10年過ぎの珍事?

師匠がうちに来るなり
「私はバイオリンの先生なんですけどねえ・・・あるまじき事をやらかしました」
「はい???」

事情を聞いて5分ぐらい床につっぷして涙流して爆笑してた私はひどい生徒です
(今思い出してもおかしい ひさびさに思い切り笑いました汗)
 
師匠の名誉のためにネットでは決して書けない。

兄弟子(私の前が兄弟子のところなんですわ)と私だけの秘密でございます

師匠お疲れだったみたいです(と一応フォロー)
結構遠方から毎週レッスンに通ってきてくださってますこと、感謝してます。
じゃなければ、私はこんなに続けられてないです。

なのに爆笑・・・・←恩知らず(汗)
こういう時に人間の本性がでるよな・・・(鬼汗)

バッハ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト短調 BWV 1001 
1楽章と2楽章

1楽章は「来週仕上げましょう」となりました
(それが何週も続く予感汗)

2楽章
練習しても途中までやって疲れちゃうんですよ。
最後までいかないの。

師匠がいっしょに弾いてくださると最後までいけるんですけどねえ・・・・

最初に笑い疲れて、途中でギブアップ
「また来週」
な今日のレッスンでした・・・汗

オケ練
「なんか疲れてない?」
と着いたら同じパートの方に言われました。

うん、午後に笑いすぎた・・・

というのは冗談で、木曜日の夜というのは何だかしんどいわあ・・・

あいかわらず「バカ」を言い、できないのを必死にごまかすのであった・・・・・・

みなさん、アホな事ばかり言ってすみませんデス・・・お許しあれ・・・・
スポンサーサイト

慣れた頃??

ちょっとアレルギー気味だった今日

たまにはコンタクトつけなけきゃいいのにね


目がかゆいなあと閉じたまぶたの上から軽く左目をこすって目をあけたら

「ありゃ?なんかスースーする??それにぼやける・・・」

何か変だなあと思ってそこら辺にある細かい文字を見たら

みえにゃい(汗)

近視だったら周り見ればわかりそうなものなのに、遠視ゆえの発見の遅さ(鬼汗)

全然目が痛くないから落としたと思ったんだけど・・・・

「何か白目の上の方が『チクチク』するなあ」
と念のため鏡を見たら

はい、ずれただけでした。

白目にずれても何とも思わなくなっている慣れが怖い・・汗

無事に黒目の上に戻しましたが・・・・


ずれてもすぐにわからないというのが困りものです。

というか、目をこするのは厳禁ですわな(汗)

さらに思った事
人間の白目部分の面積って意外に広い

コンタクト付けなければ絶対に死ぬまでそんなことわからなかったわ・・・汗

ヒャッキーネタ

ヒャッキーというのは・・・

百均ではなく、細長い、足がいっぱい(ここまで書いておええええ)
Gという頭文字のヤツと互角な嫌われ者
(というか、毒持っている分こっちの方がやっかい)


まあ、だいぶん見慣れて多少のサイズだったら何とも思わなくなりましたけど。


例によって草むしりしていたらいたんですよ。

お外の場合はだいたいそういう装備でやっているので無言でゴミ用トングでつまみ上げ、手に持っているシャベルだったり鎌だったりで丹念に丹念に処理するわけですが・・・
(2つに切ったぐらいじゃ数日間生き続けてその間不用意に触ると刺されますので頭は特に・・)

私もこちらが長いので慣れました(号泣)

石どけて数十匹いたときは気を失いそうになりましたが・・・・
蒔く粉薬もございます

虫コロリアース(粉剤) 青粒イン 550g虫コロリアース(粉剤) 青粒イン 550g
(2005/05/11)
虫コロリアース

商品詳細を見る


だけど、うちは裏庭にミルさん放し飼いにしているのでまけない(くうう)

なのでよく屋内にも侵入されております。

屋内で見つけた場合は薬剤でもいいんですが、即効性がなくもがいたままどこぞに隠れて(以下自粛)なので一番いいのは熱湯です。瞬殺できます。

まあ何にしても後始末が・・・(号泣)

刺される(正確には「噛まれる」そうな)と本当に痛いので・・・腫れるし。

「いやん、怖い~~」
などとかわいこぶっている場合ではないので、淡々とひたすら処理するしかない。

で、前置きがすごく長くなりましたが

シャワー浴びようとしたらいたんだ。風呂場に。
すぐに蛇口からお湯を出してかけたんだけど(うちの蛇口から出るお湯は60度設定)

すでになんだか動かなくて・・・・

「????」
その後も何回か丹念にお湯をぶっかけて
「温度が低いけどまあいいや」
とビニールに入れてそのままゴミ箱に突っ込んだのですが・・・・


後でそのゴミ袋から「カサカサ」という音が・・・・


ぎょえええええええええ!!!!


