よいお年を♪

あと4時間弱で新年だw

例年通り今年の反省
(元日のブログを見てみる)

「・・・・・・・・( ̄。 ̄;)」
(見なかったことにする)


というわけで、みなさまよいお年を♪♪

すでにお疲れ(^_^;

今年のT君が通う施設のお休みはとても長い・・・_| ̄|○

すでにもうバテている(鬼汗)

今日ってまだ30日だよね・・・
月曜日なんだよね???

うげ・・・・・

「何がそんなに疲れるの?」
とか聞かれそうですが、1日うちにいればわかりますわよ・・・・

本当に疲れる。

まったく気が休まらない。

周りのみなさんが優しいからまだ救われてますけど、これで文句言う人とかいたらノイローゼですよ・・・

あんまり理解されないんですけどお・・・
理解してほしいとも思わないけど

やっぱり疲れる・・・・(涙)

合奏納め

例年、28日と29日は楽団とオケの忘年会の日だったのですが、
今年は教室の弾き納め会(なのか?)だけでした(*^_^*)

教室の方は1度もイヤな思いをするような事がなく純粋に「楽しみ」だけで参加できます♪

新しい方が増えていてすごくうれしかったし。

また来年もがんばろうっと♪

ビンゴ(^◇^;)

昨日は週1のリハの日

手首はいいけど、首と「腰の左側」が痛かったんですね
だけど、面倒だったので、「首が痛い」とだけ申告したんですわ。

いろいろ触診した先生はおもむろにおっしゃいました
「後向いて背中見せて」

(何で背中?)
腰部分の衣類をめくると

「はい、注射いくよ」

痛かった腰の左側に「ブスリ」

ぎゃあああああああ!!!!!

だった・・・_| ̄|○

なんで、なんで、なんで、わかったんですかあああ????

また、注射が痛くてさあ・・・・
うめきましたよ。

やっぱり本来痛い注射だったんだね。これ(TT)

じいちゃん先生のすごさを実感したしさ。
さすがですよ・・・驚き・・・・

病院を教えてくださった方と曜日と時間が合うようになっていろいろお話しました。

私が苦手な「例の方」は他の人にもいろいろしているようで・・・・
「昨夜やられたばかりよ」
と苦笑いでお話してくださいました。

「あ、それ、私も前に全く同じ事やられましたよ」
というお話でした(^_^;)
他の人にも全く同じ事繰り返しているのかよ?とすごくびっくりしました。

何なんでしょうね???意地悪気質???

理解不能でございます。
だけど、私だけ特別にやられていたわけではないらしいとわかって何だかほっとしたのも事実かも・・・

待ち時間が長かったので他にもいろいろ他愛のないお話をさせていただいたのですが・・・
本当に過去の「他愛のない話」から、最近自分が落ち込んでいるそもそもの原因にふと思い当たったのですよ・・・

かなり気持ちが楽になりました。
精神的なリハビリになりましたです。

いろいろとよかった昨日のリハでした。

Happy birthday!

いつもお世話になっている誰かさんへ

お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

去年は直接メールしたけど、今年はこちらにて♪
(思い切り私信)

見てなかったりして(爆)

そして、去年パパになった、Tさん(この方、うちの娘と同じ誕生日なのだ)
娘さんの1歳のお誕生日おめでとうございます♪

ダブルでおめでたい日です(*^_^*)

不思議な縁をひしひしと感じる今日という日です。

素敵な1年を過ごされますようにと願ってます

Kindle始動(笑)

頭痛がひどい(TT)

朝、1度は起きたものの、あまりに頭痛がするので、鎮痛剤飲んでまたベッドに逆戻りして10時過ぎにリビングに行った私にだんな
「おい、これやってくれ!」

言われた通り始めたものの・・・パソコンの画面を見るのが辛い・・・
「普通は『大丈夫?』じゃないの?」
と突っ込んだ私(^_^;)
「あ、大丈夫なの?」

まあ、いいけどさあ・・・(ーー;)

だんなの誕生日が一昨日だったので、大の読書好きなので、
Kindle Paperwhite 3G (2012年モデル)Kindle Paperwhite 3G (2012年モデル)
(2012/11/19)
Amazon.co.jp

商品詳細を見る

(これの新しいタイプね。もっと安いよん)

をプレゼント

これで、「おい、ネットで本注文してくれ!!」(これがすごく面倒。本の題名とかうろ覚えなのから検索するから)から解放されると密かに期待していたんですよ
心を込めたセレクトだったんですけどお・・・・

いくらなんでも、自分で使いこなすだろうと踏んでいたんですけどおお・・・・
言ったセリフ
「検索するのにローマ字変換ができないからやって」

小学生だってできるぜ!!
(ヘボン式とか細かい表示がよくわからないということらしい)

脱力・・・・_| ̄|○

「覚えてください(ーー;)」

いつの間にやら「これほしい」というところまでいき、クレジットカードの登録は私がパソコンからして、無事に読書までたどり着いたらしい。

ほっとしたぜ・・・

使い倒してくれますように(念!)

本日はレッスンはお休み
オケ練は楽団の用事でお休み

年があけたら、教室と楽団とオケの用事でいっぱいだあ・・・・

楽しい季節なのかもね(*^_^*)

ふと気がついたけど、例年のコンサートにshion君が出るの初めてなのよ。
ある時からずっとビオラだったからね。

「1stとセカンド、足りない方に入ります」
とは言っているものの、ずっと1st練習しているからそっちになるかな・・・

何年ぶりだろ・・・本当に。

やっと、いざこざの心配のないメンバーだけになりました。
心おだやかな本番、

本当に何年ぶりだろ(感涙)

A子さまが諸事情で出られないのが本当に本当に残念で、さみしいです。
来年はきっと大丈夫!と期待しています。

過去を思い出すと、子供の時にろくな音楽教育を受けてないのと、そんなのが大人からバイオリン始めた引け目が強かったんですよね・・・
今もですけど・・・

先週の練習の時にトレーナーから
「合っているのがわかるといいね」
と言われた言葉にちょっと救われましたデス・・・・

合っている時もあるんだあ・・・(そこ?)

