まあいいか

ビゼーのカルメン組曲のミニスコアが欲しくて熱帯雨林でポチったら今日きた

わくわくと包みをあけて出てきたもの
スコア ビゼー 「アルルの女」第1組曲・第2組曲 (Zen‐on score)スコア ビゼー 「アルルの女」第1組曲・第2組曲 (Zen‐on score)
(2009/05/16)
不明

商品詳細を見る


ちょっとめまいが・・・・_| ̄|○

なぜ間違えたのか自分でもよくわからん!!

返品も考えたけど、これも「何かの縁」だと思い、マイコレクションに加えることにする
サイズ的に邪魔にならないしね

実は一昨年オケでしたのよ
中身見たらすごくなつかしくて^^

「ハイポジの音が取れなくて直前にコンマスからダメだしくらったなあ」
とか
手首が痛かったなあ・・・
とかとか

いろいろと思い出されます
それでも
「ああ、本当にたのしかったな♪コンマスの隣に座れてよかったなあ~」
というほのぼのとした気持ちになれます

今年もそういう気持ちになれるようにしたいな・・・
「ビオラで乗って楽しかった^^」
と後からほのぼのしたいです

楽譜つながりで・・・

先日書きました「ビオラのカイザー」&「クロイツェル」の情報ありがとうございます
普通にあるのですね(輸入盤だけど)
カイザー : 初歩的で発展的な練習曲 Op.20/インターナショナル・ミュージック社ビオラ教本カイザー : 初歩的で発展的な練習曲 Op.20/インターナショナル・ミュージック社ビオラ教本
(2010/02/10)
不明

商品詳細を見る


バイオリンでしたのをビオラでまた繰り返す時間的な余裕が今の私にはないので、自分で買うつもりはないのですが、いつか中身が見られたらいいですね^^
バイオリン版がそのままハ音記号になっているのかな?
だとすると、うーん・・・どうなんだろ?と思ってしまったりして???

半年に1回コース

なじみの美容師さんが遠方に独立開店することになった。

T君をつれてそこまで行くにはつらいので、T君はそのお店の店長さんが引き継いでくれることになり・・

私。。。
なじみの人以外は気に入らないのよね・・・

新しいお店に行ってもいいのですが、遠いのと、
T君を連れていく関係上、今のお店に出入りしないといけないわけだから

違うお店で切ったら気まずくないか??(ーー;)


現在、かなり伸びて後で括ってますが

そこまで伸びると美容院に行こうという気がなくなる
毛先がバラバラなのが気になるけど、括ればわからん。

短くすると左側の毛の量が多くて鬼太郎みたいに落ちてくるのもイヤだったりする
「前髪作れば?」
と言われそうですが、髪のクセで前髪だけでなく横の髪も落ちてくるので無意味だったりする(汗)
前髪の量が多いと「ぱっつん前髪」(金太郎ともいう)はちと悲しいし・・・

括ればそれも解消される

大昔、育児中は美容院行くの1年に1度ぐらいだったなあ・・・

せめて半年に1度は行きたいと思いますが・・・・どうしよう・・・・

求む、ビオラ版カイザー

タイトル通りなのですが・・・

あるらしいのですが、どこに売っているのでしょう??

私ではなく、オケのビオラの人が見たがって(やりたがってではなく?)いたので。

カイザーがあるならビオラ版クロイツェルもあるのかな??

あっても私は弾けないけど(重音3度の指が届かない)

今のビオラの悩み
ハ音記号が読めないというかト音記号とごっちゃになる
前は純粋に3度下を弾くという単純な間違いだったけど、最近間違え方もすごい高度かつ複雑になりました
5度下を弾くとかもう全く整合性のない音をだす。ポジション移動のせいです

C線のサードポジション以上がもうお手上げです。
他の弦はバイオリンとかぶるのでわかるのですが、C線は未知の領域で、バイオリンと同じ指使いを無意識にしてしまったりします・・・

一応、ビオラの教本は持っているのですが、C線だけの練習用とかないですよねえ・・・

慣れだと思うのですが、慣れ過ぎちゃうと今度はバイオリンを弾いた時にやっちゃいそうで怖い(^◇^;)

両方自然と弾き分けができるといいのですが・・・・

まあ「訓練」かな?と思ってます。
どれだけ数をこなすか?実地でしていけば身についていけると楽観しています
それに関してはあんまり悲観的になっておりませんです

悲観してたって前には進まないのだよ

ここまで来てしまったのだから、行くべし行くべし!!

