物件の説明を読んだ某方、ネタにしてごめんなさいm(__)m
(ここを見てくださっているのだ)
あらかじめお詫びしておく(許してくださると思うけど)

トイレ・バス別というのを読んで
「最近の物件はお風呂とトイレが部屋に付いてないのか」
と思われたそうだ・・・

私達より上~の世代はお部屋にお風呂とトイレが付いている物件の方がめずらしかったかも?ですものね(^_^;)
(そういえば、私の同級生の大学時代のアパートもお風呂とトイレが共用だったような・・・)
今はそういうところの方がめずらしいかもしれない・・・
ちなみに、娘の前職の違う職場の寮がそのタイプで月々数千円だったそうだ。
「安いからいいじゃん」
と言ったら
「ボロいところに住まされる上に、住宅手当がもらえない><」
とぼやいていたそうだ・・・

話が最初に戻りますけど
今時のお部屋は「トイレとお風呂は別」は当たり前、さらに、洗面台も独立が当たり前」なんです

そこで難儀しているわけ(^_^;)

ホテルみたいに「バス、トイレ、洗面台」がいっしょの部屋にあるタイプなら安いところいっぱいなんですけどねえ・・・

「お母さんの頃はそれすら贅沢だった、ホテルはみんなそうだし、3点セットの方が掃除が楽だし、お風呂の最中にもよおしても(おいおい)すぐ横にトイレなら便利じゃん、それに独り暮らしなら、トイレとお風呂をいっしょに使う事なんてないんだからそれで妥協しなさい。月々数万は浮くわよ!!」
という母に
「絶対にイヤ!数万払ってもそこは譲れない!」
とムスメ

説得材料を探すためにネットを見たら
「トイレットペーパーが湿る」
というのがあり・・・

「それはイヤだな( ̄。 ̄;)」
と納得(どういう理由?)して引き下がりました

で、
ひとつグレードを上げることにする
「トイレと洗面台がいっしょ」or「お風呂と洗面台がいっしょ」

さあ、どちらを選ぶ?

私はお風呂とセットがいいんじゃないか?と思うんですけど・・・
それはそれで、不便らしい。
実は学生時代のレオ○○スがそうだったので、ムスメは経験済み

「イヤ!!」

「じゃあ、トイレとセットだね(^o^)」

「それもイヤ!!脱衣所がほしい」

そんな物件、あんたが住みたい地域の予算内ではないわよ!!と言いつつ、

それが、たま~~~に出てくるんだな。。。( ̄。 ̄;)

この「たま~~~に」のせいで、決めかねているという・・・・

今までも「たま~~~」に出てきてはすぐに決まってしまい、次の日にはなくなっているみたいな・・・・・

その「たま~~~に」を狙っているんですけど・・・出るのだろうか?だったりする。

どうか、たま~~~に当たりますように・・・と願うこの頃なのでありマス・・・・・

ギリギリまで粘る予定なんだって・・・・

私の頭痛の原因は絶対に天候のせいだけじゃないと思うこの頃です・・・(涙)

調子悪いのは続く・・・

土砂ぶりだ・・・
首が痛いよう・・・・(´;ω;`)ウッ…

左手がしびれるよう・・・・・

まあ、だけど引き攣れるのはよくなった。
しびれの方が動かすには楽かもです。

そんなお天気なので、ワンもニャンズもとても大人しいです。

この間の楽団練習の後にこた君とひめちゃんをみなさまの前に投入した私・・・

ひめちゃんはみなさまに抱っこされて放心状態でした(;^◇^;)ゝ
なんだかんだと大人しく抱っこされてましたです。

慣れない事をさせたので、もしかしてしばらくいじけて隠れて出てこなくなるかも・・・なんて思っていたのですけど

普段通りだったという・・・・

案外鈍感?(^_^;

みなさんに「かわいいかわいい」されてよかったです。

アプリより正確?

昨日はものすごい頭痛で寝込みました(´;ω;`)ウッ…
鎮痛剤は効かず・・・

T君と買い物に行く約束だったのですが、どうにもこうにも動けず・・・・
楽しみにしていたT君が荒れてしまい、それがますます頭痛に響いて
「いい加減にしろよ!!」
とぶち切れてしまい・・・・

修羅場になった・・・_| ̄|○

頭痛が余計にひどくなり・・・・
ますます動けず・・・・(^_^;)

「夕飯の買い物~~」
と思っていたら、なぜか高級お肉をいただきました・・・・

ちょっとなごんだかも???

