遅かった(^_^;)

午前中に耳鼻科
「水泳してもいいですか?」
と伺ったら
「へっ???」
という顔をされて
「ダメです。よくなるまでやめてください。副鼻腔に水が入ったらまた腫れますよ」

もう泳いじゃった・・・とは言えませんでした(滝汗)

無事でよかったね。私・・・

眠くなるお薬は違うのに交換していただきました。
副鼻腔炎が治っても花粉症の薬は飲まないとダメとすごく釘をさされまくりました・・・

まあ、仕方がないね

午後はリハ
「鍼が効いてないかも」
なんて言われてしまいました・・・

前に比べたらはるかによくはなっていると思うのですが・・・
右手首はほぼいいし
(まあ油断すると「びりっ」と来ますが、前ほどじゃありませんです)

で、本日は痛いところに直接「ブスリ」
首筋だからね・・・ちょっと怖かったです。
痛かったけど、それよりもやはり怖い気持ちが大きかったです

まあ、正直、鍼よりもこの痛み止めの注射目当てに通っているのはある。


お医者のはしごの後には電気屋さん

マウスが壊れて全然言う事を効いてくれなくなったのさ。
マウスって消耗品だよね・・・

ワイヤレスじゃなくて有線を未だに使っている私・・・
時代遅れ?(^_^;)

新しいマウスはやはり反応がいいのであった・・・・

もっと早く買い換えればよかったと今さら思ってマス
スポンサーサイト

眠いのだ・・・

眠くなるクスリは抜いて飲めばよかったんですけど・・・・

うっかり朝飲んでしまいました。

もう眠気でどうしようもない><
明日病院だから、そのクスリは抜いてもらうように言わねば・・・

さらに
おなかの調子が悪くなり・・・
たぶん抗生物質のせいかと・・・
(腸内の細菌のバランスが崩れるらしい)

顔面痛よりかいいから我慢しますけど・・・

で、ぼおおっとした状態で師匠到着

バッハ 無伴奏 パルティータ3番1楽章
「これってフィガリングの勉強になりますよね・・・メロディーもすごくきれいだし」
「そうですね、昔は練習曲と同じ扱いだったみたいですね」
「そうなんですか?@@」

一石二鳥なとてもありがたい曲集ですねえ・・・

まあ、ピアノでも別れの曲とか練習曲だけどとびきりきれいだ。
そんな感じ?

しばらくはまた無伴奏がんばります。

合奏曲が決まったのですが、うちにCDがなかった><
だけど聞いたら「あれ?よく聞きますけど」だった

またよく聞くCDに入っているのかもね・・・
探さねば・・・


ダークブラックふぃる(^_^;)

地元のクラシック音楽団体で毎年コンサートがありまして
我らがお気楽楽団はそれを年に1度の目標として活動しています。

(年に1度なので直前にならないと真剣にならないという事はおいておく)

本日、その打ち合わせがあったのです。

で、
ある方から
「今年は(出演を)辞退させてほしい」
という申し出がその時にありまして・・・

快諾させていただきましたです。

というか、

最初から人数に入れてないし(鬼汗)
むしろ「出たい」とか言われたらどうしようかと思っちゃいましたよ(;^◇^;)ゝ

人間的には悪い人ではないと思うんですけどお・・・・

私は過去に音楽の先生に恵まれなかったせいで、ボランティアと称して、子供集めて素人が音楽を教えるという事にとても許せないような気持ちが強いんですね・・・

教えている方は自己満足で満たされるだろうけど、教えられる方は後困りますよ。。。
ちゃんとしたところでは全く通用しない事を教え込まれているわけですから
だったら、むしろ何もされない方がマシなんじゃないか?みたいな事を思うわけです。

まあ、そういうことをされている方でして・・・・

「なんでそんなに嫌うの?」
ということを聞かれた事がありますけど、↑みたいな理由です。
自分の自己満足のためにこれからがある子供に変な事を植え付ける行為が許せない。
世間的には
「すばらしい活動」
であるために正面切って反発するわけにもいかず・・・・

人を教えるということはそれなりの責任を伴うということを忘れないでいただきたいです・・・・

考え方は人それぞれだと思いますけど。

で、お気楽楽団もその方にとっては
「自分が教えなければ」
というお考えだったわけですね。
そういう姿勢で乗り込んでこられたわけです。

私はそれがどうしても受け入れられませんでした

お気楽楽団なんだからいいじゃん、という考えもあったかもしれませんけど・・・
今まで私が苦労して身につけて来たことを否定されるみたいなのがどうしても許せませんでした。

ただの一般人な私に対して、相手はまあ、詳細は書けないけど、それなりの地位がある方・・・・
勝ち目は全くないわけですよ(^_^;)

でも、私は噛みついた
「ここ(楽団)には今まで私達が積み上げてきたものがあります。後からきて引っかき回さないでいただきたい」
とはっきり申し上げましたです。

その時はまあ、人格者でいらっしゃいますから、
「わかった」
と引き下がられたわけですが・・・

が、

そりゃあ、自分よりもはるかに若いのが生意気言ったんだから気にくわなかったのでしょう。
(私が反対の立場ならそうなると思う)

ちょっとやはり・・・ねえ・・・あったという(^_^;)

正直しんどかったですね・・・・

トレーナーが来てくださるようになって、ご自分が出しゃばる機会をなくされて、ほとんど来なくなりましたけど。
(他所で違う団体を作られたという)