何もなくw

ビオラの弓が返ってきました

前よりちょっと毛が多め^^

「前のは少なすぎですよ」
「でしたか??」

あんまりわかってなかったりする(汗)

ホーマン4巻 37番
「ターンと装飾音符をどのくらいの長さにしたらいいのかわからない」
(苦手だ)

先週とほぼ同じ事を説明させたという・・・
同じ事を言われているのに・・・

できない(号泣)

でも先週よりは合った!!
「来週こそ『びしっ!!』と決めましょう」by師匠

やっぱりまだするのか・・・・_| ̄|○

早く次に行きたいのでがんばります・・・

バッハ、無伴奏パルティータ1番 1楽章
楽しくてこればかり弾いてました。
(だからホーマンはこけたという)

バッハは奥が深い、すればするほどはまります。

おかげさまで
「もういいでしょう」
となった。
ちょっとさみしい・・・

次は2楽章
苦手な2ポジがいっぱいです(汗)
重音がないので「さらり」といきたいのですが・・・・

無伴奏しているとずっとずっとそれだけしていたい気持ちになりますね
「オケ曲なんぞに時間を取られなくない!!」
みたいな・・・・

でも、一応団員なのでビオラもするのであった・・・汗

オケ練
まあ、ハ音記号の見間違いオンパレードw
階名ふっているのに、そのふっているのが間違えていたという・・・
「これって、『シ』ですよね・・・なんで私『ミ』って書いてあるんでしょ」
お隣の方が「アハハ、そういう時ありますよね^^」って笑ってくれたのでほっとした私

もう、ハ音記号とト音記号がごっちゃまぜになっております・・・
「ト音の神」もどこぞに吹っ飛んでいる状態(汗)

音で覚えるしかないなあと思うこの頃

私は思いきり♭とか♮とか見落としてばかりいますわ・・・
「きっと足下に♭と♮と♯がいっぱい落ちてるよ」
とビオラのパーリーさんにからかわれましたです

きっと埋もれる寸前だ。。。(汗)

浪費

先々月、楽○で結構高額なものをポイント5倍で買ったのだった

先日の低周波治療器に弾き続き、本日注文したもの
ビゼー:<アルルの女><カルメン>組曲ビゼー:<アルルの女><カルメン>組曲
(2009/05/20)
モントリオール交響楽団 デュトワ(シャルル)

商品詳細を見る


アマゾンではなく、楽○のオークション
(要するに中古品)
3分の1のお値段で落札
楽○のオークションは始めてでございます
ちょっと勝手がわかりませんが・・・

ポイント使ったからタダ(喜)

カルメンは指揮者によって曲の順番とかが変わるらしい
このCDはホフマン選曲・編曲による曲順通りに演奏されているそうなので買ってみました

その前にアマゾンでDL版を買っていたのですが全部じゃなかったという・・
なぜか、夜想曲 (ミカエラのアリア)がなんとなく気に入って聞きたくなって入っているCDを探したという・・・

別になんてことのない曲なんですけど・・・

ビオラ

ある方から聞いたお話

「ビオラというのは『バイオリンが弾けなさそうな人』を振り分けるパートだと思っている人がいる」

私はそういうの全く考えた事がなかったのでショックだったです・・・

まあ、過去を振り返った時に
「なんでビオラを弾きたいの?」
とよく言われましたっけ・・・(汗)

重要なパートでありながらそういう扱い
ビオラジョークもそういうところから出ているのか??

私のビオラのイメージは
「バイオリンがある程度弾ける人が時々持ち替えをする楽器」
でした。
(それはそれでまた違うのかもしれないけど)

でも実際問題、ビオラが上手い人というのはバイオリンも上手いというのが私の今までの実感です

ビオラをきれいに響かせられればバイオリンも響かせられるし
バイオリンを響かせられない人はビオラを響かせるのはムリだと思います・・・・

そこは間違ってないと思いまする・・・・・

なんでこんな事書いているかと言いますと、ネットで
「バイオリンからの持ち替えの人は最初からビオラ一筋の人にいじめられる場合がある」
というような話があったので・・・

「へっ???」
だったという・・・

そんな人いるんですかああ????
(ちなみに、うちのオケのビオラの人達も、楽団にお手伝いに来てくださる別なオケの方もすっっごく優しいです)



いろいろあるんだあ・・・

複雑でございました・・・

削除

びびちゃんに
「ブログ読んだけど『また』何かあったの?」
と言われてしまった(汗)

別に何もなくって普段思っていた事を書いたまでなのですが、他の人もそんな思ったかも?と思って削除しましたです。
(何を削除したかと言いますと「バイオリンのパート分けが原因のいざこざの根の深さ」の個人的な所感の話)

私の中で
「相手の思い込み(オケで希望するパートに行けない事)で理不尽な目に遭った」
という気持ちが消えないからこだわっちゃうんだろうね。

どこのパートでも一生懸命やればいいじゃん・・・
自分の思う通りにならなかったからって他人に当たるなよ!!

