さみしいんだよね・・・・

ムスメが帰って行きました

本人は遊び倒して満足そうでした(笑)

家に泊まったのは1日だけかしら・・・

今日の夜の飛行機で帰っていきました。
T君もいっしょに空港に送ったのですが出発ゲートにムスメが行ってからも中々「帰る」と言わずに空港に居続けるT君
やっと「お父さんが家で待ってるから」となだめて車に乗せたのですが

帰り道

「明日Mちゃん(ムスメ)帰って来る?」
と何回も聞きます
飛行機乗ったんだから帰るわけないじゃんと普通は思うのだけど

なかなかそういう理解ができないみたいです・・・・

何年も経っているのに家族が減ってしまったという現実が中々受け入れられないT君
しょんぼりが不憫でした・・・・

G君もムスメもいろいろ生活が変わっていくのに自分だけが何一つ変わらないというのを見せつけられる気持ちってどうなんだろうと思うと余計に不憫ですね・・・・

使えなさそう・・・(涙)

ワンディーを処方してもらいに眼科へ

「遠近両用を試してみてダメだったら遠視+乱視用にする」
ということで遠近両用お試し

チバビジョン チバビジョンフォーカスデイリーズプログレッシブ (1箱30枚入り) コンタクトレンズ 遠近両用1日使い捨てチバビジョン チバビジョンフォーカスデイリーズプログレッシブ (1箱30枚入り) コンタクトレンズ 遠近両用1日使い捨て
()
デイリーズプログレッシブ

商品詳細を見る


噂通りでしたねえ・・・

遠くに合わせると近くが見えず、近くに合わせると遠くが見えず
遠くか近くか、もしくはその中間か(どちらもほどほどにしか見えない)

ハードの遠近両用がいかによく見えている方かというのを思い知りましたわ。

それでもって、めっちゃ薄いのなんのって・・・
表裏全然わからないし

指先に乗せるだけで大変><

さっきまでお試ししていましたが、我慢できなくなって外しました。

一応違う度数もお試しでもらってきましたので明日試してみます。

眼科の先生の案として
「右目を遠方優先、左目を近く優先の度数を入れて試してみたら?」
だそうで、それもやってみよう。

でも、何かもういいかも・・・という気になってます。
そこまでしたくないような・・・・

どうしましょ・・・

乱視用ワンディーがあと2つ

ハードがあるからもういらないかな?と思いつつ・・・

本日、軽自動車の警告ランプが付いて消えないのでディーラーに持ち込んだら
「要修理」になりまして・・・

明後日部品交換なんですけど・・・

全然コンタクトの話と関係ないのですが、ディーラーの近くに大きなメガネのチェーン店がありまして遠近両用メガネを物色してきたのですが・・・

すごくお高いフレームとレンズをお勧めされてしまいました・・・・

そりゃあ、お高いフレームはそれなりによかったですけどねえ・・・
普段、コンタクトを使っているわけでメガネは補助的に使いたいわけですよ・・・
そんな高いメガネいらねえ・・・

今使っている眼○市○のゼ○グ○で充分だし・・・(苦笑)
ただし、これは近々用で作ったので遠くが見づらい
(見えなくはないけど遠くを見る視界がめっちゃ狭い)

そんなわけで、午後からワンディーを処方してもらおうと眼科に行って来ました。
遠近両用のワンディーの市販品は2種類あります。
だけど遠視に対応しているのはチバビジョン製だけなのだ・・・
シードの遠近両用のワンディーは評判いいらしいのですが、メーカーに問い合わせしたら遠視用はないんだって!!
がっかり・・・

私の場合、乱視もあるんだけど、数日前にネタにしたとおり、上下があって使いづらい
遠近両用+乱視用のワンディーは存在しません。
メーカーに
「乱視があっても遠近両用のコンタクトのワンディーは使えるか?」
と直接問い合わせてみました。

「実際付けてみないと何ともいえない。使えない場合もあるけど使える場合もある。とにかく試してみてください」
だそうです。

行きつけの眼科も取り扱いがあってお試しができるそうなので午後から行ったのですが・・・
(HPの取り扱い施設には出てなかったのですが、メーカーに直接問い合わせたらそこもOKだった)

1時間以上待つそうなので帰って来ました汗

明日また行ってきます。
どうなることやら・・・・
使えたらラッキーなんだけどなあ・・・・

ハッピーバースディ

T君に
「いくつになった?」と聞いたら「27才です」

当たったじゃん(笑)

27歳になりました。

ムスメがT君に
「お誕生日プレゼントは何がいい?」ときいて
「焼き肉!!」
と言ったので、焼き肉を食べに行きましたww
(ムスメのおごり爆)

T君、ムスメがいるのでとてもうれしそうでご機嫌でした。

中々家族全員が揃う機会がなくってさみしいのですが、
(ムスメは明日帰ります)

それでも帰ってきてくれたらうれしいねw

今度はいつになるかなあ・・・

ひめちゃん快挙?

