笑う右肩

右肩がヒクヒクと痙攣中・・・_| ̄|○ il||li

もうどうにでもなれ!!



年をとるというのはこういう事なんだなと理解するしかない。


同じ教室の年上の方がずっと手の故障で大変そうだったのですがこの間湿布をしてませんでした。
「ストレッチとかマッサージとか体操とか」
でよくなったそうです。

私もあきらめずにそういう地道な努力をしていくしかないのよね。

今日はとりあえず練習お休み。
譜読みしておきます。

元をただせばビオラでムリに音を出そうとしたのがきっかけでした。
「ムリなのものはムリ」
と割切っていればこんな事にはなってなかったんじゃないか?という気持ちがある。

これからは気をつけよう・・・

情けなかった(TT)

最初はよかったんだよ。オケ練

途中から「イヤな感じ」がしたけど大丈夫だと思ったのよ。

だけどダメだった。

右手首!!
痛かったよおおおお(号泣)


でも我慢して続けた。
途中何回もやめようかと思ったけど周りに同情されたくなかったから我慢した。

コンマスは「相変わらず変なところでトチる人だな」と思ったに違いない・・・・
コンマスのお隣は特等席だけど今日ほど「下がりたい」と思った事はないわ。


弓先が全然使えず・・・手首庇っていたら肩が痛くなり・・・・

途中からこめかみ辺りも痛くなり・・・


こめかみが痛いのは耳の付け根(メガネのフレームが当たるところ)に「できもの」が出来ていて腫れてました。
家に帰ってから気がついた。

なんだか踏んだり蹴ったりでした。

抗生物質塗り込んで、早く寝よう・・・

あーあ

秋はイベントが多いですねえ・・・・

オケの「特別練習」があるのだけどその日だんながいない。
「もしかしたら出られないかも」(というかムリだな)
とは言ったのだけど
「そういう大事な練習をすっぽかすのはよくないんじゃないか?」byだんな

というわけでT君はその日は施設に預けようと思ったのですよ。

が、

「通所施設で地元のイベントに出したいのでご協力を」
という案内が来て本人が
「これ行きたい」
と言いましたので特別練習はあきらめました。

通所の方に出席の連絡を入れたら
「本人は『その日はいけません』と言っていたのですよ。どうしたのですか?」
とお返事が来てびっくり。

まだ本人には何も話してなかったのにしっかりと聞いていたわけね(汗)
知恵が結構ついて来ているので驚くやら冷や汗かくやら・・・

迂闊な事は言えない(鬼汗)

その日の夜は「弦パート練習」もあって午後からずっとバイオリン弾き放題のはずだった。
ちょっとほっとしたのは否めない(おいっ)

そしてオケ全体の特別練習は休むのに弦パート練には出る予定なのであった。
(だんなが帰ってくるんだもーん)

本日第5週なのでレッスンはお休み。
でもオケ練はある。

うーん・・・・

朝からおなかが痛くて午後からは頭が痛くて、

そして今はのどが痛い


することいっぱいあるんだけどなあ・・・・だるい・・・・

平和なの

ミルと遊び、こたとひめを抱きしめ

幸せだなあ~としみじみ思う。

これでもうちょっとバイオリンが上手くなれれば・・・・



無い物ねだりをしてはいけませんな・・・汗

親ってね・・・・

ある方に「相方さんを大事にしなさいよ~~基本は夫婦なんだからね」と言ってみた。

いかにも「私はあなたたちを応援しているわ」みたいな・・・・

いえ、実際そうなんだけど。
幸せになってほしいと心から願ってます。

しかしながら・・・
このセリフ、自分の息子と娘にも言えるのかな?と考えちゃってね・・・・

実は娘が現在お付き合いしている方に対していい感情がないんだよね・・・
いくら娘が「こんな人なんだ」といい風に話しても「そうなの?」とかなり不満。

別に結婚するわけではなさそうだからどうでもいいんだけど。

これがそのまま「結婚する」って言ったら頭にきて大反対してしまいそうです・・・

私は結構、ものわかりはいい方だと自分じゃ思ってます。
でもなぜか絶対にその人はいやだということに気がついたという・・・

周りが「いい人だよ」と言ってもたぶんダメでしょう。
イヤなものはイヤなんですよ。

親の子供に対する感情というのはそういうものなんだと思い知るこの頃。

おっかいもの~

秋用のパンツ(ズボンともいう)を買いに行き試着してみた
サイズのタグを見て
「ちょっとゆるいかな?」
と思ったら・・・

本当にちょっとゆるいだけのフィット感

_| ̄|○ il||li


それでも股下サイズも合っていたしデザインが好みだったので買ってきました。

「とうとう私もこんなサイズを着るようになったか・・・」
と落ち込んでびびちゃんに
「とうとうウエストが○○センチのでちょうどよくなった(´;ω;`)ウッ…」
「それってちょっとひどすぎない?」

