寝転びiPad

T君の独り言がひどく、早朝とか夜中にブツブツ言うのでずっと寝不足だった私・・・

「そういうストレスがあって百日咳が発症したのかも?」
みたいなのもあって、部屋を交代することになった。

今度の部屋は日当たりがいいけど、浄化槽のモーター音がうるさい・・・
さらに道路側なので時々人の声がする・・・

で、結局寝不足で頭が痛いのであった・・・

そっちは慣れるか???

さらにショックだったのがWifiの電波が届かない(TT)

実はiPadするのに腕が疲れるので結局スタンドを注文したのであった。
(楽○のポイントがたまっていたのでそれで消化)

意味ないじゃ~~ん(号泣)

「中継アンテナ買おうかな」
とネット見ていたけど
「親機をどうにかした方がいい」
と書いてある。

親機を長いLANケーブルに変えて寝室側に移動させてさらに天井近くに上げてみました。

距離にしたら2メートルほどですが・・・劇的に届いたよ!!

ビバネット♪

寝iPadは想像以上に快適ですわ~~^^

ちょっと邪魔くさいのが難です(汗)
スポンサーサイト

ひめ抜糸

ひめの抜糸でした。

エリザベスカラーを付けてなかったので、傷口をなめてしまってジクジクしている上に

糸を引っ張っていて食い込んでいたという(汗)


反省・・・


獣医さんは
「仕方がないですよ、抗生物質ちゃんと飲ませればよくなりますから」
とおっしゃってくださいましたけど・・・

お薬代がよけいにかかってしまいました。

やっと復活?

バッハ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト短調 BWV 1001 
1楽章と2楽章

だいぶん手の感覚は戻りつつありますが、万全ではありませんです(TT)

D線押さえたつもりで隣の弦おさえていたりとか・・・

それでも1楽章はいちおうおしまい。

「2楽章も来週仕上げるつもりで」
「あ、ムリですwあと数週間かかるかもです」

先に言っておこう(汗)

でも、毎日少しずつでもやっていけば、できるところが増えるのがわかるのがとてもうれしい。

重音がきれいに響くと楽しいね。

バッハはその響きをちゃんと計算しているんだと思う。
本当に美しいです・・・

それなりでもそれなりに聞こえる
自己満足自己陶酔の境地を味わえます

他人は迷惑であろう・・・(汗)


オケ練
弾くのに精一杯でバカを言う気力もなく・・・
指揮者に
「たどたどしい」
と言われてしまっただ。

いつもなら
「病み上がりですからあ^^」
とか返せるんだけどそれもできず・・・

次の日曜日は弦パート練

(以下削除)

誤解を招くような文章なので削除いたしました。

別に特定の人の事を書いたわけじゃないんですけど・・・
あらぬ誤解は産みたくないですから(;^_^A

ただ、自分よりもあきらかに技術がないだろうと思われる方に上から目線であれこれ言われるのは本当に不愉快ですね。
「自分でやれてから言え!!」
と思いマス・・・汗
小心者だから口には出せないけどね・・・

それは本音としてブログに書いちゃってもいいかなと思いマス・・・汗
(注:今いるオケじゃなくて、前に経験した事をいろいろ思い出しちゃうというお話です・・誤解させてすみません><)

だけど、自分もそれに対して何も言わないのだからお互い様かも。
自分は諸先輩にいろいろ教えていただいてきているのに自分は自分より後から来ている人に何も言わないというのはどうなんだろうと時には思う。

まあ、私はプロではないので・・・ベテランでもないし。

お許しいただきましょう。

紛らわしい・・・_| ̄|○ il||li

オケ練から帰って車を駐めようとバッグしたら、後の車輪の辺りから

「ぎゃああああああ」

というすさまじい猫の鳴き声がしたんですよ・・・・

「へっ???」

すぐにブレーキ踏んだけど
「ギャアギャア」
いいながら隣の敷地に移動していく影・・・

そして
「あああああああああ」
とか聞いた事のないすさまじい鳴き声が響きわたったのよ・・・・


もしかして猫轢いた???

もしかしてもしかして・・・・

こたろう???

あ、でもネコ部屋はちゃんと窓閉めたから違うわ。

野良ネコなら轢かれるようなドジはしないだろう。単なる喧嘩よね

と思ってネコ部屋行ったら・・・・

例によって網戸のロックを破壊して外に出てました・・・・
(もうロックいくつダメにしたやらTT)

ということは・・・さっきのはこたろう???

「お母さん帰って来たあ~~」
と車に近づいてそこを轢いちゃった?
それとも隣の車の下に隠れていて、車に驚いて飛び出したら轢かれてパニックになって叫びながら移動??


そして・・・隣の敷地で息絶えた????

