トナー交換

事務所のコピー機のトナーが切れた。

「振るといいよ」
と言われたけど復活せず。

トナー代、前回福澤さん4枚さようなら~~♪だったような・・・

ネットで調べたら
「要詰め替え」
だけど17000円であるじゃあーりませんか!!

「どうせもう古い機種だから壊れたら壊れたで自己責任でいいんじゃね?」
というわけで「要詰め替え」を決行!!

話には聞いていたんだよねー
「真っ黒になる」

本当になった・・・・_| ̄|○ il||li

ちょっと「想定外」な事があって粉が漏れまくったという・・・・
敷いていた新聞紙はみ出して床が真っ黒!!
掃除したらきれいになったけど。

17000円+コピー機がパアにならないでよかった

幸いにして今のところ異常なく動いてくれてます。ほっ。

で、
早速というかなんというか・・・・
オケ関係者から電話
「1stバイオリンのトラさんが楽譜は送ったんだけどボーイング写させて欲しいんだって。県外の人なので楽譜コピーしてFAXするから貸してくれないか?」

すごいタイミングだわね(汗)
「我が家にはコピーもFAXもあるのでしますよ」
と軽く引き受けたものの・・・

コピーするの大変だったです。サイズが微妙にバラバラなんだよね。
コンビニでする人多いけどすごいなあと思いまする・・・

そして・・・
普通トラさんにはボーイング書き写したのを送るものだと思われ・・・・(汗)

こんなオケに県外からトラさんに来てくれるなんてありがたいと思わなければいけないのだ。
(なんで県外?という素朴すぎる疑問は打ち消しておく)

で、「いいですよ~」で自分の楽譜コピーして送った後に気がついた
自分用の指番号とか『♭はなし』とか『(ここは)1stだけ』とか『ここ練習しろ!!』とか・・・・

書きっぱなし!!消すのわすれた!!
げええええ!!!!(恥)

「この楽譜の持ち主、どれだけ初心者?」
と思われたに違いない・・・(涙)

副鼻腔炎の頭痛のせいだ!!ということにしておく

薬があんまり効いてないみたいでしんどいです・・・気持ち悪いです・・・・

お薬

抗アレルギー剤2錠(1日1回寝る前に服用。眠くなるから)を処方されていたのだけど・・・・

それに加わり抗生剤、抗生剤が腸に来るタイプだそうで整腸剤、去痰剤、が1日3回

点鼻薬が1日2回

それに鎮痛剤が「1日2回限度だけどどうしても我慢できなかったら3回飲んでもいいよ」

1日3回のタイプを3日間続けたら今度は1日2回のタイプに変更

毎日毎日「ガサガサ」と袋から薬だして
「これがあれで・・・・」
とやっている

実は前回、あまりに多いので錠数を間違えて服用してしまったという・・・・汗
気がついた時ショックだったわ・・・・

お年寄りとか自分で管理するのムリじゃろ・・・みたいな・・・・


それに加えて関節サプリをかかさず飲んでおります。
あとプラセンタも。

「そんなにいろいろ飲んで大丈夫なの?」
とだんなに言われてますが・・・・

私が聞きたい(´;ω;`)ウッ…
好きで飲んでいるんじゃないやい!!

お医者さんから
「鼻中湾曲がひどくて狭窄してます。1度副鼻腔炎になってしまうと繰り返します。金曜日に必ず来てください。相談しましょう」
と言われてしまいました。

何の相談ですかああ????

その前は4ヶ月に1度の定期検診だし。
(組織診とか細胞診高いんだよね)

何か今年の医療費すごいことになってます(TT)

お薬のおかげで落ち着いてますがやっぱり何だか頭が重い。
市販の鎮痛剤が効かないのでだされた鎮痛剤が頼りです。
抗生剤が効いてくれるといいのですが・・・・

ああ、なんでこんな体質なんだろ・・・・

幸い耳は今のところ大丈夫です。

ぶり返した

副鼻腔炎復活!!

頭痛い、めっちゃ痛い!!

辛いです・・・(TT)

ごっきげん^^

数日前の激落ち込みは何だったんだ?みたいな・・・汗

手首の調子が悪くあんまり練習できてなかったのですが弦を替えたおかげで

楽~~

弦でこんなに違うのか?それとも私の体調か?

ドントNo4
なんとな~~~く、本当になんとな~~~くメロディが見えてきました。
道は遠いけどまあ気長にやります

ビバルディ 
師匠がCDを持って来てくださいましたがYouTubeで見つけたのと同じ音源でした(笑)
この曲本当に好きですが・・・
「次回はCDと合わせましょうね」

なんだかすぐ終わってしまいそうな・・・汗

ベートーヴェンさまに振り回された身にはちと物足りない気がしなくもないけど
癒されます。
バロックええなあ~

一番のご機嫌の理由
2月に「アイネクライネの1楽章と2楽章やりますよ」というお話で

2楽章大好き人間なので(^◇^)/大喜び

ロマンス好きだあ・・・聞くのはね。

弾くのは簡単そうでいてセンスが要求されますわ。
下手くそが弾くと別な曲になります。

でね、でね、

師匠と合奏したんだ~♪♪♪

師匠がファースト、大好きなメロディーを師匠の演奏で聴けたのよ~~~

きれいな音色を聞いて幸せな気持ちになりましたです。
私はセカンドで合わせるのは初めてでちと途中とちりましたが
ほとんど(自社比)弾けて満足♪

私は当日はビオラになりますが楽しみ~♪


オケ練
モーツアルト気分満載ルンルン^^

えへへ

なんと幸せな気持ちにしてくれるんでしょうね。モーツァルトさまは♪

先日「コンマスの音を消すような弾き方はしないでくれ」と言われて頭にきてましたが・・・

何でその人がそんなこと言ったのかやっぱりわからない。
消すような音量が出ていたわけではないと思う。
(そんな音量は出せませんデス)