こいつとの対峙歴が長い私もびびった。本当にびびった。


ビニールしっかり口縛ったし、そのうち息絶えるだろうと思いつつ・・・・

ビニール破って逃げたりして????


どうしようか?と頭かかえているのであった・・・・

翌朝追記
結局夜中まで「カサカサ」というGを連想させる音を響かせるため、外の焼却炉にほうり込みました。
火はまだつけてない・・・汗

寝不足だ・・・ううううう

いいお天気だから??

最近、「変な人」が来るんだよねえ・・・はあ・・・


だんなが対応しているんだけど大声が住居部分まで響くのよ。

今日は日曜日でT君がいたのでおびえてしまって仕方ないので買い物に連れ出しました。


うちらの関係者の間ではすごい有名人
1度来だすとしつこく通い続けられ、警察呼ばれてもめげないそうだ。

「しばらく来るのか」
と思うとうんざり・・・・

話が全く通じないのと声が大きいのとでそれが困りますね。
来る目的はこちらへのいちゃもんなんですけど。
(うちとは何の関係もありません。念のため)

私1人の時にきたら
「帰ってください」
と言って、帰らないのであればその場で躊躇なく110番するつもりですが、警察の方も気の毒だし警官がかけつけても
「仕事の話だ」
と言って居座ろうとするそうですわ。
そしてまたしつこく通い続けるそうな・・・

しかし・・・・ヒマな人だな・・・汗

ガソリン代だってかかるだろうし・・・

理解不能・・・

一応関係機関等には相談してますので、そういうアドバイスは不要でございますw

「変な人がいるのよねえ」
という愚痴の日記。

双子???

ミルが
「・・・・・・・ワン!!・・・・・・・・ン!!(繰り返し)」

というとても微妙な吠え方をしていたので
「何??」
と勝手口から顔を出したら、真っ黒なカギしっぽの猫がすごい勢いで裏庭を駆け抜けていきました。

「またこたろうが出たのか・・」

と思ったら・・・・部屋にいる(汗)

とうとう裏庭にまで進出したらしい・・・・ミルさんの困惑ぶりがおかしくて(汗)


それでもって、ミルさんのエサをかすめていたらしい・・・


ミルさんは「見慣れた猫が自分のエサを食べてる」と思ったらしく無反応・・・・

もしかしたら真っ黒な猫なので「いつものカラスがついばんでいる」ぐらいに思っているのかもしれない・・・


こたろうが部屋にいると気がついたらしく、そこからやっと
「ワン!」
前から思っていたのだが・・・・


反応おそっ!!!(飼い主に似るってか??)

もうこのワンコは何のために飼われているのかすでに謎・・・汗

私は癒されているのでいいんだけどね・・・・苦笑


カテゴリをワンコにするかにゃんこにするか迷う日記です

こたろうそっくりの猫が近くにいるよという日記のはずだったのですが・・・・


まあいいや。

遠近コンタクトレポ おひさしぶり

今の度にしてもらって約10日弱

ほぼ1日中、何の疑問も違和感も持たず付けているという事実に気がつき日記にしてみた。

バイオリン弾く時だけメガネにしてますが・・・そのうちそのままになったりして???


ドライアイさえなければ裸眼感覚かも・・・・
(まあ若い時のような見え方はしませんけどね)

本も普通に読むし、パソコンも普通にしてます。
昼間は運転もしてますよ。勝手が悪いということはありません。

ただ、やはり暗闇だとグレア(光が長く伸びてみえる現象)がでます。
広がった瞳孔にレンズの外側の近用部分がかかるからかと・・・・

夜の車の運転はまだお試ししてませんので不明です。

先月9日から始めてやっと落ち着きましたです。
長かったのか短かったのかよくわからないです。

何回も同じ事書いてますけど・・・

今までコンタクトをした事がない方が
「老眼になってメガネがイヤだからコンタクトでもしてみようかな」
レベルの決意だとお勧めいたしかねます・・・
眼科に行っても「やめた方がいい」になるかもです・・・

よほど「メガネがかけられない切実な事情」がない限りはしんどいかも・・・です。

まあ「50歳近くなってからでも出来ないことはない」ことの証明はできたかな。
個人差があって私ができたからみんな大丈夫ということは保証できないけどね。


私のブログ読んだ人が「気楽に」お試しして「え?こんなもんなの?話が違うじゃん!!」となると困るのでしつこく書いてます


「それでも試してみたいからいろいろ聞きたい」という方はいつでもコメントください。
わかる限り質問にお答えいたします

遠近コンタクト仲間ができたらうれしいです。

追記
私は特定のコンタクト社をお勧めしているわけではありません。
他の遠近ハードも試してみたいけど、お値段的にムリですわ(汗)

遠近両用のワンディーが某社からも施設限定で出たそうなのでそれは外での作業とか旅行用にお試ししたいw
手に入れば・・・の話ですけどね。
モニターさせてくれないかしら・・・そういう話なら乗りたいけどなあ・・・(マジ?)