今朝にゃんズのお世話をしていたら・・・

お部屋になんだか「紐」のような物体が転がってまして・・・・
「なんのゴミ?」
とよ~~く目をこらしてみたら

息絶えたヒャッキーだったという・・・

猫ってムカデに刺されたりしないのかしら???
ひめちゃんはケロリとエサを平らげているから大丈夫みたいですけど・・・・

夜はこたろうと別居になっているわけですが・・・

ひめちゃんの食欲が旺盛になりました・・・・汗

毛づやもよくなってきて、ちょっとふっくらしてきて・・・・

もしかしてこたろうとの同居はストレスだった???

こたろうは「我関せず」で「塀の中(というのか?)」で大人しいです。

平和です・・・

ボーイング

もちろんボーイングは指定されたらその通りに弾きますけど・・・

私は他の人の「多少」(あくまで多少。全部逆とかはダメです)の間違いとか全然気にしないんですよね
ボーイングって後から変わったりとか、うっかり弾き間違えたりとかあるので。
「ちょっと違った」
という意識が本人にあればいいと思うのですが・・・・

個人レッスンの時は師匠の指定通りきっちり弾けるようにがんばりますけど・・・

師匠も
「やっぱりこうしましょう」
みたいにしょっちゅう変えるし(爆)

カイザーとクロイツェルのバリエーション地獄をくぐり抜けていたら
「変わるのが普通」
という感覚なんですけど・・・・

所属団体の「一部の人が」いちいち「突っ込む」んですわ・・・・
(よくそんなに他人のが目に入るものだとその観察力に感心します)

その一部のさらに一部の人が最初決めた通りじゃないと「自分はできない」とおっしゃられる・・・

そういうのを言うのは初心者レベルだと思うから合わせられるこちらが譲歩するようになるんですけど・・・

数年以上経ったら卒業して欲しいんですけどお・・・・(汗)

過去に何回も「ボーイングは変わるもの」と説明しているし(私だけでなく他の人にも)、昨夜もトレーナーが同じ事を言ったんですけどねえ・・・

私が音程合わせられないのと同じような物なのかしらねえ???

その方に
「カイザーとかセブシックをしたことないのか?」
と聞いた事があるのですが・・・きょとんとされてました。

個人レッスン受けられているならそういう基礎を習ってほしいなと密かに思っているのですが、何か様子を見ていると団体でしている曲をレッスンしてもらっているようで・・・・

ご本人の勝手なのでこちらが口を挟む権利は全くないのですが・・・

昨夜、「自分のパート以外の練習に時間を割くのはムダ」みたいな事をおっしゃったのよね・・・

私なんて、自分のパート以外にビオラとかも見ていたりしますが・・・・
楽譜の打ち込みにも時間使ってますが・・・・

まあ、私の場合、それをすることで自分の勉強になるのでさせていただいているわけですが・・・
(いい年してからの学習者ですからそれくらいしないと追いつけないです)

その方の場合、そういう事をいうからいつまでも
「一度決めたボーイングは変えられない」
なんて事を堂々と何年も言い続けられるのかしら?と思ってしまったという・・・・

本人には決して言わないけどブログのネタにはさせていただきます^^

それくらいしないとつきあってられないデス(苦笑)

乱視用ソフトコンタクト

ムスメが帰省中

だけど家にはほとんどいない(苦笑)

そのムスメ談
「お母さんが、『ソフトの乱視用には上下がある』って言ったじゃん?
でも私が使っているのは買った時に『自然に重みで正しい位置になるから気にしなくていいって言われたのよ。
だけど、

やっぱり回転することがあるっちゃね!

全然見えなくなるから焦ったわよ。
お母さんが言った事が正しかったと理解したわ」

母は偉かった?(違っ)

今日は室内楽団の練習日
お隣のお姉様がソフトコンタクトだというのでそういう話をしたら
「私も乱視用だけどそんなのないわよ」
と言われてしまいました・・・

人によるのか???

ムスメに
「ハードならそんなの気にしないで使えるよ」
と言ったんだけど
「慣れる勇気がない」
と言われました。まあ、確かに。

慣れればいいんだけどなあ・・・ハード。

本日、ちょっと朝から体調がよくなくって(発熱したの)メガネにしていたら夕方になって、鼻の付け根がかぶれて虫にさされたみたいに「ぷくっ」とふくらんでしまいかゆくて仕方がなく、お薬すり込んでから
「楽団の練習どうしようか・・・」
と悩み、結局ワンディー付けて行きました。
ちょっと見づらかったけど何とかなりました。

そしてワンディーはあと二組になった。

こういう時ワンディーあった方がいいなあとつくづく思いましたが・・・う~~ん・・・・
どうしよう・・・・

(熱は夕方には平熱になりました。暑かったせい?)

お医者

漢方クリニックの通院日

血液検査の結果はアレルギー値が高い以外は正常^^v

指の感覚がおかしいのでその副作用がある処方を外してもらいたかったのですが・・・・

話が何だかうまくつたわりませんでした・・・
現状維持だそうです。

今から一番用心しないといけないのが喘息発作だそうで・・・
鼻炎がよくなるとそっちに移行してしまう場合があるそうなので・・・そのせい??

