さらば新境地(;;)

お正月にT君のために電子ドラムを買ってあげたのですが・・・・

激しく拒否され、さらに機嫌もそこね・・・・

「だったら母が遊ぼう」
と思ったのですが、そんな時間はなく・・・・
(バイオリンとビオラだけで手一杯)

気にはなりつつ放置になってしまっていました

それを聞いたG君が
「僕にください(^^)」
4月に行った時に言われたのですが、あまりの部屋ぶりに
「置く場所ないでしょ!!」
で却下したのですよ

先日だんなが会った時に
「『部屋片付けますから、お願いします』とお母さんに言ってください」

電子ドラムに対する熱い熱い熱い思いを父に語ったそうで・・・・
「送ってやれ!」
「誰が分解して箱詰めするんじゃい!!!私は首が痛い!!」←結局はそこになる

結局だんながほとんどしてくれて(強く言ってみるもんだ)本日無事に発送

パソコン用ソフトと「ドラム入門」の本もいっしょに
(母、どれだけ気合いが入っていたんだ??)

部屋がすっきりしましたが、ちとさみしいし

汚部屋度が絶対上がる・・・・次行った時が恐怖じゃ・・・・

まあ、彼の事だからすると言ったら真面目にすると思いますけど。
ギターをしているので、リズム感向上になるかも?です
期待しよう。

母の分もがんばっておくれ

それか!!

こちら暑うございます

漢方クリニックの日でした
最近服薬をさぼっているのがばれてしまった・・・汗
「ちゃんと飲まないとダメ!!」

1日2回のを1回にしたりしていたのですが・・・
今日、薬局で薬を受け取ってから気がついた
「1日3回」

まあいいや・・・・(^◇^;)

で、
昨夜の続きではないのですが、モーラステープでかぶれたため、一時期「かぶれない」という湿布(名前忘れた)を処方していただいていたのですが、これがすぐにはがれるんですわ
夜首に貼っていたはずが髪の毛とか枕とかに張り付いていたりするという・・・・

モーラステープに戻したところ大丈夫だったので、
「やっぱり戻したい」
と言って、処方箋を書いてもらったのですが・・・

「首ですよね・・・・本当はモーラステープは勧めません」by薬剤師さん
「えっ?何でですか?」
「肌に成分が残っている状態で日光が当たると皮膚炎を起こすんです。ほらここにも注意書きがありますでしょ?」

・・・・たしかに・・・・
だけど、だいたい副作用情報というのは「まれ」みたいな印象が・・・・

「衣服の下なら大丈夫なんですよ。だけど、露出しているところははがした後でも日光に当たるともろ腫れます」

そう言われてみれば、前にかぶれた時ってネックがない服を着た晴れた日だったかも・・・激汗

「夜に貼って朝にはがしても露出していたらダメってことですか?」
「そういうことです」

がびーーーーーん!!!!

これから夏なので、タートルネックは着ないわな・・・げげげげ・・・・

それでも一応もらってはきましたが・・・どうしましょおお!!!

薬剤師さん曰く
「外にでる時に必ず首に何か巻いてください」


世のおばちゃん方はなぜかみなさん暑くても首に何か巻いていたりしますが・・・・・

みんな、そういう事情でなんだろうか????

そんなわけありませんが・・・私もどんどんそっちへ進まざる得ないわけだ・・・・

オケ練

本日、第5週なのでレッスンお休み

だけど、shion君が帰ってきたので、音の調子をみたく、午後数時間カールフレッシュ等してました

カールフレッシュ、難しいですね(汗)
地道にしていこうっと・・・・

本当は師匠に見てもらった方がいいのですが
「これつまらないからですねえ・・・・」
(生徒もわがままだけど、師匠も?汗)
と先週おっしゃっていたのでどうなんでしょ?汗

まあ師匠曰く
「1番『いやらしい』のがなくなっていますね」
(ハーモニクスのめっちゃ難しいのがあるらしい、それはカットしていると解説にもかいてある)


オケ練
ずっとバイオリン弾いてしまったので、やっぱりちょっと感覚が変になった(汗)
それと首と右手首と右手親指の調子が悪くて湿布を貼っていきました

が、
途中汗ではがれそうだったです・・・
それを見た後のホルンさん(お気楽楽団団員)が
「あ、サロンパス!はがれかけてるよ」
「サロンパスではなく、モーラステープと言ってください(苦笑)どちらにしてもはがれそうですね汗」
「天気が悪いから調子が悪いんでしょ?」
「そうなんですよー」

楽団の方=私のバイオリン歴ですからね・・・
つきあいが長いのでいろいろとわかってらっしゃるという・・・(笑)

ビオラ、弦を替えてから苦戦中です
思うように音色が出ないです。響かせられない><
いい音がでる時もあるので、弾き方なんだと思います

管が揃ってきてます
弦のトラさんもお見えになりだんだん賑やかになってきました

そして、定演が終わったらまた静かになるんだな

お祭りみたいです。

今年はビオラ席で管と近いのでとてもおもしろいです
いろいろな席に座れるのは意外な発見があってとても楽しいです^^

お帰り♪

shion君帰還!!

長旅、大義であった♪←なぜか上から目線汗


Cカーブのニスが削れていたのが数年ぶりにきれいになりました(感涙)

肩当ての足でこすれてしまっていたところのニスも・・・・

そして表面もぴかぴか(うるうる)

しばらく鳴らしてないので音の方はまだわかりません
(こちら湿度が高くて・・・ビオラの鳴りもめっちゃ悪いぐらいです)
これから弾きこみます。

ビオラだけ弾いていたから違和感あるかな?と思ったけど全然そんなことはなかったという・・・

shion君、パパと会えてよかったね(^^)
次は私もいっしょに・・・と思うんですけどねえ・・・

いつになることやら(涙)

(お母さんがいっしょだとハイになってうるさいからイヤだ)とshion君が言っているような気がする汗

間に合わない・・・(^_^;

え゛っ???