ただ、「遠視用」というところでだいたいなくなりますね。
取り扱いがない製品が多いデス・・・(涙)

書く事がない(汗)

バッハ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト短調 BWV 1001 
1楽章と2楽章

2楽章、結局A3のままにしてしまいました・・・・
もうそのまま行きますデス・・・・

1楽章も2楽章も音符を追いかけるだけで精一杯
重音では指がもつれそうです。

もっと気の利いた文章が書ければいいのですが・・・
そんなに簡単にできる曲じゃないよねえ・・ということで割切る

譜面台に先週ネタにしたボーイング付きオケ曲のスコアを立てかけていたら
「それ難しいでしょう?」

「はい・・・」

「で、バイオリン協奏曲はどうなったの?」by師匠

あ、覚えていらっしゃったのですね・・・(;^_^A

「いろいろな事情でなしになったそうです、残念です」
「まあしょうがないですね」

いつかはやりたいです。はい。

で、その話がオケ練につながる

譜面台からとりあえず違うところに置いたそのスコアを忘れて練習に行っちゃったんですよね(汗)
「この曲はボーイングなるべく早く付けないと困るよね」
と言われ、私もそう思ったので家まで取りに帰りました。

戻ってきて、練習が始まっている最中「こそり」とチューナー使って調弦しようと思ったら・・・

チューナーに電池が入ってなかった_| ̄|○ il||li ←取り替えようと思ってそのまま忘れた

弦を弾(はじ)いてみたところ
ちょっと全体的に高めだったのだけど(442が443ぐらいの微妙な高さ)5度は合ってる。

みなさんの前でチューニングしなおす勇気なんてございません!!

収集が付かなくなるのが怖いので(焦るとペグの微調整ができなくなる)
「まあいいや」
で座ったら指揮者が

「チューニング大丈夫なの?」
(もっともな質問だ)

「さあ?わかりません」
と思わず言ってしまったら

あきれられた。。。。はい・・・・

「コンマス、こういうのってどうなのよ?」
と指揮者に振られたコンマスも困惑してましたです。

よいわけがない(汗)

わかっちゃいるけど、仕方ないもーん♪汗

弾き始めたらやっぱりちょっと高かったので弦引っ張って微調整しておきました。

自分では「合っているだろう」と思っても自信がないので「大丈夫です」というのは言えない私です・・・

いじけ中

悪いのは私なんだけど・・

夜中に「外で猫が鳴いてるなあ」とは思ったんですけど・・・・


今朝、ネコ部屋に行ったら、真っ先に飛び出してくるこたが出てこず・・・・
窓の外で力ない声が・・・


昨夜、外出中なのに気がつかないで窓閉めちゃった(汗)


窓を開けたらそそくさと入って来てかつお節がかかってないエサを今までにないぐらいの勢いで「ガツガツ」と食べ

その後、箱の中で籠城中
私が行っても出てこないし後追いもしない・・・


完全にいじけてます
まあ「いい薬」になったかも???
(自分の失態は棚にあげる)

これに懲りて「外出」はやめてほしいわあ・・・

喜ぶべきか?

去年の今頃買ったこれ
マイティブライト 譜面台用ライトL.E.D MUSIC LIGHT Mighty Bright XTRAFLEX-DUET2マイティブライト 譜面台用ライトL.E.D MUSIC LIGHT Mighty Bright XTRAFLEX-DUET2
()
マイティブライト

商品詳細を見る


す~~ぐ、電池がなくなって暗くなるし、ACアダプターは別売りで価格が本体と変わらないしで数ヶ月も使わないでずっと放置してました。

そうしたら先日、メールで類似品の紹介があって、その類似品が「USB充電ケーブル」or「外部DC入力端子(5V、200mA以上)」 使用って書いてあるじゃん・・・

類似品
Fortissimo フォルテシモ 譜面台用ライト(読書灯) 4LEDFortissimo フォルテシモ 譜面台用ライト(読書灯) 4LED
()
Fortissimo

商品詳細を見る


似たような製品だからもしかして家にあるアダプターでいける?
などと考え、試しに使ってみたのがPSPの充電アダプター

使えた・・・汗

すご~~く、明るくて大喜び♪

「どうせ使ってなかったんだから壊れても自己責任」
と思ったんだけど・・・

やっぱり、電気製品のそういう使い方って怖いよな・・・汗

考え直して「電池で使うべ」と家に余っていた電池入れたら、電球が一個つかなくなってしまってました。

「過電流でショートした??」

思い切りびびりましたです。

「全然使わないうちに壊れちゃったわねえ・・・」
とかなりがっかりしてたんですけど・・・

今朝、充電が終わったエネループを試しに入れてみたらすべて点灯♪(おおお)

