ネタがない・・・

遠近両用のコンタクトに挑戦すべきか否か?を考えて
「まあ『お試し』だけしようかな」
と眼科に出かけようと思ったけど・・・・


直前になって面倒になり・・・やめた(汗)


メガネほどはクリアにはならないと口コミにあるからねえ・・・

元々
「マスクをするとメガネが曇る(前が見えない)しないと鼻水タラタラ(日常生活に思い切り差し支える)」
という
「どちらを選ぶか?」
という究極の選択をしないで済む方法の1つの考えなわけで
「他になにかないか?」
と出てきたのがこちら

ノーズマスク・ピット Sサイズ 3個入ノーズマスク・ピット Sサイズ 3個入
()
バイオインターナショナル

商品詳細を見る


去年も話題にしたような・・・う~~~ん・・・・
(恥じらいを感じるのはなじぇ??)

これはどうか?
ポレノンポレノン
()
ワイズ

商品詳細を見る


たっかあああ!!!(TT)

でもよさげ??

コンタクトからなぜかこっちに飛んだのであった・・・
コンタクトに行くのが飛びすぎなのか???

何にしてもイヤな季節です・・・・

まだそんなにない

今のところ別に何ともないのですが・・・

でもやはり飛んでいるんですねえ・・・


九州の花粉飛散情報

きっと後から「ドカン」と来るのでありましょう・・

発表会本番

ぶっちゃけいいますと・・・

緊張しました!!

オケのコンマスの隣を経験をしたんだから
「和気藹々の教室のソロ曲ぐらい軽い軽い♪」
なんて思っていたのに・・・

50%も実力出し切れなかったという・・・_| ̄|○ il||li

本当に緊張してしまいました・・・なぜ???



でもね

楽しかったあ~~~♪♪^^v


メンバーは仕事をしながら合間をみてレッスンを続けている方ばかりです。
本当にバイオリンが好きでなければ続かないと思います。


見失いそうな気持ちを再び思い出させていただいた発表会でした。
素敵な同門の方々に恵まれて私は本当に幸せだと思いました。

なぜだあ??

楽団の練習日

明日自分のところの発表会なのに、練習に参加

去年、発表会の前日に
「右手首のポキッ!!」(その日のブログはこちら 結局治るまでずいぶんかかったのよね涙)
をやったのでおそるおそる弾いてました・・・汗

未だにビオラの弓先を使うのが怖い。
(バイオリンは平気)

で、トラさんに来ていただいている方のビオラを持ったら
「軽い~~!!!」
サイズが私の楽器より大きいのに(40センチか41センチらしい)
「なんでこんなに軽いんですか??」
というぐらい軽く・・・

なんで???

あれくらい軽かったらかなり肩の負担が軽くなるはず

肩当て、クッションみたいなのを使われていたので
「貸してください」
とお試ししてみました。

うん、いいかも♪

私、首の長さ的にビオラは肩当ていらないんじゃないか?と思ってます。
でもないとやはり安定しない。

マッハワンを一番短くして使っているのですが・・・

「肩当てはこだわるととことん追求したくなる」
と昔ある方に言われたのですが・・・

お試ししたいけど・・・ねえ・・・

バイオリンの肩当てはお茶の水の下倉楽器でお店にあったのすべて試してKUNのブラボーに決めました。
「こんなにしっくりくるのがあるなんて!!」
ってめっちゃ感動したっけ。

それができたらいいんですけどねえ・・・・

県内じゃムリだ。

ビオラ持って上京ってないなあ・・・残念><

明日に備えて早く寝ようっと・・・・
(と言いながら夜更かししちゃうんだな汗)

ショックだった話・・・

遠視の人は年を取ると
「近くも遠くも見えなくなる」
のだそうです・・・・

めっちゃショック(TT)

すでにメガネをかけてもしっくりせず楽譜を見るのがしんどい。

オケ練の時にすごく困っているんですよね。

指揮を見ると楽譜に焦点が合わないという・・・

それを話したら師匠曰わく
「指揮者を見る時はぼやけた方がいいんじゃないですか(^◇^)」

うちのオケの場合、それ全然シャレにならないですからあ!!
(オケ関係者がここを見ていたら怖いかも汗)


いえ、元はといえば
「R眼用のコンタクトってあるんですか?」
というお話から始まったんですわ。
(同門に眼科関係者がいらっしゃるのでその方に聞いてみた)
元々遠視ですでにR眼が進んでいるというお話をしたら冒頭のお話になったという・・・・

これからマスクが必需になるからコンタクトが入れられればいいなあと思ったのですが想定外の事を言われてショックだったです。

ちなみにR眼用コンタクトあるそうです。
今度相談しにいってみようと思ってます。

実感なし汗

次の日曜日が発表会本番なんですけど・・・・

まったくもって実感なし(おいっ!)