もしかして、定演って来週?????

ぎょえええええ!!

水曜日にもなって気がつく私(汗)

日曜日の弦パート練でコンマスが心なしか打ちひしがれて見えたのはそのせい??汗←後の席なのでいたって脳天気だったおばさん

まあ、バイオリンはいいですよ、
今回はいっぱいトラさんが来ますから。


ビオラどうするんでしょ?(*^_^*)←ほとんど自棄
トラさん2人

そして、1人ハ音記号が読めてないのが紛れているし・・・(私ともいう)


ビオラのみんな、がんばろうね!!(自分がな!)

そして、私はト音人に戻るのですが・・・・←いったいこの人何?

来年の候補曲の1stバイオリンのパート譜を見て
「く、黒い・・・・真っ黒だあ・・・(゜▽゜*)」

と、定演もまだ終わってないのに、次を考えている

現実逃避ともいう・・・

本当にどうするんでしょうねえ・・・(^◇^;)

以下削除
ちょっとグチグチと書いてしまいましたが何だか言い訳めいていてどうかと思うので削除!!

「ふぃるさん、なんでそんなにうじうじしてるの?」
って思われてる、絶対思われてる!!そして自分でもそう思う(汗)

不安なのであります。
まだ終わっていませんから!!

不安がピークなのです。終わるまで気が抜けない!!

(以下削除。去年の定演前にあった事への愚痴を書いたけど、何もなかったのでもう忘れるw)

念!

shion君が帰路についてます

帰宅は明後日と思われます

無事に到着しますように・・・・(たぶん大丈夫と思いますが)

shion君パパさまには、超多忙なスケジュールの中、メンテにお時間をいただき本当に感謝しております
ここでも御礼申し上げますm(__)m

ところで・・・
最初の頃はshionって呼び捨ててましたねえ・・・
いつのまにか「君」が付いてました(謎)

平仮名でもいいのですが、人間の知り合いに同じ名前がいるとイヤなのでアルファベットを当てはめられる名前にしたのですが、最近思う
「同じ名前のパチンコやさんがある(鬼汗)」

あれだけ考えて(いくつ候補を挙げたことか・・・汗)パチンコ屋さんと同名ってちと悲しいかもしれない

元々、楽器に名前を付けるというタイプではないので、リアルで「shion君」とは言わない
バイオリンはバイオリン、「○○さん(パパさんの苗字)の楽器」ですね

ちなみにちゃいこは「中国製」と呼ばれビオラはビオラ(結局名前付けなかったという)

まあ、しばらくshion君かもしれないけど、
「また変わるかもよ」
の前触れをしておこう

「改名の儀」があるかもしれません・・・・汗
(結局そのままになったりして??)

いえ、そんなことを書くつもりだったんじゃなくて
ビオラのテールガットをちょっと短くしました

弦にアジャスターを付けたので、テールピースと駒の間の長さをちょっとでも長くしたかったからです
師匠が
「もうちょっと短くしてもいいぐらい、自分でできますね?」
と先週おっしゃったのでやってみたという・・・

今週はレッスンお休みなんですよ

弦を替えてからちょっと音が出しづらくなったのと(特にハイポジがますますわからなくなった)、師匠が弾いた時に音が裏返ったのが気になったためです

さてどうなることやら・・・

正直わかってませーん

チューナー使ってチューニングしながら、隣のベテランさんに
「本当はC線、ちょっと低くした方がいいんですよねえ」
と針を真ん中に合わせながら言ったら
「いや、C線は高めに取った方がいいんだ」

「へっ???(@@)逆じゃないですか?」
(お互いに「へっ??」だったと思われ)

まあ、要するに
私は
「5度でチューニングした場合、チューナーは平均律なので実際の5度より高めになってしまうから針は真ん中より若干低めになるのが正解」
ベテランさん
「5度で合わせると、平均律よりC線が低くなるので、平均律に合わせるには若干高めにする」

要するに、「5度で合わせるのと平均律のチューナーとは若干の誤差が出る」という話で・・・
言っている事は同じだったことがわかってお互い胸をなで下ろしたという・・・

どっちにしても、私には聞き分けられないので・・・チューナーまかせ(汗)

理屈を言ってみたかっただけ・・・(鬼汗)

コンマスが「エスの音に気をつけて」と言っていたのを聞いて

スーパーマンの「S」が頭に浮かんだ私・・・・
「そんな音あったっけ??」

昔、エスクラリネット(E♭クラリネット)を「Sクラリネット、ミニサイズだから」と勘違いしたのを思い出しましたわ・・・・

あの頃から進歩してない!!(鬼汗)
エネループだし・・・・_| ̄|○

追記
ハイポジ部分、たぶん大丈夫です!!
後からのアシスト全力で音出してがんばりまする!!

というか、バイオリンでさんざんしてきているのだから、ト音記号なんだし、もっと今までやってきた事を思い出してポジション移動を考えるべきでしたね・・・・

勉強になりましたデス・・・・

弦パート練

定演前、最後の弦パート練

なのに、そういう日に限って
「だんなが県外に出張」

「出られないかも・・・」
とコンマスとビオラの人に言っていたのですが・・・・

4時頃電話があって
「6時半頃には家に着く」
と言うから
「7時頃には行けそうです」
ビオラの人にメールしたら・・・

5時半に帰ってきただんな

「早いじゃん(^_^;」
「うん、2時間半で帰ってきた」

どんだけ飛ばしたんじゃい!!!

