禁酒やめ(苦笑)

ホーマン4巻の曲

私の大ぃいいいいいい嫌いな
「付点8分音符+16音符」の組み合わせ

「タッカタッカ」
ではなく
「タッッカタッッカ」
とするといいと某所で教えていただきました。

なるほど~(笑)

で、そこはまあ、できた・・・

普通に音をたくさん間違えた・・・・

ハイ、また来週~(苦笑)
練習してなきゃ当然だわな。

バッハ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト短調 BWV 1001 4楽章
テンポアップを目指してひたすらこればっかりやっていたんですよ・・・

もう「勢い」だけで弾いたわさ
頭で考えずに指が勝手に動くような・・・・

若い頃ってそういう感じなんですよね
繰り返し繰り返し練習すれば「指が覚えて」しまう。
頭で考えるなんて事はない。

が、
この年になると、そういう事をしようとすると、もつれますね(鬼汗)

まあ、でも練習をしつこくしていたいつもつっかかるところは何とかできた♪

というわけで、次からはパルティータ1番にまいります^^

重音だらけだよ~ん

次の合奏曲
「バーバのアダージョ」
拍が変わるんだな・・・

で、
途中からト音記号が出てくるんだな
それも、すごく高い音!!
「・・・・・・ビオラはハイポジはないって聞いてましたが・・・裏切りますね(ーー;)」
という私に
「そうですねえ・・めったにないんですけどねえ・・・」

曲を覚えてしまえば何とか弾けそうです。
いい曲ですね^^

オケ練
思わずぼやく
「ビオラってハイポジってめったにないと聞いていたんですけど・・・」
「この曲思い切り音が高いですよね」
「本当にめったにないんですよ」

なんで私がビオラに来たらそういう曲に当たるわけ???(ToT)

「なんでここト音記号?」
というのもあるし・・・

レッスン曲といい、ビオラハイポジのあたり年??(ーー;)

でもね~
ビオラ楽しいですよ~
数年で引退を考えてましたが、もしかしたらこのままビオラ専門になったりして??w

ビオラの方が私と同じ年と聞いてびっくり♪
同じプルトをくむ事になりそうです^^
すごく楽しみです

明日、室内楽団のリハなのですが(本番は日曜日なのですが、土曜日は場所が取れなかったので明日)

「日曜日の打ち上げ飲まない方がいいかな・・・」
とだんなに言ったら
「飲むだろ!1年に1度なのに!!」
「だって、肝臓値がねえ・・・」
「普段の生活通りにしてはからないと意味ないんじゃないの??」

そうか???(^◇^;)

まあ、よくわからない理屈ですが・・・・

飲もうっと♪
というわけで、ここを見ている楽団のみなさま

楽しくやりましょう~^^(イエーイ)

1週間続けたから肝臓もちっとはよくなっているかも??

眠いのです

ブログで禁酒宣言・・・サラリーマンかい!!みたいな・・・汗

ここはバイオリンブログではないのか??(滝汗)

犬だったり、猫だったり、本当に「戯れ言」満載だもんねえ・・・・
メインはなんだか忘れそうですよ・・・

ネットで調べたら
「γーGTPが101を超えると服薬」
らしい(病院によって違うのかもしれないけど)

幸いまだそこまで到達していないのですが・・・・

あと一息で届きそう(ーー;)
(ギリギリともいう)


数年前に「この値では(抗アレルギー)薬は出せない」と耳鼻科で言われた値には到達してしまっている・・・・
(これも病院によって違うらしい。内科では処方してもらえた記憶がある)

ちなみに肝機能障害になった直接のきっかけの手術後は軽く300を超えていたらしいので(意識朦朧だったので説明されたけど300から500台の数字が並んでいたのしか覚えてない)それに比べたらね~
(10日間絶食&点滴だったが)

何を言いたいかと言いますと
「打ち上げは出るけど禁酒した方がいいんじゃないか?」
と迷っているという・・・・

でも、1年に1度なんだから飲みたいじゃん・・・・

ブログに書いたらここを知っているメンバーにばれるし・・・
ここで
「そういう事情で飲まないから勧めないでね♪」
という事を書こうかと思ったわけですが・・・・

飲みたいじゃん(;_;)

その代わりおうちで禁酒するからあ~~飲んでもいいよね??
という内容に変わりつつある??

