しくしくしく・・・?????汗

室内楽団の練習日でした

私、
「人間関係でうんたらかんたら」
と書いてますが、対象者は若干名でございます(苦笑)

その若干名が今日は来ていませんでした

ほっ♪

なんて書くと今日来てなかった方が
「自分?」
とか思うかも?なのがややこしい汗

その方達は絶対にここは見ないと思います
誰の事だか知りたい人は直接聞いてくださいませ!!理由もちゃんと説明しまする

話がヨコになりましたけど・・・

オケと被っている方に
「木曜日、すごく具合悪そうだったけど大丈夫なの?」
と言われてしまい・・・・

鼻のムズムズがひどかっただけだったので、それが「具合が悪い」みたいに見えたというのがすごくびっくりで・・・
(いや、実際かなり辛かったのだけど・・・)
「秋の花粉症が例年ひどい」
という話をした後でふと思った

「泣いてると思われた???」

目薬さしたよなあ・・・(目がウルウル)
トイレで顔洗ったよなあ・・・・(目の回りがカビカビ)
ずっと目と鼻をこすっていたよなあ・・・・
そのしぐさってもしかして????

げっ!!!!



「弾けなくて悲観して泣いていた?」
とか思われたとか???
変なところで数え間違えて指揮者に「作曲者に対する冒涜だ」と怒られたし
鼻ムズムズがピークだったんですよおおお汗←なので全然気にしてない(それもどうなのだ?)

本当に、鼻がムズムズしていただけです!!

来週はメガネが曇ってもマスクして行こうと心に固く誓ったのであった
(それはそれで不気味みたいな気がしなくもないのだが・・・・)

台風接近中

台風で

ブタクサゼンメツブタクサゼンメツブタクサゼンメツ・・・・・ぶつぶつぶつぶつ・・・・

雨の日は楽だ(花粉が飛びようがないもんね苦笑)


昨日は死んでたぞ(涙)

「鼻水がひどい時に飲め」
と常用のとは別にきつめのお薬が出ていたのを忘れてました
それを飲んだらだいぶんおさまりました。

定演までには症状が収まって欲しいのですが・・・・

だんながめずらしく体調を崩していて(ちょっとしんどいらしい)
私ががんばらないといけません。

花粉に負けている場合ではないのだ。

家が一番大変な日と定演日が重なったのですが、目標が1つにまとまっていいかもと思い始めましたわ

なんでも物は考えようだ

前向き!!前向き!!

巻き皮交換

弓の巻き皮が前から削れていて、本日修理に出しました

例によって師匠の弓をお借りしました

オケ練の時の悲劇につながりました・・・・


マスクしていけばよかったのですが・・・・
メガネ曇ると楽譜が見えないからさああ・・・・

前は大丈夫だったから、ブタクサとのコラボ第二弾だったのか??
しかも昼間よりひどかった(顔中と目までかゆくなった)

おそらく師匠の弓に付いていた松ヤニにやられたんだと思う。

途中席を立って、トイレで顔洗って、目薬(アレルギー用を常備してます)を注したんですけど・・・効かない・・・

鼻はムズムズなんてもんではなく・・・・
タオルハンカチで鼻の周りをこすりまくり・・・

きっと正面のチェロの人達は
「ふぃるさん、何やっているんだろ?」
と思ったに違いない(号泣)

間違えまくったけど(いつものことさ)、それどころじゃなかった。

練習終わったらあいさつもそこそこにお風呂を求めて練習場を飛び出しましたです。

今は頭も痛い。
漢方も私のブタクサアレルギーには太刀打ちできなかったってことね(TT)

漢方の先生から「花粉症がひどくなるようなら連絡くれ」と言われてます・・・
予約取るのが面倒くさい・・・・収まってくれないかなあ・・・・

漢方の先生の患者さんでプロのバイオリニストの方がやはりひどい鼻炎だそうで・・・
袖口で鼻拭きながら弾く時もあるそうだ・・・・

他人事とは思えませんねえ・・・

アマオケだから途中で立ってトイレかけこめるけどプロはそうはいかないだろうね、

よかった
アマチュアで汗

ブタクサ~~~(TT)

今朝、猫部屋がほこりっぽいなあと思いつつ、にゃんズを部屋に放しながらそのほこりっぽいカーペットの上でうたた寝してしまった・・・


数日前から朝晩涼しいですね~

ブタクサと猫の毛のコラボか??
鼻水タラタラ・・・・・で頭痛がひどくなってしまった・・・

直前までコンタクトしてマスクしていたのですが、遠近用コンタクトだと楽譜が見づらいので外してマスクもはずして(曇るから)メガネをしたのですが・・・

くしゃみが出そうで気が散りまくりだった_| ̄|○ il||li

遠近両用じゃなくて、マスク対策の譜読み用に安いハードを処方してもらおうかなあ・・・・
遠近両用は近距離はいいのよ。
遠方も大まかな景色とかなら問題ないけど、楽譜は見づらい。

乱視用のソフトは目の中で回転すると見えなくなるし・・・・
(遠視用は1種類しかないし)

バッハ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト短調 BWV 1001 3楽章

練習はしていたのですよ。
きれいなメロディーなのではまったんですね

だけどくしゃみが出そうで出そうで何回か途中止まった・・・(汗)

