無事に・・・

「もしも新しいセットがなかったら、昨日のを再利用だな(ーー;)」
と思って、使用済みのを中身そのままビニール袋に入れておいておいた私・・・
(再び開ける勇気なし!)

連絡帳に
「やっちゃいましたね(笑)」
と書いてありました。

やっちゃいましたよ。本当に。

で、
新しいセットが入っていたので、昨日のはそのまましらばっくれて、丹念に新聞紙に包んで捨てました

看護師さんとかは慣れているんでしょうね・・
私は慣れてない(^_^;)

2日連続で紙コップからホカホカの・・(以下自粛)

昔、T君が通っていた小学校のお子さん、無事に容器に吸い上げて、フタをしたら

ちぎれたそうだ・・・・

どれだけ力込めて締めたねん・・・

いや、わかるけど・・・漏れたら困るよね・・・

あれって、お弁当に入っているお醤油の入れ物と似てるよね・・・
同じ素材?

発想がどんどんおかしな方へいくのであった_| ̄|○

副鼻腔炎はまあボチボチです。
通院がまだ続きます。服薬中です
「炎症が強かったので、症状が治まってもしばらく通院」
だそうです。

明日のオケ練は行くつもりですが、耳の調子が悪く、右手首も調子が悪い。

休むかも・・(;^◇^;)ゝ

音出さないで小さく弾けばいいのかも?
スポンサーサイト

どうしましょ?(^_^;)

朝起きたら、T君が
「検尿する!!」
という・・・

そういえば施設から健康診断の案内が来てたわね・・・(^_^;)

紙コップに・・・というのは付き添わなくてOKなので、そこまでは自分でさせて、
容器に詰め込むのは私の役目(TT)

まあ、何とかして・・・

ふたをしっかりしめて、名前が書いた小さな専用の封筒にいれて、さらにその上からビニールをかけて、鞄にいれ、T君に
「くれぐれも気をつけて」
と注意をし、連絡帳をひらいたら

「検尿の提出日 10月30日(水)」
と書いてある・・・

明日じゃないか?明日じゃないか?明日じゃないか?明日じゃ・・(エンドレスで続く)

「T君、明日だ(ーー;)」
怒る気力もなく・・・

「紙コップはうちにあるのを使って、容器の中身を捨てて、再使用??」
朝から気分が思い切り萎えた(涙)

でも、一応恥をしのんで連絡帳に書いた
「日時を間違えました。新しい採尿セットいただけますか?」

一応いただけたらしい・・・よかった(^_^;)

明日は普通に取りたいと思いマス・・・・・

去ってよし??

びびちゃんと私には実家経験というものがない。

ので、
ムスメが帰ってくると何をどうしたらいいのかさっぱりわからない(^_^;)

実は先週の木曜日からムスメが帰ってきてました。

成人して自活している人ですから、ほぼ放置してましたけど・・・

ムスメにしたら「自分の家」なので好き放題ですが、こちらとしてはたまに帰ってくる「客」感覚ですね。

さきほど帰っていきましたが、

疲れた・・・_| ̄|○

さみしい気持ちもあるのですが、ほっとする気持ちの方が大きいのは本音かもしれない・・・・

複雑です・・・・やっぱりさみしいのかなあ・・・

おどろきの夢

びびちゃんがジェット機を買って、弟が操縦士で、私を待っていて、

「ふぃるちゃん、乗せてあげるから燃料費出してちょうだい」
と言われた。

「わかった」
とごく自然に返事している私

ガソリンスタンドに行って、燃料入れて、
「ついでに洗車しよう」
と弟が洗車機に器用に機種を突っ込み
「弟すげえ」
と感心してみている私・・・・

誰か起こしてください!!(^_^;)

と思ったけど誰も起こしてくれなくて、自分で起きて、隣の部屋にサンサンと朝日が差し込んでいるのを
「だんな、電気付けっぱなしだよ?」
と勘違いしました。

7時過ぎてた。

私の部屋、遮光カーテン付けたのよ
(ブログのネタにしようと思いつつ、忘れた)
なので、ほぼ、真っ暗

時間の感覚が変になってます・・・

1級遮光じゃなく、2級ぐらいにしておけばよかったかもしれない・・・・

いや、カーテンのせいではないだろ(^_^;)
最近怠けすぎなので、ちょっと自分に喝いれないとダメかもしれない・・・

生きてます(笑)

パルティータ第1番ロ短調BWV1002
4楽章 Tempo di Bourree の変奏曲

まあ、私が音痴で音を外す以外はテク的にはそこまで難しくない??
というわけで、終わってしまった(^_^;)

「次回どうします?」
と言って次のページを開く師匠
「ソナタ 2番」です
「するんですか?というよりも、(私に)出来るんですか?(^_^;)」

ムリじゃね??

やれと言われたらしましたけど、
(嫌いじゃないですし、そもそも弾けるという前提ではない。「当たって砕けてみよう」ですから)

先にパルティータ3番にいくことになりました。
「先に後をして戻りましょう」

当たって砕けて、さらに粉砕してそれをすりこぎでぐりぐりみたいなのが続くわけですね(^_^;)

やってやろうじゃありませんか!(笑)
骨まで粉砕されても当たれたら本懐でございます

悲愴
師匠としては、もっと軽く流せると思っていたのかも・・・

まさか、(私が)ここまで弾けない!というのは想定外だったようで・・・・
「これは、真剣にやらないととてもじゃないけど、困る」
と思われたっぽい。

「来週からもっと細かくちゃんとやります」
と宣言されてしまいました(^_^;)