確率低いけどね(^_^;)

子供からしているからと安心して音程に無頓着なのよりか、大人から始めたけど、音程を何度も確認する方がマシなんじゃないか?と思えるこの頃です。

何を大事にするか?

私が大事にしたいのは、バイオリンをきれいに響かせて弾く事。
他人に評価されるために弾いているわけではありませぬ。

だから、他の人に何を言われても、今自分に出来ることを精一杯、誠実に、ちょっとずつ、積み重ねて行く事。
そのためのアドバイスならいくらでも受けいれていきましょう・・・
(それ以外はお断りだけど)
あまりの物覚えの悪さに相手の方が辟易するかもしれないけど、だけど言っていただける事を感謝したいと思います。

亀さんだけど、なかなかゴールにはたどり着かないけれど、めげずにやっていきたいと思います。

念願の・・・

ずっと悩みだったのが、事務所に来客があっても、リビング以外のところにいると全くわからないという事。
だんなが居るときは問題ないんだけど、事務所の玄関に人が立つと通過音はするのですが、それが他の部屋だと聞こえない。
受付にドアホンも付いているのですが、その音も聞こえない。
バイオリンなんぞ弾いていたら、それこそまったくダメですね(^_^;)

留守番の時に練習するときは楽器をリビングまで運んで弾いてますが、楽譜等を移動させるのも大変で、さらに問題はレッスンの時で、生活臭満載のリビングでレッスンというのはかなり抵抗があり・・・
「誰か来たらどうしよう?」
と気が気じゃないわけです・・・

バイオリン弾いてない時もちょっと違う部屋に行ってる間に人が来て、全く気がつかなかったというのばっかりで・・
「何のための留守番だ!!」
とだんなに絞られる事度々、それって悪いのは私じゃないような気が・・・(涙)

簡易型の通過音の無線センサー(玄関にセットして子機を持ち歩く)とか
人感センサー&受信チャイム LCW200人感センサー&受信チャイム LCW200
()
リーベックス

商品詳細を見る

(役には立ったけど、すぐにぶっ壊れた)

iPhoneの監視カメラアプリとか試したけど、

使い物にならず・・・
(10分ぐらいするとダウン)

ベビーモニターとか、ちゃんとした監視カメラとか考えたけど、ちゃんとしたのはお高い。
置き場所もねえ・・・・

で、ずっと欲しかったのがこちら
Panasonic 家じゅうどこでもドアホン ワイヤレスモニター付テレビドアホン (カメラ玄関子機+モニター親機+ワイヤレスモニター子機 各1台のセット) VL-SWD301KLPanasonic 家じゅうどこでもドアホン ワイヤレスモニター付テレビドアホン (カメラ玄関子機+モニター親機+ワイヤレスモニター子機 各1台のセット) VL-SWD301KL
(2012/02/09)
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る


子機に画像が映らないタイプならもっと安いのだけど、時々おかしい人も来るので、相手の顔もちゃんと確認したいわけですよ。
お値段の差にずっと悩み続けまして・・・(TT)

だんなはいい顔しないしさああ・・・・

で、
ふとネットを見てたら、子機に画像が付いているの新型がでて、価格が画像なしタイプより数千円高いだけ・・・

発作的にポチってしまった(滝汗)

それが今日来て、だんなに事後報告になってしまったという・・・・
「いいよ、いいよ、おまえ、ずっとそれが欲しいって何年も前から言ってたからな、領収書回しておけ」

ほっ♪

だけど、取り付けは私なのであった・・・・

あ、簡単にできましたよ。
前のをはずして台を取り付けて、線をつないで、はめるだけ

線が短くてめちゃくちゃつなぐのに苦労したけど

無事に使えるようになりました。

これでこれから気楽にピアノ部屋で練習ができます。

練習時間増やさないとね(*^_^*)

追記
だんなが「リビングにいるときに来た人の顔がわかるっていいなあ」と喜んでます
留守している時にインターフォン押してくれたら録画が残るので誰がきたかわかるし
(事務所側のインターフォンだけです。内玄関のは対応してないです。リアル関係者に念のため)
よかったよかった(*^_^*)

追記2
取り付けですが、元々通話ができるタイプの呼び出しベルが付いていたので楽にできましたが、個々の状態によって違いますので、よく確認してください。
場合によっては電気の資格がある人じゃないと工事できない場合があります。
私は買うにあたってかなり下調べをしましたです。

思春期ならぬ思秋期

漢方クリニックの日

「落ち込みがドカン!!と来て辛い」
と訴えたら
「思秋期、思春期の反対ね」
と言われました

ふむ・・・納得するようなしないような・・・(^_^;)

「トンネルと同じでいつかは抜けられるから」
「あまり長いと抜ける前に行き倒れになりそうです(TT)」

血液検査でいろいろ調べてくれるそうです。
それによってまた対応を考えてくださるそうな。

私、思春期の頃って体重増えたのよねえ・・・
それが過ぎたらやせた。

もしかして、過ぎたらまたやせる?
などと考えてちょっとうれしくなりましたけど・・・

あんまりそういうの聞かないからこのままふくよかになっていくと考えた方がよさげね

しつこいなあ(^_^;)

毎日毎日こんなメールがくるのよ

以下そのまま引用
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは

これは「三菱東京UFJ銀行」から送信されたアカウント確認のメールでございます、お客様はアカウントがロックされないように定期的にチェックしてください。
以下のページより登録を続けてください。

https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001

──■□Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ □■──

■編集・発行:株式会社三菱東京UFJ銀行
       東京都千代田区丸の内2-7-1
       [登録金融機関]関東財務局長(登金)第5号
       [加入協会]日本証券業協会
             一般社団法人 金融先物取引業協会
             一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

■ご登録にお心あたりのない場合や電子署名についてのお問い合わせ
 <インターネットバンキングヘルプデスク>
 0120-543-555
 (または042-311-7000(通話料有料))
  受付時間/毎日 9:00~21:00
 
■メールアドレスの変更方法
 「三菱東京UFJダイレクト インターネットバンキング・モバイルバンキ
 ング」にログイン後、「その他」(スマートフォン・モバイルバンキングの
 場合は「各種手続」)から「Eメール通知サービス登録・Eメールアドレス
 変更」を選択し、お手続きを行ってください。
 http://direct.bk.mufg.jp/index.html

■個人情報保護方針について
 三菱東京UFJ銀行では、お客さまの個人情報を適切に保護するため、その
 取り扱いにつきましては細心の注意を払っています。
 http://www.bk.mufg.jp/kojinjouhou/houshin.html 

■本メールの送信アドレスは送信専用となっております。返信メールでのお問
 い合わせは承りかねますので、あらかじめご了承願います。

――Copyright(C)2013 The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ,Ltd.All rights reserved――

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
引用終了

詐欺ですから!
うちは三菱東京UFJ銀行と取引はありません
だけど、もしも取引があったら信用しちゃったかも???