「だいぶんいいけど、重音の下の音が伸ばしたりないところと1カ所8分音符の音が伸ばし足りない」
のがあって、
「来週しあげましょう」

4楽章もやってみました。
ほぼ単音でハイポジ等もないので、いかにテンポをあげるか?ですね。
かっこいいよ。4楽章

ホーマン4巻 11番下の段
まあ、ここら辺はまだ初見でもいけるかも(汗)
上より下の方が難しいですね。

重音の指の置き方でひっかかりました。
指定がなかったので・・・・

ちと難しかったです

来月のロビーコンサート、なしになったはずなのに・・・
「復活しましたのでよろしく」

「・・・・・・・・・・・・・」

師匠がコンマスだからいいや。

しかし・・・・まあやめておこう・・・・

師匠にひたすら合わせるしかないわな。

ちとその関連でオケでの話になった
「(テンポよりも)遅れて弾く人はたいがい周りの音を聞いてない」
私は聞きすぎて落ちちゃう事が多いのだけど、
「我が道を行く」
にはどうしたらいいのか?みたいな話・・・・

アマオケなのでお互いさまではあるのだけど・・・
走るのも困るけど、遅れるのも困る
遅れてずれたまま、そのまま弾かれた場合どうしたらいいのか?という話になったんですね・・・・

どうしたらいいのでしょうね・・・本当に。
「トップが引っ張るしかない」
当たり前過ぎるというか、それしかないだろうとは私も思ってますよ・・・
そのためのトップですよね・・・

しかし!!

例によって頭の中に
「いつかはパーリーが」
が流れたわよ(号泣)

私自体が「ずれる人」ですからねえ・・・汗
ため息・・・・

追記
↑のような人(周りの音を聞かないで自分のテンポだけで弾く人)は音程も悪い場合が多いそうです
某所で弾いてらっしゃる方で思い当たる方(複数人)がいてすごく納得してしまっただ・・・鬼汗

弾けないのはお互いさまだけど、周りを無視するのはよくないし、でも引きずられる(←私だ)のもねえ・・・

本当にオケは難しいです・・・・

遠近両用コンタクト 夜の運転報告

今日を火曜日だと思い込んでました(鬼汗)

先週の疲れがとれてない???

夜になって水曜日だと気がついた
大丈夫か?私???

日が暮れるのが早くなりましたね
(それでもこちらは関東よりも日が長いですけど)

夜に遠近両用のコンタクトをしたまま運転してしまいました。
やっぱり夜はダメね
瞬きすると信号や外灯の光が
「ビヨ~~ン」と伸びてぼやけちゃうという・・・

それ以外(前を走っている車のナンバープレートとか道路横の看板とか)は普通に見えました(むしろすっきり?)
運転出来ない事はなかったけど、危ないのでこれからはやめておきます。

先週の上京中はずっと遠近両用のメガネですごしてました。
家に帰ってきたらずっと肩が痛くてたまりませんでした。
コンタクトしてたら治ったので、やっぱり私にはメガネは合ってないのかもデス・・・・

遠近両用コンタクトのさらなる進化を期待します

なくしたら困るから持って行けなかったんですよ
お値段考えたら怖い怖い汗
(サ○コンタクトはネットでの特売品はないですから)

乱視対応の使い捨て遠近両用でないかなあ・・・・・
遠視にも対応してほすい・・・

どうでもいい話
G君がコンタクトになっていた
「スポーツする時だけと思ってワンディにしたけど、調子がいいから2ウィークにする予定」
と言ってました
「ハードが安上がりなんだけどねえ」
と言ったら
「スポーツする時はダメでしょ?」
と言われてしまい・・・確かに。
母に似ず、スポーツ大好き人間であります。

ハード仲間の誰かさん、(誰かさんって誰?)
お互い、強くたくましく生きて行こうね(なんでやねん汗)

やっぱり??

ムスメの生存確認を時々したいのだが、勤務が不規則でハードなので用もないのにメールとか電話とかしづらく・・・

FBでフレンドになってみることにした
様子がわかってよかろうと思ったのよねえ・・・

注 FBはリアル関係者とリアル関係者の紹介のみでございます。
まあ来る人拒まずですので見つけてくださって申請がありましたらOKでございます。

ただし、本名で検索すると同姓同名が結構出てきますが本名では登録しておりません(汗)

この間、オケ関係者の名前を見つけたのでメッセしようとして友達申請をクリックしてしまい・・・
「誰?この人?」
と思われたらしく、承認されませんでした・・・ (;^◇^;)ゝ

顔を見たら直接言おうと思っていたのだけど、言いそびれてました(おいおい)
誰かさん、怪しい名前で友達申請した挙げ句、放置でスマンです(鬼汗)

話がヨコになりましたけど・・・

本題
ムスメ登録している写真欄に
「家族」
というのがあって・・・・いっしょに写した写真がアップされていたのだけど・・・・

私の写真のコメント
「めっちゃたれ目やんね」

多少垂れていると自分でも思っていたけど・・・・
「めっちゃ」

がび~~~ん!!
そこまでとは思ってなかった・・・・

ムスメはシビアじゃ・・・・(´;ω;`)ウッ…

ちなみにムスメのフレンド数300越え・・・・
約300人に「垂れ目」を晒されているという事実・・・・_| ̄|○ il||li

コーヒーお一人様

コーヒーが好きだ

モカ系ブレンドが好み♪
(一時期モカブレンドが手に入らなくて悲しかったけど、今は普通に売っている)

だけど、喘息のお薬とコーヒーというのはあまりよくないらしい
前はマグカップに数杯、ガバガバと飲んでいたのだけど、最近なんだか受け付けなくなってきている
(心臓がバクバクしたり、手の震えが強くなったり、夜眠れなかったり)

でも飲みたい←バカ

愛用のコーヒーメーカー
おいしいのだけど、1杯だけというのは味が落ちちゃうのよねえ・・・・
だんなはインスタントしか飲まない人だし・・・

1人分だけ美味しくいただくというのは結構手間がかかる
そんな時に見つけたのがこれ
ネスカフェ バリスタ レッド 012165032ネスカフェ バリスタ レッド 012165032
()
ネスレ日本

商品詳細を見る


粉末のインスタントでおいしく入るらしい・・・・へえ~~

買おうか?なんて思ったけど・・・私インスタント嫌いなんだよね(汗)