もしかすると首からの可能性もあると言われました。
「首のレントゲンを撮ってもらってみたらわかる」

もうこれ以上医者の掛け持ちはしたくない・・・・(TT)
いいよ、現状維持で。

練習してれば何とかなるだろう・・・なんて甘い??

追記
ちょっといろいろあってかなり参ってマス・・・・・
バイオリンとかその関連ではまったくないところ。

それでいっぱいいっぱいで、オケの事とかに気が回らないのが現実です・・・
些細な事でも今それを受け止めて流せる余裕がありません・・・・

バイオリン関係で迷惑かけているかもしれませんが、その分違うところでがんばりますからご理解いただきたいです・・・・

のんびりのんびり♪

弓が戻ってきましたが
「巻皮は材料が手に入らなかったので材料が来てから」

う~ん、残念(汗)

弓の毛、ずいぶん少なく軽くなってました。
「去年多かったので今年は少なめにしました」
だそうで・・・・

なんだか音も軽くなったような・・・汗

バッハ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト短調 BWV 1001 2楽章
練習していたのに、間違える・・・(TT)

指の違和感はよくなったと思うのに、音程がすごく悪い。
何だか感覚が今までと違うんですよ・・・

なぜ???

弦のせいかなあ・・・

師匠は
「よくなってます」
とおっしゃってくださってますが・・・

悪くなっているなんて言えないわな(汗)

「CDとかいろいろな演奏を聴いてみるといいですよ」
と言われました。

行き詰まっているかも・・・・やめないけど。

オケ練
今日はお隣の方がいました。
会話があると楽しい~w

しかし・・・弾いていると必死だわ(汗)
音程相変わらず悪いし・・・・最悪・・・(TT)

ふと1stの楽譜を見たら・・・・

去年よりめっちゃ難しいような・・・・(鬼汗)
下線だらけじゃん・・・・
R眼にはめっちゃきつそう・・・・

あっちには行きたくねえ・・・・と心の底から思ってしまった・・・・・汗

セカンド楽しいのよねえ・・・パーリー問題さえなければとすごく思う・・・・

普通に後の席で弾きたかったです・・・・

進歩?

T君のお部屋のテレビは結構立派!

ドラクエ10が来月発売だそうで、
「うちのwiiは放置だわねえ・・・」
と思い出した。

それでなくても最近忙しいのでドラクエはあきらめましたが
(ネットゲームなんだって。廃人になりそうで怖いからしないです。断言!)

「せっかくのテレビなんだからwiiつなげてみよう」

そういえば・・・wiiスポーツがあったっけ・・・
T君でもボーリングならできるかな??

と思い出し、試してみた。

ここで白状してみる・・・

買った当時、全然できなかったのよ。
なぜだかわからないけど、何回振ってもテニスはボールに当たらず、ボーリングはガーターばっかり、ゴルフはまあまとも?だけど私ゴルフ大嫌いだから論外・・・・
(私のゴルフ嫌いはゴルフ自体が嫌いなのではなく、いろいろ不愉快な事を思い出すから嫌いなのであります。ゴルフ好きな方を敵に回すつもりは全然ありませんのでご理解ください)

なので数回遊んだだけで放置になっていたという・・・・

それが今回はそれなりにできるようになっていたという・・・・

きっと、前は振るタイミングが早すぎたのだと思う。
バイオリン、休符は取れないわ、走るわ・・・の頃だったもんなあ・・・・

少しは落ち着いてきた???

3階建て

注文した猫用ケージ


家に元々あった犬用ケージ
(ちょっと違うけどこんなの)


合体!!
猫マンション

こんななりましたw

本音(汗)

ブログじゃあんまり本音は書いてませんデス・・・・

愚痴っぽい話は、「かなり」、ごまかしております。
(リアル関係者が見てるという都合上ですね)

好意的な話
たとえばコンマスが自分の息子みたいに思えるとかw←好意的なのか?(コンマスの迷惑顔が目に浮かぶ)
犬と猫の話、そういうのは本音書いてますけど・・・・

リアルにおいて、気軽に愚痴れる相手ってびびちゃんぐらいしかいなくて、愚痴り足りない時についこういうところで発散しているみたいな・・・・

書いて晒したら気が済んで、冷静になって削除みたいなことばっかりですねえ(鬼汗)

何が言いたいかと言いますと
あんまり書いてあることを真に受けないでくださいという話でございます。
今精神的に不安定だったりするので余計に・・・です。
よろしくお願いいたします・・・・

何とか首はつながった(ほっ)

放逐の危機だったこたろう君、
「猫を捨てると罰金50万だよ」
というのと
「一度飼うと決めて2年もいっしょに暮らしてきた子を捨てたなんていうのは世間体が悪い、猫は普通家の中を自由にさせるのが当たり前、それをしたから捨てるって人間性疑われるよ?」