毎日迷惑メールとして登録しているのに、毎日来るからね
イヤになりますわ・・・・

今日ネタにしたのは今までとちょっと違って電話番号が出ていたので。
だいたい銀行が顧客へのメールの冒頭に
「こんにちは」
はないわね(そこ?)

あんまり頭がよくなさそうです。

くれぐれもひっかりませんように。

そんなにひどくないと思う・・・

1番最初は、ビオラから1stバイオリンに移った時だったっけ・・・

誤解した人がいましたが、指揮者にそうしろと言われたからで私自ら希望したわけではありません。

そりゃあ、ビオラが重くて不安だったのと、コンマスと弾きたかった気持ちは否めませんが、合奏の場でのバイオリンはいろいろと過去に懲りていたし、
「ビオラで来て欲しい」
と熱心にメールをくださった団員さんの気持ちもうれしかったのでビオラで入団したんですよ。

なのにバイオリンに移動になった・・・

「ビオラから来ました、これからよろしくお願いします」
と挨拶した私に
「何年やってるの?」
「10年ちょっとぐらいです」
「はーん、それくらいやらないと1stバイオリンにはなれないわけだ」

という言葉を浴びたのが最初ですね。

「うわ、やっぱりバイオリンだ、何かありそう(^_^;)」
という直感はかなり当たることになりまして・・・

当時、コンマスの隣、誰も座ってなくて、譜めくりする人がいないのを見かねて私が座るようになったら、コンマスのいない時を見計らうようにいろいろ細かい事(休符が短いとかそんなような事)を言ってくるようになり・・・

揚げ句が
「前から言おう言おうと思っていたんだけど、コンマスの音を消さないように弾いてくれる?」
だったんですよ。

他の人に
「そんなに私、コンマスを邪魔するような弾き方をしてますか?」
と聞いたら
「そんなことはない!!」
って、すごく怒ってくださいましたけど・・・

でも、それって、本当のところはわからないんじゃないか?
やっぱり自分の弾き方が悪かったんじゃないか?

だから指揮者の目に余って、セカンドに移動させられたんじゃないか?とか・・・

ずっとしこりになっていました。

違う人だけど、発表会に押しかけてきた楽団の人(今年退団してくれました)に
「いつも音程が低いのよ!楽団のみんながそう言っているわよ!!」
言われた事もあったし・・・
(師匠や伴奏のピアノの先生が「それはない」って否定してくれたけど、その言った人がピアノの講師だったからすごく悩みましたです)

「自分でわからないの?」
とか思う人がいるかもしれないけど、自分じゃそんなに外してないつもりだし(まあそんなに正確じゃないというのも事実だ)
周りには思い切りはずしているのに自覚してなくて自信満々に弾いている人もいますからねえ・・・(^_^;)
音程しかり、リズムもだし・・・

師匠は優しいから目をつむってくださっているところが多々だろうし、コンマスもしかり・・・

ずっと自信をなくしてました。

それに追い打ちをかけるような相手の言動がずっと続いているし・・・
(役員会の時にやられる時が多いデス)

ボーイングにすごい神経質になったし・・・
未だに一番前に座るのが怖いです・・・・

先日の鬱々愚痴愚痴の原因ですわな・・・・

昨夜、楽団の練習で1stバイオリンがトレーナーと2人だけでした。
「コンサートでやる曲の時間計っておいてよ」
と頼まれて、音を録ってみたのですよ。

後で聞いたら、私の音、上手くはないけど、そこまでトレーナーの音を邪魔してない・・・・と思う・・・
アマチュアレベルなら許容範囲だよね・・・と自分で思いました。

なんかほっとしちゃった・・・・

今までの胸のつかえがちょっと取れました。

あの言う人っていったい何なんでしょうね・・・
そんなに自分の演奏に自信があるのでしょうか??

ちなみに「音程が低いのよ!!」のピアノのせんせ(本当にピアノ講師なのかね?と思うお方)は、数年後に
「悪かった、言い過ぎた、ピアノにもっと合わせろって言ったのは悪かった」
と言ってきたので
「音程が低いって言ったんですよ」
とつい言ってしまったら
「そんなこと自分は言ってない、音程は私も悪いのよ、私もだから」
と言い返されまして・・・

「私『も』」って・・・全然フォローになってない・・・・
(音程はとにかく、他の事で「いっしょにしないでください」というレベルだ)
これって間接的に「ふぃるさんは音程が悪い」って言ってないか??(^_^;)

話がまた横になったけど、
「音程が低いなんて言ってない」
と言う事は何も考えずに口に出したということなんでしょうかね???

この方もいろいろあったからなあ・・・・

音を録るのってなかなか粗ばかり見えて辛い時が多いけど、めずらしく救われましたという話だけのはずなのに長くなりましたわ(^_^;)

録音を聞いてみて気持ちがきまりました

オケ自体に未練はございません(きっぱり!!)
普通のレベルのオケならこんな思いをさせられることはなかったと思います。
具体的な事は書けませんけど・・・・
(やっぱりいろいろ書くには一応理性が働きまする・・・)

だけど、仲のよい方達には未練がある。
だから、もうちょっとはがんばりますよ。
だけど、その方達がいなくなったら、後は振り返らず、「ドロン」させていただきます。

楽団の方のいろいろあった方はお二人とも居なくなられましたから、オケの方でもそうなるかもしれないし。

師匠にも「そういう人は時間とともに淘汰されるから」と言われましたっけ。

まあ、オケ自体がなくなったところもありましたけど(滝汗)

