今年の総括

戯れ言を長々と書いてしまってましたが・・・

大晦日です!!

毎年恒例の今年の反省・・・・

(今年の元旦何書いたっけ??)

短っ!!

えっと・・・
ひとつ目の健康に留意・・・
「・・・・・・・・・・」
百日咳に感染したっけなああ・・・
めまい起こしてオケの定演出演かなり危うかったよな・・・・

あ、ガン検診からは解放されたぞい!!
1つ目標(ではなく願望)達成か??w

バイオリン、一応がんばった???

>あまり他人の事は気にせず、振り回されないように心がけたいですね・・・・
・・・・・・(==)
どの口が言ったのか?と我ながら思う・・・・

思い切り、いろいろあったよ・・・うん・・・・・
早く忘れよう。
こだわるだけ自分が損しているのだ。

3月に大事な友人が長い闘病の末に亡くなられたのがとても悲しい出来事でした。
「病気が治ったらいっぱいお話したいな」
と思っていたのに・・・叶いませんでした・・・

本当にすばらしい方でした。

いろいろあるけど、イヤな事があったら、彼女の事を思い出してがんばらないとなと思います。

新しい命の誕生もありました。
これからの成長が本当に楽しみです。

ではみなさま、いいお年を♪

書き出すとキリがない?

某所では語った事がある、自分の体験

中学高校で一応「真似事レベル」でバイオリンを触っていて、市民オケに所属(あくまで入っていただけ、弾けているようなレベルではなかった。それでもいっぱい勉強させていただき、その経験が今でも生きています。ありがたいと思ってます)

それからは、まったくバイオリンどころか音楽とは縁のない生活・・・・
娘が「ピアノのを習いたい」と言い出したところから再び縁ができはじめたというか・・・・

ピアノは衝撃でしたねえ・・・

音程気にしないでいい!!

こんなすばらしい楽器があるのか??と娘そっちのけで自分が夢中になりましたデス(汗)

しばらく娘といっしょに習っていたので、その頃にヘ音記号を覚えました。
30過ぎてました(笑)

階名だけしか読めなかった譜読みも、その頃になってやっと基本的な事がわかってきたという・・・
(現在もあんまり得意じゃないですけどね)

ピアノを5年ぐらいしていた頃にバイオリンを始めたという・・・


またまた、前置きが長~~~~~くなってますが

その頃に
「いい年してから音楽を始めた人の恥ずかしい勘違い」
を自分自身が数知れずやらかしているという事実・・・

要するに他人の事は決して言えないということを身をもってしっているという・・・

自戒しているつもりですが・・・・今もやらかしているかもしれない・・・・(==)

音程の件もそうですねえ・・・
チューナーというもので自分の音程の悪さというのを初めて思い知りましたよ
そこまで悪いと思ってなかったから衝撃でしたね。

よくネットで
「チューナーのメーターは目で覚えてしまうから耳が鍛えられなくなるから使うな」
とかいう意見がありますけど・・・・

大人の耳の悪さの実態を全く把握していないご意見だと思います。

そんなレベルじゃないのだよ。大人は!!
(若い人が皆耳がいいか?と言われると微妙な場合もありますけど汗、大人は肉体の能力的に衰えているので余計にという意味に取ってください)

半音ちかくずれていても
「合ってる!!」
と思い込むのが「いい年して音楽を始めた人」のレベルなんですよ・・・

個人レッスンに行けば先生が指摘してくれるからまだ救いがありますけど、
独学している上に、
「チューナーは耳が悪くなるから」
なんて自己流のチューニングでやってきてそれが正しいと思っている人いるんですよねえ・・・

私が見た事あるのは「某弦楽器経験者」で、その楽器も音程がとてもシビアなはずの楽器なはずなんですけど・・・
「自分は調子笛で合わせるのに慣れているから」
で、お買いになられた調子笛で「ぴいい~~」と吹きながらチューニングをなさい・・・

「それで合う物なのか?」
と不思議に思ったのでチューナーで測定させていただきましたところ・・・・

あれは「誤差の範囲」で許されるレベルなのか?と首を傾げざる得ない状況で・・・・
その「ぴいいい~~」がまず一般的に奨励されていると思われる「442」より「微妙に」外れているような・・
まあいいです。
オケだって、オーボエの「A~~」であわさないといけないのだから、チューナーで442ど真ん中にこだわるよりかよほど実用的です(と自分自身に言い聞かす)

が、

そのぴ~~~よりか「これで合っている!!」と止めたところが「ぴ~~」よりも低い!!

目指しているのは442のはず・・・・
遠ざかってないか???(;^_^A

さらに
その「微妙なぴ~~」よりもさらに低くなっているA線を基準に5度を合わせたD線は「えっ?まだ低いのでは?」
さらにG線・・・・(以下自粛)

「あのおお・・・チューナーで合わせた方がいいんじゃないでしょうか・・・・・」
と正直に言いましたです。
チューナーのメーターという客観的なデーターを示したのだから受け入れてもらえると思ったんですけどお・・・

・・・・・・・・・・・・・無視されました・・・・・・

その方、その楽器の「有資格者」だったそうで・・・・(後から知った)
(何の楽器かというのは言わないです、バイオリンではありません)
ご本人にとってはそれが「正しい音程」だったわけですね・・・
(追記:後ほど興味があって調べてみたところ、その楽器が使用している音律だとそうなるみたい。ただ、バイオリンでは「外れ」ですね。楽器によって音律が違うというのをご存知なかったということだと思います)

私の理解を超えた、「いろいろな正しい音程」があるのでありましょう・・・・


もう何を言いたいのかわからなくなってきました(汗)


「よくわからない世界だから、チューナー使用の方が実害がないと思うから自分はそうしよう」
とあの時すごく思ったのデス・・・汗

音楽の世界って奥深いですねえ・・・ということで無理矢理まとめてみる・・・・・

いろいろ・・・

酔っていると、話がくどくなって、結論まで至らずに、途中で切れて、結論というか本当に言いたいことまで到達しない(汗)