というのが効いて、
「わかった、捨てないでおいておいていい」
となりました(ホッ)

首はつながったけど、脱走クセは困る。

猫部屋の障子がボロボロなのにも閉口
網戸が力技をかけられすぎて変形し、ガタガタになったのにも閉口
リビングの網戸も破られ、ボロボロ・・・

猫アレルギーの私が猫を飼えるのは
「寝る時は別室」
という条件がクリアできているからだけど、前みたいに脱走してベッドの上に上がられると困る。
「私もT君もいないときに脱走されて事務所等を駆けられるのが一番困る」とだんな
(猫に触れるように練習したら?ということは言わないことにする)

夜と私の留守中は「ケージに入れる」という事で合意しました。

ただ、今のケージは犬用なのでだんなが世話してくれる隙に出てしまうという問題があり
「それをどうにかしてほしい」
と言われました。

びびちゃんとも相談して猫用のケージを注文しました。
これでなんとかなるといいのですが・・・・

具体的にどうするかはまたブログのネタにいたしまするw

私もあるかもしれないけどさあ・・・汗

だんなネタ

「おい、メアドから電話かけたいんだけど出来るか?」
「メアドから電話??」
言っている意味がわからず戸惑う

「電話をかけたいんだよ!!メアドはわかっているんだ!!」

「このメールアドレスに電話をかけたいんだ」
「メアドからメールして相手の電話番号聞けばいいんじゃないですか??」
「電話番号は知っているんだ!!バカっ!!」←この余計な一言がすっごく頭にくる!!慣れねえ!!
「だったら電話すればいいじゃないですか・・・」
「ちがった・・・メールをしたいんだ・・・」

「このメールアドレス(来たメールの本文中にあるメールアドレス宛)にメールしたい、どうすればいいんだ?」

やっと本題に到着・・・・なげえよ(涙)

クリックすればいいだけじゃん・・・と思い、クリックして
「はい、どうぞ」
と渡したら
「それ○○君のメアドなんだが、登録してくれ、やり方がわからない」
「はいはい、できたよ。どうぞ」

やっと済んでメールを打ち始めるだんな。
「やれやれ」
と思ったら、30分後

「俺(メールをくれた相手)にメールしてきてどうするんだ!!」
という電話がかかってきたそうだ・・・

中身よく見たら転送メールなので相手のメアドが本文中にあったのであった・・・
それを○○さん(転送されてきたメールの元の主)のメアドだと思い込んだらしい・・・
(本文読んだら悪いと思ってメアドしか見てなかった汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だんなが機械をいじるとやることなすこと何でそうなる????

ブログのネタにできるからいいんだけどさあ・・・

追記
「○○君のメアド」
とメールを転送してくださった方から再びメールがあったのでそれを再び登録

「間違って送ったメール、宛名だけ変えれば○○さんに送れますよ、しましょうか?それともあの方がもうすでに転送してくれたのかしら?」
「いや、『あのメールはダメだ』とダメだし喰らったから打ち直しだ」

ダメだしされたって・・・
いったいどんなメール送ったんだ????汗汗

(私はだんなのメールは全く見ませんです)

手がああ・・・汗

夜中に肩と左手が痛くて目が覚めました・・・

筋肉痛(号泣)

「次の日に出るなんて若いじゃん!!」byだんな

で、
またまた雨が降ってなかったのでT君にも手伝わせて草むしりの続き・・・

男手は早いね。
私は笹を切って引っ張り出すだけでひぃひぃでしたが、片手でさっさとするもんねえ・・・
(キノウテツダッテクレレバ)

私は途中用事があったので1時間ほどで切り上げましたが、ほとんどだんな1人で片付けちゃった・・・

何かむなしい・・・

そして左手の指全部が筋肉痛で痛いのであった・・・・(TT)

真っ赤っか!!

雨ばっかり!!で、裏庭が
「ジャングル」
になってしまってます。

今日の午前中久しぶりに雨が降らないみたいなので除草作業をしてました。

長袖着ていたのに草に負けたらしくひっかき傷だらけで腫れてます。
一見すると猫にひっかかれたような・・・

赤いのは数日でひくと思いますが、跡が茶色くなるだろうなあ・・・

こたがひっかいたんじゃないですからね!!!

こたろうはただいまケージにて謹慎中でございます・・・・(涙)
何だか異様に大人しいです・・・・

だんなに「(私の)留守中に脱走されるととても困る」と言われました。
私も、だんなが猫に触れないなんて思ってもいなかったので
「私も困るよ」
と言いましたです。

犬は触れるのに猫に触れないなんて・・・・
知っていたら絶対に飼いませんでしたよ・・・・

今さら言っても仕方がないけどさ・・・
というか、何で今さら言うのさ???
(本当に腹立たしい)

腹を立てても仕方がないので、いろいろ検討中です。
何で寄りによってうちみたいなややこしい家に飛び込んできたんだろうね・・・こたろう

本当に何で今さら・・です・・・(涙)

収まってきた?