私は最初から大まじめだったんですけど・・・
本音では真面目でも態度がおちゃらけているからでしょうか・・・

オケ練
先週「微妙」と書きましたが、やっぱり時間が取れませんでした。
家の行事の準備が間に合わなかったので、渡さないといけない書類を届けるにだけ行きました。

台風のせいか人数が少なかった上に、指揮者がお休みで・・・
先週
「体の具合がよくない」
って帰り際、たまたま駐車場までいっしょになった私に言っていたのですよ・・・
まさか、今週お休みとは・・・

コンマスが指導してました。
ううう・・・そういう美味しいのを横目に帰るというのは辛かったです。
もっと家の準備真面目にやっておけばよかった(/_;)

来週も微妙で(だんなが出張)
来月までだんなが出張だらけなので、「微妙」が続きます。

頬が痛いだなんだと書いたので、具合が悪いとか思われているかも?(^_^;)
薬でかなりぼおおおっとしてはいるのですが、(1日中隙あらば突っ伏してうとうとしてます)
痛みはほとんど取れました。

今度こそ、先生が
「もう完璧に治ったから薬はやめていい」
というまできっちり通院しますです。

まあ、完治はないから、そういう日がくるのかはそれこそ微妙なんですけどね・・・

痛いです(TT)

私、問診票に「右頬」って書いたかも・・・・

私がやっぱり痛いのは左頬です(TT)
痛いです(号泣)

耳は両方とも詰まった感じです
音程はそこまで違和感ないのです。
詰まった感じがするときの方が音程を感じる誤差が少ないって何なんでしょうね?(^_^;)

謎(^_^;

左頬がやっぱり痛くて、で、右頬もなんだか痛い気がして・・・

「でも、大丈夫♪気のせいよん♪」
と思うことにしたのですが・・・

洗濯物たたむ時に下を向いたら、ものすごい気分の悪さが眉間当たりに押し寄せて・・・
「やっぱり耳鼻科へ行こう」

ネット予約しようと思ったら
「待ち時間『0分』」
ありえないぐらいラッキー

で、午前中の診療時間終了間際に飛び込みましたさ。

違う耳鼻科に通った事を正直に申告して、やっぱりすぐにレントゲン室に「ご案内」になりました。

「どちら側が痛いですか?」
「こっちです」
と左頬を押さえたら・・・なぜか頭を抱える先生
そして鼻とか見た後で
「やっぱり左側は何ともありません。レントゲンだと右側の炎症がひどいんですけど・・・」

はあ???(^◇^;)

「現像が裏返ったかと思ったのですが・・歯並びや治療痕を今何回も確認しましたけど、裏返ってません。で、右側はこれを見てもわかるとおり、頬の横、目の周り、眉間のあたりまで白くなってますでしょ?左側は透明で何ともないんですよ」

た、たしかに(゜▽゜*)

まあ、確かに右側も痛いような気はする(ちょっと前のブログにもそんな書いてある)

副鼻腔炎であることは確定したため、そして、ずっと飲んでいた薬が効いてなかったことも確定したので
(というか、最初から私の副鼻腔炎には弱すぎる薬だとぼそりと先生がつぶやいてました)
「強めの抗生剤を出します。しっかり飲んでください。(以下省略)」

「それと、鎮痛剤はいりますか?」
「家にイブがありますけど・・・」
「まさか、それを飲んでいたんじゃないでしょうね??」
「飲みましたけど・・・(^◇^;)」(だって、前の耳鼻科の先生がそれを飲めって言ったもん)

「飲み合わせに問題があるので、やめてください。大丈夫なのを処方します。痛かったらそれを飲んでください」

本日は
「やっぱりお医者は選びましょう」
というブログでした(^_^;)

あいかわらず・・・(^_^;

耳鼻科に行こうと思ったのですよ。

やっぱり、前からかかっているところに。

午後1番が1番空いているので、そこに滑り込もうと思ったのにさあ・・・・

午後の診療時間開始と同時にネット予約しようと思ったら、すでに80分待ちだった。

たぶん、最近行っているところは駐車場がら空きだと思いますぜ・・・
みんなそっちに行っている??

今日、漢方クリニックでした。
看護師さんに耳鼻科に行った話したら
「あそこの先生って愛想ないし、症状の説明はしないし・・不親切で有名なのよ」
と言われてしまい・・・

そうだったんですかあ???(^◇^;)

まあ、確かにネタにしている通り、激しくあっさりとした診察ではありますが・・・不親切ってことはないと思うんだけどなあ・・・
娘が急に耳が痛いと言った時、時間外だったけど診てくれた事があったのですけど・・・

先生に話したら
「もちろん、レントゲンは撮ったんだよね?」
と言われ・・・
「いえ。。。撮られませんでしたけど・・・」
「じゃあ、なんで副鼻腔炎だってわかるのよ?」
と。。。

てな、わけで元のところに行こうと思ったわけですが、ネズミーの人気アトラクションなら
「80分?おお、短いじゃん!並ぼうぜ(^o^)」
となるかもしれませんが・・・

耳鼻科ですから・・・

ネット予約なので、待ち時間自体は少ないですけど、診察終わって帰ってくるのが5時近くになってしまう・・

いいや、もう、治ったことにしておこう・・・(^_^;
頬がまた痛いのは気のせいだ!
(そんなわけあるまい)

漢方の先生曰く副鼻腔炎になるというのは体力が落ちているせいなのだそうだ。
今年の夏は暑かったですからね。
体調の悪い人が多いみたいですし。

涼しくなったからきっとよくなるよ・・・という事にしておく

ネタがないから

電化製品のレポなどをしてみる

ウォーターサーバー
普通に使っております
飲む量は減りましたです。
私は涼しくなってもお湯より水ばかり飲んでいます

便利ですが、このサーバーの難点
水を吸い上げる音がちとうるさい。

娘のところの上にセットするタイプはそんな音全然しなくて静かです。

だけど、12Lの水を持ち上げるのは女性では厳しい><
だんなが「自分でもきついかも・・・」と言っているので、下でセットするタイプで正解だったかも?
上に物もおけますしね
(ちなみにうちは私の漢方薬置き場になっています)