おかげさまで、6時半頃には行けましたです

全然弾けませんねえ・・・(汗)
ハイポジがバイオリンでも苦手なのに、ビオラはさらに音がさっぱりわからなくて全然取れないという・・・

「誰か1オクターブ下弾いたらガイドになるよね」
と言ったら
「ト音記号だから読むだけで精一杯で1オクターブ下なんてムリ」
と言われてしまい・・・

だったら、私がそれやろうかなあ(*^_^*)と思ったけど・・・やっぱりダメだよねえ・・・

サードポジションで精一杯だという・・・
それも最近やっとこさ慣れてきたというレベル

それでも言ってしまった
「半年でこれだけハ音記号を弾いたんだから、私って偉いと思う」

だれも同意してくれませんでした_| ̄|○←(ビオラ、私以外は「ハ音っ子or人」なので(汗))
ちなみに私はト音人かも(一応ヘ音も混じっている)

ベテランさんが「ビオラ弾くと肩が痛む」とおっしゃるので
「だったら、バイオリンも弾いてみません?」
とお誘いしてみたら
「楽譜が黒いからイヤだ」
と速攻で却下されてしまいました

たしかに!!

「バイオリンからビオラはできると思うけど、ビオラからバイオリンは厳しいよ」
と言われ・・・

まあ、確かにそうかもしれないですね・・・・

バイオリンの方が軽いという点では楽なんですけど・・・・ト音記号だけだし

でも、音を出すのはビオラ大変ですぜ・・・・
私は音程取るのもビオラの方が難しいと思います

本当にどっちもどっちだなあ・・・・

恋しい・・・(TT)

バイオリン封印中・・・・というか、手元にないわけですが・・・

禁断症状が・・・汗

なんて、書くと超多忙なパパさんにプレッシャーなので・・・・(なのに書く汗)

その分、ビオラに集中しているわけですが、

難しい><

音が上手く出せないです。特にC線
音程もよくわからなくて・・・・

バイオリンもビオラも本当に奥が深いです。


首はここ数日なんかいいような感じです。
気のせいでなければいいのですが・・・・痛くない日が再びくるか?とすごく不安でした

長かった(涙)
去年からずっと爆弾抱えているような・・・だったからですねえ・・・

このまま定演まで何とかもっていきたいですね。

ちょっと体がだるいため、「ない!」とは思いつつ、ネットで検索したところ
「病原体が人間の体内で発動するのには吸血から5時間以上かかる」
みたいな事が書いてあるのを見つけました

5時間はないので、本当にほっとしましたです。

だってねえ・・・県内ニュースで「またマダニによる患者が出た」って流れていたんだもん・・・

めったにないとわかっていてもね(^_^;)

追記
マダニについての説明
私にとっては身近な物体なのですが、知らない人には日記の説明はわかりづらいと思うので解説してみます

マダニは人間や犬猫に付いて吸血するのですが、蚊や普通のダニとは吸血方法が違うのです。
まあググれば出てきますが、画像は見ちゃうとグロなのでお勧めしませんです。

蚊は吸血したら短時間で離れていきますが、マダニは1度吸血し始めると1週間ぐらい離れないでずっと食らいついて吸血し続けるのです。
その間、痛そうなものですが、本当に痛くもかゆくもないという(だから怖い)
私、前回は杉の木の下にちょっといただけで、持って帰ったという・・・
胸に付いていてびっくりしましたです。
お風呂上がりに鏡を見て気がついてあわてて抜きましたです・・・
背中だったらしばらくわからなかったと思います。

最初は数ミリ(小さいのは1ミリほど)ですが、最終的には大きな物で小さ目の大豆ぐらいになります。
それくらいになると口先からきれいに抜いても、跡が残ります・・・

グロなので、慣れない方は素直に獣医さんで取ってもらいましょう。
人間の場合もしかり。

もしも犬とかに付いていて本体に触るのに抵抗がある場合は「のみ取り櫛」でもきれいに抜けます
マダニの体をつぶさないように地肌に沿って慎重に口先からすくようにします。

たばこの火とか煙とか、殺虫剤はダニが皮膚に付いたまま死んでしまう時があるので(そうなるときれいに取れる確率が減ります)お勧めしませんです(やったことある人(^_^;))
専用のピンセットもありますよ
今度買っておこうと思うのですが・・・つい忘れる(汗)
それが1番無難かもですねえ・・・

ただ、がっちり付いて皮膚が赤く隆起してしまっている場合は獣医さんに行った方がいいと思います。
アレルギー反応で皮膚炎起こしていたりします。
その状態で抜くとひどい時は口先に皮膚が付いてきてしまうという・・・・
痛がるし、出血もします。
ミルさんはないのですが、イリアがよくなってました

犬の場合、マダニで貧血になることもあるので・・・・怖いですね・・・・

合奏

バイオリンがない~~!!
てなわけで
「これ(師匠の楽器、ウン百万)でレッスンしましょうか?」
と聞かれて丁重に丁重にお断りいたしました

傷つけたら怖いやん(汗)

アイネク全楽章を合奏したりとまったりしたレッスンでありました
(なので書くことがない)

どうでもいいけど、師匠が私のビオラ弾いたら音が裏返ってました。
私が弾いても裏返らないので、やっぱり弾く人によって違うんだなあと思いましたです。
楽器によっていろいろなんですね・・・・

shion君は無事にパパの元に届き、来週以降に帰って参ります
shionパパさまにおかれましては、ムリはされずにほどほどにしていただいたらいいなあと思っておりまする

お体の事だけがすごく心配です

オケ練
行ったら例によってビオラが誰もいなかった・・・・
「これ幸い」
とばかりに、3プルトの表に座ったら、指揮者に
「前にずれろ」
と言われましたけど・・・そのまま居座った人

だって、足元に置いた荷物もいっしょに移動させるのが面倒だったんだも~ん(汗)

途中、ほとんど揃ったので
「ほら~、ちゃんと揃ったやん^^」
と喜んでいたのであった。

後の席はお気楽でございます。
前に座りたい人もいるだろうけど、私は後がいいの!!
そういうのダメ?