という気持ちと

「まあ気持ちはわからなくはないから仕方がないのかな?」

という気持ちで揺れ動いているわけでございます・・・・

要するにまだ立ち直ってないわけ←変なところでしつこい

そういう自分がイヤ_| ̄|○

何が立ち直ってないか?と言いますと
パーリーを1度は引き受けておきながら、結局は直前になって放棄
すごく周りに迷惑をかけました・・・・

揚げ句にビオラに逃走(そう見られているらしい)

「趣味なんだからそんなに堅苦しく考える必要は無い」
という見方もあるけど、事情はどうあれ、結果的に周りに迷惑をかけたという「前科」ができた事実がすごく苦しいのです・・・・

せめてビオラをがんばろうと思っているのですが
「また一番前に座るんでしょ?」
と言われ、また同じ事を繰り返すんじゃないか?という恐怖・・・・

まあ、ビオラの場合はメンバーがいるのでかなり気楽なのですが(だからそちらを希望したというのもある)
「メンバーがいないところから逃げ出した、無責任」
という考えが堂々巡りみたいになっているのです・・・・

なぜ自分がこんな思いをしないといけない事になったのか?という理不尽に対する怒りをどこに持って行っていいのかわからない

考えても仕方がないんですよ・・・・
それでもやめずに続けている自分・・・・

もっと明るくいきたいんですけどね・・・・

というわけでまだまだ引きずりそうです・・・・

効果あり??

低周波治療器(エディオンオリジナル仕様モデル)低周波治療器(エディオンオリジナル仕様モデル)
()
Elepuls

商品詳細を見る


先日買ったこちら
「首痛い><」
という時に使うと何となく効くような気がしまする・・・

記録

昨日ビオラの弓、無事に毛替えに出しました

オケ練はカーボン弓にて参加

カーボンはやはりちょっと硬い気がしますね・・・・
練習時間がバイオリンにシフトしそうだ(汗)

ちょっと愚痴りを書いたのですが、自分が言わんとしている事と違ったので削除しました
すみません汗

最近
「天狗になるな」
という自分への戒めと
「だけどそこまで自分を卑下しなくてもいいのでは?」
みたいなのに揺れているのだという・・・

結局は自分に自信がないのですよ。ハイ

いっそオケをやめてしまえばという考えが頭をよぎることあるのよ汗

人間関係でイヤな思いしないで済むし。

自信がない自分にクヨクヨすることもないし。

でも、ドボ8を聞いていたら
「いいじゃん、真似事でもこの曲が演奏できるんだから、できないなりに一生懸命やればいい」
ということで気持ちが落ち着きましたです。

まあ、そんな事書いてもまた何かあったら愚痴るぞ~(苦笑)←そういうヤツだ

結果発表~

漢方クリニック

「来月、5年前手術した病院宛に紹介状書くから」
となった・・・

γ-GTPが「100越え」してしまったという・・・

やはり打ち上げの時に
「アルコール入りブドウジュース」
をいただいたのがいけなかったんだろうか・・・

まあ、何もない可能性も高いけど
「念のため」
ということで・・・

ああ、去年に引き続き医療費が・・・・(涙)
ガン検診から解放されたと思ったらそっちだもんなあ・・・

特になし?

私の前に臨時で違う生徒さんが入るはずだったのに・・・来なかった(汗)

いろいろな方がいるので教える方も大変だなあとすごく思います。

私はマシな部類だといいんですけどね・・・どうなんだろ( ̄▽ ̄;)ゞ

ホーマン 4巻37番
ちゃんとメトロノームで練習したのに、やっぱり苦手だ。3拍子
しかもアダージョ

合奏したら全然拍がとれなくって(TT)

「また来週」
意外に難しい。

バッハ 無伴奏パルティータ1番 1楽章
音符の見間違いがありまして・・・
シャープの見落としですね・・・・

1度間違ってインプットされるとなかなか修正が効かない(涙)

「来週は仕上げましょう」
さあ、「来週は」が何周続くでしょうか・・・汗

2楽章もしてみました
楽譜をB4に拡大していたのですが、どうも上手くB4に収まってくれなくて途中で切れたりして・・・

正直、面倒くさくなった(汗)

楽譜って大きすぎても見づらいんですよね・・・
「もう拡大コピーしないで元譜を使います」

師匠としては拡大してほしいらしい??(R眼仲間?)

まあほぼ暗譜していらっしゃるので大丈夫でありましょう

と勝手に決める

私がなんですけど、暗譜していたはずの曲が頭から抜け落ちているんですよね・・・
師匠はどうなんだろうなあ・・・

私、師匠のお嬢様のお名前ど忘れして違う名前言っちゃったもんねえ・・・
(知り合いの苗字が同じ子の名前を「なんか違う」とか思いながら言ってしまった)

「私って大丈夫なんだろうか?若年性のアルツハイマーかも」
と後でめっちゃ落ち込みました・・・涙

オケ練
首痛い・・・
首だけでなくて右手首と親指も痛い><

湿布貼っていきました。

今している曲ピチカートが多いのだ、ビオラ
ピチカートするともろ手首に来ます(なぜ?)