単に昨日入れた電池が古かったらしい(鬼汗)

まあ、でもPSPのアダプターはやめておきます(汗)
エネループのばら売りをネットで注文しました。
(普通の柄のね)

昨日の充電器のセットは別な物のために注文したのですが、それにも役立ちそう^^

だけど、エネループと充電器だけでACアダプター代オーバーしたかも・・・・
Mighty Bright マイティブライト専用ACアダプターMighty Bright マイティブライト専用ACアダプター
()
Mighty Bright

商品詳細を見る

どっちが得なのかかなり謎です・・・・

送料無料だったら↑考えたんだけどねえ・・・

まあ、エネループはいろいろ使えるからいいか。

たのし~かも?

元はといえば、エネループの単4形4本と充電器のセットを探していたのに・・・

ディズニーeneloop 単3形4本+急速充電器 BC-KJR01D40ディズニーeneloop 単3形4本+急速充電器 BC-KJR01D40
(2012/03/01)
三洋電機

商品詳細を見る


かわいいのでこれをポチってしまった(滝汗)
限定品ではないそうなのでもっとお値段下がるかもw

単4形が欲しかったのだが・・・
単3形もよく使うからまあいいか。

単4形は単体であるらしい
ディズニーeneloop 単4形4本セット HR-4UTGB4Dディズニーeneloop 単4形4本セット HR-4UTGB4D
(2012/03/01)
三洋電機

商品詳細を見る


たかだか電池ですが、進化してますねえ・・びっくり。

三回目・・・_| ̄|○ il||li

バイオリンを弾くときはコンタクトを外してメガネにかけ直します。

で、右目はずしたら洗面台に落としました。
凸面が上になって落ちてしまい、洗面ボールの琺瑯に吸盤のごとくくっついてしまいました。

こういう時は「スポイト」の出番です

何の問題もなく吸い取ったんですけどね・・・・

スポイトから外す時に手がすべった・・・


また落とした・・・・

落ちた方向は見えたのですぐ見つかると思ったのに・・・思ったのに・・・・


ない!!!


焦ったなんてもんではなく・・・・


途方に暮れてしまいました。

探す姿は文字通りこれ↓

_| ̄|○


30分ぐらい探して、ありましたけど、(探していた方向はあっていた)もうこれで最後にしたい・・・・

外では絶対に落としたくない(絶対に出てこないな)


紛失保証がなかった頃にハードをしていた方々は本当に偉い!!

あってもイヤだもん・・・・

ハードの使い捨てとか作ってくれませんかねえ・・・・

記録

練習していたら窓の外に動く黒い影・・・

窓から確認したら見慣れた真っ黒な見慣れたカギしっぽがこちらを見つめている
だけど若干小さいような・・・・
でもおなかもたるんでいるし、でかいし・・・
「遠目だから?しかし雨降っているのによく出るわねえ・・・」

と猫部屋に窓を閉めに行ったら飛び出してくる黒い影

・・・・・・・・・・・・・・・・

そのうちこたろうが2匹になっているかもしれない。
もしかしたら入れ替わっているかもしれない・・・


わからん!!

何があっても驚かないわ、もう。

注文していたノミ予防薬が来たのでミル、こた、ひめに投与(というのか?)

2年経過

ひめちゃん、我が家に来てから2年になりました^^

こたろうは3歳になったと思われます。


鼻ぺちゃ

携帯で撮ったからちょっとピンぼけ

3キロないと思います。子猫と時々間違えられます。

だんなが
「こたろうが3歳?もっとだろ?」
とか驚いてました。なんだかずっと前からいるような錯覚を起こします。

こたろうと仲良しですが、猫団子を作ったりとか全然ないです。いつも離れてます。

おっとりさん、めったに鳴かない
部屋を開け放していても一歩も部屋からでない(出られない)
玄関に人が来ればすぐ隠れる

抱っこ嫌い
抱き上げるとすぐ逃げて行く

だけど人の側にいたい。
私が部屋にいるときはずっとべったり。

最近はこたろうが外出するようになっちゃったから困るね・・・・

元気がよすぎるこたろうの相手には大人しすぎてかわいそうな事をしてしまったと思う時もある。

ずっと元気で長生きしてね

過ぎたるは及ばざるがごとし・・・

無伴奏の楽譜をA4からB4にするつもりで間違えてA3に拡大

「大は小を兼ねる」

だからいいや・・・と思ったのだが・・・

譜面台から上部分がはみ出して垂れ下がる・・・

背面から違う譜面台を合わせて支える。

書き込みをする時はずらす(面倒)