そうだ!!
どうするか、当日の体調で判断しよう・・!(`・ω・´)シャキーン☆

これを読んでいる楽団のメンバーが
「そう言いながら絶対に当日飲むぞ」
と思っているに違いないのがわかるのがちと・・・・

それぞれの顔が目に浮かびそう・・・(^◇^;)

飲みたいと思ってますが、当日口を付けなかったら
「体調悪いんだな」
と思ってくださいませ・・・

という事にしておこうかな・・・・

体調悪くても忘れて飲むよ、絶対に・・_| ̄|○

さらに怖いのが
「禁酒したけど肝臓値が正常にならなかった」場合ですねえ・・・

もう考えるのやめようっと・・・・

アル中の日記じゃあああ!!!

若いうちは大丈夫でも年取るとこんな風になるから、今から自制しなさいよという事でございます

と無理矢理まとめてみる。

追記
文中の手術というのは2007年7月に受けた胆石手術の事です
手術自体と術後は順調だったのに、退院間際になって肝機能障害になってしまったという・・・
(原因は不明。麻酔薬のアレルギーか胆管に石があったか?どちらかと言われたけど治療で肝臓値が下がったので特定されることはなかった)
近年は平常値を維持していたのに・・(涙)

胆嚢摘出手術後肝機能障害を起こしたのは病院始まって以来私が「初」だったそうなのでそんなにある事じゃないようです。
なので、胆石の手術を受けようとなさる方はそんなに心配なさらずに(笑)

ついで
手術から5年以上経ってますが、別に後遺症とかないです
まあ、トイレの回数は増えましたけどね・・・

それと、たま~~に、体調が悪い時に傷口がちょっと痛む事があるぐらいです
胆石の発作に比べれば軽いもんですわ
手術をして後悔してるとか全くないです。
痛みのない生活は快適です^^

今は器具の進歩で傷口も1カ所で済む手術もあるそうです
(私は手術跡が4カ所ありますがあまり目立たないです)

肝臓値が悪くなったというネタのついでに思い出したので書いてみました(笑)

禁酒中

まじめに肝臓値を元に戻したいので
「次の血液検査まで禁酒しておこう」
と思ったのよね

途中、ど真ん中に楽団の本番と打ち上げがあるじゃないか!!><

意味ないかもしれない・・・・

それでも一応禁酒中

今年、花粉がかなり飛んでいるらしいうちの地方

私、今のところ無事です。
だんなに指摘されて気がついた。

漢方のおかげ??

これで、肝臓値が正常に戻ってくれたら万々歳なんですけどね・・・・

漢方クリニック

昨夜、帰ってからまた足が痛み出したため、鎮痛剤(ロキソニン)飲んで寝たところ、ひさしぶりにぐっすり眠れました。

首痛にも効果があったらしい。

気分よく予約していた漢方クリニックへ・・・
T君の調子もよく、同じ薬をそのまま続ける事に。

私、ロキソニンを処方してもらいたかったんですよね
昨夜で切れちゃった

ところが・・・薬の名前が出てこず・・・(ど忘れした)
首がずっと痛いのが夜中に眠れない原因だったらしい話をして
「何でもいいから痛み止めください」
と言ったらカロナールが処方されました。

処方箋を見た薬局の人
「熱でも出したんですか??」
「痛み止めをもらったつもりなんですけどお・・・・」

どういう薬なんでしょ???

「次回2週間後ね」
「最近調子いいから3週間後でいいですよ」
「まあ、2週間後に来てよ。前回の血液検査で肝臓値が悪かったから本当は今日採血したかったんだけど、同じ月だと(金銭的に)きついだろうから、次回するからね」

う、そういう事か・・・

しばらく禁酒して肝臓値を正常に戻さないといけないかも??

