大晦日ですね~

今年を振り返って

年頭に書いた目標(というのか?)
クロイツェルは終わった(一応クリア?)
ムスメは国試受かって就職した(のでクリア)

定期検診は4ヶ月になったけど半年にならなかった(残念><)

来年は大丈夫だと思いたい・・・・

今年はいろいろありましたね
個人的にはムスメの就職、引っ越し
その前に新燃岳の噴火があって、ムスメの住んでいたところは灰まみれになり
「関東に就職でよかった」
と胸をなで下ろしていたのに東日本大震災があって・・・・

いろいろ本当に大変だったな・・・

被災された方を思えば何ともないけど。

アマオケに入れてもらいましたね^^
当初予定していたオケじゃない方に行ってしまったという・・・
自分でもサプライズ(苦笑)

心の甥だけが心の支えだったかも・・・

本音を言えば未だにいろいろ思うところがありますが・・・
(オケの人が見てますので詳細は書きませんけど)
入る前の危惧が見事に的中してしまっているのに苦笑

承知で入ったのにね。

その分人間関係においては本当に恵まれていると思います。
「家族」が増えました(笑)

お気楽楽団
最近この言い方に抵抗がありまする。
中身は至って真面目ですから。
来年からは「室内楽団」と言い換える予定です。

音楽的な事より人間関係においてもいろいろ勉強させていただきまして・・・・
そっちが全然お気楽じゃないんだもん(号泣)

はあ(ため息が・・汗)

でも、オケの方から入団してくださる方がボチボチ(笑)

小さな楽団であるけど安定させるにはそれなりに年月がかかるんだなと実感中です

レッスンの方も真面目に続けていきたいと思ってます。
基本があってのオケと楽団ですから。

「できない~!!」
と毎回毎回ぼやいて悪態をついて、いつもそれに忍耐強くおつきあいくださる師匠に今年も感謝したいと思ってます^^
来年もよろしくお願いいたします。

2日連チャン

一昨日は楽団の忘年会
昨日は昼は師匠宅で「合奏練習」という名の忘年ランチ会
ちょっとビオラも弾いてきた(笑)

夜はオケの忘年会

今朝は頭が痛い・・・(飲み過ぎた)

心の娘と息子と「甥」と楽しんできましたよ~(笑)

「コンマスは私の『甥』」
という事で定着させてきました(爆)

「甥ですからあ~」
と連発してきましたが・・・

「本当の甥と叔母」
とか勘違いする人がでてきたりして???

元々は他の方が私を
「おかあさん」
と呼び始めたところからはじまったという・・・

本物の息子娘が離れて暮らしている身としては一時的とはいえば息子娘が増えたのはうれしいですね^^

家族的な雰囲気のオケで入ってよかったと思いましたデス。

どうしましょ・・・

昨夜、ネコ部屋に入ったらサッシが開いてました
網戸も開いてました。

カギは絶対閉めたはず・・・・
器用な子だからねえ・・・・自分で外したわけだ。

でもこたろうはいました。
毛に木の葉とかイガイガとか付いていて・・・・

行って戻ってきたわけだ(鬼汗)

外の味を覚えてしまった子を閉じ込めておくのは大変というかもうムリ??

ミルさんも吠えなかったということは黙認?汗

こたろうだけなら好きにさせてやるけど・・・ひめがいる。
外でノミやダニ、病気貰ってくるリスクをひめに負わせるわけにはいかない・・・・

頭痛いです(涙)

戸締まり厳重にしますけど・・・また大声で鳴き叫ぶだろうなあ・・・・

揺れる・・・

窓ガラスがやたらガタガタ揺れてます。

「桜島か新燃の噴火??」
と思ってましたが・・・・

隣のお宅が新築するので解体中でありました(汗)

結構離れているのですが、響くもんなのね

これいい♪

びびちゃんから
「安くていいよ」
とお勧めされたこちら

水の【激落ちくん】 除菌・消臭 S-375水の【激落ちくん】 除菌・消臭 S-375
()
レック

商品詳細を見る


そんなの極端に汚れが落ちるというほどではないけど、ほどほどには落ちる(笑)
私にとって、とてもありがたいのは
「無香のお水」
という事なんですよ。

マ○ッ○○ンとかはすごく落ちるけど後に独特の臭いが残る上に、手荒れが半端ないです。
これは気が向いた時に
「シュッシュッ、拭き拭き」
して洗剤の残りとか気にしなくてOKなのがすっごくいい。