「オケの弦メンバーのチューニングがずれているのを本人にちゃんと指摘するべきじゃないのか?」
というような話(私はそういう事を言っているのかな?と受け取りました)を私が
「ムダよ」
みたいにぶった切ったようになってしまったような・・・・

ある方の言うとおり
「指摘して受け入れられる人と拒絶する人がいる」
という事なんですよね・・・・

私も本音ではプロの方にずばり指摘してほしいです。
(ブログでしょっちゅう愚痴っているし)
私レベルが
「チューニングが違ってますよ」
と言ってもまず受け入れてもらえません。

むしろ、言った私に対してすごい当たりが強くなり・・・過去にそれで何回(若干名だけど)失敗したか(TT)
「他人の音程を指摘できるほどなんだから、自分はすごい弾けるんだろ!!」
みたいな感情をもろぶつけられ・・・みたいな・・・

じゃあプロの人が指摘すれば受け入れるのか??

・・・・というとそうでもない・・・・

要するに、自分だけ音程が違っていても平気な人というのは、自分が絶対に正しいんですよ・・・・
(皆が皆そうではないと思いたいのですけど)

若い人ならまだ受け入れる素地があるかもしれませんが、私も自分の年代になってわかるのですが、なかなか今までしてきたやり方を変えるというのはきびしいのですわ・・・・

大きな音でずれた音聞かされるまともな耳を持った人はたまったもんじゃないと思いますデス・・・・
(耳がない私でもきついレベルだったりしてね・・汗)

さらにその方から
「音程が違っている(自分のはどうでもいいのか?)」だの「もっと呼吸を合わせろ」「ボーイングがずれた」だの指図されたりする悲しさ・・・・
(というか、腹立たしさだな)

「悪気はないから」
という呪文をひたすら唱えてやり過ごすしかないストレス・・・・

それでもやめないのはすばらしい音を出す人、熱意のある方(↑のような方はある意味このカテゴリに入るかも?)、親身になってくださる方という、仲間がいるからですね・・・

マイナスな部分は「肥やし」として自分の成長の糧にしていくしかないかもしれません・・・

肥やしも多すぎると悲惨ですが・・・(鬼汗)

素面で文章にしてもくどいわ(==)

追記
今まで「万年初心者」という言葉を何となく使ってましたが・・・
読み直すと「それってどうなんだろ?」と思うので削除いたしました。
過去にも度々使っていますが、気がついたところから削除&訂正していきます。

忘年会続き

亡きイリアが12月26日が誕生日だったわ・・・そういえば・・・・

いえね、
「今日持って行きます」
って言っていたプレゼントを忘れた汗

昨日は楽団の忘年会で、今日は、お昼から教室の忘年会ランチ&合奏練習

夜はオケの忘年会

疲れたので、2次会でないで帰って来ちゃった
きっと今頃盛り上がっているに違いない(笑)

カラオケ苦手なんだもん←そっちかい!

今日こそ早くねるぞおおお


というわけでおやすみなさい

おめでとうとお別れと・・・

本日、オケの人のお誕生日
プレゼント用意していたのよ。
練習に来るかな?と思って。

来なかったので
「もうあげるのやめようかなあ」
と言ったら他の方が
「サボった訳じゃなくて、先週から今日は休むって言っていたのよおお」
とフォローされてました

ので、明後日の忘年会の時にお渡ししますのでよろしく(笑)

ってちょっと重いのよね
まあ、楽器よりかは軽いであろう。

一応おめでとうのメールをしたら
「なんで知っているんですか?」
と驚かれてまして・・・・
確か一昨年かその前にご一緒した時にお聞きしたんだと思います。

私、ブログのネタにした事はだいたい覚えているんですよ
これ
(どうでもいい事はよく覚えている)

27日という微妙な日がおかしいやら、かわいそうやらでネタにさせていただいたという・・・

そういうわけなのよ(私信か?)

そうしたら、練習から帰って来て某所を見たら、ネット友達が本日パパになったっていうじゃない~~♪
大喜びですよ(^^)

ただいま祝杯中♪

で、ふと気がついた
「あら、誰かさんと誕生日が同じなのね汗」

でね、その方の誕生日がうちの娘と同じなの。
何だか不思議な縁を感じますデス・・・


なんて、喜んでいたらね・・・・

いつもネットでお世話になっている方のお父様がお亡くなりになられたというのを知りました・・・・

ご冥福を心よりお祈りいたします・・・・

今日は絶対忘れられない日になったと思います・・・・

ひなたぼっこ

猫部屋は北側なので日光が当たらない。

時々外に脱走するこたろうはまあいいとして、部屋が開け放してあっても、一歩も部屋からでないひめちゃんはよくないので、

天気がいい日は日当たりのいい部屋に連れていくんですけどお・・・・

・・・・ずっと鳴き叫ぶ(==)

こたろうといっしょでもダメ。
物陰に隠れて出てこない
冷え切って日光浴にならない。

どうしたものか?と悩んでいるのですが・・・

「縁側なら隠れるところがないから大丈夫かも♪」

実はこたろう君は縁側出入り禁止なんですけど(爪で床が傷だらけになったから)
「1日ぐらいいいだろう」
で、2匹連れて行ったんですけど・・・・

ひめが・・・


腰ぬかしちゃった・・・・・_| ̄|○ il||li
(そういう表現が当たっているのかはわかりませんが、「震えてるな」と思ったら後足が立たなくなってしまったのです)


なんでそんな風になってしまったのか理解に苦しみます・・・・(TT)