それでも毎年、そのコンサートの本番だけ乗っていたという・・・

それが今年は「なしで」と言われたので内心ガッツポーズしてたのさ

うちの楽団は「来る者拒まず」のはずなんですけど・・・・(;^◇^;)ゝ

ただ、毎年している合唱の伴奏だけには乗らせてほしいと言われたので、それはOKしましたです
(合唱でかき消されるからいいわ)
「1stと2ndどちらをされますか?」
(どうせ1stって言うだろうなあと思いつつ、過去に「2ndしてほしい」と言ったらにらみ付けられた事がありましたからね)
とお伺いしたら
「トップにして」
と言われたという・・・・

シャレにならなくてたぶん、私は顔が思い切り引きつったと思う・・・
(マスクしてたからいいんだけど)

「えっと、トップじゃなくて1st」
と言われて
「はい、わかりました」
とお答えしましたけど・・・・

マジで焦った(ーー;)

まあ、いいや、それくらい・・・ですけど。

体験

リハの先生から
「筋力付けるのに、水泳してみたら?」
とお勧めされたのですよ。

えっと・・・
2009年の9月に近くのスイミングスクールに1度は入会の届けをだしたのですけど・・・

某事情で入会を取り消したという経緯がありまして・・・・
身体的な理由ですね(^_^;
仕方がなかったんですけど・・・

なので、そこにはもう行けない
(覚えてないと思うけど)

で、ちょっと遠いスポーツクラブに目を付けまして・・・
体験がタダというので冷やかしに行ってきましたw

車で20分です。

来月から通おうと思います

人が多くて、それがかえって安心できたという・・・
どういう心境なのやら・・・

ただ、自分が副鼻腔炎の治療中というのをきれいに忘れていて
「泳いでよかったのかしらん?(^_^;」
と不安になった・・・

耳鼻科の先生にちゃんと相談ですね

危なかったわあ・・・(^_^;

お薬、
「これは眠気に注意です」
というのが入っていて、昨日の朝に飲むべきか飲まざるべきか?迷ったんですよ

私の車で高速乗る事になっていたので、
「やめておこう」
とそれだけ飲まないで行ったのですが・・・

今朝、飲んだら、いつの間にか意識が飛んでました(゜▽゜*)

危なかったかも・・・・

どうでもいい話

なんで私の車で行こうか?という話になったかというと
「場所が初めてでわからない」
「あ、私の車、ポータブルナビ付けてますよ」
「じゃあいい?」
「ええ(^^)」

ポータブルナビ頼りで下調べとかしてなかったの。

あの、シガーソケットからの電源って壊れる時もあるんですねえ・・・・(ーー;)

「充電できません」
って表示がでてね・・・
「あれ?なんで??」

家で充電していたけど、あまり時間が持たない

「着くまでもってくれ~~!!」
と2人でハラハラしてたら目的地到着とともに電源落ちた・・・

セーフ!!

すばらしい(^◇^;)

明日ディーラーに持って行きますデス・・・・
(単なるヒューズ切れであることが判明したので、明日買ってきて交換しますです)

奇跡はない(^_^;)

発表会でした。

今回初めて使うホールで・・・・

実は、いつも使うところが全然音が響かないところで、ピアノもガタガタだったため(多分調律もしてないような)
「どうせ音は聞こえないから適当でいいや」
と高をくくっていたんですねえ・・・・

今日のところはめっちゃ音が響くの(^◇^;)

調子が狂いました・・・_| ̄|○

ハーモニクスの最後が「残念でした」だったという(涙)
練習の時に成功率がちと低かったんですね。
練習の時にできないのは本番でもできないのだよ(苦笑)

「大人は練習の時できても本番でしくじるけど、子供は練習でできなくても本番でできたりするのよねえ」
という話を後でしてました。

大人には奇跡がないのだ(涙)

まあ他は何とかごまかせたかな・・・的な・・・・

100点満点中、50点ってところでしょうか。

来年も同じホールを使うみたいですので、もうちょっとがんばりたいですね。

音が良い方がいいですわ(*^_^*)

副鼻腔炎はおかげさまで何ともなく過ごせましたです。
昨夜、楽団の練習をお休みした甲斐があったかも???

私がいない方がうるさくなくてよかったかもですね(^^)
来週は行くのでよろしく~~

こちらが終わったので、楽団の方に本腰入れますデス・・・・

泣かせてください(TT)

何かやたら頭痛がするなあと思っていて、てっきり首からだとばかり思っていたんですけど・・・

夜中にまた強烈なのが始まって、やっとわかった
「まただよ(号泣)」

副鼻腔炎っぽい・・・・

よりによって何で土曜日?
しかも、かなり強烈・・・
目の周りの痛みがひどくて、我慢できず、待ち時間が長いの覚悟で激混みの耳鼻科に飛び込みました

で、
レントゲンの結果、やはり目の周りの副鼻腔が炎症を起こしていて
「ここが腫れると痛みが強いですね」
ということで、薬剤師さん曰く
「かなりきつい抗生剤」
と頓服薬がでまして・・・飲んで今落ち着いてます。
明日発表会なんとか行けそう・・・

1日ずれてたらまた「ドタキャンの女王君臨」だったわけで・・・

セーフ!!

