踏んだり蹴ったり???

夢で親知らずを抜歯しました。

右上の親知らず・・・・

「痛いよおお・・・」
と泣きつつ・・・


あれ?抜歯したの20年以上前だけど・・・・

と目が覚めて気がついた。


歯じゃなくて痛いのは
「右あご」

口がひらきませーん(号泣)

月曜日まで痛い場合は病院行きますデス・・


この間、ある方に
「口は災いの元」
と言われましたが・・・・
(相手が誤解したのであって、どう思い返しても私は悪くないと思うのだが・・・)

「ちと口を慎みなさい」
という天から指図か?と思いつつ

しゃべるのは何の問題もなく・・・・

食べられない(号泣)
もしかして口が多い事の天罰???


さらに・・・

おそらく顎関節症だと思うんですけど・・・

これって「肩こりと頭痛の原因」になるそうだ・・・・


目も悪いわ、ビオラで肩こりだわ・・・・


私の肩と首って本当にかわいそう!!(違っ)

あれ???

ハード却下でうちひしがれて←大袈裟

「素直にメガネを買いに行こう」
と思って気がついた。

あれ???
近近用でテレビが見える・・・・



遠視の度が進んだってことだわな・・・・・(´;ω;`)ウッ…


もしかして、今年入ってからの肩こりからの頭痛は遠用のメガネが合ってなかったから???


このメガネを作ったのが去年だったわ→その時の日記


1年経ってないし・・・

私がしつこくブログを続けているのってこういう時に
「いつだっけ?」
と日記を遡るとわかって便利っつうのがある・・・汗


またメガネ作っても1年もたない可能性が高い・・・・

「世間一般ではソフトレンズが主流なんだからソフトでいいか」
と考えがまた変わってます。

でもね、遠視+乱視用ソフトって国内じゃ二択なのよ
ワンディがこれ(今使い中)
処方箋不要 チバビジョン デイリーズ アクア トーリック 乱視用 1日使い捨て PWR-5.25 CYL-0.75 AXI180°処方箋不要 チバビジョン デイリーズ アクア トーリック 乱視用 1日使い捨て PWR-5.25 CYL-0.75 AXI180°
()
チバビジョン

商品詳細を見る


2ウィークがこちら
ロート製薬 i.Q.14トーリック (1箱6枚入り) コンタクトレンズ 2週間使い捨て乱視用ロート製薬 i.Q.14トーリック (1箱6枚入り) コンタクトレンズ 2週間使い捨て乱視用
()
i.Q.14

商品詳細を見る


通販サイト見ると他にもあるんだけどねえ・・・・
正規の国内販売ルートではないらしい・・・(TT)

それか、使い捨てでないソフトレンズにするか・・・・
経済的にはそれが一番よさげ・・・・
○イシ○ィで買うとすごく高いけど、1年以内なら交換可能なので1年目ギリギリで交換してもらえば何とか元がとれる??

メガネはどちらにしても作らないといけないのよね。

目が悪いってムスメの時に経験してたけど、遠視と乱視のコンビは近視よりお金がかかるうう(号泣)

潔く決別?

ハードでは私の乱視は矯正できなかった。

使い捨てソフトはお高い

使い捨てでない乱視用ソフトは手入れが面倒だし、いい年したおばはんの目にはよくなさそう・・・・

乱視用のハードコンタクトもあるそうだけどお高い上に調整が難しいそうだ。


でも1度このコンタクトの視界のよさとマスクをしても曇らないというのを経験してしまうと今さらメガネに戻るのはなあ・・・・

まあとりあえずワンディーを使い切ってから考えよう・・・と思って本日オケ練
(レッスンは第五週でお休み)

練習開場の空を見上げたらきれいなお月様
たまたまお会いしたフルートのお嬢さんに
「そういえば月と火星(だっけ?)と並んだのがありましたよねー」
なんて言いながら三日月を眺めて瞬きしたら・・・何か違和感が・・・

三日月がバナナになったああああ!!!!

また目の中でレンズが回転してしまったらしい・・・・
(乱視用ソフトは上下があって逆になると視界がゆがみます)

何回か「直れええええ」とまばたきしてみたけど・・・・直らず・・・汗
指で回すという高等技術はまだできない・・・自然にまかす。

そのままオケ練突入・・・・


マジで見えてなかった!!休符を見間違えるし・・・・


途中で何とか戻ったけど、今度は目が乾いてそっちで見づらく・・・・

パソコンと同じで目を見開いてしまうらしいのです。


これはもう
「コンタクトはあきらめてメガネに戻れ」
というバイオリンの神の思し召しなのかもしれない・・・・・

メガネは目の中で回転しないし、目が乾いて文字がにじんで見えることもないわな。


ああ、この数週間の私の苦労っていったいなんだったのであろうか???