漢方薬飲み始めて1週間

やっと指の違和感が取れてきました。

動悸もだいぶん感じなくなって落ち着いて来ました。

精神も安定するといいなあ・・・・

なのに今朝、こたろうが例によって部屋から脱走しやがりまして、
外に行けばいいのに、客間辺りをうろついていたんですね・・・・

だんなが怒って怒って・・・朝っぱらから大目玉
「もう限界だ。捨ててこい!!」
(犬猫捨てると犯罪です。罰金50万円だっけ・・・)

「捨てるのは勘弁してくださいよ」
「だったら外で飼え!!家の中に入れるな!!」

やっぱりそこへ行くわけ???(汗)

外に出してもどこからか絶対入ってくるのに???

「だったら捨ててこい!!」

もう・・勘弁してほしい・・・(TT)

悪いのは私?なんでこんなにネコの事で私が怒られないといけないわけ??
理不尽じゃん(号泣)

飼う時にさんざんもめてまたもめて・・・・

まあこたろうも異様な雰囲気を感じたらしく大人しくケージに収まってます。
しばらくそれでほとぼりを冷ましてくれたまえ・・・

お母さん疲れたよ・・・(涙)

弓の張り替え

弓の毛より巻皮が削れて持ちづらくなって交換していただく事になりました。

「弓の毛もすべるんですけど・・・替えた方がいいですよね?」
と師匠にお渡ししてお聞きしたら
「これ、弓の毛が多いですね・・・もっと少なくていいです」
「師匠がされたんですけど・・・(鬼汗)」(思わず突っ込む弟子)
「そうでしたねえ・・・弓の毛が多すぎて楔が取れたんでしたね」
「いえ、取れそうになっただけで取れるまではいってなかったです(その話はこちら)」
(突っ込みまくる弟子)

忘れもしない・・・
オケ練の時に楔を指で押し込みながら弾いたのだよ(汗)
当時はコンマスのお隣だったので
「この人何しているんだろ??」
と思われたに違いないというのがとても記憶に残っている・・・

あの頃はコンマスのお隣ってだけでめっちゃ緊張したっけ・・・
それを上回る事態が翌年降ってくるなんて夢にも思ってなかったという・・・

今回お借りした弓は毛はちゃんとしてたのでオケ練では問題ありませんでした(^^)v

ここでオケ練編
またまた後の席に座る。

指がさああ・・・・やっぱり変なまんまなわけですよ・・・・

音を外したなんてもんじゃなくって
「チューニング狂ったんじゃないか?」
と自分でも思うすさまじさ・・・

弦はじいてみたら合ってるし・・・
やっぱり問題は私の指の感覚・・・・

途中で中学生の女の子が来て(その子の定位置は一番後らしい)空いていた隣の席に来ようとしたので
「あっちね♪」
と前の空いていた席に追いやったおばはん・・・汗

こんな悲惨な音程で弾くの隣で聞かせられないですよ・・・・(涙)

溜まってた??

何だかお天気がよくない。

体調もよくない(TT)

師匠が来たらなぜかオケの愚痴を延々と話してしまいました(汗)
「いろいろな人がいるのを充分承知して入ったんですけど・・・我慢が限界を超えました」
みたいな話になってしまった・・・(鬼鬼汗)

カウンセリングもさせられる師匠・・・汗

そんな話をするつもりでは全然なかったんですけど・・・

やっぱり疲れが溜まっているし、漢方の話をしたら
「合ってないんじゃないか?」
と指摘されました・・・・

そうかもしれない・・・指の感覚戻りません・・・(TT)

まあお話を聞いてもらえてほっとしたところで気分を切り替えて無伴奏

「メロディーを意識して音を出すようにする」
「早くしなくていいので音をしっかり拾う」

動悸とかがあって調子が悪い・・・薬かなあ・・
(薬のせいにしておこう)
天候も悪いんだよね
(天気のせいにもしておこう)

オケの愚痴の原因に関しては、
「(後の席に下がったこと)それでよかったと思いますよ」
(後の席に下がった件と愚痴の件は全く別枠なんですけど。「結果的に」という話です)

と言いつつ
「一番後?そこはよくないですねえ・・・(説明略)」
え?そうなんですか??どうしましょ!!(爆)

私でこんなにストレス貯めていたんですから、コンマスなんてどうなっちゃうんでしょうね・・・汗
コンマスはぶち切れないでくださいね(TT)
ストレスは貯め込まないでなるべく発散してくださいね
(ストレスの一端になっているかもしれない人間の言うセリフではないかもしれない)

それでも今夜はオケ練
まあボチボチやります・・・・

タイトル変更

慣れ親しんだタイトルだったのであえて放置してましたが、やはり実情に合わせることにしましたw

忍者猫

夜中~(時計見たら12時半だった)

「おいっっっっ!!!こたろうが出てるぞ!!」
とだんなに寝入りばなをたたき起こされ・・・・

「????、窓閉めたけど・・・」
外は嵐状態なのに???