ドント 6番
ゆっくりならできる。
それだと意味がまったくない。

まだ音が覚えられません。
「少しずつテンポアップするべし」

モーツァルトバイオリンソナタ K.454 2楽章
なんだか力んでしまい・・・
音程をところどころはずすのはいつもの事なので・・・

去年の夏頃これ始めたんですよね~
その頃の日記を読み直すとなつかしくて笑えました・・・汗

この曲を選んでよかったと思ってます。
「好きだ」
というのが大事だと思いましたデス・・・・

合奏曲(ビオラ)を見ていただきましたが・・・
やっぱり「♯」が低め(涙)

気をつけているんだけどビオラの3で取る♯は本当に取りづらい。
「ポジションを上げたらどうでしょう?」
「そこまでハ音記号と仲良しじゃないので混乱しちゃうんです・・・(涙)」

下手するとト音の神が舞い降りるし・・・・

この間「いつも低いから」と思って思い切り指伸ばしたらCisのつもりでチューナーで確認したらほとんどDだったという痛い事したもんなあ・・・(切腹)

でも挑戦してみたら
「やっぱり普通に3で取ってください(汗)」
となった・・・・

音色を云々する以前の問題だ・・・_| ̄|○ il||l

途中、なぜか師匠とコンマスがダブって見えました・・・

結局、
「教える側が言いたい事は人が替わっても同じなんだな」
とイヤというほど思い知りましたデス・・・・

本日オケ練は某事情でサボり(苦笑)
いえね、ちゃんと出るつもりだったんですよ~~

だけど某コンサートのチケットが回ってきまして・・・
行きたかったけどオケ練があるからあえて買ってなかったんですけど・・・

本当はすごく行きたかったの
(○っ○さんありがとう~~♪スペシャルサンクス♪)

「普段真面目に練習に出ているんだからたまにはいいか♪」
勉強にもなるし、で割切ることにする。

もうね、本当に満足満足♪♪

いい席だったわ~~♪

至福!!

またがんばりまする~~~♪

しかし・・・

オケメンバー数名と遭遇
お互いに「今日会ったのは内緒ね♪」と言いつつ・・・・

私はいてもいなくても問題ないと思うけどその方がサボったのはかなり練習に支障が出たと思われ・・・・
(どのパートか?というのはあえていわない)

確か、先週コンマスが「来週は来られない」と言っていたような気がするからオケは困っただろうなあ・・・・

あえて考えないことにする・・・

来週は真面目に出まするのでお許しを!!(誰に?)

思いつき

ビオラ、肩当てとあご当てを替えてみたらいいんじゃないか??
と思った昨日

マッハワンはいいんだけどなあ・・・
(楽器の音色が全然違いますヨネw)

思っただけ。

まあ肩痛が続くようなら考えようっと。
替えても関係なかった時を考えるともったいないオソロシイ(涙)

バイオリンのE線だけ交換しました。
インフェルト赤からゴールドブラカット

どうも金メッキのE線と相性が悪く、E線の開放弦を弾いた時に音がしない事が度々・・・
私のボーイングの問題なのか楽器との相性の問題なのか不明・・・・

金メッキの方がお値段高いのに
そして、金色のE線が格好よくてすごく憧れていたのに・・・・
(腕がないからせめて「見た目」で勝負?)

しょっちゅう鳴らない時があるってどういう事よ???(号泣)

とりあえず音が鳴らない時があるというストレスは解消されるはず・・・・

代わらなかったりして???(鬼汗)

次の弦を買っておこうと思いつつ
ドミナントに戻るつもりなんだけど(私としては一番しっくりきます)
エバに未練があるんだよなあ・・・・

ドミナントはいいんだけど寿命が短い。
エバは今まで張った弦で一番好きだ。ちゃいこの時は一番エバがよかった。
お値段高めだけどその分寿命がドミナントより長いと思う。

だけどshion君になってから1度も張ってない。
そしてshion君はP社の弦といまいち相性が悪い

でも試すなら円高ユーロ安の今だぞ!!という気持ちで揺らぎ中。

ビオラ弦も替えないといけないんだけど・・・・そっちは見なかったフリ(汗)

追記
E線の音が出ないのは「音が裏返る」とか「ひっくり返る」というのでよくある事みたいです。
(「E線 裏返る」でググるといろいろ出てきます)

ちゃいこの時はあんまりなかったような気がしますが金メッキE線とオブリガートは全線裏返りました(汗)

shion君はオブリはダメ(音の立ち上がりが遅く、こもったような音色になるしE線は裏返る)
トニカは裏返りはなかったけど自分の出す音の音程がわからないというわけのわからない事に悩まされたし・・・

インフェルト赤はE線以外はいいけどE線の裏がえりが半端なく・・・

エバはちゃいこの時にそういうトラブルなかったから金メッキでもOKみたいな気がする・・・
お値段がお値段なのでお試しは勇気がいりますなあ・・・

よくわからない・・・

私のビオラの音は大きい
(自覚してないけどよく言われる)