飲み終わった後のボトルは結構場所を取ります。
(追記;使い切ると1度はしぼんで小さくなるのですが、空気が入ると元の大きさに戻ります。うちの地区ではペットボトルの資源ゴミとして出しますが、その日が来るまでちょっと邪魔(^_^;)

最初選ぼうとしたフレシャスなら使用後はコンパクトだし、7L(だったかな?)なのでセッティングも楽だし・・かもですが

天然水だけだから、うちだととんでもないお値段になりましたね(^_^;

RO水も選べる会社にしておいて正解だったと胸をなで下ろしてますけど・・・・

お水代、高い!!
広告で「ペットボトル1本分当たりが○○円!」とか盛んに書いてますけど、500mlの水のペットボトルを150円で普段買う人はいないのでは・・・と思う・・・
近所のスーパーでは天然水のペットボトル2L×6本が500円弱だったという・・・
同じ12Lで、サーバーの会社のを注文すると2000円弱だったりしますぜ・・・
(ちなみにRO水だと1200円ぐらいかな・・・それでも高い!)

貧乏人が手を出すべきじゃなかったかも・・・美味しいけど(^_^;
飲む量減らして節約しましょう・・・というのができなくなるという・・・
必需品化してしまっているという・・・

鼻吸入器
横着して、生理食塩水じゃなく、ただの水で吸入したら、思い切りむせた(^_^;

パナ製は普通の水しか使えないので、買ってもむせて使えなかったということなのね・・・・
なんで食塩水なのか、やってみてやっと理解出来ましたです。

食塩水作るのは専用のスプーンが付いているから簡単です
うちは料理用の粗塩使ってます。
分量も適当ですが、何の問題もありませんです

むせなければいいのだ。

T君もかなり気に入っていて、「スーハースーハー」してます
もっと早く買っておけばよかったかも??

取り扱いは簡単です

私はね。

昔似たようなのを買って使おうとしましたが、手入れがすごく面倒だったような記憶が・・・
(そしてすぐに使わなくなった)
それに比べれば・・・という話

鼻のムズムズがこれで楽になるのであれば、という、わらをもつかむ感じですので、そこまで切実でない方には邪魔なだけかもしれません。

鼻が悪いのが切実な方には一時しのぎの気休めにはなります。
持っていて悪くはありません。

だけど私はやっぱり右頬がまた痛い(^_^;
耳も詰まった感じ・・・
音程は今のところ普通に聞こえてます。

だけど、またおかしくなるのは時間の問題かもね。

というわけで、本当に気休めのための道具です。という話。
これで完治を目指そうとかいうのは期待できませんです。

追記
ニュースで「当選商法」とかが問題になっていると見ました
サーバーはほとんどの会社がタダですよー(^_^;
知らないと得したみたいな気になりますよね・・・・

ついでに、独り暮らしには必要ないと思います。
1度セットしたお水の消費期限は2週間です。
1日中家にいるのなら何とか飲みきれるかも?ですが、昼間働いていたりしたら飲みきれるわけがありません。
自炊で料理なんかにも使うのなら、何とか?かなあ・・・ぐらいですよお・・・

セットするお水が少ないタイプならいいかも?です。

よくはなってるかな?

ブログの投稿欄開くと
「どこそこが痛い、鼻が、耳が」
というネタしか頭に浮かばないこの頃(ーー;)

吸入器

私もだけど、T君の鼻の調子が悪く・・・
病院連れて行くのも大変で、気休めにこちらを注文してみました

超音波温熱吸入器 ホットシャワー3(花粉対策 風邪・花粉アレルギーによる鼻・のどのケア)超音波温熱吸入器 ホットシャワー3(花粉対策 風邪・花粉アレルギーによる鼻・のどのケア)
()
ホットシャワー

商品詳細を見る


パナソニックのと迷ったけど、生理食塩水が使えるというのと、水を捨てる時に本体をひっくり返さなくていいというのが決め手になったという。

で、本人に吸わせてみたら、数十秒で嫌がったため、断念
「いいよ、私が使うから」
と使っていたら、次の日の朝
「鼻吸う!!」
と張り切って起こされました・・・

朝の6時からセッティングをさせられる母(^_^;
効果があった???

なんか、鼻の奥がすっとしたような気がしますです。
気休めですが、ないよりいいです。

まあ、今度は右側が詰まって、また半音ずれ祭りが始まりそうになっているんですけど・・・

もう、永遠に祭りが続くような気がしなくもない・・・(TT)

午後一で耳鼻科に行こうと思っていたのに、来客があったので行き損ないました。
来週だな。

地道にいこう

師匠にペグの調子が悪くて練習時間がそれで短くなるというお話をしたら、いろいろ見てくださいました。

バイオリンって精密なんですよねー

で、とりあえず、ペグに「クレヨン」を塗っていただき様子見

前に自分で塗ったら、止まらなくなって、
「塗りすぎです(^_^;」
と落としていただいた事がありましたっけ・・・・

ほどよくできない人

自分のクレヨンをなくしてしまって、(絶対部屋のどこかにあるはずなんですけど・・・)そんな話をしたら
「自分は2つ持っているから、使ってください」
と師匠がご自分のを置いていってくださいました。

ありがたや。

パルティータ第1番ロ短調BWV1002
4楽章 Tempo di Bourree

数カ所直されましたが
「まあ、いいでしょう。合格」
ということでおしまい

私の実力ではこんなものかも・・・と思う。
一生懸命したのですが・・・
今より上手に弾ける日なんてくるのかな?と悲しく思ったりもする。

変奏曲
きれいな曲でこっちの方が好き(*^_^*)
もっときれいに弾けるように一生懸命やりまする。

悲愴
3楽章を見ていただいた
まあ、ボチボチです。

オケ練
コンマスがお休みでした
「前に座れ」
と言われて、1度は拒否しましたが、せっかく椅子を並べてくださった方に悪いと思って座りましたです。
いつもお隣に座ってくださる方も道連れに(汗)