と電話で話していてふと気がついた

股下○○センチ」
とタグに書いてある。

ウエスト○○センチのタグだとばかり・・・

ウエストのタグを見たら

いつもと同じ~~~

わーい♪

ご機嫌がかなり直ったのであった(苦笑)

いや、ウエストと股下のタグを見間違えた時点でかなりどうかと思うのだけど・・・・(汗)

癒しのモーツァルト

なんだかむしゃくしゃ!

練習しても上手く弾けない><

「たまには気分転換するか・・・」
といつもはオケ曲ばかり聴いているのですが適当に選んだCDをかけてみる。

いろいろな曲が入ったリスニング用なのですが・・・・

モーツァルトのバイオリンコンチェルトに癒されました。

弾くのは大変だけど最近本当に好きだ、モーツァルト

くだらない話

私って「○○さんも言ってた」って言われると「そうか」と思ってしまうのよね。

ただし
「みんな言ってるわよ」
という人は用心してます

「みんな」ってずいぶん広範囲よねえ・・・汗
実は誰も言ってなかったりする事が多い。

でも
「みんなが言っている」は用心するけど「○○さんが言った」は信じがちだ・・・・

今日、「○○さんが言った」も「みんな言っている」も同じ人が使えばでたらめなんだというのを思い知りましたわ。

よく考えてみれば、まともな人が自分の意見を言うときに他人を引き合いに出す事はないわね・・・
(ケースバイケースだけど)

まともでない人はその場にいただけで会話もしていない人をそういう材料にするのだというのを今さらながら知りましたわ。

思い返せば、PTAにもそういう人いたっけ。
昔の事で最近はそういう人がいなかったので忘れてました。

当人同士が通じ合っていれば笑い話だけど、そうじゃなければトラブルの元だわな。

勝手に引き合いにだされた方はたまりませんわね。

「○○さんも言っていた」
などと言われたら聞き流すのがよろしかろうと本日すごく思いました。

すごい偶然

1週間楽器に触ってないってかなりきついですぜ・・・
さらなる悲劇

iPodタッチにオケ曲やらレッスン曲やら入れていたので移動中に聞こうと思って持って行ったのに

すべて消えていた・・・・(なぜ!?)

1週間ぶりに触って聞いた楽器は「別物」みたいに感じて仕方がなかったです。
D線押さえているつもりでA線押さえていてD線弾いて
「なんで音が違うんだろ??」
と首をかしげるというアホな事を真面目にやっていたという・・・

ドント3番
なぜか一通り弾いて終わってしまった。
「いいんですかい?」の世界だったけど次の4番で絶句中

モーツァルトバイオリンソナタ 3楽章
間違えた間違えた(涙)
リズム間違いに覚え間違いに勘違い

せめて曲を聴いていればまだマシだったのにすっかり頭から細かいところが消えてる。

「来週こそ仕上げましょう」
「いえ、しばらくリハビリ状態ですからムリです(TT)」

数日弾かないだけでもきついのに1週間は悲惨です・・・・
元に戻るかな???


そういう状態でオケ練
「コンマスに迷惑かけちゃうなあ、申し訳ないなあ」
と考えながら行ったわけです

が、

「今日はコンマス来ないよ」by指揮者

げっ!
なぜこんな時に!!

で、

さらに驚いたのが欠席の理由

「昨日から楽器のメンテで上京していたのだけど台風で乗るはずだった飛行機が欠航してしまい本日の振り替え便が夕方のしか取れなかったので練習に間に合わないから」

まさか1stバイオリン2人が東京にいたとはびっくりですよ~~

セカンドのパーリーもいなかったため正直バイオリンはかなりきつかった。
「コンマスがいないとダメだね」by指揮者

ええ、
私はそれを聞いて叫びましたとも!!
「そうと知っていれば私の(帰りの便の)チケット喜んでコンマスにお譲りしたのにいいいい!!」←かなりマジ
(バーゲンのチケットは本人じゃないとダメらしいのでムリなんですけどね)

一同に爆笑されたのは言うまでもない(汗)

必要な人が帰って来られなくてどうでもいい役立たずは帰って来られたというのは不条理だわねえ・・・・
来週はよろしくお願いしますです(誰に言っているのだ?)