ありがたかったです。

で、
アプリではそんなに気圧の変動はないはずだったのに、今朝、ものすごい雨と雷でした。
「おまえ、すごいな」
とだんなにあきれられたのか感心されたのかわからないセリフを言われ・・・・

今、晴れてちょっと落ち着きました。

こんなの続いたらイヤだなあ・・・・

楽団練習日

先々月まで、毎週顔を合わせていたメンバーなのに、先月からは月1回会うだけになって
「ごぶさたでーす♪元気してた??」
のあいさつが、ちょっとさみしい私デス・・・・

左手はまあちょっとはマシになったけど、指先を動かすと甲が引き攣れるような感じです。
(実はパソコンのキーボードを打つのも辛い)
たぶん、来週、鍼と注射でよくなると思うんですけど・・・

本当は鍼と注射に毎週通った方がいいんですけど、行くと午後いっぱいつぶれるんですよね。
時間もだし、お金もちょっときつかったりするんですよねえ・・・・(^_^;)
そんなわけで昨日は行かなかったけど来週は行くので、たぶんマシになると思いまする

本日初見大会と銘打って数曲さらいましたです

久しぶりにみんなと弾けてうれしかったです
トレーナーもお元気そうでよかった(^^)

本日はありがとうございました
この場でお礼m(__)m

マイペースマイペース(^_^;)

本日プールに行ったら、見ず知らずのおばさんから
「あなた、力みすぎなのよ(^^)」
と言われ・・・

ここでもかい!!(鬼汗)
バイオリンでもよく言われる・・・・_| ̄|○

そのおばさんビート板抱えていたんですけどお・・・・

まあ、確かに力みはあるかも・・・

素直に聞いて、なるべくゆったり浮くことにする。

そうしたらさあ、そのビート板かかえていたおばさんが自力で泳いできて追いつかれてしまったという・・・・

「私も泳げなくてね、今は30分ぐらい泳げるようになったのよ~」
(それだけ泳げるのになぜに初級コースにいるのだ?)

それからそのおばさんと追いかけっこみたいになったという・・・(^_^;)

そして、そのおばさんは
「もう、いいわ」
と私より先に上がっていきました

勝った?(^^)←何にだ??

そのおばさまのおかげか?25メートル泳げる確率が増えましたぞよ(^o^)

左手指の調子はやっぱり悪いのですが、プールなら、関係ないのでありがたいです。
気が紛れます。

「今年いっぱいはプールでリハビリと割り切ればいいんだ」
と思いました。
それでダメならその時に考えましょう。

体を動かす事は精神的にもいいなと思いましたデス

明日楽団の練習ですが、まあのんびりやります。

調子が悪い

指が思う通りに動いてくれず・・・(´;ω;`)ウッ…

まあ、そういう時もありますデス

というか、これから増えていくんだろうなあ・・・・

私より年齢が上の方が
「指がむくんで思う通りに動かない時がある」
とか
「こわばって動かない」
とかおっしゃるのを伺ってましたが、私もそうなっていくんだと思います
イヤだけど、それが現実なんだから仕方がない。

そんな状態の時って正直すごく億劫で、弾きたくないんですけど、弾かなければますます動かなくなりそうだし・・・・

師匠はその時の状態に合わせてくださるけど、これが若い先生だったりしたら、理解されなくて
「ちゃんと練習しないから!!」
とか言われちゃったりするんだろうな・・・と考えてしまいました。
師匠でよかった。

好きでそうなるわけじゃないのに・・・ね・・・

若い指導者の方には私達以上の年代の人(特に女性)にはそういう時期が来るというのを知っておいてもらいたいです。
調子悪くて、練習できないのを非難されちゃったら、それでも何とか続けていきたいという気持ちを持っていてもリタイアするしかなくなってしまいます。

今日、本当に指が動かなくて・・・
過去にお会いした方々の事を思い出しました。
「指の調子が悪くて、弾けなくてごめんね」
っておっしゃられていたあの方、この方・・・・

私はその時なんて答えたのかな?と・・・・自分はちゃんとその時相手を思いやれただろうか?

