ネタがない

平々凡々な毎日でありんす

アイネクライネ2楽章「ロマンス」がなぜか坪にはまってそればかり弾いている。

オケに入ってから練習時間が増えましたね。
意外な効用?

一時期悩まされた「拍感のなさ」

しつこくしつこくしつこくメトロノームを鳴らし続けてなんとなくだけど以前に比べたらよくなったと思う。

あとシンコペもこの間の合奏で師匠の隣で聞いていたらこちらもなんとなく「開けてきた」ような(あくまで以前と比べたらの話)
個人レッスンだったら「できない」で済む事がオケだとそうはいかないから必死ですわな。
ただ、オケならどこでもいいというわけではなくコンマスの存在がとても大きい。
ほぼ毎週「すばらしいお手本」といっしょに弾いているおかげだと思う。感謝してます。

それと、ずっと悩まされた左手の小指第一関節の調子がいい。
寒くなるとわからないけど今のところ痛いの忘れてます。
サプリの効果???
グルコサミン単品では効果はでませんでした。
現在グルコサミンとコンドロイチンを併用しています。
グルコサミンよりコンドロイチンの量の方が重要なような気がします。

明日あたりから例のアメリカのでかいサプリ服用開始です。
はたして効果のほどは??



右手首はちと弾き方を変えてみたところ前よりかいい。
手首にムダな力を入れすぎだったのを自覚して矯正中です。
師匠に何も言われなければそれで行く予定。



指と手首は調子いいんだけど膝がいまいちなんだな(;^_^A


今はまっているのがこちら
美木良介のロングブレスダイエット美木良介のロングブレスダイエット
(2011/05/31)
美木良介

商品詳細を見る


簡単なのがいい。
ひざが痛くてもできる

ダイエット効果も期待しつつ、これやっていると何だか下腹部と腰あたりがほかほか暖まって気持ちがいいという・・・・
わざわざ本を買うほどではないけど本屋で残り一冊だったので買ってしまった(汗)
だんながあきれてました。
スポンサーサイト

暑いから?

暑いのにくしゃみばかりでます

ブタクサのバカああ!!!

暑いのにマスクですよ。
誰もしてないから異様です。

で、

運転しながら
「今日は陽炎がたっているわねえ・・・もうすぐ9月なのにねえ・・・・」

風景がにじみます。ぼやっとします。
目もかゆかった。

「目も調子悪いなあ」


近用メガネかけたままだとぼやけるわな(滝汗)


途中で気がついて焦りましたです・・・

だんなの帰宅

合奏練習を中座したのはだんなを空港に迎えに行ったのさ。

土曜日に娘にいっしょに食事する約束を反故にされただんな。
なんと、今日の午前中にいっしょに遊んだそうです。

なんでも遊園地(ってどこ?)でいっしょにジェットコースターに乗ったんだそうで
「おもしろかったぞ!!」
とそれはそれはまあ超ご機嫌♪

先日書いた「埋め合わせ」はこちらが何も言わずともちゃんと遂行されていてほっ。

「これで最初で最後だよ」
とからかったら
「そうだよな・・・」
としんみりしてました。

孫ができたら遊んでやってくらはい。


だんなが楽しんでいる最中、こちらはバタバタでぐったりでしたわよ!!!
(関係者に不幸がありまして・・・そういう時に限ってみたいな・・・)
合奏中は意識がどこぞに飛んでましたです。

「私、途中で消えますので」
と言ったら
「ビオラがいなくなりますね」
「楽器そのまま置いていきますので師匠が弾いたらいいですよ^^」

「それは困ります!!第一バイオリンがいなくなります!!」by他の生徒さん
「ところで第一バイオリンって誰?」

確認とったら第一バイオリンが師匠ともう一人であと全員セカンド!!

「またやりましたわね」(いつか忘れたけどセカンドバイオリンが私1人だったことが)
と思ったけど部外者がいらっしゃったので口に出すのはやめましたけど・・・・

なんでまた同じ事をされるんですかあああ!!!と内心叫んでましたです・・・・・

いいの、師匠のそういうお茶目なところがよいのです(ということにしておく)
どうでもいいけど、部外者OKならビオラがもう1人欲しい・・・誰かお誘いしようかな・・・・