はたして、人が淘汰されるか、オケ自体が淘汰されるか・・・

しっかり見届けたいと思います。
その前に私が淘汰になるかもですけど(可能性は捨てきれない)

まあ・・
楽団もひとつ間違うとどうなることか・・・
なんですけどね・・・(^_^;)

大変だあ・・・・

複雑です・・・

昨夜楽団の練習だったのですが、木曜日にオケ練に行けなかったので練習の様子をお聞きしたところ

1stバイオリンがコンマスとCさんと2人で

ビオラがいなくて、コンマスがビオラに回ったそうな。

で、1stにセコバイのパーリーさんが入って2人で弾いたそうで・・

ちょっと複雑で胸がチクリとしました。

元々Cさんとパーリーはプルトを組んでいて仲がよくて、セカンドのパーリーに戻るに当たって、Cさんといっしょに戻るのを希望していたのよ。

だけど、結局Cさんは1stのままで、私とプルトを組んでいます。

Cさんは優しいし、わからない事は気楽に聞けるし、すごく楽しいわけです。
なんか私がちゃっかりCさんを取っちゃったみたいで・・・・

いつも複雑です・・・

パーリーさんが今の方と問題ないのなら安心なのですが・・・
(私の時が合わなかったからというのがすごくある)

私の気の回し過ぎなのでしょうか・・・・

出席率の低さも気になるしね・・←(自分もな!)

難しいね・・・

本日お気楽楽団練習日

本当にお気楽だった←お気楽にした張本人

まったく、トレーナーも大変だよねえとつくづく思います

もっと上手く弾けたらなあといつも思うけど、

できないですね(おばはんアマチュアの悲しさ)

来年私50ですぜ!!

下降するばかりの体力やら、勘やら、との妥協点を見つけていくようになるのでしょう・・・・

ああ、もっと上手くなりたかった。

別に弾けない事の言い訳に年齢を出しているわけじゃないです。

最近の愚痴愚痴した上下乱流の気分も年齢のせいなんだと思いまする・・・

たぶん似たような年の方が私と同じ事書いてたので
「やっぱりそういうものなのね・・・」
と思った次第です。
素直に認めた方が楽さ。

人に当たり散らすよりかは愚痴愚痴の方がマシかな?などと思ったりする。

まあ愚痴もねえ・・・見る方はイヤだよね・・・・

わかっているけど、ぶちまけたくなるのは困ったものです。

って、ほら、また愚痴書いてるし(^_^;)

あちゃあああああ!!!

明日オケの役員会の予定だったのよ。
だいたい「何かある」のが役員会の時だったりするので、それでちょっと鬱で愚痴愚痴になってしまったという事情があり・・・

今、他の役員の方からメールがきて

うちのオケの指揮者が入院しちゃったそうで・・・
役員会延期・・・・

私がオケの愚痴をネチネチ書いたから、その呪い???(滝汗)

ひええええ!!!!

指揮者の悪口は書かなかったと思うけど・・・
実はちょっと・・うん・・・ねえ・・・
というのがまあ、その、うん・・・・
(心の根底にはいろいろあったりする)

私以外のがかかったのかもね(小声)

まあ、1日も早いご回復を祈っております。

なんなら、そのまま引退されても・・・←おいっ!

すごいタイミングでマジに焦った(ーー;)

追記
人間的にはとてもいい方です
「指揮棒もたなければ」
なんて誰かさんに言われてましたけど・・(鬼汗)

やっぱりまだダメね(^_^;)

変なとりとめのない話をだらだらとまあ・・・書いてしまって

例によって消しましたm(__)m

長かったねえ・・・(滝汗)

読んじゃった方ごめんなさい・・・

自分の気持ちに整理が付いたような気がして、まとめようと思ったのに・・・

まとめるどころか・・・つい長々と・・・・・

愚痴愚痴愚痴っすね・・・・

精神年齢幼いわあ・・・
体はめっちゃ年齢以上に老化しているんですけどおお・・・・

ちょっとずつ・・・(^_^;)

ちょっとまだ不安定かなあ・・・

人生、自分の思い通りになんてならないのだよ

だけどねえ・・・やっぱり
「それはないだろ!!」
みたいなのは辛いね

そういうのは熟成させて肥やしにするしかないけど、肥やしは出来る前に発熱するんですぜ

今発熱中だから、もうちょっと・・・・かな。

チャールダッシュ
自分としてはまあ、昔よりかは技術がついているという点ではやってみてよかったと思ってます

だけど、当たり前だけど、

師匠の方がはるかに上手い(だから当たり前だ)

そうじゃなければ個人レッスンを受ける意味がないけど、ありがたいなあと思いました。

プロの演奏なんて、普通はあまり聞く機会ないのが、いっしょに弾いていただけるんですぜ(*^_^*)

思う以上に幸せな事だってあるのだよ。

で、
まあ、ハイになって、くだらない話をずっとしてしまい・・・

主に首の件ですね・・・
リハビリと治療の話

最近、「首がいよいよダメになったらチェロをしよう」と思っているの
かなりマジ
(チェロはチェロで腰にかなり来るらしいのですが)

師匠、すごく苦笑いしていたけど、私は真面目デス・・・

ト音記号、ハ音記号、へ音も読めるし、今までやってきた事だって多少は生かせるかもだし。

楽器どうするのよ?の世界だけど、その時考えよう・・・
使ってない楽器があるここを見ている方、貸してもいいよという場合は言ってくださるとありがたいかも・・・

だから、首が悪くなった事をあまり悲観的に考えるのはやめようと前向きになっているつもり。

ただ、県内、チェロしている人は結構いるので、オケでの需要はないだろうな(^_^;)
それはそれで、その方がいいかもしれない。

ただ、やっぱりビオラの方が需要があるからねえ・・・
やっと何だか「使える人」になりつつあったのにねえ・・・

そこは無念だ・・・・

今年はお子の発表会手伝えなくなったし(TT)

そんな話をして、今年最後のレッスン終了~~!!