オケ練の時に
「私はドタキャンの女王だから」
ってコンマスに話したばかりだったから、はからずも証明してしまったかもしれない。

ドタキャンの女王とか自分で言っているけど、そうではなくて
今の季節、アレルギー持ちで鼻の粘膜痛みまくりの私は風邪のウィルスを思い切りもらいやすくて、それなのに、行事がこの時期に集中してしまうという・・・

行事がこの季節じゃなければ、ドタキャン率すごく減るのに・・・とうらめしくなりました。

病院行って、だんなとT君に病院の帰りに買ってきたお弁当出して
「ちょっと休もう(痛みでほとんど寝てない)」
として、ふと思い出す

場所取り、今日行かないとダメだったじゃん!!
「とにかく早く行って、帰って休みたい」
と車で15分ほどのところに行ったら
「午後の受付は13時からです」
という非情な起き札が・・・(その時点で12時半)

「出直そう・・・」
と帰路につきながら涙がでそうになる

体がきついし、何か情けなくて・・・・

元気だったら別にどうってことないんだけど・・・悲しくなった・・・・


涙が出そうになりつつも
「そういえば、数日前のブログのコメントに『ストレスには笑うより泣く方がいい』みたいなのがあったわねえ・・・」
と思い出し・・・

こんな涙はイヤだあああ
。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

てなわけで泣けませんでした(鬼汗)
家に帰ってお薬飲んでしばらくしたらすごく楽になったので、また気を取り直して行きなおしましたさ。

お薬で楽になったのでこんなブログ書いているけど、今日の午後に予定が入ってましたがキャンセルしました。
夜の楽団の練習も顔だけだして帰りますデス・・・・

痛みはなくなったのでお薬ビバ♪です。

耳鼻科の看護師さんのお話
「妊娠中に副鼻腔炎になっちゃって、『どうせ妊娠中だからクスリ飲めないし』って3日我慢したんですよ。結局洗浄になりました。すごく痛かったです」

痛いでしょう、洗浄は痛いと思います。
想像するだけでぞっとします

「すぐに来たら何とかなったのに」
と先生に怒られたそうです。
我慢は禁物ですね・・・・

飲み薬で済んでよかったと心から胸をなで下ろしましたさ

反動か?

朝から頭痛でした

金曜日に頭痛になる率が高いのは、オケ練の時のハイテンション(うるさいともいう)の反動?

刺客な上に、うるさい・・・

そのうち悩まなくても
「休団して!」
と言われるかもしれない・・・・

そうそう、昨夜の練習中にあご当てが外れちゃったのよ
テールピースに接触しそうな気がしたから、緩めにはめていたのを忘れておった(^_^;)

しっかりはめたけど、大丈夫かな・・・・

今日のうちに弦を張り替えたかったのですが、頭痛で何ともならず・・・
リハビリで痛み止め打ってもらったら、家に帰ったら眠いのなんのって・・・

頭がぼおおっとしているのですが、今日変えないとダメだよねえ・・・

というわけでがんばります・・・・

そして変えた
E線、ゴールドブラカット0.27
他はドミナント

E線、しばらく放浪していましたが、ゴールドブラカット0.27がいいと思う。
音色的に好み。

でもって、最近、10本まとめてヤフオクで落としたのだ
なので、しばらく大丈夫だという。
元々そんなに高い物ではないしねw
ありがたや・・・・

前回変えたのが8月になってます。
5ヶ月はちょっと長いですね。
A線の巻きがほつれ始めてました。

にぎやかですねえ(^_^;)

師匠、ピアノの先生、兄弟子、妹弟子(年上だけど)、私と我が家に勢揃い

何があったかと言いますと、

19日のピアノ合わせに行けなかった面々が揃ったという(^_^;)

まずは兄弟子から合わせ・・・

何か雰囲気が変・・・
「曲が違います」

7番のはずが6番の楽譜が渡されていたという・・・
師匠、お茶目だから・・・・(トオイメ)

「当日に判明しなくてよかったですねえ(^_^;)」by師匠←人ごとみたいに言う
当日だったら、楽譜がなかったよ・・・

幸い、我が家にある楽譜だったので、事なきを得る

というか、初見で弾いちゃうピアノの先生すごい!!!尊敬!!

まあ、生徒の分のピアノ譜用意するのも大変ですよね。
(と一応フォローしておく)

そして私の番になり、通したら
「2人だけなのに緊張してどうするの?」と兄弟子にプレッシャーをかけられる
(別に緊張していたわけじゃないんですけどお(^_^;))

まあ、いろいろ、調子悪かったですねえ・・・・・

指慣らしなしだときついですわな
(と言い訳してみる)

師匠にいろいろ指摘され。。。ああ、やっぱり私の譜読みって「ざる」

年齢的に仕方がないか。(師匠の方がだいぶん年上だけど)
完璧にできたらこんなところにいないって!!(笑)

教えがいがある生徒ですよ~

で、今日はピアノ合わせで終わったのであった。

合奏曲不安なんですけどお・・・・自主練するしかないわな


オケ練
正直、今日を最後にしばらくお休みしようかと思ったのですよ・・・
だって、本当にむなしいもん・・・・

でも、みなさんの顔見たら言えなかったです・・・・
6月までは来るということにして、後はその時考えるということになりました。

「トロンボーンで4年出番がない人がいたけど、オケの手伝いとかしてたよ」
(だから、ギリギリまで練習に来い)
と言われましたが・・・・

それとこれとはちと違うような・・・
当日ない音が混じったらまずいんでない?
(そこまでのレベルではないけど)

まあ、「来るな!」と言われるよりはるかにいいよね。

ありがたいと思います

帰り・・・
駐車場が混んでいて、ちょっと離れたところに駐めたのよ

途中、暗くて道を間違えて、(街灯が消えた)やっとたどり着いたら、閉鎖している最中で・・・

焦ったのなんのって(^◇^;)

10時までだったのにたどり着いたのが10時4分!!
(まっすぐ行けても数分の差でしたけど)

「すみませーん、出ます!!」
と叫んで開けていただきました・・・

セーフ!!

iPhoneの懐中電灯アプリが役立ちました。
なかったらもっと遅くなってましたね。

無事に出られてよかったです・・・
閉め出されたらどうなっていたやら・・・・

今日、コンマスのお隣で先週は「刺客」だったけど、今週はなんだろ・・・(^_^;)
お隣は勉強になるけど、
「もろ、邪魔」

やっぱり刺客かしらねえ・・

セカンドのパーリーさんと「10時過ぎると目がさえる」という話をしていたのですが
ええ、本日も思い切り目がさえてますとも!!