久しぶりに他の方とピアノの先生ともっとお話したかったのですが家の方がとにかくバタバタで私は不完全燃焼でしたです。

合奏も途中で抜けたし、なんだかすごく損した気分でした・・・・さみしい~~

定員オーバー

うちの教室はバイオリン教室です。

毎年生徒さんで発表会の時に合奏をするのですが
今年はなぜか
「モーツァルトのピアノコンチェルト」
という話になったそうな・・・
(なんでそうなったのか私は知らない)

冗談だと思ってましたです。

編成を調べたら管楽器が結構いるのでどうされるのかな?と思ったらいっこさんもご存知の「あの方」がお声をかけてくださったそうで
「何とか集まりそう」
みたいな話は聞いたのですよ。

練習場所をどうするか?という話になって
「10人ぐらいならここ(うちの事)で大丈夫ですがそれ以上はムリだと思います」
「そんなにいないと思います」



結果、16人だったという・・・
(師匠もまさかそんなに来るとは思ってなかったようで・・・)

入ったからすごい(;^_^A

だけど次回はムリだな・・・

とか言ってまたしたりして???

こういう時に限ってちょっといろいろ臨時で用事が入りかなりバタバタしていてせっかくの合奏だったのに全然楽しめませんでした。

残念><

次回を楽しみに生きていこうと思うのですが・・・・


ところで発表会っていつ????

積み重ね・・・

昨日、それこそ一歩間違うと「人権侵害」になるような話を書いてしまいましたが・・・・

別に吸入の件だけならそんな事は思いませんです。
「その他もろもろ」
があったからでございます
(全部書いたらそれこそ問題だと思うので書きませんです)

結局そういうふうに思われるというのは「それなりの事」が多々あったという事です。

振り回される周りはたまらないです・・・・
「なんでこんな目に遭うのよ??」
と思った時に何かの理由付けがあれば気持ちがちょっと違うかなあと思いまして・・・

そんなことを思われたくないのであれば自らの振る舞いをもうちょっと直してほしいところですが

ムリだろう(汗)

いろいろありますね。人間関係。

ミュンヒハウゼン症候群

時々話題に(というか愚痴だ)している某お方のお話。

一番最初に我が家に来た時に
「洗面所を貸してほしい」
とおっしゃった。

喘息薬の吸入をするのでその後にうがいが必要だからとのこと。

私も喘息患者なので吸入の後はかならずうがいが必要であるのは知っているので
「どうぞどうぞ」
と洗面所に通しつつ

その時に
「????????」
が頭の上を飛び回ったのは否めない。

わざわざ人んちで吸入なんかするか???
するな!と言っているのではない。
急な発作がでることはありますからね。

が、
どう見てもすぐに吸入が必要なほどの発作が起きているとはとても思えない・・・・
(私は自分もだけど自分の姉弟全員と息子2人が元患者という家なので発作時の呼吸音にはとても敏感)
「これ見よがし」
というのが頭に浮かんだ。

で、
「自分は喘息で・・・」
みたいな話を始めたのですごくイヤな予感がしたんだよね。

そしてその後「胃潰瘍」になったり「緑内障」で大学病院にかかっているという話になったり・・・・

まあ本当にそうなのかもしれませんが・・・・
(私はお医者じゃないし)

喘息だと言った時と同じで「その病気にしては何か変」という事の繰り返し・・・・

喘息に関していえば、発作止めで指が回らなくなったりの副作用を経験している身として
同情をしてもらいたいのだろうけど「そこまでするか??」みたいで理解に苦しんでいたのです。
本物の患者に対して誤解を招くことにもなりかねないしとても苦々しい思いだったという・・・・

今回ふとしたことからミュンヒハウゼン症候群というのを知りました。
名前は聞いたことあったけど詳しくは知りませんでした。
症状を読んで
「なるほど」
と思ったという・・・・

「ボーダーライン」(正常と異常の境界線)なのかも?

専門家でもない私が勝手にそんなことを言うのはいけないことですが、そうだと思っておけば多少の事には動じないで済むかと・・・・(;^_^A

今日ちょっとその方の話がでたのでネタにしてみました。

追記
どちらかというと虚偽性障害の方が近いかも??