懲りない

ひめちゃんは最近「冒険心」に目覚めたらしく、障子が開いていると「こそこそ」と部屋を出て、探検してます

だけど、家族と視線が合うとすごい勢いで部屋で戻るという・・・

さすがのだんなもそれを見ても文句言いませんです

腰抜かすよりかいいよねえ・・・(汗)

部屋から一歩踏み出すまでに3年かかっているひめちゃん・・・・
一応成長なのか???

反してこたろう
もう、毎朝勝手にサッシあけて出て行きます
何とも思わなくなってましたが、先日の私のマダニ騒ぎで「まずいだろ」と思っております。

なのに、昨夜はトイレ掃除している間に「あっという間」にサッシを開けて出て行ってしまいました。

調子が悪かったので戻ってくるまで待つ気力がなく、
「勝手にしろ!!」
で窓を閉めて寝てしまったのですが・・・・

朝方、開けていた風呂場の窓の網戸にぶら下がっていたそうで・・・(だんな談)

「窓の下に足場ないよね??(^◇^;)」

中に入りたい一心で壁をよじ登ったわけだ・・・6キロの巨体のくせに・・・

根性!!ですねえ・・・・

網戸破けてました・・・・
(我が家の網戸はペット用なんですけどねえ・・・こたろう君にかかると関係ないのですよ)

ひめちゃんみたいな子しか飼った事がない人はこたろうみたいなのは理解できないだろうし、
こたろうみたいなのしか飼ったことがない人はひめみたいなのは「夢」だと思いますデス

もう腹が立ったのでそのまま外猫にしてやろうか!と思ったのですが、めったに鳴かないひめがこたろうがいなくなると鳴くんですよね

特別仲がいいわけではないのですが、(2匹揃っていると喧嘩してますよ)

生き物を飼っていくというのは大変ですわ・・・・

本日、「ケージに謹慎の刑」をくらってます。
大人しくなってくれないかなあ・・・・疲れる。

追記
こたろうに破られた網戸を修理していたらだんなが乱入
一応きれいになったけど・・・ゆがんでいる
「どうせまた破るからいいんじゃない?」
と言ったら
「今度破ったら○○(うち所有の隣の市の土地、海の側の山の中、川も近くにあるぜよ・・食料には不自由しなさそう、冬も暖かい)に置いてくるから」
と言われてしまいますた・・・(^◇^;)
(捨てるという言い方をしないところが怖い)

だんなは猫に触れないから、私がその気にならなければ大丈夫ですけど・・・・

いやになります・・・・

ちょっとびびりました

暑いです

そして、私は今朝から頭痛と微熱が・・・汗

「マダニに(病気移されたと)しては早いだろ!!」
と思いましたが・・・

びびりましたデス(涙)

薬飲んで夕方にはよくなりましたです。

朝晩寒いのに昼暑いので・・・ちょっと体が付いていかなかったのかもですね・・・・

今日は鍼に行くつもりだったのにそんなでやめてしまいました。

定演までに1回行っておかないと本番に首が動かせなくなると困りますからね・・・・

定演終わったら、またビオラからバイオリンですねえ・・・

数人に話したらまたセカンドに行くと思ってらっしゃるようで・・・(汗)
なんでやねん

私が戻るのは「1st」です
指揮者は「ふぃるさんの好きにしていい」とおっしゃいましたので1stに戻ります。

とここに書いておく。
(伝言板か?)

記録

今朝、草むしりをしていたら、なんか首に違和感があって(痛くはない変な感じ)
その後冷や汗がだあああと出たのですよ
(別に気分は悪くなかったのだけど)

変だと思って上がって、シャワーを浴びようと洗面所の前でタオルで首をぬぐったら、何かが
「ポトリ」
と洗面台の上に落ちたんですよ・・・・

メガネをかけてなかったのですが・・・すぐにわかった

マダニ・・・・_| ̄|○
ミルによくつくので見慣れてしまったという・・・
(あ、ミルにフロントラインしておかねば!!)

結構5ミリぐらいある大きさで・・・発作的につぶしてしまったのですが・・・

首に赤くなった部分があり
「刺されたかも」
と思ったのですが・・・傷口らしきものはなく・・・
冷静に考えたらマダニに刺されたらタオルでぬぐったぐらいじゃ取れないです

ダニアレルギーもあるので、どうなることやらです。
たぶん大丈夫だと思いますけどねえ・・・・

過去にも1度刺されたのですが、あれって、刺されても痛くもかゆくもなかったという・・・

今回よく気がついたわねえ・・私ってすごい?(^_^;

追記
マダニで検索すると「見つけたら即医者へ」と書いてありますねえ・・・・
昔、イリアさんもよくくっつけてましたが、獣医さんに連れていくとピンセットでむしり取ってましたです・・・

ネットではそれはダメだと書いてあるのですが・・・(鬼汗)

ちなみにミルさんも私が見つけたら私がむしりとりますです。

やり方がありまして・・・
ダニの口元を爪先でしっかりとつまんでひっぱる方向を調整しながら抜くという・・・

案外「すっ」とぬけますです。ただし自己責任です・・・
頭が残った場合は獣医さんですね。あまりないけど(^_^;

その後は「おのれ、よくぞかわいい愛犬を咬んでくれたわね!!」と血液が自分に付かないように石で丹念に(以下自粛)

最近はフロントラインのジェネリックが安くなりましたので助かりますデス
あんまりつけてませんです。

被っていた帽子を見たら赤い点々が付いていたので、無意識か何かでつぶしてしまったのかもですねえ・・・
それか最近しているエネループ(ピップ マグネループの間違いです)のゴム部分でこすれて取れたとか・・・
(その時の感触を思い出すとそっちかも?)