落ち込んでだんなに話したらなんかわけのわからないサプリを飲め!と言われた
2週間飲んで試してみまする・・・・

気の毒な管(汗)

昨夜から右太ももが痛い・・・(TT)
ネットで調べたところ

座骨神経痛らしい(号泣)

筋肉痛とも違う痛みで、形容しがたい何とも言えない痛さ。
明け方は痛くてうめいてました
左側はよくなるけど、右側は初めてで・・・
いつもとちょっと違う感じなんですよね・・・

素直に整形外科に今度行こうと思う
(今日行かなかったところがミソだな)

よれよれで立ったり座ったりに目をむきそうなぐらい痛かったのですが、座骨神経痛だなんて言えず、
「腰が痛い」
とごまかしてましたが、さすっている部分が腰じゃなくて太ももと膝
「神経痛みたいです・・・」
と素直に白状しましたが・・たぶん師匠は気にもとめてないと思われ・・・

バッハ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト短調 BWV 1001 4楽章
太ももに神経がいってしまい・・・
「もうちょっと、本当にほんのちょっと・・・テンポアップしましょう」
とあいなった・・・

次のパルティータ1番をさらってみましたが・・・
意識が違うところに飛んでました・・・

ホーマン4巻の曲もやっとこさ・・でした

師匠がお帰りになった後もとにかく痛くて痛くて、湿布を貼りまくりまして・・・・・
そうしたら太ももがすーすーして今度は寒い!!
フリースを何枚も重ねて、膝掛けかけて、電気ストーブの前でガタガタ震えてましたです。

しかし、湿布のおかげで痛みがなくなり(もっと早く貼ればよかった)
オケ練でましたよ

リスト、指揮者がかなりテンポを落としてくれたので何とか「雰囲気」はわかってきました



管楽器はかなりつらかったらしい
「ロングトーンの訓練か!!」状態だったらしい・・・・

我々弦とはまた違ったご苦労があるわけですね(汗)

お疲れ様でした

譜読み苦戦中

今日は来客が多くて楽器に触れず><

明日オケ練なのにどーするの?状態

あと3ヶ月ないという事実が私を追い詰めますわ(涙)

でも、
「弾けたら楽しそう」
と、最初は全く歯が立たずにカチコチだったのが、あきらめずに咬んでいるうちにちょっと柔らかくなってきたかも?だったりする

スルメやあたりめのごとく、咬んでいるとあごが痛いんだけど、味が出てくるのね

弾けたらいいなあ・・・
今思うのはそれだけです(^o^)

ところで譜読みにとても役だっているこちら
KORG コルグ コンパクト メトロノーム MA-1 BKRD ブラック&レッドKORG コルグ コンパクト メトロノーム MA-1 BKRD ブラック&レッド
()
KORG

商品詳細を見る


買ってよかったです♪
3連符とか刻んでならしてくれるので、本当に助かってます

最近ニッコー製のは全く出番がないという・・・

でもねえ・・・

音がなんだか病院のベッドサイドモニターの心拍音に聞こえてきてしまうという・・・
(実際はもっと違う音かも?なのですが)

きっと電子音だからかと・・・

気にしないようにしようと思いつつ、同じ性能の違う音色のがあったらまた衝動買いしちゃうかも・・・
ほんとに私はバイオリンに注(つ)ぎこむのには躊躇ないわ(汗)

10年経った

HP開設から10年経過(`・ω・´)
(さっきまで「解説」になっておった_| ̄|○ 修正しました)


ほおおお! 


って昨日でしたから!!(^◇^;)

まあねえ。。。よくぞ続いているよ。HPもブログもバイオリンも!!