あと5分で今日が終わる・・・

早く寝ようっと・・・・・

折れかかっている・・・( ̄。 ̄;)

一昨日の時点ではそこまでショックじゃなかったんですけど・・・

というか、そんな気してたし。

役員会の時に「その時期は微妙だ」と何回も言ったし。

でも心のどこかで
「きっと、大丈夫だろう・・・」
と油断していたんだね。

昨夜、未完成2楽章の例のシンコペのところを確認していて
「あ、もうやらなくてもいいんだ」
という事に気がつき
「やっとできてきたのに」

と思ったら・・・何だか急にむなしくなりまして・・・・

全員がOKな日なんてないんだよ。アマオケには。

わかってはいるけど、なんだかすごくしんどくなってきた・・・・・

直前までは練習に参加するって言っていたけど、やっぱり本音ではしんどいかも・・・デス・・・・

もしかしたら
「音が変わると困るから(練習には)来なくていい」
になるかもしれないし。

「なんで本番に出ないのにいるの?」
とか思われるのもイヤだし
「本番出ないからって何で休むの?」
とか思う人もいるかもだし・・・・

うちのオケの方針もわからん・・・・

どうなることやら・・・・

がんばらないこと(^_^;)

漢方クリニックの日

前回した血液検査の結果

実は去年の段階でそうだったのですが
「お年頃ではない」
ということで・・・・
(ホルモン全然減ってないそうだ鬼汗)

「じゃあ、なんでこんなに落ち込むんですかあああ!!(TT)」
「あなたの場合は、完璧にストレス、見るからにそうだもん」

そうなんですかあ????
まあ、いろいろと指摘されちまった_| ̄|○

実は整形外科の病院で会った全く見知らぬおじさんからも、全く同じ事言われたんだよ
(私と話しをしていて、なぜか見かねたらしい汗)

何を言われたか?というのは書かないけどさ・・・・・

でもさ、どうしようもないじゃん・・・と思う

私よりももっと大変な人は世間にゴロゴロいるわけだし・・・・
なるようになるしかない。

「とにかく、完璧を求めない。5割ぐらいを目指しなさいね」
(そういえば、前にオケの人に同じ事言われたっけ(^_^;))

「わかりました、5割目指してがんばります!!(`・ω・´)」
「だから、それがいけないって言ってるの!!がんばったらダメ!!」

う、いきなりのダメだし・・・・

前途多難だ・・・・

いつもダラダラしているつもりなんですけどおお・・・・なぜに??

帰りにブラブラしたくて、イオンに寄って、島村楽器でウィットナーの木製メトロノームの実物を見てきました

実際家で聞いたらどうかわからないけど、やっぱりよさげでした。
音が柔らかい(^^)

というわけで、早くプラ製のをぶちこわそう

さあ、練習するぞ~~~
(こういうのがいかんのだろか?(ーー;))

残念でした(^_^;)

今朝来たFAXを見てだんなが一言

「残念でした!!ビンゴだ」

定期演奏会でられませーん\(^o^)/

が決定。
ずっとそんな気がしてたんだ。


ドタキャンよりかいいや。
「どうだかわからない」
のモヤモヤよりかはすっきりはっきり(^^)

なのでそんなに悲壮感はないの。

先日、「ダメだったら潔く休団」と書きましたが、まあ、近くなるまでは行って、練習はしましょうかね。
いつかする機会があるかもしれないから(あるのか?)

追記
\(^o^)/
この顔文字、バンザイじゃありませんから
喜んでいると勘違いされそうなので書き足しました^_^;
今の私の心境にぴったんこなので使ってみました・・・

楽団練習日

昨夜、お気楽楽団の練習日

バイオリンの強力メンバーが出られなくなったそうで痛い><

仕方がないんだけど、痛いわ・・・

久しぶりにバイオリンでごいっしょできると思っていたのにそれも残念(;_:)

で、
「他に誰かいませんか?できたらある程度弾ける方」
と違うオケ所属のトラさんにお伺いしたらある方の名前がでまして・・・

おお、なつかしや♪

前に来ていただいたことがある方でした(女性よ)
来ていただけるとうれしいのですが・・・・

うちのオケと違ってそちらのオケはレベル高いのだ(^_^;)
そこのメンバーなので安心だという・・・

で、その方と前回ご一緒したのがチャールダッシュの時でした。
「奇遇やなあ」
と後からしみじみ思いました。

全然違うお話
弾いている途中でトレーナーとボーイング(弓順のことね)がずれたので
「あ、前決めたのと違ってますが変えますか?」
「違ってた?」
「はい」
「ボーイングなんてその時の気分によってかわるもんだよ」
(いちいちうるさく言うなよ!みたいに思われたのかもね)
とおっしゃったので

何となくお気持ちがわかったから
「普通はそうですよね、普通はね!!」
(普通じゃないヤツがいるからさああ)
と力を込めて言い返してしまいました(笑)

それを普通と思わない人がいて、私をそれでいじめてくれたからさああ!!!!
(まだかなり強くしつこく根に持っているw)

気になる人は気になるのかもしれないけど、ボーイングだけ合っていたって音がでてなきゃしょうがないんだよ!!
大事なのは!!