むなしい・・・・(号泣)

無題

○○ちゃん

お誕生日おめでとう~w

この1年が素敵でありますように♪



おばはんは
「いいお話があるといいなあ♪」
とちょっと期待しちゃってます^^v←余計なお世話汗

びみょう??

検診でした

「前回とその前が異常なしだったので次回は半年後でいいです」

やったああ~~♪

念願がかなった^^v


「それじゃあ次の検査日は9月の始めね」

本日28日

それって半年後っていうんでしょうか????

まあいいや・・・


本日の検査もめっちゃ痛かった
「大丈夫ですか?」
と聞かれ
「大丈夫です」
というにはかなり微妙だった・・・汗

仕方あるまい・・・・


痛いと書くと検査を受けようとする人がひるむといけないので書かないでほしいというご意見をいただいてましたが・・・

ウソは書けないです・・・・すみません><

私が受けている検査は正直痛いです。
たぶん数日痛みます。

ちょっと普通とは違うところの検査です。

普通に受ける検診は痛くないので安心してください。

どこ?というのは聞かないでくださいまし・・・・

たぶんこのまま「異常なし」でいけそうな感じです^^v

ハード断念(TT)

目の違和感がないのに
「見えない」

再調整をしていただきましたが・・・・

ベテランっぽい方がおっしゃいました
「ハード自体が合わないのだと思います」

要するに、私ぐらい度が軽いとハードだと度が合っていても過矯正になってしまう場合があるそうで・・・
それじゃないか?と。

返品とあいなりました(号泣)

お医者さんが
「ハードがいいのに。せっかく目の違和感がないのに」
と残念がってくださいました・・・

度が進んだらまたチャレンジしますです・・・

カード払いにしたのに
「〆が過ぎてます」
ということで現金で返ってきました。

来月引き落としなのですが・・・・使い込みそうで怖い(鬼汗)

ケア用品も未開封の分は返品に応じてくださるそうで・・・

だけど、研磨剤が入っている方、開けちゃったよ
1回しか使ってない・・・・
さらに洗浄剤の方は半分残っているし・・・・

ここを見ている人でいる人がいたらメールください。
リアル関係者で直接受け渡し可能の方に限らせていただきます


すみません
ミクロンの方はソフトでも使えるということでもらい先が決まりました。

追記
ムスメが
「ケア用品くれるならハードに挑戦する~♪」
(前からハードを検討していたそうだ)

ので募集は終了~♪とあいなりました。

失礼いたしました汗

やっぱりなあ・・・・

やっぱり、メガネはうっとおしい・・・汗

もう一度だけ再調整を試みてみる事にする。



まあ
近眼の方が生活への支障度が高いというのはこの間経験したので、文句は言わない事にしましょうw






返品考え中

ハードコンタクト

付けてると肩がこって頭が痛くなってくる。

ワンディーのソフトはすごくいい感じなのになぜ?

もう1回再調整してもらえばしっくりくるという保証があれば続けたいけどねえ・・・

目のゴロゴロ感とはほとんど感じないだけに残念だわ・・・


3ヶ月以内なら返品可能なのでさっさと見切りを付けるべきか?


今日はお天気がいいのに3時間でギブアップ。

裸眼より近くも遠くも見えないって慣れの問題だとは思えないんですけどお・・・・・
見えないから仕事ができず、コンタクトの上からメガネかけてたらますます気持ち悪くなった。

レンズとの相性なのか処方が悪いのかわからないです。

もう一回再調整を申し出てみるべきか否かを迷い中・・・・

せっかくハード自体に違和感がないのにこんなのってあり???

寒くなったから?

こたろうの具合がよくない。

デブだしサッシ開けて勝手に出て行くから元気印だと思っていたのですが・・・・

拾った時点で猫風邪がひどく、
「左目の涙目は治らない」
宣言されていたんですよね・・・・

それが最近すごくきれいになって
「治った^^」
と喜んでいたのに・・・・

午後から今度は右目がひどく腫れている。
そして大量の黄色の鼻水・・・・

なんで???

鼻水が黄色いと獣医さんでお薬もらわないと治りません。

よりによって、平日ならよかったのに、なんで土曜日??

とにかく部屋を暖めてやっています。

天候不順は猫も体調不良を招いてしまうようです

ダメですね

ハードコンタクト

あれほど
「遠方は犠牲にしていい。中近に合わせて欲しい」
と言ったのに・・・

近くは期待してないからいいんだけど

とにかく楽譜が見づらい・・・・_| ̄|○ il||li

処方箋見た時に
「弱いんじゃないか?」
と思ったけど案の定・・・・

遠視の矯正に慣れてないみたいです。
遠視でコンタクト作る人っていないのかも???


だから、遠くはいいんだってばよおおお!!
楽譜が見たいんだ!!