人生でこれだけ続けているのって
これだけじゃないかしらねえ・・・(^_^;


10年間いろいろな事がありました。

当時は「バイオリンを10年続けるのが目標」を掲げてましたけど、それが過ぎて、
「10年弾けばもっと『新境地』が見えてくるのでは?」
なんて思っていたけど、どうなんだろ・・・

まあ、当時よりかはマシにはなったのでは?とは思う
後退はしてないんじゃないかしらん?

今感じるのは10年という過去の時間の長さよりも、これから向かっていく「老」というところとどう向き合っていくのか?かなあ・・・

この間、娘と同じ年の人が「ヘ音記号が読めない」って言うから「私なんて40過ぎてからハ音記号覚えたのよ」
なんて言い返してしまいましたが・・・

そんなこと言う事自体がもうなんだか老境に入ってしまっているような気がする・・・

気持ちはいつまでも若いつもりなんだけどなあ・・・・

どこまで今の状態を維持していけるのか?をまた記録し続けて行くことになりそうです

追記
最初の1行から誤変換しているのに気がついてないでアップしちゃうんですからねえ・・
これからも思いやられますわ・・・自分

進まない

正式にリストの曲が今度の定演曲になった

15分ぐらいの曲ですが・・・

途中拍子が変わるのが多い・・・

ビオラも意外に出番が多いような気がする。

ビオラは室内楽しか経験してないので、オケ曲は歯ごたえがありすぎて、かみ切れない
(承知で移動したんだけどさ)

譜読みが全然進まず、曲の動きもよくわからず・・・
とにかくミニスコアを開きながら曲を覚えるしかなさげです


「(オケ)バイオリンに戻りたいんじゃない?」とか「戻ってくれないか?」とか言われているんですけど
絶対に踏ん張るぞおお!!
(まあそういう事を書くぐらいなので、実はちょっと思っているのかもしれない)

昨日、出番の前に「なんでビオラを弾き始めたのか?」という話になりまして・・・

いろいろ、ビオラにたどり着くまでの本当にいろいろな事があった当時の気持ちが思い出されましてね・・・

オケで弾けるまでになれた自分をほめてあげてもいいんじゃないか?と思ったしね(笑)
(「周りのありがたい助力があったからこそ」というのを決して忘れてはいけないし)

ビオラに時間を割く分、バイオリンにかけた方がいいんじゃないか?と悩んだ時もあったし、
肩の痛みにずっと悩んでいた揚げ句に首にきちゃった時は本当に落ち込んだし・・・

それでも何とかあきらめずに続けているのだから・・・

私はちょっと変なのかもと思いつつ、できる幸せを忘れないようにしようと思うのです・・・

行ってきました♪

頭痛がすることもなく、楽しく弾いてきましたです^^

だんなに
「いろいろなところに弾きに行けていいなあ」
と言われました

トラで行くわけじゃないので、交通費とか自腹で地味に負担が重かったりするんですけど・・・・

「そういう見方もあるのか・・」
と思ってしまいました。

再来週は室内楽団の本番だし

アマチュアだからこそ楽しめる場面も多々あり、負担との兼ね合いを考えた時に
「それでも楽しい」
と思える事が重要なんだろうなあ・・・

だんなのそういう理解があればこそなので、感謝しないといけませんね。

来月の3日は地元の室内楽団の本番なのですが、だんなの出張と重なってT君は施設行きです
本当に家族の理解がないと続けられないデス・・・・

練習~

明日隣の市の音楽祭に出るのに、楽団の練習もしっかり出る

去年、同じスケジュールで、練習中に頭痛で吐きそうになり・・・・
途中でギブアップして早退したのよねえ・・・

今夜ちょっと怖かった(汗)
「また頭痛になるんじゃないか?」
みたいな・・・

1年経ったのに蘇るぐらいなので、本当にきつかったのよ

期待(?)に反してまったく元気元気で・・・

ハイだった・・・

みなさま、いつもいつもうるさくてすみません><

明日も大丈夫そうなので、ほっとしました。
ロキソニン飲まなくてよさげ♪

本当に「ほっ♪」

明日がんばってきます



忘れてる・・・汗

ホーマン4巻の曲(番数を言わないところがミソ?)