長袖に肩を覆う形の帽子、首にタオルかけて髪の毛も下ろしていたのに付くとは・・・
絶句・・・

刺し口が見つからないのですが、しばらく様子見です。
数時間吸血されたんじゃなければ何にもないと思うのですが・・・
だけど2時間以上草取ってたんだよね・・・

イヤだねえ、本当に。

追記
エネループは電池ですから!!(恥)

どうかな?

小野アンナの音階教本を使っているのですが・・・・

ばらけそう(と言いながら持ち続けてはや数年)

先日、某楽器店で楽譜を見てたらこちらを発見
カールフレッシュ スケールシステム -導入から上級者の日常の練習のための- FOR VIOLINカールフレッシュ スケールシステム -導入から上級者の日常の練習のための- FOR VIOLIN
(2013/04/12)
柴 香苗

商品詳細を見る


私が見たことあるのはこちら
フレッシュ : 音階教本/リース&エルラー社バイオリン教本フレッシュ : 音階教本/リース&エルラー社バイオリン教本
(2010/02/10)
不明

商品詳細を見る


分厚いです
中身をちょっと見ただけで閉じましたです(汗)

上のは初めて見ました。
「あれ?薄いし安いし、日本語だ??」

説明を読んだところ、抜粋らしいです。
最近出たばかりだそうです。

「導入から」
と書いてあるし、調ごとになっているので、小野アンナより使い勝手がよさそう・・・
てなわけで、本日オケの方から購入(某楽器店にお勤めなのだ。今までネットで買う事が多かったけど、その方の存在を今更思い出したという汗)
練習の時に持ってきてくださいました。ありがたや・・・
これからはネットじゃなくて、この方から買いまする。

導入にしてはちょっと難しそうですが、やってみましょう
小野アンナちゃん、ばらけなくてよかったです(^_^;

特別練習日

オケの特別練習の日

なぜ、なぜ、なぜ

そういう日に「首ゴキッ!!」をやるんだ・・・私は_| ̄|○

首が激痛で回せなくなり・・・・

マジで休もうかと思った。

でも、湿布を貼って、鎮痛剤飲んで行ったという・・・

前半はさんざんでしたデス(涙)

後半も後半になってやっと調子が出始めたと思ったら終わった

この間の
「ビオラそんなに大きい音出さなくていいよ」
は、
「ムリはしないでくれ」
という事だったのかな?と思った本日。

でもね、行ってよかったですよ

楽しかったです(*^_^*)

チューニングも大丈夫でした

shion君が無事にパパの手に届いたそうで・・・・
今日はどんなだったのかな??

私も再会できる日が来るといいなあと願っているんですけど・・・いつになることやら(汗)

落ち着いた??

ビオラの弦を張り直ししました。

A線もD線に接触していたという・・・頭かかえちゃったよ・・・
(そりゃあ、D線が狂いまくるわけだ)

びみょ~~~~な世界なのね・・・ペグボックスの中

やはり、切るのは躊躇するので、ペグ穴から出す分を長くして調整しました

基本、アジャスターを使うはずなので、まあ大丈夫かなあと思っているのですが・・・・


どうでもいいけど・・・

shion君元気かなあ・・・

手元にないととても寂しい・・・・です・・・・

狭い世界

T君の通う通所施設での面談でした

話のついでに
「また来月に定演があるのでよろしくお願いします」
(この施設の職員の方々がチケットをいっぱい引き受けてくださったので、去年がんばって定演に乗ったのであった)

とお願いしたところ
「去年の定演に行かせていただいたのですよ。知り合いがいたのですが」
と担当の方がおっしゃるじゃあーりませんか

「まあ、どなたですか?」
「あの・・・Nさんなんですけど・・・」
「えっ?ファゴットのNさんですか!!何で??何でお知り合い??」
「やっぱりNさんですよね?そうじゃないかと思ったのですが、すごくやせられていたので違う人かと・・・」

なんでも過去にいっしょの職場だったそうで・・・

Nさんってそんなことしていたの???とびっくり仰天
現在の職業とは全然違う~~!!!

さらにお話を聞いて、さらにさらにびっくり!!