あれ?違うタイプもある・・・
ネスカフェ ドルチェグスト本体 レッド MD9741-RDネスカフェ ドルチェグスト本体 レッド MD9741-RD
()
ネスレ日本

商品詳細を見る


へえ~カプセル使うのか・・・
だったらおいしいだろう・・・・

と思って何か思い出した
「びびちゃんちにあったわね」

コーヒーのカプセルが売っているところが少ないのとお高いので
「簡易湯沸かし器と化している」
と話していたような・・・・

それで電話してみた
「くれない?」
「いいよ、邪魔だからちょうどいいわ」

商談成立(笑)

今回の上京で他の荷物といっしょに詰めて送った
それが昨日着いた
「ワクワク」
(びびちゃんがカプセルもつけてくれていた)

最初の1杯目を入れ始めたとたんに壊れた・・・・_| ̄|○ il||li
電源が入らない・・・・ウントもスンともいわない・・・

壊れるものなんだね・・・・(号泣)

実はネットでカプセルを注文しちゃった後で・・・・発送済みでキャンセルができない・・・・
「修理にだそう・・・」
と家電店にむかったのであった

そこで言われた事
「修理に5000円かかりますね」
「・・・・・・・・」

ポイントが5000円ほど貯まっているので新しくすることにする
5年保証が付くし、古いの処分してくれるそうだし・・・・

それでこちらをゲット
ネスカフェ ドルチェグスト ピアノブラックジェニオプレミアム[ 型番:MD9747-PB]ネスカフェ ドルチェグスト ピアノブラックジェニオプレミアム[ 型番:MD9747-PB]
()
ネスレ日本

商品詳細を見る


美味しいです♪
湯量が自動なので楽だし、コンパクトだし^^v
手入れも楽

難点は作動時の騒音ですかねえ・・・うるさい・・・汗
コーヒーの味も好みが別れるかも・・・
私は濃いのが好きなのでOKなのですが、モカ味はない汗
味としてはファミレスの飲み放題のコーヒーのような・・・・
普通のレギュラーが好きな人にはどうかしら・・・・

で、一番の理由がこちら

夜にもコーヒーが飲めるという理由
味はどうだかわかりませんが・・・・

それだけでこんなの買ってしまった私っていったい・・・

合奏練習

教室の合奏の練習日でした

「何?それ?」byだんな

まあ、要するに合奏もレッスンに入っているということなんだと思われ・・・
バイオリンはソロだけでなく合奏にも使われる楽器ですからね。
一人じゃできないから大人の生徒さんだけ集まって師匠宅で合わせるんですよ。

というか、数ヶ月に1回やっているだろ!!とだんなに突っ込みたい(汗)

私は室内楽団で合奏はしているのですが、一般の生徒さんは教室じゃないとそういう機会はないであろう。

で、私は唯一のビオラ担当

すっごく、「ゆるゆる」です。
技術的なものよりも「まず楽しもう」的に感じる・・・・

とても楽しゅうございます(笑)

なんて思っているのは私だけだったりして???汗

室内楽団とオケでいろいろ(まあ主に人間関係)ある身としては、すっごく気が楽で、肩の力が抜けてくつろげて弾ける貴重な場です。

でもって、定演チケットを兄弟子が買ってくださいました。
今年第1号♪

ありがとうございます♪♪
(私信になっておる汗)

チケットノルマ、正直頭が痛い。
お金もらえるような演奏じゃないんだけどねえ・・・・(おいっ!!)

「コンマスはすごいから、その音だけ聞いてよ (チケット代以上の価値があるわよ)」
(いえ、他にも上手い人はいるのですが、コンマスは桁外れですから)
「本当にコンマスはすごい人ですよね(なんでそんな人がコンマス?)で、セカンドのトップは?(もちろんそれに釣り合う人を連れてくるんでしょ?)」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(絶句中)」

「えっ?一般の団員さん?」
「・・・・・一応・・私です・・・・」
「・・・・・・・・・(相手が絶句中)」←(おまえがやるのかよ?という心の叫び声が聞こえたような)

いつかはパーリーが・・・・が切実に頭の中に流れた(´;ω;`)ウッ…

その人じゃなくても思うよ、絶対に思うよ

この前、師匠に「前の席に戻った」ってお話したらあきらかに
「ムリだろ、やめておいたほうが・・・」
というお顔なさったもんね・・・・

私が師匠なら同じ事思うよ・・・

それもあるからいやだったんだよおお(号泣)

言っても仕方がないのだけど、辛いわ・・・

せめて、せめてブログでだけは
「私は身の程を知っているのよおおおお!!本当はやりたくないのよおお」
という気持ちをしつこいけど、本当にしつこいけど・・・
表明しておきたい・・・・

ただ、こんな自分だけど、めったにない経験ではあるので、今年だけはやらせていただきます
でも、こんな事を言うと
「自信があるんだ」
みたいに思われるのが心外だったりするんだよね・・・・気持ちがすごく複雑です・・・・


教室の合奏はそういう事はないから、とても安心できます。
オケも肩の力抜けばいいのにねえ・・・
あまり堅苦しく考えないで楽しめたらいいのに・・・・

何でそれができないんだろ・・・・

オフ会♪

かもめさんがブログにアップしてくださっています(笑)
こちら
補足的な記事w

私の上京に合わせて集まってくださいました(ありがたや)
お天気がすごく心配だったのですが、無事に待ち合わせ場所まで行けましたです。
スケジュール的に楽器が持参できなかったのですが、他の方が持参してくださいました
それを弾かせていただいたという・・・
(本当に本当にありがたや)

ねこまろさんは重いケースに入ったビオラとバイオリン両方持参してくださいましたです。
かもめさんとねこまろさんのバイオリンケースは某有名なメーカーの物で、私も一時期欲しくてたまらなかったのですが・・・