大きいのはいいのだが・・・

段を読み間違え連続・・・・


視線移動の目測を誤る・・・慣れ???
(ちなみにメガネ)

明日、B4に印刷し直そう・・・紙もったいない(汗)

お弁当

「明日お弁当作る」(お弁当を作ってくださいの意)

「えっ?お弁当は途中で買うってよ?」(明日施設で遠出するのでお弁当が必要)

「卵焼きと唐揚げがいいです」
「お母さんが作った方がいいの?」

「お母さんが作ったのがいい!!」

こんなセリフ聞いて喜ばない母親がいるでしょうか?^^
「おかず買いに行く!!」

で、近所のスーパーに行く途中

「お母さんのお弁当持って行くと、途中でお弁当買えないよ?いいの?他の人は途中で買うって言ってたよ」
と念のため確認すると・・・

焦り出すT君
しばし考え・・・


「買う!お弁当買います!」
「じゃあ、お母さんのお弁当は作らなくていいね?」

「買ったお弁当がいいです!!」


いったい私の作るお弁当と何を比較していたんだ????(汗)

ジェネリック♪

草を刈っていたら、
「みゃあ~」
と側に寄りそう黒い影

もう、窓のロックは無意味になっています・・・


草刈りしている側で仲良く遊ぶワンとニャン
ひめはもう慣れてうんともスンともいわない
(元々マイペースな子だし)


あきらめたよ。もう。

他のネコは最近見ないし(ミルさんがいるから寄ってこない)

で、ノミ除けを注文しようとしたのよ
フロントライン S 犬用 (2~10kg未満) 3ピペット 【動物用医薬品】フロントライン S 犬用 (2~10kg未満) 3ピペット 【動物用医薬品】
()
メリアル・ジャパン株式会社

商品詳細を見る


↑これは犬用

お高いのよねえ・・・これが一番いいんだけど。
ミルさんもかけてやらないと・・・と思っていたら



6本??6本??3本でなくって???

速攻でポチりましたです。

ありがたや。

ついでにフィラリアのお薬ももっと安くなりませんかねえ・・・
お値段もだけどいちいち獣医さんの窓口に行かないといけないのもねえ・・・

格闘再び

昨日の話(下書きのままになっていた)

午前中のうちに草むしり

まあ草むしりなんて生やさしいものではなく「笹」との格闘でもあったりする(涙)

最初はハードを付けていたんだけど、枝先がいつ目先に飛んでくるかわからないので(目に当たったらハードだと飛んでいく可能性あり)ワンディーに交換

それで午前中いっぱい鎌を片手に格闘していたわけですが

最近ドライアイがよくなったという話をしましたが・・・・

シャワー浴びるのにワンディー外そうとしたのに・・・

全然はがれない(´;ω;`)ウッ…

最近は慣れて鏡なしでもいけていたのに・・・かなりあせりました。


スポイトも使ったけどソフトだと取れないんですねえ・・(おっかなびっくりだったから??)

何とか取りましたけど・・・
何もしないでポロリと落ちちゃうのは困るけど外せないのもかなり困りますね・・・・・

何だかんだでワンディーも残り数個になりました。
ネットで安く購入できるのでまた買っておくべきか迷い中

眼科へ行っても取り寄せで数日かかってしまいますからね・・・・

どうせなら、ワンディーの遠近両用も試してみたい気もする
デイリーズプログレッシブ チバビジョン 遠近両用 コンタクト レンズ 1日使い捨て BC8.6 PWR +1.00デイリーズプログレッシブ チバビジョン 遠近両用 コンタクト レンズ 1日使い捨て BC8.6 PWR +1.00
()
デイリーズ

商品詳細を見る

それは私の行っている眼科では取り扱いがありません。

そういうので眼科梯子ってあり??汗

乱視があるのでトーリック(乱視用)のワンディーを処方されたのですが、私ぐらいの乱視ならもしかしたら問題ないかも?みたいなのを読んだので。
試しに一箱買ってみるにはちょっとお高いですわね・・・・

無伴奏~♪

バッハ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト短調 BWV 1001 
1楽章と2楽章

何と美しい曲なんでしょうか・・・・
私が弾くと子ネコがカニに化ける微妙さですけど(涙)

1楽章、音符の読み間違いが数カ所
音の読み間違いも・・・汗

結構練習していたのですが・・・・

「伸ばさないといけない音ののばし方が足りないです」

重音の指がもつれそうです・・・・


1楽章ばっかり見て、2楽章は全然見てなかったんだなあ・・・汗
拡大コピーしてないから見間違えばかりしたし・・・

明日する!絶対する!!
(なぜ今日すると言わないのだ?)