頭にきすぎていましたがお互いに「ふつうう~~~」に穏やかにいつも通り接しられましたデス^^
私といっしょでいろいろ感情の起伏があったのかな??
そういう時もあるよね。うん。なのでケロリとこだわりなく楽しく弾いてきました。

モーツァルト効果はすばらしい。

コンマスもずっと1人で1st引っ張ってきて大変だったと思います。
周りもそれに慣れてしまって
「弾いてもらって当たり前」
みたいなのあったのよね
もちろんそんなの「朝飯前」ぐらいの腕の持ち主ですが大変な時もあったと思います

そして私も正直きつかった。
コンマスは間違えないのだから間違えるのは必ず私
(他の人の音はほとんど聞こえない状態だったので)

毎回の緊張感は半端じゃなかったです。

普通だったら他の人とかで分散されるはずなのに・・・・
とにかくコンマスの音を聞いて「外さないように、外さないように」としてきました。
2人だけで弾いてきたと言っても過言じゃない状態だったんですよ(TT)

今日ぐらいになってやっと後からも音が聞こえてきて
「ああ、やっと楽になれた」
と思いましたです。

音はないよりあった方がいいです。
間違えても何でも
「みんなで弾く」
のがオーケストラですもん。

手首の方もおかげさまで本日は大丈夫でした(喜)

久しぶりにビクビクせずにのびのびと思い切り弾けて本当に楽しかったです。
先日の鍼で痛い思いしただけあったかも。

いろいろ(どうでもいい駄文ともいう)

弦も替えたし、先週の疲れもだいぶん取れたし
忙しいのもとりあえず一段落したし

気合いを入れて練習練習(^◇^)

しかーし

定演まであと数週間だというのにこの手首はいったいどうしてくれるのだ???

油断すると「ピリッ!」と来るもんなあ・・・・(涙)

昨日の鍼と灸は痛かったぞい。思わず「痛いです(TT)」と言っちゃったもん。
「右手がぱんぱんなんですよ。何したんです??練習いっぱいしたの?」
(紹介者がオケの方なのでバイオリン弾くって知っている)

「家の仕事です(〒-〒)(バイオリンの練習でぱんぱんなら本望なのに)」・・

ビオラが原因と思っていたけどもっといろいろやってきたわな・・・と思い出し・・・
「そっちか!!」

私のバイオリン人生ここで終わるのはあまりに悲しい・・・・思い残すことだらけだよおおお
いやだよおお!!!
まだまだ弾きたいよおお・・・・

治りたい!!

コンマスのお隣が嬉しくて嬉しくて、そのまま定演に出られたらと願って来ましたです。

手首のせいでうまく譜めくりができない・・・・
紙が上手く掴めず、それをめくるという動作がきつい・・・

「後に下げさせてもらうかもです(今の時点で後の席に下げてくれとはまだ未練があって言えなかった(TT))」
とお伝えはした。

だけど、譜めくりのない表プルトって
divの時、ハイポジの高い音弾くんだよ

未だにハイポジが「博打」状態なので(かつての「宝くじ」かは多少は進歩したとは思っている)
とても迷う(そっち?)

裏プルトに座らないといけないのならコンマスのお隣に座りたい!!

コンマスは
「自分はほとんど暗譜しているので譜めくりはミスっても問題ないですよ」
という優しい言葉をかけてくださいましたが
(手負いのおばさんは瞬殺されましたです)

それはそれで
「だったら譜めくりは何のためにいるんだ?」
という素朴かつ複雑な気持ちにもなったりする・・・
(我ながら、なんでそういうひねくれた発想がでるのだろうか)

さらにどうでもいい話
トニカが我慢できなかったのって(と言っても数ヶ月張ってましたが。ケチだから)自分が弾いている音程がよくわからなかったからなのですが・・・

弦を替えてゆっくりさらってみて
「なんで私こんなポジションで弾いていたのかしら??」
という「目から鱗」状態・・・・

楽なポジションがあるのはわかっていたけど「音が掴めない」ので自分にとって確実な1ポジと3ポジを多用していたんですよね
周りは
「なんでそんなに変なポジション移動するんだ???」
と思っているんだろうとしながら思いましたが
(実際コンマスにも時々突っ込まれていたし)

本当に変だった!!

私って本当に我ながら何と言ったらいいのか

要領悪すぎ・・・・・・・_| ̄|○ il||li
しなくてもいい苦労しています・・・・・


1ポジでも微妙にずれている時も多々あったし・・・・

トニカは響きもいいし、長持ちするし、音色も悪くないし、P社の意気込みが感じられるいい弦です。
うちの師匠はほめていたし・・・・

だけど「私には合わない」・・・もっと早くわかった方がよかったかもしれない。

本当に長々と駄文・・・w

弦交換

トニカからインフェルト赤に交換

私にはP社製よりT社製の弦が合っているようです。

楽~~~~♪

もしかしたら手首にもいいかも

もっと早く替えたらよかったと思いましたデス


これからはあんまり浮気をせずに決まった弦を使おうと思いました。
ドミナントかインフェルト赤に決めようと思います。

鍼に行ってきた

頭痛がひどい・・首も右手首も痛い。

だいたい今頃の時期はだいたい多忙で疲れていたりする。
去年の今頃の日記も「花粉が」とか調子が悪いとかそんな内容ばっかり(汗)

日曜日のオケの全体練習の時の話

隣に座った人(セカンド)に
「コンマスの音を消さないように弾いて」
と言われたという。

そんなことできるかあああ!!