真っ暗で探しに行く勇気がない・・・

ひめがさみしげに「ぴゃあぴゃあ」鳴き叫ぶし・・・


私は自分の飼い猫轢いちゃった??

猫アレルギーだから(違っ)

ブログになんて書こう・・・これからは猫ネタが書けない???

「飼い猫を轢いた女」
と一生バイオリンサイトで後ろ指さされるんだろうか???

世間に顔向けできない???


「こたろおおおお、どこおお???」

外に向かって叫んでみる。


「にゃあ♪」
と裏庭から走る寄る黒い影・・・


いたんかい!!

念のため全身確認したけど無事でした。

たぶん轢いてないと思うのですが(猫轢いたらわかると思う)



焦った・・・・


レッスン日記よりそっちを先に書いてしまった・・・・

とりあえず

バイオリンの練習しながら、そばにiPadを譜面台に立てかけていたら思いついた。
(メトロノームアプリを入れているのでよく活用している)

我が家には譜面台がいくつも転がっている・・・


1つ、iPad用にベッドの横に持っていけばよいのだ

で、実際にベッドサイドに置いてみてすごく思った。


邪魔!!


昨日の物欲はめでたく消滅したのであった。

スタンド型は邪魔なのでこっちがいいかも?
サンコ- クランプ固定式くねくねiPadスタンド OR491PD2サンコ- クランプ固定式くねくねiPadスタンド OR491PD2
(2012/03/23)
サンコー

商品詳細を見る


(寝転んで使いたいという欲望は消えてない汗)

こういう商品があると言うことはみなさま考える事は同じ???

ベッドサイドに取り付けられるところがあるという・・汗

物欲

iPadのスタンドがほすい・・・・

寝転がりながらiPadしたい・・・・

これとか

iPad スタンド 【フロアタイプ】 フロアスタンド iPad Stand TS-LS09 【 iPad1 iPad2 iPad3 全てに対応 】iPad スタンド 【フロアタイプ】 フロアスタンド iPad Stand TS-LS09 【 iPad1 iPad2 iPad3 全てに対応 】
()
NORDWARD

商品詳細を見る


横着だよね、やっぱり(汗)

仲良し♪

ひめが手術してから、やたら2匹でくっついています。

手術前は仲はいいけどくっついて寝るってありませんでした。


なんででしょ??

不思議だ・・・^^


猫団子が見られてお母さんはうれしい♪


一時期「お姉さん」っぽかったひめちゃん、何か子猫っぽいかわいい表情になりました。

かわいいんだけど、ちょっとさみしい気持ちになったのも否めません。


一生かわいがらないといけないなとすごく思いました。

クロだった

2回に渡る大枚はたいた血液検査の結果・・・
(血液検査はお高い)

百日咳でした
(先生としては「微妙」な症例らしいのですが、検査値的な判断だそうです)

1週間抗生物質を服薬しているのでもう感染はしないそうですが・・・・

う~~~~~~~~ん・・・・・・・・


何と言ったらいいのやら・・・・

いつ感染したんだろ???

もあるし

この病気、一番菌を排出している時期に診断するって難しいんだよね。
他人に移したかもしれない・・・という不安・・・・


まあ、
基本子供の病気なので(水疱瘡とか麻疹とかそういう感じ)そこまで気に病まなくてもいいかと自らをなぐさめつつ・・・


これで1度かかったのでしばらくは大丈夫でしょう。


ただ咳は続くらしい。
百日咳というぐらいなので・・・


うんざり・・・

今回、例年になくかなりきつかったので
「原因がはっきりしてよかった」
みたいなほっとした気持ちも正直ある。

猫のせいじゃなかった(まあ多少はあるかもしれないけど)

みなさまもくれぐれもお気を付けくださいませ。

追記
初期の症状は風邪と全く区別が付かず、咳が激しくなって診断が付く頃にはもう菌は排出してない(いわゆる「後の祭り」)というとても困った病気だそうで・・・・

大人の未受診の患者が乳幼児の感染源になる場合も多々あるようです。
大人は咳だけで命にかかわらないけど、予防接種未接種の乳児に感染させちゃうと命にかかわるそうです。

咳が出たら
「苦しいけど我慢しよう」
と自己犠牲の気持ちになりがちですが、こういう事もあるので、気をつけましょう・・・

というか・・・

これから私が気をつけます(TT)

でも、年中鼻水垂らして咳しているからそんなこと言ってたら外に出られなくなるという・・・・

どうしよう・・・

怖い物見たさ??

ダウニーの小パック(1回分)の詰め合わせ(試供品?)をいただきました。

ダウニーねえ・・・汗
(過去に何回かその臭さについてネタにしている)

好きな人は好きですよね。


ついつい、使ってしまった。


そして本日は九州地方は大雨警報発令中


私の部屋に干しているのですが・・・・




やっぱり臭いよ(TT)
今夜頭が痛くなるかもしれない。


最近よく近所のドラッグストアにも売っているけどなぜ流行るのかがわからん・・・


ただ、昔よりかは臭いが抑えられているような気がするのは気のせい??