古い??

昨日、羽田での話

搭乗ゲートから飛行機まで行くのにバスだった(地方行きはそういうのが多い)

バスの中から見えた搭乗する飛行機
ANA
こちらのサイトさまからの引用

「へ~~~♪」
と思って見ていたら前に座っていたおばちゃんが
「台風だから落ちてもいいような古い機種を使うんじゃね」
と悲痛なお声をあげたという・・・

(誰か誤解を解いてあげて)
と思っていたら近くにいた人までが
「そうじゃね、古い機種じゃね」
と言い始め・・・

おいっ!!(;^_^A


古いのは外側のペイントだけじゃ!!中身はいつもと同じだ!!

「台風だからわざわざ出したんじゃね」

だから違う!!

はず・・・・(鬼汗)

近くに座っていたおじさんが
「いやいや、中身は古くないよ」
と言ってくれたのでほっとしていたら

「でもいつもより小さい飛行機ですね」

え?そう???

もしかして3列シート???

台風だから????


乗ったらいつもと同じ2列3列2列の飛行機でした(ほっ)

人がかなり少なかったです。
台風だからキャンセルした人が多かったんだろうなあ・・・・


私が帰った後すさまじい暴風雨だったみたいで間一髪でした
被災された方、お見舞い申し上げます。

今日レッスンがあるというのを今思い出した私(汗)
疲れがとれないよおお~~

危なかった汗

私が乗った後の便は全便欠航だったそうな・・・(未確認情報)

「本当に飛ぶの?」
というぐらい風雨が強くて上空に上がっても揺れるし・・・
風に煽られて横になるんじゃないか?とハラハラしましたです
(そんなことはあるわけない)

とにかく無事に家に着きました

こちらはいいお天気♪
昨日まで土砂ぶりだったそうな。

こたとひめは元気でした^^

ミルさんも甘えてくれましたです。

明日から普通の生活に戻るのね~

帰りたい

飛行機飛ぶのか?
というか

すごくでかい台風じゃん
こたー!ひめー!

明日から留守~

去年も今頃上京しましたわね・・・

スケジュールギチギチ(涙)
でも、ムリやり、びびちゃんとどこかに遊びに行く予定。

がんばる!!(そこ?)

本日いきなり「レッスンお休み」になりました
正午頃にあった師匠からの電話に
「こんばんは」
とボケたあいさつしたのは私です・・・

もう頭の中は明日の事で頭がいっぱい

そしてオケ練(夜)で「こんにちは」と言ったのであった・・・

明日大丈夫なのだろうか???(鬼汗)

本日コンマスからの注意
「ポジション移動の時に音程がずれるからなるべく移動させないで」

うっ・・・・汗

1ポジと開放弦を多用したいのだけど指の間隔が辛く1ポジにしたり、3ポジ(不安定)にしたり・・・
ムダな移動ばかりしているのであった・・・

2ポジが理想なのだが・・・・自信がない(つД`)

練習しろ!!

ついで
ピチカートが苦手だ。
右手首にもろくる。

ので

手首を動かさないでいいように、弓を中指薬指小指三本で握りしめ(「グー」にしてる)人差し指だけ伸ばしてはじいているのですが・・・・

自分でやっていて「絶対見た目がよくない」と思っている。

「いつ突っ込まれるか?」
とハラハラしてます・・・・・

普通に弾くのは大丈夫だけど時々「ズキッ」ときたりする・・・
おばさんはつらい(TT)

サプリのおかげか?左手の小指だけは調子がいい。痛まないです。
まあ押したりちょっと物が当たったりすると「そういえば痛かったっけ」と思い出すので治ったわけではないけど弾くのにはさしつかえがないです。

肝心のひざは朝の起床の時に

ゴキッ!!(ポキとかパキとかではない)

と鳴ったりしてます・・・・
正座は短時間ならできるようになりました。

歩くのも階段も短い距離なら大丈夫なので順調なのかな?

テスト




携帯から送ってみた

けっ!!

手持ちのカード会社から
「会員様のための入院保険の案内」
なる電話がありました。

「ガン検診でひっかかって経過観察中なんですけど」

と言ったら、断られましたあ!!