楽器自体がよく響くと師匠には言われている・・・

でもね、ビオラというのは本来音域的に響かないのが普通だと思うのよ・・・・

それが響いて聞こえるというのは・・・

弾き方が悪いんじゃないか?とすごく思うわけ・・・

教室の合奏はビオラが私1人なのでそれでまあ「結果オーライ」で音を外さなければいいかなと自ら納得させているわけですが楽団は今度は5人なのです。

自分だけ飛び出さず「目立たないけどしっとりかつしっかりした芯のある音色」を出したいんですけど・・・

どうしたらそうなるのかがわからない。

そしてそういう弾き方はあまり受けないのではないか?とも思う。

使い分けられたらいいなと思うのですが・・・

理想は遠いわな・・・たぶんムリ・・・・

楽しく弾きたい・・・

たぶん私はあんまり楽しそうに弾いてないと思う
特に合奏の時はかなり必死です・・・


コンマスとかその時にトップにいる人をいつも必死に見ているので
(ボーイングを見ているのであって顔を見てるわけではない)

もしかして怖い?



すごい圧迫感を感じさせていたりして????

おばさんにガン見されたら怖いよなあ・・・・(鬼汗)


気をつけよう・・・汗


楽しそうに笑って弾けたらいいなと思いますが・・・・


本当に必死なのできっとずっと怖いままでしょう


「ごめんなさい!!」
とここでお詫びしても意味ないわな(汗)

ビオラがきつい・・・

師匠のアドバイスを元に鈴木2巻を引っ張り出して「2ポジ」だけで弾いてみる・・・

思い切り混乱した・・・まだまだでやんす(TT)

ただ2巻の曲は音をしっかり覚えているので知らない曲が多い例の本より実用的だというのを悟った本日。
3巻ぐらいまですらすら弾けるようになると進歩なのですが・・・

道は険しい・・・

だいたいなんで今頃になって2ポジの練習?と我ながら思うわよ・・・
(鈴木の教本やっている時点で何回も出てくるんですぜ)
当時は1ポジも怪しかったんだから仕方がないと割切る。

木曜日のオケ練は別に何ともなかったんですけど・・・
(バイオリンだから)

ビオラ弾くともろ左肩と首にくる事に気がついた金曜日

本日もバイオリンの後ビオラを1時間ほど弾いたら左目の上の辺りがズキズキしだしました。
「ビオラって重いんだ」
とこちらも今さら気がつく。

ロイヒの大判の試供品があったので貼ったらいい感じだったので
「これで楽団の練習は大丈夫だ!!」
と思ったのに・・・

かぶれた・・・_| ̄|○ il||li

温感湿布は合わないらしい・・・すごく効くのに・・・

先週の練習の時みたいになると困るので事情をお話してバイオリンに移動させていただこうか?と思ったのですが

「ビオラよりおたまじゃくしが多い」
という事実に気がついて・・・・・

セルフ却下

だけど頭痛はする・・・
困ったなあと思いながらビオラを持って行き後の席でのんびり弾かせていただきました。

ベテランの方がトラさんにいらっしゃっているので後の席が楽でしたあ^^v

今度もそれでお願いしようっと。

今も左目上がズキズキしてます。
合奏はビオラが楽しいのになあ・・・・どうにかしたい

意外でした

夕方から急に冷え込んだのに・・・のに・・・

ひめがずっと鳴くので
「めずらしいなあ」
と思ったら・・・・

部屋に入ったらサッシが全開、こたろうの姿なし。
とうとう、サッシの安全ロックの外し方を覚えたらしい・・・

本当に猫か??(そういう問題ではない)

部屋はもう吹きさらしで寒いのなんの(汗)

窓を閉め、ひめが寒かろうとファンヒーターをつけたけどずっと窓から外を見て鳴き続けるひめちゃん

どうせ近くにいるんだろうと思いつつ・・・

なんで吠えないんだ!!ミルは!!

で、1度は帰ってきたのに、窓が閉まっていたせいでまたどこぞに行ってしまったという・・・
「開けて行ったんだから帰って来たときも自分であけるだろう」
なんて思っていたら・・・甘かった(汗)

3時間経過しても帰ってこないという・・・

ひめがその間鳴きっぱなし・・・

そんなにお兄ちゃんが好きだったなんてびっくりですよ・・・

3時間半後
外でサッシをガサガサする音がしてご帰還

やはり自分で開けるヤツ・・・汗
(でも閉めない)

全身をくまなく消毒薬入りのウェットティッシュ(動物用です)でこすり、説教をしましたが当然聞いてませんでした。

もうあきらめるしかないのかなあ・・・

網戸にロックかけたら網戸ごと外すし・・・ためいき・・・・

戻ってくるだけマシだけど交通事故が心配ですよね・・・・

ちょっとマシ

日曜日に弾いてから全く楽器に触っていませんでした。

頭痛継続だったので仕方あるまい
(原因は「肩こり」だし)

師匠が
「ふぃるさん、楽譜忘れてましたよ」
と持って来てくださいました・・・・
(ピアノ合わせしてそのまま譜面代に置きっぱなしにしたらしい)

ないのに気がついてなかったという・・・幸か不幸か??
探し回らないで済んでよかったかも???