悪目立ちというのはあるかもしれませんが、そこまで音量が出せるほど技量はありませんから!!

コンマスの音だけじゃなく管楽器の音も聞こえづらかったし・・・
(練習場所が悪かった)

相手の方は真面目に私がコンマスの音を消していると思ったからそんな事言ったのでありましょう。
「部屋の音響が悪いからで私のせいじゃないのよ」
と余裕があれば説明できたのですがでも疲れがあって上手く弾けなかったのも相まって激しく落ち込んでその後に猛烈に腹が立ったという・・・

リズムや音程のずれが気になるのかもしれませんがそれは私だけでなくみんなコンマス以外はお互い様でしょ?
指揮者とコンマス以外にそんな事言われる筋合いはない!!


某所で相談したところ
「普通はコンマスの動きは見るけど音は聞かない、もしも私が悪目立ちする弾き方をしていたとしてもそれを注意するのは指揮者の役目。他パートの人が言うのはおかしい」
という話でこちらには非がないという事でほっとしました。

普段からその方が私に対して「細かい事」を言ってきていたためひっかかっていたというのがありますです。

(それはあなたあなたの解釈?それとも私が練習休んだ時に指揮者かコンマスに言われた事?)と首をひねることが度々でした。

なるべくお隣に行かないように注意していたんですけどねえ・・・(苦笑)

一昨日の日記の書き方だと違う人が「何かしたかしら?」みたいに勘違いしちゃうなと思って「こういう話でした」と具体的に書くことにしましたです。

なんだか違うオケでもありそうな話だし(;^_^A

おばさんは「言ってしまう側」になりそうな気がする。

数日経って冷静になって
「音響の事もわからないレベルなのに人にあれこれ言っているんだな」
という事でこれからは気にしないでおこうと思います。

こういう事も想定して入ったオケです。慣れていくしかないですね。これも勉強です。

お気楽楽団もいろいろありますが、そういう音響の話や音程の話、その他諸々、教えてきてくださっていたんだなあと今さらながら感謝!感謝!!です。

ネットでもすぐにそうやって相談に乗っていただきアドバイスをいただけますこと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

それがなかったら落ち込んで腹立てたまんま気持ちのやり場がなかったでしょう。
ありがたいなと思いました

いろいろ

チラシの裏的な日記

ばあさまの祥月命日

思うところがいっぱい・・・・

まだまだ気持ちの整理がつかないです・・・・・

こたろう君がうちに来てから2年経過
油断するとまだ噛みつかれますが・・・だいぶん落ち着いたかも・・・・
(人間の回避方法が上手くなっただけだったりして・・・汗)

イヤな事があった時は彼を抱きしめていると落ち着きます。
「居てくれてありがとう」
という気持ちです。

さらにどうでもいい話
昨日のオケ練
昼間から公民館

で、

エアコンが壊れていたそうで暑いのなんの・・・・

窓を開けての練習
隣のコンマスが黒色のズボンをはいていて何だかなつかしい気分になり・・・

気分が何だか違うところに飛んでいた私・・・・・・

昔、昔の大昔を思い出し・・・
(隣に座っていたのが男子学生だった)

その子によく怒られたんだった(滝汗)
コンマスは怒らないけどいろいろ指示されている私・・・・
数十年経っても変わってないってか???

きっと窓をあけた古い公民館の部屋の造りと音響がそういう記憶を蘇らせたのだと思われますが・・・・

なつかしくはあるけどどうでもいい記憶ですわな。

そういうどうでもいい事は思い出されるのに

なぜ午前中にさらったはずのアンコール曲がきれいに頭から抜けているのだ???

あまりの物忘れに「脳みそに傷でもあるんじゃないか?」と本気で危惧するこの頃・・・・

「手首どうしたの?」と聞かれ「加齢により・・・」と答えたら

「ああ、骨粗鬆症ね!」

と言ったお気楽楽団員(結構メンバーがかぶっている)を
「そこまでまだ行ってない~~!!!」

と本気でこづいてしまいました・・・・(;^_^A

やっぱりどこか変だったかも・・・・

注釈 昨夜の日記と↑の日記はまったく関係ございませんです
   昨夜の日記の件はまた同じ事があったら面倒くさがらずにきちんと対応したいと思ってます。

はあ・・・・

最初の頃から「ちょっとひっかかり」があったんだな。

本日「決定打」を打たれてしまいました。


人の感情というのは仕方がないのだ・・・・と思ってましたが
「それはないだろう?」
すごく落ち込んだ。

言い返さないで「ハイハイ」とその通りにした自分もかなり情けないかも。


まあ、本当に仕方がない。


周りの方々がフォローしてくれたのでだいぶん立ち直れたけどさ。


状況的に相手にも言い分があるのはわかってます。
ただ申し訳ないけど「感情の問題」だわな。

気にくわない状況はわかりますが、私のせいじゃないよ。

と本人には絶対に言えない。

人生そんなもの。

更新してみる

明日は午後から夜までオケ練
なので更新ができそうにないのでしてみる。

手首の故障がなければなあ・・・・弾きまくりなんてなんて幸せだろうと思う。

今日は家の用事で右手首使いまくったので明日が怖いです・・・

雑巾と布巾が絞れなくて、瓶の蓋も開けられなくて、コンセントも抜けなくて・・・・
拭き掃除もできなくて・・・
(だんなとT君がしてくれますが)