重すぎ(鬼汗)
おばちゃんが持ち歩くのはムリ!!
わなくてよかったと改めて思ったぞい・・・


いえ、デザインは本当に素敵なのです。
実はオケでも同じ会社のを買った方がいらっしゃいました。
お二人のを見て知っていた私は
「すご~~く、重いよ汗」
とお話したのですが・・・重くてもやっぱり素敵ですわ(笑)

話がヨコになってしまった

ねこまろさんのビオラをお借りしたのですが、ちょっと大きめの楽器で
D線のペグを回そうとしたら、手がとどかなかった(マジ)
私よりも若干小柄なまっしゅさんも
「あ、本当だ!!」

サイズがいくつだったのかお聞きしたのに失念してしまいました。

そういう大きなサイズのビオラは弾く機会がないので、
「是非曲を弾きたい♪」
と近くの本屋に走ってビオラの楽譜を調達してきて初見で弾いていたという
初見なので途中弾き間違えるとびびちゃんがそのたびに受けてくれてました(汗)

たどたどしく弾いている私にまっしゅさんが即興で伴奏を付けてくださっていたという・・・

神技!!すごいなあと感動しましたです。

男性陣とまっしゅさんが素敵な歌声を披露してくださり・・・・すばらしい♪

カラオケできないからさあ・・・(マジで曲は知らないわ、音程とリズムが合わせられないわ、で歌えないんですよ汗)
うちの師匠もカラオケダメだそうで・・・似たもの師弟

なんでみなさん歌えるの???

また話がヨコになってしまった(鬼汗)

私がHPを作ったのが2003年の2月で、その頃からのお付き合いなわけですが、集まって和気藹々と楽しく過ごせるってすごいなと思いました。
7年ぶりぐらいにお会いする方もいたのですが、全然ひさしぶりって感じしなかったです。
(普段ネット上でやり取りしているから)
それでも直接お会いするともう話が尽きなくて(爆)

本当に楽しかったです。時間が全然足りませんでした。

お会いできなかった方、次回は是非^^
今回多忙な中、いろいろと手配をしてくださったかもめさんに深くお礼申し上げます。

前はブログを見ている方にオフ会の告知をして参加者を募ったりしたのですが、最近は個々が忙しく前のようなオフ会の開催は難しいです。
今回は緊急だったので、HP開設当時からのオフ会参加者常連だけの集まりになりました。
「オフ会するなら声かけてほしかった」
と思われている方がいらっしゃいましたらご理解いただきますようお願いいたします

疲れが抜けない・・・汗

万歩計を持って行きました
携帯にも付いているのですが、これはスイカの残高がその場でわかって便利なので買ってました
シチズン(CITIZEN) シチズン電子マネービューアー付き歩数計 ホワイト TWTC501-WHシチズン(CITIZEN) シチズン電子マネービューアー付き歩数計 ホワイト TWTC501-WH
(2012/07/23)
CITIZEN(シチズン)

商品詳細を見る


前回は3万歩ぐらい行ったのに今回はそこまでいきませんでした
だけど、普段いかに歩いていないか?を思い知りましたわ・・・
こっちは車ばかりですからねえ・・・

太るわけだ。

びびちゃんと娘とF駅の近くを歩きながら
「お母さんが高校生の時からこの建物はあるのよ」
とか昔話をしてました(笑)

あの頃は歩くのが当たり前で遠いとか思った事なかったのにねえ・・・汗
(ヘタすると走っていたし)

初めてだと思うのですが、完全オフのG君と娘と弟がびびちゃんちに集まりました。
G君と娘、小さい時から「親戚」というものが身近でなかったため、とても新鮮だったみたいです。
祖父母がいない分、おじさんおばさんとは仲良くしていってほしいものです・・・

帰って来た

帰ったらこたろうとミルさんがずっと騒ぎっぱなし・・・

ひめ・・・隠れて出てこない・・・←忘れられた?

疲れたけどすぐに日常生活に戻る
溜まっている用事を済まさねば・・・・

バイオリン弾きたいなあ汗

行けそう

明日から金曜日まで上京します

台風通過中なので飛行機飛ぶのか不安だったのですが、飛びそうです

仕度がめんどうくさい・・・・

これ以上、耳をやられないようにイヤフォンも入れたし
移動中(またまた結構な距離を移動予定)はずっとiPhone+ナクソスで音楽三昧の予定

1日3万歩ぐらいは歩くであろう
(3万歩と言おうとして「3万キロ」と言ってしまったら誰かさんに「それはすごい!!」と思い切り突っ込まれましたっけ笑)

ド○モさん、iPhone出してくれんかね
携帯2つ持ってあるくの面倒くさい・・・・・
あうに移るのもありかもね・・・・

懺悔

室内楽団の練習日だったのですが・・・・

コンマスのコンサートがあるとお聞きして・・・・

そっちを選んでしまいますた・・・(気持ちは土下座)


ここに書いたら楽団のみなさまにばれてしまいますが・・・・

いいの、
「世は満足じゃあ」
の世界でございます。

選んで悔いなし!!

次回はみんなで行こうよ♪というお誘いのブログ(笑)

コンマス様、次回はクライスラーの「タンゴ」もいれてくださいませ^^
(ここ見てたらこわいけど汗)
う~~~んと「チャーミング」に弾いてくださいませ。期待してます♪

家の用事さえなければまた行きますデス
今度はちゃんとお食事&アルコールコースでいきますよw

私、某バイオリンの有名曲がいまいちよくわからず
「どこがいいの?」
と思っておりました・・・(おいっ!)