その人にとって、弓順だけ指定通り動かしていれば音が出てなくても
「音が小さいだけ、すごく正確に弾いている人」
なんだよ。
(いえね、その人が「正確な演奏をする」と褒め称えている人が隣にいた私でも全然音が聞こえない人でさあ。そういうのは「弾いていない」というんだと私は思うんだけど、かの方には「音が小さいだけ」になるという不思議)



思い出して腹が立ってきた!!


ああ、やっぱりブラックな私(^_^;)

あまりにいつもボーイングボーイングと細かいから、私の感覚がおかしいのか?と思うようになってきていたのよね・・・

なので、トレーナーの一言で胸がすっとしました

まあ、トレーナーが言うからいいんですよ。
私が言っても
「できない言い訳」
とあいなる(笑)

ボーイングは重要ですよ、念のため
ただ、そのためにはいろいろ試してその時にいいと思うのをセレクトするから、「常に変わるもの」という意識が必要。
特にオケではね。

そしてお気楽楽団でも
「ボーイングが変わると弾けません!!」
と噛みつく人がいたから、そういうのは横におかざるえなかったのよね・・・

ちょっとは方向が変わるといいんだけどなあ・・・・

追記
オケ全体がそうみたいな書き方をしていたので文中一部訂正しました。
オケの一部の方達がそう強く思い込んでいるんですね。

最初は
「ボーイングを変えると弾けなくなる」
というレベルの方々に対しての配慮が、だんだん違う方向に行ってしまったらしいのです。

配慮だったはずなのに
「最初に決められたボーイング通りに弾かなきゃダメ!!」
みたいになったみたいです。

教本じゃないんだよ(ーー;)

というのが通じない・・・・
それの愚痴です・・・・

ブラックブラックブラック

うちのこた君みたいに真っ黒黒黒な気持ちなこの頃・・・

こた君はつやつやしてきれいに見える時もあるけどね・・・・

ブログに書く事がすべてではありませんです。
多少話も作るし、ごまかすし

炎上するような事は書きたくないし。

やっぱり自分はかわいいじゃないですか(おいおい)

でも、やりきれなくて、相手を非難するような事も書いたりする

だけど、変な風にごまかすから
「誰のこと?」
と関係者が見て思ったり
「自分のこと?」
とか全然関係ない人が思ったり・・・・

結局負の感情をネットにさらすという事は後からのしっぺ返しが大きいのら・・・・

明るくいきたいものですけどねえ・・・・

脳内劇場

リハビリ
先週行けなかったせいか、かなり首の調子が悪いです。

例によって首のところにブロック注射を打ってもらったのですが、あんまり効いている気がしません。

ビオラが遠のく・・・(TT)

shion君がAngieちゃんに焼きもちやいて、私の首にのろいをかけているんじゃないか?なんてバカな想像しておもしろがったりしてます

「僕だけ弾いてよ!!」
なんて思っていたりして?

どちらもかわいいの。
選べないのよ

なんて言ってみたりして??(笑)

空想で遊んでこの痛いのを紛らわすのであった・・・・・

正直、本当につらい(号泣)

公開終了~

例によってつまらない話を削除しました

いつもいつもすみませんm(__)m

まあ、私がここで愚痴ってもご本人には全く届かないからねえ・・・

なるようになるしかないんだろうなと思いマス

まだ決まっていない

オケの方に言いそこなっている

実は、まだ定演に出られるかどうかわかっていないという事実・・・

出られないなら出られないではっきり決まった方が楽なんですけど、こちらの日程が決まってないのですよ
担当の方が
「忙しいらしい」
とだんなは言ってましたけど

絶対に忘れているね・・・・と私は思う・・・・

まあ、私も忘れていたんですけど・・・(鬼汗)

「早くはっきりしてほしいんですけど」
とだんなに言ったら
「もしもダメな日だったら変えてもらえるぞ」
と言うじゃあーりませんか♪

しかーし!

「奥さんの趣味で・・・」
なんて口が裂けても言えないという・・・・

ダメかもね・・・

何だかもうどうでもよくなってきたよ(^_^;

ダメだったら潔く休団する予定です。
当日乗れないのが練習に参加してもしょうがないもん。

首を休めるのにいいかもしれない。
割り切りマスです・・・・

本日も楽しく??(^_^;)

市の某団体主催のスプリングコンサートと町の春のコンサート、両方の担当になっている私
(町の方は正確には「サブ」ですが、実質的な窓口みたいな感じです(^_^;))

師匠がいる前でそれのメールの返信とかしてました。
なにぶん、iPhoneの打ち込みが遅いもんで、
「すみません><」
と言いながらしてたら
「○○さん(兄弟子)も何か某団体の担当で忙しいみたいですよ」

大人の生徒ならでは??(^_^;)
師匠も慣れたものです(苦笑)

チャールダッシュ
ピアノ合わせが19日なのに、行けず・・・
うちのピアノプレイヤーの自動演奏の伴奏はめっちゃ速い、速すぎ

当日始まる前に合わせる事になりました。

まあ、こう言っては何ですが、結構自由度の高い、うつろいやすい微妙な音程も「味」になるっぽいとても都合のよい曲でございます・・・・
一番楽なのが「音の始末」というか、尻上がりでOKみたいな・・・・
上品さは要求されないので楽ですねえ・・・・・