ので、雑談ばかりになってしまいました・・・汗

ドント 6番
初見も初見
「最初はゆっくりでいいです。音をまず覚えましょう」

ゆっくりする限りではそれほど難しいとは現段階では思えない。

きっと大いなる落とし穴がまっているに違いない

恐怖!!

モーツァルトバイオリンソナタ
細かいところで間違えましたです・・・
弾いてなかったからねえ・・・

後は落ち着いて弾くべし

師匠が「超短い弓」を持って来てくださいました。
「元弓を使うのが苦手な子のための克服アイテム」
だそうで・・・・

もうおもしろくておもしろくって(笑)

あまりにおもしろいのでお借りしてオケにまで持って行ってみんなに見せびらかしましたw
子供さんがすごく喜ぶそうですが、

わかるな~ww


オケ練
今日はコンマスが出席
(コンマスにも「ミニチュア弓」弾かせて喜んでいた私)

なぜか、バイオリンからビオラに移動になった方がいらっしゃいました・・・
(なぜに?)

私なんてビオラからバイオリンに移動だったのに(汗)
事情がいまいちよくわかりませんが
「ビオラの音がすごくいい~」
とその方がしきりにおっしゃるのでうれしくなってしまいました。

ただやはり「ハ音記号が」とおっしゃるので
「そうでしょ?そうでしょ?」
とお話が弾んでしまったのですが・・・

「ビオラ弾けるんですか??」
とか聞かれてしまい・・・


元々ビオラで勧誘されたんですけどおお・・・
(この事実は忘れられそうである)


この間も「メインはどっち?」と聞かれて「バイオリンです」と答えてきたばかりですが・・・・

ビオラも大好きなんですよ。
だけど身長152センチではきつかった。
首がもうちょっと丈夫であればまた違ったと思いますが・・・

肩こりで頭痛になって病院通いするような体質ですからねえ・・・

「ビオラは大好きだけど肩がこるのでほどほどにしている」
というお話をしたらキョトンとされてました。

きっと実感がまだわかないのだと思います。

ビオラしか弾かない方はあまり実感できないと思いますが、両方弾くようになるとビオラの重さは堪えます。
若かったらまた違ったのかなあ・・・・

残念><

お医者に行って来た

頭痛治まらず・・
もう1回鍼に行こうと思ったけど、ある方が「血圧があがったので頭痛になった」とお聞きし
「一応医学的なチェックを受けておこう」
と病院に行って来ました。

結果
採血して簡易検査の結果
「軽い貧血があるけど頭痛を起こすほどではない」

「痛む場所と痛み方からして肩こりからですね」

やっぱり???(TT)

まあさらに平たくいえば「更○期」

さらにやっぱり???(〒◇〒)

まあ予測通りといっては予測どおりでありますが
「葛根湯が効くよ」
というわけでいただいてまいりました。

さらに調剤薬局の薬剤師さんから
「そんなに不調だったら漢方専門の内科の先生がいるからそっちに行ってみたら?」
と紹介していただきました。

おお~♪
そんな病院がここら辺にあったとは初耳♪♪

ネットで調べたらアレルギーも診ていただけるそうなので葛根湯がなくなったら行ってきまする♪

本当は婦人科でホルモン量等を調べてホルモンを補充してもらうのがいいそうです。
私は禁忌該当なのでできないそうです・・・・(涙)

初心は忘れる

ムスメがまたまた帰郷

「また帰って来たの?」
(毎月帰ってきてますがな)
という言葉は呑み込む。

自分の給料でやっているので何も言いませんです。

「3日ぐらいなら帰ってくるな。貯金しろ!」
と言いたいけどね。
どうせあと数年したらそんな元気もあるまいと思う事にする。

家族で音楽の話ができるのがムスメだけというのがあってオケの話なんかしたんですけどね。
「セカンドになったのよ。セカンドは音域が楽でいいわ」
と言ったら怒られました。

「まさか、人前でそれ言ってないでしょうね?」

思い切り言いました。ブログにも書きましたがな(汗)

「セカンドすら弾けない人からしたら本当に頭くるセリフだと思うよ。他人から憎まれるような事は言わない方がいい」

そんなもの???(滝汗)

まあそんなものなのかもね・・・
だけど「弾けない弾けない」って言っても嫌みに取られる事もある。
「とにかく余計な事言わなきゃいいのよ。何も言わなければいいの!!」

なるほどね^^;;;;


「他に話す相手がいないだろうから私には本音言ってもいいけど、オケで余計な事言ったらダメだよ」

はい、心します・・・

ムスメに説教される母

ジュニアオケも大変だったんだねえ・・・今さら知る事実

あやしいおじさん

頭痛が始まったのが土曜日の夕方で、夕飯作って、そのまま楽団の練習に行き、

ギブアップして帰って来たのが9時前

(死にそうな顔をしていたらしい)私を見てだんなが驚き
「何かないのか!!」
(鎮痛剤を飲んでも効かないと言ったので)