合奏なんですけど、ひたすら自分の音のみに集中
(師匠のパートは聞かない)

意外に合った(笑)

「じゃあ、次に行きましょう」by師匠
「へっ?下の段はいいんですか?」
「次に行きましょう」

当初の方針はどこぞに消えたらしい・・・汗

さっさと進みましょう~

バッハ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト短調 BWV 1001 4楽章
に戻った

頭から抜けてる・・・
きれいに抜けてる・・・・

途中でやめるとダメですねえ・・・
最初からやり直しみたいな・・・(涙)

今日も弾いてみて、全然指が動かなくて
「キィィィィィ!!!!できねえええええ!!」
になった・・・

なのに、師匠はさっさと次のパルティータ1番に行きたいらしい・・・

・・・・・・・

まあ、妥協も大事だよね・・・といいつつ・・・う~~ん

発表会が終わって、次の合奏曲の話がでまして・・・・

曲名は聞いた事があったので、家にCDがあるかと思ったらなかった
パソコンで検索したら・・・・

暗い・・・暗い・・・曲だった・・・
「こんなに暗かったかあ???」
ぐらい暗かった・・・

映画のワンシーンに使われたらしい

いい曲なんだけど・・・私も嫌いではないけど・・・

暗いぞおおお!!!

でも楽しみかも(笑)


オケ練
ちょっと遅れて行ったら練習質入り口のところでチューニング中のチェロのお姉様が
「今日は少ないわよ」

あと3ヶ月ないんですけどおお・・・
(たぶんずっと来てない人たちはその自覚がない)
私もですが(鬼汗)←自覚なしの筆頭かも( ̄▽ ̄;)
(↑やむ得ない事情で来られない人は入れてないですよ。念のため)


やっぱり、ハ音記号に苦戦しつつ、がんばるしかしかないですよねえ・・・・

とりあえず

あと数分で明日だ

レッスン日記は明日書こう

コンマス~
コンマスに行くはずだったチョコがいくつか指揮者に行っちゃいましたよ~(笑)

今日の1stはコンマスと○○ちゃん2人ともいなかったので大変そうでした。

忙しい??

発表会も終わったし、「新境地」の練習もしたいのですけど・・・

バイオリンにすら触れないよ(TT)

今日は首のマッサージの日だったのにきれいに忘れて、整骨院から電話がかかってきたし・・・

首が痛んで仕方がなかったのでマッサージ行くのを待ちわびていたのに・・・・

忘れた・・・_| ̄|○

夜に練習しようと思っていたのに、なんだか疲れちゃって楽器に触る気にならず・・・・

なのに、しなければいけない事を思い出してごそごそしていたら結局11時半過ぎてるし・・・

オケ曲の譜読みをしたいのに、気ばかり焦ります

来週の日曜日はなぜか隣の市の音楽祭にビオラでお手伝い
何とか弾ける曲だから大丈夫だと思うのですが・・・・

ビオラが一人というのはプレッシャー強いかも?
去年、ひどい頭痛がしているのに
「ビオラが私だけだああ」
泣きながら自分で運転していったもんねえ・・・(危)
(眼鏡が合ってなかったのだよ)

今年はロキソニンがあるから頭痛がしても大丈夫だと思う^^(なんか違う)

用事も済んだから早く寝よう・・・
明日は練習できますように・・・・

いろいろな解釈

チャイコフスキー「カンツァネッタ」は一応終了・・・・

次はまた無伴奏に戻る予定ですが・・・

バイオリンコンチェルトがおもしろかったのよね・・・

実は過去のこの雑誌
弦楽ファン WINTER 2008 Vol.11弦楽ファン WINTER 2008 Vol.11
(2007/12/15)
不明

商品詳細を見る


私、この号を持っていて、この中に1楽章が入っているのですよ
(ちょっと原曲とは違うようですが)