やっぱりね。

これからそういう電話がかかってきたら先に言おうっと。
と言いつつ・・・

気持ちが凹むのはなぜだろう・・・(TT)

保険入ってない方、元気なうちに入っておかないとこういう事になりますですよ。
私は幸い前から入っているのがあって継続できてますからまだいいんですけどね。

不安がいっぱい

金曜日から上京

ムスメのところに行って、G君&義妹のところに行って、びびちゃんのところに行って、

帰ってくる

というスケジュールでございます。

明日はレッスンとオケ練があるので本日出来る限りの準備をしてます。

何か考えすぎてしまうという・・・
「何かしでかすんじゃないか、不測の事態が起こるのではないか?」
という不安感に苛まれてしまうのよね・・・・

今まで出先でそんなに困ったことってないのだけど・・・
去年膝痛になって出先で歩けなくなったぐらいで・・・

それか?(汗)

確かに言いましたが・・・・

先々週の木曜日のレッスンの時の話

「次の曲は何にしますか?」by師匠
(あれ?またモーツァルトのバイオリンソナタじゃなかったっけ?)

「はあ、最近モーツァルトが続いてますので、ちょっと違う毛色の曲でも・・・」
「そうですね、ちょっと違うのがいいですね、コンチェルトとかは?」
「コンチェルトですか・・・・(汗)どうせならブルッフ?」
(言ってみただけ)
「それにします??」

「冗談です!!ウソです。ムリです!!楽譜もありません!!」(全力で否定)

オケ曲でしんどいし関節の不調を抱えた今の体力じゃムリだわな・・・自滅間違いない。

「他にコンチェルトですねえ・・・・」
と考え込まれた師匠が提案したのが

ヴィヴァルディ op.3の12番

例によって全くといっていいほどわからんというか知らない(鬼汗)
でも「じゃあそれでお願いします」

先週楽譜をいただいて今日になって(昨日まで忙しかったの)やっとどんな曲か?と調べてみました。

ヴァイオリン協奏曲だったのね・・(なぜか汗)



師匠って私の好みの坪をよくご存知だわ・・・(この曲、気に入りました)
しかしこんな風に弾くのは至難の業だな・・・・

絵本

くつくつあるけ (福音館 あかちゃんの絵本)くつくつあるけ (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06/20)
林 明子

商品詳細を見る


某ブログに絵本の話題があったので・・・・

G君が赤ちゃんの頃、大のお気に入りだった絵本

なつかしかったのでネタにしてみました。

これって4冊セットで買ったのですが
くつくつあるけのほんくつくつあるけのほん
(1986/06/20)
林 明子

商品詳細を見る


他の3冊には見向きもせず、このくつくつあるけだけボロボロになったのであった・・・・(汗)



語彙を増やしてやりたくていっぱい買ったんですけどねえ・・・・
T君は興味をもたず(読み聞かせようと思ったらはたき落とされたりしましたわ)
G君はこの一冊だけ
ムスメは絵本自体に興味をしめさず・・・

すんごいムダな事をしたのであった・・・(涙)

ムリに買わないで図書館とかで見せて興味を持ったのだけ買うのがいいかもですね・・・・・

余計なお世話

ベビートイザらス(というのか?)というところに行ってみた。

実はこの度、
おばあちゃんというものになることになりましたあ♪♪^^





そんなわけない。
ウソです(言ってみたかっただけ)
(信じた人すみません><)


何しに行ったかと言いますと
ガーゼのハンカチを買いに行ったんですわ。
最近あご当てにハンカチを当てているのですが私の手持ちはタオル地ばかりで厚みで何か違和感があるという・・・

唯一のガーゼ地のハンカチを当てたら勝手がよかったので枚数揃えようと思ったわけ。

ただその唯一のハンカチと同じ物が中々見つからずネットで検索したところ
「赤ちゃん用」
ならサイズがちょうどよく、さらに安くて枚数入っているので
「それでよかろう」
と思ったという。

洗い回してよれたら松ヤニ拭き専用にする予定。

一応汗拭き用と松ヤニ用は分けてます。

10枚入りと20枚入りがあってどちらにするか迷いましたが10枚入りの方が柄入りで可愛かったのでそちらに決定。


20枚入り買ってコンマスに半分プレゼントしようか?って考えたんですけどね・・・・

だってコンマスの楽器拭き用のハンカチがくたびれているんだもん・・・
そういうところに目がいくというのは「母親視線」なのでしょう。
気になって仕方がない。
(他の人のは気にならないのに何でなんでしょうね???)