本日、久しぶりにベテランさんが参加
セカンドをされるそうで・・・

なぜ、なぜ去年来てくださらなかったのだ???(TT)

まあ、あんまり言うとまた来なくなってしまうので・・・
(お忙しい方なのだ)

ビオラ、ベテランさんがお休みで
「今日は私1人かあ・・・」
と戦々恐々としていたら若者が見えましたわよ(わーい)

拍を取ってくれたので助かりました^^v

若者は頭が柔らかいからすぐ覚えてくれるのでいいわ~♪
(まあ若者もいろいろですけどね)

私、家では一応弾けるところが練習ではボロボロ・・・・(涙)
(あがるらしい)

音といっしょに
「うげっ!うわっ!」
と思わずうめき声が・・・・
(かなりハズイ_| ̄|○)

ドボ8の1楽章の3連符、めっちゃ!!弾きづらい!!

落ち着けばできると思うのですが・・・焦る・・・・

音程も悪くて本当にもうどうしたらいいのやら・・・・

それでもビオラは楽しい(笑)

よきかな、よきかな^^

難しいのね・・・

私、あんまりコンサートって行かないのよねえ・・・

行かないというか行けないというか・・・・

だいたい家の用事が入ってしまったり、咳がひどくて断念したり・・・だったりする。


地元のある団体が某有名な演奏家を地元ホールで演奏してほしいと誘致したらしいのですよ

先月だったか、その前だったか
「お気楽楽団の方々もコンサートのチケットを買ってくれないか?」
と売りに見えた方がいたのよね・・・・

私は残念ながらその日は先約が入っていたので「ごめんなさい、ムリ!」でお断りしたのですが、違う人から
「頼まれて断れなくてチケット買ってNさん(兄弟子)が一枚引き受けてくださるといったんだけど他にいないから預かってくれないか?」
と3枚ほどお預かりして、兄弟子に一枚渡したのですが・・・

手元にまだ2枚あったりする(汗)
(兄弟子に当たってもらっているけど居ない場合はこちらが行ける人を探す予定)

今日、地元の回覧板が回ってきて中身
「○○さんのコンサートがあります。チケット買ってください」

地元のその団体をもってしてもまだ売れてないのかい!!(鬼汗)

それを見ただんなが
「買ってあげれば?」
というので
「ほれっ!」
と手元にあるチケット見せたら絶句・・・・

本当に結構有名な方なんですけどおお・・・・・

うちのオケの定演のチケットが売れなくて当然だわなとつくづく思ったのであった・・・・汗

やらかす・・・TAKE2

娘が金曜日帰ってきたのよ
(それに関して愚痴を書いたのですが、削除しましたです)

ひめの「お尻周りの毛」をカットするのを手伝ってもらいたかったのに(TT)

かなり伸びていて・・・ブツをぶら下げて歩いて、それがそのまま落ちていたりする・・・

そして、それを気がつかずふんづ・・・を何回かやった・・・(懺悔)

だんなとT君は猫に触れない

うちに来る楽団の方にお手伝いしていただくというのを考えたけどひめちゃん、私以外は全くダメなので・・・

悩みますデス・・・・

やらかすわ・・・汗

お気楽楽団(やっぱりこの名がしっくりくる)

去年は春だった
今年は冬

「来年は『夏』よ」byA子さま

トレーナーは「大丈夫かな?」というお顔をなさっていましたが、A子さまがすると言ったらするのら。
うちの楽団はすべてA子さまの決定で動くのら。
(何の話かと言いますと「ビバルディの四季」からの選曲の話です。コンサートの季節ではありませんw)

まあ、そういうこともあろうかと去年、楽譜をお借りした時に全パート全ページをほにゃららしていたのだよ。

我ながらG☆J(おほほ)

今日そのほにゃららしたのをスキャンしてPDFに直して楽団のHPにアップする作業をしていたのですよ

ビオラまでは順調だった。

チェロ・・・・
「いやに短いわね・・・????」

ページ数が少ないのかしら???

途中確認したら10ページと11ページが抜けてる
「あら、スキャンし忘れた?」
と確認したら・・・

ほにゃららし忘れ!!だったらしい・・・・

なぜに????

たしか、去年は、チェロだけ冬じゃなくて「秋」を間違って○○ーしてしまい・・・
「もう一度貸してください」
と手間を取らせたんだよね・・・・

しばし呆然・・・・・

「ページ落ちてないか?」
と保存場所とか探しまわったけど・・・ない!!