合奏曲がどうしても合わないところがあってチューナー使って確認したところ・・・

単に、私の音の見間違い(勘違いともいう)だった・・・_| ̄|○

ファに♭が付いていて、そこに「」と書いてあったため
(コピーした楽譜に書いてあった。私が書いたわけではない)
私はE♭だと思い込んだという・・・(鬼汗)

師匠が思いきり脱力してました・・・
(「普通見間違えないだろ」という内なる声が聞こえたような気がする)
それを思い切り笑ってごまかした私・・・

私は師匠を退屈させないいい生徒ですぜ(おいおい)


師匠がお帰りになった後に
「いつもゲラゲラ笑っているよなあ・・・おまえ、そんなに楽しいことあるの?」
とだんなに言われたので

「師匠に楽しくレッスンしていただくのが私の使命なのよん」
と言ったら思い切り苦笑いしてましたです・・・

楽しきことはよいことなのだ・・・と思いたい(;^◇^;)ゝ

オケ練
本日はコンマスが見えました(わ~い♪)
そして、私は真後ろから刺客みたいに、コンマスの音を濁してました

イヤなヤツでございます・・・・

指揮者はまだお休みです。
パーカスの方が「カチカチ」とスティックでリズムを打ってくださいました。

なかなか大変ですよね・・・

自分は音を濁しつつ、いっぱいまずいところはあるけど、
「みんなの音がするっていいな」
と思ったのですよ・・・

コンマスの音だけじゃなくて、「パートの音」
みんなのいろいろな音が混じって出てくる音・・・
それがオケの醍醐味ですよね・・・


今日はセカンドのパーリーがみえて、きれいな音がしっかり聞こえてよかったです。

いろいろな音が聞けてよかったです(^^)

モーツァルトレクイエム

今年伴奏するんですよ。
某合唱団からの依頼

あんまり真面目に聞いた事がなかったため、今さら聞き始めたという(^_^;)

このお話が来た時点ではずっとビオラにいる予定だったので、ビオラのパート譜しかない・・・・
バイオリンの楽譜をもらわないといけないのですが・・・

モーツァルトのビオラはおいしいというイメージが強くて、楽観していたのに、バイオリンになったからかなり焦っているという・・・・

アイネクとか1stバイオリンめっちゃ難しいし・・・

それでネットで1stバイオリンのパート譜を探して見ながら音源を聞いていたのですが・・・

いいじゃん・・・
きれいだわああ・・・・

当初の目的が吹っ飛びましたわ・・・・
聞き入ってます。

うちの師匠が
「モーツァルトにはムダな音はひとつもない」
とおっしゃってましたが、本当です・・・・

ああ、美しい・・・・ためいき・・・・・

いろいろ・・・

昼頃にブログ更新したけど、何か自分が言いたい事とずれていたから消しました

読んだ方すみませんm(__)m

私の中にいろいろな葛藤があるんですね(苦笑)

それがガチャガチャと表に出てしまいます

楽しいばかりじゃ進歩がありませんから、まあそれも仕方がないのかな?と自分に都合のよく考える事にします(^^)

でも、これだけは言える
「私はバイオリンに関してはスーパーラッキーな人」

人に恵まれていると思います

そのことを忘れそうになる自分に喝!!です

おってつだい♪

某協会のニューイヤーコンサートの裏方に行ってまいりました。
うちのオケからは管メンバーの有志のアンサンブルがでました。

舞台設置の係
あと、ドアマン助手とか・・・・
開け閉めのタイミングが理解できた頃に終わった(汗)

合唱の方が多かったのですが、リハの途中お年の方が貧血で倒れられたそうで
「ふぃるさん、悪いけど付き添ってくれる?」

なぜに私???
(看護師さんがいらっしゃったみたいですが、ご自分の出番で忙しかったらしい)

と思ったけどお付き添いさせていただきましたです。

付きそう時に
「この方、お耳が遠いので・・・」
と言われ

お耳が遠いのに合唱・・・・すばらしい!!
(どうやって他と合わせているんだろ?という素朴な疑問は置いておく汗)

結局途中、帰宅されましたです。

同じドア係の方としゃべり倒して、楽しかったです。
再来月、うちの町のコンサートの担当にもなっているので、いろいろ参考になったし(^^)
いい経験をさせてもらいましたです。

で、ジュニアオケも出ていたのですけど
ビオラの子がすごく上手でね・・・

機会があったらお手伝いに来ていただけないかしら?下心満載で
「私もビオラを弾くんですよ、お手伝いとか・・・・」
と舞台袖で話しかけたら
「是非是非是非」
とおっしゃるので、さすが!!若い人は積極的だあ・・・すごいわあ・・・

と思ったら

「ビオラ少ないので、是非是非是非、弾きに来てください」

お互い、考えていた事は全く同じだったという・・・・

さすがはびおら~、同じ種族!!
親しみ度1000%!!!

私のレベルじゃジュニアオケのお手伝いはムリだけど、あの子といっしょに弾ける機会があったらうれしいな。

首を必ず治そう!と心に固く誓いました。

できないよおお(号泣)

未完成の2楽章のシンコペ部分の音とリズムがどうしても頭に入りません((´;ω;`)ウッ…

何で同じ音(まあ本当は微妙に違うんでしょうけど)なのにいちいち変えて書いてあるわけ???
(したことのない方には意味不明と思われ・・・私も今回初めて知った)

このバカ頭には3拍子を6つに刻んで何回も音を取って頭に叩き込むしかなさげです・・・

道は険しいよおお

できないからって適当してたら本当にいつまで経ってもできないしね・・・

逃げないでしっかりと向き合いまする・・・・

正直、こんなに苦戦すると思っていませんでした。
もっと早くから見ておけばよかったです・・・

本当にメトロノームがかわいそうなぐらいこき使われております

ハッ

もしかして、前日みたいな事書いたから、呪われた???
それでリズムが取れない???