薬箱をひっくり返してでてきたのがこれの試供品
ロイヒツボ膏 156枚  (医薬品)ロイヒツボ膏 156枚 (医薬品)
(2002/11/05)
ニチバン

商品詳細を見る


実際の試供品はこんな箱ではなく、絆創膏みたいなパッケージに2枚だけ入ってました。
開けてみるまでてっきりピッ○○レキバンか千年○だとばかり思ってました。
「首筋に貼ったらちょっと違うかも」

試しに貼ったら
「あら~、結構効くじゃん♪」

だけど正体がわからず、試供品の細かい文字を読んでロイヒだというのを知り、
某SNSで
「これどこに売ってますか?」
と地元の人に聞いたという・・・
(答えてくださったOさんありがとう~♪)

そこら辺の薬局でふつ~~~に売っていると知ったという・・・・

日曜日に出かけた先で買って、練習前に貼ろうと思ったら
「はさみでお切りください」
と書いてあった(内袋がしっかりしすぎた)
無念であった・・・

師匠宅ではさみをお借りし中身を出し
同じく頭痛で悩んでいらっしゃる師匠の奥さまに
「お試しでどうぞ♪」
と1枚分おいてきましたが・・・

効くからと貼りまくっていたら見事にかぶれた(汗)

結構刺激が強い。
奥さまがご無事かどうかとても気になる弟子(滝汗)

でも、坪に合うとすごく効きます。
やめられまへん。

鍼で教えてもらった「肩こりの坪」に貼ってます。

頭痛、なんとかこのまま治まってもらいたい・・・

鍼に行って来た

よくなったと思ったのですが・・・
結局、夜中も頭痛で眠れず・・・
(鎮痛剤があまり効かない)

この痛み方はとてもとても身に覚えがあった。
(夜中まで痛んで眠れないとか言うと「お医者へ行った方がいいのでは」と心配される方がいると思われますが大丈夫ですw)

「肩こりと首の緊張から来る頭痛」

2度目のむち打ちの時に全く同じ痛み方で吐きまくった。
そして鎮痛剤が全く効かず、首にブロック注射(痛み止め)を何回かしてよくなった。

その時と同じ

ブロック注射はイヤなので(あんな痛いものはもうイヤだ)

鍼に行ってきました。

先生に「もしかしたら帯状疱疹の前兆の可能性もあるよ」と脅されましたが・・・
(もし顔に出たらしばらく外に出られないな汗)

「肩と首と背中と腰がガチガチですよ、こりゃ頭痛もひどいわ^^;;;」
てなわけで、大がかりに頭のてっぺんから足の裏まで鍼を打たれ・・・

今かなりだるい
(今日はもう何もするなと言われていたのにパソコンしてるし汗)

でも頭痛はしなくなった。

ビバ東洋医学♪

「ストレスじゃないか?」
と言われましたが・・・

あんまり覚えがない。
だんなに
「パソコンのやり過ぎだ!!」
と言われましたが

本当の事過ぎて反論不能・・・・

これからはほどほどに・・・(のど元過ぎれば何とやらでどうなることやら)

頭痛中

昨夜、室内楽団の練習だったのですが・・・・

頭がガンガン、
「休もうかな」
と思ったのですが、弾けばよくなるかな?と期待して行ったんですけど・・・

途中でもうどうにもこうにも我慢できなくなり(吐きそうだった)・・・
結局早退したという・・・(無念)

本日、師匠の地元での出番があるというのも早退した理由だったりしたんですけど・・・

寝たらよくなると思ったけど・・・


気のせいだった・・・汗

「頭痛い~~頭痛い~~」
と泣きながら午前中に家の仕事をし、
「行きたくない~~~(号泣)」
といいながらビオラは私1人だし・・・・

行きましたよ・・・汗
地方の一本道だから何とかホールまでたどり着きました

行ったら駐車場がいっぱいで遠く(ホールの近くにある大きな公園の駐車場)に駐める羽目になり
「歩いたらもしかして(頭痛が)治まるかも?」
なんて思ったけど・・・

治らないし・・・・

練習中吐くかと思った(汗)

「具合悪いの?」
と他の方が心配してくださるのに
「二日酔いじゃないからね!!」
とバカな事を言っていたという・・・・
(バカな事でも言わないと耐えられなかったという・・・・)


結局、着いた時に飲んだ鎮痛剤でマシになって、そのまま教室のピアノ合わせに行く事に・・・・
(本番はビオラの音があるところだけ弾いてあとはごまかした)

「師匠のお宅まで道順がよくわからないから私が来なかったら『迷ってます』って言っておいて」
って冗談で他の方に言ったんですけど・・・

車まで戻ったら小さな男の子が私の車の側に立っている
「(いっしょに来た)おばあちゃんがいない」
と私に訴えるのよ

えっ???