実際聴いたら
「こんなに素敵なんだ!!」
と感動

まだ1楽章しか終わってないのに我を忘れて拍手しちまったという・・・(恥)
(まだ1楽章だとわかっていたのに拍手しちまったという・・・)

違うお客さんにたしなめられちゃいましたけど
「拍手がもらえてうれしかった」
とフォローしていただきまして・・・やっぱりおばさんキラー健在
おばちゃん、ずっと付いていくから♪
(これを読んだら迷惑がるであろう汗)

お耳

30代ぐらいはまだいいんだよね・・・

40後半になると、老眼みたいな感じで耳も悪くなったと思う。

元々音程がよくないという自覚があるので、チューナーで確認というのは怠ってないけど
(やり過ぎは禁物)
「衰えてるな」
と感じる・・・

実際の音より高く聞こえる事が多いかな・・・・
(低く取りがちになりますね)
逆もあるけど・・・(汗)

要するに本当に衰えているのら・・・

私の場合、いろいろ薬を飲んでいるから余計にひどいのかも・・・

昨夜、「出だしの音に自信がない」と言いましたけど、かなりマジです。
コンマスは
「合ってますから」
とフォローしてくれましたが、今回合っていても次回合っているという自信がないです。

こんな調子で耳も衰えたらいつまで続けられるのかなあ・・・という不安が常につきまといます・・・・

周りに合わせて音程を取れるようにできればいいのですが・・・・

自覚がないよりかいいのかなと自分で自分をなぐさめてみる。

はしゃぎすぎた・・・・汗

本日、師匠の都合が悪くてレッスンはお休み

来週も私が用事で上京するのでレッスンとオケ練はお休み

本日のオケ練
「イヤな顔はしない!明るく行こうぜ」
と自分を奮い立たせ・・・・

いや、行く直前まで沈んでいたんですよ・・・気が重すぎて・・・汗

やっぱりイヤだね、一番前の席


ハイにでもならないとやってらんない
「ふぃるさん、また『ハイハイ』だな」
とここを見ているオケの人は思ったに違いない・・・汗


「いつかはパーリーが・・・」

を夢見て今日も行く行く(鬼汗)


頭の中はバイオリンケースを持った白馬のパーリー(どんな?)が来てくれるのを夢想中

そんな話を某所でしたら
「あなたの大好きなコンマス氏に分身の術を使ってもらえばいいのよ^^」
と言われました♪

だね♪

というわけで、コンマスよろしくお願いします←(なんか壊れかけている汗)

冗談はさておき、
コンマスいなくなったらうちのオケって困るだろうなあ・・・・

いろいろあるけど、練習をがんばろう
結局は練習をいっぱいした人が楽しめるんだ、オケは^^v
出来ない事だらけだけど努力はするよ!
少しでもいい音楽に近づけたらうれしいね♪

追記
実は、土曜日の午後の用事というのは、オケの役員会だった
事務局長に電話で
「足の上に『スタンド』を落として運転ができないから行けない」
と話していたのですが・・・

役員の人達で
「スタンド??って何??」
となったそうだ

こんなヤツです
デスク ライト 卓上ライト デスクライト 調光スイッチ式(A825)デスク ライト 卓上ライト デスクライト 調光スイッチ式(A825)
()
ロイヤル通販

商品詳細を見る

(落としたヤツの方がもっと重い)

本当に骨が折れなくてよかったです・・・
まだ歩くと痛いです。

ピチカート

苦手というか、もろに右手首に響くんですよ・・・ピチカート

やり方がまずいのかもしれませんが、とにかく手首にきます。

一昨年の二の舞はしたくありません
(ビオラで音量を出そうとして変に力を込めて弾いていて手首を痛めた)
電流流されたようなのと焼きごて当てられたような痛みはもうこりごりです。

やっと普通に動かせるレベルに回復したのでまた痛めたら元も子もないので、ほどほどにしますデス・・・汗

ひっそりとはじく事にいたしまする・・・・

年取るってイヤね(TT)

ちょっといろいろあって、くそまじめに練習していたのですが

「そこまでムキになって鳴らさなきゃいけないところか??」
という事実に気がついたという・・・(;^_^A

もっと肩の力を抜こうっと・・・・・

完璧になんかできるわけない。
そんなのは求める方がおかしいのだ

と割切ろうっと・・・・

できないリズムとか音程とか、いっぱいありすぎてイヤになるけど、そこばっかり見ちゃうと自己嫌悪しか残らないのよね

それって、何か大事なものを見失っているような気がする・・・・
「間違えないようにしなきゃ、正しく弾かなきゃ!!」
とそれしか考えてなかったような・・・

音をいとおしむ気持ち、楽しい気持ちをどこかに置いて来ちゃっていたようなこの頃の私・・・

いつからそうなっちゃったのかなあ・・・・

なかよし??

ひめちゃんがこた君のケージに入ったまま出てきません・・・汗

「君は入らなくていいんだよ!!汗」
と言ってますが・・・

狭いのが落ち着くのか???

人間は絶対に入れないスペースだからねえ・・・・
臆病なひめちゃんにはそっちの方が居心地がいいのかもしれません。

こたにピタリとくっついて寝てます

こたにいじめられるくせにくっつきたがります・・・

人間の兄妹もそんなのがあるよね

ほほえましいかも・・・・??


ミルさん。。。
最近、だんながどういうわけか気にかけてます・・・
勝手口から外に出ようとしてミルさんがエサを食べていたら
(ミルさん、最近勝手口付近がエサの定位置)

「(エサを食べるのを)邪魔したらかわいそうだから」
と出るのをやめたという・・・・

前だったら
「どけよ」
と蹴散らしたと思いますが・・・・どうしたんだ????