なんでやねん!!(号泣)


_| ̄|○


「大変申し訳ありませんが、また貸していただけますか?」
とお願いのメールをしたのであった・・・・

「了解しました」
という暖かい返信がありましたので・・・ほっとしました

だけどきっと思っているに違いない
「またかよ!!」

すみませ~~~ん(涙)

楽団メンバーで一番お気楽なのは私なのでございます・・・・

お肉攻防戦

T君と夕飯のお買い物

「夕飯何にしようか?」
「カレーは昨日食べました(昨日食べたからなしという意味)」
「そうだよねえ・・・何にしようかしらね・・・」
(2日連チャンでカレーなわけあるまい。信用がない母)

無言で焼き肉コーナーに立つT君
「焼き肉?」
目を輝かせ
「焼き肉食べる♪♪」

えっと・・・・

君、牛肉アレルギーだから・・・(偽陽性だけど)

「違うのにしよう^^何かないかなあ??」
「焼き肉がいいです」

「うっ・・・えええっとおおお」

いたいけな青年の楽しみをどう処理したらいいのか悩む母

何かないか?と必死に見回して見つけたもの
「トンテキにしませんか?」
の文字

豚肉!!

「これにしよう^^」

「ステーキだあ」と喜ぶT君

牛肉と豚肉の区別が付いていないかも??汗

焼いている時の匂いでなんか微妙なお顔をしていましたが、トンテキ自体はおいしゅうございました。
何とか乗り切った!!

安かったし←そこ??

しかし、だんなのエビといい、頭が痛いこの頃です・・・・

面倒???

オケの役員会でした

地方の小さなオケでもまあ、いろいろありますわ・・・汗

人をまとめるって大変ね。

事務局長とか、私絶対にムリ><
(やれとは言われないだろうけど。私がしたらオケつぶれるわよ)

そういうまとめ役をしてくださる方は貴重ですわ。はい。

この場で感謝♪

やっぱりさみしい・・・

友人の一周忌

もっといっぱいお話したかった・・・
笑顔が見たかった

その日がまた来ると単純に思いこんでいました。

いっぱい支えてもらったのに、私は何もできなかった・・・

悔やまれることばかりです・・・・

「私の事で湿っぽくならないでよ!!」
と天国で言っているような気がするけど・・・やっぱりさみしいです・・・・

注文してみた

低周波治療器(エディオンオリジナル仕様モデル)低周波治療器(エディオンオリジナル仕様モデル)
()
Elepuls

商品詳細を見る


整形外科へ行けの世界なんですけど・・・・
今朝も痛む脇腹・・・

行ってもたぶん、何もないと思うのだよ・・・

楽天のポイントがあったのでぽちってしまいました。
気休めでもいい。何とかなってほしい><

追記
午後に届きました(早っ!)

結論
痛み止めの即効性はない
痛みを押さえるには鎮痛剤の方が手っ取り早い

まあ気長にすれば効果があるかも???
本当に気休めかも・・・汗

今夜は鎮痛剤と湿布でしのぎます・・・

木曜日

師匠が来る前に部屋をちょっと片付けていたら・・・・

いきなり右脇腹というか右胸というか・・・が肋骨に沿って痛い><

痛くてうめく・・・

先月は坐骨神経痛だったよな・・・・

今度は肋間神経痛か???

首がらみなんですかね???

とりあえずでかい湿布薬をべたりと貼って様子を見ていたら師匠到着

痛いのをこらえつつ、ビオラの弓の毛替えをお願いする
やっと、やっと、2年ぶりの毛替え!!(臨時収入があったのさ)

ついでにビオラの駒を見ていただいたところ
「これじゃあきついですね、削りますか?」
「していただけるのならお願いします」
「1週間お預かりしますよ」
「・・・・それは困ります・・・オケ練が・・・」

で、その場でうちにあるカッターナイフで調整(すばらしいw)

ずいぶん押さえるのは楽になりました。
押さえるのは楽になったけど音程は相変わらず悪いのであった(涙)

ホーマン37番
「アダージョなんですよね。どのくらいの早さなのか?と装飾音符をどちらの音につけるのか?がいまいちわからないんです」
(基本的な事なのにねえ・・(;^◇^;)ゝ)

ターンも忘れているし

まあ、一応は通しましたが来週もう一回

バッハの無伴奏パルティータ1番の1楽章
リズムは何とか取れるかも??ぐらいにはなりましたが、重音がねえ・・・
脇腹が痛くて意識が飛びそうだった・・・

ぼちぼちやります
師匠は次の2楽章にさっさと行きたいらしいです。
難しそう・・・

私の音程の悪さについての話になりましてね・・・
「自覚ができているのはいいこと」
「10年経ってもできてない事実が悔しい」
「音をよく聞くしかないですよ」

結局はそれしかないんですよね・・・

この間トレーナーに
「いい年だからどうせ言われてもできない。(音程を)あまり突っ込まないでくれ」
って言ってしまったんだよね・・・

本当はできるようになりたいんですよ・・・
だけど、言われてもできないし、何が違うのかがたぶんわからない・・・

複雑だ。

バーバのアダージョを合わせてみる
早速出てくるハイポジでDの音を取ってみる
「わーい♪できたできた^^」
と喜ぶ私に師匠がひとこと
「ふぃるさん、♭ついてますから(^_^;」

玉砕!!