駐車場の側は大きな公園で結構子連れが来ているのよね・・・

迷子?それとも近所の子???
判断にめっちゃ迷うけど・・・そんな小さな子を駐車場に1人で放置するわけにいかず・・・・
「僕いくつ??」(4歳だそうな)
とか
「名前は?」
とか聞いて(警察に届けた方がいいかな?)とかとても迷っていたという・・・・

そのまましばし・・・

15分ぐらい経過したところでその子よりちょっと大きい子が
「○○!!どこにいたんだよ!!」
と探しに来たのでほっとしました。
(やっぱり迷子だったらしい)

その子に引き渡して車に乗ったところで師匠から電話
「今どこですか?」
(中々来ないから心配で電話してきた??)
「まだ○○公園の駐車場なんですよ、迷子に遭遇してしまいまして・・・」
「あ、それはよかった」(いい?日本語間違ってないか?)
「すみません、無事に身内が見つかったので今からすぐ向かいます」
「いえね、実は○○先生(ピアノの伴奏をしてくださる先生)をそのホールに置いて来ちゃったんですよ」

はああ??????
(楽屋で待ち合わせのはずだったのにそのまま忘れてしまったんだと)

迷子のおかげでピアノの先生は私に無事に拾われたのであった・・・
私もびっくりして頭痛が引っ込んだのであった・・・・(なのでこんなブログを書いている)
そして、ピアノの先生が道を知っていたおかげで私は迷わず無事に師匠宅に着いたのであった。

めでたしめでたし(なのか?)

美容院

髪切ってきました。

隣に座っていた方がオケのトラさんで・・・びっくり!!
ついご挨拶をしてしまったのですが・・・


あちらは私の事は覚えてらっしゃいませんでした。

実は私も顔と楽器だけしか覚えてなくて・・・お名前が浮かばず・・・


何だか気まずかったという・・・(鬼汗)


無視すればよかったなあ・・・・


いつもは人の顔が中々覚えられずに困るのにどうしてそういう時だけ思い出してしまうのやら・・・

まだ生きておる・・・

パソコン、一応、中を掃除してみました。
そんな止まるほどホコリは溜まってませんでした・・・・

でもやっぱりよく固まる・・・・

いらああああ~!!

師匠と打ち合わせがあって「パソコンにメールしますね」とおっしゃったので
「実はパソコンの調子が悪くてメール見られないかもしれません」
という話をしたのであった(iPhone宛にしてもらう事で解決)


あと1年ぐらいはもって欲しいよおお・・・(TT)

ドント 5番
音がほんとにわからないのでピアノで音を取ってみた・・・・
「やっぱりわからないですTT」
とお話したら
「実際弾かないとダメですよ」
と言われてしまいますた・・・

ただ真面目に(途中何回譜面台を蹴飛ばしたいと思ったことか・・・)練習はしていたので
「もういいでしょう」
ということになりました。

次回は6番
まだ単音。

モーツァルトバイオリンソナタ K.454
「なんでそんなところで間違う??」
というところで間違えまくったという・・・

力むクセが抜けない・・・(涙)

音程も悪い。
最近悩むのがいわゆる「ハーフポジション」ってやつですね
Dの♯とかD線でとるE♭とか・・・・開放弦の「低1」ってやつです。
ピアノなら同じ音ですが、バイオリンだと違う音なんですよね・・・

その加減がよくわからんという・・・・

きれいに響かせる位置で悩む・・・悩みすぎてはずす・・・(汗)

バイオリンの音程って本当に難しいとつくづく思います。

ビオラの合奏曲
アイネクライネは問題ない(と思う)

違う曲で「????」の部分があったので見ていただいたのですが・・・

「案の定」だった。

もう最後の方は疲れて「ト音の神」が舞い降りまくり・・・・
「自力で解決しておきます」
ということになりました・・・・

1小節だけなので何とかなると思いたい・・・

もう最後の方になったら余裕がなくなって師匠に「タメ口」になってしまってました・・・・
(いつもなら「ここですか?」というところを「ここ?」みたいになっていたという)
今までそんなことなかったのに・・・どうしたんでしょうね・・・私・・・汗

オケ練
何だかめっちゃくちゃ疲れました・・・汗

木曜日はレッスンがあって夜にオケなので正直しんどい。

でも楽しかったです。
心の甥の顔が見られなかったのが残念(お休みでした)

何だかんだ言いつつ、大好きな曲だというのが大きいかも。
張り切っちゃう??

でも聞くのと弾くのじゃ大違いだわ・・・・・

ピポパピポパ  その2

パソコンの調子が悪い~~><

更新なくなったら「パソコンが逝ったな」と思ってくださいまし。

絶賛金欠中なのでしばらく新調は無理っす。
iPhoneとかアイパッドからの更新は入力が面倒だからしない・・・(おいっ)


で、昨日DLしたメトロノームアプリ

実はデジタルの多機能に感動し
「専用のを買おう」
とずっとネットショップとにらめっこしてまして・・・

候補を以下にしてみました
Roland ドクター・ビート DB-60Roland ドクター・ビート DB-60
(2004/08/26)
ローランド

商品詳細を見る


KORG コルグ 円筒型共鳴管スピーカー搭載 パワフル・サウンド デジタル・メトロノーム KDM-2KORG コルグ 円筒型共鳴管スピーカー搭載 パワフル・サウンド デジタル・メトロノーム KDM-2
()
KORG