バイオリン以外にもいろいろと支障が出てしまっています。

悲しい・・・・

オケの全体練は「都合」により欠席の予定でしたが、「都合」(T君が地元の福祉祭りのイベントに出るはずだった)がなくなってしまったので「オケ練にでろ」という天の声なのかも・・・

というわけで出席にあいなったという・・・・

今からアンコール曲の譜読みをしなければ!!
(アンコールあるのか?という疑問は考えないでおく)

木曜日の練習の時に渡されてちょっと見て
「初見??ムリ!!おまかせします(;^_^A」
とすべてコンマスに押しつけたという・・・

なんか、パーカッションがにぎやからしい。
「苦手なんです」
と後の席の方がおっしゃったので
「更○期(の心臓)に悪いみたいです」
と言ったら指揮者に「そんなこと言わないの!!」と怒られてしまいました。

一部を除いてバイオリンはそういう年代の方が多いんだもーん(含自分)

新入りのくせにもう前から居るような態度のでかさと居直りって我ながらどうよ?(汗)

忘れてる・・・汗

毎年この時期は忙しいのと手首の調子が悪いのと相変わらずの鼻炎

練習してない(汗)

ドント
もう目が拒否反応をしてしまい・・・
「譜読みしなきゃ」
と思うのに思うのに・・・

やり始めると数行で投げたくなる(汗)

落ち着いて弾けばきれいな和音ですてきなメロディーなんだけど・・・・

重音じゃなければね(涙)

ヴィバルディ
曲名なんだっけ?汗

師匠におニューのiPad2とiPhoneを紹介
「これって英語で話すと反応するんですよ^^」
とiPhone4Sの「Siri」を試してもらう

それでほとんどレッスン時間つぶす生徒ってどうよ???

iPadの方は音源がYouTubeにあったのでそれのために見せたんですけどね
3月のお気楽楽団のコンサート模様を見せていた私。

来週は真面目にやろうと思いつつ・・・

定演終わるまでレッスンがおろそかになるかも・・・・

オケ練編

手首の調子が悪いため練習があんまりできずレッスン曲はとりあえず捨てる事に決める(おいっ!!)
それはしたくなかったんだけど2時間ぐらいが限度なんだもん・・・・

で、レッスンをiPhoneで遊ぶ時間にしてしまったのとあまり練習してないので手首は何とかもった。
1回だけ「ピリっ」と来て弓を落としそうになりましたが
「脱力脱力」
と先週師匠に言われた事を思いだし・・・なんとかやり過ごせました。

うーん、練習不足がもろひびいている・・・

弾いたら弾いただけだよなあ・・・と現在の思い切り練習できない我が身を呪う・・・・

譜読みでもすればいいんだけどねえ・・・
(楽譜みて歌ってみるだけでも結構違う)

で、また忘れてるし・・・汗

あれだけ練習しただろ!!というところが弾けなくなっていた・・・・

手首が痛くて庇っていた間に弾き方忘れちまっていたという・・・・・悲しすぎる・・・・

オケの人に
「仕方ないですよお・・・『5割』でいいと思いますよ。練習なんだから全力投球しなくていいと思います」
と言っていただいて
「そうだよね・・・」
とちょっとほっとしました。

何とかよくなってくれないかなあ・・・・手首

ビクビクしながら弾くのは楽しくないです・・・・

風邪っぴき

先週、耳鼻科のお薬がなくなり
「もう症状も落ち着いたからいいや」
と思っていたら昨夜からぶりかえし・・・

目がかゆいいいい!!!

鍼に行く予定だったのに耳鼻科になった

「気温が下がったのとブタクサが原因」
だそうでアレルギーの薬を2週間分もらってきました。

ただ帰ってから頭痛が始まってしまい・・・・

副鼻腔炎の慢性化かな?(´;ω;`)ウッ…

気分がとても悪い。

油断したのが悪いんだけど忙しい時なので勘弁してほしい。
なんでこんな体質なの???(号泣)

どうでもいい話

オケの人に
「ずっと(オケに)いてくださるんですよね??」
と聞かれ・・・

「そのつもりだけど・・・」
「そのつもりって?」
「やめさせられたりとかしなければ・・・」
「じゃあ大丈夫ですね!!^^」

大丈夫なのか?私??汗

ぶっちゃけ・・アマオケ入るならもう一つのオケに入りたいと思っていたのだ・・・・
ずっと、それが目標だったと言っても過言ではない・・・

弦のベテランさんが多いというのと
県内のプロでされている方々(複数形)といっしょにできるというのが憧れでした。

でも、結局、いろいろな事情から今のオケに戻ったという・・・

思っていたよりかは居心地がいいかも?だけどいろいろ考えさせられる事も多々。
今一番の不安は「コンマスがいつまで居てくれるのかな?」ということ。

それこそ私がコンマスに「ずっといてくださるんですよね?」と聞きたいかも。

「コンマスがいなくなったらどうする??」と考えてしまいました。

「いてくださるんですよね?」
という言われ方をされたのはうれしくないと言えばウソになるというか・・・

本音でとてもうれしいけどね(照れ)

機会があって状況が許せばもう1つのオケにも行ってみたいと思う私は贅沢なのかなあ・・・・
トラをできるほどの腕があれば問題なかったのだけど・・・・

ムリ汗

ちょっとおおおお!!!(怒)

昨夜、iPhone3Gから4Sへアドレスの移行作業したのよ。
(基本iPhoneは自分で作業するらしい)

iTunesを使って同期させるんだけどね・・・・・

IEのお気に入りが前の状態に戻っているってどういうことよ???