ちょっとだけならほのかにいい香りになって嫌いじゃないのですが、指定量入れるとすさまじいですわな。


追記
やっぱり頭が痛いし、目も痛い
キツイわ汗

猫どころではない・・・汗

来週にはオケ練に復帰すると言っていたのに・・・

手に力が戻りません・・・・

バイオリン本体と弓がどちらも重く感じます

咳がまた出始めてる・・・汗

本当に猫アレルギーだったことがだんなにばれてしまったので、咳が止まらないと
「外に出せ」
が始まってしまう・・・

なんでこんなに調子が戻らないのか自分でもイヤになります・・・

避妊手術経過4日目

昨日の朝は
「どうしよう??」
みたいな状態でしたが・・・

昨日の午後から急に元気になりまして・・・(汗)

ご心配いただいた方々すみませんです><


傷口もふさがってきれいです。

もう舐めても大丈夫^^

でも抜糸が10日後なんですよね

猫の皮ってめっちゃ伸びるらしいです。

だから?(関係あるのか??)

手術前と同じようになついてくれるようになりました。
よかったよかった^^

避妊手術経過3日目

昨夜、あらためて傷口を確認したところ、なんだか朝よりもジクジクしている・・・

気をつけて観察していたら・・・

ひめちゃん、傷口舐めまくり(鬼汗)

心を鬼にしてエリザベスカラーを付けましたです。

そうしたら・・・

パニックになって暴れまくり・・・
(そっちの方が傷にさわるのではと思った)

あっけに取られて見てたらその後固まった

あまりに暴れるのでケージに入れられて一晩・・・・

最初は入れてやったトイレに寝ていてどれだけパニックになっているかがわかって不憫・・・

夜中は入れてやった寝床にいましたが、エサは全く減ってなくてトイレもしてない・・・

今朝・・・

エサは口元に持って行ってやれば食べましたが、途中でカラーが邪魔で仕方がないらしく食べるのをやめてしまいました。

ううううう

傷口はおかげさまで乾いています。

傷の治りを取るか、食欲を取るか・・・

それとも服を着せるか・・・・

カラーに慣れてくれるのが一番いいのですが・・・

フラフラです・・・

「師匠と要相談」
と言いながら、
「大人だからいいや」
で相談しなかった人(汗)

事情はお話して
(大人の場合感染しても大事に至らないこととそもそも咳は喘息が主原因なので感染源になる可能性はかなり低い)

まったりと雑談・・(おいっ)

久しぶりに飲む気管支拡張剤等で指先の震えとかがよくなってなかったので無伴奏はムリだったの。

昨日も練習したのですが、何だかきつくてですね・・・

オケは午前中のうちに欠席の連絡を入れました。

雑談中師匠に
「ブログとかしてないの?」
と言われ一瞬固まって
「してません!!」
と大嘘つきました。
(ここ9年近く毎週毎週日記のネタにしてましたなんて口が裂けても言えない)

と言いつつ、兄弟子にはばれているし、本当はとっくにばれているような気がします。

あえて突っ込まない師匠の優しさに感謝!!ってところですかね・・・
(本当に気がついてなかったりして??)

避妊手術2日目

夜中の3時に様子を見に行ったらだいぶん表情がやわらかくなっていました。

でもまだ本調子でないよう様子

食欲はモリモリなので安心。
傷跡もきれい。

獣医さんからエリザベスカラーをお借りしてますが今のところ傷口を舐めたりとかはないみたい。

う○こちゃんも少量ですがちゃんとしたのをしてました。
(こたとは「サイズ」が違うのでひと目でどちらのかがわかるww)

このまま順調に回復してほしいけど・・・

相変わらずお母さん拒否されております(TT)

猫の失禁って「恐怖心」でするらしいですね・・・・・

信頼回復はいつになることやら・・・(号泣)

ひめ帰宅

朝一でお迎えに行ってまいりました。

一晩がすごくなが~~~く感じました。

獣医さんの待合室でひめが連れて来られて私に引き渡され抱き寄せて

「無事に済んでよかったああ~~」
頬ずりし、ひめちゃんのぬくもりを胸に感じしみじみ(TT)


そのぬくもりがなぜかおなかのあたりまで伝わる・・・

なんかぬくもりというか「生暖かい」



「おかあさん、体にくっつけたらダメ!離して!!下に下ろして!!」
という獣医さんの叫びもむなしく・・・・

ひめは再会早々私に大量のおしっ○をかけたのであった・・・・

犬なら「うれション」という愛情表現なのだが・・・・
猫の場合はいかに???