商品詳細を見る


私の使用目的
「3連符とか16音符とかよくわからん」
ので実際聞いて耳でおぼえたい

特に「3連符の後拍だけ」とか「大の苦手の16音符の組み合わせ」とかとか・・・

これ人に言うと
「なんでできないの?1拍を4つに分けて音があるところだけ弾けばいいのよ」
って言われるんだ。絶対言われるんだ。

わかっているけどできないんだよ!!!
テンポが変わるとわかんなくなるのが大人の悲しさ・・・(号泣)

私の場合、時間がかかってしまうけど、リズムと音をそのまま覚えてしまう方が確実なわけで・・・・

だけど「ここのリズムってどのくらいの長さ?」とそこでいつも止まってしまうんですよ・・・


で、いろいろなリズムが入っているデジタルメトロノームならちょっと助けになると思ったわけ。

が、

↑高いよ!!(TT)

絶賛金欠中、パソコンもいつ逝くのかわからん状態だし・・・・

そこで、ふと思い立ちもう一つアプリをDLしてみました
こちら

これリズムが作れて保存ができるという^◇^
(と書きつつ、まだやり方がいまいち理解できていない汗)

他にもいろいろ探すと役に立つのがありそう~~

で、↑2つを使ってみて思った事
普段の練習にはアナログの振り子が使いやすい
音さえ覚えてしまえば拍を取るだけなら振り子で充分
扱いも簡単だし

アプリの欠点は音が聞こえづらい(小さいのかな?)
専用機ではないのでこれからの機械の状態によってはリズムが狂う可能性がある

上手く使い分けていきたいと思います

ピポパピポパ

コンビニ行ってワンピースの最新刊とiTunesカード買ってきました。

iTunesカードって一番安いので1500円!!

クレカの方がよくないか?とか思ったけど、買った(汗)

で、アプリをDLしてみました
こちら
(もっと前なら無料だったらしい・・残念><)

拍がいろいろあって、私が苦手な3連符とかも鳴らせるのがいいですね。

でも、やっぱりアナログの振り子も捨てがたい。

耳が痛くならなければいいんだけどなあ・・・

どうだろ・・・

愛用しているメトロノーム
(買った時のエントリはここ

おお~、もう5年経ったんだ・・・(そっち?)

数日前にも日記に書きましたが・・・

ずっと鳴らしていると耳が痛い・・・
キンキンするんですよ・・・(汗)

なんだかんだで結局よく使ってます。
でも耳が痛いのは困る。

ウィットナーをネットで物色しましたが
ウィットナーメトロノーム System Malzel 811M マホガニーカラーウィットナーメトロノーム System Malzel 811M マホガニーカラー
()
ウィットナー/Wittner

商品詳細を見る


何?このお値段は!!

食指動かず。

このお値段で買ってプラ製と変わらずに耳が痛かったら困る。

国産はいくらかなあ?とググっていて・・・
セイコー高級振り子メトロノーム森の響 WPM3000セイコー高級振り子メトロノーム森の響 WPM3000
()
セイコー

商品詳細を見る


これ、実用性あるんすか??置物???

誰が買うのだ????


これを見たらウィットナーが安く感じてしまい・・・・



ポチったということはないのであった。

iPhoneでアプリをDLすることにしました。
170円也

クレカ使えばすぐだけど、最近ネットでクレカを使う事に抵抗があり・・・
明日コンビニでiTunesカードを買ってきまする。

使い勝手が悪いようだったらまた考えようっと。

胃が痛い

神経性胃炎だと思われ・・・・


だんなに
「最近、オケも楽団もちっとも楽しそうじゃない」
と言われてしまいました。

土曜日の夜になると気が重くなるのは事実です。

行って弾けば楽しいんだけどなあ・・・・

若干一名の顔を見たくないという心の狭さと葛藤が胃痛を引き起こしているのら・・・・



弾いている最中その人の事をすごい目でみていたりする自分が怖い・・・(鬼汗)



なんだかんだと言いつつ
ビオラ席はうまく弾けないという事をのぞいてとても楽しいですww
バイオリン席の観察は楽しい(おいおい)

上手な人がトップに座っているとこちらも弾きやすいわ♪
ありがたや。

「ああいう風に弾けたらいいなあ」
と思いつつ、足を引っ張りまくるだけという現実が正直言うと悲しく感じてしまうんだけどね・・・

ちょっと疲れているかも・・・・

カチコチカチコチ

メトロノーム、

耳が時々痛くなります

木製のが音が柔らかいとか聞くと欲しくなりますねえ・・・・
(本当か?)