この間いらないサイトを消したり整理したりしたばかりなのよおおお!!

前にサファリにIEのお気に入りを移してそれが3Gに同期していて3Gのバックアップを取った時にそれがパソコンに同期したということか???
IE関係ないと思っていたんですけど・・・・(TT)
もしかして設定の問題???

iPhoneiPhoneと世間じゃ浮かれている(ように見える)けど

そして思い切り乗っかって喜んでいた一人でありますが・・・・

使いこなせればうれしいけどこういう不具合(というのか?)も楽しみの1つなのかしらん??(つД`)
おおらかになれってか??

追記
前の状態に戻ったのではなく、今までのに前のが加わったのだという・・・
ちょっとほっとしたけど・・・

ごちゃごちゃになって整理面倒くさい!!

なんでそうなる????

やっとゲットなり

SBから朝一で電話があって受け取ってきました。

設定をしないといけないのですがiPhone放置でアイパッドをいじりまわしています。

私の使用目的
その1
夜お布団の中でネットが見たい(苦笑)

アイポットタッチもっているんですが、R眼にはちときびしい事が多いので(汗)

それとだんなが使っていたノートが昇天してしまったのでだんながネットを見る時に使ってくれればと思ってます。
いちいち「ちょっと貸して」と席からどかされるのはたまらん(涙)

その2
YouTubeが見られるのでレッスンの時やお気楽楽団等で参考音源として利用したい。
これに関しては予想以上に音がいいのでOKかと。

その3
これは前にも書いたけど楽譜をPDFとして取り込んで見づらい部分の拡大鏡として使えないか?と思ってます。
ただ、この用途は譜面台が頼りないと落としたりしそうなので・・・・なしかな。

その4
やはり知らないところへ行く時のナビとして使いたい。

とにかくiPhoneより画面がでかいので楽~~~♪

何かご質問とか「こんな使い方もいいよ」みたいなのがあったら遠慮無くコメント欄にどうぞw

だんなに言ってなかったので
「何?これ?いくらだったの?」
と詰問されてしまいました(汗)

こちらのキャンペーン利用です

お得なのかどうかはとても微妙(汗)

支払い請求が来るのがまだ先なので実際はどうなるかわかりませんが、こちらの使い方の予定としては航空機モードにしておいて3G(携帯用の回線の事と解しております)は使わないので通信料が0円

だったら3G回線付きではないWiFi専用のを買えばよかったのでは?と思われると思いますがそれだと「その4」の使い方として微妙になるらしい・・・
(訂正 GPS機能が使えないというか外じゃWi-Fiがあるかどうか微妙ですからね)

通信料が100Mまでは無料ですが、そのかわり「機種代」がかかります。
今回購入したのは32Gですので月々2200円かかります。
Wi-Fi専用モデルと同じお値段になるので
ノートを買い直したと思って決断しました。

今のところは「決断してよかった♪」と思っております。
さあこれからどうなることやら。

iPhoneネタ

今夜はオケのパート練

いつもならそれに備えて練習するのですが・・・・

練習時間が長くなると手首が悲鳴をあげてしまうため・・できにゃい(TT)

白白戦隊で遊んで時間をつぶすはずだったのに・・・・来ないし。

つらつらとiPhone関係のネタをしてみる。

SBとド○モの両持ちなんていうと
「どんなやり手のサラリーマン??」
みたいに思われるかもしれませんが・・・・

そんなんじゃございません(鬼汗)

G君と娘がSBユーザーなんですよ。
お友達と話し放題ですから。
「家族よりお友達」な方達(涙)

まあそりゃそうですが・・・・こちらは友達より子供優先なので・・・・
「ついでに流行にも乗ってみよう」
と数年前にiPhoneに手を出したのが運の尽き
話し放題のはずなのに会話の大半が
「もしもし!!もしもし!!」
という単語だけでしめられ
(なぜか途中で通話が切れるから)
結局途中からド○コか家の電話からかけ直すというのを数え切れないぐらいやっている。
「3Gだからだ!」
と息子と娘は口を揃えて言うけど・・・S4で変わらなかったら泣きます。

それと我が家ではこの割引きを使わせていただいてます
こちらですね

これがあるので機種変する気になったりして・・・(汗)

黒は届いた 白は?

黒黒ネタ
来ましたよ。スカートとブラウス

えへっ^^v

馬子にも衣装♪
正解♪♪でした。

しばらく大丈夫であろう。

白白白ネタ
一応「受け取り予約時間」に行きましたが
「まだ機械が動いていない」
そうで・・・

事務手続きだけして帰ってきました。

機械に入力さえできれば本体が来るのですが・・・・

来ない(汗)

入力が終わったら電話が来る「はず」ですが・・・今日中に来るのか不明。
期待もしない。

外側の箱だけ眺めてきました。

「受け取れました」の追記は書けるかな??

仕方がない?