「きっとお母さんに会えて安心して気がゆるんだんですよね」
↑獣医さんの力ない声
「そうですよね~、安心したんですよね~」
(棒読みの母)

トイレ代わりにされたともいう・・・汗


待合室での出来事に周り呆然
しかし
「スコの長毛って初めて見ました!!かわいいい~~~」
と待合室の方々になでくりまわされてました。
新米獣医さんまで
「かわいいですよね~、私も初めて見たんですよ~」
と床にも大量にされたのを拭きながらおっしゃってました。

やっぱりめずらしい???

帰宅後、待ちかねたこたろうにひめを託して私は早々に着替えましたが・・・
あのTシャツとパンツと下着はおそらくゴミ箱行きでしょうね(号泣)
一応洗濯して干してますが・・・

どうなることやら・・・・

シートベルトに染みてないことをいのる!!

そしてひめは
目がすわっております。

そして私に向かって威嚇してます。
こたろうにも威嚇し

こたろうはふたたびケージ内の子になりました(不憫)


びびちゃんに
「ひめに威嚇されてる~~」
と泣きついたら
「待合室で他の人に触られたからじゃない?」

あ、そっち??

様子を度々見に行ってますが、食欲はあるので大丈夫だと思いつつ、まだちょっと心配です。

ひめ避妊

おそらく体重が3キロないのと、大人しい(というかかなりの臆病者)なので、何となく避妊手術に踏み切れずにいたひめちゃん

先々週に脱走をはかったため、やっと重い腰をあげて獣医さんに相談しました。

やはり「身ごもった可能性」を否定できず、正直、身ごもったのであればもう数匹ぐらい飼ってもと思いました。
ひめの子だったらさぞかわいいでしょう。


だけど、昨日の「猫アレルギー値マックス」の検査結果を見て断念(TT)
1匹も2匹も3匹もいっしょだと思うけどやっぱりムリでしょう・・・

本日、連れていきました。

雌猫は一泊なんですよね・・・心配です。。。。

でもって体重が2,35しかありませんでした。
やっぱり小さい。
獣医さんは大丈夫だって言ってましたが・・・心配だ・・・(〒〒)

こたろうがひめを一生懸命さがしているのも不憫

こたろうはきっと6キロ越えしているであろう・・・

何なのだ?この差(汗)

じゃじゃじゃじゃああああん

咳は止まったけど眠気がとれない(薬のせいと思われる)

とにかく咳はとまった

だからほぼ確実に百日咳の疑いは晴れたと思われ・・・・
(これでクロ判定なら泣くわ)

薬も今日の分でなくなるし、お医者に今日結果を聞きに行くのですが

ネットで予約できるありがたい耳鼻科なのですが

156分待ちってすごいなあ・・・

風邪流行ってるのかしらん??汗

結果発表は夜にでも。
咳がないのは楽だけど眠いのは困るわ・・・・

うちのだんなが「『血でも吐くのか?』と思う」という咳なのでだいぶん体力を消耗してると思うのですが

全然痩せないぞおお(涙)

追記(結果発表ともいう)

耳鼻科から呼吸器科にまわされました。
耳鼻科では「クロ判定」呼吸器科では「グレー(半々)」

とにかく、周りへの感染だけが心配だったのでそこをしつこく聞いたところ
「再検査」
になりました。
結果は1週間後で今度は確実にわかるそうです。

呼吸器科の先生の話では
「菌は排出してないと思う。万が一排出していたとしても大人への感染はそれほど心配いらない。問題は小さい子(赤ん坊、乳児)なのでそんなに神経質にならなくてもよい」
との事、オケの方々、ご安心くださいませ。

万が一菌を排出していたとしても1週間抗生物質を飲めば菌はほとんどでなくなるそうな。
万が一を考えて、念のため今週もオケ練はお休みします。
レッスンは・・・また師匠と相談だな(汗)

私の場合、百日咳よりも喘息の可能性が高いそうで・・・その検査に時間がかかった汗

結果・・・
「咳喘息でほぼ間違いない」
そうで・・・

おひさしぶりのステロイド吸入・・・・前にいつ処方されたか記憶がない汗

それから猫アレルギーはぶっちぎりでした
5段階中の5!!

わかっていたけどそこまで高値が出るとは思ってなかったのですごいショックでした。

別室で飼っているのでまだ症状的にマシらしい。
「お布団にフケを持ち込まないように、掃除はマメにするぐらいしか対策がない」
と言われました。

まあ承知で飼ってきてますので・・・今まで通りってことですね。

あと、なんと「タンポポ」もヒットしました(鬼汗)

タンポポねえ・・・検査項目にあったのもびっくりだけどヒットにもびっくり・・・

いろいろあるのね・・・・

つまらん・・・

楽団の練習日

咳止まったのにお休み

うーーーん・・・・つまらない。

やっぱり私は合奏が好きなのねと思った。


マイコプラズマはシロw

夜になって病院から検査結果の電話があってびっくりしました。

マイコプラズマではありませんでしたあ(わーい)

だけど百日咳は来週にならないとわからないそうです。

私はたぶん違うと思ってますけど、一応明日の楽団練習も欠席にしておきました。
万が一を考えないとね。

咳はお薬のおかげで収まってますが(耳鼻科の先生さすが??)