お値段もお手頃だし。

いいもの教えてもらいました^^v

ハグ♪

うちの教室の「お子」の発表会でした。

なんで発表会、子供と大人と分けるのか?ずっと不思議だったのですが・・・

子供の生徒さん・・・多い(汗)
それでも前より減ったそうな・・・・

大人の生徒なんか入る余地ないべ。

迷う時間を入れて早めに家を出たのですが・・・

なんで今まで迷っていたのかがわからないぐらい単純なほぼ一本道・・・・
(そりゃあ、師匠が苦笑するわけだ)

私ってある意味器用???
早く着きすぎて時間つぶすのがちと大変でした。

こぢんまりしたいいホールでした^^

まえ~~~にうちまで来ていたちっちゃい女の子が大きくなっていて再会できて

おばさん、感涙(TT)

この前まで赤ちゃんだったというか教室で知り合ってゴールインしたカップルのお子の初の発表会
おばちゃん、涙ウルウルでした。

2世代教えている師匠はすごいわ。

もうねえ・・みなさん上手!本当にボーイングもきれいだし。
「きょうだい弟子」
という言葉がありますがなんだか、やっぱり「似てる」というか「同じ」というか・・・・
親近感を感じまくりでした。
音色が似てるのよ。見えない絆を感じました。

自分の合奏はちょっと間違えたりしましたが
(繰り返しをしないのに聞いてなくてしてしまったとか)
「ビオラやっていてよかったなあ」
と本当に思いました。
バイオリンだけだったらいっしょに合奏する機会はなかったですからね。

また来年来られたらうれしいな~と思いましたです。

気持ちだけ(笑)

イタリアントマトのいちごショートケーキを3個

ホールは食べきれないから。

大人が3人だけのハッピーバスディー

ワンコとニャンずも加えていいかな?(苦笑)

家族5人がこの家に再びそろう日はまた来るのかしら・・・・

ちなみにG君もムスメも年末年始はお仕事で帰ってきません。

さみしい年の瀬・・・

と言いたいところですが・・・

私ばっかりいろいろ予定が入ってまして・・・・
(忘年会とかラスト合奏とか・・・)

ありがたいかも???(鬼汗)

G君に
「お父さんにおめでとうメールして」
とパソコンからメールしたら
そのまま「お誕生日おめでとうございます」と返信してきやがりました・・・・

私のパソコンに送ってきてどーすんだよ!!

はっぴバースディ

今日は天皇誕生日

「てんのおたんじょうび(てんってだれ?)」
だと思っていた子供の頃。

だんなの誕生日が明日

イブなのでバースディケーキじゃなくクリスマスケーキになってしまう気の毒なお方
(激忙しいケーキ屋さんに「バースディケーキ作ってくれ」なんていえにゃい)

ある方の誕生日は27日だそうで
「クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントがいっしょだった」
そうな・・・・

私が親でもそれでごまかすと思われ・・・(えっ?)
その方の親御さんに激しく親近感が沸いた瞬間(おいっ!)

うちの子達の誕生日はクリスマスと関係なくてよかったと胸をなで下ろすのであった(そっちかい!!)

じゃなくて・・・

だんなの誕生日どうしましょう・・・

新たなる??

「ブログ見ましたよ~」
とある方から言われてしまい(鬼汗)

こんなところを見ていただきまして・・・
ありがとうございます・・・(赤面)

「○○さんから聞いて」
とお聞きし・・・

そこからですかあ???

予想外でかなりびっくり・・・・

まあいろいろな方に知られてはいますが・・・

誰が見ているか本当にわかりませんねえ・・・

気をつけよう(何に?)

本日、レッスンはお休み

オケ練
初見大会

先週「来週からセカンド行き」と言われてましたが・・・・
先週の時点でいなかったセカンドのパートリーダーさんが
「自分は直接聞いてないので、正式に言われてから移動にしましょう」
と言っていただきまして・・・

ありがたかったですね(^^)

コンマスをずっと頼りにしてきたので
「これで最後だわ」
と別れを惜しむことができました(大げさw)

自立するにはちと力不足すぎるおばはん・・・・
「やっぱりパートリーダーはムリだわ」
と思ってましたら

「パートリーダーとかはもう少し様子見てから決めましょう」
と言われてすご~~~~くほっとしました。

同じバイオリンですから、楽しくやっていきたいと思ってます。
和気藹々が一番ですから^^

びっくりしたなあ・・・もう・・・

お子達の発表会、合奏のお手伝い

バッハのG線上のアリアをCDと合わせて練習中

何回やってもはずれる音がありまして・・・

私の音程が悪いんだろうと最初は思っていたのですが・・・・

開放弦でしてみても・・・???(´・ω・`)」


チューニングでミスったと思ったけど真ん中だ。
442で間違いないし・・・
CDとのピッチが合ってない??と思っていたけど・・・

1人で弾いても変だ???

半音違ってましたから!!