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

オケは今週と来週は所用でお休みです
体調不良とかじゃないので、ご心配なく(*^_^*)

一応先週のうちに言っていたから大丈夫ですね

少し落ち着いてきた・・・

ビバルディの春をちょっと練習したら(いや、チャールダッシュあたりからかも)
「過去のいろいろ」
がドカンと蘇って、今まで積もり積もっていたのが、変な風に爆発してささくれ立っていました・・・

オケでの不満はちょくちょく書いていたけど、結局は何の解決にもなっていなくて・・・
「またあるかもしれない」
と思ったらたまらなくなりました・・・・

今まではビオラという逃げ道があって、それで救われていたのですが
そこがもうなくなっちゃった・・・

という事に気がついたんですよね・・・

何でそんなことになったか・・・を思い出した時にやりきれない思いがしまして・・・

悶々ムカムカと1人バカみたいにやっていたという(;^◇^;)ゝ



前にも書きましたが、ブログというのは自分を見つめ直すのにとてもいいのです・・・

客観的に物事を見ようとできますから。

まあ、読む方は「なに?」になっちゃいますね・・・すみませんですm(__)m

師匠にいただいたメンコンのCDで何とか我に帰れたかも・・・・

イヤな事がある以上に良いことがたくさんあるじゃないか!!
どれだけ師匠やコンマス、他の仲間(ひとりひとりのお顔が浮かぶ)に恵まれていると思っているの!!

ということを思い出しました。

考えても仕方がないと思うことほど変な風に思い詰めちゃうところがある自分。
こんなヤツですが、これからも見捨てないで付き合ってやってくださいましm(__)m

メンコン

師匠に某CDをごにょごにょしたのをプレゼント(というほどの物ではないけど)したら、お返しなのか、メンコンのCDをゴニョゴニョしたのをくださいました。
「とてもきれいですよ。ふぃるさんもいつかメンコンしましょうね(*^_^*)」

笑ってごまかしましたけど・・・

一昨年だったけなあ・・・
オケの定演でバイオリンコンチェルトをするという話が上がって、メンコンが候補だと聞いて
「もしもメンコンだったら伴奏するのに役立つと思うからレッスンしてください」
ってお願いしたんですよね・・・

うちの先生はSメソッド出身で、課題曲(教え慣れているらしい)ということもあって喜んで了承してくださいました。

が、

バイオリンコンチェルトがなぜか立ち消えになった。
その時は役員でなかったからどういう経緯で消えたのかがわからなかったのですけど、自分が役員になってみて、どういう事だったのかが最近になって理解できました。

詳細は書かないというか書けない

まあ、今の状態ならしない方がいいんじゃないか?とも思えるし・・・

コンマスのソロは聴きたいけど、「バッグ」がねえ・・・いろいろな意味でね・・・・

そんな事があって、しばらくメンコンを聞くのは封印していたのですけど・・・

CD聞いたら「ああ、やっぱりいいなあ」と思います・・・

心洗われます・・・・

師匠もバッハじゃなくて、違う曲をしたくなったのかもね(笑)
そっちに誘導かな?

乗られそうな私

教える方もいろいろ大変なんだろうなあと前から思ってマス
誘導してくださるなら、それもいいかもですね・・・

とそういう詮索をしている私ってどうよ??とふと思うのであった・・・・

すさんでいるかもしれない・・・・

すさんでいる原因がオケでの人間関係っていうのも皮肉よねえ・・・・(^_^;)

いつか、
「普通に」
うちのオケでバイオリンコンチェルトできる日が来るといいなあ・・・・

今の状況はあまりに悲しすぎるかも・・・

ああ、やっぱりすさむ(号泣)

まあ、すさむのもオケが続けられそう・・・だからですねえ・・・・

という事に気がついたから、少し浮上しようっと・・・・

響くよ♪

新しいチューナーがほすい(汗)

これ
KORG コルグ バイオリン・ビオラ 専用クリップ/専用モード装備 クリップ型チューナー Dolcetto-V ドルチェット AW-3VKORG コルグ バイオリン・ビオラ 専用クリップ/専用モード装備 クリップ型チューナー Dolcetto-V ドルチェット AW-3V
(2013/11/09)
KORG

商品詳細を見る


チューナーいくつ持っているっけ(;^◇^;)ゝ


チューナー中毒になった理由
1番最初の楽器、鈴木の1番安い楽器だったわけですが・・・
チューナー使って、音程に気をつけて1時間ぐらい弾いていると、急に音が変わるんですよ・・・・
響きが全然違うの。

「なんで?何でこんなに変わるの??」
と不思議で仕方がなかったです。

正しい音程が楽器の響きを劇的に変えるらしいと気がついたあの頃

音感が悪い自分があの響きを得るにはチューナーに頼るしかないわけで・・・・

音程には平均律だけでなく、いろいろな音律があると知り、ますますのめり込んだんですね。
自分じゃ聞き分けられないので・・・・

音程の聞き分けはできないけど、楽器の響きが変わるのはわかる。

その響きを得たい・・・・なので、常に練習はチューナーとにらめっこです。

チューナー使うと耳が鍛えられないっていうけど、私は楽器のあの響きが得られたらいいんです・・・

これ使いやすそう(*^_^*)

追記
これと似たのを持っていますが、ほとんど使ってないという事実に気がつきましたわ・・・
画面が小さいと見えない(鬼汗)

どのくらい見やすいか?というのと、デジタルの針の反応がどんなもんかがちょっと不安です
値段的にそんなに反応がいいとは思えないかも・・・・

なので物欲はめでたく消火(笑)

ついでに書くけど、1番いいのはチューナーに頼るんじゃなくて、きちんとした音程で弾く方に弾いてもらいつつ指導していただくことかと思います。
でも人間相手では私の覚えの悪さに愛想尽かされちゃいますからねえ・・・

機械なら文句言わないもん。ありがたや

そして、今まで使い倒した数個・・・ナム・・

それでも付かない正しい音感(涙)

今読んでいる本に「音感のよさは生まれついての要素が大きい、訓練したからといって急激によくなるわけではない」みたいな事が書いてあってさあ・・・(引用じゃなくて要約ね)

思わず納得しましたです(;^◇^;)ゝ

うまく書けない><

オケの愚痴をまたダラダラ書いてしまった・・・・_| ̄|○
(なので例によって消した)