ネコ部屋に行ったら窓が閉まっている・・・・
「外にいたのをまた閉めだしちゃった???」

台所に行ってこたろうが開けた窓を閉めようと思ったら・・・

「???開いてない!!」

障子も閉まっているから・・・・

だんなの見間違いだろと思ってネコ部屋を確認したけどひめしかいない・・・

「こたろうどこにいたの?」
「いや、声がしただけで見てないけど家の中にいるぞ」

「??????」

探し回ってやっと客間の隅にいたのを捕獲。
(寝ぼけ眼なので探すのにすごい苦労した)

どうやって????

また脱走されるかもと思ったら気がかりで中々寝付けなかったです・・・・

(私はいいんだけどだんなが怒るからねえ・・・)

結局、朝になって確認したら障子紙がはがれたところがあってそこから脱出したらしい・・・

で、出たはいいけど部屋に入れなくなって家の中をさまよっていたらしい・・・
私、部屋にエアコンかけていたから締め切っていたので前みたいに私のところまで到達できなかったのね汗

人間の息子といい、しっぽの生えた息子といい

何で君たちはお母さんの安眠を邪魔するんだ!!!

めちゃくちゃ眠い1日でした・・・・

関東梅雨明け?いいなあ・・・・
土砂ぶりが続いています。
明日もみたいです・・・・

あーあ!!

元々悪かった音程がさらに輪をかけて悪くなってしまってます・・・・
指の感覚がまだおかしいという・・・・

薬恐ろしや・・・・
(薬のせいだけか?という疑問はおいておく)


しばらく無伴奏休んで音階でもやるか・・・と思ったけど・・・
(それでもって小野アンナをやってみた)

つまらん!!

つまらないんだけど、普通の音階すら何か怪しくなっているという事実・・・・

指の感覚戻るんだろうか・・・・(TT)

びびちゃんに
「ブログで必死に訴えているけど、オケの誰が見てるの?」
と聞かれたのでオケで見ている人
(自ら「見てます」と名乗り出た方数名&見ているんじゃないかと思われる方数名)の話をしてみた。
「本当に狭い世界だねえ」
と言われてしまった(汗)

なのでさらに訴えてみる

そんな状態なので変な音を出しても大目に見てやってつかわさい(TT)
自覚して必死に矯正に取り組んでます・・・・

「1の指をもうちょっと上げて」とか「3の指がちょっと高いから下げてみて」
みたいな具体的な指摘はありがたいですね。
(追記、これ読んだ人が「ありがたいなら言ってやろう」みたいなのはご遠慮申し上げます。師匠、コンマスレベルの人がしてくださる分にはとてもありがたいと修正させていただきますw)

安定していたはずの1ポジが定まらなくなってしまったというのはすごく痛い・・・・

こんな愚痴っている間に練習せい!!ですわな(汗)

不安定の原因

T君、障碍区分は重い方なんだけど、作業所では中程度のグループに入れられている。

口が結構達者な人達の中に入れられているわけ・・・・

作業所の話は全くせず(というかできない)嫌がっているような素振りもないので何の問題もないんだろうと思っていましたが・・・

何か担当の方と合ってないんじゃないか?という出来事が記録に書いてありました。
(会話ができない子なので毎日の記録が施設から後日送られてくる。親はそれに目を通して判子を押して返します。職員の方も大変なんですよ)

彼は某所で清掃作業をしに行っているのですが、作業の終わりかけに
「トイレに行きたい」
と訴えたそうです。

ところが、担当していた方が
「昼休みまであと5分だから待ちなさい」
と注意したにもかかわらず、清掃したばかりのトイレで用を足しちゃったそうで・・・

それを強く注意されたのだそうです。
たぶんいっしょに作業した人達(普通の人より口が回り過ぎる障碍者の方々汗)からも非難を浴びたんだろうな・・
(目に浮かぶようだ・・・・汗)

彼の場合、「トイレに行きたい」と言った時点で切羽つまっているんですよお(汗)
普通の人なら
「ムリです。すぐ行かせてください」
と言えるんでしょうけど、彼の場合はそういう言い回しはできないです。。。。

今までの担当者の方なら
「ああ仕方がないな」
で済んでいたのが新しい方だったのかなあ・・・

担当の方からしたら「規則は規則!」なんだろうけど、T君はそういうところまで気を回す余裕がない。
本来ならもっと軽い作業に回してもらってもいい程度の判定度なんですよ・・・

割と素直で使いやすいし器用なところもあるから自分の身の丈以上の事を要求されてそれを一生懸命果たそうとして疲れちゃう・・・・
普通の子なら何かで発散するんだろうけどできない・・・

「もっと軽い作業に回してくれ」
という希望を言う事もできますが(実際前はそういう作業班だったのに)それはそれでまたストレスになるかもしれない・・・
(環境の変化が一番のストレスになるので)