オケ練はまた夜に更新
今日はいったい何をやらかすか?みたいな私・・・・

そして行ってきた

やらかしてきました。思い切り汗
コンマスが用意してくださったボーイングが付いたスコア
「1つにまとめられなかったので3つに別れてます」
と言っているのに意味がわかってなく
「え?わざわざ同じのを3部作ってくださったんですか?」
と激しい勘違いをし

一部づつ他パートに配ったという・・・_| ̄|○ il||li


クリップで1つにまとめておきましたです。
なので同じ間違いはもうないと思います。

ああ、恥ずかしかった

まあ、私だからいいか。

きっとコンマスがここを読んでいたら
「やっぱりネタにしたな」
と思うに違いない(汗)

他にもやらかしましたよ。
激しい勘違い

かけ算を間違えました。
小学生なみの痛恨のミス!
そこはまあいいや←いいのか??

・・・・・・・・・

ミルさんが草むらに向かってすごい勢いで吠え続けるんですよ


うるさいのでそこの部分だけおっかなびっくり除草したんですけど・・・・

「もしかしてヘビ?」
(前にそういう事があった)

しかし、それにしては首を突っ込むのよ。

吠えながら喜んでいるというか・・・
そして何だか「カサカサ」という音が・・・・

母はふと思った
「もしかして子ネコが??(^◇^)」
(えっと、だいぶん前にA子さまの職場にカラスが子ネコを落としていった事があったのら)

うちはカラスがよく来ますからねえ・・・

まさかと思いつつ一瞬ふくらむ妄想←そんな訳ない

妄想でもしないとやってられない草むしり


そして、でてきたのは


カニだった・・・_| ̄|○ il||li


びみょおおおおお!!!!!だ



今まで見た事ないからやっぱりカラスの落とし物???

剪定もしたから腰と腕と足が筋肉痛中。

午後からレッスンとオケ練なんですけどお・・・・・・

長い道のり

調整2度目

本日届きました。

やっっっっとしっくり♪

もう一段階+度を上げてもいいかも?ぐらいですが、こんなところでしょう。

ほっ。

コンタクトだけでパソコン文字すっきり♪
メガネいらないし
遠く見てもクラクラしないよん^^v

弱度の遠視+乱視(左目だけ)に初期老眼なんだけどメガネがかけられない(もしくはかけたくない)方いかがすか?

使えますよw

ただし、ハードコンタクト経験者ならすんなり乗り換えられると思いますが
未経験者は慣れるまで「月単位」の時間が必要であると思われます。

ソフトレンズからの移行はさらにむずかしく感じますデス・・・・
忍耐力があればいけるかなあ・・・


個人的には遠近両用メガネよりも視線の移動が自然で楽
だけど単焦点のメガネよりかは見づらいかも
(ハードレンズ独特の動きに目が慣れるかどうかでかなり違うと思われます)




↑あくまで個人的な意見

それとまだ試してないのですが、夜の運転には使えないかもです。
(瞳孔が開いてしまうから)
そのうち試します。
(自分が運転するんじゃなくて助手席に座ってみるという意味よん)

なかなか夜に助手席に座るってないのでいつになるかわからないです

追記
昼ご飯に作った焼きうどんがまぶしく見えます
くっきりはっきり
メガネより全体像がはっきりです。
それが視界の広さなんだろうな。
メガネと違ってゆがまないというのもあるかも。

前はそういう見え方が当たり前だったのでしょう・・・・
忘れてる・・・

この見方に慣れて、また裸眼のR眼進行が進む訳ね・・とちとため息・・・・

さらに追記
私の手って汚いなあ・・・・(年相応とも言う)
今まで気がついてなかったらしい・・・・

見なければよかった??

来客(おばさま)の後姿が小さく見えて
「痩せました?」
とお聞きしたらすごい喜ばれた。

後ほどメガネで見たら前と変わらなかった(鬼汗)

メガネで見るよりも物が全般的にコンパクトになると前に書きましたが、ハードだとさらにその傾向が強くなるとか?・・

慣れたらあまり差を感じなくなるのかしら???

買っちゃったw

欲しかったの^^v

Amazon.co.jp 金環日食観察グラス SUN CATCHER-XII (日本製 高品位遮光プレート使用 JIS規格準拠)Amazon.co.jp 金環日食観察グラス SUN CATCHER-XII (日本製 高品位遮光プレート使用 JIS規格準拠)
(2011/05/21)
VIXEN

商品詳細を見る

元々のお値段だと食指が動かなかったのですが値下がりしていたので手を出しました♪

あとは当日晴れるといいな。

ヒアロンサン点眼薬

「コンタクトにしてから目が乾く~~」

一般的によく聞くセリフですが・・・

本当によく乾く・・・・

そういうわけで、市販の目薬が数種類転がっている状態だったわけですが・・・
(カバンに常備しているマイティア、目がかゆい時用のアルガートコンタクト用、あとここのネタにしたお高い目薬)

ハードのいいところはそこまで(目薬に)神経質にならなくっていいんですなw

それにさらにお医者さんから処方された目薬が加わった・・・汗
「先に市販品使い切ってから開封しようかな」
と思っていたのですが・・・・

目が乾く~~~!!!