書くと長くなるのよね・・・

そして、「問題の根本」の内容をずばり書けない。

苦しいです(TT)

ごまかそうとすると話の内容が全然違ってしまいます。
読み直しては「自分が書きたいのはそんなことじゃない!!」と思います・・・・
なので書いても消すしかない。

誰かさんが
「もっと弾ける人が来てくれれば・・・・」
みたいな事をおっしゃいましたが、その通りだと思います・・・・

どこも弦パートは人員不足みたいで、悩みはうちだけではないでしょう・・・・

今いる人間でやっていくしかないけど、
「あんまりじゃない?」
というのがあると本当にイヤになります・・・・・

追記

悔しい、とにかく悔しい(TT)

でも負けるもんか!
がんばって続けたもの勝ちだと思うから、今は耐えます

「何があったの?」
と聞かれそうですが、別に何にもないんです・・・

曲弾いていたらいろいろ思い出しちゃって・・・
現在進行形でこれからもまたあるんだろうなと気がついたらやりきれなくなりました・・・

吐き出したかっただけです。

ご心配かけてすみませんm(__)m

ひめちゃんの罠

寒い日々、こた君を抱っこすると暖かいけど・・・

重い(^_^;)
喜んで抱っこさせてくれるけど、
「グーグーゴロゴロ」

ちとにぎやかである。

ひめちゃん、軽いし、大人しいし
なんと言っても手触り最高

ふわふわ、やわらかい

くせになるんですけど・・・

抱っこ大嫌い(涙)

ひっかいたりとかないんですけど、人の顔を見ると逃げていきます。
「あたちに触らないでよ!!!」
みたいな感じ

こたろうをひざに乗せていると安心して近寄ってくるので、そこをすかさず抱き上げる

そして、また嫌われるという悪循環(苦笑)

モフモフ猫を抱っこできるのは数日に一回ぐらいだったりするんですけど・・・・

今日は、いやに逃げ足が遅かったのよねえ・・・・

「ずいぶん素直に捕まったわねえ」
と抱き上げたら・・・

手にあたる「ビチャ!」みたいな感触・・・_| ̄|○

よくそこら辺に落としてますが、今回は柔らかくて、くっついちゃったんですな(^_^;)

尻毛を切ってやりましたです
臭かった(;_:)

抵抗するしさあ(ひっかきとか噛みつきは全くない子でそれはいいんですけど、動きまくるんですよ)

長毛猫の醍醐味??

しばらく臭いが残って、抱っこする気にもならなかったし。
ひめちゃんの頭脳プレーだったのでしょうか・・・(^◇^;)

やっぱり戻る(^_^;)

昨日はリハだったし、
「弾くぞ~(^O^)」

意識しないと肘もだけど、肩もやっぱりまだ上がる・・・_| ̄|○

肘を下げているつもりだったけど、下がってなかったです。

また、手首に違和感を感じて、鏡でチェックして気がつきました。

油断大敵ですねえ・・・

また元にもどったら元も子もないないです・・・・

で、
「首を左に傾けない」
のを意識しすぎて、今度は右に傾げてますから(鬼汗)

バーバー型のあご当ては普通にしてればそんなに左には傾かないです。
(ちょっとはあるけどね)

今さらフォーム矯正というのもねえ・・(苦笑)

大変です。
リタイアしないためですからね。
がんばるしかない。

(愚痴を書いてしまったのですが、残したくないので削除しましたm(__)m)

「ビオラはもう弾かないのですか?」
とよく聞かれるのですが、

バイオリンを弾くのに違和感がなくなったら、再開します。

それまでは手を出さずに我慢します。

その時はビオラも同じタイプのあご当てに替えて、のんびりやりたいと思ってマス。
オケではもう弾くことはないと思います・・・

リハの日

先週休んでしまいましたので、今日はちゃんと行きました

急に冷えたので、今朝は首の前側のつっぱったような痛みで辛かったのでちょうどよいタイミングでした

いつもはそんなに痛くないのですが、今日は麻酔の注射がめっちゃ痛かった(TT)
打たれる時に
「チクリとするからね」
と言われ、そんなにたいしたことないだろうと思っていたのに・・・

痛かった(涙)

最初から痛くすると診察に来なくなるから、痛くないところから始めて、今日はピンポイント狙ったとか??

なんてことはないであろう(苦笑)

他の鍼を打たれたところが帰りの道中にズキズキと痛みまして・・・・

いろいろと「ピンポイント」だったのでありましょう。

明日ぐらいにはすっきりするかな??

幸せなのだ(*^_^*)

副鼻腔炎は正直、あんまりよくなってないかも・・・です・・・
鼻血が続いてまして・・・

首から上が調子悪いのってイヤですね(涙)

チャールダッシュ
細かいところ、覚え間違っているリズム等を確認しました。

まあ、この曲って、いろいろなアレンジで出回っているんですよね
なので、覚え間違いもムリないかも・・なので、気にしない(*^_^*)(いいのか?)

私は楽譜通りでやりますです。

オケ曲はお休みして(師匠はやりたそうだったけど)教室でする合奏曲を見ていただきました
ずっとビオラだったので、バイオリンは自信がない

といいながら、ト音記号なので、あっさりと(あくまで当社比)

師匠とアイネクライネの2楽章から4楽章まで合わせましたが(私がセカンドです)

いやはや、楽しかったです(^o^)

モーツァルト、いいですねー
私の師匠のイメージって「モーツァルト弾き」なんです
モーツァルトを聴くと師匠を思い浮かべてしまうという・・・・

私もちょっとは進歩したかも?と錯覚させていただける、師匠の1stとの合わせ(爆)

4楽章、めっちゃ早かったですが、実際はそんなに早くしないそうで、安心してます

というか、

「セカンド、走らないでね」
という釘刺しがあったりして・・・

前にオケで4楽章した時、めっちゃ早かったですからねえ・・・
私が走ったわけではないと思う・・・と思いたい
(その時セカンドだったのら)