無料楽譜で検索してビオラ譜を見たら見事に♯がいくつか抜けていました。

やっとすっきり。

で、
また練習のしなおし(最初のでインプットされちゃった)

くくううううううう(号泣)

気がついてよかったけど、
そんな楽譜を
疑う心を持たない(ウソ)
純真な(大嘘)
私に渡さないでください・・・

師匠!!

真面目な話、
もっと早く気がつけよ!私・・・・_| ̄|○ il||li

師匠じゃなくて私だよ・・・

追記
さらに音が半音じゃなくて全音違っていたのが2カ所・・・・

楽譜の出所を激しく追求したい衝動にかられましたです・・・・
(手書きではない たぶんどなたかがソフトを使って作製したのだと思われます)
ビオラが他にいなかったため今まで誰も気がつかなかったという悲劇
音の確認だけで時間くってしまいました。

さらに追記
今日もうひとつ日記を書いたのですが(車の話)
読んで思い出すと自分の迂闊さで落ち込んでしまうので非公開にさせていただきました。
申し訳ありません。
気にならなくなったまた公開するかもです。
別に事故したわけではなく何事もなかったのになんでこんなに落ち込むのやら・・・

忘れないうちに

メモメモ・・・・
来年の目標
2ポジをもうちょっとなんとかする事。

ドントでも割と出てはきますが・・・
第2ポジションが弾けるようになる名曲60選 ヴァイオリンをもっと上手に楽しく弾くために第2ポジションが弾けるようになる名曲60選 ヴァイオリンをもっと上手に楽しく弾くために
(2011/02/14)
山岡 耕筰

商品詳細を見る

前に買ったこちらをもっと活用するべし!!

一応「さっと」はさらったんですよ。
だけどオケ練で忙しくておざなりになってました。

自力でやるとついついいい加減になってしまいます。

今年のオケ曲で2ポジの重要さがイヤというほど身にしみました。

来年はセカンドに移動になったのでちょっとは楽かと思われ・・・
(曲によると思うのだけど)
1年しっかりこれに取り組みたいと思います。

どうでもいいけど・・・
単音だと物足りない
「重音が弾きたい~~~!!」
みたいになっている・・・・

あんな大変なものが弾きたいなんて

なんで???

苦手な3度とかよくでてくる8度とか復習しようかな・・・

行方不明

こたろうとひめが脱走し・・・

こたろうはすぐに見つかったのにひめが出てこない

「ひめ~~、ひめ~~」
と必死に探すけど彼女は元々とても臆病な子なので・・・

見つからなくて焦って焦って・・・

ってところで目が覚めた(汗)

夢でした。。。本当にほっとしました。


だいたいひめちゃんは脱走はおろか、ネコ部屋を開けはなっていても部屋から一歩もでないというか出られないという本当に臆病で不憫な子です。

それに引き替え・・こたろう・・・
今朝も脱走を試みて失敗した痕跡というか・・・

障子が外れてた(おいっ!!)
(もしかして正夢手前だった??)

頭が痛い・・・

サッシと網戸開けてしまう子を家の中自由にさせられないという矛盾・・・
(うちの玄関は引き戸で軽い)

そして1度脱走したら見つけられない何の特徴もない黒ネコなのに(号泣)
近所に似たようなネコが何匹いることか・・・
(そして私はそれを見る度に「ドキリ」とさせられる)
びびちゃんに
「そういう似たような子がいるから『仲間or兄妹』だと思って余計に外に出たがるんじゃないか?」
と言われましたが・・・そうかも・・・

カラスに真剣に
「うにゃうにゃ」
と話しかけている時あるもんな・・・(おいっ!)

何か身分証明みたいなカプセルを体内に埋める方法があるらしいですが・・・
(マイクロチップというそうな)
うちの県の保健所等では対応してないそうだ・・・

この前はミルが吠えてくれたから気がついたけど、あやつは絶対にいつもは当てにならないからなあ・・・
裏庭じゃなくて玄関とか事務所から出て行かれたらお手上げである・・・

本当に頭が痛い

調子が悪い・・・

そういう年齢なんだな・・・

前はそういう話を聞くと
「自分はそうなってもあんまり外には出したくないわ」
と思ってましたけど・・・・

もともと弱音は吐き出さないと生きられない性質なのと

身体的なのと精神的に本当にしんどいわ(涙)
一番辛いのが「気分の落ち込み」
急激に急流下りか?ってほど「ドカン」と落ちる。
なんでもない事に対してどうしようもないぐらい落ち込んでくよくよしてしまう・・・

で、怖いことに「ピーク」が過ぎると
「私は何でこんなことで落ち込んでいたんだ???」
とケロリとなるという・・・・

もう、自分で自分がわからん!!
今あることで落ち込んで浮上しちゃったところです(激汗)