そして、師匠にビオラの弓をお渡しするのを忘れたのであった・・・・
毛替えは来週ですね・・・

オケ練
肋間神経痛が・・・・レッスン終わってうめく私に
「オケ練行くの?」
「行かないと後の席争奪戦に敗れる・・・・」
「席順なんぞどうでもいいだろ」
「どうでもよくない!!前の席には座らないの!!!」

だんなにはよく理解できない世界らしい・・・・

ロキソニンのジェネリックを先週処方してもらっていたのでそれを飲んでオケ練参加

根性!!

ビオラが私の他にもう一人だけ(先週もそうだった)
出席率がいいときと悪い時極端なんだよね・・・ビオラ

で、後の席を陣取ったわけですが・・・前の方の様子がなんだかおかしい
そんなに暑くないのに汗をかいてらっしゃって・・・顔が白い・・・・

途中で席を立ったし・・・・

「どうしたんですか?」
とお聞きしたら「貧血だ」とおっしゃる・・・

私が途中自分の鞄をごそごそしていたのは「何か口に入れられるものが入ってないか?」と探っていたんですよおおお
「休んでください」
と言わず
「ビオラ、私1人じゃムリです。耐えてがんばってください!!」←鬼

結局最後までいっしょに弾かせた私・・・
でも心配だったので、一番前のお隣の席に座らせてもらいましたです
イヤだの言ってられないですよね・・・

で、練習終わったら、指揮者が
「ホワイトデーのお礼」
とチョコを配り始めまして・・・・・

なぜ、貧血を起こしている時にそれが出てこないのだ・・・・

というか、
具合が悪いのに気がついてないってどういうことよ???
(ビオラ席は目の前だぜ!!)

思い切り悪態付いたおばはんなのであった・・
(無理矢理いっしょに弾かせた事は棚にあげるのであった)

肋間神経痛はどこぞにとんだ本日の練習でした。

縦笛

昨日は首のマッサージでした
(だいたい毎週火曜日に行っている)

「室内楽団のYouTubeみましたよ^^」by院長先生

「わあ、ありがとうございます」
「ふぃるさんは右端ですね」
(そう、一番下手のはずがトップ席だったというヤツ)
「そうです」←古傷を触られて焦る

「縦笛の後ですね^^」

「縦笛???・・・それはたぶん一昨年の動画ですが・・・汗」
(一昨年はブランデンブルク4番をしたのだよ)

なんでもうちの楽団を検索したらそれが一番上に出てきたそうだ。

その時からすでにベテラン差し置いて
「トップ席君臨」

穴があったら入りたい・・・_| ̄|○

そうなる??汗

今日はまじめにビオラの練習

というかバイオリンまで手が回りませんでした(汗)

聞いていただんなが
「バイオリンの調子はどうかね?」
と聞くので
「バイオリンじゃなくて、ビオラだよ」
と答えたら
「どちらも同じに聞こえるけど?」

そうか???汗

「ビオラもバイオリンもそんなに変わらないだろ」
というので
「ビオラは楽器が重いからすごく疲れる。今弾けるだけ弾いておいて、悔いなくして、数年後に引退しようと思ってる」
「ふーん・・・だけど、ビオラを弾かないお前なんて見向きもされなくなるんじゃないか?」

はい???(@@)

「ビオラも弾けるから重宝がられて先生に呼ばれたり室内楽団で弾かせてもらったり、オケも乗れるんだろ?バイオリンじゃ声かからないだろ」

えっと・・・
自分のメインはバイオリンだと思ってきたんですけどおお・・・・・
バイオリンでも今まで通りお声をかけていただけると思ってますが・・・

もしかしてそれは思い上がり???

ちょっとショックだったんですけどおお・・・・

全く音楽がわからない人の方が意外に鋭かったりするからね・・・・怖いかも?

まあ、オケと楽団はとにかく、教室の方は他にビオラがいないので、引退はないかもしれないです。
私が教室の合奏でバイオリンに戻ることはあるのだろうか???謎だ。

2年経ちました

絶対に忘れられない日ですよね・・・・

なんと言っていいのかわからないです・・・・

当たり前に過ぎる日々に感謝を忘れないようにしたいと思います

無伴奏

バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ(全曲)バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ(全曲)
(2009/10/21)
シェリング(ヘンリク)

商品詳細を見る


最近はオケ曲に追いまくられて、レッスンの無伴奏がおざなりなっております
(そういうところからもハ音記号に拒否反応がでてしまったのかも)

気持ちばかりなんか焦って、全然練習できないし・・・・

弾けたら楽しい、だけど弾けるまでが大変

焦ったところで弾けるレベルは知れている
だったらもっと肩の力を抜いて気楽にしたいと思う。

理想はね。

何のためのバイオリンとビオラなんだろう?と時々思う。
弾くことからすっぱり足を洗って聞くことだけに専念できたらどれだけ気楽だろうと思う。

なんて事を考えながら久しぶりに↑の無伴奏を聞きながらうとうととしました。

真似事でもいいやん。
下手でもいいやん

「まあ、いいか、音楽はいつでもそこにある、逃げやしない」

なんかいろいろどうでもよくなってしまったよん(笑)