すぐに部屋に連れ戻したら落ち着きました。

私にもしもの事があって違う家に行く事になったらこの子どうなるんだろう???って涙涙でした・・・

年の瀬の漢方クリニック

いつもは午前中なのですが、午前中は予約がいっぱいだった
「4週間分ください。来月受診でいいです」
と前回言ったのですが

間隔を3週間にしたら、その間に副鼻腔炎とめまいと症状が激変した事があったので
「ダメ!!2週間後!年内にもう一回来て!!」

行ったら案の定めちゃくちゃ混んでましてね・・・

まあ、大変なのは先生ですからねえ・・・・

診察終わって待合室に戻ったら友達とばったり♪
そこでべちゃくちゃ話していたのですが・・・・

すぐに会計のお呼び出しがあると思ってそのまま立ったまま話していたのですが・・・・

なかなか名前を呼ばれない(汗)

友人が「座っておきなよ」と言ってくれたので座ったのですが・・・・

5分経っても10分経っても呼ばれない・・・・・

私より後から診てもらった人が会計しているので、もしかして私が友人と話していたので、呼ばれたのに気がつかなかったのかも?と思い、
「○○ですけど、まだですか?」
と聞いたら
「えっ?診察終わられたのですか?」
「とっくに終わってますけど??」

その後受付内であきらかに「不審な雰囲気」になり・・・

まあ、結果として
「カルテが診察後にどこかに行っちゃった」
だそうで・・・

なぜに???

結局、処方箋のために診察しなおし(汗)

人生初ですわ・・・・こんな経験は。
目の前で書いていたから絶対に院内にあるはずなんですけど・・・・

友人は
「診療が終わってから院内大捜索だね」
って笑っているし・・・・

私も笑うしかなかったデス・・・・

今年最後の??

お子達の発表会のお手伝いをして帰って来たら、机の上にどーん!!とダンボールが置いてありました

「おまえ、また何を注文したの?」
とだんなの冷たい視線

「????、何もした覚えないけど・・・」

で、箱を見たら
「ネスカフェ ドルチェグスト 宇治抹茶ラテ 1ケース」
って書いてあるのよ・・・

注文した覚えがないいいい!!!!

というか、抹茶ラテ、あんまり好きじゃない(==)
(チョコラテもそうなのですが、ミルクが粉っぽくって後味に変な風に残る)

そんなものを間違って注文???いつ???

パニックになりつつ箱を開けてみたら

「○○キャンペーンにご当選されましたのでお送りいたします」
って書いてあるのよ・・・・

ボケたわけじゃなかったのでほっとして力が抜けた・・・_| ̄|○ il||li

それ見せたらだんなも
「おお、よかったなああ^^」
と喜んでくれたのですが・・・・

3箱・・・・レギュラーコーヒーなら大喜びだったのですけど・・・・

これって、やっぱり私が全部飲むことになるわけよね?????

絶句中・・・・

発表会の余韻が飛んでいった出来事でございました・・・・

(どちらにしても、発表会は自分のではないので、感想等のアップはしませんけど)

ケース買いました

しばらく買うつもりなかったのですが・・・・

「いつか買えたらいいな」
と思っていたバイオリンケースが製造中止で在庫整理をしているという情報がきまして・・・

製造中止なのでもう将来的に手に入らないということですね。

類似品がまったくないタイプなので、ものすごく悩んだ末に清水の舞台から飛び降りました(汗)


在庫整理なので希望の色ではない分、値引き等があったので何とか手が届きました。

某所で紹介したら
「そのケース知ってます!!」
といわれたので、知る人ぞ知るみたいな??w

だけど全国的にたぶん流通量が少ないと思われるので、ここで具体的に紹介するのやめました
持って歩いていて、全然知らない人から
「あ、あのケースはふぃるさんだ!!」
なんて言われちゃうと困るので(鬼汗)
それと「同じ物が欲しい」と言われてももう在庫がない可能性が高いし。

定価で買ったとしてもその価値があるケースだと思います。
どこぞで製造を引き継いでくれないか?と思ってこれ書いているんですけど・・・・

本当にもったいないです。

「なんでそんないいケースなのに製造中止になっちゃったの?」
なんですよね・・・・

私は何も言えませんが、こういうのを作って売るというのは難しいんだなとすごく感じました。

猫アレルギー

「ひどい猫アレルギーなのよ」

っていっていたら
「大の猫嫌い」
だと思われていたという事実・・・・・


すごいショックだったんですけどおお(TT)


アレルギーってそういう意味じゃないでしょおおおおお!!

でもそういう意味でも使われているわな・・・・

猫嫌いが2匹も猫飼うわけないでしょ・・・と思うのだけど
「猫嫌いなのに猫飼っている変な人」
という風に思われていたフシが・・・


こういう場合、どういう風に説明したらいいのかちょっと困りましたです。
「花粉のアレルギーといっしょで猫の皮膚に接触することによって、結膜炎になったり、鼻炎になったり、ひどい場合は喘息発作を誘発する、決して猫が嫌いだからなるわけではない」


相手が「猫アレルギー」=「猫嫌い」だと思い込んでいると話しても理解してもらえなかったりするんですよね

本来の猫アレルギーを理解している人でも
「何でそんなので猫を飼うわけ?好きで飼っているんだから、具合が悪いのは自己責任でしょ?」
みたいな言い方をされたこともありまして・・・・

私は猫以外にもアレルゲンを持っているから、アレルゲンが一つ増えたところであんまり変わらない

という説明をしても通じない・・・・

何だかすごく損な体質です・・・・(TT)

お買い物

リズム感と拍感が乏しい(TT)