もうアレルギー体質だけで充分しんどいんですけどお・・・・(号泣)


テレビとかでよく特集やっているのでだんなが結構優しいので救われているかなあ・・・・

ワンコとにゃんズはまったく優しくしてくれません(TT)

が、癒されているのとこの子達がいなかったら寝たきりになりそうな・・・・・
(だんなと息子はこの子らの世話は絶対してくれないので)

で、助かってマス

周りに迷惑&心配かけてしまう事もあり・・・
先日の「パート替え」の件がそうですね
(今は全然気にしてない汗)

ブログに書くと何だか落ち着くというのがあって書いてしまいましたが・・・

自分が後から読み直すと
「げっ!」
みたいな・・・・

あんまりネットしない方がよさそうという・・・・

でもやめられない(おいっ!)

変な事書いてそれが消えているという事が頻繁にあると思いますが
(やっぱり弱音は吐き出さないと生きられない性質は変えられない)
気にしないでくださいまし。

あーあ

お気楽楽団での練習でオケの本音ぶちまけてしまった・・・・

聞き流してくれるといいんですけど・・・・

やっぱりパートリーダーはいやだああ!!


自信がない。
というかムリ!

かなり強い調子で
「もう決定事項だから!」
と言われてしまったし、指揮者ともめるのはよくないし
「まあこれも勉強だ」
と割切ろうと思ったんだけど・・・


他にもイヤな事を言ってしまいました・・・・

こういう時人間の本音って剥き出しになってしまうんだね・・・・

もっと上手い人が来てくれる事を祈ることにしましょう。
(あくまで後ろ向き)

独り言

ある人が最近お母様を亡くされたそうで(ご冥福をお祈りいたします)

さらに詳しく聞いたら、お父様もいらっしゃらないそうで・・・
(幼い時に離婚されたそうだ)

ご兄弟もいないでおじいさまとおばあさまといっしょに暮らされているそうです。

私らも似たような境遇なので(ちょっと違うけど)他人事とは思えず・・・

まあうちらは姉弟がいたのでずいぶん助け合えたと思えるけどひとりっ子はさみしいかも?とか思い
「早くいい方が見つかりますように」
と老婆心ながら思ってしまいました。

親がいないという状態が気にならなくなったのは最近です
親がいなくて苦労した分、それと引き替えにした「介護という重責を背負わなくていい身分」なのはありがたいかもしれません。
今は気楽です。

しかしながら・・・
自分の子供に同じ思い(親がいない苦労)はさせたくない。絶対に。

そういう話をしたかったわけでなく・・・・

本当に老婆心からのお話
あまり立ち入った話は直接できないのでブログにしてみる。

私が心配なのは「おじいさんとおばあさんが介護が必要になった時」です
今はまだお元気みたいですが・・・70を過ぎると認知症とか出てきてしまうかもしれません。
叔父伯母がいればいいのですが・・・
赤の他人が根掘り葉掘りはきけません・・・

若い人が介護をしなければいけなくなる状態が本当に心配です。

うちのムスメなんぞ絶対にムリだ(汗)

その祖父母さんにもしも預貯金があるのであればちょっとは助かるかもしれません。
というか、孫のためにちょっとは蓄えておいてほしいかも???

で、もしも預貯金があるのだとしたら定期預金ではなく普通預金に入れ直してカードでいつでも引き出せるようにしておきなさいという話です。

認知症になってからじゃ遅いです。
定期を崩すのが抵抗あるならお元気なうちに定期を解約する時に必要な「委任状」を書いてもらっておいてください。
銀行とか郵便局って融通がまったく利かないんですよ。
本人以外は定期の解約はムリです。

生前に貰っておけと言っているわけではないので誤解のないようにお願いします。

万が一不幸にして認知症等要介護になった時に、どうしてもお金が必要になるのです。
特別養護なんて数年待ちがざらです。
自宅で介護できるならいいですが・・・・はっきり言ってやめた方がいいでしょう。

施設に入れようとなった時に必要なのは「お金」です。
ご老人本人を施設に入れるのにその本人の預貯金を使いましょうとなって
「定期解約しましょう」
となったとき
「本人のために使うんだから解約して」
というのは全く通じません。
「本人の意志が確認できないので解約できません」
というありえない事態に陥るわけです。

本当に融通効かないんですよ・・・

後見人とか法的にと~~~~~っても面倒なかつ時間もお金もかかる手続きが必要になるという・・・・

親がいないという事だけで精神的にも大変なのにさらにいろいろ追い打ちをかけるような事が待ち受けているのが世間です・・・・
他にもいろいろ・・・本当にいろいろありまする・・・・