白・白戦隊(笑)のネタを書くのを楽しみにしていたのになあ・・・・

本日13時に受け取りの予約をしていたというのに・・・・

さすがだわ、白犬会社さん

期待を裏切らないありえなさ!!

顧客情報を登録するシステムダウンで「本日受け取りはムリ」というお電話があって明日の12時になったという。

その電話があったのが11時前だったかな?
ネットで見たら社長さんが
「復旧した」
とかツイッターでつぶやいていたそうですが・・・

またダウンしたらしい・・・汗

無責任な事言って一番苦労するのはお客さんもだけどその相手をする店員さんよね。

それが仕事だ!!というのは簡単だけどねえ・・・お気の毒に・・・・

元々「初日に受け取れなくてもいいや」ぐらいの気持ちでしたが、一度受け取れると喜ばしておいてのこの直前になって仕打ちは腹立たしさを覚えないと言えばウソになりまする

やっぱり悲しいわ(TT)

追記
苦笑
その1
その2

家ではWi-Fi外出先では4月に緊急用に買ったこれを使う予定です。
これを持っているから白犬にしたというのもあり・・・なかったらもうちょっと真剣に考えましたね。
本当に役立たずですから汗

速度表記に関して、あまりにひどいんでない・・・白犬さん

さらに追記
「速度については場所によってかなり違うので(動画)は参考にならない」
という意見があるようですが・・・・

ド○モとの両使いの私といたしましては

そのものだよ(汗)

あくまで一個人の感想ということでよろしくお願いいたします(鬼汗)

辛い(TT)

何だか頭痛がひどくて直前まで寝込んでました

「よくなられましたか?」
と聞かれ(先週悲惨だったからねえ)
「まだ本調子ではないです」
という会話から始まったレッスン

ドント
「まったくメロディーが見えてきません」
指の位置を考えるだけで時間が過ぎる・・・汗

これアレグロなのにアダージョにしてもわからん(鬼汗)

「とりあえず一番上の音を弾いてみてメロディーを掴んでみましょうか?」

重音は苦手とか嫌いとかのレベルを超えて

できない!!

モーツァルトバイオリンソナタ 
まあ、本日で終わりということで・・・・
充分がんばったと自分で思うのでよしとする。

右手首の調子が悪く鍼に通い始めた事などを報告
「軟骨のすり減りが原因じゃないか?」
とさりげなく指摘され(それ相応のお年の生徒さんもみていらっしゃいましたよね~)

現実を突きつけられて

グサッ!!

「こういう動きをすると痛い」
という実演をしたら
「ムダな力が入っているかな・・・、こういう時は(右手)小指を立てたらダメ。薬指と小指は『外す』つもりぐらいでいい」
みたいな事を教えていただき
「あ、なるほど」

そういえばオケのコンマスにも「力みすぎ」みたいな事言われていたよなと思い出し・・・

うーん・・・いつまで経っても上手くできてないわけね(涙)

それと本日「音程がずれてますよ」
音程はここしばらく言われてなかったというか・・・やっぱり耳の調子がよくなかったという・・・

オケ練
「そんなので本当に行くの?」byだんな

行きましたとも・・・
先週お休みしちゃったからねえ・・・

よれよれな気分

耳はおかしいまんまだし、右手首も痛い、頭痛に肩こり

「よれよれな気分」じゃなくて文字通り「よれよれ」

若いメンバーがまぶしくてまぶしくて・・・


君らは手首が痛いとか肩が痛いとか首が痛くて回らないとか耳が変とか知らないであろう・・・

うらやますい!!

私はいつまでこのオケ続けられるのかしら?と考えてしまいましたです。
もっと大変な人がいるのだから弱音を吐いちゃいけないんですけどね・・・・

ホワイト戦隊?

昨日は「黒・黒」な話題

本日は「白・白・白」な話題

iPhoneS4を予約してしまったという・・・・
初代iPhoneからの機種変です。

auととても迷ったのですが、iPad2が0円(機種代は別に払う)だと言うじゃない~♪

で、何が「白」なのか?と言いますと

白色を予約しましたという・・・
そしてiPad2も白で揃えて

実は先月、携帯の機種変をしていたんだな(笑)
さんざん迷って白色のガラケーにしたのよ。

たぶん、最後のガラケー。

ので自分じゃ思い切って奮発したSHー10C

案の定、使いこなせていません(汗)

でも満足。

2年縛りですが次回はどうなることやら。不明です。

今の希望としては
ガラケーとiPhoneとiPad2 上手く使い分けできたらいいなと思ってます。
それぞれのよさを活かせたらうれしいですが・・・(自信なし汗)

遅まきながら・・・

こういう楽しい機器を作ってくださったスティーブ・ジョブズ氏に追悼の意を表します
まだまだお若かったのに・・・とても残念ですね・・・

「いつかはiMac!」と思っているんだけどなあ・・・

コンサート用衣装

アマオケの定期演奏会が来月にせまっています。

で、

前から思っていた事
「スカートを買わねば・・・」

持っているんですけど・・・フレアが効き過ぎて豪華すぎ・・・

とてもとても気に入っている。
いつ買ったのか覚えてないけどサイズを直して着ているぐらい気に入っている



豪華過ぎていつもスカートの裾を踏んで、蹴躓きそうになり、移動が不便
椅子が多いオケではやめておこうと前から思ってました。

ブラウスは普通のを持っているのでスカートだけと思っていたのだけど・・・
定演のチラシに載っている前年の演奏風景・・・

上が黒!!???