元々気さくで楽しくていい方だなと思ってましたが、私はさらに見直しましたです。
「へええ!!!」
でした

「Nさんが出るならまた行きますから!」
だそうです。

意外なところでつながっているんですねえ・・・・

遠征

午前中ちと隣の市まで遠征してました。

片道1時間、用事はすぐ済んだのですが、ちょっとぶらぶらして、帰ってきて、午後からレッスン

師匠もわかってらっしゃる
「来月ですからねえ・・・」

バイオリン触ってない(汗)

ホーマン4巻 65番
相手の音を聞きすぎると落ちる・・・_| ̄|○
「我が道をいく」
をすれば大丈夫

「次回は下の段をしてみましょう」

してみましょう・・・って、某事情で完全にできないんですけどお・・・・

バッハ無伴奏パルティータ1番何楽章だろ???
サラバンドの前ですね
2.Courante - Double. Prestoらしい

重音はないけど、早いので、移弦が多く、それに伴う特殊な指使いが多い。

重音のつもりで弾かないとダメみたいですねえ・・・・

ですねえ・・・というのはそんなところまで到達してないからである・・・
スローテンポの音取りで終わっている(汗)

実はshion君を健康診断に出す事にしたのです。
師匠が連れていってくださる事になりまして・・・・

パパさん(製作者の方)とは約4年半ぶり(だと思う)の再会です。

傷いっぱい作ってしまっていて申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。
本当は自分で持って行きたかったのですが、最近いろいろ事情がかわってパパさんの帰国に合わせての上京が難しいんですよね・・・
師匠が自分の用事のついでにいっしょに持って行ってくださるというありがたい事をおっしゃってくださり、甘えることにしました。

これでしばらく(まあ、そんなに長くはないと思いますけど)ビオラ一筋!!

本当にバイオリン封印になってしまいました(汗)

オケ練
「眠いっ!!!!」
と行く車の中で叫んでました・・・

疲れがどっと出てしまい・・・・

練習に少々遅刻
始まってましたが、

ビオラが誰もいない(^◇^;)

私ひとり・・・そういう時に限って調弦が合わん!!

あまりにぼけて、アジャスターを逆回しにしていたというとても恥ずかしいかつあり得ない事をしてました

さらに、

途中、楽器を落としそうになった・・・_| ̄|○←何をしているのやら・・・汗

張り替えた時からD線がやたら狂うので「おかしい」と思って練習中にまじまじと見たら、ペグ内でD線の巻かれている線と接触しちゃってました。
(もっと早く気づけ!!)
弦が長すぎて巻き部分が多すぎてしまっているんですね・・・

あーあ、

ビオラ弦ならではですね。

どうしたらいいんだろ・・・・途中で切ったらダメですよね??

例によって眠いの通り過ぎて「ハイ」になり
途中
「ビオラそんなに大きい音出さなくていいよ」
と指揮者に言われてしまいますた・・・・
(その時は私1人じゃなかったけど)

そんなに目立っていたんだろうか(汗)
あんまり言われないよねえ・・・(たぶん)

次回からはちょっと控えめに弾くようにがんばらねば・・・・

普通そういう事でがんばらないよなあ・・・(滝汗)

どっちだ?

メディコムジャパン  プロレーンマスク 2714 【ホワイト】 1箱50枚メディコムジャパン プロレーンマスク 2714 【ホワイト】 1箱50枚
()
メディコムジャパン

商品詳細を見る


安かったので注文してみたら、色つきだった
(ちなみに青)
アマゾンではなく違うところで送料の調節のために注文しました。
(ピンクと白もあるのね)

素朴な疑問
「どっちが表でどっちが裏??」

私、年中マスクが手放せないのですが、昔、立体型のをしていたら、
「裏返しよ」
と指さされて笑われました。

裏返しではなくそれで合っていたんですが、その人は裏返しだと思い込んだのよ。

あんまりいい思い出ではありませんが、マスクって確かに悩むのがあります。

私がマスクを選ぶ基準
ゴムが太め(すぐ耳の付け根が切れるから。最近は割と品質が上がってる)

ゴムの接着面が外側←これ重要
(多少なりとも出っ張るので、皮膚が敏感な時はすれて傷になることがあるから)

意外に内側だったりするのが多いのですよ。
だけど、外側だと裏返しだと勘違いされる事が多々あるんですよねえ・・・・

また、このマスク、見た目もなんか紛らわしいのよねえ・・・

ネットで調べたら色が付いている方が外側だそうだ。

青でよかった。ピンクだったらT君していけなかった。
私も危うかったかも・・・汗

お値段の割にしっかりめですが、顔の大きい男性だときついかもしれないです・・・

何年?

この間、オケでバイオリンの人に
「ビオラ何年しているの?」
と聞かれて
「何年だっけ??」
と考え込んでしまいました。

本当に何年だっけ???(^_^;

記憶が薄い・・・・

てなわけで、ブログをさかのぼってみる

最初は2003年だったかなあ・・・(その頃はブログというものはなかった)

ビオラがどうしてもしたくて、でも楽器が調達できなくって、そんな話を師匠にしたら
「某オケ(今はなくなってしまっている)に貸し出し用がある」
と聞いて
「どうしてもやりたい!」
とお願いして、そのオケに入るのを条件に貸し出していただいたのですよ。

もう本当に念願がかなって、うれしくてうれしくて・・・・

なのに、その直後に追突されて・・・・むち打ち症がひどく、バイオリンすら継続があやうい状態になり・・・・
ビオラどころじゃなくなった・・・

その後
2006年12月に手元に来てます
最初は「貸していただいた」んですよね
こちらのコメント欄参照)
そののち、ねこまろさんの厚意で譲っていただいたのです。
本当に感謝してますm(__)m

しっかし!!
このブログよく続いてるわよねえ・・・(呆)

まあ、それはおいておこう


縁があってここまで来られたというのは本当に感慨深いものがあるのであります・・・

しかし、あの時追突されてなかったら、どうなっていたんでしょ???と思う

結果的にはビオラを始められる時期が遅くなったのはよかったんじゃないかなあ・・・・

と思ってます。

「思い残す事なく弾いて、数年したら引退」
と思ってましたが、首の調子と相談しながら、ムリはせずに細くであっても長く続けていける方向で努力していきたいなあとまた考えが変わってきました・・・・