人生にパーフェクトなんてないのだから耐える事も必要ではありますが・・・

胸が痛みます・・・・

どうしたらいいのかよく考えてやらないといけません・・・

素直に・・・

漢方のお医者に
「自分のストレスを素直に認めないところにも問題がある」
とか言われ・・・

いや。。。認めてないわけではないデス・・・

言わないだけで(汗)

いろいろあるさ・・・ありすぎる・・・汗
普通の人よりもあると思う・・・

言っても仕方がないだけ。

これからも何だかんだあるだろうけど、それなりにやっていくしかないのだ。

鼻水だいぶんひっこみました。
咳はまだ出る。

漢方って飲み始めた時に副作用ではないのだけど、何かいろいろ出ると聞いていたからそれかな。

手首がよくなればもっと練習できます。
曲の事を考えてバイオリン弾いている時が私は一番幸せです。

何も考えないで思い切り好きなだけ弾けたら幸せなんだと思う。

今は手首もだけど、やはりいろいろ雑事が多くて、手が回らないのが悲しいですね。
仕方がないです・・・・

暑いから??

T君が不安定です・・・

「やめてくれ」
と何回も言っている事(トイレットペーパーの持ち出しとかジュースのがぶ飲みとか)を繰り返す・・・・

独り言もひどくて・・・・
今日はだんながぶち切れてしまった。

余計にひどくなった・・・_| ̄|○ il||li

部屋替えをしたはいいけど、夜中とか明け方の独り言からは解放されたけど、私は全く部屋に慣れない(TT)
(道路側がそんなにうるさいと思わなかったわ)

この頃のなんだか「回れ右」みたいな精神状態はきっと疲れているのであろう・・・・

漢方2日目は夜に目が冴えて眠れませんでした。
副作用に「不眠」「興奮して眠れない」「動悸」「脱力感」とある・・・

オンパレード???

だるい・・・眠い・・・

漢方1日目・・・

眠い、とにかく眠い・・・眠い・・・だるい・・・・

楽団の練習なのに・・・夕方までにシャンとできるかしら・・・汗

出されたお薬は3種類の漢方の混合粉顆粒です。

先生は「そんなに強くない」とおっしゃってましたが・・・

なんでこんなに眠いのだ???

もしかして効果が出ているのかも?なのでがんばりましょう・・・
(意識はあるし)

意外な事を言われましたです。
私みたいな気管支とか鼻とかが弱い人は「無口」になるのが普通なんだそうです。
「あなたはよく話すよね」(マシンガントークですがな汗)

「精神的にも何かあるんだと思う ムリして話そうとしてないか?」と言われ・・
(みんなあるんじゃないですかあ???)

無口・・・なってみたい・・・汗

そこを目指すとかえってストレスになるような・・・

「咳しながら話すのは子供さんに多いですね」

お子ちゃまなんだ・・・私・・・・(TT)
思い切り更年期でいろいろあるのに・・・・中身はお子ちゃま・・・・_| ̄|○ il||li

口が減る漢方ってないのか????

楽団の練習、行きましたよ
楽しかった~♪

そして
今日も思い切りべらべら話してきましたがな・・・・

けど、いつにもまして変だった・・・
何か体がゆらゆら・・・指先に力が入らない・・・
指の感覚が変・・・・

この感覚は気管支拡張剤飲んだ時そのもの・・・・
なのに咳は止まってない!!
なんか報われてないような・・・・

まあしばらく様子見・・・
無口にはなれそうにないわ・・・・

楽団のみなさま
いつもうるさくてごめんね(TT)

漢方クリニック

咳喘息のお薬が切れる・・・けど咳が止まらない。

鼻水は相変わらずタラタラ・・・・

「お年頃(更年期ともいう)」の気分の上下は相変わらず・・・

手首も痛い、肩と首も痛い・・・・

病院の梯子は面倒・・・でもどれも症状的に辛い・・

まとめて何とかならないか??とズボラな事を考えて見た結果・・・・

前に教えていただいた「漢方処方専門の病院」に行く事にする。
アレルギー科と更年期外来がいっしょになっておる

いいじゃん♪(笑)

予約がいつもいっぱいの病院だったのだけど昨日電話したらたまたま今日の午前の予約が取れました。

結構時間をかけて熱心に診察してくださいましたが・・・

「すぐにはよくならない。長いスパンでいろいろ試していきます」
と言われました。

看護師さんの話だと咳はすぐによくなる可能性が高いそうですが・・・・
「もしかすると東洋医学だけでは手に負えない可能性もある」
そうで・・・

また血液検査になった・・・
何回血を採られているんだ。私は!!(汗)

猫アレルギーなのに猫を飼っている件については
「いますよ~、血液検査で(項目の値)振り切れている人とか『測定不能』(値が高すぎて)になる人とか。でも値が高いから症状が重いとは限りません。血液検査でひっかかっても全く症状がない人もいます」