親身になってあげたいけどそれにはその方のプライバシーにも立ち入ってしまうというのも気が引けます
何かあったら相談してほしいけど・・・赤の他人の立場ではとても厳しい。

美味しいかも^^v

オケの役員の方がぼそっと漏らした
「交響曲の方の最有力候補曲」
のスコアを見てみる

ほとんどストバイの一オクターブ下を弾くみたいな・・・

ハイポジがない楽譜ってええのう
R眼になんと優しいことか!(爆)
私の得意な(爆)一ポジばかり(わーい♪)

まあ、その曲に決まったというわけではないのだが・・・

ぬか喜びすると後が怖いからねえ・・・汗

オクターブが違うだけの同じ音を弦パートで合わせるというのもまたある意味難しそうだ。

別離(TT)

ドント 4番
相変わらず4ポジと2ポジが・・・

なんですが・・
「もうこれはいいでしょう」
で終わり(合格ではない)

もっとやるつもりだったんですけど・・・・
(師匠が飽きた?)

次は5番
楽譜が真っ黒だ。
譜読みが怖い(TT)

ビバルディ ヴァイオリン協奏曲 ホ長調 Op. 3 No. 12, RV 265
何だか全楽章やるらしい・・・

「1楽章は大丈夫そうですね」
しつこく弾きましたから(汗)

3楽章でこけまくった(号泣)

お子の発表会の合奏の練習
一応さらっていましたが・・・
「アイネクライネは1楽章だけです。2楽章をするのは大人だけ」

ガーン・・・2楽章に時間をだいぶん割いたぞ・・・・
(休符が長くて入りがよくわからんかった)

でもって
「もっと全体的にゆっくりなテンポでお願いします」

お子が走っても大丈夫なようにメロディーに添えるようにしたのが仇になり・・・(鬼汗)

お子は走らないらしい・・・走るのは私???

ぎょえええええ!!
「なるべくセカンドに合わせます^^;;;」
「セカンドは保護者が多いですね・・・(経験者なんだからしっかり自分が正しく刻みましょう)」

「・・・・・・・・・・汗」

私はとんでもない事を引き受けてしまったのかもしれない・・・

で、
「それなら2楽章も弾いてみましょう」
とアイネクを師匠と合わせましたが・・・

やっぱり休符で間違えたのであった(号泣)
時間割いた意味なかったかも・・・・

今年はレッスンこれでおしまい♪
今年もお世話になりました。

だけどお子の発表会でまたお会いします(笑)
「場所は?○○ですか?」
「いえ、××ですよ」
「知ってますけど・・・・迷いますTT」

苦笑する師匠・・・師匠の地元は本当に道がわからん!!

何回も行っているんですよ。なのに毎回迷う。

まあ行けばなんとかなる???

迷う時間も入れて早めに出ようっと。

「ところで大人の合奏の練習を29日にする予定ですが、大丈夫ですか?」

なんでそんな年の瀬???

そしてその日はオケの忘年会・・・夜だからいいけど。

参加人数が少ないらしいですが・・・
「少ないのも楽しいですよ^^」

メンバーによると思う(小声)

28日は楽団の忘年会だし・・・今年は濃いわ・・・・

オケ練
「初見大会」
もう本当に初見。知らない曲が出てきて
「??????」
私が初見で弾けるのは4分音符だけだと確信できましたです。

で、悲惨じゃなくて悲愴の続きがあった・・・
5拍子

今まで存在は知っていたけどやったことがない・・・汗

普通の拍子だって数えられない人間がそんな拍子が数えられるわけがない!

はい、できませんでした・・・汗

たぶん練習しても難しいと思う。

で、先週予測してましたが・・・・
案の定というか・・・心の甥とお別れ・・・TT

セカンドに移動

こんなに拍が数えられない人間にパートリーダーやれってさ。
他の人に押しつけようと思ったけど・・・

頼りにしていた元パートリーダーは1stに移動
コンチェルトをするに当たってその方がいいだろうとは思ってましたです
妥当かと。

が、
「あの人が移動したらセカンドのパーリーは誰??」
というイヤな予感があったんだよね・・・・

いっしょに移動になった20歳の女の子
その子にやらせちゃえ~と思ったけど・・・

後に控える他の口うるさそうなメンバーに太刀打ちさせるのはしのびない・・・
事務局長、計算したでしょ!!