薬のせい(だと思う)で眠い・・・・

お休みしました

オケには欠席届(理由は「体調が悪い」とだけ伝えました。確定じゃないので)


うちに他の生徒さんが来る関係上、黙っているわけにはいかないので師匠には訳を話して相談。
「お休みにしましょう」
となりました。

本人は咳以外、いたって元気なんですけどね・・・

昨日の日記
お医者さんからの説明、かなり端折っております。
(全部書いたらそれこそ長い)

内科の先生には内科の先生の判断があり、耳鼻科の先生には耳鼻科の先生の判断があるのでどちらがいい悪いということではないと思います。

今回「耳の痛み」を真っ先に抑えたかったので耳鼻科を優先したという事です。

内科の先生にしたら
「検査したいけど可能性が低いのに高い検査代払わせるのはどうか?」
という主義があり、耳鼻科の先生は
「可能性が低くても確認のため」
というのがあるのだろうし・・・

こちらはどちらの主義も納得してます・・・・

ただ、アレルギーだとしたら、私、夏も鼻水垂らす生活になるわけで・・・

夏と冬だけは無事と思ってきたのに(号泣)

そういうの考えると感染症だったら今季だけで治せるわけで・・・・
複雑であります。

検査結果が出るのは来週になるらしいです。
どうなることやら・・・・

耳鼻科行き

薬を変えたせい?

明け方ひどく咳き込んで眠れませんでした。

しつこい。

それと関係あるのかないのか
以下長文です

バイオリン弾いている最中に咳き込んだら、右耳に激痛が・・・(汗)

しばし迷ったけど、中耳炎だと困るので(耳は痛い)

受付時間終了間際の耳鼻科に飛び込みました。

激込み・・・汗

1時間待ち(号泣)
その間にも右耳はズキズキと痛む。


1時間まって診察が始まったら先生は言いました
「その咳はなんです?いつから?」

かくかくしかじか、内科にかかっていて服薬中だと説明して問診の時に出した処方箋を見た先生
「これじゃあ効きません。よくなってる?」

先生、私は耳がズキズキと痛いんですけど・・・・

「いえ・・・実は今朝咳き込みで眠れませんでした。でもって耳が・・・」
「その咳、マイコプラズマか百日咳の可能性があります。内科で検査してないんですか?」

「可能性は言われましたが(可能性は)低いから咳がもうちょっと続いたらするって言われました」
「それじゃ遅い!今日検査しますからね。それから、アレルギーの可能性もあるのでアレルゲンの再検査をします。前回はシロだった今頃の季節の花粉がアレルゲンである可能性も高いですから」

「はあ・・・耳・・・・」

「マイコプラズマの検査しますよー、口開けてください」

のどの奥を綿棒でぐりぐりされて
「おええええ」

耳がああああ!!

「検査結果は数日ででますので咳止めを出しますので・・・」

「先生、私は耳が痛いんです(TT)」

「へっ?耳ですか??」

何だと思ったんですかあああ????
主症状はあくまでです!!!痛いんです!!

という言葉を呑み込み
「咳したら耳に激痛(大袈裟)が・・・それで来たんですけど・・・・」
「あ、本当だ、問診票にそう書いてある」

何のための問診じゃい!!

鼓膜と外耳道を丹念に診てくださり
「耳には異常ありません」

なのに何でこんなに痛いんですかああ????

今度は鼻からスコープ入れて検査され・・・

結果、咳でのどが炎症をおこし、それによる放散痛だそうです。

スコープ入れる時に麻酔薬をたっぷり点鼻されたらしく、のどにめっちゃ違和感あるし・・・

「では(今度こそ)お薬出しますからね。それから、マイコプラズマと百日咳の検査結果が出るまで出歩かないでください。もう待合室は通らないでくださいね。『別室』(隔離室ともいう)で待機してください」


私、その部屋入るの何回目??(耳鼻科に来るとやたら入れられている私、今回で何回目だ?)
でも、もう1時間も待合室にいたから手遅れじゃないかと思うんですけど・・・
(あえて言わない)


アレルギー検査と(猫も今回入れていただきました。今までさんざん猫アレルギーと言ってきましたが、違ったら大笑い。うれしいけど)百日咳の検査のために採血もされ・・・・

お会計 7200円也


お財布に一葉さん一枚だったので近くのATMに走りましたです・・・・
要隔離の患者とは思えない・・・(鬼汗)

お薬代も合わせて福澤さんおひとりとさようなら~~~!!