で、乱視は確かに矯正されているっぽい。

クリアです。

が、クリアすぎて・・・気持ちが悪い・・・・慣れ???

まだグレアが出るので運転はできません
(慣れるのに1週間以上かかるらしい)

1年以内なら何回作り直してもOKなのでとりあえず1週間は試して、また再調整してもらうつもりです。

ハードに慣れたら私の使い方としてはハードが使いやすいです。
見え方(やっぱり遠くしか見えない)とグレア以外は目の異物感とかあまり感じないです。

外すコツも掴んだしねw(初日は両目とも前方に飛ばしましたわ・・・焦った)

ド近眼の娘に「ハードにしたら?」と勧めていたのだけど・・・
私はいいけど、娘にはちょっとムリかなあ・・・

ソフトとハードって一長一短ですね・・・・

今の段階ではワンディの乱視用に軍配があがります
まあ、私の乱視と遠視がそれほど強くないからだと思います。

本音はもう面倒くさいからハードをやめてソフト一筋にしちゃいたいんですけど・・・
年齢を考えるとハードの方が目にはいいって言うからねえ・・・・

腑抜け中・・・・・

なんもやる気がおきません・・・・

そんなことじゃいけないと思いつつ・・・・

しばらくはダメそうです・・・・

そんな調子の午後
「こんにちは~」
と玄関から師匠と生徒さんの声・・・・

木曜日だったことすら頭から抜けてました・・・_| ̄|○ il||li

自宅じゃなかったら完全にすっぽかしてましたね・・・

ドント 7番だっけ?
何か、師匠がつまらなくなったらしい(鬼汗)
「全部しなくてもいいんですよね・・・セレクトしましょう。来週までにどれをするか選んできます」

セブシックが「つまらない」とおっしゃる方ですからねえ・・・・汗

バッハ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト短調 BWV 1001 1楽章
好きなんだけど、ずっとやりたかった曲なんだけど・・・

頭に入っていかない(TT)

本当にもっと若い時にやりたかった。

まあ、若い頃にやっていたらきっと続いてなかったと思う。
すごく飽きっぽかったから(;^_^A
「暗譜できたらよかったんですけど・・・」
とぼやく私に
「楽譜見たっていいんですよ。弾ければいいんです」

そうですよね。

オケ練
休もうと思ったんですよ・・・・だんなが外出だったし。
「夜いないですよね」
と言ったら

「8時には帰って来るから大丈夫だ」
「でも・・・・」
「僕お留守番する~~^^」byT君

追い出されてしまった・・・・汗

ぼおおおおおとしながら何だか時間が過ぎていき・・・・

いつも以上に間違いまくり・・・(隣は迷惑だったと思う)

楽譜、一段すっとばしたり、またもどったり汗

3拍子なのに、指揮が2拍子に見えたり(なぜだ?)

1楽章はなんだか葬儀の曲みたいに聞こえてとても辛かったです・・・・



何をしてもさみしくてさみしくて仕方がありません


いつまでもくよくよしていたらダメだぞとわかっているんですけどね・・・・・
もうちょっと許してください

追悼

ここのHP発足当時からの常連さんで私の大事な友人であった方が亡くなられました。



本当に素敵な方でした。

深くご冥福をお祈りいたします。


最近のネット事情を考慮して詳細は書きません。
実際お会いした事がある方で連絡先がわかる人は出来る限り直接連絡させていただきました
連絡ができなかった方もいらっしゃいますが、いっしょにご冥福を祈っていただけるとありがたいと思います。

今はさみしい気持ちでいっぱいです
その方の分も精一杯生きて行きたいと思います。

届きました

「コンタクト届きました」

とお店から電話がありました。

「今日はムリなので明日取りにいきますね^^」
「はい、それで、古いレンズと交換なのでよろしくお願いします」
「わかりました。レンズは元のケースに入れて行った方がいいんですね?」

「いえ、はめて来られて結構です^^」


・・・・・・・・・・・・・・(;^_^A
(はめられないから「再調整」になったんだろうが!!)