その方達がそうやって自分の状態を私に伝えてくださっていたから、今こうなったときに少しは受け入れられるのかな?と思ったりして、自分がならなければ絶対にわからないことではありますけどね。

来週は普通に戻っていたらいいなと思います・・・・

おぼれてる(^_^;)

時間ができたのでプールに行ってきました

25メートル泳げなくなってました。
行きつ戻りつ

でもって、息継ぎが相変わらず下手で、水は飲むわ、鼻から水吸うわ・・・・
むせまくって、

ずっと咳が止まりませーん(ーー;)

まともに続けて泳げる日は来るのでしょうか・・・・

お隣の上級者用コースの方々が
「次は500メートル行こう!」
とか話していて、違う世界を垣間見たような気分でした。

私には一生見られない世界かもしれない。

だんなが三味線を練習しているのが耳に入り
「2の糸、下がっているみたいだけど・・・」
「四の指の位置がずれてるみたいな気がするんですけどお・・・」
という等々を指摘すると

「なんでわかるんだ??すごいなあ!!」

と感心される事に新鮮な驚きが・・・・(^_^;)

前にオケの人と話した事があるけど

他人が弾いているのはわかるのものなのですよ。
そのくせ、自分のってあんまりわからなかったりするんだな。

だんなも、すぐにその世界がわかるようになると思われます。

楽しみなような、怖いような・・・デス

痛むのら・・・

頭痛~るというアプリがある

当たるんだ。これ(^_^;)

昨夜から今日の午後3時ぐらいまで、低気圧接近だったのですが、もう痛いのなんの。
夜中の2時に我慢できなくて、鎮痛剤飲みましたけど、朝起きてもすっきりせず、だけど1日1回の鎮痛剤だから続けて飲めなくてずっとうめいてました。

3時過ぎて気圧が上昇しはじめたらよくなってきたという・・・

「別にビオラだけが原因じゃないんだな」
と妙に感心したという・・・

いつもうるさいこたろうも何だかけだるそうで寝てばかりです。
アプリよりこたろう見た方が参考になる??

ちなみにまた明日の夜9時から下降がはじまり木曜日までずっと下降するらしい・・・・

ヨレヨレ決定だ(^_^;)

ムスメがようやく部屋探しを始めたそうで・・・
不動産やに行ったのかと思ったら
「メールしただけ」

・・・・(^_^;)

私がよさげだと思う物件はムスメに教えたので、もう見るのはやめようと思っているのに、ブラウザの端にやたら物件情報がでるわけよ!!(TT)

頼むから、もう忘れさせてくれ~~!!!
何回見ても、そんな掘り出し物物件はネットでは出てきませーん
(結局いい物件情報は不動産やさんが持っているそうだ)

なのになのに・・・・

つい、クリックしてしまうという・・・_| ̄|○

決まるまで、違う意味で頭が痛いデス

お久しぶりです(^_^;)

なんかよくわからなかったのですが、教室関係で隣の市まで行ってまいりました。

「ビオラでいい?」
と聞かれて
「ちょっとぐらいなら」
ということで、すごい久しぶりにビオラ弾いて来ました。

そして悟った事
「5分ぐらいの曲が限度」

まあ、全く弾けないよりかはよいと思うので、細々としていきたいと思います。

弾いている時は全く感じないんですよ
バイオリンとそんなに大差ないような感じです。
なのに、後からものすごく来る

家に帰ってから首が痛いのなんのって(^_^;)

まあ、いいのです。
ムリはせずにほどほどに・・・・

先週のレッスンの時に師匠に場所をちゃんと聞いたつもりだったんですけど・・・
行ったら、誰もいない
「30分前だからかな」
と思いつつ、目の前を着物を着た方々が通り過ぎていく・・・・

「これは絶対におかしい」
と携帯に電話したら違う場所だったという・・・・

ナビのおかげですぐに着きましたけど・・・
(ナビがなかったらまた「さまよう人」になってました。ナビありがたや)

同じ教室の方に
「○○ホールに行ってしまいました(ーー;)」
と言ったら
「まあ、いつものことですよね」

慣れっこ?

まいどおなじみの兄弟子
「私には、ちゃんと場所伝わってましたよ、だけど、曲が伝わってなかったです」
(これを読みながら「やっぱりネタにしてる」と思っている事であろう)

「アイネクライネですよね??(@@)」
「アイネクライネですけど、その他もあったんですよ」
「はああ????(^_^;)」

(中略)

「ふぃるさん、ビオラでバイオリンの曲弾ける?」
「曲によると思いますが・・・初見ではちょっと・・・」


で、結局、師匠のバイオリンをお借りして、バイオリンの曲も弾いたという・・・

音間違えたし・・・_| ̄|○

まあ、場数は踏んだら踏んだだけだと思いまする。
貴重な経験ありがとうございます

楽しゅうございました(^^)
(ということにしておく)