で、
チューニング始めたら・・・クレヨンのおかげで

下がってました(^◇^;)
で、合わせようとしたら
「シュルシュル」
と下がっていくという・・・止まってくれない・・・

「ペグの調子が悪いので、後の席で弾きます、本当に、本当に、マジで、音が狂うんです!」
と後の席に行こうと振り向いたら・・・

表プルトは私だけだった・・・チーン
(ひどい出席率ですのう・・)

観念し、そのまま座ってました・・・

コンマス~~、我が愛しのなんちゃって甥っ子・・・今日こそ恋しかった日はないかも・・・

来週は来てくださいと、あの場にいた全員が思ったに違いない

と言いつつ、私が来週微妙なんですけど汗
行き違いだとさみしいなあ・・・

で、今日は3楽章しなかったし・・・・
1楽章もめちゃくちゃだったけどね。

拍が全然数えられなくて冷や汗たらたらでした。
汗びっしょり

お隣も汗かいてました。きっと私が拍も音程も外すので冷や汗かかれたのだと思います。
すみませんです><

元々鼻と耳が悪いのですが、年々ひどくなっていくような気がします。
それに伴って、バイオリンの技術も後退していっているような気がする・・・
肉体的な衰えは仕方がない、割り切ろうと思いつつ、
「もうちょっと若ければ・・・10年早かったら曲ももっとすんなり頭に入っただろう」
と思う気持ちが強くなっていきます。

出来ない焦りと情けなさでいっぱいなこの頃・・・・

割り切らないと・・・と思いつつ、この年で新しい事に挑戦ってきついよなあとつくづく思うこの頃です・・・
まあ、まだ、少しでも付いて行こうと努力できるだけいいのかなあ・・・

追記
「クレヨン」と書きましたが、正確にはクレヨンみたいな茶色の「コンポジション」という専用のものです。
間違っても絵を描くクレヨンをペグに塗りませんように・・・

まさかと思いつつ、念のため追記

被害がでませんように・・・

最近は関東の方ばかりに行くね。台風

前はうちの方が心配されていたのに、逆になってますね(^_^;

今朝の話
9時ちょっと前まで目が覚めず・・・
時計見て何が起こったのか理解ができず・・・

びっくり通り過ぎて、あっけ・・・(ーー;)

いくらなんでもねえ・・・主婦としてどうよ??

しばらくしたら鼻血がでまして・・・

「薬飲んでいるのに、鼻血が出るというのは回復に向かっている兆候なのか?それとも『医者を変えろ!』という兆候なのか?どう思う?」
とだんなに聞いたら・・・しばし考え込み

「出血大サービスというぐらいだから、いい方なんじゃない?」

そういう事にしておきました。

また、耳がおかしいです
音程は普通に聞こえるのですが、詰まったような感じ・・・

台風が横を通る時って何だか調子が変になりますです・・・・

薬が1週間分出てますが、快方に向かっている気が全然しなかったりする(ーー;)
「これで治らなかったら詳しく検査」
と言われたのですが、行けばすぐに検査になる今までのところに戻るべきか、真面目に薬を飲み終わってから判断するべきか・・・・

率直に言えば、お財布に優しいところにするか、お金がかかる方にするかの選択ですねえ・・・

どうしよう・・・

だいぶん戻った

半半音ずれ祭り(半音ずれまくりと打とうとして「祭り」になってしまったので、そのままネーミング)終息にむかっていると思われます

やっと、チューナーと自分の感覚が一致するようになりました。

だけど、鼻が悪いからこういうの繰り返すんだろうな(/_;)

話が飛びますが

携帯の機種変の件を聞いてきました。

まあ、結論を言えば
「お話にならない」
ということで現状維持です。

機種変すると下取りしたとしても、乗り換えした時の特典がなくなる等々で今の支払額より月々数千円高くなるという・・・

家にいるときはほぼWi-Fiだからいいや。
出かける先はだいたいうちよりも電波いいし。
だけど、3Gすら圏外になるのはねえ・・・

正直、かなり腹が立ちますね
iPhone5、LTEが入らないならもっときちんと説明してほしかったです。
料金は毎月しっかり取るんだから、割り切れないです(ーー;)

しかし・・・どうでもいい話

今月の携帯の請求額の明細を確認したんですよ。
パケット使用量が「56○○○○円」(○の中身は忘れた)

一桁見間違えたかと・・・

約56万ってどんだけ?????(@@)

先月、娘のところに行った時に、
「iPhone5だとデザリングができるんだよ」
とノートパソコンにつないだので、それだと思われ・・・・

デザリングしたのもパケホ代に含まれているんだよね?とドキドキしながら使ったのですが・・・
(もちろん全額パケホ代込みです)

パケホの時代でよかった・・・・と胸をなで下ろしましたです。

まあ、それを考えたら、現状維持でいいかと思いましたデス・・・・

T君の事はいえにゃい・・・(^_^;

鼻の調子が悪く・・・

口がめっちゃ、乾くのです。
水ばかり飲んでます・・・

薬が減ったらまた左頬が痛いし、頭痛がするし・・・

それとのどの違和感がすごいのです。
鼻よりそっちが辛いかもです。

痛くないんだけど、何かがのどの上の方に張り付いて塞いでいるような感じ
後鼻漏っていうものらしい。
(あまりきれいな話じゃないので、検索はお勧めしませんです)

ネットで調べたら、特効薬はないらしい。
まあ命には関わらないからね。

鼻うがいがよいらしいですが、が鼻中隔湾曲症ひどいので、できないのです
一昨年だったか、
「副鼻腔炎にまでなってしまったので、(鼻中隔湾曲症について)相談しましょう」
と主治医に言われたのですが・・・(^_^;

まあ、たぶん手術を視野に入れた方が・・・という話だったのでしょうけど、カルテに
「全身麻酔の後遺症で肝機能障害だった履歴」
というのが残ってますので・・・・

なかったことにした??←あくまで推察(^_^;

私も死ぬか生きるかだったら考えるけど、そこまでないからなあ・・・・

だけど、辛い(;_:)

三歩進んで4歩下がる(^_^;

楽団練習日

何も語らないというか語れない・・・・・

まあ、楽しかったです♪(それだけ?)