「内科のお薬はもう飲まないでください。あなたの今の咳には効きません」

ので、内科の診察代とお薬代もパア。

最初からこっちに来ればよかった???
咳で耳鼻科とか考えないよね。普通は。


明日レッスンだけどどうしようとお悩み中
マスクすればいいかなあ・・・
(うちの師匠はしょっちゅう生徒から風邪もらって大変だったりする)

オケは休みます。
対人数が多いので。

マイコプラズマってレントゲンじゃなくてのどの細胞取って調べるって始めて知りました。
百日咳は血液検査というのも始めて知った。

感染してないことを祈ります・・・(涙)
先週咳しているのにオケ練行っちゃったからマズイよおおお
いつものアレルギー性の咳だと思ったんですよ。

ここを見ているオケ関係者のみなさま、もしも咳がでたらすぐに病院に行ってくださいませ。
まだ決まったわけじゃありませんが、これからは気をつけます(号泣)

帰宅後

「どうだった?」byだんな
「うん、耳は大丈夫だって。のどだって」
「えっ?そうなの?てっきり俺はとうとう自分のバイオリンの音で耳をやられたか!と思ったんだが」

むっかあああああ!!!!

beluv830330.jpg(ウサビッチより画像拝借)

なるかああああ!!!!!!

今度こそお薬飲んでおとなしくしておきまする・・・・

アレルギー性の咳でありますように・・・(念!)

通院2回目

季節性なら毎年記録しておいた方がいいべ

一応咳は止まっているので(薬が切れるとまた咳がでるけど)
「同じ薬ください」
と薬だけもらうつもりで行ったら
「診察もうけてください」

1時間待った(涙)

結果
「咳本当に止まったの?呼吸の音が悪い。本当に熱は出てない?」
と聞かれてしまいました。
何でそんなことを聞かれるんだろうと思っていたら、肺炎が流行っているらしいです(汗)

咳は止まったと思ったけど
「呼吸音が悪い」
ということでお薬が変わりました。

治れば何でもいいや。

真面目に飲みます。

遠近コンタクトルポ 2ヶ月目?

ネタにするの忘れてました。

試用期間が終わって、正式契約とあいなりました。

会社からケア用品半年分が来ましたです。

しばらく買わなくていいわ。

やはり同じ会社のケア用品を使った方が調子がいいような気がする。

調子が悪かったので数日メガネだけで過ごしていたら肩こりが復活。

調子が悪いからか、メガネだったからか?は不明。

ご飯作る時と食べる時はコンタクトがいいだ。
曇らないのがありがたい。

バイオリンの練習も最近はそのままやってます。

ただ、今日外出中にうっかりまた左目をこすってしまいました。
レンズがずれてちょっと悪夢でした(痛かった)

鏡を探したけどなかった。

車に乗り込んでバックミラーで直したけどコンパクトミラーは持って歩かないとダメね。
反省。

遠近というか中近に近い度数で合わせていたりする。

見え方はメガネがいいけど、利便性はやっぱりコンタクトがいいです。

慣れれば」という大前提が立ちはだかりますのでお忘れなく。

落ち着いた

ホクナリンテープを検索してここにたどり着く人もいるらしい・・・

お子に処方されて「どんななの?」みたいに調べているとか??

私の場合
いい大人ですが、最初はきついです。
だいたい「お風呂上がりに貼れ」という指示をされますので夜に貼って、明け方ぐらいに体が揺れたりします。
体がゆれるくせに呼吸状態は改善されなかったりしてはがしたくなります。

それを過ぎるといい感じです。
呼吸が楽になります。かぶれなければ使いやすいですね。
(腕の上あたりがかぶれにくいです。毎日左右と貼る場所を変える)

最初の数日の我慢ってところでしょうか・・・
薬剤師さんは
「最初の数日だけ半分の量で使ったらどうでしょ?」
と言ってましたが、試してないのでわかりません。
副作用が強い場合は半量もありってことですね。

数日過ぎても改善がない場合は効果がないのだと思います。

私の場合は飲み薬との併用じゃないと効果がありません。

お子さんは不快感があっても上手く表現できないので気をつけてあげてください。
お医者さんは「副作用がなくて使いやすい」と言ってすぐ処方したがりますが(うちの先生だけ?)何回も言うけど大人でもきつい。

最初は処方されても嫌いで捨ててました。

ある時、発作止めがなくなってしまい、連休中というのがあってそれしかなくてやむえず数日我慢したらよくなったという経験があって、素直に使うようになりました。

お医者さんによっては処方してくれないそうです。
(たしかびびちゃんは「見た事ない」と言っていたような)

おかげさまで、咳は止まってます。
去年1ヶ月近く苦しんだのに比べればマシかな。
でもお薬の効果が切れるとゲホゲホが始まります。

しばらく通院服薬だわな・・・汗

薬のせいかあまり気分がよくありません。
ブスッとしていたり、逆にいつも以上に「ぼおおおっ」としていても気にしないでやってくださいませ。
特に午前中がしんどくてたまらないという・・・

自分の体質を呪いたくなります。言っても仕方がないんですけど・・・

おりこうさん

私が寝込んでいる間にこたが例によって網戸をはずして脱走。

気がついて網戸を直しに行ったら・・・

ひめもいない!!