チャールダッシュが「ジプシー風」という話になって、ジプシー風といえば「チゴイネルワイゼン」でしょうというお話になりまして・・・

実は・・・

私、チゴイネルワイゼンを聞いて、すごく感動して、
「バイオリン弾いてみたい」
と思ったんですよね・・・・

かなり昔の話で、ものすごく「憧れ」の曲だったんですよ

そんな話をしたら師匠が
「来年してみる?」
とおっしゃられまして・・・

実は・・・・
確かに始めた頃は憧れの曲でしたが、今は世界が広がって、好みが変わったというか・・・

そこまでしてみたいというほどではなくなっているという(^_^;)

まあ、いつかできたらいいですね・・・ということにしておきました。

あれは、実力がある人が「遊び」で「軽く」弾くのがいいんですよ
実力不足なのがムキになって学ぶ曲ではないと思うんですよね・・・・

弾くより聞いていたい曲です(*^_^*)

オケ練
体調が悪いわけじゃなかったのですが・・・・

うるさかったかも(汗)

首と手首の調子が悪くなくて、ご機嫌でした。

まあ、まだ、右手首は弓先使う時にビクビクしてますけどね(^_^;)
音を伸ばさないといけないところで弓先が来そうだと途中でぶった切ってました。

これが気にせず普通にできるようになれば、もっとご機嫌になれるんですけどね・・・・

まあ、痛いのがずっとだったから、仕方がないなあと割り切ることにします。

とにかく、痛くないというのは本当に幸せです
普通の事なんだけど、うれしいです。

寒いです

ずっと家にいるのでネタがありません(苦笑)

真面目~に練習してますです
(成果のほどは不明)

無伴奏はお休みしてチャールダッシュのハーモニクス、G線で苦戦中(苦笑)

ビオラはしないので、バイオリンにかかり切りになれるというのが、楽なような何か物足りないような・・・デス

楽団の曲に、オケの曲に・・・全然手が回らないです

時間が足りません><

何を優先するか?を考えて、とりあえず、来月の発表会を目指す事にしました。

その間、他のはボロボロだな・・・(^_^;)

まあ、いいか。

だいぶん快復

昨日ほどのしんどさはなくなりました。

やっぱり風邪だったかあ(^_^;)

しんどさはないけど、鼻がねえ・・・

これ、マスクなしで人前出られるのいつ?みたいな・・・感じです

風邪だったらしい(^_^;)

昨日
朝一で耳鼻科のネット予約を取ったら怒濤の150分待ち

風邪が流行っているんですかねえ??(^_^;)

行ったら小さい子であふれてましたです。

先生、すでに疲れ切っている様子

レントゲンは今日はなしでしたが
「鼻の中の炎症がひどい」
ということで、
「またまた強めの抗生剤」
がでました。

いつもと同じ吸入薬なのに、今回はしみてしみて涙目(´;ω;`)ウッ…
(炎症が強すぎて、傷がいっぱいできてしまっているからだそうです)

午後から整形外科のリハビリでしたが、キャンセルしましたデス

夜はどうしても出かけないといけない用事があって、がんばって行きましたけど、途中鼻水がたらたらたらたら・・・止まらない(;O;)
(汚い話ですみませんm(__)m)
くしゃみ連発、その度にマスクがびちゃびちゃ(本当に汚くてすみません(m_m))

夜中は鼻が完璧に詰まって寝られず、薬飲んでいるのに効いてないような・・・
ティッシュがゴミ箱にいっぱいになった。

そして、今日になったら、鼻の中が切れてしまって、かさぶたになっておる・・・

鼻○そつけているみたい・・・_| ̄|○

鼻まわりも真っ赤っかで

マスクなしで外にでられませんです・・・

本日、楽団の練習日だ・・・我が家で(^_^;)

どうしましょ・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~

結局、途中抜けて休んでました
休んでいる側でT君がガチャガチャ言うので、結局落ち着かず、また戻ったけど、ぼおおおっとしてましたです。

気を遣ってくださったのか、早めに切り上げてくださいました。

ご心配かけてすみませんm(__)m

何回目でしょ(TT)

朝起きた時からイヤな頭痛がしていたんですよね・・・

鎮痛剤が効かない(TT)

首か、鼻か!!

またまた鼻でした・・・夜になったら左頬がズキズキズキズキ・・・・・

そうじゃないかと思って午前中のうちに耳鼻科に行こうと思ったら休診日だった(号泣)
明日の午前だな・・・午後は整形外科でつぶれる(涙)

なんか冴えないまま、師匠到着
無伴奏を弾き始めるも何か「ハッ!」とする師匠
「発表会の曲をしましょう(^_^;)」
「ですねえ・・・(^_^;)」

無伴奏ばかり弾いていた人

無伴奏の楽譜を見た楽団の方があまりの黒さに絶句していましたが、バッハの無伴奏は本当におもしろいのですよ
弾けないけど、さわっているだけで幸せなのです。
バイオリンの響きと相談しながら、音程が合った時の喜びはなにものにも代えがたいのです・・・

これで、暗譜で弾けたならもうそのまま天国に行けます
あいにく、それは絶対にできないので、何とでも書ける(笑)

チャールダッシュ
かなり、音やリズムをいい加減に覚えてますねえ(^_^;)
記憶と楽譜の音がずれている箇所がいくつもありましたです。

「最初はゆっくり、だんだんスピードアップ」

というか、私の場合は記憶の修正からだな・・・・

オケ曲はちとお休みして合奏曲
ビオラは休業中なので
「セカンドバイオリンお願いします」

ビオラのハ音記号に比べればまあ、楽です。

だけど、やっぱり合奏はビオラが恋しいです・・・
モーツァルトは特にビオラが弾きたい。

首治ってほしいなあ・・

オケでもう一度という贅沢は言わないから、せめて合奏ぐらいはまた弾けるようになりたいです・・・・

通院がんばります

オケ練、行くかどうか迷いましたが、こういう時行くと、しんどいの通り過ぎて「ハイ」になってうるさいのでやめました。
回りもうるさいと思うけど、本人が後で反動でぐったりになった揚げ句に自己嫌悪に陥るので・・・・(^_^;)

今、ほっぺタオルで冷やしてこれ打ってます。
左頬が痛くてしょうがないです。

行かなくて正解だったかも・・・でした。

バイオリンブログらしい(苦笑)

昨日のブログの「普通のレベルの量産品以上なら調整と弾き方で鳴らせると思います」はよく言われていることだけど、私も「微妙」だったりするので、強く言えにゃい(^_^;)