セカンドでもいいと思ってましたが、いざコンマスといっしょにはもう弾けないと思ったらさみしい気持ちになったのは否めないです。
もう1年ぐらいは同じパートで弾きたかったです。
学べる事が多々でしたから。
まだまだ学び足りなかったのが本音です

さあて、どうなることやら・・・

珍事

ミルさん誕生日が過ぎて7歳になりました。

この間空港に迎えに行ったような気がする。

相変わらずエサの選り好みがひどいです(TT)

エサが気に入らないとワンワン吠えまくるので頭にきて放置してました。

だんなが
「おやつはないのか?」
「ない。甘やかすのはやめたの!!エサがイヤなら食べなきゃいい!!」
ときっぱり言ったんですけど・・・

そうしたら・・・だんなが買って来てくれたという・・・・


めずらしい・・・嵐がくるかも・・・・(;^_^A


「おまえかわいそうになあ・・お母さんはネコばかりかわいがっておまえはもう無視だもんな」


だんなに言われたくない!!(怒)


別に無視しているわけじゃないんですけど・・・
構ってやってますよお・・・・

なかなかだなあ・・・

最近鍼に行ってない。

金欠だったのもあるけど何かよくなったような気がしていたのよ。

レンジ磨いていて手首に違和感を感じて
「ヤバイ!!」
と思ったら案の定だった(TT)

ちょっとした動作で痛みが復活・・・

常に痛いわけじゃなく時々「ビリッ!」みたいな電気が通ったような・・・・になるわけ。

結構痛いんだわ(涙)

バイオリン弾いている時じゃなくて家事している時というのが何ともはや・・・

でもバイオリン弾いている時もビクビクしてます。
「力抜け~力抜け~」
と念じていますけど・・・

もしかしてあんまり関係ない???(鬼汗)

この状態は本当に困る

鍼にちゃんと通えって事かな。

そうくるか??

今練習している曲

バイオリン
ビバルディ ヴァイオリン協奏曲 ホ長調 Op. 3 No. 12, RV 265
全楽章

曲?か微妙なドントNo4

アイネクライネ 全楽章
バイオリンとビオラを練習中

その他いろいろ
(お気楽楽団の曲と今度お手伝いに行くお子達の発表会で合奏する曲)

数ヶ月前までこれにオケ曲が加わっていましたが今は選曲中なのでわりと余裕があったりする


練習を聞いていたらしいだんなが一言
「おまえ何曲弾けるんだ?」

どう答えたらいいのかわからんかったぞい・・・

楽譜がないと1曲も弾けないなんて言えなかったデス(涙)

足も痛い

左足のふくらはぎの裏が痛い。
青い血管が浮き出ている

静脈瘤というやつか??・・・・だるい痛み・・・

たいしたことない。

でも痛い・・・・(TT)

微妙だ・・・・

急に冷えたせいかしらん???

買ってみた

手首が痛い原因の1つにパソコンのマウスがあるんじゃないか?と気がついたこの頃

「マウス腱鞘炎」
で検索したら・・・・

思い当たる事ばかり・・・(鬼汗)

最近はパソコン使うゲームやってない
(というかマウス使うと手首が痛いから「できなかった」というのが正しい)

それに伴って痛みも軽減されているではないか!!
という事にも気がつき・・・

絶句・・・

手首にタオル当ててましたが専用のあるというので本日買ってきました。
エレコム 疲労軽減リストレスト一体型マウスパッド ”COMFY” ソフト(ブラック) MP-095BKエレコム 疲労軽減リストレスト一体型マウスパッド ”COMFY” ソフト(ブラック) MP-095BK
(2006/10/14)
エレコム

商品詳細を見る


効果のほどは果たして????

姿勢の問題なんかもあるんだろうなあ・・・

()


商品詳細を見る

↑こっちと迷ったんだけど・・・
まあとりあえず使ってみよう

初ですな・・・汗

ミルが変な声で吠えるのでどうしたのかと思ったら・・・・

フェンスのむこうでうろうろする黒い物体・・・・

やってくれましたね!!

今度こそ本物のこたろうくん・・・脱走です。
部屋のサッシを開けて外に飛び出したらしい・・・・

たてつけの悪い障子を開ける子なのでサッシと網戸なんて朝飯前のはずが今までしたことがなかったのに・・・

外に飛び出したはいいけど、ミルに追いかけられてフェンスのむこうがわに逃げたはいいけどその先どうしたらいいのかわからずうろうろしていたらしい・・・

フェンスの下の隙間から何とか引っ張り入れようとしましたが・・・

腹がひっかかり(鬼汗)
(どうやらフェンスを上から乗り越えたらしい)

仕方がないので私がフェンス(1,5mありますから!!)によじ登ってこたを抱き上げまた戻ろうとしましたが・・・

6キロの猫を肩に担ぎ上げた状態で自分がよじ登るのはちと・・・・
大人しく肩に乗ってくれていればいいけど、ミルが吠えるのでパニック気味だし・・・

仕方がないのでこたろうだけフェンスのむこうがわに投げ入れましたです。

そのまま敷地の外に逃げたらお手上げ・・・
あきらめよう(おいっ!!)