オケ曲の1曲が決まり、練習開始。

よ~~~く知っている曲です。
大好きなんだけど、弾くのは大変。

メトロノームだけが頼りでございます・・・・

どうでもいいけど、あまりの寒さに昨日のオケ練、楽器が冷えすぎて弦のピッチがめっちゃ高くなってしまってすごい困った。
今日も楽器出したらまた高くなっていて閉口

寒いのも暑いのもどちらも困るね

寒い・・・

詳細は省くとして
「iPad2楽しいですよ~、iPhoneにしましょう」
という話をしながら兄弟子さまをお待ちしていたという・・・

私信
兄弟子さま、本日はおつかれさまでした
今度はゆっくりお茶していってくださいませ(笑)

ドント 5番
ほっんとうに音がわかんね!!

1ポジで音を覚えてから
「いざ!」
と思うのですが・・・ずれる

「これでどうだ!!と合っていると思ってチューナーで確認すると半音ずれていたりするんですよお」
と嘆く私に
「ハイポジの音程はわかりづらかったりしますよね」

・・・・です

「気長に覚えていきましょう」
ということでまだまだです・・・・

6番も面倒くさそう・・・

モーツァルトバイオリンソナタ K.454 2楽章

音程がすごく悪かった
ドントの後にはやりたくないなあ・・・・

ほとんどiPhoneとiPad2で遊んでしまって時間がなくなった(汗)


オケ練
車出してフロントガラスが汚かったのでウォッシャー液出したら・・・

凍った(汗)

前が見えなくなってしまったためバックで家まで戻って外の水道水をかけてとかそうとしたけどさらに凍ってしまい・・
家に入ってお湯をやかんに入れてかけたという・・・

寒いですねえ・・・

おかげで遅刻しましたです・・・

オケ曲
師匠に「全然弾けません」とお話したら
「練習中は堂々と間違って弾けばいいんですよ」
みたいな事を言われ・・・・

1stバイオリンの時はコンマスというすばらしいガイドがいたので何とか落ちずに付いていけたのですが、セカンドはそういう人がいないとぼやいたらそんな事を言われたという・・・

ただピチカートが致命的にできません。
レッスンではあんまり出てこないもんねえ・・・

まだ定演まで時間があるのでじっくり取り組むしかあるまい・・・・

一応練習を開始したのですが、例によって1ページめですでにリズムがおかしい事に気がついたという・・・

オケ曲はむずかしいい!!!

仇??

亡きイリアは
「寝る時に体が痛かろう」
とクッション類や毛布を小屋に入れてやると

10分後に粉砕するのが趣味だった・・・汗

大型犬用のクッションっていいお値段だったからねえ・・・・(号泣)

ミルさん
やはり毛布やクッションの類は
「粉砕するもの」
と思うらしく、闘いを挑んでは勝利し、

母は何回その処理に頭を痛めたか・・・
綿や繊維があちこちに飛んで回収が大変(号泣)

そのミルさんが唯一粉砕しないで後生大事に使っているのが
「マザーボール」
という商品名のクッション。

バセ友さんから教えてもらって使っていたのですが

いつの間にか製造中止・・・・

今まで使っていたのが何年前に買ったか?ぐらいのすごい代物・・・・

途中座布団を渡したりクッションを渡したりしたけどすべて粉砕されたためもうあきらめてました。

しかし・・
元々体臭がある犬種な上に・・・近頃のミルさんの臭いは耐え難く・・・
シャンプーしても消えない

「臭い臭いは元から」
の典型ですわな・・・

昨日HCに行ったら素材が似ている犬用クッションを発見!!
何とかミルさんでもOKなサイズ
(だいたいこういう犬用クッションって小型犬用で小さいのら)

買って帰り、有無を言わせず古いのと交換
古いのはゴミ袋にほうり込んだのですが
「あたちの!あたちの!あたちの!!」
の抗議がすごいすごい・・・・

そして新しいクッションに闘いを挑んでしまい・・・

「あなた、それ粉砕したら今夜から寒いわよ!!」
と言いましたが・・・

通じるわけもなく・・・汗

「クッション代がパアか・・・」
とがっくりしてました・・・

今朝見たらしっかり使ってました。

数年来の懸案が解決してほっとしましたです・・・よかった。

勘違いだった・・・

こたろうが部屋から脱走!!

玄関で捕獲したんですけど・・・・


でかっ!!


玄関にいたら異様にでかく見える・・・
この間見た猫よりはるかにでかい・・・・

ミルさんを見慣ているからにゃんズが小さめに見えるというのもあると思うけど・・・・

体重・・・

実はうちの体重計が数ヶ月前にぶっ壊れました。
まあ10年ぐらい経つからねえ・・・

私の体重も不明
(WiiFitを立ち上げればわかるけど・・・面倒)

ので、詳細は不明(苦笑)

わかるのはひめちゃんはこたろうの半分もないということだけだわ。
片手で楽々。

ふわふわ~~
いつまでも抱っこしていたい

だけど抱っこは大嫌い・・・・
すぐ降りちゃう。

こたろう・・・

重いんだよ!!
降りろ!!と言っても爪立ててしがみつくやつ・・・・

ゴロゴロ言いながら「ふみふみ」されちゃうとついそのまま抱っこし続ける私も悪いのかもしれないけど・・・

ますます腕が太くなる・・・・

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索