白じゃないのおおおお?????←黒色のブラウスは持っていない

頭をかかえる事になったという・・・・

実を言うと・・・私、このオケの定演はもう何年も行ってない(なのによく入ったな!汗)
いろいろな事情が重なる日が多かったんだもん・・・・
なので知らなかったという・・・

で、写真をよく観察したら、みなさん結構きちんとしたのを着てる???

わおお・・・・

てなわけで、黒ブラウスと黒スカートを探す旅が始まったわけですが・・・・・

ほどなく「ネットの旅」になった。

だって、現地でフォーマル用の黒ロングスカートってお高いんですぜ!!
ネットありがたや!!

オケの方にお話したら
「楽団で毎年着ているのでいいじゃない。あれ好き~」
私も好きだけど・・・

絶・対・に・浮・く

そんなチャレンジ精神はない(毎年楽団では着ているクセに)

ブラウスも頭を抱えてしまい・・・
バイオリンは肩と腕を使いますからねえ・・・・

てなわけでいろいろ「旅先」で検討した結果「ブツ」は選んだ

私に似合うのか?という問題を置いておいて(ああいうデザインは誰でも「それなりに」なると思われ)

後は「ポチる」だけなのだが・・・・

その一クリックが渋られるのはなぜなのだろう・・・・


サイズだよ・・・・今から自分が買おうとするサイズが我ながら信じられんのですよ(号泣)

サイズ変わり過ぎ!!

でも裾あげとかしないといけないから今月中に注文してしまわなければ!!!
一応裾あげは無料だそうです。そこのお店。

ただ万が一「やっぱり私には似合わない!!」とか「サイズが合わない」とかになった時に8日以内の返品ならOKなのでそこら辺も考えて早く注文しないといけないのですが・・・・

ブログにも書いたし、がんばる!!

探している間はとても楽しくてワクワクしましたが、いざ買おうと思うとなかなか・・・・・
大切なのは勢い??

追記
ついについにポチりました!!
さあて、どうなることやら^◇^

鍼治療

「どんなの?」
と数人からご質問を受けたので(笑)

中学生の時に風邪をこじらせて気管支炎になり、ずっとお医者に通っていたのに咳が全く止まらない時がありました。
それが一度背中に鍼をしてもらったらその日から「ピタリ」と止まったという経験の持ち主です。
ので、鍼治療にあまり抵抗がなかったりする私。

今まで行かなかったのは「人伝て」でお勧めされた場所がなかったから。
いろいろなところがあるので「口コミ」は最重要です。
今回はオケの方から「ここ」という紹介があったので行ってみました。

きちんとしたところなら全然痛くないですよー

ただし、
事故もあるそうな・・・

私が聞いたのは鍼灸学校で友人同士でしていたら肺に達してしまい気胸を起こし救急車・・・・(こわっ)

まあちゃんと資格がある方はそういう事はないそうです。

鍼を使い回していたりとかそういうところは困りますよね・・・・

不安定中

なんだかねえ・・・の精神状態

「お年頃」のせいだと思われ・・・・

つまらない事にこだわったり、肝心な事が抜けたり・・・

困ったものです。

「頭痛」がまたするんだな。

慢性アレルギー性鼻炎だけでもう充分なんですけどお・・・・

いい感じ

本日おひさしぶりのお気楽楽団練習日

ビオラさんがいなかったのでビオラを弾いてみました。

手首が痛まなかったのは久しぶりです。

もしかしたら鍼治療を続ければ元に戻る???

期待しちゃおうかな^^


期待しすぎるとダメだった時が悲しいのでほどほどに・・・汗


鍼の先生に
「それまで大丈夫だったのがいきなり痛むようになったというのは弾き方を変えたとか何か原因があるはず」
と言われました。

うーん・・・確かに・・・・

そこら辺も分析してみたいと思います。

耳鼻科にも行ってきました。
頭痛は取れたけど鼻水が相変わらずなので薬を変えられました。
とたんに頭痛が復活・・・

うーん・・・・・

「頭痛がしたら飲め」
と言われていた鎮痛剤をほうり込み渋い顔してお気楽楽団の練習に行ったのですが
楽しかったのでいつの間にか頭痛を忘れてました^^

よきかな、よきかなw

音楽は楽しいね

鍼に行ってきた

結果的に腱鞘炎ではないらしい

「首と肩が異常にこっているからそこからじゃないか」

だそうです・・・

「これだけ(肩と首の筋肉が)固いと普通はかなり辛いはずなんですが・・・・」

全く自覚なし!!(汗)

一応手首を重点的にしてもらいしばらく通う事になりました。

前みたいにいくら弾いても大丈夫なように戻りたいです。

どうかな?

鍼自体はちょっと「ピリッ!」みたいな感触ですが痛くはないです。
首が軽くなったような気がしますです。

サボるとかいうレベルでなく・・・

おひさしぶりのレッスンだったのですが・・・

師匠はいったい何のために来たのだろう?と思えるほど悲惨な結末に・・・・

バイオリンの音が変に聞こえてレッスンになりませんでした(滝汗)

音程は下がって聞こえて気持ちが悪いし・・・

副鼻腔をやられたってそういう事なのね・・・とがっくり(号泣)


というわけでレッスン終わった後早々にオケの人に欠席届をメールしたのはいうまでもない。

レッスンも欠席届出した方がよかったかも・・・(TT)

蓄膿のはずなんですが・・・

鼻づまりはない(汗)

体がだるくて頭痛がするだけ。

問診ですぐに「副鼻腔炎の疑いがありますので顔のレントゲンを撮ります」と言った看護師さん偉いかも?
ここの看護師さんって、過去に私が花粉症だと思っていたインフルエンザをずばりと当てたこともある。
すごいと思う。

というか・・・

何でもかんでも「花粉症」だと思い込む私もどうなんだろうか?ということ???(滝汗)

後で考えれば頭痛で耳鼻科に飛び込む自分もどうなんだろうか?と思う・・・・
普通内科に行かないか???