室内楽というのはオケとは違った難しさがありますです。

音痴って治らないんだなと思うこの頃。

副鼻腔炎のせいにしておく。

そうでもしないとやってられないかも・・・・

通院

お薬がなくなったのですが、まだ左頬の状態が微妙なので、耳鼻科に行きました

いつものところへ行こうかなあ?とちょっと迷ったのですが、1度行ったところを途中でやめるというのもどうかと思ったので・・・

お財布に優しい方がいいし(小声)

行ってみたら・・・
駐車場ガラガラ・・・というか、一台も駐まってない・・・
「もしかして休診???」
焦ったのなんのって・・・
だいたい耳鼻科というのめっちゃ混むものですよ・・・

ちゃんと診療時間中でしたが、患者が私1人だけで、受付の方が暇そうだった(^_^;

レントゲンは撮られず、痛くはなくなったということでお薬が減りましたです
まあ、ある意味、そっけないけど、良心的ではあると改めて思います。
余計なことは一切なし(笑)

これで治ってくれたらOKなんだけどなあ・・・・

半半音ずれ祭り絶賛継続中(ーー;)

先週は「半音ずれ祭り」だったのですが、幸い、絶対音感ではないので、師匠のリードがあれば何とかそれにあわせて・・・だった。

その後、左頬が痛み始めて、副鼻腔炎だったわけで

やっぱり鼻と耳がつながっているというのを実感したのであった。

で、
まだお薬を飲んでいるわけですが・・・やっぱりまだ軽く痛いのと

音が微妙にずれて聞こえる

それとは関係ないかもしれないけど・・・

パルティータ第1番ロ短調BWV1002
4楽章 Tempo di Bourree

2小節目の重音が何回やってもダメで・・・(ーー;)
指の間隔と頭に響く音と師匠が出す音が何回やっても違って聞こえてしまい・・・・

大苦戦(涙)

4の指でA♯を押さえないといけないのに、自分は押さえているつもりが何回やってもH気味になってしまう
(要するに半音近く高い)
そして、F♯からGにあげる感覚がどうしてもおかしく
(F♯を押さえているのにGに聞こえて、半音上げるのに躊躇してしまう)

めちゃくちゃ(TT)

副鼻腔炎治るまでダメかも・・・・

副鼻腔炎ではなく、小指が短いせいにしておきました
(師匠、大苦笑してましたw)

左手親指の位置も悪いそうです。
あんまり意識してないのですが・・・・
親指ってポジション移動の時かなり重要ですよね。

気をつけます

変奏曲
こちらは重音がないので・・・楽です
メロディーがとてもきれいで好きです。

悲愴
実は、コンマスのお隣の方が某事情でオケをやめられたんですわ。
「もしかしたらまたお隣に座れる?」
とちょっと期待があったので、divの下も見てもらっていたのですが・・・

まあ、無伴奏からして悲惨悲惨悲惨だったので・・・・

どこから手を付けたらいいかわからず・・・(直しようがないともいう)
ざっと流して終わったのであった。

オケ練
「コンマスのお隣に行かないの?」
と言われて本心は行きたかったのですが・・・

冷静に考えると、今の1stメンバーで、divの上を弾く人が・・・・・ありていに言えば・・・・

いない・・・かも・・・(^◇^;)
(私みたいなのでも「いないよりマシ」な部類)

てなわけで、
コンマスの真後ろから雑音を飛ばすのを継続することになりそうです。

まあ、真後ろでもコンマスの音は聞こえるので・・・いいか。

コンマスにしたら雑音が隣に来るか後から来るか?で、
「どちらを選びますか?」
となったら
「後にいて」
となるであろう・・・・

後の方が隣よりかは聞こえないかも?ですものね(滝汗)

オケ曲はレッスン曲よりかは頭に入ってないので、半半音ずれていてもコンマスのリードのおかげで何とかでした
(実はずれまくっていたかもしれないけど)

楽譜見間違えばかりで冷や汗がいっぱいだらだらと出ましたです・・・

どうでもいい話
右手首の調子がいい。
一時期、親指まで痛くなって、「もうダメかも」と思っていたら、いつの間にかよくなってる
今日、裏プルトに座るかも・・・と思って思い出した。
譜めくりも大丈夫そう(*^_^*)

このまま完治にいってほしいです。
右手首のおかげで練習量がかなり減ってしまったのよね・・・
挽回できるといいな。

さらにどうでもいい話
ペグが回らなくてですねえ・・・
チューニング、かなり微妙だったのですが・・・
コンマスにSOS出すタイミングを見計らっていたのですが・・・タイミング掴めず・・・

「開放弦を使わなければいいか・・・どうせ耳おかしいし」

そういう時に限ってGの開放弦がありまして・・・(それも数小節にまたがって(^◇^;))

ずれてた・・・完璧にずれてた・・・・

冷や汗がダラダラ流れっぱなしでございました・・・・・

どうでもよくない話かもしれない・・・・

もった!!