「それムリ・・・汗」
「でしたね~、ではお持ちになってください」


明日行ってこよう。

明日届くかな・・・

先週の木曜日のオケ練にコンタクトをしていきました。
夜だったので
「また矢印がわからないのでは?」
とハラハラでしたが、大丈夫でした。

やっぱり前々回は上下を入れ間違えたんだな(汗)

それで近所の文具やさんで200円ぐらいの虫眼鏡を買ってきました。
コンタクトの「ok」印が裸眼じゃ見えないので(号泣)

ハードは上下ないようなので必要なさげですけど。

それと5月に金環日食があると知り、文房具やさんで目に付いたので買って来ました
太陽グラス太陽グラス
()
アーテック

商品詳細を見る


399円でしたあ(微妙だな汗)

本当にはこっちがいいかな?と思ったのですが
日食グラス 金環日食観察グラス ビクセン Vixen かもめがね 日食 [日食メガネ] (2012年5月21日は金環日食)日食グラス 金環日食観察グラス ビクセン Vixen かもめがね 日食 [日食メガネ] (2012年5月21日は金環日食)
()
VIXEN

商品詳細を見る


お値段が・・・汗

数時間のために(お天気によっちゃあ見えないぜ)このお値段はどうなのか?と悩む事数時間・・・・

お値段で決めた・・・・それでいいのか?私の人生(大袈裟)

追記
なんだか、上のだと太陽が緑色っぽくみえるらしい。下のはオレンジ色に見えるとか。どうしましょ
↑まだ悩む・・・結局優柔不断汗

笑わなきゃね・・・

今日は雨でした。

お空が泣いているのでしょう・・・・

お空も悲しい事があったのかな・・・・

久しぶり

何もない週末

何だか落ち着きません・・・・

やめるかも・・・(つД`)

今朝、コンタクト屋さんに行って
「全く見えない、話にならないんですけど」
と言ったら

「では再調整いたします^^お隣(眼科)へどうぞ」

再調整という名の交換(苦笑)

案の定、Pが「-」から「+」になりましたです

乱視軸が書いてないから
「大丈夫なのか?」
と聞いたら
「ハードは軽い乱視なら付けただけで矯正してくれるので何も調整いりません」

いや・・・一番最初に調整してくれた人はちゃんと付けた状態で確認して
「ハードレンズにしただけじゃ矯正できない乱視ですね」
って言ったぞ???

もう何が何だか・・・(--;;;;

いくら1年間は調整無料だと言ってもねえ・・・

「次で合わなかったらもうやめる」
と宣言してきましたが
(保証に「返品OK」って書いてある)

なんだかね・・・・イヤな感じ・・・・・

また「特注」なのでレンズの取り寄せに1週間かかるそうな。
(店の人は「4日間ぐらい見て欲しい」と言ってたけど)

今度は前のレンズと交換なのでお店までいかないといけません。

ああ、面倒!!

帰りにテナントのメガネ屋さん見て来ました。

今のメガネはおしゃれで軽い~♪
今かけている遠用メガネの鼻の付け根が痛くてしょうがないという話をしたら
「こういうのがありますよ」
とパッドにつけるシリコン素材の緩衝材を出してくれました。

630円だったかな?
お買い上げしてきました^^
その場で付けてくれてメガネの調整もしてくれておかげさまで痛いのがあまり気にならなかったです。

本当に感じがいい店員さんでコンタクトじゃなくてメガネを買い直した方がよかったんじゃないか?と思いましたです。

まあ、またすぐに度が変わってしまうの確実なので・・・
メガネがいくつもゴロゴロしている状態がイヤなのもコンタクトにしたい理由なんだよね・・・

合わなくなったメガネってどう処分したらいいんでしょう??(汗)

一週間経つのって早いわ・・・・

コンタクトに始まり、コンタクトで終わっているようなこの頃(鬼汗)

五十路近くなって初コンタクトですから(苦笑)
将来、同じ道をたどるかもしれない方々の参考にどうぞ♪ってか??
軽度遠視+倒乱視+R眼の人も事例が少ないと思われるので参考にしてくらはい。
(倒乱視は老眼とともに起こってくるようです)←要するに老化現象ってことかも・・・

楽譜を見る方は将来私みたいな問題が出るかもしれません。
オケとか楽団に入ってなければ視力でこんなに悩まなかったと思います・・・・
別に日常生活には全く差し支えがない程度ですから。
でも楽譜を読むのは困る目です。

こんな風にあがいてます。
少しでも音楽が続けられるように・・・てね。

ドント 7番(だっけ?)
初見も初見・・・・全然見てなかった(汗)
ただ、コンタクトのおかげで楽譜は見やすかったので助かりました
「音はわかるけどどの弦で弾くのかがよくわかりません」
「そうですね、まあ弾きながら考えていきましょう」

それでいいんですかい???汗
(過去にこの教本をしている生徒さんはあまりいないような印象を受けまする・・・汗)

楽譜の話になって、私の手持ちの楽譜にチェックを入れる師匠
「楽譜は財産」
と思っている私は欲しい楽譜はすぐに買ってしまいます・・・

最近は「買っても弾ける日が来るか不明」なので不必要な楽譜の購入は控えているのですが・・・・

セブシックを見つけて
「これやりましたね~」
とおっしゃる・・・・

「してないです(鬼汗)」
「カイザーは昔したからセブシックしたい」と言ったら「つまらないからイヤだ」と思い切り拒否しましたがな汗

「あれ?しませんでしたっけ??」
「してません(;^_^Aそれは独習しようと思って買ったけど『独学向きじゃないからやめなさい』と(ネットの人に)止められてやめた本です、持っているだけです」
「それはよかった。正しく使わないとダメな本です。まあ『指の運動』ですね。機械的でつまらないです」
(うちのコンマスは生徒さんにさせているって聞いたぞ~苦笑)