あの臆病な子がどういうわけかはずれた網戸から出て行ってしまったらしい・・・


こんなこともあるの??

とすごいショックで・・・・(涙)

こただけまもなく戻ってきたのだけど
「あんたのせいでひめも出ちゃったんだから、連れて帰ってらっしゃい!!じゃないと勘当だよ!!」

最初きょとんとしてましたが、すぐに外に戻っていきました。
ネコ部屋の窓をちょっとだけ開けて私はまた寝込んだんですけど・・・

正直
「毛の長い垂れ耳の子だから連れていかれたらおしまいだろう」
と思ってました。
あきらめるしかないかな・・・と。


夜中の3時頃に見に行ったら2匹揃って部屋にいました。

ほっとしたけど、ひめのおびえがひどくて触らせてくれません。
かくれたまんま。
(それでよく外に出たもんだ汗)

網戸外しの対策をどうしたらいいのか頭抱えてます。

暑くなってきているので窓を開けないわけにはいきません。
いまのところこたは窓を開ける時はケージにほうり込まれています(汗)
(言う通りに連れて帰ったのにいい!!と思って居るかもしれない)

かわいそうだけど仕方がない・・・・

季節性

咳で全然眠れませんでした。

「お医者に行くわ」
と言いながら、午前中はそのままだらだらしてしまい・・・・
(だるくて動きたくなかった)

葛根湯飲んでごまかすつもりだったけど、午後になったら苦しくって仕方がなくフラフラしながら行ってきました。

喘息の発作になりかけているそうで・・・・

「去年も今頃1ヶ月通ったねえ・・・」byお医者さん
「はい(去年の今頃のブログに経過が書いてあるw)しつこく通いましたねえ」
「季節性のものだと季節が変わらないと治らないよ。あきらめるしかないね」

そこまで言うかああ!!???

と思ったけど、自分の今までの経験からもそう思う。

しかし風邪とか百日咳とか違う病気の可能性もなくはないので(可能性として限りなく低いと思うけど)
「投薬で様子をみましょう」
とあいなりました。

薬剤師さんに
「その咳じゃ苦しいでしょう?」
と言われ
「葛根湯飲んだんですけど・・・」

「葛根湯じゃムリよおお」
と思い切り言われてしまいますた・・・

やっぱり???(TT)

最初から素直に診てもらうべきでしたね。
我慢は禁物ですわ・・・・

ゲホゲホの季節

去年の今頃も咳で悩まされていたのよねえ・・・・

また医者通いだな。


なんだかだるくてだるくて、洗濯物たたみながらいつの間にか寝てしまい・・・・

「ああ、もうすぐ師匠が来る・・・」
とよろよろと起き上がり

頭ぼおおおおとしたまま何とかシャッキとしようとしていたのだけど
師匠到着・・・

今日はもう1人の方がお休みなのでその状態のままレッスン突入
頭がぼおおおとしているので雑談も続かず・・・・

きっと顔に「筋」付けていたに違いない(鬼汗)
(洗濯物の上につっぷしていたので・・・よだれが洗濯物に付いたかも??汗)

バッハ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト短調 BWV 1001 
1楽章と2楽章

「ほわああああ」
と弾き始めてすぐに止められる

「最初は四分音符です。ちゃんと数えて」

よっぱらいのごとく、
「何だか違うけどよくわからん」状態汗


先週と同じところ注意されたしねえ・・・

2楽章もしかり。

もう今月は捨てた。ダメだ。しんどい。

オケ練
「休もうかな」
と思ったんですよ・・・そんな状態だし・・・・

でも行った。今の季節、人が少ない。

でも、セカンドバイオリンはすばらしく出席率がよい。
(ワタシヤスンデモヨカッタカモ)

1stは相変わらず少ないですね、去年よりマシだけど。

去年の今頃でしたね。ビオラから1st移動になったのは。

音符的にはセカンドの方が楽なのですが、引っ張ってくれる人がいないのがきつい。
小節の途中の休符から入るのが苦手で苦手で・・・・

なんか焦るし・・・

師匠に「『ピアノが下手だ』って言われちゃいました」ってお話をしたらしばし考えられて

「それって、『音がでかい』って意味じゃないですか?」

あ、そういう事か!!(汗)