やりたいかも・・・・(笑)

2楽章をするにあたって、いろいろな音源を聞きまくったのですが、それぞれにかなり雰囲気が違いましたです
同じ曲なのにね~

実は終わった後に兄弟子に指摘されてしまったのだ・・・
「ミュートつけなかったんですか?」

楽譜見たら確かに「con sordino 」と書いてある・・・←気がついてなかった(鬼汗)

「まあ、独奏ですからああ( ̄▽ ̄;)ゞ」(必死にごまかす)
と言いつつ
「ミュート付けないといけなかったんですね」
と師匠に振ってみた(指導者だし)

「付けたり付けなかったりですよ、いろいろありますから」(本当か?)

どうせなら付けてしてみたかったかも・・・今更言っても始まらないですねえ・・・

というか、楽譜に書いてあるのに気がつけよ、自分

この演奏はばっちりつけてますね


こちらは付けてないようにみえまする(22分頃)

よくわからないまま終わった(笑)

今年は場所とピアノ伴奏の先生がかわった(というか、前に戻ったというか)

去年までの場所は寒くて寒くて、発表会というとだいたいみなさん「それなり」の格好をすると思いますが、
「いつからかしらねえ・・・発表会=厚着になったのは」
なんて話してしまうほどの寒いところだったのですが、今年・・・・

途中から暖かくなり、ビオラ弾いている途中で暑くなった
(のぼせそうだったよ)

音があんまり響かなくて、自分の音程がよくわかりませんでした

動画を撮ればよかったのですが・・・・

何とも報告のしようがなく終わった

どうだったんでしょうねえ・・・・??

楽しかったですよ~


午前中に注文していたものが到着
スコア リスト 交響詩「前奏曲」(レ・プレリュード) (Zen‐on score)スコア リスト 交響詩「前奏曲」(レ・プレリュード) (Zen‐on score)
(2008/08/19)
不明

商品詳細を見る

今度オケでするらしい(まだ決定ではないのだけど曲が気に入ったので)

私はだいたいオケですることになった曲のミニスコアは必ず買うのですが(売っていれば)
去年だったかなあ・・・
曲の構成をミニスコアで頭に入れていたので、その時(パーリー辞退して後の席にいた時です)隣に座った人に
「ソロのテンポがすごくゆれるので(ソロのメロディーを)頭にいれて、それに合わせないと自分で拍を取っても合いませんよ」
と説明したんですわ。
「ホルンのソロがここで、クラリネットがここで入ってきて・・・」等々楽譜を見ながら説明したのですが
「覚えられない」
と言われたので、「これを見て覚えてみてください」って自分のミニスコアを渡したんですわ

「お借りしますね」
で持って行こうとされた方が裏表紙を見て驚かれ・・・
「これって、ふぃるさんのなんですか?」
「そうですけど?」
(私はミニスコアを買ったらすぐに裏表紙に名前を入れます)
「団で買ったものかと思いました。個人でなんでわざわざ買うんですか?」

私としては、自分のパートだけでなく、他のパートの動きもわからないとオケ曲なんてできませんが・・・・

スコア見ないで自分のパートの楽譜だけで弾いているという事にこちらの方がびっくりしました。

人それぞれなので、いいか悪いかということではなく・・・

その驚かれた方は「オケに自腹でそこまでしているのがびっくり」だったのでしょう・・・

個々の価値観の相違ですね

実は・・・
今日、同じ教室の方とそういう話になりまして・・・・

詳細は書けないけど「バイオリンにどれだけ注ぎ込んでいるか?」みたいな話・・・

私なんて、先がもう見えているのに、やめようとか思わないし、弓もほしいと思っているし
オケのチケットノルマが痛いとか言いながら、人間関係でちとあっても、自腹でいろいろ負担が増えてもオケやめないし・・・

それでも、バイオリンが好きだ!!