ビバルディ バイオリンコンチェルト
3楽章をさらりと流しておしまい。

バッハ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト短調 BWV 1001 1楽章
この曲、とてもよく聴きマスです・・・
師匠曰わく
「よくアンコール曲でしますねw」

さっと流しましたが、耳で覚えている分、適当に弾いちゃったりするんだなあ・・・・

私、無伴奏するためにコンタクト作ったって言っても過言じゃないです・・・・
無伴奏、ずっとしてみたかったんだ。

「もうちょっと若い時にしたかった」
と悔しい、本当に悔しい気持ちがあったりする。

できないよりいいじゃん!と思うけど・・・だけどね・・・・

まあ、今は今なりに努力していくしかない。

オケ練
↑で
「楽譜は財産」
と書きましたが・・・

なんでも、前にした曲の楽譜が見つからないそうで・・・・
「楽譜は財産なんだからね!もっとみんな気をつけてよ!!」
と指揮者が皆に注意してましたが・・・・

あんまりそういう風に思わない人の方が多い気がする。

私の世代は「コピーが一枚100円」というのを経験してます。
コピー代が惜しいからミニスコアから5線紙にパート譜を手書きで写譜をした世代です。

今みたいにパソコンで知りたい事が何でもすぐに知る事ができるなんてことはないのを知っている世代です。

CDなんてなくて、レコードを「傷つけないように」と大事聞いていました
テープレコーダーで伸びきってしまったのをそれでも何回も何回も聞いていた世代です。

今は何も不自由なく楽譜は無料楽譜サイトもあるし、音源もYouTubeとかで手に入ります。


音楽するのに何と恵まれた環境であることか!!

幸せです。


でもそうじゃない時代に本当に苦労して苦労してそれでも音楽が好きでアマオケ等を支えてきた世代の方々がいます。
その世代の方々は現時点においては遅れてしまっているかもしれません。

だけどその方々の努力があったからこそ今我々より下の世代が音楽を続けられる環境にあるのですよ。

そこら辺をよく考えて欲しいと思う事がこの頃よくあります。


まあそういう事をいう私も煙たがられる世代なのかもしれません・・・・・・・

やっぱりおかしい??

今朝も落ち着いてから装着・・・・

窓から見える景色は
「くっきり、はっきり♪(おお~♪くりああ~~~♪)」
なんですが・・・

鏡の自分の顔すらぼやけるって・・・


それって「慣れ?」なのかしらん???

とうぜんパソコンの文字なんて全然見えないです
(今、これハードの上からいつも使う近用メガネかけて打ってます)

で、裸眼に近用メガネは遠くが見えないのですが

コンタクト+近用でも遠くがばっちり見えるんですけど・・・

あ、異物感とかは多少ゴロゴロする程度で全く問題ありませんw
意外に鈍感か?の私の目(苦笑)

だけど「見え方」がなあ・・・・

看護師さんが処方箋の「+」と「-」を書き間違えたような気がしてならないのは私の気のせいか???

それとも1週間もすれば見えるようになるのか??
ワンディーはそんなことなかったので眼科へ明日行くか、1週間様子を見るか?迷い中(;^_^A

素人だからよくわからないです・・・

コンタクト来た!!

夜になってから到着♪

さっそく開けてみましたが・・・

包みがちっさ!!

ワンディーの時とは大違い(汗)


さっそく開けてみてみますが・・・
BCが左右で違うというのが興味深い。


P.ってPWRのことだよね・・・
「ー」になっているんですけど・・・
(ワンディはもちろん「+」でございます)

それともこのP.はPWRではないのかしら???

まあ、見えればなんでもいいや。

「ハードは初日から徐々に慣らす」
というのでとりあえず1時間の予定で装着してみました・・・・

が、

近くも遠くも見えましぇん・・・(なじぇ??)


ソフトにやっと慣れたところだから目がハードを拒否しているとか????


説明書によると
「最初の数週間は近くが見づらいが徐々に慣れていく」
とある。

見づらいどころか全然見えないんですけど・・・・

本当に慣れるのか??

そして、近くが全く見えないため、レンズはずしにおそろしく時間がかかったのであった・・・

ハードなのに!!

ワンディはレンズが大きいのでなんだからハードの小さいレンズに手こずりそうです汗

まあ毎日少しずつ慣らしていきますが・・・先行きかなり不安・・・汗

花粉があ・・・・

花粉があああ!!