いくら音が大きく出せても、音程やリズムが違うのはすごくどうかと思う
あと、弾き方のクセとかね・・・
ダウンの時だけ音が大きくなってアップで弱くなって変な強弱が付くとか、

いろいろ難しいです・・・・・

楽器に問題なくても、弓に問題があった方がいましたです。
その方、個人レッスン受けていたのですが・・・・
「先生に難あり」
だったんですね・・・

書くと長くなるからやめますけど・・・

先生も本当にひどいのいますからね(^_^;)
「自分が習う方じゃないの?」
というレベルのが教えていたりしますから・・・(本当の話です)

バイオリンって本当にいろいろと難しいなあとつくづく思いまする・・・

ハーモニクス

チャールダッシュにはハーモニクスだけで弾くところがあります。

開放弦のハーモニクスじゃないですよ
(あれは誰でも難なくできる(^_^;))

口笛みたいな、かすれたような音色ですね。

一応、小野アンナの音階教本でやってはいるのですが、かなり難しいです。
師匠曰く、shion君は難なく鳴るはずの楽器なんですけど・・・

私の腕が悪くってさあ(号泣)

上手く鳴らせないという・・・・

まず、正しい音程のツボを1と4で押さえないといけません(この時点でダメ)
1をしっかり、4は浮かせる

ちょっとでもずれるとウンともスンともいわないという・・・

そして、右手が大事

力をこめてはダメだけど、しっかりと動かさないと、いけません。
その力加減が難しいのら・・・・

鳴るとおもしろいんですけどね(*^_^*)

そして、音程のツボを正しく押さえる練習にもなります。
一石二鳥

慣れればまあ何とかできるわけですが、ちょっとでも指がツボからずれると全く鳴らないわけで、そこら辺がすごく緊張するわけです。
そして難しい><

私は左手が力んでツボから指がずれちゃうという・・・

結局は、普段ちゃんと音程が正しく押さえられるなら問題なくできるということですね。

で、先週のブログにちょっと書いた「当時の事がちと思い出され・・・」というのは、当時はちゃいこだったんだけど
「高い楽器だから音がいい」
とチクチクやられてうんざりしていた事です・・・

ちなみにちゃいこというのはshion君の前に使っていた楽器で、中国製のまともな楽器のはしりで、値段の割に音がよかった。

音はよくても、所詮は中国製だし量産品に近い造りで・・・・ランクアップをしたくても、子供が学生でお金がかかる我が家はそれでも贅沢で・・・・

バイオリンが弾けて、習えるだけ幸せだ、贅沢は思ったらいかん!!
と我慢しているのに
「いいわねえ・・・その楽器高いんでしょ?高い楽器だと音がいいわよね」
と言われ続けると何ともいえない気持ちになりましてね・・・(涙)

私が弾いていると
「楽器がいいから」
と他の人に言っているのが聞こえる時もありました。

そんなある日、それを聞いたそこにいた兄弟子が
「違う、楽器もいいかもしれないけど、『ここ』がいいの。『ここ』だよ。楽器じゃない」
とその人に自分の腕をポンポンと叩いているのが聞こえまして・・・・

うれしかったです。本当に。
直接は言えなかったけど、心の中で私はうれしくて泣いてましたデス・・・
今でも感謝してます。

そんな、時代もあったねと~~♪(笑)
なつかしや。

今は、完全に「楽器がいいから」なんですけど
そして私は楽器に負けている汗
それはそれでちと複雑ですが・・・・・(;^◇^;)ゝ
でも、いい楽器が欲しくて欲しくて・・・のあの頃を思えばはるかに幸せです。

なんでそれがハーモニクスとつながるかと言うと、その人が
「自分がハーモニクスができないのは(自分の楽器が)安い楽器のせい」
みたいな事を言っていたからさあ・・(^_^;)
思い出しちゃったの。

楽器以前の問題だろ・・・という突っ込みを心の中でいつもしていた私
(直接言えなかった小心者(^_^;))

悪口みたいになっちゃうけど、そういう人たまにいるんですよね・・・

確かに鳴らない楽器というのはあるけど、普通のレベルの量産品以上なら調整と弾き方で鳴らせると思います。
楽器のせいにするのはみっともないと思いますデス・・・・
楽器もかわいそうデス・・・

さらに続き
その方、それを言われてから「楽器はいい」は言わなくなりました。

次は「私の弓が悪いから(だから弾けない)」と言っているのを聞いた(ーー;)

自分の腕の存在はどうなっているのだ???と思ったっけ・・・・

まあいいんだけど・・・

かなり前の話なんだけど・・・だけど・・・思い出しちゃった(^_^;)

落ち着きましたデス

Facebookをみたら、弟は新しい家族と上手くやっているらしい

よかったよかった♪♪

弟に用事があって電話かけたら
「下の姉ちゃんからで・・・」
なんて新しい相方さんに説明している声が聞こえて、その声がお互いとても弾んでいてね

ほほえましくて、うれしくなりました。

新しい相方さんなんて言い方しつつ、ふと思った
「自分に新しい妹ができたんじゃん♪」

遠く離れた、年の離れた下の姉は単純に喜んでしまいましたとさ(*^_^*)

Facebookがなかったら、様子がわからなくて、心配ピークだったと思いますが、ネットでも雰囲気は伝わりますから。
仲良くしてくれるのが1番です。

まあ、普通は結婚式とか披露宴して、お互いの親族にそれまで世話になった礼とともに、ちゃんとやっていけるところを見せて安心させるところなんでしょうけど

年齢とか他の事情もあって、簡素化しちゃいましてねえ・・・

こちらは身内が私達だけだから問題ないけど、相手の親御さんや親戚は大丈夫なの?とか本当に心配でした。
形式にこだわる家とかまだありますからね

話聞いたら全く問題ないみたいで、すごくほっとしました(*^_^*)

形式というのは、とても面倒くさいものですが、時にはとても大事で必要なものだったりするのですよ。
身内がそれを求めている場合はちゃんとするべきだと思います。

軽く考えていると痛い目みるよ~~

とちらりと書いてみる(^_^;)

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索