と思ってましたが、ミルと対峙しつつ、勝手口の前で待っていてくれたので無事に捕獲。

ヒヤヒヤしましたです・・・・

どうでもいいけど・・・

外で見たらただの普通の不細工な黒ネコですねえ・・・・
特徴なし!!

捜索はムリですな・・・
近所にそっくりなネコが何匹いることか・・・(鬼汗)
違うネコが連れてこられても見分ける自信がありませぬ・・・

「逃げたら探しようがないからやめて(TT)」
と言い聞かせましたが・・・はたして???

師走だあ・・・

年の瀬ですが実感なし。

ドント No4
2ポジと4ポジの移動が相変わらずダメ。
最初よりかはマシにはなっていますけど・・・・
気長にやろうと思います

ビバルディ ヴァイオリン協奏曲 ホ長調 Op. 3 No. 12, RV 265
「脱力~~!!」
と意識しすぎて固くなる(鬼汗)

2楽章はOKが出ましたけど1楽章のA線でFis、Gis、Aを取らないといけないところでとちる(涙)
何でE線で取ったらダメなわけ???(号泣)
指が勝手にE線を求めてさまよってしまうという・・・

3楽章
移弦がねえ・・・どうも無駄な動きが多いのだ。
力みすぎ

「手首をやわらかく使う事。弓先に寄りすぎなのでもっと元側を使う」

ザイツの時(約10年前)にも同じ事言われたような気がする・・・・(トオイメ)
退化にもほどがあると思う・・・・

「大人の発表会いつですか?」
「2月の予定です」(まだ未定だそうだ)
「去年間際に曲決めて無謀だったのでピアノの伴奏譜があるならこれでいきたいです」
「ピアノ譜あると思いますが、どうせなら弦で合わせましょうか?」

わお~~~♪

と喜びつつ・・・・
「(他の方の練習が)間に合わないと思います・・・・」(冷静な生徒)
「そうですね」
速攻で却下

私が真に受けたらどうするつもりだったんですかああ????

何楽章するか決めてませんです。
どうせなら暗譜してかっこよく・・・・・


ムリだ・・・(汗)


全楽章と言わないところがなんともはや・・・汗

オケ練
初見大会でした。
「いつ頃(次の定演の曲)が決まるんですか?」
と他パートのベテランさんに聞いてみる
「来年以降ですね」
って事でまだ先????
「バイオリンコンチェルトはするんですよね??」
と力を込めて聞いてみる
(私の来年のレッスンでみてもらう曲がそれで決まるのよおおおお!!)

わからないそうだ・・・・(汗)

オケの流れに身を任せ~~~(涙)

その時考えようっと・・・・

そして初見大会はすべてを「心の甥」にお任せしたのであった。
あんなもん(チャイコの6番)初見で弾けるか!!(叫)

悲愴じゃなくって「悲惨」だわな・・・・

でも曲は把握しておこうと思ったのであった。

手首の具合が最後の方よくなかったです。
弓先の返しが怖くてしかたがなかったです・・・・
だいぶんよくなっているんですけどねえ・・・

どうなんだろ???

モスキート音というのがあるらしい。

ネットで検索するといろいろ出てきますデス。

お試ししましたら私も年相応でしたです(笑)

これって、バイオリン弾くにあたって何か影響があったりするのかしら???

ちなみに私は13KHzまではきこえました。
(ソフトによっては14KHzも聞こえる)
それ以上はムリ汗

ああやっぱり・・・

たぶんそうだろうとは思ってましたが・・・・

iPhoneネタ。

昨日、iPhoneのモバイルデータ通信はオフにして使っていると書きましたが・・・
それだとSNSの送受信ができない事が判明。

ドコモのガラケーも持っているので(メインはそっちだし)実害はないんですけどね。

SB同士ならメールし放題なのでSBユーザーのリアル関係者数人に番号を教えてしまっていました。
試しに一時的にモバイルデーター通信をオンにしたら数通来てました。わお。

「iPhoneのSNSは使えないからドコモのにして」
と言わないといけません。

iPhoneはとても気に入っているのですが、SBの電波は我慢できませんね。
あんな細切れなしょっちゅう途中でぶち切れる電波で定額払わされるのは納得ができないです。
(場所によるらしいのですが)
それでフラットではない上限がちょっと高い方のデーター契約にしてWiFiオンリーにしてつかっているわけですが・・・
SNSが使えないとは・・・

auにしておけばよかったかも・・・・

でもiPad2も欲しかったんだもん!!(TT)

2楽章

メンコンもいいけどベートーベンもすっかり気に入ってしまったこの頃

1楽章はムリっぽいけど2楽章だけ触らせてもらえないか?と師匠にお願いしようかと思ってみたりして?