いや、元からですからあ!!

次なる野望?( ̄ー ̄)

チューナーオタクは卒業しようと思います

で、

次なる目標はメトロノームオタク!!


・・・・ウソです(;^◇^;)ゝ


いえね、チューナーはチューナーで相変わらずこき使っているわけですが、
(しばらく壊れそうにないし、数個あるし(^_^;)

メトロノーム、結局、振り子のを一番愛用しているのよね。

単純が一番??

ところが、プラ製なので、時々耳が痛くなるわけ。

私はウィットナー製の木製のがほすい・・・・
きっと耳に優しいに違いない!!(でもなかったりして?)

この間のレッスンの時に師匠に
「これってどのくらい持ちますかね?」
とお伺いしたら
「壊れたってあんまり聞かないですねえ・・・うちのはずっともってますよ」

( ̄。 ̄;) ちぇっ 、壊れないのか・・・

とその時は思った。

今日もネジを回しながら思った
「壊せばいい、使い倒すんだ!!そうしたら堂々と次が買える!!」

めざせ、ウィットナー(木製の拍付き)!!

びびちゃんが
「精密機械は日本製の方がいいんじゃね?」
と言ってましたが・・・

わたしゃ、ウィットナー(絶対木製の拍付き)がいいんだい!!

がんばっていっぱい練習して、いっぱいねじ回して、壊すぜ!!


(`・ω・´)ノ"オゥ!!

物欲は何よりも強い(笑)

今見たらNIKKO製もいいかも・・・

とにかく木製で拍付き!!

しつこく「木製で拍付き」というのには訳がある
前にふぃるさんにはこれが合っていると言われましたの・・・

ウィットナー メトロノーム キャラクターモデル ペンギンウィットナー メトロノーム キャラクターモデル ペンギン
()
ウィットナー/WITTNER

商品詳細を見る


実は心揺らぎましたが、拍ベルが付いてないのよ。これ。

音感も皆無なら、それにもまして拍感もないからさあああ!!(号泣)

体調崩した

今朝からひどい頭痛で嘔吐し・・・寝込んでました(^_^;

原因不明・・・
首からか、また鼻か、ノロか??

おなかは何ともなかったのですが、万が一ノロだと困るので、今日の予定はすべてキャンセルしました

首からだったらリハに行った方がよかったのですが、待ち時間を考えて断念。
行くまでがちょっと長いのと、本当に待ち時間が長いのよ。
座ってられない・・・
ノロだとお年寄りばかりの病院だから移すと怖いし・・・

今は落ち着いて、おなかがすいた(^_^;

オーエスワンが美味しかったから脱水にもなっていたようです。
首が痛くて2日間眠れなかったので、疲れていたのかもですね・・・

寒いと体調崩しがちです。
みなさまもお気を付けくださいませm(__)m

オケ練

明日じゃなくて今日中に書いてみる・・・

指揮者が今月いっぱい自宅療養ですって。
本日、お顔を出されましたが、かなりお悪そうでした・・・・

先月「そのまま引退しても・・」なんて書いちゃったから、シャレにならなくてあせりましたです(^_^;


まあ、コンマスがいなくなるよりいいか(おいっ!)

ほぼすべて、コンマス頼みですからねえ・・・・・

で、
本日そのコンマスがお休み。

1stバイオリンはCさんと私のみ(^_^;
「前回みたいにセカンドのパーリーさんに来てもらおう♪」
と言った私に
「パーリーさんも今日はお休みだって」

がーーーーん!!!

というわけで、がんばったよ。私

他の人を道連れに(苦笑)

弾けてないけど一生懸命やりましたです。
それでよしと自分で思う事にしますです・・・

痛いのは続く・・・(涙)

昨夜も痛くて、ナイフでグサグサと首を刺される夢を何回もエンドレスで見ました(TT)
首痛のせいで寝不足です・・・

「今日のレッスンどうしよう?大丈夫かなあ?」
と午前中は思ったけど、

バイオリンは弾けるという都合のよい、本当に非常に都合のよい痛み方(滝汗)

新年初回のレッスンは休みたくないからねえ・・・

チャールダッシュ
まあ、なんとか・・・
数カ所苦手なところがありまして、そこをちゃんと練習しておくぐらいかな・・・

当然のことながら、師匠がお手本で弾いてくださる方がすごくかっこいい!!
私なんぞ足元にもおよびませんです・・・(TT)

哀愁漂う音色・・・いつもと違う・・・
曲で音色を替えるわけですよ。

なんでそんな事ができるんでしょう??

私はいつでもどこでも何でも一本調子(鬼汗)

まあ、アマチュアですから(;^◇^;)ゝ
アマチュアは偉大、すべてが許される(のか?)