弾くのは大変だけど聞く事はいつでもできる。
音楽はいつでも私を受け入れてくれる。

それでいいよね^^

続ければいいのにね

2週間ぶりのビール(「第三の」ってヤツ)を堪能しております(笑)

先週は3日の日の本番の余韻がずっと残っていてなんだか本腰入らなかったかも・・・


なんかね、バイオリン弾き始めたらビオラを弾きたくなくなっちゃって・・・汗

実を言うと、時々そういう発作がくるんだな・・・

ハ音記号に対して拒絶反応が起きるのだ・・・・
仕方がないからリストのセカンドパートをプリントアウトして弾いてみる
「バイオリンの方が音符の数が多いからビオラの方がいい」
と自分を納得させるためであります・・・

音符の数ほとんど(多いところもあるけど)かわらんやんけええええ!!
ト音記号の方が慣れている分楽やああああ!!!

逆効果だった_| ̄|○

1stにしておけばよかったかも???


ト音記号は母国語でハ音記号は外国語って感じです(汗)
だけど、ビオラの楽譜にト音記号が出てくると思い切り混乱し、間違える


ビオラでハ音記号と格闘しておけば、バイオリンでト音記号を読むのが楽になるという効能があるので、がんばります。

両方するのにもう一つ切実な悩みがありまして・・・

メンテナンスの費用ですね。

バイオリンと合わせて2,5倍ってところでしょうか・・・
弦が高いので。

弓の毛を張り替えないと限界なんですよ
買ってから一度も張り替えてない(丸2年です)

3日の本番前に張り替えたかったのですがちょっと金欠で・・・(涙)

弓の毛もだし、室内楽の音域ぐらいならあまり気にならないのだけど、駒も調整したい・・
ハイポジが激しく押さえづらい
調整でどうにかなるのかわからないのですが・・・
でも地元で任せられる人がいない。
(師匠に頼めばしてくれるかもしれないけど、ビオラだからなあ どうなんだろ)
上京の時にわざわざビオラを持って行くという気にならず・・・
ビオラを持って行くならバイオリンを持って行きたい

どうしてもバイオリン優先になってしまう・・・・

こんな中途半端な状態でオケでのビオラを続けていいのか?と迷う時があるのも事実です

だけど、やめる気はない。
今回こそはビオラで定演に乗りたい!!

自分って欲張りなのかなあ・・・・ちと悩みます・・・

なんでこんな事長々書いているかと言いますと、
「ビオラもできていいね」
っていう事を言われる事があるんですよ。

他愛ない言葉なんですけど・・・・ひっかかかりをかる~~く覚えてしまうのも事実。

見えない苦悩もあるのだというのも理解してくだされや・・・という日記です

漢方クリニック

採血しました

「今日のために禁酒しました!(`・ω・´)ニャキーン☆」

「そうなんですか?おつきあいもあるから大変だったでしょ?」by腕の血管確保中の看護師さん

「そうなんです。ちょうど『間』に打ち上げがありました。だけど、ビールはノンアルコールビールをいただきました」
「まあ・・・」

「ワインはジュースということでコップ1杯、焼酎はちょっとだけ!(`・ω・´)キーン☆」

「結局、飲んだんですね・・・(^◇^;)」

「はい!そうともいいます(`・ω・´)ニャキーン☆」

なぜか看護師さんが肩を震わせてしまい、血管確保に失敗、採血のやり直しとなったのであった。

痛かった(自業自得)
「禁酒」の成果の結果は2週間後でございます

やっぱり計測器??

今朝は首痛くないし(鬼汗)

私信
コーヒーおいしいよ(*^_^*)

海外のおみやげに素敵なパッケージに入ったコーヒーをいただきました。
日本人と味覚が違うというお話をよく聞くのでどうなんだろう?と思っておそるおそる煎れてみたら
「あらおいしい♪」

海外の香りと味を楽しんでます
そういうところでストレス解消(笑)

ストレス計測器?

首が今朝からまた痛い(:_;)
なんかねえ、前から思っていたのだけど、木曜日が近づくと疼くという・・・
オケ楽しいのよ
特にビオラは

ビオラになって何の問題もないはずなのに、なぜか気分がね・・・
「もう何も言われないし、万が一言われても流せばいい」
って思うのよ。

でも、気分が沈む・・・

なんだか調子が乗らないまま午後のレッスン

そんなわけ?(どういうわけ?汗)でこの間のコンサートの動画版をiPadでYouTubeで見せてみる
兄弟子も出ていたのでそんな話をしてました

コンマスごめん!!
思い切りネタにしちゃった(鬼汗)
悪口は言ってないからね~

コンマスの楽器がちょっと興味深いのでその話をつらつら(笑)
コンマスとバイオリンの話をする時は師匠をさんざんネタにし、師匠と話すときはコンマスをネタにしている事に気がついた私・・・

とんでもないヤツでございます(汗)

お互いにどんな人物像を描いているのやら・・・・ちと怖い・・・
「今度紹介させていただきます」
と言いながら機会がなくてはや数年・・・・

お会いする時があるのだろうか???