でも楽譜見てないのでどんなものか不明。

チャイコの2楽章もいいね。
簡易バージョンの楽譜が雑誌に載っていたのでそれをさらうのもいいかも?

でもねえ・・・

普通に考えると「ムリ」なんだろうなあ・・・・

まず一番のハンディが「暗譜ができない」
いちいち楽譜見て弾いていたら指が間に合わないよ・・(汗)
ありえないぐらい頭が固くなった。
関節も固くなっているけど頭のさび付きにも困ったものです。

耳も悪くなってますね。
元々悪い耳がさらに悪くなってる。
チューナーなかったら自覚もできなくて最悪だったと思う。

そこら辺を踏まえて「本当にやりたいのか?」というのを考えると躊躇しちゃいますね。

今月にうちの教室で「子供さんの発表会」があります
うちの教室は子供さんと大人の発表会は別れているのら。

「たまには子供さんの発表会を見に行きたい」
と言いましたです。
前から行きたいと思いつつ、予定が合わせられなかったんですね。
最近はオケのおかげで私がいないのにだいぶん家族(だんなとT君の2人)が慣れてくれたので出やすくなったので言ってみた。
そうしたら
「もしも来てくれるのならビオラで合奏に乗ってくれないか?」
と師匠に言われ・・・

喜んでお引き受けしましたが・・・

将来あるお子さん達に下手なビオラ聞かせていいものかどうか今さら悩む・・・汗

音源

前も入っていたのですがパソコンの前から動けないのが欠点でやめたこちら

聞き放題1890円、CDをいちいち買う事を考えれば安いのですが、そんなにずっとパソコンの側にばかりいられない。
DLもできないし。

それが、iPhone用のアプリができたと言うじゃあーりませんか!!

試しにアプリをDLしてみて聞いたらいい感じ
WiFiで家の中や周りなら問題なく聞けます^^v

この間買ったバイオリンコンチェルトのCD、他の人のも聞いてみたかったのですが
「また買うと高いなあ」
と迷っていたのでぴったり♪

iPhone4SとiPad2はスピーカーにつなげなくても本体だけで充分音質がいいので簡易音楽プレイヤーになるのがすごくいいです。

iPhoneをポケットに突っ込んでイヤフォンをつないで家事と仕事をしながらいっぱい聞いています。

便利になりましたあ^^

ちなみに私はモバイル回線は切って使っているので(そういう設定ができるという)3Gだとどんな感じかわからないのでWiFiでの使い心地の感想です。

我が家は3Gだとぶち切れるので役立たずだという・・・
(通話もぶち切れまくる)
だったらiPodタッチで充分な気がしてiPhone4Sは迷ったんですけどスピーカーが全然違うので機種変してよかったと思ってます。
イヤフォン使うのならiPodの方が薄くて軽いのでうまく使い分ければいいかも??

ハイハイハイ

昨日夜、T君の施設で行事があって、コーヒーをちょっと飲んでしまったんですよ。

夜中の2時過ぎても全然眠れず・・・
その前の日も風邪っぴきのくせに夜更かしし・・・

今朝は普通通り起きて、昼寝もできず、本日お気楽楽団の練習。

寝不足でだるいのと眠いので行く時はきつかったんですよ。
胃痛までしていたという。

弾きだしたらテンションが上がってハイになってしまった・・・

自分で「うるさいぞ」と思ったけどどうにもならず・・・

楽譜は忘れていくわ、ビオラの音程は悪いわ、
わかっていたけど制御不能みたいな・・・


久しぶりに見えたトレーナーにちと説教したし・・・
(演奏の事じゃないです。念のため)
間違った事は言ってないけど余計な事だったかも・・・

家帰ってきたらどっと疲れてしまいました・・・・
今日こそ早く寝る!!

これからの抱負?

最近すご~~く思う。

「弾く時に力みすぎる(汗)」

昨日も師匠に
「力みすぎ。もっと力を抜きましょう」
と言われましたです・・・

右手首の故障で「脱力」というものと真剣に向き合わないといけなくなり
「いかに今まで変に力を入れていたか?」
というのを思い知るこの頃。

自分ではそんなに力んでいたつもりはなかったりしたのですが・・・

「なめらかな移弦」
とも通じるものがあったりして
「一生修行だな」
と思う。

関節だけでなく頭も固くなり、さらに耳も退化して先は見えていたりするのですが
「脱力」
というものは訓練できるのでは?と思ったりもする。

これからの目標ですね。

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索