契約解除

ハードの遠近両用のコンタクトを月々支払うプランにしていて、今月が更新月でしたが、解除してきました。

使い心地は悪くなかったのですが、毎日のこすり洗いが面倒になりまして・・・(そんな理由は言えなかった汗)
こすり洗い自体は面倒ではなかったのですが、
「落とすかも」
とハラハラしながら外したり洗ったりが精神的に負担だったです。


最大の原因
「楽譜をクリアに見たい」
のが第1の目的だったのに、それが果たせなかった。

普段の生活にはとても便利でしたが、楽譜を見るときは見えなくはなかったけど、ちょっと疲れました。
練習中は1度はずしてメガネをかけて、練習終わったらまた付けるみたいな事をしてたし。

まあ、これから暑くなって汗をかくとフレームが当たるところがまた腫れたりとかあると思うので、その時は乱視用ソフトで対応しようと思ってます。

遠近両用コンタクトレンズ、お値段と使い勝手が現段階では釣り合っていないというのが1年間使った感想です。

お値段が下がって、なくしてもそこまで懐が痛まず、もっと気楽に使えたら多少見づらくても使うと思います。
今のお値段ではちょっとね・・・・です。

記録

バイオリンの弦を替えました

前回と同じ
ゴールドブラカットE線+ドミナントA線D線G線
です。

週末にちょうどなじんでくれるといいのですが・・・・

パート練

おばちゃんは定演が終わったらバイオリンに戻るのと、後の席ゲットですごくお気楽に練習に参加しております(汗)

肩の力が抜けているというか・・・・

抜きすぎてちょっと危ないかもしれない・・・(鬼汗)

本日、オケの弦パート練でした。


いろいろな年代といっしょにできるっていいなと本日しみじみ思いました。

気持ちが若返りますです(笑)

どうでもいいけど・・・
HP始めた頃は30代だったので、こういうHNでも違和感なかったけど、この年で「ふぃるさん」と呼ばれるのもどうなのか?と考えるこの頃・・・

オケに息子娘世代がいるとふと思ってしまいます・・・・

漢方クリニックと美容院

2週間おきが3週間おきになりました。

またまた友達に会いました(*^_^*)

「どこが悪いのよ??」
とすごく心配してくれてましたです。

最近はかなり落ち着いたのでは?と思っているのですが・・・

そういえば彼女も鼻炎持ちだったわ。今思い出した。

美容院に久しぶりに行ってきましたです。

半年以上ぶり(汗)

1度後で括(くく)るようになると
「まあいいや」
で足が遠のくのであった・・・・

いつも駐める駐車場がいっぱいで仕方がなく空いているところに駐めたら、

お値段が倍だった・・・_| ̄|○

出す時に気がついてめっちゃショックでしたわ・・・・

毛染めの間にiPhoneのゲームのアプリで遊んで帰宅したら

右手首痛が復活・・・バカみたいです・・・

せっかくさっぱりした頭とは反対に何だかちょっと落ち込んでマス・・・(涙)

雑談?(^_^;

先週師匠に起こったアクシデントの話で半分ぐらい過ぎたかも??

ホーマン4巻 65番
私はどうも装飾音符が付くと拍がよくわからなくなります(^_^;
「最初外して弾いてみて、それで覚えたら『ひっかけるように』弾いてみる」

前の曲よりかはまあ取りやすいかな(4拍子だし)

「来週仕上げましょう」

来月になるかもですね(汗)

バッハ無伴奏パルティータ1番何楽章だろ???
「音源は聞いているのですが、この曲がどれだかわかってません汗」
「まあ、確かに似たような曲ばかりですからねえ・・」

こういうすっとぼけた事情に同意してくださるというのがすごいかもしれない・・・

この曲もなのですが、ポジション移動が大変なんですよね
「なんで全部1ポジにしたらいけないんでしょ??」
と思わず聞いてしまいますね・・・・

「頭の中に今から出す音を響かせて一致させる」
という作業の繰り返しになるわけです

とにかく最初に音を覚えないといけません。
指板の位置を目安にして指の間隔の感覚で音を取ろうとすると指の位置がだんだんずれていくという罠(涙)

これに関してはビオラでも悩んでいるのです。
ビオラの方が顕著かもしれません。

結局は地道な事を着実に積み上げていくしかないんですよね。

お手軽な近道なんて存在しないのだ。

オケ練
今週はコンマスが来てましたが・・・
気のせいかなんか元気がなかったかも・・・
疲れてたのかな??

気にはなりつつ、わざわざ聞くわけにもいかず・・・

ビオラのトップ席
結局いつもの方に落ち着きました^^

よかったよかった♪

私は後からつつかないから安心してください

というか、そんなつつくような余裕ありませんから!!(鬼汗)

自分が弾くだけで精一杯、前の席のミスなんて気にしてられませんですよ。はい。

去年のはいったいなんだったんだろうか??と未だに思いますわ。

間違いをいちいち指摘する余裕があるなら、フォローに回りたいです
後からちゃんと音出してくれると本当に助かりますからね

彼女達が弾きやすいようにできる限りちゃんと弾きたいと思ってます。

定演が終わったらバイオリンに戻る事を話したら
「また戻ってきてくださいよ。バイオリンと行ったり来たりしたらいいじゃないですか!」
と言ってもらえておばちゃんうれしかったよ~

首がよくなればそういう形もいいですね。

毎年ローテーションしたりして・・・・

3度目の正直をめざす!

明日レッスンですが・・・

バイオリン封印中(鬼汗)

無伴奏、全然練習してないという・・・

どうしましょ!!