洗濯物が外に干せない→室内で乾かない(うちのある除湿機は寒いと乾燥機能が働かない)→干す場所がない→洗濯物が溜まる→「着る物がない」と怒られる


花粉のバカああ!!(号泣)

だけど今年はかなりマシな私

意外にこれがいい仕事しているっぽい
ポレノン[Pollenon] フェイスミスト 花粉ブロック 30mlポレノン[Pollenon] フェイスミスト 花粉ブロック 30ml
()
不明

商品詳細を見る


「お高いけどお医者に行ってお薬もらう事考えたら同じぐらいかも?」
で人柱気分で取り寄せてみました。

完璧ではないけど4時間おきぐらいに「顔にシュッシュッ」とすれば例年みたいに寝込むほどにはなりません。
マスクの上からしてもOK

この間、外出の時に忘れていったら外出先でグシュグシュだったけど・・・(汗)

飲み薬の体に与える影響を考えたら許容範囲です。

ただ、もしかしたら「うちの地方、今年は花粉の飛散量が少ない」可能性も否定できず・・・

お試しは「自己責任」でお願いいたしますw
「買ったけど効果なかったぞ!!」
のクレームは受け付けませんですww

私の使い方
商品デビューを見ると
「顔に直接スプレー」とか「鼻の穴に直接スプレーする」とか書いてありますが・・・

顔に「シュッ」(目は必ず閉じるべし。開けたままだと大変汗)もしますが

手にヒラの真ん中ら辺をくぼませて、天井に向けて容器から出る液を受けるようにスプレーします。
そうすると手のひらに「液体」が溜まるのでそれを綿棒に染みこませて鼻の穴にぐりぐりとかします
他人さまには決して見せられない光景でございます(号泣)

花粉のバカあああ!!!

倒乱視

なんと読むやら
「倒乱視」

何年前か記憶が定かでありませんが
「あなたの乱視は縦にゆがむタイプですごく疲れるので早く矯正した方がいいですよ」
と地元の眼科で言われたんですよね。

その時はそんなに不便を感じてなかったので
「まあそのうち」
と軽く考えてました。

その頃にムスメのメガネを作るついでにメガネ屋さんで検眼をしてもらったら
「そんな強い乱視じゃないですよ、問題ないと思います」
って言われたし・・・

先日の「信号の矢印が見えない」事件(事件なのか?)

ムスメを送っていく時だったから4年以上前という事になる。
いつも行く道の信号機に新たに「矢印」が設置され(こちらってあんまりそういう信号がないんだよね汗)その時に
「見づらい矢印だね・・・どっち?」
とムスメに聞いたらド近眼のムスメが驚きの声をあげ
「あれが見えないなんてありえない!!」
それで自分が乱視だというのを自覚したという・・・

それ以外は別に遠くが見づらいとか感じてなかったんですよ(鬼汗)

近くが見づらいのは元々遠視だから普通だと思っていたし・・・
年を取ればR眼が入ってますます見づらくなるのは当然だと思っていたし・・・

自分の乱視の種類が「倒乱視」だったと知って納得・・・
最初に指摘された時
「縦にゆがむタイプの乱視」
と言われたのでてっきり直乱視なんだとばかり思ってました。

見え方ではなく目(というか水晶体?角膜??)の形のゆがみ方を言われたみたいです。
(でもそんなの素人じゃわからないですよね)
某HPの「乱視の種類」で処方されたコンタクトの軸の角度が「90度」なら倒乱視と書いてあってみたらビンゴだったという・・・
ネットでなければ知りようがなかった事実(汗)

ハードの処方の時に
「安いレンズじゃダメですか?」
と聞いた時に
「軸が90度だからダメです」
と言われたんですよ・・・
「何で軸が90度だと高いレンズになるの?」
というケチな主婦根性から検索して知ったというこの事実・・・

そして遠視と同じで倒乱視の人というのが少数派だというのも知りましたわ・・・
(あんまり情報がない)

遠視で倒乱視・・・貴重品かも?私

だからコンタクトがまだ届かないんだな。きっと(TT)
店の人は日曜日に届くって言っていたのに・・・


土曜日の「矢印がにじんだ」のはコンタクトの上下を間違えたかららしい。
昨夜は気をつけて入れたら大丈夫でした。

ちなみに倒乱視は輪っかが横に2つ並んで見えます・・・
一般的な「直乱視」というのは縦に並んで見えるらしい
「斜乱視」というのは斜めに見え

↑のが複合しているタイプもあるらしい(ややこしいのう)

倒乱視は矯正が難しいらしいです。
亡くなったばあさまに(若い頃はド近眼だったらしい)
「それだけ見えてればいい、本当に見えない人の事を思ってみろ」
と言われた事がありました