水ネタ

追加でお水を注文したのが先週の金曜日
「追加の分、いつ届くんですか?」
と電話で問い合わせをしたのが月曜日だったかと・・

雰囲気はよろしいお姉様でしたけど・・・
「9日ですね」

ちょっと届くのが遅いのがナンだと思う・・・(ーー;)

まあ、水道があるから命にかかわるわけでなし・・・

残りの量を見ながらちびりちびりと飲み続け・・・(隠し酒か?)
途中、T君は何回「少しだけだからね!!」を言われたか(^_^;
砂漠を旅行中かい???

そうして、かろうじて、ボトル交換ランプはつかないまま本日を迎えられました\(^O^)/
「さあ、今日の何時に届くかな?」
先週みたいに夜の8時半だったら完璧にアウト!!

交換ランプが先か、水が先か?

午後2時に水到着!!
「勝った!!勝ったぜ!!」(何に?)

最後の一絞りはだんなが飲み、例の「ぎぎぎぎ・・・ゴボゴボ」のペットボトルの断末魔の音と共に付いた、ランプが付いた

「長い闘いだったね・・・一晩で全部飲み干さなかったら次来るまでは持つと思う」

私は楽にお茶が飲みたかっただけなのに、なぜこんなことに??(ーー;)

パックを交換し、普通の量を注いで飲んだだんなが言った
「美味しくない(ーー;)」

お値段重視のRO水ですからあ!!

「水道水飲んでいるみたい・・・」
「塩素がないだけマシかと・・・」
「天然水美味しかったなあ」(初日にそんなに美味しくないって言いませんでしたっけ?)
「慣れるよ、たぶん、寒くなって飲む量が減ったらまた天然水に戻そう」
って、そんな日が来るのか??(^◇^;)

教訓
ウォーターサーバー導入は、家族が1日に飲む量を冷静に計算してから検討するべし。
見切り発車厳禁ですぜ・・・
携帯電話1回線増やしたぐらいのつもりが、通話料がすごかったみたいな事になりましたから(涙)

赤ちゃんがいてミルクを作らないといけないお宅にはこんないいものないと思います
サーバー自体の否定は決してしませんデス

目的

私がオケにいる目的って何なんでしょうね・・・

この前そんな話になったのだ

オケという存在自体に魅力を感じる人
楽器さえ弾けたらいい人
オケ仲間とワイワイが好きな人

・・・等々・・まあ人によってさまざまかと思います

私?
だいたい
「音痴なクセになぜそこまでバイオリンにのめり込んでいるの?」
というオケにいる以前の問題があったりするのだけど・・・

来年の定演の日程が決定しました
あとは、こちらの来年の予定が回ってくればどうなるか決まる。
(今月末ぐらい。こちらの希望は一切通らない)

本当に微妙な時期で頭が痛い

今月いっぱい、ちょっとやる気ないような感じになってしまうかもしれないのはそんな事情なのでご了承ください・・
と書いてみる。

定演に出られない場合を考えた時に↑の
「オケにいる目的」
というのがどうするのか?の判断基準になるのかな・・・

指揮者が
「練習の時から音作りは始まっている」
みたいな事を言っていたらしい。

だったら、本番に出られない人間が混じってたらダメじゃん・・・と思った。

ああ、しばらく落ち着かないなあ・・・

通院

いつも行く耳鼻科、ネット予約しようと思ったら
「10/7(月)は休診」
って書いてある・・・

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

仕方がないので、前回行ったところにまた行くことにする。

今回はちょっと待たされました
頬を押さえながらiPhoneのアプリで時間をつぶしていたら先生自らお呼び出し・・・

普通看護師さんがしない??(^_^;

「どうなさいました?」
「左頬が痛いんです。歯まで響きます(;_:)」
「歯医者さんに行ってください」
「虫歯じゃないと思います(ーー;)」

歯を叩かれて「響きませんか?」「(だから)響かないです(ーー;)」
「虫歯ではないですね」

言ってるじゃんかああ

「いえ、虫歯からくる副鼻腔炎もあるんですよ」

というわけでやっぱり、副鼻腔炎らしいというのはわかった。

「痛いですか?」
(痛くなければ来ないと思う)
「痛いです」
「おうちに痛み止めはありますか?」
「イブならあります(効かない)」
「それでいいですから痛かったら飲んでね」
「・・・・・」
(まあ抗生物質が出れば痛くなくなるであろう)
「お薬を飲んでみてそれでも痛みが続くならレントゲンを撮ります」
こちらとしてはさっさと撮ってもらって白黒付けてくれた方がいいんだけど・・・

良心的と言えば良心的なんですけど。

いつも行くところは速攻でレントゲン行きで、お薬も「普通の鎮痛剤だと効かないから」といろいろ出てくる。
まあ、確かにお金は高いんですけどね・・・

どっちもどっちかなあ・・・

ズキズキ(TT)

左頬
昼間は「ちょっと痛いかなあ・・」ぐらいだった
夕方になってからズキズキと始まり・・・

明日こそ耳鼻科に行こう・・・(^_^;
(明日になったらまた忘れたりして・・・)

T君とのお水攻防戦
まだ何とか半分ほど残っている。

追加を頼んだけど、数日しないと来ないので、それまで何とか水道水で作った麦茶でごまかす!!
サーバー導入した意味がすでになくなっておる・・・

少しでも節約しようとお湯以外は水道水も飲んでましたけど、やっぱり味が全然違う~~!!(^_^;
さすが、「お高い」お水でございます・・・
そりゃあ、T君が喜んでがぶ飲みするわけだ。
そして、ジュースもしっかりいつも通り飲むのであった。

まあ、「飲み過ぎたらダメだよ」というのが親が必死なので(水代を必死に計算しているから)少しは伝わっているっぽい。
それだけでも収穫かもしれない(と思うしかないかもしれない、お水のお値段と釣り合わないわずかな収穫涙)