定期演奏会まであと1ヶ月になってしまいました。

前々回
途中入団だった上に、さらに途中でビオラから1stバイオリンにパート替え
痛めていた右手首が悪化して練習の追い込みができず、すごく悔しかった。
不完全燃焼感いなめず><

前回
11月初旬が定演だったのに、夏頃から体調をくずし(百日咳したもんねえ・・・汗)
薬の副作用や、家の事の諸々が重なって、体調、精神的ともかなり不安定だったからねえ・・(遠い目)

そういう人間に慣れない事をさせるのはやめましょう・・・

という前例を作ってしまいましたわね・・・・(涙)
定演間際でダウン・・・
定演には何とか出たけど、話にならないというか思い出したくないというか・・・

封印したい><


今回は今のところ何の問題もないので
(まあ首は相変わらず痛いのですが、去年のあの精神的な圧迫感を思えば軽いもんです)

この調子でがんばるぞおお!!!

大変都合のいいことに、弾いている間は痛くないのだ。

ビオラで首が伸びてストレッチになるのかも???


残り1ヶ月でできるところまでがんばりまする♪

何もありませんように・・・
あったとしても、うまく受け流せますように・・・・・

がんばる(*^_^*)

今度こそ「やりきった!!」という気持ちで定演を迎えたいです

A線交換

一晩経っても、A線の「キキキ」が収まらずに耳障りなため、セットで付いてきていたA線に替えました。
Kaplan Solutions カプラン ソリューション ビオラ弦A線 KS411 LM D'Addario Kaplan Solutions Viola A Long MediumKaplan Solutions カプラン ソリューション ビオラ弦A線 KS411 LM D'Addario Kaplan Solutions Viola A Long Medium
()
Kaplan Solutions

商品詳細を見る


これは全く「キキキ」がありません。

でもおもしろ味もない(汗)
替えたばかりで安定してないから??
まあ、無難なのでそのまま行きます。

ビジョンよりはるかにいいです。

音程はすぐに安定しました。はやっ!

ヘリコアのA線はオケで欲しい方がいたら
「1日だけ張った」
と事情をお話しして差し上げますです。

たしか、ヘリコア張っていた方がいたはず・・・・

ビオラ弦とテールピース交換

ビオラの弦を張り替えました

今度はヘリコアです

まだ安定していませんが、弦を押さえる感覚に違和感はありません。
柔らかいのね・・・・

昔バイオリンに使った時は柔らかすぎて違和感がひどく、結局1度使ったきりになりました

音色も悪くなさげですが・・・・

A線が時々「キッ!キッ!」という雑音を発します・・・
これは落ち着けば鳴らなくなるのか???

続くようならA線だけ違うのに交換というのも考えないといけないかもですね・・・・

テールピースは黒檀のアジャスター内蔵型を使っていましたが、ねじがバカになり、「意味なし!」になったため、普通のテールピースに4本ともL型アジャスターを付けて交換
ビオラテールピース

弦長が短くなってしまう影響ってあるのかな??

追記
アジャスター内蔵型のテールピースは楽○でみつけた生産国不明の物体です
買った時点で
「ねじの精度が悪い」
と思ってましたです。

ボワ・ダルモニというメーカーのものはちゃんとしているらしいですが、ちょっとお値段がするみたいです
余裕ができたらほしいかも。

さらに追記
チューニングがものすごくしやすくなりました
替えて正解(*^_^*)
今までのは回しづらい上になんだか不安定だったのよね・・・

問題はA線の「キキキ」音ですな・・・

ダメだったらさっさと替えよう・・・すごく耳障りな音です
なんだか「お得セット」とかで違うA線が付いてきていたのだ
Helicore ヘリコア ビオラ弦セット+ソリューションA線 ボーナスパック D’Addario Helicore / Kaplan Solutions Bonus SetsHelicore ヘリコア ビオラ弦セット+ソリューションA線 ボーナスパック D’Addario Helicore / Kaplan Solutions Bonus Sets
()
Helicore

商品詳細を見る

(違うところでもっと安く買いましたよん、それでもビオラ弦のセットがこのお値段って本当にありがたやデス)

セットがあるということはヘリコアのA線がいまいちってこと???
これもキキキだったら悲しいけど(汗)

遭遇記念日 TAKE2

存在は知ってましたが・・・
兄弟?


見分け絶対につきませんです(汗)

しっぽの長さもほぼ同じです。
お互いにびっくりした後、そのまままったりしております・・・・

入れ違ってもわからない自信100%!!

ちなみに写真の下側がこた君(のはず)

追記
この後、格闘になり、こたが負けたらしく私の方に逃げてきました

お前、本当にこただよね??

かなり不安でございます(汗)

怖いから、お外行くのもうやめようよお・・・(´;ω;`)ウッ…

遭遇記念日?

最近、朝になるとお外に行ってしまうのが恒例化しているこたくん

本日、初めて、違う猫と遭遇し、声だけは勇ましくだしてましたが・・・

思い切り腰が引けてた(汗)

でかいくせに、(相手も意外にでかかったけど)負けてましたです。

相手の猫は私が追い払いました。

その後私の顔見て肩に駆け上って甘えまくってました・・・
怪我がなくてよかったですが・・・

思い出すとかなり情けないかも・・・


京史郎くんは強かったですよー
威嚇するだけで相手が逃げていきましたもの
(子猫時代に体重差がある子犬であったイリアちゃんとじゃれて遊んでいたため鍛えられたと思われます)

野良犬追っ払ったこともあったし。

なのにこたろうくん・・・(^_^;)

まあ、仕方がないよね・・・
ミルさんには強いんだけどねえ・・・・

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索