元から貧乏ならそれが当たり前で何とも思わないかもしれませんが、お金持ちが貧乏になると堪えるのといっしょの原理で、
「耳は悪いけど目だけはいい」
状態だったのが「目も悪い」になるのは中々受け入れがたいかもです。
少しでも元に戻りたいとあがいてしまいます・・・

だけど、本当に目で苦労してきた方々からしたら贅沢に写るかもしれませんね・・・

あきらめというかそういう状態に慣れていくしかないのでしょう。悲しいけど。

追記
乱視もいろいろみたいです。
ここに書いた事が正しいかどうかは謎ですので適当に読み流してくださいませ。

1年ですね・・・

黙祷・・・

うーーーん・・・汗

本日、夜に練習があったので4時過ぎに装着

装着数分、帰宅後、外すのに両眼であっさり1分以内(笑)

慣れました♪

よかったね♪のはずだったんですけど・・・・

えっと・・・

初めて、夜に運転したんですけど・・・

全然矯正できてないんですけど????

裸眼と変わらないんですけど・・・・

元々、なんで眼科に行ったか?というと、信号の矢印がわからなかったという事があったんですよ。
楽譜が見づらいというのもあったけど、そっちは趣味だからとりあえず置いておけましたが
信号は困るからですねえ・・・

今日運転したらやっぱり矢印がにじんでわからない。
(知った道だから実害なかったけど)

コンタクトした意味ないジャン(号泣)

ハードも同じだったら作り直しだわな・・・・面倒くさい・・・

メモ

無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト短調 BWV 1001

↑今度から練習する曲の名前

忘れちゃうんだな
なのでメモ代わりにブログに記録

よく聞く曲だと思っていたら、師匠が試し弾きの時によく弾いている曲だと思い出しました

弾けたらいいけど・・・

楽譜見て
「なんだこれ??」
とすでに頭の上を「?」が乱舞してます。

ハード注文

1週間目の検診に行ってきました。

「異常なし」^^v

昨日の目のかゆみは一時的なものだったようです。

ハードの処方をしてもらい注文してきました。

しっかし・・・いいお値段じゃ・・・・
一応15%引きのクーポンがあったけど・・・

「もっと安いレンズじゃダメですか?」
とおそるおそる聞いたけど
「軸がですねえ・・・(乱視のことらしい)それがあるから他のはちょっと・・・」

ネットで見ると同じレンズが半額以下なんですよね・・・
処方箋だけもらってネットで注文したいところです。
(できるような雰囲気じゃございませんけど・・汗)

だけど「いい年したコンタクト初心者」なので検診は不可欠

「1年以内なら合わない場合何回でも交換できますよ^^」
という保証付きなのでよしとしよう・・・・

乱視と遠視のタッグは一般的でないのでレンズは「特注」だそうです。
明後日ごろ届くそうな。

調子よかったのに・・・TT

コンタクトで調子がいいのでレッスンとオケ練をコンタクトを付けて受ける事にする。

元はといえば、楽譜見るのがつらいのでコンタクトにしたかったのよね。

「一日12時間以上付けたらダメだから、オケから帰って来るのが10時だから逆算してまだ1週間経ってないから8時間ぐらいにしておくか」

と2時頃装着

片眼で3分♪

進歩^^v

ドント 6番
とにかく楽♪
「前はこんなに見えていたんだ♪」
パソコンでいうなら
「サクサク」
と譜読みができます。
(まあ見えても間違えるけど苦笑)

おかげさまで
「これはもういいでしょう」
と相成りました。
来週は7番
「コンタクトさえあれば楽勝~」
(今だけさ。また度が変われば見づらくなるのさ)

ビバルディのバイオリンコンチェルト(何番か忘れた汗)

なんだか調子が悪くなり汗
どうも走ってしまい・・・

ドントでは「見やすい♪」と思ったのだけど・・・
なんだか感覚がうまく掴めず(汗)

微妙な感覚の差・・・

でも1楽章2楽章はOK
3楽章だけ来週もう一回やりましょうとなりました。

バッハ 無伴奏
「楽譜これでよかったですか?」
と一応確認したらOKでした
「高かったんじゃないですか?」
と聞かれて
「4750円でした」
とお答えしたら
「昔より安いですね。昔は6000円ぐらいしたような気がしますよ」
「昔は1ドル=360円だったりしましたよね」
「それいつの時代ですか?(;^_^A」

などという微妙な年の差がある師弟の会話(鬼汗)

一番最初の曲から順にしていって、シャコンヌはムリなので抜かす
(シャコンヌページ数すごっ!)
「私でもできそうな曲をセレクトしてやっていく」
という事になりました。

オケ練
結局メガネになった。
5時過ぎに急に右目がかゆくなり充血
左目は何ともなかったけどもうとにかくかゆくてかゆくて白目真っ赤だし・・・3時間しか経ってないのに外さざる得なくなりました。