なんだかうれしくなっちゃった^^

まじいいいいい漢方が処方されましたが、がんばって飲みまする。
漢方のお薬自体は前に教えていただいたとおりにとてもお安かったです。

脱力~~

バッハ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト短調 BWV 1001 2楽章

とにかくゆっくりでいいので正確に音を拾うこと。

重音の時に変な力を入れすぎるので気をつける事。
(手首をもっとやわらく使う)

sf(違う曲)は頭の音を柔らかく響かせてから音の後の方を強く響かせる。
弓を弦に押しつけたような音にしない。

アイネクライネの全楽章を1stバイオリンで師匠と合奏してみました。
弾き慣れているからと思ったけど・・・

まあ、いろいろ出てくる出てくる(汗)

師匠とコンマスの曲の解釈の違いが興味深かったです(言わなかったけど)

指導する方の解釈で弾き方がかなり変わるのよね・・・
そこをちゃんと心得ておかないといけませんです・・・

私は「そこはこう弾いて」と言われると「間違っている。違う」と自分の技術を全否定されたような気がしていたのですが
「こういう風に弾いて欲しいな。こういう弾き方がいいからそうやって弾いて欲しい」
と言われているんだというのを最近理解してきました。
否定されているわけじゃないんですよね・・・

「言ってもダメ、この人は弾きわけなんてできない」
と思われていたら何も言われないわけで・・・

要求に応えられない事の方が多いけど
「自分はダメだ」
なんて思わないで言われた通りに弾けるようにがんばればいいんだよね・・・

今日のアイネクライネでそう感じました。

ただ余計な事ですが、
やっぱり弾けない人からトンチンカンだろ?と思われる事を言われるのは勘弁してほしいかも汗

「自分の解釈で弾いてくれ」
と要求できるのはやはりそれなりの方じゃないと許されませんです。

そこ勘違いしないで欲しいわ・・・汗

オケ練
楽しかった楽しかった楽しかった(喜喜喜・・・・w)

間違いまくりましたけど、のびのび弾けました。

自分の音程がちゃんとわかるし、コンマスのボーイングが見えるので合わせやすいし
(パーリーの席は音しか聞こえないから。呼吸はわかりますけど)

お隣に座っていた1stの子が上手くなっていたのでうれしくなりました^^
そういうのもわかるもんね~♪

まあ、一応・・・指揮者に
「パートリーダーどうなってます?」
と聞いてみました。

まだ決まってないそうで・・・空席のまんまデス・・・・

胸が痛いが仕方がない・・・・

私は元々誰にも頼ってないのでいてもいなくても関係ないという・・・(おいっ!!)

そういう訓練をさせていただいた事は感謝しないといけないなと思いました。
パーリーの席なんて普通は座らせていただけないよね。

降りられたので何とでも書く♪^^v
(感謝はするけど、もう絶対に座るつもりはない あらためて思ったわ)

笑ってよ~

ちょっとまたまた「気分の落ち込み」が来ています(滝汗)

自覚ができているだけよいのら・・・(そう思う事にする)

些細な事でくよくよくよくよ・・・・・

考えても仕方がない事が頭の中をループし中・・・・

「何か笑える事がないかしら?」

とネット見てたら・・・・

スローガンと思ったら党名だったという脱力きわまるネタが・・・・


笑いというか失笑・・・・


さらに、子パンダちゃん・・・ショックだったわ・・・・

お産が順調だっただけに後の衝撃が大きすぎる・・・・

昔だったら飼育員の方が責められたかもね。
今はそういうのがないからいいと思う。

自然の命は人がどうにかできるものではないと思う・・・

何かが違う・・・・

最近R眼のせいでさ・・・

元々苦手だった譜読みにさらに輪がかかって読み間違い見落としばかりでさ・・・・(号泣)

1小節、全部の音が16音符だと思っていたら一音だけ8分音符が入っていて
「なんか1つ音が足りない」
とか思っていたりとか・・・・

(繋がっていると余計に見間違う)

で、
「ちっちゃい書き込み」
のところは焦らなければ(そして他のパートの人に釣られなければ)大丈夫だと思うのです。

もっと違うところが全然ダメなんですけど(号泣)

何回どう分解しても拍とリズムが合わない。

たぶん↑のと同じで致命的な見間違いor見落としをしているんだと思う・・・・

そこで誰かさんに私信

今度はそこに印付けて置くので、何かヒントください(切実!!)

追記
何となく原因がわかってきました・・・

もうちょっと自力でがんばってみます。
すぐに人に頼ろうとしたらダメですね(汗)

さらに追記
ちっちゃい書き込みのところ
入りは合ってました。

途中のriten.を思い切り見落としてました・・・というか無視してました・・・

書いてあるのに・・・思い切りそこに書いてあるのに・・・・

全く目に入ってなかった_| ̄|○ il||li


合うはずない!!

CDと合わせてみてやっとわかった・・・汗

解決しましたので次回は大丈夫だと思います。

さらなる誤解が判明
riten.=急速に速度を緩める

rit.と勘違いしてたぞ(鬼汗)

やっぱりまだまだ経験不足です・・・・(涙)

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索