で、
練習の時にメトロノーム必需なわけですが・・・・

一番愛用しているのは振り子式のこれ
ニッコー メトロノーム ニュースタンダード ピンクニッコー メトロノーム ニュースタンダード ピンク
()
ニッコー

商品詳細を見る


ピンク色ですね

しかしこれ、機能が最低限だったりする

なにぶんにも、とにかくリズムが読めない人なので初めての曲の時はiPhoneのメトロノームアプリを利用し、リズムを覚えています。
それとかどうしてもわからないところはプリントミュージックで音符を打ち込んで再生させてみたり・・・・
(だけど、再生されたリズムがよく聞こえない時があるんだなあ汗)

iPhoneのアプリもいいんだけど、譜面台に乗せて落とした時とかが怖いので、「専用のがないかな?」とちょっと探してみました
それと、拍がずれちゃった時に拍の頭の「チン」(振り子の場合の音色)を待つのに6拍子とかの場合再び「チンッ」が鳴るまで「延々」とスタンバイしないといけないみたいのが多々ありまして・・・
(そんなの私だけか??)
なので、「今何拍目が鳴っているか」がわかる機能

さらに、特殊なリズム(私の大嫌いな付点8分音符+16分音符の組み合わせとか、3連8分第2拍抜き等を鳴らしてくれる等)

アプリに付いている機能なのですが、「アプリにあるなら電子メトロノームにも付いているだろう」と思ったわけですよ

ありましたです・・・ぴったりなのが
KORG コルグ コンパクト メトロノーム MA-1 BKRD ブラック&レッドKORG コルグ コンパクト メトロノーム MA-1 BKRD ブラック&レッド
()
KORG

商品詳細を見る


コンパクトでお値段リーズナブル!
ポチってしまいました。

ハ音記号祭り(汗)

チャイコフスキー「カンツァネッタ」
一応師匠と合わせてみる・・・
「まあ、だいたいよいのでは?」
みたいで・・・
あとはピアノときちんと合えばという・・・・

私の頭の中はそれどころではない!!
24日のお子達の発表会の合奏のお手伝いで頭がいっぱい
こういう時「ビオラが1人」というのはちょっときつい
(こんな事書くと「お手伝いが負担なのでは?」なんて思われると困るのですが、そんなことはない)

師匠に何回か合わせていただいて何とか目処がつき
「金、土、日の三日間で何とかします!!」
って宣言しちゃったからね(鬼汗)

何とかするしかない!!

ビオラが目立つところがあるのだ
まあ、本人が焦るほど周りは気に掛けてないと思うのだけど(苦笑)

でも、がんばる♪

オケ練
「何でこんなにト音記号ばっかりなのよおおおお!!」
と叫ぶ
他に何の役にも立たない私だけど、ト音記号は自信もって「そこは『シ』です!!」って言える

しかし・・・

読めるけど弾けない(号泣)

さらに悪い事に、ト音記号を見ると、ビオラ弾いているのにバイオリンを弾いている錯覚に陥ってしまうという・・・
思い切り隣の弦弾いたからね(鬼汗)

セカンドの人に
「ビオラが楽しそうね」
といわれてしまいました・・・・

うん、楽しいです(汗)
全然弾けないクセにねえ・・・なぜなんでしょうね・・・・

肩当て TAKE2

買う時に
「ケープだと上にまくれ上がるんじゃないかな?」
と思ってましたが・・・・

何か首に巻き付く感じがして寝づらかった(TT)

そういえば昔、首にタオル巻いて寝て同じような事になって1日でやめたような・・・

寒い日が続きますが、みなさま体を冷やされませんように・・・・

若いうちはいいけど、年とともに、こんななりますぜ(涙)

「何とかならないか?」
と必死にネットで検索してみてわかったこと。

悩んでいる人は多い。だけど速攻で治る方法はない!!

くぅうううう(号泣)

肩当て

バイオリン用の肩当てを探そうと思ってネットで検索すると出てくるのがこんなの
マイクロフリース あったか肩あてマイクロフリース あったか肩あて
()
セイエイ (Seiei)

商品詳細を見る


自分が欲しい物とは似ても似つかない物体だったりするわけですが・・・
(世間的にはこっちが正解であろう汗)

昨夜、夜中に吐き気がするほどの頭痛に襲われ(涙)
首こりからですねえ・・・
「これはもう限界だ」
と覚悟を決めて鍼に行く事にする

鍼が効くのはわかっているんですけど・・・・
手首の時は元気よく通ったんですけどお・・・・

首の付け根とか頭のてっぺんとか背骨のそばとかに鍼が刺さるのってちょっと・・・


怖い(;;)(実は小心者であった事が判明したこの頃汗)


原則痛くないんですけど・・・時々(本当に時々)
「ぎゃああ!!」
って時がある・・・・←鍼に行こうとしている人を脅しているわけじゃありませんです

すぐには効果が出ず、ちょっと置かないとというのもある・・・・
マッサージはその時は気持ちがいいのでそちらに流れそうになる。

鍼の先生お元気でした(笑)

「首と肩がまんべんなくこってますねえ」
で首の表側と裏側(というのか?)と腰と背中と足首にたっぷりと(?)刺してもらってきましたです

「寒さが原因なのでは?」
と言われ・・・・

部屋が変わって本当に寒いので当たっているかも・・・
そういえば、首痛が始まったのって、部屋が変わって寒くなってきた頃かも・・・


部屋変わっていい事一つもない(;;)
道路沿いなのですごくうるさい、車が通るとライトが入るし
(カーテンをどうにかしないといけません)

T君が不安定になるわけだな・・・・と納得するのであった・・・

今頃気がつく(遅っ!!)