まあ、他人のこちらがそういう事言うのもどうかと思うのであえて見なかったフリ。

ブログに書いてもいいのか???というのは置いておく。

なんとなーく、本当になんとなくなのですが、G君に似てるなと思う事があるのよね。
顔かたちとかじゃなくて、内面的なところ。

赤の他人なのに不思議なものです・・・・・

G君とも離れて暮らしているのが長いから
「いっしょにバイオリン弾きたかったな」
という私の内なる願望がそういう幻想を引き起こしたのかも???

追記
赤ちゃん用のガーゼハンカチは何枚あってもよろし♪(笑)
沐浴用、よだれかけ、その他いろいろ使えます。
ただし、柔らかいのですぐダメになります。

↑のを買ったのですが生地がしっかりめで今回の用途にはよさげです。
ただ新生児用にするには生地が硬いかなと思います。
楽器拭くのにもあまり適していなさそう・・・残念!!

ニス以外のところの汗拭きならOKかも??

考えすぎ

ドント 3番
練習の時点での話
途中まではスイスイと行くのだが・・・・
どうも指の位置がよくわからない箇所があってそこから先に進まなくなってしまった
(1ページ目の最後の方)

頭をひねくりまくって本日判明したこと
「1ポジに降りて普通に弾けばいいんですよ」by師匠

・・・・・・・・・・_| ̄|○ il||li

譜面とにらめっこして過ごした数日を返してほしい・・汗

2番と同じような練習ですね。
2番よりわかりやすい気がします。

ここら辺は「軽く」みたいな気がしなくもない。
本当の地獄は4番以降かも??

モーツアルト バイオリンソナタ kv.454 2楽章
途中音を間違えましたが(シの♭が高かった)
「まあいいでしょう」
で、や~~~~っと合格!!(ほっ)

自分で言うのも何だけど・・・よくがんばったと思う。
今の時点ではよく弾けた方なんじゃないかな・・・・
(レベル低いけど)

3楽章
最後の方の3連符でつっかかる(涙)
意識しすぎて自滅

それと何回も出てくるリズムの四分音符が短すぎ。

ちゃんとメトロノームを使いましょう・・・です。
メトロノーム使っていたらすぐに気がついたと思われ・・・
CDで聞いて覚えたつもりがいい加減でした。

その3連符と四分音符ができたら終わる予定

次の曲の楽譜が来ました
ビバルディです。

うちにCDあるかな?と思ったけど入ってなかった(;^_^A
「ない~~~!!!」
と叫んでいたら
「ネット探せばあるでしょ?」
(ふぃるさんそういうの得意でしょ?という内なる声が聞こえたような)

あればいいですが・・・どうでしょ??

師匠宅にあれば持って来てくださるそうです。あるかな?

ディベルティメント
合奏曲でビオラです
(何番か忘れた)
ちなみにビバルディも何番か不明(確かめにいく気力なし)
来週また確認しますわ(苦笑)

全然練習してなくて玉砕でした。
ゆったりな3拍子は苦手だ。

オケ練
コンマスの格好が真夏から秋になっていたような・・・・
(くだらない事を気にするおばはん)

いえね、汗をかいたので行く前に着替えたら
「いっつもその格好だな!!たまには違う服にしたら!!」
と行く前にだんなに言われてしまったという・・・

確かに同じ服ばかりですなあ・・・夏は汗をかくから同じ服を着回してばかりかも・・・

まあもうちょっと涼しくなったら変わるかもです。
はっきり言って

「どうでもいい」

だったのにコンマス(男性)が違う格好していたのでちと複雑になったという・・・
(どういう基準だ?)

同じパートの方からオケ曲のCDゲット♪
感謝感激^^v

オケ曲は相変わらず細かいところで間違えまくり(汗)
いいの!!コンマスにひたすらすがりついて行くから!!
(コンマスははたき落としたいかも??)

相変わらず指揮に合わせられないのであった・・・・

永遠に合わせられないような気がする・・・どうしましょう・・・・・・

変わらない(汗)



昔々に弾いたアイネクライネ一楽章
使用楽器はいまはなつかしちゃいこちゃん
撮影日 2007.3.8になっておる・・・・

ばあさまがまだ元気だった頃だ(涙)

今日弾いてみたアイネクライネ
動画ファイルに変換しているけど音声のみ


全然進歩なし_| ̄|○ il||li

どうでもいいけど鼻苦しそうだ・・・汗

オケの練習の時に「ふぃるさん息する時苦しそう」と言われて自覚してなかったけど
本当だった。

ついでに記録 進歩がないモーツアルトバイオリンソナタの2楽章




げっ!やっぱりリズム違ってるし・・・
くれぐれもお手本にはしないでください(そんな人いないと思うけど念のため)

気持ちそれぞれ・・・

なぜかずっと1stバイオリンを受け持つ事が多かった私。

メロディーを弾くのは楽しいけれど実力以上の事を要求される責任がとても重く感じて本音のところでは負担だったりしました。

でも、いつもセカンドを弾く方は1stに憧れるのかな?というのを前々から感じてましたです。

具体的な話は書けませんが・・・

最近「悶々」とする事が多いです。

バイオリンパートって二手に分かれるところが何だかねえ・・・・ゴタゴタの元???