最近、年取ったせいか、寝てばかり・・・
存在感なし、

バセットって気が荒い子もいるみたいですが、ミルさんは本当におっとりさん
私は見ていて本当に癒されているw

「それにしてはブログに登場してないじゃん」
と思われていると思いますが・・・

寝てばかりでネタがないんですよ・・・・
動かんし(滝汗)

小屋にこもって寝てるか、勝手口でエサ食べているか、水飲んでいるか、どれか・・・汗
エサはよく食べるので具合が悪いというのはなさげです・・・
エサがない時だけ吠える・・・

ついでに、爪切りを手に持っていると小屋から出てこないあたり、視力も大丈夫そうです・・・・

犬の視力って意外にいいような気がする・・・

爪のびまくりなんですけどおお・・・・
(切らせてくれない涙)

あ、なるほど・・・

えこひいきされる人になるえこひいきされる人になる
(2012/09/01)
菊原 智明

商品詳細を見る


別にえこひいきされたい訳ではありません(念のため)

でもって、この本を読んだわけでもありません
ましてや勧めるわけでもないです

この本に関連した記事
http://www.sinkan.jp/news/index_2963.html?news2963

↑の記事から引用
■小さな塵も、積もれば山となる
・ちょっとした嫌みな一言
・笑いを取ろうとして相手をバカにする
・冗談で相手の奥さんや子供の悪口を言う

まあ、私もやっていそうですけど・・・(汗)

ある人が苦手、だけど、離れられない、付き合うしかない
(仕事上とかよくある話)
相手のいいところを見つけようと努力するけど、ちょっと話をしただけで、その人の何気ない一言一言がチクチクと胸にささる・・・
「やっぱり嫌いだ」
と思いたいのに、そこまでの決定打がない・・・

「些細な嫌みっぽい事を言われた事」
が積み重なってなんだけど、
「そんな小さい事にこだわっている自分の器の小ささ」
にも自己嫌悪・・・・

みたいにずっと悶々としていたという・・・・

この記事でちょっと気が楽になりました。

それと同時に自分も気をつけようと思います・・・

いつかは王子さまが・・・



(YouTubeを貼ってみたけど、これ著作権的にすぐ消えそうな気がする汗)

何でこんな動画?って

今の私の心境

「いつかはパーリーが」

どこまでも他力本願(鬼汗)

で、そういえば、前にも同じような事があったのを思い出した

「お気楽楽団のコンマスorコンミス来てええええ!!!」
いつも快くコンマス&ソリストを引き受けてくださっていたO氏がその年はダメって事になって、さらに何か大きなコンサートと重なって頼める人がいないという窮地に陥ったんだな・・・・
ブログに切々といろいろ書いてある・・・・

2008年初旬頃ですね・・・
「ふぃるさんがするしかないでしょ?」
みたいな空気になり・・・・必死の抵抗を試みてます・・・

結局、A子さまがある方を連れてきてくださり、解決できたのでありました

当時のブログをざっと目を通したらいろいろ思い出しました。

その前の年、2007年は、私の人生で「ここまで不幸が重なるか?」みたいな年だった・・・・

今思い出しても辛い・・・・


記憶というのは無意識のうちに繋がってしまうのかもしれないと思いました・・・・
実際、3月にとても悲しい事があった・・・・
当時と無意識に重なってしまったのかもしれせん・・・・
そしてパーリーに対する強い拒絶反応となったのかも・・・

今はお気楽楽団もすばらしいトレーナーと縁出来て、M子ちゃんも戻ってきてくれて忙しいながらも合間を見て練習に参加してくれて、新しい&頼りになるメンバーも来てくださるようになって、、コンマスコンミスの心配はなくなりました

オケにもそれを期待しちゃおう^^
セカンドのパーリーさんが来てくださいますように・・・

その日を夢見て、それまでの「繋ぎ」としてがんばろう。。。
(やっぱり他力本願汗)

なんとか・・・

腫れはひいた

体重かけなきゃ普通に歩ける(ほっ)


打撲でこれだけ痛いなら折れたらもっと痛いのね・・・・

いやあああ(TT)


想像したくないかも・・・汗


世の中には経験したくないし想像もしたくない事がいっぱいあるのね・・・・と思う。

私のママ友さんの話
足の小指をぶつけて痛いけどそのままにしていて、1ヶ月後ぐらいに足首をひねってあまりに痛いので整形外科でレントゲン撮ったら
「足首は何ともないけど、小指に骨折して治った跡がありますよ」
と言われたそうだ。

小指の骨を折って普通に治ったってどういう状態??・・・・(汗)

世の中いろいろですねえ・・・

知った事

部屋のベッド、だんなに手伝ってもらってちょっと本当にちょっとずらそうとしたんだわ。

頭部の棚に置いてあった卓上スタンドが弾みで落ちて、右足小指付近にヒット


足を押さえてうずくまる私に
「早くしろよ!、なにやってんだよ!」
と怒られ(だんな、私の足の上に落ちたとか思わなかったそうで・・・)

たかだか卓上スタンドだし、
「足の小指の上だから痛く感じるんだろう」
と思ったのでそのままベッドを移動させたんですけど・・・

痛いんですけど・・・・


小指じゃなくて薬指の根元付近に青あざができて薬指が真っ赤

「気のせいだ」
と思おうとしたけど、お昼過ぎても腫れはひかないし、ズキズキ痛いし・・・・

困った事に運転ができないので所用があったんだけど訳を話して休ませてもらいました。

何とかかんとか杖を使って歩いてますが・・・・

最初たいした事ないと思ったから医者に行こうとか思わなかったのよね
今日は土曜日、明日は日曜日・・・

月曜日までによくなることを祈ろう・・・・

卓上スタンドってひっくり返らないように土台部分が意外に重いのね
落としてみて始めて実感したわさ・・・・(TT)

追記
腫れはひいたけど、(ずっと保冷剤で冷やして包帯で固定してた)青アザになってます。
骨は大丈夫そうです(折れた足を何回か見た事あるけど、こんなもんじゃ済まないぐらい腫れますデス)