ということで落ち着いた

ビバ、ばよ友♪

なんか心強かったです(笑)

残念><

ワンピースの69巻発売がそろそろなんじゃないか?と思っていたのですが・・・・

3月になったんですと・・・・

がっくし_| ̄|○

楽しみにしていたんだけどな

親友を目指しているのだが・・・汗

ホーマン4巻の曲
譜面面はやさしい。

なのに・・・

はげしく合わせづらい(涙)
1人でメトロノームと合わせる分には何とかなるのに、合奏になるとなんだか訳がわからなくなる・・・

はい、また来週

こんなのに手こずるとは・・・

チャイコフスキー「カンツァネッタ」
自分で録音したのを聞いていて「なんか変だなあ」と思っていたところ
リズムと音程ははずしてないはずなのになんで?と思っていたら
「ひとつの音を意識しすぎてクレッシェンドになってしまっているんですよ」

あ、そういうことか!!!

師匠と合わせると、師匠の音はすごく伸びてきれいにつながるのに、私の音はぶつぶつ切れる

はあ・・・・

なんでこんなに違うんだろ・・・
同じように弾けるなんて思ってないけど、格差激しすぎ><

合奏の曲は、モーツァルトのディベルティメントの138(だったかな?)
モーツァルトはビオラが楽しい
バイオリンが必死でメロディー弾いて、セカンドが刻んでいるところを優雅に数少ない刻みでところどころ
「おいしい」ところがあったりする

アイネクもそうだし、それに慣れちゃうとバイオリンに戻ろうという気がしなくなるという・・・

結構楽しいビオラ

今度の日曜日が発表会なのですが・・・
「何時からですか?」
「14時集合、開始14時半です」
「場所は例年の××ホールですよね?」

顔色が変わる師匠

「言ってませんでしたっけ?今年は○○会館です」
「聞いてません(^◇^;)」

確認してよかったよおおおおお!!!

師匠、こういう前科が前にはいっぱいあるんだよね・・・
最近はなかったので油断してたわ・・・・

場所を地図で確認したら、わかりやすいところだったので、よかったです

オケ練
なんかやたらリズムが取れない曲が候補でさあ・・・・・

レッスンのとは大違い(号泣)

刻みのところなんて、目が付いていかない上に、指が勝手にト音記号で弾いちゃってねえ・・・

「この楽譜がバイオリンだったら何とか付いて行けるのに」
とちらりと思いつつ、

たぶん、バイオリンの楽譜はもっと細かいと思うので、どちらにしても弾けない(苦笑)

シャープが3つ以上になるとC線がお手上げ。
指が全然動きません

隣の人には「ハ音記号とまだ仲良くなっていないのよねえ・・・」と言ってごまかす(笑)
ト音記号なら自信もって教えられる(それだけ)なので許してもらおう

前に比べたらハ音記号もだいぶん慣れたと思うんですけどね・・・・
音程も前に比べたらかなり定まってきていると思うのですが(あくまで当社比)

まあ、ぼちぼち慣れていきまする。
仲良くなって親友ぐらいまでになれるといいけどなあ・・・

しかし・・・
ビオラの音符が少ないのに慣れちゃうとバイオリンに戻れなくなるかもですねえ・・・
どちらとも仲良くしたいのですが、なかなかむずかしいですね

行かないとなあ・・・

眼科検診行ってない(汗)

というかコンタクトはもうほとんどしてませんねえ・・・

眼鏡に慣れてしまったという・・・・

まあ、これから花粉の季節なので、目にこなければまた出番がくるでしょう。

でも、眼鏡はやっぱりうっとおしい。
遠近両用のコンタクトもやっぱりなんだかうっとおしい

裸眼の頃に戻りたい(; ;)

進歩がない!!