そこら辺を上手くあしらうのが「ベテラン」なんでしょうけど・・・

遠い、遠すぎる・・・・(汗)

一生なれそうにない。

年齢と中身のギャップが痛く感じて仕方がない今日この頃・・・・・

だるい・・・

のどが痛いのってなぜか体力を消耗します・・・だるい。

今日はだいぶんよくなってます。

鼻だけ点鼻薬のおかげですーすーしていたりして(汗)

最近オケ関係での練習が週2であったりする。
オケの弦パートの方々でアンサンブルを別にしていて
そしてお気楽楽団とオケはメンバーがかぶっているため定期演奏会があるオケの練習が優先になりお気楽楽団の練習が減っているという・・・・

曲もお気楽楽団となぜかかぶっているらしい
(私はアンサンブルは最近参加したばかりなので詳細不明)

今アンサンブルでしているのが「アイネクライネ」

何年か前お気楽楽団でやりました・・・
私1stですっごくしぼられましたっけ・・・

まあ、要するに「舐めていた」からです。

またまたすることになっていろいろ考えてしまいますわ・・・

喉頭炎

昨夜からのどが痛くてたまらず・・・
「風邪かな?」
と思い、重い腰をあげて耳鼻科に行ったら
「アレルギーからくる喉頭炎」

のどが痛い事は過去にもあったけどこんなに痛くなる事もあるの!!
と思ってびっくりしました。

たかだかブタクサなのに!!

ううううう、痛い!!!

どうでもいい記録
アメリカンサプリやっと飲み始めましたです

一粒がでかい

さすがアメリカン!!

ピルカッターを買おうか迷いましたが意外に普通に飲めましたです。
1日2回1錠なので今までのより楽^^

味は「バニラ風味テイスト」です。
エビ臭いということは全くないです。噛んでもよさそう(噛まないけど)

220錠入りなので3ヶ月とちょっと持ちまする。
安上がりなのがありがたいですね。効果があれば・・・・の話ですけど。

背が伸びたのね~

最近座ってレッスンを受けている

なぜかいつの間にかそうなったという・・・・(なぜ?)

ドント 2番
真面目~~にやりましたよ。
というか、勉強になるので(オケの曲を弾くときに応用できるから)がんばったかも?

おかげさまで合格♪
次回は3番
似たような感じですがまだ弾いてないのでわかりません。

モーツァルト バイオリンソナタ K.454
2楽章
リズムがわからないところが1カ所あって、自分じゃわかっていたつもりがやはり間違っていて
それと指位置がいまいちわかってないところもあって

2カ所どうしても間違うわけよ(号泣)

そこだけ。ここまでがんばったのだから
「もう一回だけやりましょう」

これで終わらせたら悔いが残ります。
ゆったりした3拍子は苦手ですが勉強になりまする。
がんばる!!

3楽章
16音符が長すぎというわけで(微妙な長さです)
来週仕上がるといいのですが・・・
2楽章よりか楽。

合奏曲、ひさしぶりに弾いたらすっかり忘れておった(汗)
「練習しておきます_| ̄|○ il||li 」

れんしゅうしなければいけない曲だらけです。

私の次の番の方
立ってするから譜面台を伸ばしたのですが
「ぎゅ~~~ん!!」
と高くしてました。

背が高くなったなあ・・・・と眺めてました。
今からどんどんいろいろな事を吸収していって成長していくのよね。
なんだかとてもうれしいです。

オケ練
小指が痛くないというのはいいことだ。
弓の毛がすべらないというのもいいことだ(笑)

でもずいぶん弾き間違えましたです・・・

今日の練習場は湿度が高いから弾きづらいです
除湿機が置いてあって表示湿度を見たら71%になってました。
「やっぱりな」
と納得した私。

たぶん冬になったら今度は乾燥するんだろうな(汗)

だいぶん緊張しなくなったぞ~~
ちょっと自信がついてきたかも^^v

でも自信過剰にならないように気をつけマスです

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索