そういえば、10年ぐらい前を思い出したわ・・・
子供会の夏祭りでかき氷係だったのね。
レンタルのかき氷機だったんだけど、氷の固定が甘くなっていてさ・・・

氷削っている最中にブロック大の氷が前方にはずみが付いて飛び出して左隣で違う機械でかき氷作っていた私の右足の甲の上に落ちてきたという・・・・・・・

足の甲は見事に腫れ上がりまして、見た人達が
「絶対折れてる!!」
と言ったんだけど・・・

次の日お医者に行ってレントゲン撮ったら
「腫れているけど打撲ですね」
で折れてませんでしたあ~←骨は意外に丈夫らしい

お医者さんに「氷が足の上に落ちた」と説明したんだけど
「なんで氷が落ちただけでこんなに腫れるの?」
と不思議がられました。
業務用の氷の塊とわかってもらうまでに時間がかかったわ・・・

まだ卓上スタンドの方がわかりやすいかも?と思ったけど
「なんで卓上スタンドで??」
とか言われそうでイヤだああ!!

ちなみにその時は全治一週間でした。
5日間ぐらい松葉杖だった・・・打撲だったのにいい><


今回はどのくらい??

漢方クリニックの日

いつもの予約時間がいっぱいでちょっと遅い時間だったら

めっちゃ混んでました・・・

咳はほとんど止まったので動悸の元(動悸=指の震えにつながる)の咳に効く漢方薬は念のためあと1週間飲んで終了~

やれやれ・・・長かった・・・

今年はまだブタクサが出てない。
もしかして漢方のおかげ???

まあ油断大敵ですけど、
(症状が出ないと安心していたら急に発熱=アレルギーの急性症状による喉頭炎とかありましたな)

先生は「花粉症に効く」という処方をしているんですけど・・・・
さあ、どうなる??

一応「素足はダメ」と言われていたので足カバーをはいていたのに怒られた
「わかってないなあ~!くるぶしの上を暖めないとダメって言ったでしょ?これじゃ意味ないの!!」

暑いのに・・・家では真面目にバケツに足突っ込んでいるのに・・・(TT)

くるぶしまで届く夏用の靴下・・・家に帰ってから探したけどない・・・(鬼汗)
みんなくるぶしまでしかない・・・

どうしましょ・・汗

混んでいるのに先生やたらムダ話するんだなあ・・・
で、
「上向いて」
「上ですか?」(と天井見たら)
「それ何?」と首のところを指さされたので
「バイオリン痣ってやつです。」
「へえええ~~~そんななるんだ」
と感心されてしまいました。

鍼の先生にも「それなんですか?」と聞かれたし・・・・意外に知られていないバイオリン痣

いつの間にかしっかりくっきり付いてしまいましたねえ・・・・
これバイオリンやめたら取れるのかしら???

一時期すごくイヤだったけど、努力の証ですから気にしない事にしまするw
ある方もよく真っ赤にしていていて
「ああ、やっぱり上手い人は努力しているんだ」
と感心します。
こればかりは作ろう思っても簡単にはできないからですね・・・・
(まあ体質もかなりあるとは思うけど)

なかなか・・・汗

10月に予定されていたロビーコンサートがとりやめになったそうで・・・・

心からほっとした(汗)

オケの定期演奏会終わるまで手が回りましぇん(涙)

「後の席で弾きたかったです、結局なんだかまた前に復帰になりそうです(TT)」
と師匠にお話したら
「まあまあ、前に座りたくても座れない人もいますから^^;;」
となぐさめられましたです・・・

今日のオケ練行ったら
「すごい上手い人が先週来てくれてパーリーしてくれるって♪」
という展開になってくれてないか?と密かに願っている私・・・・
「自分に実力があればなあ」とそれが一番悔しくて悲しいのかもしれない。

バッハ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト短調 BWV 1001 3楽章
まあ、はっきり言ってずばり
練習不足

オケ曲に割いている時間が多すぎる。
手が回らないという事実・・・・

じっくり取り組んでいる余裕がない。
師匠は早く4楽章にいきたいみたいですが、今のペースだとむずかしい・・・

ホーマン4巻
前からすごい苦手意識がある
付点8分音符+16分音符の組み合わせ

オケのパート練の時も私じゃないけれど他の人がコンマスに注意されてたっけ・・・・
(私だけじゃないとちょっとほっとした)

「三連符になってる」とか「タッカタッカじゃない」
と言われたりしていたのですがその意味が全然わからなくて・・・・

たしか、昔(いつ頃か覚えてないけど)
「これは『タッカタッカ』って数えるんですよ」
と教わったのでずっとそうだと思っていたんだもん・・・・

違うと言われて
「じゃあどんなリズムなの?」
とすごく混乱したので苦手意識が強くなってしまいました。

だいたいなんで「3連符」という言葉が出てくるのかもさっぱりわからず、混乱に拍車がかかった。
(2個しか音がないジャン汗)

師匠の「16音符が3つと1つという意識を持って弾きましょう」という説明でやっと理解ができました。
タッカタッカだと前の音と後の音の長さが同じになってしまっているという事なんですね。

でも、テンポが速い曲だとその差ってすごい微妙な気がする(汗)

というわけで10番の出だしがそのリズムだったのでそれも念のためさっと見てもらって(本当に最初だけさらりと笑)11番
いきなり2重奏でびっくりしましたよ。

焦って指番号無視したところがありましたです・・・
これは2ポジの練習なんですけど、やっぱり焦るとダメね・・・指がバタバタしてしまいます。
今さら2ポジでバタバタというのもどうかと思いますわ。本当に。
でも、やらないよりはるかにいいと思うので真面目にやります。