実際どうだかわかりませんが、まあいいや。


わかってはいるけど、全然弾けないのがくやしいですね・・・


咳き込みで苦しくて途中帰ろうかと思ったのですが、何とかもった。
何だかんだ言いつつ行けば楽しいのだ。はい。

気分転換になりますデス・・・・

弾けないなりにもがんばるしかないよね。

金星通過観察

こちらは快晴♪

「日食グラスがムダにならなかったあ^^」
と喜びましたが・・・

見えない・・・どうがんばっても
「黒い点」
が見えにゃい・・・・・

ツイッター見たら
「見えました」
みたいに書いてあるし・・・

コンタクトをしてみた
「『あれ』かな?」
みたいにしか見えず

コンタクト外して裸眼
「全然見えない」

遠用メガネをかけたらしっかりと見える黒い点・・・・
1時間おきぐらいにメガネをかけて観察


感動と言ったら感動ですが・・・




金星で視力検査をさせられたような気分・・・(´;ω;`)ウッ…




壮大な天体ショーですが、


日食グラス越しの小さなお日様の中のさらに小さい
「移動する小さな小さなホクロ」
を見るために



真正面からもろ紫外線を顔に受け、
おばさんのお顔のシミの元も天文学的に壮大になったような気がするのであった・・・・

たまにある??

数日前から、バイオリン弾くと左肘がズキズキするんですよ。

「もしかして筋を痛めた??」
と思っていたのですが・・・


今朝、半袖着ていたらだんなが
「どうしたんだ?そこ?」
というので見てみたら

左肘が真っ赤&黄色

すりむいた上にまたまた化膿して腫れていたという・・・・


いつやったのか?まったく記憶がないんですけど・・・・(鬼汗)


抗生物質すり込んでおきました。

「筋じゃなくてよかった」
とほっとした私っていったい・・・・

ワンコの名前

ここのブログを見ているある方から
「前いた子は『イリア』って名前だったんですよね?」
と聞かれました。

「イリアは血統書の名前で普通はメアリーって名前だったのよ」
と説明したのですが・・・

もしかして通じてなかったかも???汗

と思い説明

血統書というのはその犬の親の名前等が入った証明書です。
ペットショップで買う純血種の犬にはだいたい付いてます。

申請にお金がかかるし、別にあったからって繁殖させるのでなければ必要なかったりするのですが、その子の「出生証明書」みたいなものですね。

で、その血統書を申請する時に繁殖した人がその子に名前を付けて申請するんですね。
いわゆる「便宜上」つける名前です。

それでもって、血統書というのは生まれてすぐに申請するわけでもないので、飼い主のところに届くのが数ヶ月後とかざらなので飼い主は血統書を見てはじめて
「ああ、この子ってこんな名前が付いていたんだ」
と知るわけです。

亡きイリアは生後40日で我が家に来て、当然まだ血統書は手元に来てなかったのでどんな名前が付いているか?なんて知りませんでした。
血統書を見て
「あら、この子は『イリア』って名前だったんだ」
と知り、素敵な響きだったのでネット上の名前に使ったという・・・・

うちの家族に「イリアちゃん」とか言ってもまったく通じないのでご注意をww

生後数ヶ月になってから譲渡された子とかはすでに血統書が付いてきていてそれがそのままその子の名前になることもあります。

ミルの場合は、生まれる前からの予約だったので、実家のお母様から「血統書のお名前はどうされますか?」とこちらの希望を聞いていただきました。

同じ名前にするか、血統書用の名前を用意するか迷って、結局血統書用に別な名前を登録していただきました

言いづらい&長い名前なのでネットに登場することはございません(笑)

血統書もそれを発行する団体によっていろいろ形式が変わったりします。
イリアは日本警察犬協会発行で
ミルはJKC(ジャパンケンネルクラブの略)です。

知っていても全然役に立たない無駄知識でした(爆)

警察犬協会の血統書の説明はこちらです。
興味のある方はどうぞ。

個人的には雑種だろうが純血種だろうが、関係ないです。
どれも同じ命だと思います。

上のサイトを読んだら
「血統書の名前が正式名称」って書いてありますね(汗)

家庭犬は飼い主が付けた名前が本当の名前でいいと思いまする・・・・

JKCのサイトはこちら

参考までに貼り付けているだけで
「純血種でなければダメ」
みたいな考えは持ち合わせてはいません。

ただ、犬種のスタンダードを保持するのは大事な事なのでそれも否定することはしませんです。

バセットハウンドは特にその個性を維持するのはとても大事だと思います。
ミルさんのあの癒しとユーモラスさは真面目なブリーダーさんの努力があってこそと感謝しております。

追記
「イリアって何語?」
みたいのがあってググってみました。

フランス語の意味

イリアではなくイリヤだとロシア風のお名前になるようです・・・・

男の名前らしい・・・・・ちょっと複雑な気持ちになりました・・・汗

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索