で、話が最初に戻る
「せめて肩と首が冷えないように『肩当て』を買おう」
バイオリンの肩当てを探している時にイヤというほど見たのが今頃役立つとは・・・

ビバ♪バイオリン♪←今日の日記の主題かも

今は軽くて洗えて安い素材があるので助かりますね
近所のHCでゲットしてきました。
ケープ型とマフラー型で悩みましたです。
ケープだと寝ている時にまくれてじゃまくさそうだし、マフラーは肩が暖まらないし・・・

で、両方買ってきましたぜ!!
2つ合わせても1000円ちょっと。
助かります、マイクロファイバーなる素材

今夜から試してみるつもりでございます。

いい加減治ってくれないかなあ・・・首(涙)

鍼の先生に
「これ以上コリがひどくなると『首を年中絞められている』ような状態になるよ」
と言われました。

いやあああ!!勘弁してほしいです(TT)

買ってきたセットが効果ありますように・・・(ー人ー)

何事も経験

譜読みが苦手じゃ(涙)

なのに、
何で私はト音記号すら満足に読めないクセに、ハ音記号なんぞと格闘しているんだい!!とぼやいている

と言いつつ、
自分が好きでやっているんでしょ??とセルフ突っ込み(笑)

誰も私に「ビオラ弾いてほしい」なんて頼んでない

そう、自分で選んだ事ですわな
後悔もしてないし。

なんだけど・・・

今日って16日よね??お子の発表会が来週という事実に焦りまくってます
新しい曲2曲を何とかしなければ!!(自分の発表会より必死だったりする)

お子達からしたら
「いつも発表会に来る『謎』のおばさん」
ぐらいなもんでしょうけど・・・・

それでも少しでも子供達の伴奏に「色」が添えられたらうれしいなと思ってます。

よくなったり、悪くなったり・・・・

12月ですねえ・・・・

昼間、うっかりソファーでうたた寝したら気分がどうしようもなく悪くなった←バカ

首治らない(TT)

ちょっときつい鎮痛剤飲んで、ぼおおおおっとしたまま楽団の練習に参加

先生がとても気をつかってくださっていたような・・・(汗)

楽しかったです。
笑えるというのはありがたいなと思いました


ビオラの新しい肩当、だいぶん慣れました。
気がつけば、「ビオラ弾いた翌日、背中が痛くて気分が悪い」というのがなくなっています。

それと、右手に変な力を入れないで済んでいると思います。

姿勢って大事だなとすごく思うこの頃です。

それと
私も肩の力をもうちょっと抜いていいかなと思ったりして・・・・

とりあえず

拡大譜

右側が配られた楽譜
左側はR眼とはいわずに、「遠視+乱視」対策用楽譜としましょう。

要するに拡大したやつですな(苦笑)

さあ、やる気は充分だ!!

見えても弾けないという問題を少しずつ解決いたします。

今は無料楽譜サイトからパート譜がDLできるから助かります・・・
配られた楽譜のボーイングを消して拡大しようと思ったら前のボーイングがそのままのコピーで消せなかったという・・・

幸い、タイトル以外は内容がそっくり同じだったので無料サイトのがパート譜がつかえたああ!!

ボーイングはセカンドの時にひどい目に遭ったので本当にもうこりごりです・・・
(ブログに書けないようなボーイングをめぐるトラブルが多々ありましたです・・・何なんだろうね)

ビオラの人は写し間違いとか弾き間違いぐらいでガタガタいう人はいないから安心してます

ああ、しばらく引きずりそうだ・・・困ったもんだ・・・・

追記(ただいま譜読み中)

どうでもいいけど・・・
私の方がビオラの方に
「この音なんですか?」
と聞きたいです・・・(ハ音記号の高い音がわからん!!)

お互い助け合ってやっていきたいというのが来年の抱負でございます・・・・

さらにどうでもいい話

コンマスのソロ・・・・楽しみにしてましたが・・・・

短かっ!!!!

あっという間ですがな・・・・・


バイオリンコンチェルトやってくれないかね・・・・
まあ、ソロは問題なくても、
「半年だけじゃ伴奏が間に合わないだろう」
と言われると反論できない・・・・

バイオリンコンチェルトの伴奏ができるのはいつ???

ボケボケです・・・汗

ホーマン4巻の曲

ちゃんと日付を入れて
「次はこの曲」
と書いていたのに・・・・

違う曲みてた_| ̄|○ il||li

で、ホーマンなめてたよ・・・というか、私、8分の6拍子ダメですねえ(涙)
かつ、初見であったため・・・ボロボロ・・・・
「もう1回今度こそちゃんと見ておきます」
と自ら申告したのであった・・・・

チャイコフスキー「カンツァネッタ」
ピアノの自動伴奏と合わせてみる・・・・・


よくわからん(鬼汗)


「ゆっくりなところもあるけど『待って欲しい』ところは無視するんですねえ」by師匠
機械ですから(汗)
(「誰か」が弾いているのを忠実に再現しているはずなんですけどお)

伴奏譜がないと全然「入り」がわかりませーーん
師匠がピアノの先生にお願いするのにコピーのために先週から持って行っていたので合わせられなかったんですよ
(ピアノに合わせるために31曲選から選曲したんですが)
「伴奏譜見ながら伴奏覚えます」
ということで気長にやります・・・・

オケの伴奏とピアノ版じゃ大違いな気がするのは私だけでしょうか・・・・


オケ練
「メインの交響曲が決まりました」
てなわけで、私、初合わせでございます・・・

ビオラなのに途中で「ト音記号」がでてくるんだ。それもしょっちゅう(汗)
ビオラのトップの方が
「この音何?」
と真面目にト音記号の音をお聞きになるので(ビオラ専門なので、ト音記号が読めない)
「シ♭」ですねと言ったら

「C(ド)」とお間違いになられた(鬼汗)

「そのシじゃなくて、『B』じゃなくて『H』の方の『シ』です!!」
って言い直しましたが・・・・

ト音記号なら任せろ!の私ですが・・・・
「読めるけど弾けない」

ト音記号が出てくるところで「ピタリ」と音が消えるビオラ(滝汗)

現ビオラのメンバーでバイオリンと持ち替えするのは私だけでございます・・・・
その私ですが、ビオラでト音記号がでるとかえって思い切り混乱するという・・・・
「なんで、ここのところわざわざト音記号にするんですかねえ?」と私も思ってしまいましたわ・・・・