それでもお水は美味しいです
ペットボトルのお水をわざわざ買っていて、家族に病的にがぶ飲みする人がいないのならお湯を沸かす手間はいらないし、麦茶を冷蔵庫に作る必要もなくなるのでお手軽なのでお勧めかもです。
まあ、サーバーがちと場所を取りますけど

痛いのだ(TT)

木曜日の夜から調子が悪かったのですが、昨夜から今度は左頬がズキズキと痛みはじめ・・・

「またかよ・・・_| ̄|○」
副鼻腔炎らしい。

今朝になったら左の奥歯まで痛み始めて最悪・・・
それでも、今日の午後はオケの役員会だったので左頬を押さえながら行きましたよ(根性!)
定演の前プロと中プロの曲決めがあったからだという・・・

まあ、結局私がやりたかった曲にはならなかったんですけど・・・

歯が痛いんだか、頬が痛いんだかわからないぐらい痛んで
「明日、休日当番の耳鼻科に飛び込もう」
と思っていたのですが、鎮痛剤と鼻をかみまくったら楽になりました。

このままよくなったくれないかなあ・・・

「水中毒」の話
あんまり知られてないんですよね。
興味のある方は検索してくださいませ。いろいろ出てきます。

大きな容器が空になってしまったのでT君本人もびっくりしたようです
「あとひとつしかないんだよ。注文したけど、4,5日来ないからね。これがなくなったら次が来るまでお水はなしよ」
と話したらちょっと理解できたらしく、

自分で水道水で麦茶を作って飲んでいる・・・・

そっちにいくかい!!

彼の中で
「お父さんとお母さんはサーバーのお水を飲むから、麦茶は自分1人で飲み放題♪」
という考えができたか??(^_^;

本日、お水はまだ半分以上残っております・・・・
さあ、次のが来るまで持つかしら??

「そんなに飲んだらダメ」と言っただけでよくなるのであれば何の苦労もないんですけどね・・・・

まあ、寒くなれば飲む量も減るんじゃないか?と楽観することにしますです・・・
深刻に考えても、お気楽に構えても事態は急には変わらないのだ。
今までのんき過ぎたのはあるけど、気がついただけよかったではないか?

目指すのは彼の水を飲む量を減らすことであって、私の口数を増やすことではない。
と自分に言い聞かせてみるのであった。

げっ!!!

昨夜の続き(水ネタ)

夜の8時過ぎ・・・
サーバーが奇妙な音を立て・・・
「ギィイイイイ!!ギュウウウ!!」
みたいな・・・
誰かが絞め殺されているような・・・
恐ろしげな音です・・・・

えっと、
容器が小さく絞られる音ですね。

そして、
「ボトル交換」
の赤ランプが付いたのであった・・・・

12L(1900円)が24時間でなくなったああああ!!!

信じられない出来事にだんなと2人で唖然
「12Lを3人で24時間ということは1人4L?そんなに飲んだ??」
「Tが水筒に入れて部屋に何回も運んで飲んでたぞ」
「そんな勢いで飲まれたお財布がもたいないわよ!!」

なんてその時は金銭的な事ばかり気になって、軽く考えていたんですけど・・

冷静になれば、全くシャレにならない事態なんだと言う事に気がつき・・・

水中毒なんですよね。T君
麦茶を2L容器×2に何回も作ります。
そしてそれをほとんどT君が飲んでいる。
他にもジュースを必ず1日1本(500ml)を数秒で飲み干す

麦茶の容器が冷蔵庫に1年中あって邪魔なので、サーバー導入すれば作らなくて済むんじゃないか?という思惑もあったんですよ・・・

だけど、その時にイヤな予感はしたのだ・・・
彼は1日どのくらい飲んでいるんだろう??
いったいどのくらい飲むのだろうか?

だけど、まさかという思いが強かった。
きっと、気のせいだ。一般家庭よりちょっと多めぐらいだろう・・・

それが1日で12Lなくなってしまったのだ・・・

サーバー導入で今まで軽く見ていた現実をイヤというほど見せつけられたという事実・・・
1日で飲んでいた量が具体的にわかり、それがこちらの想像以上で、限度を超していたという・・・

お金の問題ではなく(いや正直かなり問題だけど)水中毒は恐ろしい
どうしたら彼の水を飲む量を減らせるか?という難問を突きつけられたのだ・・・
今まで通りはもう許されない。

パニックがイヤで、「水ぐらい好きなだけ飲めばいい」と見過ごして来た自分のふがいなさ

「そんなに流し込んだらダメ、ゆっくり飲みなさい」
とさっきも言ったら、機嫌が悪くなって独り言をずっと言い続けています
かなり神経にさわります・・・

でもあきらめるわけにはいかない

長期戦です・・・

ウォーターサーバー来た

ネットから注文したのが9月27日

到着予定日が10月3日
「おそっ!!」
と思ったけど、まあ、そんなもん??

で、
前日に
「明日の4時から5時の間に伺います」
というこたろう君運輸(クロネコヤマトともいう)の宅配サービスから電話があり
「午前中じゃないんだ(ーー;)」
とちょっとがっかりし・・・

「4時だったらレッスン終わった頃だな」
と安心していたら、レッスン中に「バタバタ」と設置して帰ったそうだ
(対応したのはだんな)

「あとは、お水が来ればOKね」
(サーバーとお水は別送)

待てど暮らせど来ず・・・夜の7時になり・・・
「明日、会社にクレームだね(^_^;、じゃあ、私行くから」
と出ようとしたら、体調不良でひっくり返り・・・

寝込んでいたところに、だんなが
「今から水が来るってよ」
で起こされる

8時半過ぎてたからね

要するに
「自分が水をセットするのは不安だからやってくれ」
という・・・・

そうだね、機械ものは過去にいろいろあったからね・・・

もしかして、水が私を引き留めた??(゜▽゜*)
お水のたたり??(なわけあるまい)