ネタなし(;^◇^;)ゝ

昨日は病院のハシゴでした。

プールに行けなかったし。

もうちょっと

バッハ、パルティータ第3番ホ長調 BWV10061楽章
前回できなかったところは何とかなった。

が、

できていたはずのところでこけた_| ̄|○

音は平等に同じ回数弾いてあげないとダメなのかしら?
なんて、弾きながら思ったけど

師匠が
「勢いで一気に弾いてしまわないとですね・・・(「途中でへたばるよね」と聞こえた汗)まあ、ページが多いからですね」
「そうですねえ・・・体力がなくなるというよりか、集中力がなくなるというか・・・」
そんな話をしながら、プールで25メートル泳げないのを思い出しましたよ

昔は難なく泳いでいたはずなのに、今はアップアップですもん

足を付きながら、やっと・・・

この曲もそんななのかも。
何とか足を付かずに泳ぎ切れたらいいのに、どうしても途中で足を着いてしまう。

きちんと一定のペースで泳ぎ切れるように、弾ききれるといいんですけど。

というわけで、合格がまた遠のきました(涙)

2楽章
リズムは思っていたのでよかったけど、
「重音の響きをもっと重視してください。きれいに響かせられないと意味ないですよ」

なかなか重音の響きが覚えられない><

「1楽章合格しないと3楽章にはいけませんよ」
だそうです・・・

1楽章、真面目に練習していたんですけど・・・
練習しているのにできないと正直凹みます。

悲しいなあ・・・(TT)

自分が弾ける曲なんてほとんどないんですけどね。
どの曲もとにかく精一杯弾くしかない。

焦らずじっくりです。

今の状態で先に行っても何もいいことないですから。

弾けないからって誰かに非難されるわけでないし。

唯一、付き合う師匠は大変ですが、こんな生徒なんだから仕方がありませんね(^◇^;)
感謝してます♪

GW終了

GWと全然関係ありませんが、カーテンを洗いました

部屋が明るくなりました・・・・


どれだけ汚れていたんじゃ!!(鬼汗)

今年こそカーテン変えたいのですが、またそのままかも(^_^;)


ずっと放置していたバラ、
放置していたせいで、枝が伸び放題になり、

その重さに耐えかねたらしく、太い枝が折れた

傷だらけになりながら剪定しましたです

いっぱい付いていたつぼみがもったいないので、花瓶にさしていたら結構咲いた

きれいだったのに・・・

けど、すぐに散った・・・

はかない・・・(´;ω;`)ウッ…

まあ、切り花にはむかない品種だったんですけど。

プール、クロールで25メートル泳げましたよ(^o^)
息継ぎできるようになるまで、かなり水飲みましたけど・・・

焦らずにのんびり行きます

三味線のお師匠さまの前で斉太郎節弾いたら
「すごくなめらかに弾きますね」
とほめられましたです

ちょっとうれしい・・・

あはは、本当に習おうかな(;^◇^;)ゝ

なんてね
バイオリンだけで精一杯なので、だんな用のをさらうぐらいがちょうどいいかと思いまする

封印!

過去にお会いした「おもしろい人」の話、3人分書いたのですけど

最後のPTAは、同じ役職の人が何人もいるので、同じ頃その役職をした関係ない人に疑いがかかると申し訳ないので、公開はやめました。

それに伴って、他の話も読んでいてあまりおもしろくないので削除しました。

読んでない人向け解説

一人目→バレバレのウソを顔色ひとつ変えず話し、さらにそれがいかにも自分に酔っているみたいに見えて、気持ち悪くて・・・その気持ち悪さがなかなか抜けなくて困っているという話

誰だってウソ言っちゃう事はありますよ。
ウソ付いた事を気持ち悪いと言っているんじゃなくて、ウソの話をしながら自分に酔っているように見えて、それが気持ち悪かったという話です。
普通、ウソつく時って後ろめたい気持ちが出たりしません??それが全く感じられなかったのデス

二人目→何でもない会話を、自分への悪口だと勝手に脳内変換して相手を罵倒し、周りにその相手の悪口を言いふらした後に罵倒した相手に
「自分ちょっとカッとしやすいの、ごめんなさいね」
とケロリと謝った人の話

一部始終、それを私が聞いていたというのには気がついてなかったみたい・・・
あれ、私が聞いてなかったら罵倒された方が悪者にされましたかも・・・だったという・・・

実は、全く同じ事をした人を別に見た事がある。
何でもない何気ない会話にいきなり怒り出したの。
誰がどう聞いても言いがかりだよ・・・だった・・・

あの時も理解に苦しみましたっけ・・・

精神構造が同じタイプなのでしょうか・・・・

三人目→PTAの役員していて、酷い目に遭った話
そういえば、その人もすごいウソつきだったなあ・・・・(^_^;)