ハ音記号のまんまでいいようなところまでト音記号になっているという・・・・

まあ、仕方ないですわな・・・

ビオラは気楽でいいです

「ハ音記号が読めないから」
で通るという・・・(苦笑)

「間違えても笑ってもらえる」
(まあ、現段階でだけですけど)
「うわああああ!!♭ついてたあああ」
と叫べば前の方々が「ぷぷぷ」と笑ってくれます

ビオラの人達に笑ってもらって少しずつ嫌な事は忘れていきたいと思ってます・・・・

「危険フラグ」

ひめちゃんが私の顔を見ても逃げない←いつも逃げられている(汗)

お目々が「とろ~~ん」

ちょっと柔らかかったらしいんだな・・・・(´;ω;`)ウッ…


はさみと櫛を持って尻周りの毛をジョキジョキ・・・・
(バリカン買おうとその時だけ思うんだよねえ)

すっきりしたらいつものように「ひめの巣」(ひめちゃんだけしか入れないダンボールのおうち)にこもるのであった。

首コリ中

「首大丈夫ですか?」
とよく聞かれるのですが・・・

・・・・・・微妙なまんまでございます・・・・(涙)

毎週マッサージに通っているのですが、その時はいいんですけどね・・・・

だんなに
「1度ちゃんと整形外科で検査した方がいいんじゃないか?」
と言われ、
「そうしようかな」
と思っていたのですが・・・
(まあ、行ったところで対処療法しかないわけなんですけど)

今朝、何とテレビで「首凝り特集」をしていたじゃあーりませんか!!

真剣に見てしまいましたわよ(苦笑)
(詳細はこちら

というわけで、「リンパマッサージ」だの「ストレッチ」だのをやっているわけですが・・・

何だかもう夜になったら忘れているのはなじぇ??汗

そんなときに「カルピスを飲むと記憶力が改善する」というニュースが・・・・

もしかして、すぐに忘れるバイオリンの暗譜力も改善する???

期待しつつも・・・・カルピス・・・・←甘い物と乳酸飲料がちと苦手(鬼汗)

このまま記憶力低下はなすがままか???

寒いですね

こた君、脱走

したけど、10分もしないうちに帰って来ました

抱き上げたら、何だか臭う・・・(鬼汗)

ピーピーになってまして・・・尻尾の方に・・(以下自粛)


「もう出るな!!」
と厳しく言いましたデス・・・・
(絶対わかってないと思われますが)

寒すぎて下したんですかねえ???

ああああ、もしかして猫にもノロが????
(それにしては症状がでるのが早いですが)

猫用こたつに潜り込んで出てきません。
懲りてくれたか??

「ひめは出て行かないからお利口だねえ^^」
と抱っこしたら、こちらも何だか・・・・

付いてた_| ̄|○ il||li

この子の場合は長毛だからです

びびちゃんとららぽのペットショップで子猫を眺めていたらチンチラシルバーちゃんがやっぱり「ぶら下げて」いまして・・・・
「どこもいっしょね^^」
と笑ってましたけど・・・・

時々「落ちてて」この間、踏んづけそうになったし・・・・・

人間の方はノロ大流行だそうです。
今日、漢方のお医者さんに行ったのですが、先生がぼやきまくってましたから。
アルコール消毒も効果がないそうで・・・

やっかいそうですねえ・・・

みなさま、お気を付けくださいませ。

リスニング用

99曲と50曲入りで200円、全部聞くと何時間かかるんだろ・・・・
全部聞ける日は来るのでしょうか?汗

これこれ買ってみた

他のシリーズも買う予定

曲名が日本語ではないのがちょっと難かもです

寒いです

ホーマン4巻の曲

何番か忘れましたが・・・
何だかもう「一応弾いてみるだけ」みたいな感じなので記録することがない汗

チャイコフスキー「カンツァネッタ」
平たく言うと、
「チャイコフスキーバイオリン協奏曲2楽章を少々アレンジした曲」
きれいな曲です。

今は音取りの段階です。
こういう曲は奥深いので・・・やりがいはあるけど、大変そうです。

今月お子さまの発表会があってまたまたお手伝いに伺います
ビオラの新曲が来たので、おぼえないといけません。
オケの時もそうなんだけど、初見がダメな上に、ハ音記号なので撃沈してます(涙)

師匠に「首の具合はどうですか?」と聞かれまして・・・
もう気に掛けてないというか、痛いのが常態化してしまっていて、何ともいえない(TT)
「治らなさそうなので、うまく付き合っていくつもりです」
と言ったら苦笑いされてました。

それでオケでもビオラやろうっていうんだから、我ながらあきれますわ。

手にしびれがないだけマシ、物事は前向きに考えるのがよろしい(^^)

オケ練
初見がダメダメなので、休みたいような気がしつつ、行ってきた
本日も初見大会

チャイコの4番
曲は知っていたけど・・・・
以下自粛(鬼汗)

ブラームス1番
「ここまで来たら『あ、聞いた事がある!!』って曲ですよ」
と楽譜を指さされて言われて見た時はさっぱり「???」でしたが、そこに到達したら
「あああ!!!!」
みたいになりました。本当に。
(ト音記号だったら音符見て音が頭に浮かぶんだけど・・・なんて言ってみたいものだ。ないよ爆)

本当に私曲知らない人だわ(汗)

夜は役員会で曲決めになったんですけど、「曲知らないし、わからない」と言いつつ、何か言わないといけなさそうで「チャイコの4番はやめましょう」というのが精一杯でしたわ。

チャイコするなら悲惨じゃなくて悲愴がいいなと師匠が言っていたのと、コンマスも前に「悲愴やりたいですね」と言っていたような気がするので出してみましたが
「チャイコが続くのもねえ・・・」
指揮者も悲愴って思ったらしいのですが、前にそういうプログラムになった時「ワンパターン」とか言われたらしく、それを気にして却下になったという・・・