なんかすごいがっかりでした・・・

やっぱりダメなのかなあ・・・・

11日の市民音楽祭の練習
パーリーさんが出られることになったという連絡をいただき歓喜の舞

「だったら私は1st(コンマスと同じパート)に戻っていいわよね^^」
と勝手に判断し、練習をしなかったヤツ
(一応、「とばし」は師匠にレッスン始めに見てもらったんですけどね)

コンマスと同じパートなら全面的にコンマスに頼ればOKだあ♪とか思っていたんですよ・・・・・

そのままセカンドを弾くことになった・・・・(´;ω;`)ウッ…

いや、いいんですけど・・・その曲のセカンドしたことないから・・・・

でも刻みがああ・・・・自信がない・・・(うめき声)
「あと数日ありますから弾きこめば間に合いますよ」
みたいな事をコンマスに言われたような・・・・
(もっとおもしろい表現だったけど忘れてしまった汗)

びびちゃんへ私信
そんなわけで忙しいんだわ。「例の件」日曜日終わるまでムリなのでご了承くださいまし。

親子団欒??

昨夜10時過ぎ、ムスメからiPhoneに着信履歴が付いた

かけ直したけど
「もしもし?」
で、切れた(いつもの事さ)

仕方がないので「LINE」でかけ直してみる

使えますね~w

ムスメの部屋はWifiなので会話がクリア
無線を設定してきてよかったw

ちなみに3Gだと全く使えません(汗)

そうしたら側で男性の声がする
「誰かいるの?」
と聞いたら
「お兄ちゃんが泊まりに来てるっちゃ^^それで電話したっちゃ♪」

へっ???

「おかあさん、『スピーカー』にしてみい、iPhoneを手に持たないでそのまま会話できるよ♪」
近くにいるG君が
「スピーカーがそこでマイクはこれだから塞がないようにしろよ」
とか指示している声が聞こえ

「兄ちゃん、すごい!!頭いい!!うちの男(他はだんなとT君)で唯一のヒットだ!!尊敬!!」
というムスメのはしゃぐ声とG君の笑う声
(男としては普通なんじゃないか?という突っ込みをあえて呑み込む母)

しばし3人で私はパソコンしながらムスメは携帯で友達にメールをしながら(G君もムスメのパソで遊んでいたらしい)会話

たわいのない話をゆるゆるとしました。

しかし、いつの間に家に泊まりに来るほど接近したんだ??あの2人は!!

家にいた頃はお互いに仲が悪くて喧嘩ばかり・・・
お互いに「嫌いだ!!」といがみ合い

G君が家を出た後もお互いに関心がなく会ってもそっけない・・・
「(不仲は)もう仕方がないな」
とあきらめてました。

それがいつのまに???

お互いに「大人になった」という事ですよね

うれしい反面ちょっとさみしい気持ちもする母でした・・・・

コンタクト記録

お天気が悪い・・・

装着
眼科からの「試供品」がなくなったので送られてきたのを初装着だったんですけど・・

「OK」の文字がどうしても見えない。
明かりをつけて電灯の下でみたけど・・・見えない・・・

なんで??(TT)

試供品の時はそんなことなかったのに・・・

結局メガネを持って来て何とか見つけたけど・・・

「OK」マークを探すのに時間がかかって片眼で20分以上・・・・_| ̄|○ il||li

うーーん・・・・もしかして不良品??
それともお天気が悪いから??
試供品を残しておけば比べられたのに・・・

そんなんじゃ困るんですけど・・・・
慣れ??

装着時間
10時から5時まで
もっと付けてられそうでしたが、外すのに時間がかかる事を考慮して時間が空いたので早めに取る事にする。

案の定「つるん」と滑るのでネットで仕入れたネタ
「洗面器に水を張って顔を突っ込んで『パチパチ』するとはずれる」
を応用し洗面所で顔を洗う要領で目を洗ってからパチパチ
(上の方法はハードを外す方法らしいのでソフトでは外れませんでした苦笑)

それからチャレンジしたら・・・
本日は両目ともあっさり取れました
拍子抜け(汗)

コンタクト用の目薬を注して目を潤してから取るのがいいようですネ
うちにないので薬局で買っておこう

まだ装着し始めてから数日ですが、メガネよりも快適なので使い捨てではなくハードにしてしまおうか?考慮中
コンタクトだと新聞を読むぐらいならメガネがいりません。

遠くも見づらくなるのが確定であるのなら遠近両用のメガネよりも快適な方に早く慣れてしまった方いいかもと思う

・・・・・・・・

尾籠なお話なので苦手な方はお読みにならないでください
読んでやろうという方は↓をどうぞ

続きを読む

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索