てなわけで、他はとりあえず放置して処方薬を規則正しく点眼し始めたのが金曜日の午後

えっと・・・

全然乾かなくなりました。効果抜群。びっくりです

続くといいな。

(以下ちょっと書きましたが、けんか腰の文章なので削除しました。読んだ方ごめんなさい)

愚痴~

暑かったと思ったら、なんだか肌寒いとかお天気が安定しませんよね・・・


T君が不安定でさあ・・・・

独り言がすごい。

でもって、なぜかすごく通る声なんだなあ・・・
怒鳴っているわけではないのに、

すごいうるさい(TT)

健常者だったら合唱すればよかったと思うぐらい声が通る・・・


本人も好きでそういう状態じゃないから怒ったらいけないんだけど・・・

朝方に「ぶつぶつぶつぶつ」

寝不足で(本人も寝てないわけですけど)イライラしちゃうんだよね・・・・

きっと世の中の認知症のお年寄りも同じような状態なのかもと思った私・・・・

私のは老人介護じゃないけど・・・・

お仲間の方達がんばりましょうね。

でも叫ぶ


眠いよ(TT)!!!!!!

方向音痴・・・汗

昨日、某コンサートに行きまして・・・

伴奏のピアノの先生とそのお連れさまを会場までお乗せしたのですよ

「先生の到着が遅れたらコンサートが始められない」

行った事がない場所ですごいプレッシャーだったという・・・・

迷う時間を考えてパソコンで道の下調べをし
「高速で行った方が確実」
という判断をし、
「1時間ぐらい」
という目安時間としつこいけど「迷う」のを前提に行ったら

30分で着いてしまったという・・・←全く迷わなかった(鬼汗)

あまりに早く着いてしまい拍子抜け・・・時間つぶすのが大変だった(汗)

コンサートは何とか無事終了~♪
(本題ではないので端折る)


で、帰り道は
「一本道なので下道で帰りますね」

地図だと一本道だったんですよ。
だけど万が一「剃れた」ら一本道な分悲惨になりそうだったので用心して行きは高速を使ったわけですが・・・

なぜか全然違う道に出て「すごい遠回り」になったという・・・・_| ̄|○ il||li

行きが順調だったから油断しましたです・・・・

まあ知った道だったのでちゃんと帰れましたが・・・・

で、家に帰ってからもう一度地図を確認したのですが・・・・

「あれ?合ってるよ???」

方向間違ってない。出発地点から地図通りの道だったはず?????

それなのに何で全然逆方向に出てしまったわけ?????


未だに何が起こったのかわかりませんです・・・・

だんなは
「地図が古くなったんじゃないか?」
と言ってましたが・・・そう思っておけばいいのかなあ・・・

地方の県道ってヤツはよくわからないですねえ・・・・

母の日

午前中、宅配が到着
「何???」

ムスメから母の日のプレゼントでしたw

最初、箱の大きさとかを見て
「鉢植えのカーネーション?あんまりうれしくないなあ」
と思ってしまった私

いえ、気持ちはうれしいのです。
だけど、枯れた時に悲しいじゃないですか・・・・

植物というのはいつかは枯れるものです(TT)

まあ、それでもムスメからの気持ちはうれしい。
開けてみたら・・・

でてきたのはブリザーブド入りアレンジ

あらああ・・・(^◇^)
これなら枯れない。ずっと飾っておけます

母は、母の日に贈り物をしてくれた気持ちもうれしいけど、母の好みをちゃんとわかっていたムスメの感性がうれしく思いました。

お礼のメールをしたら
「かわいいでしょ?ひと目見て気に入ってお母さんにと思ったんだよ」

母はとてもうれしかったですw
親になってよかったなと思いましたです

おい!!

外で草むしりをしていたら・・・

猫部屋からすごい音が・・・・

網戸が外側に落ちてました・・・・


この前はレールから外れただけだったけど今回は完璧に落としたという・・・・


で、落とした本猫(ほんにん?)はあまりに派手な音をさせたためびびってかえって外に出られなくなっていたという・・・・

「おまえは本当に猫??」
と私は脱力しましたよ・・・・
厳重にロックかけていた網戸落とすとかどれだけ怪力???