結果的によかったのかもしれない
そして、しばらく投薬と通院が続くわけで・・・手首痛いのがどっかに吹き飛びましたわ。
鍼はしばらく行けそうにない。

明日のオケ練もサボる休む気満々!!
というかマジで頭が痛い。

先週、コンマスが「来週は所用で来られません」とおっしゃったので「じゃあ私も来週サボるからよろしく^^」と言った罰が当たったのかもしれない・・・

1stのみんながんばってね~~~!!!

「1stのみんな」と書きながら出席者を思い浮かべ「『みんな』はいない」という事実に愕然
コンマスがいれば5人分ぐらいの音は出るけど・・・・いない・・・・

「大丈夫かな?」
と思いつつ、たかだか副鼻腔炎と言いつつ最初が肝心なのでやっぱりサボる休む気満々なのであった。
慢性になったら目も当てられないもん・・・

お許しを~~~!!!

というか・・・
もちろん欠席理由はちゃんとあるわけですが全員に伝わるわけではない。

先週の言動から完璧に「ふぃるさんはサボり」と思われるわけだ・・・・_| ̄|○ il||li

日頃、冗談でも変な事言うのやめようと心に誓ったのであった。

気温差?

日曜日からくしゃみが止まらない
「例によって花粉症だな」
とあまり気にとめてなかったのですが・・・

午前中用事で出かけていたらとにかく気分が悪い。
頭がガンガンして頭痛薬飲んでも治らない。
でも熱はない。

のども痛いしくしゃみ相変わらずだし
「花粉症からの風邪だな」
と自己判断して午後の診察開始(14時から)とともに耳鼻科に飛び込んだのですが・・・

問診されて「頭痛がひどい」と言いましたら
「頭のどこが痛いんですか?」
と看護師さん

風邪の頭痛だと思っているから「なんでそんなこと聞くんだろう?」と思って「全体的に痛い」と言いましたさ。

えっと・・・結果的に「急性副鼻腔炎」平たく言うと「蓄膿症」になっていたという・・・・
レントゲン撮られてしっかり炎症が写っていたという・・・

うーん、花粉症あなどりがたし・・・というか蓄膿ってこんなに頭痛がするんだ・・・と初めて知った。

たかだか蓄膿なのにとにかく気分が悪く、家に帰ってから即お薬飲んだら意識がなくなり・・・気がついたら夜の10時だったという衝撃・・・・

うへえ・・・・蓄膿も初めてならこんなのも初めて・・・・

誰も起こしてくれなかったというのも衝撃・・・・

そして汚れた食器が積み重なっていたのも衝撃・・・・いいんだけど・・・・

洗い物も終わったのでまたお薬飲んで寝ようっと・・・

オートミール

本日1日練習を休んだら肩のピクピクはとりあえず収まりました。
手首もそれほど痛まない。

やはり「加齢により」なんでしょうね。

たいした事なくてよかったです。

明日も一日休んで、とりあえず鍼にも行ってみようと思います。

全然関係ない話ですが・・・
某ブログで「オートミール」が紹介されてまして・・・
昨日のプラセンタを注文するついでにいっしょに頼んでみました。

日食オーツ オートミール 500g日食オーツ オートミール 500g
()
日本食品製造

商品詳細を見る


簡単で腹持ちがいいと聞いたので。
安いし。

実はお米があまり好きじゃない。
パンがいいのだけどパンは腹持ちがよくない。
なんでお米が好きじゃないのかが自分でもよくわからない。

これは大きめのお茶碗に大さじ3入れてお水を180CC入れてレンジでチンするだけ。
本当に簡単。

水の代わりにミルクで味付けするもよし(実は牛乳も大の苦手なのでやらない)

私は鮭茶漬けの元を混ぜてみました。意外においしかったです(笑)

笑う右肩 TAKE3

右肩のピクピクが気になって夜中に唸ってました。

本日うちに来た方にそんな話をしたら
「それは四十肩よ!」

昨日は腱鞘炎って言われたような・・・

どっち??

その方曰わく
「繋がっているから同時に症状がでる」
んだそうです。

なるほど・・・・

「針がいいわ。早い方がいいわよ!!」

どっちにしても「針」をお勧めされたのですが・・・

「でも治るまで1年かかるわよ」

えっ?すぐ治らないんですか???

というか・・・・四十肩は1年ぐらいしたら自然に治りません???

どちらにしても「加齢により」という事らしい・・・・

メタボリック BBプラセンタ 200gメタボリック BBプラセンタ 200g
(2011/04/01)
メタボリック

商品詳細を見る


これ飲んでみることにしました。
深い意味はない。
ドリンクタイプが一番いいらしいけど懐が痛いからこっち。
コーヒーに混ぜてます。まあ飲めます。

サプリばかりね。最近。

追記
「針」じゃなくて「鍼」ですからあ!!

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索