残念><

来年だしてみよう。

途中の経過は省略し、結局、ドボ8かベト5かになりまして・・・

だいたいうちのような規模のアマオケができる曲というのはおのずと定まってしまうんですよね・・・・
それが現実なのだ。

個人的には運命もやりたかったのですが、ドボ8が無難だろうという線になりました。

というわけで、オケ関係者のみなさま、ドボ8になりましたです。

コンマスのソロがあるんだあ
とても楽しみです(満面の笑み)・・・

電気毛布 TAKE4

寒かったですねえ・・・

本日、こちらの地方は関東よりも気温が低いのでございますよ(汗)

というわけで、結局、エアコンを夜中に付けたのですが・・・・

のどが痛い><

乾燥というものを忘れておった(鬼汗)

でもって、電気毛布の中に入っている「線」がかかとにゴツゴツと当たるのが気になってしまい・・・
(なんでやねん汗)

電気毛布の上に違う敷布をかけるという手もありますが、今夜からやっぱり「掛けて」使って見ることにいたしまする・・・

去年までは湯たんぽ+ファンヒーターで何とかなったんですけど、今年は何でこんなに苦労するねん(TT)

だんなは全然寒くないって言うし・・(違う部屋)
「おまえの部屋はエアコンがあるじゃないか。使え」
と言われましたが・・・

布団に入っているのにエアコンというのも何だかすごいムダしているような気がしてならないのは、貧乏性なんだろうか???

乾燥も気になるので、各部屋に洗濯物を干すことにしました
それぞれの部屋の主の服を各部屋に干していくという・・・

朝乾いていたらそのまま着られて、一石二鳥!!という魂胆付き♪

主婦がいる家としてどうなのよ??
という複雑な思いがしなくもないけど・・・まあいいや・・・・

こんな事をしながら今朝の「アサイチ」の主婦の就活なるものを見てました。

私って恵まれているなあと思いつつ、恵まれているのに、
「ストレスがあるだろ、鬱病一歩手前」
なんてお医者に言われるのって何なんだろうねえ???(鬼汗)

電気毛布 TAKE3

「掛けて使うか」
と思ったけど、掛け布団をちょっと重めのに変えて再び「敷」で挑戦

(というか、なんで挑戦なんだろ(´・ω・`))

えっと、結果
布団の中は暖かいというか、むしろ暑いぐらいなんだけど・・・

鼻先が冷たい・・・
耳も冷たい

肩も冷たい

温度計を見たら「12度」

昔、北海道出身の方と話をしたことがあったわ
「子供の頃、すごく布団が分厚くて重くてね、それでもって、朝起きると顔の上にハンカチがかかっていたものよ」
要するに、出ているところが寒さで赤くなるので、親が見かねて「保温用」に布をかけていたということらしい・・・

部屋の隅が凍っていたとか、そんなのに比べたら12度なんて天国のはず・・・・

はず・・・・

はずだああああ!!!!

はず、だけど・・・

エアコン使ってちょっと室温をあげてみようと思ったのであった・・・・

電気毛布 TAKE2

「今夜こそ!!」

と昼間の明るいうちにセッティング

毛布を一枚増やして、ずれ落ちないように柵でしっかりと押さえ込む

「これでいいだろう」
と思ったんですけど・・・・

夜中・・・・

寒い、めっちゃ寒い!!(号泣)

タイマー式の説明
電気毛布が体に悪いというのは、人間、寝入っている時に体温が上がりすぎるとかえって休めないためということらしい
なので、寝入りばなは暖かくして、寝入ったらそんなに暖かくしなくていい

湯たんぽが体にいいというのは、だんだんと冷めていくので、この原理にかなっているため

らしい。

タイマー式というのは寝入りばなのはじめの2時間はオンで2時間経つと自動的にオフ、そして4時間後に再びオンという2段階式(というのか?)の機能が付いているという・・・
(このオンオフのタイミングは自分で設定できる)
湯たんぽだと明け方の一番寒い時間帯に冷めて暖が取れない
(我が家が寒すぎるという事情もあるのだが・・・)
このタイマー式なら一番気温が低い明け方に再び体を温めてくれるので、ぐっすり眠れるはず・・・

はず・・・・・だったんですけどおおお・・・・・

オフになったとたんに冷えて目が覚めた

なんでだよおおおお!!!!

結局、再び一番低い温度にしてオン

明け方にまた寒くて温度を「手動」で上げる・・・・

タイマー意味なし!!

電気毛布の設定温度を強にしてもまだ寒いこの部屋っていったい・・・・(鬼汗)

今敷毛布として使っているので、掛け式に変えてみようかと今朝の敗北で作戦を練るのであった
今夜は勝利できるのか??

電気毛布

部屋が寒いのに、電気湯たんぽが壊れた・・・・_| ̄|○ il||li

ドイツ製の湯たんぽを復活させましたが、今手の調子が悪くてねえ・・・
お湯を左手にぶっかけそうになった事度々・・・

肩も冷やさないようにと思うのに、湯たんぽは置けないわなあ・・・

で、考えた
「電気敷毛布ならどちらも暖まるぞ」

だけど、電気毛布って体に悪いっていうし・・・悩んだのですよ・・・・

ネットでいろいろ調べて、たどり着いたのが
「タイマー付き電気毛布」
結構お高いのですが、同じ機能の付いたのが他にない

安いのを買って市販のタイマーで調整しようかとも思いましたが、私がしたいような調整は面倒くさそう・・・

ネットで注文して、昨夜使い始めたのですが・・・
毛布は暖かかったのに、なぜか布団がずれまくって、かえっていつもより寒かったという・・・

「なんで布団がずれたんだろ???」

設置したときにずれないように柵で押さえたんだけど???