割り切ろう・・(じゃないとやってられないという開き直り)

合奏曲がねえ・・・
頭の片隅に「ビオラ」というのがかすかに残っていたのよね・・・
それが先日から改めて粉砕されたわけで・・・・

全然本腰が入ってなかったのでボロボロ・・・・_| ̄|○

あと1回ピアノ合わせの時に練習があったのに、その日がダメになりまして・・・

不安だ・・・(^_^;)

CDを聞きまくって覚えよう。

アイネクライネ全楽章するんですよ。
ビオラでしたかった。
で、結局セカンドをするわけですが・・・

兄弟子ともう1人の方と3人の予定。

師匠に釘刺されましたからね
「走らないでね セカンドが走ったら1stがどうしようもないですよ」

だってさあ、アイネクのセカンドってほとんど「跳ばし」なわけですよ・・・
4楽章なんて苦しい苦しい・・・

「ゆっくり跳ばす練習」
になりました。
自分じゃそんなに走っているつもりないけど・・・走るんだな。これが。

メトロノーム使って練習を積み重ねまする(^_^;

しかし、合奏は楽しいです

首にカイロ貼っていますが、夜は果たして?
オケ練、どうか無事に参加できますように・・・・

明日に続く

まだまだね・・・

昨日、大丈夫なんじゃないか?なんて思って、ビオラを弾いてみた

あご当てを替えて、試したら
「やっぱり、大丈夫みたい(^^)」

今月末の発表会に間に合うのでは?

なんて期待しちゃったのですけど・・・・

夜にベッドの布団を持ち上げたら、左側の首の付け根と鎖骨周辺に激痛が走って、しばらく動けなかった(TT)

痛くて、昨夜は眠れなかったし(涙)

まあ、幸いというか、今日はそこまでなくて、バイオリンは弾けたけど。

鎖骨辺りが痛かったので、
「もしかしたら肩当てかなあ?」
と思ったのよね・・・

前に師匠とそんな話をしたのですよ
師匠は私が愛用していたKUNのブラボーみたいな木製のは合わなかったそうです
「本体がしならないとダメ」
とおっしゃってはいたのですよね・・・

だけど、私が肩当てを忘れて、師匠のをお借りした時に後から気持ちが悪くなってしまったことがありまして・・・

しなるせいで首が動いたせいらしい??

私はがっつりと固定したいのですよ。
師匠は「柔らかくないと鎖骨が圧迫される感じになるのがイヤ」とおっしゃり・・・
「せめてスポンジが厚いタイプがいい」
ともおっしゃってましたっけ・・・・

もしかして、私もそういうふうになっちゃった??( ̄。 ̄;)

今使っているボンムジカは割とスポンジが効いている。

で、思い出したのがこちら

AcoustaGrip アコースタグリップ 肩当て バイオリン用 SoloistAcoustaGrip アコースタグリップ 肩当て バイオリン用 Soloist
()
AcoustaGrip

商品詳細を見る


某所で「こんなのがでてきた」と書いたら「高級食器洗いスポンジ」とおっしゃった方がいましたっけ(うけたw)

お皿も洗えたりもして??(試す猛者はいないであろう)

これね、バイオリンとビオラ兼用なの(^^)←そこ??
(厚みが数種類あるようです)

どんなかなあ・・・

もう、すぐに道具に頼ろうとしてしまうこの頃(^_^;)

だって、やっぱりビオラもまだ弾きたいんだもん・・・・・

もうバイオリン一筋でいいだろうと思ったりもしたんだけど、やはりあの音色は捨てがたいですからね・・・・

遅いのだ・・・(^_^;

だんなが玄関の門松を片付けて、焼却炉に放り込んで火を付けたんですよ

「竹が破裂するからやめてくれない?(ーー;)」
と言ったんだけど
「大きな音がするだけだから、大丈夫だよ」
なんていたって呑気

空気も乾燥しているし、本当にやめてほしいんだけど、聞かないんだな・・・

で、

忘れた頃に
「バンバンバン」
と何か銃声みたいなのが聞こえて・・・結構響いた。
「ミルさん大丈夫かなあ??」
と思って窓から見たら、微動だにしないで寝てまして・・・

「さすが、ミルさんだわあ・・・すばらしい鈍さ(^◇^;)」
と感心して見ていたのですが・・・

10秒後ぐらいにおもむろに目を開け、辺りを見回し・・・

そして、へっぴり腰でよたよたしながら、裏庭のはじ~~~の方に移動していきました・・・・

反応おそっ!!!

予想の斜め上いくミルさんなのでありました・・・・

がんばれ~~!!

某所の猫さんが生死の境をさまよって、正直
「ダメかも(TT)」
と思ってましたデス・・・

でも、飼い主さんの愛情とみなさまの祈りがあって、何とか蘇生!!

すごいすごいすごい!!

この猫さんと私、10年ぐらい前にマジでやりあったという(^◇^;)
当時、生後すぐに捨てられたらしく、人間に対して、噛み加減がわからないで本気になるため
「本気で咬んだらダメでしょ!!」
酔っ払って怒り飛ばしたんですね・・・

(えっと・・・犬にはいいけど、猫さんには逆効果だそうで・・・恥)

きっと飼い主さまには衝撃的だったと思われ・・・・

ここで今頃なんですが・・・

あの時はすみませんでした!!

とにかく、もっと長生きしてほしいよお・・・・

祈ります!!

なつかしの・・・

だんなと車に乗っていたらワンコを連れた人がいた

「最近『スピッツ』ってみないよなあ・・・昔は犬といえばスピッツだったよな・・・」
「そうだよねえ・・・私が子供の頃もそうだったかもねえ・・・まあ、数年前にペットショップで見たけどね。小さくて白くて、ふわふわ・・・(そんでもってお値段手頃で・・・ほすかった)かわいかったわあ・・・」

「小さい?」

「うん、小さかったよ」
「今のスピッツは小さいのか?」
「うん、まあ、毛がふわふわしているから、ちょっと大きく見えるかもだけど小さいよ」

「そうか、名犬ラッシーの頃はでかかったのになあ・・・」

(たぶん、私より若い人は名犬ラッシーなんぞ知らないだろうから、このオチはわからないかも?)

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索