今どうしているのやら・・・

どの人も2度とかかわりたくないデス・・・・

以上です。

くだらない話をさらしてすみませんでしたm(__)m

ハラハラ(^_^;)

なんだかんだでムスメはまだ引っ越ししてません

いろいろ事情がありまして・・・
(プライベートなので略)

条件に合う物件の数は確かに減りました

けど

意外な物件がひょっこり出てきたりして、結構おもしろい(笑)
びびちゃん曰く
「縁だよねー」

確かに。


ムスメが住みたいという地域は家賃がお高めなので
「もうちょっと都心から離れた方が同じ家賃でこぎれいで広いところに住めるよ」
と話していたのですけど、

すでに、お友達がその地域に住んでいるんですって!!
違うお友達も近くで物件を探しているそうで・・・

なんだかうらやましいわあ・・・・

そしてムスメの一言
「お母さんが来た時に楽しんでくれるところに住めたらうれしいもん」

そんなことは考えなくていいのに

なんて、いいながら、内心うれしいかも・・・

親バカ日記でした(;^◇^;)ゝ

3点セット

昨夜気がついたこと

チューナー、棹に貼られている坪の位置シール、iPhoneで撮った動画

それがない場合、まったく弾けませーん

音感が悪い私は完全にお手上げですよ

こんな私でも三味線が楽しめるのは時代のおかげですねー

「こんな短い間で曲が弾けちゃうなんて、私ってもしかしてすごい?」

なんて勘違いしちゃうところでしたあ(;^◇^;)ゝ

楽譜もあるのですが、基本的に、楽譜は見ないで弾くのだそうです。

でも、私は楽譜がないと弾けにゃい・・・←ここですでに才能なし

三味線の楽譜は見やすいというか、見たまんまというか・・・
(詳細は「文化譜」でググってみてくださいませ)
*注 習っているところの楽譜は厳しく管理されていますので画像のアップはできません

だけど、リズムがまったくわからない

それは耳で聞いて覚えるしかないという・・・

いろいろ発見があって楽しいです(^o^)

復活??

こちらで話題にしたパットオースチン

根っこからボッキリで
「もうダメだろう、抜いて違うのを植えよう」

と考えて、抜きに行ったら

根元のところから新芽が出てるじゃん

びっくりよん(^◇^;)

元の大きさになるにはまた時間がかかるでしょうけど、根っこがしっかりしていれば再生するんだなと感心しきりです。

大きく育って、またあのオレンジ色の花を見せてくれたらうれしいな(^o^)

スタミナ不足

なんだかんだで、平泳ぎは疲れるのだ。

いつの間にかクロールをしていて、息継ぎも下手くそですが、スタミナがないせいで、25メートル足付かないで泳げないという・・・・(^_^;)

プールにいたスタッフの方曰く
「クロールはほとんど息継ぎなんですよね」
だそうで・・・

練習あるのみかなあ・・・

思い切り耳に水が入ってしまい、綿棒で拭いても取れなくて、また耳鼻科行きか?とハラハラしました。
ネットで調べたら
「ティッシュでこよりをつくって耳の奥まで入れて、そのまま(水が入った方の耳を)下に傾けてしばし(10秒以上)待つ」
を家に帰ってからしたら、何とか抜けてくれました。

耳栓した方がいいんだろうなあ・・・

別に鼓膜に穴が空いているわけではないのですが、水が抜けづらいのはあるんですよね・・・・


オケの練習がなくなったので、バイオリンの必要練習時間が減ったわけですが
その分、無伴奏を熱心に練習してしまい、首がやっぱり痛いという・・・

練習時間と痛みの強さが比例するんですよね。

重音ばかりの曲は何だかムダに力が入ってしまうのかも?

レッスンの方はマイペースでやればいいので、のんびりやります。

肩の力を抜かないとね。

時々三味線も弾いてますよ
首が痛くて、バイオリンを構えられない時の息抜きかな・・・
息抜きと言いながら、意外に重くて、左肩が痛かったります。
右手は油断すると撥の持ち方がおかしくなってるし。
なかなか自分が弾きたい弦に当たらなかったりする・・・(^_^;)
(「スカッ!」とか空振りしたりして・・・)

でも、三味線の優しい音色に癒やされます。

まさか、自分が三味線持ってソーラン節と斉太郎節を歌う日が来るとは思いませんでしたよ(^_^;)

人生はわからないものです

5月だ(^_^;)

本日はGWだからなのか?

レッスンお休みでした

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索