昨日と今日書いたブログを削除しました

後から読み直すとちょっとねえ・・・だったので( ̄▽ ̄;)ゞ

どこに行ったってそういう事からは逃れられないのよね・・・・
対象が違うってだけでずっと同じ事を愚痴り続けている事に気がついたのですよ

バイオリンと同じで全く進歩していない私のおつむ(鬼汗)

でも、あえて自己弁護をさせてもらえば、腹が立つ理由は変わりない、不変って事ですわ

バイオリンを好きな気持ちも不変でありたいものです


通路

こた君が例によって部屋のサッシを開けて外に行き・・・
(ひめちゃんがぴゃーぴゃー鳴くのですぐわかる)

私がちと外すので(だんなは猫に触れない)私がいない間にサッシを開けて他の部屋をうろつかないように家の中のサッシの鍵は閉めていたのですが・・・

戻ってきて猫部屋に行ったらいるんですけどお(汗)

玄関に隙間があり、猫部屋の障子もちょっと開いていて
「玄関から入ったみたいだよ( ̄▽ ̄;)」

「人間か!!」byだんな

ミルさんといい、なんだか動物離れしていたりする・・・

ひめちゃんだけだわ、猫なのは。
猫なので、めったに姿を現さない・・・・
(隠れて出てこないのだ。家庭内野良状態)

ほどよくはならないのね・・・・

いろいろ・・・

忙しい・・・

午前中は家の仕事、昼近くなってT君つれてお買い物
お昼を流し込んでオケの役員会
長引いてしまい、家に慌てて帰ってから夕飯の支度と午前中に終わらなかった書類作成(だんなに「今日中に終わらせてくれ」と言われていたので)

夕飯を食べる時間がなくて、肉じゃがのジャガイモを数片つまんで楽団の練習参加

「おなかすいたなああ」
と思いつつ楽しく練習してきましたよw

自分が笑えるのもいいけど、他の人の笑顔が見られるのもいいね♪

楽しいばかりじゃ進歩がないかもしれないけど、笑えるってすごく大切だと思いマス


家に帰って、食器洗って、片付けて、お風呂入ったら11時回ってました。

そこで、「そういえば夕飯食べてなかった」という事を思い出し・・・
11時過ぎてから缶ビール片手にサラダをつまみながらこれを打っているという・・・・

明日もいろいろ家の用事が思い切り入ってますが
がんばりますw

というか、みなさんの笑顔のおかげでがんばれるわ~♪(笑)

ちと忙しい

なんで今更エクセルとワードかといいますと、今までオフィス2000を使っていたのをパソを買い換えたのを機会に2010にしたわけ。

使い勝手が全然違う~~~><

というわけです(苦笑)

7なら2000が入るらしいのですが(というか、2000はOSを選ばないみたいです。未確認ですが)オケの資料を作るのに前任者から受け継いだ資料が2000だと読めなかったのよ。

「2000を持っているからバージョンアップ版を買おう」
と思っていたんですけどね

「たかっ!!!!」
お店に見に行ったらイチマンゴセンゴヒャクエン・・・・・(^◇^;)

買えねえええ!!

そんなに出す価値があるのかどうか激しく疑問だし・・・・
KINGなんちゃらというソフトは互換性もあるし、ほぼ同機能で5000円しなかったはず・・・・
でもKINGなんちゃらはこちらがほしい機能がないそうで・・・

頭を悩ましていたらバヨ友から教えてもらったこちら
Microsoft Office2010 Home&Student 3台パック『並行輸入品』Microsoft Office2010 Home&Student 3台パック『並行輸入品』
()
マイクロソフト

商品詳細を見る

(私が買ったのは1台分のです。いろいろなのがあるので、買う方は要チェックです)

大丈夫なの?と思ったのですが、デビューを読むと決して非合法ではないらしい。
「ダメ元!!」
と思ってチャレンジしたのですが、拍子抜けするぐらい、あっさりとインストできました。
(詳細はアマゾンのレビューを見てください。なお、導入は自己責任でお願いいたします)

私は30分かからなかったです
電話認証がめんどうくさいと言えば面倒くさかったぐらいですかねえ・・・・

快適に使っております。

追記
私が買ったお店はもう出品していないようです
2013がでるからですかねえ・・・

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索