「電気毛布どうだった?」
と朝だんなに聞かれたので
「うん、毛布自体は暖かかったんだけど・・・なぜか上掛けがずれて落ちて寒かった」
「あれ、暖かいか??俺が試しに布団に入ったら全然感じなかったぞ!!」
「・・・・はい??それって何時頃?」
「おまえが楽団の練習に行ったすぐ後、コントローラーが光っていたから試しに入ってみたんだけど暖かくないから布団めくってちゃんとコンセントが入っているか確認した」

えっと・・・

「それはオンタイマーかけていたからで、その時間はまだ通電してなかったと思うけど・・・」
「えっ??」

買ってくれたのはだんなだから何も文句は言えない・・・・

言えないが・・・・

なんで余計な事をするのだ???というのを思うのは許してもらえるであろう
そしてそれをネタにするのもきっと許してもらえると思うのであった・・・

昨日の続き

最近愚痴っぽいブログ(鬼汗)

昨夜、久しぶりに室内楽団の練習に行ったら
「最近忙しいみたいだったから」
と言われてしまいましたです・・・・

心配かけてすみませんです><

ブログでぶちまけて気を晴らすみたいなのがしづらくなってきているこの頃(鬼汗)

ストレートに書けないから適当にごまかしたら、何だか違う人に対しての当てつけみたいな文章になってしまっていたりとか・・・・

ビオラ移動の件
まあ、定演前の「ゴタゴタ」(パート内の人間関係のもつれともいう)もきっかけですが、昨夜、同じオケの人に話した事の方が強い本音だと思うので、ここに改めて書いてみます。

ビオラは自分の体力を考えた時に長くは続けられないだろうと思っているからです。

悲しいけどそれが現実だと思います。

なので、弾けるうちはウェイトをビオラにおきたい

だけど、バイオリンもしっかり続けていきたいので、
「レッスンのソロ曲はバイオリン、合奏をする時はビオラ」
と自分の中で決めたのが何年前でしょうか・・・

両方なんて贅沢というか、欲張りなのはよくわかってますが、どっちも捨てがたいという・・・

オケでのビオラは大変ですが、それでも「ビオラを弾いていた証」として挑戦したいんですわ。

実際、バイオリンの方がマシというのはあるので、それを言われちゃうと辛いのですけど(汗)

そんなわけで、去年、ビオラで入団したのに「バイオリン移動」は正直ほっとはしたんだけど、なんだかすごく複雑だったわけで・・・
「1stバイオリンならいい記念になる コンマスの近くで弾けるんだから光栄だ」
と思い直して、がんばったわけですけど・・・

「じゃあ次はセカンドね」
は本当に受け入れがたかったです・・・・
ビオラからますます遠ざけられるのでは・・・と思ったから。

忘年会とか親睦会の時に酔って
「バイオリンなんか行きたくなかった、ビオラで入ったのに何でバイオリンなのよおお」
と愚痴ったのよね、私(鬼汗)
バイオリンの人は気を悪くされたかもだったんですよね・・・
ずっと気になっていました。

ビオラを弾けるようになるまでの道のりは平坦じゃなかったんです。
そつなくこなしている人もいますが、私は大変だったし、今もいろいろあります。

納得できるところまでがんばりたいと思ってます。

いろいろ大変デス(汗)

楽団の練習日

お久しぶりです。
今日は「基礎」を重点的にしましたです。

某所で「基礎は地味だ」という話になったのですが、
本当に地味だ(笑)

でも大事なんですよね・・・・

いくらやってもいいのです。基礎は。
それを指導していただけるのはありがたいと思ってます。
付き合う方も大変だとすごく思います。


ありがとうございます


最近首が痛いのがあって
「いつまで弾けるのかなあ・・・」
という不安感がつきまとってます。

痛いのは我慢できるけど、指が動かなくなったらリタイアになるでしょうね・・・
ギリギリまでがんばろうとは思ってます。
でも頸椎の故障というのは指の動きに支障がでることもある・・・治すべく、努力はするけど、覚悟も頭の片隅に置いておかないといけないんでしょうね・・・

そうならないで治ってくれたらいいのですが・・・

いい年してから始めたから「音楽的なものが全く身についていない」という悔しさをいつも感じながらやってきて
「身につかないまま、結局このレベルで終わるのか・・・」
という無念さもある。

でも、経験できたという事に感謝しないといけないと思ってます。

期待しよう

眼科の検診に行かないといけないのだけど行ってない(鬼汗)

コンタクト生活もいつの間にか半年以上経っている・・・・はやっ!!

まあ、最近は体調が悪いので、メガネとコンタクトと半々です。
保存液の減りが遅いこと(汗)

今月々払うプランなのですが、次年度の更新はしないかもしれません。
最近、メガネのフレームにかぶれて腫れるというのがなくなったので(皮が厚くなったか?)
あまりコンタクトの必要性を感じなくなっています。

と言いつつ・・・

「遠近両用のメガネが首に悪い」
という記事を読んだのよね・・・・

レンズの下部分を使う時に首を後にそらす姿勢が首に負担をかけているという・・・
実際はどうかわからないけど・・・
でも、実際問題、遠近両用のメガネを使い出した頃と首痛が始まった頃が一致するといえばそうかも・・・・

単なる偶然かもですが・・・
(無責任な事は書けないわな)

そうなるとコンタクトの方がいいのかなあ・・・・とか思う。
実際、
「やっぱりコンタクトじゃないと困る」
という場面があるにはあるし・・・・

でもハードは「落としてなくす」というリスクが高い
「使い捨ての遠近両用コンタクトがあれば」
と思っていたけど、お試しした某社のは使い物になりませんでした(涙)

評判のいいS社のは
「遠視用はない」
ということで、あきらめていたのですが・・・

この度遠視用も出ることが決定したそうな♪
実際使って見ないとどうだかわかりませんが、もしかして使えるかも??
ないよりもマシ???

このニュースのソースはこちら

乱視も入った遠近両用も期待しているけどいつになることやら・・・
その前に白内障の手術になっちゃうかもね(苦笑)

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索