ドア開けて、奥のキャップ取って、四角いバケツみたいなのを中から出して、箱から出した12Lの水をそのバケツに入れて押し込めばOKなんですけど
(これからサーバーを頼もうという人以外は興味ないと思うので流してください)

12キロは重いので、足元から入れられるタイプで正解だったみたいです。

水を入れてからコンセントを入れて、

しばし待つ
(温水30分、冷水1時間後に飲めます)
コンセント入れたら、まあ、不思議な音が鳴り響いてまして
「壊れてるんじゃないだろうね??」
とかなり不安になりましたです
(モーターとかコンプレッサーの音らしい)

ずいぶんいろいろ「待った」のでありますが・・・
最初に1口飲んだだんなの一言
「そんなに美味しいか?これ?」

だんなにはRO水でよかったかもしれない・・・と密かに思った私

そしてT君に
「こっちがお水でこっちがお湯ね」
と説明したら
「ジュースでない」(ジュースは出ないの?の意味)

水だよ!!

なのに・・・
1日経った、今
お水はすでに半分以下になっているという・・・・
おそろしや・・・
なんだかんだでみんなしてガバガバ飲んでいるという・・・
フレシャスの小型パックも魅力だったのですが、(そしてお水も美味しい)うちじゃあ、間に合わなかったわね・・・と思いましたデス・・

まあ、最初だからめずらしくてガバガバ飲んでしまうのかも??

お水にそんなお金かけるようになるなんて夢にも思わなかったデス・・・・

風邪ひいた?(ーー;)

パルティータ第1番ロ短調BWV1002
4楽章 Tempo di Bourree

変奏曲も弾いてみましたが・・・・

何だか調子が悪く、ふわふわした感じで・・・

夕飯作って食べて、
「さあ、オケの練習行ってきまーす」
と楽器持って、玄関を出ようと思ったら、
顔から血の気がひき・・・(^◇^;)

行く気満々だったんですよおお!!!(とここを見ているオケ関係者に向かって叫ぶw)
だけど、回復せず・・・

欠席届出しましたです。

熱はないのですが、とにかく気分が悪いです。

だいたい音感なんですけどお・・・・

私、絶対音感はないんですけど・・・

「半音ずれ祭り」
絶賛開催中・・・・・_| ̄|○

半音高く押さえているのに、自分はそれで違和感を感じないという・・・
(例えば、F♯を出しているつもりがチューナーだとGだったりする。チューナーはウソつかないからねえ(^_^;))

全音ならいくらなんでも指の間隔でわかるけど、半音ってびみょーだ(涙)
(「半音違うってかなり違いますよ(^◇^;)」by師匠)←私にとってはびみょーな範囲(汗)

なんでそうなっちゃうのか不明ですが、幸い、絶対音感ではないので、半音下げた音に慣れれば直ると思いまする。

これが絶対音感の人だと困っちゃうんだろうね・・・
(絶対音感の人はお薬とかの影響じゃなければ、こんなことないと思いますけど)

聴力に影響がでるお薬を飲んだ覚えはないんですけど・・・
なんでだろ???

ワクワク♪

昨日は漢方クリニックの日でした

混みまくり(^_^;)

待ち時間でウォーターサーバーで水飲みまくり・・・
RO水だと思っていたら天然水でした。
地元の会社のらしい・・・

あんまり美味しいと思わないのはなじぇ??

まあ、水道水だってのどが渇いていればおいしいからね。
慣れたら何とも思わなくなるかも??

ほどほどの方が水代がかからなくていいんだけどなあ・・・
T君ががぶ飲みしそうなのが今からちょっと怖い・・・
コスモウォーターのよいところは飲む量が多い場合、お安いRO水も選べます

使い捨てパックに水道水詰め替えてまたセットし直すなんて事は・・・・

できないであろう・・
できたとしてもやめた方がよさげ・・・

やるとしてもブログで公表は絶対にしない方がよさげ・・・・だな・・・(^◇^;)
(試す気満々??(^_^;))

なんだかんだ言いつつ、明後日からお茶飲むのにお湯をいちいち沸かさなくて済むというのがうれしいのでございます(そこ?)
だってさ、ティファールで沸かしている間に違う用事していると冷めちゃって、また沸かし直して、また冷めちゃってと延々と繰り返しているんだもん(涙)

「湯沸かし保温ポットを使えばいいじゃん」
というあなた、湯沸かし保温ポットって、電気代食うだけでなく、水から沸かすと臭うの。なぜか知らないけど、臭うの。
だからやかんで沸かしていちいちたすの。
さらに、お掃除するんだけど、白い粉みたいなのが吹いて大変なの。

で、使わなくなったという・・・
お茶が飲みたい時にすぐ飲める・・・うれしゅうございます。

全然違う話・・・
auのiPhone5なんだけど、うちもLTEが入らないんですよ・・・
なのに、毎月高い通信料払わされるのは納得がいかないです。

そんなこと思っていたら、ネット情報で、機種変の時に5を下取りしてくれるらしい・・・
私は5sじゃなくて5cで充分なので、毎月の支払い価格がそんなに変わらずにLTEが入るようになるのなら機種変しちゃいたいんですよね・・・

今度auに行っていろいろ聞いてくるつもりです

本当に、auの電波のよさを信じてSBじゃなく、auにしたのにひどい裏切りです
3Gすら圏外になる時あるからね(ーー;)
(それは白犬会社も同じだけど)

娘のところはLTE入り放題、デザリングでノートPCがサクサクと動きましたです。

この不公平感はなんなんだあああ!!!!

確かに買う時に「iPhoneのLTEは範囲が狭い」という説明は受けましたよ
だけど市街地からそんなに離れてないのに、全く入らないなんて普通は思わないでしょ?
全く入らないって説明されたら普通のスマフォにしましたです

iPhone自体はすごく気に入っているので、ちゃんと対処していただきたいものです。

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索