来週は下の段。
合奏は楽しいです^^

オケ練
「やっぱり前の席に座らないとダメ?」
みたいな躊躇心がメキメキと・・・・2ヶ月後の席にいたのに今さら戻るのもねえ・・・汗

指揮者に
「あのう・・・本当に私でいいんですか?」
と聞いたら
「あなたの気持ちはどうなの?どうしてもイヤならムリにとは言わないよ」

(だったらやめる!!)
とのどまで出かかりましたが・・・・

願掛けしただろ!!(汗)

ガン検診から無罪放免というおまけまで付いたじゃないか!取り消したらダメじゃろ・・・

「私でよければ・・・、だけど、もしも他にふさわしい人が来たら交代という条件で・・・」
↑(誰か来てくれたら交代できるぞ)と自分に言い聞かせている^^;;

やっぱり苦手ですね。ハイ。
すごく緊張しました。

同じパートの人に
「席順なんて気にしない気にしない!どうでもいいじゃん」
と言われて
「そうだよね、そんなの気にする方がおかしいよね」
とちょっと元気になった。

コンマスの音がよく聞こえる位置だしいい事もある。
(後だとボーイングはよく見えるけど音は聞こえづらい)

後の席に行った時ってすごい体調悪かったので余計に前の席に対する悪いイメージが増幅されたというのがあるかも。
一時期は定演どころかバイオリンが続けられるのか?という瀬戸際だったんだから、オケの練習のイスに座れるだけ感謝しろ!!
と自らに喝を入れてみる

もっと楽にいかないとね・・・・

無罪放免♪

激鬱の検診日

1時間以上待ちを覚悟していたのですが
「あら、意外に空いてる♪」

これなら30分ぐらいで呼ばれるかなあと思ってオケ曲のミニスコアで譜読みを始めたのですが・・・

待てど暮らせど呼ばれない・・・・(TT)

1時間以上経過した時点でやっと呼ばれて診察室に入ったら
「どこかいってました?」
と先生がすごいご機嫌斜め・・・

「へっ????」
「何回もお呼びしたんですけど??」

はああ????
「ずっと待合室にいましたけど・・・」

呼ばれたらすぐ行きますデス・・・
マイクはいってなかったんじゃないですかい???
譜読みにそこまで没頭してはなかったぞい・・・

かなり微妙な空気が流れた診察室・・・汗

まあいいやということで例によって検査の後、
「今回異常がなければ、次回から一般病院の検診でいいと思います」

何か信じられなくてですねえ・・・

実感がわかなくて今もなんだか信じられないという・・・・

本当にほっとした気持ちを実感できるのはいつ??
不意打ちだったから驚きましたです。
(今まで何回も「半年に1度」を懇願していたのに却下され続けてきたからねえ)

うれしいんだけど、
「今までの痛い思いと費用っていったい・・・」
みたいな気もするし(汗)

素直に喜べよ(汗)

例によって

ネタがない

おっつかない・・・

定演まであと2ヶ月、

練習は真面目にしているのに仕上がるにはほど遠い。

ビオラの合奏曲もみないといけない・・・

結局手を抜いてしまうのがレッスン曲になってしまうわけで・・・・

無伴奏好きなのにいいいい(TT)
また3番がきれいなメロディーなんだけど、雰囲気がなかなか掴めない曲でして・・・
いまいち乗り切れない(汗)

師匠がオケ入団いい顔しないのはそういうのがあるんだろうなあ・・・・
どうしてもレッスン曲にしわ寄せがいってしまう・・・

ホーマン4巻が出てきたのはそういうところからなのかも・・・・と後から思いましたわ。
普段の練習で手を抜いても進めるかも?みたいな??

だけどさ、やってみたけど結構難しいですよ。
1人で弾くんじゃなくて合奏するわけで、上と下両方合わせられるほどやるって結構大変・・・

まあいい勉強にはなるであろうと思いたい

愚痴っている間に暗譜を試みるとかすればいいのにねえ・・・汗

手首をまたおかしくしない程度にしないといけないので、それも大変です・・・
ちょっと痛いだけで済んでます。
油断禁物ですけどね・・・・

のど元過ぎ過ぎた・・・・汗

やっぱり、パーリー席座るのイヤなんですけどおお・・・・(おいっ!!)

「定演出られるのならパーリーでも何でもやります、贅沢いわないから、どうかお願いします」
とか願掛けしていたクセに・・・(鬼汗)


ムスメの件言わなきゃよかった・・・
ブログに書かなければオケ関係者にはごまかせて後の席に座ったまま本番迎えられたのに・・・

とか思っているワタクシ・・・・
そんなこと思っているとまた定演に出られないような事態に見舞われるぞ!!と思いつつ・・・・

でもさ、ワタクシごときがパーリーっていう事自体がそもそもおかしくない??とか思うわけですよ・・・汗

自信がないんです。
というか、実力もない。
それをカバーできる経験もない。

正直、しんどいです・・・・憂鬱になってしまってます・・・・

本日、室内楽団の練習日でした

ソリストはしばらく来られないそうで、私はそれをいいことにバイオリンしたりビオラしたり(おいおい)
当日は楽な方をしようと思っているという・・・・

「両方できていいわね」
と言われましたが

ハ音記号覚えるのに苦労した人の特権だからいいの♪(笑)
それなりに努力した結果なんだから楽を享受していいと思うのら


過去に同じような事言われて、すごいむかついた事があったわねえ・・・
同じような事言われているのに、今日のその方に言われるのは全然腹が立たないのよねえ・・・なぜかなあ・・・
(むしろ「へへへへ~、いいでしょう♪」というノリで楽しいという←イヤな性格かも)

不思議です・・・

パーリーの件も同じようなもの????
どうしたらイヤじゃなくなるのかなあ・・・・・

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索