ホーマン4巻の曲
37番だったかな?(確認してない)
一応さらったので何とか・・・
「次に行きます」
だそうです

バッハの無伴奏 パルティータ1番(正式名称は後で調べて書き直します)
音取りで終わる・・・

リズムとかは何とかなりそうです・・・
やっぱり重音ですね

動画を見てつくづく自分の音程の悪さが身にしみる(涙)
客観的に見てみないとわからないのが自分の音程ですね。
自分が今発している音声は自分が聞いているのと他人が聞くのとは違う、
それといっしょという話をこの前声楽の先生がされたような気がする

他人の事はよくわかる、だけど自分の事は見えない

指摘してもらえればとてもありがたいけど、でも、言われてもすぐ忘れてまた同じ事繰り返してしまうような気がする
それが怖いです・・・

オケ練
楽しかったです^^
全然弾けなかったけどね・・・本番まで間に合うのか??汗

トラさんに
「T君のお母さんですよね」
と話しかけられてびっくりしました。
T君の高等部時代の寄宿舎の先生だったそうで(私は全然覚えてなかった鬼汗)
「後姿見てすぐに『あ、T君のお母さんだ!!』とわかりました^^」
えっと・・・あの頃より5キロ以上太ったんですけどおお・・・・・

なぜにわかったのだ???

さらなる驚き
私が当時、バイオリンを弾いていて
「そろそろオケに戻りたい」
と言っていたそうなのだ・・・・

・・・・・全然覚えてないんですけどおお・・・・(鬼汗)
そんなこと言ったっけ???

記憶をたどりよせれば・・・一時期オケ復帰を考えていたかもしれない・・・
そんな時期もあったかも・・・

まあ、覚えてくださっていたなんて本当に光栄です♪
ごいっしょできてとてもうれしいです

音だけ

この間のコンサートです
音だけのアップでございます

最近なのか、何なのか、YouTubeに曲アップすると「第三者のコンテンツと一致します」ってでるのよ
英語だからよくわからないのだけど、ヴィターリのシャコンヌにまで申し立てされているという・・・

バロックだろおおがああああ!!!

まあ、申し立てをされたという事はシャコンヌに聞こえたらしいということでいい風に取ることにして放置中
異議申し立てとかしてもなんか無視されそう・・・
そういえば前に同じ話をかもめさんがしていたような気がします

話が横にそれましたが、そんなわけでタイトルが「冬」だけになっていますがビバルディの冬 全楽章です

もう一曲してそちらもアップしたいのですが、著作権に触れそうなのでこちらだけ
コンマスのソロがあまりに見事なので是非こちらでも聞いてみていただきたくアップいたしました


ああ、勘違い><

オケではバイオリンのトップ席は右側

ビオラもそうだとずっと思い込んでましたああああ!!

いえ、去年オケで教えてもらっていたのですが、認めたくなかった

理由その1
お気楽楽団の時に、ビオラの左側に座っていたという事実・・・
相手をたてていたつもりが逆だったという衝撃・・・

自らトップ席に座っていたわけだな

理由その2
一昨年オケに復帰した時に
「その席に座れ」
と言われたのが1番前の左側だった

いきなり一番前はないわ・・・と思ってその時は2番目の左側に座ったわけですが・・・
2プルの裏に座ったつもりが・・・・表だったわけだな・・・

うわ・・・最低・・・・_| ̄|○

お気楽楽団の方はこだわる人はいないので
「まあいいや」
で済むのですが・・・

今回楽団で座ったのがもろビオラトップ席

そんなつもりはなかった・・・のですよ・・・・

ああ、恥ずかしい・・・デス・・・

ストレスだったらしい???

日曜日の本番終わってから首がそれほど痛まなくなりました。
それまで毎日湿布を貼って鎮痛剤飲んでいたのに気がついたら痛いには痛いけどそこまでじゃなくなっていたという・・・

いろいろな
「今までの胸のつかえ」
が日曜日を境にだいぶん取れたのが大きいのかも?と思いましたデス・・・

トレーナーをはじめ、打ち上げの時に話を聞いてくれた皆様に本当に感謝!!です。

しかし・・

自分でもそれがそこまでストレスになっていたとは思ってなかったという・・・(鬼汗)
痛まなくなった首をさすりながら
「自分って弱い、弱すぎる・・・」
とつくづく思いましたデス・・・・_| ̄|○

打たれ強い人には一生なれそうにないデス・・・・

人間って年取ったら精神的に強くなると思っていたけどそうでもないのね・・・汗

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索