どうやって落としたのか是非見たかったです(違)

「こたくん、そんなにお外がいいならいいんだよ。でも、お母さんは迷子になっても探してやれないよ。他所の家がいいのなら止めないから行きたいなら行きなさい。でももう2度と会えないからね、ここにも戻って来られないんだよ」
と言ったら・・・

すごいしょげてるの・・・・

猫って人の言う事わかるんじゃないかな?と思うことありませんか?
まあ、わかっていたとしてもすぐ忘れている感じがしなくもない(苦笑)

あらま・・・

本日楽団の練習でした。

楽しかったですよ~w
いろいろ勉強になりました。

しかし、合奏って難しいなと思いました(今さら)
本当に今さら・・・

1人だけ弾ければいいってもんじゃないんだよねえ・・・・
(私が弾けるというわけではない)

指揮者の
「基本をちゃんとやっているかどうかは見ればすぐわかる」
本当にそうなんですよね

そして、基本、って簡単そうで難しいのら・・・・

できていそうでできてないもの・・・かも・・・・・

それぞれのレベルでがんばっていくしかないんですよねえ・・・

再々調整

「見えないわけじゃないからこのままでもいいかなあ・・・」
とか正直かなり迷った。
(面倒だったともいう)

遠近コンタクトに過大な期待は禁物というのも調整を迷った理由

ただ、やっぱり付けていると疲れるというのは事実なので・・・

ダメ元で行ってきました。


自分が納得することが大事かなと思ったし。
これでダメだったらあきらめてそのまま使い続けます。
やめるという選択肢はないですね。
やっぱり便利です。遠近両用コンタクト。

で、
診察の結果、やっぱりドライアイ気味になっているそうです。
そのせいかもしれないかも?でレンズが汚れていたそうだ。

目薬と目の「マッサージ(というのとはちと違うかも)」をするように言われました。
ムスメに
「お母さん、目薬注しすぎ!!」
と怒られましたが、乾くもんは仕方ないっしょ(汗)

「今はいい遠近両用のメガネ用レンズも出てますよ」
とお勧めされてしまいましたが・・・

この間リサイクルボックスにほうり込んで来た過去のメガネ達が思い出され・・・いろいろ考えてしまいました。

おひさです

先週はGWでお休み
先々週はこちらの用事でお休み

というわけでと~~ってもお久しぶりなレッスン日記
師匠おなつかしや(笑)

バッハ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト短調 BWV 1001 
1楽章と2楽章

「楽譜が見づらくて拡大しましたああ。楽です」

「いいじゃないですか(;^_^A」

「でもこの敗北感って何なんでしょうTT」
「まあいいじゃないですか」
苦笑するしかない師匠・・・・

師匠もおばさん相手にして大変ね(鬼汗)←私より年上なのだが・・・

「拡大コピーはいいのですが、『溜まって』しまいます」
という嘆きに
「予備になっていいじゃないですか。持ち運びにもする曲だけ運べばいいのです。これ1冊まるまる持ち運ぶよりらくですよ」

あ、なるほど、そういう考えがありますね。

気が楽になったところで1楽章
「まあだいたい合ってます、、八分音符がところどころ短いです。ちゃんと伸ばしましょう」

「だいたい合ってた」
というところだけで喜ぶ私←志がかなり低い

拡大コピーしても見落としと見間違いオンパレードでした・・・・

2楽章
全然触ってませんでした。
でも最後まで通したよ。

感動←さらに低くなる志

これはまだ拡大コピーしてないため、近日中にしますです。

オケ練
こちらも2週間ぶり

本日、某サプライズが用意されていて

大成功^^v

詳細はオケメンバーのみ知る♪
私、「このオケ選んでよかったなあ」とつくづく思いました。

で、結局、前に作ったけど「いまいち合ってない」メガネかけていきました。
まあ、拡大した楽譜のおかげで何とか見えたのでよしとしよう。
だけど耳の上がまた痛かった。一応フレームにテープ巻いたんだけどなあ・・・・

オケの間だけと割切るしかないかもね。
まあやっぱり見間違いオンパレードだったけど・・・(汗)
気長に音を覚えていきます。。。。

で、
オケの役員を引き受ける事になりました。
自分が出来ることなら何でもやりますよww

他の方のお役にたてるようにがんばりたいと思います。

メガネ物色

テルマエ・ロマエ見て来ました。

おもしろかったあ^^
ひさしぶりに笑いました。

阿部さん、すごい濃いよね・・・
(何かテレビでも言っていたそうですが・・・本当に濃い)

笑いを求めて映画館に行ったので目的は果たせたかも?

もう一つの目的
「楽譜用メガネの物色」

軽いフレームで・・・と思ったんだけどねえ・・・・

私の年で軽いフレームって・・・軽いの通り過ぎて・・・

「頭か軽い人」
に見られそうで・・・・(´;ω;`)ウッ…
(気にしすぎか?)

それとセルフレームはまた耳の上が腫れそうな気がして・・・・



楽譜用メガネはとりあえず保留


って、明日オケ練なのにどーするんだ??

また思い切り音を見間違える事になりそうで・・・気が重い・・・・・

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索