えっと・・・あくまで「そうかもね」というお話ですので誤解のないようお願いいたします。

追記2
喘息の吸入薬の後のうがいに関して
ステロイド(だいたい「1日2回の定期」吸入が普通だと思われ)は吸入後のうがいは必須です。
理由は検索してください。

私がよくネタにするメプチンのようなお薬(どういう種別なのかよく知らない)

面倒なのでうがいしないで吸入後そのまま寝たりする・・・なんか問題があったという事は今のところない汗
いや、説明書きには「使用後はうがいをしろ」と書いてあるんですけどね

私の周りの喘息患者で使用後うがいをしている人は見たことがないというのも事実・・・
だいたい吸入しているところは他人には見せたくないですね。
隠れてやるのが普通。親しい間柄なら「ちょっとごめん、発作が!!(シュッ!)」ってする時もありますけど。

私が「何でわざわざ人んちで吸入してうがいをさせてくれという?」と思ったか?というのはそういうところからデス・・・・

ステロイドの場合は発作があろうとなかろうと定期的にしないといけない薬なので「あり」かもしれませんが・・・

帰宅してから吸えばいいじゃん、なんで人のうち??・・・・と思った私・・・・
(その時その方がどちらの薬を吸入したのかは不明)
何が何でも定時にしなければいけないというものではないと思われ・・・
(定時にしなければいけないほど悪いのなら練習なんぞ来られないでしょう)

ケースバイケースなのでそこら辺もご理解ください。

吸入後にうがいをしている人を非難することがないようにお願いいたします。

昨日の記録

弓が戻ってきました。

師匠にお借りしていた弓

弾きやすくってよかったよおおお~~~
あーん、お別れしたくなあいいいい
と名残を惜しみましたわ。

やっぱりいい弓がほすいなあ・・・

ドント 2番
音が覚えられない(汗)
臨時記号がどうだったか忘れる(もっと汗)

まだまだかかりそう

モーツァルトバイオリンソナタ K.454
2楽章
弓が変わったのは関係ないと思うんだけど
弾けていたところが弾けなくなり・・・(なんで???)

「もういいでしょう 終わりにしましょう」

うううううううう・・・・くやしい・・・・・

3楽章
こちらも練習していたところでこけた。
2楽章よりかは弾きやすいけど長い。

「来週は両方仕上げましょうね」

えっ?2楽章終わりって言いませんでしたっけ???

まあいいや・・・(;^_^A

だんなが出張中なのでオケ練はおやすみ。

「土曜日はオケの弦パート練もお気楽楽団の練習もないのでビオラの練習をします」
と師匠に宣言してしまった。

日曜日に我が家で教室の合奏の練習をするのだという・・・・

ピアノの先生といっこさんもご存知のあの方(ファゴットのあの方笑)その他がお見えになるとの事でかなり緊張中
なぜかうちの教室の合奏に友情(なのか?)出演(ギャラなし)をなさることになったという・・・
(お聞きした時びっくりしたぞい)

曲はモーツァルトのピアノコンチェルト

と~~~~~ってもかっこいい曲です^^v

でも私は叫んでいる

なんでシンコペばっかりなんだよおおおおお!!!!!!!!!!!!(オケ曲もシンコペばっかりで苦労している)

ビオラは私1人なのでほんとうに緊張中

ああ、悪いクセ(緊張しすぎていろいろやらかす)が出そうでございます・・・・

合奏曲も個人のレッスン曲も

モーツァルト

いいんですけどね。
お気楽楽団はバロック専門を標榜するようになったから教室ではモーツァルト専門ということで・・・。

弾く分には、チャイコとベートーヴェンよりモーツァルトがおもしろいと思うようになってきました。
難しいけど師匠がおっしゃる通り、勉強になります。

ありがとうさん

どうしても新しいチューナーが欲しくなって火曜日の午後に注文

昨日届いてびっくりよん(はやっ!)

今まで使っていたのはこちら
オーケストラル・チューナー OT-12 * 471274/9800 ORCHESTRAL TUNER(販売終了・完売)オーケストラル・チューナー OT-12 * 471274/9800 ORCHESTRAL TUNER(販売終了・完売)
()
コルグ/KORG

商品詳細を見る


もう生産終了になっております。
いつ買ったのかすら覚えていない
家での練習用にずっと愛用してきました。
サウンドバック機能とかもあるのですが使ったことがない(汗)

ただ最近調子が悪く本体から変な音もするしで買い替えを検討してました。
次機種のこちらにするつもりだったのですが


カバーもついてるし 価格も下がっているし
小型になっているし・・・

だけど結局


これを注文してしまいました。
昨日届いたのですが、とても見やすいです。

ワイヤレスなのでオケ練の時にいいかなと思ったのですがちと重いし大きいのが想定外でしたわ。

今までのは引退させる事にしましたです。
やはり新しい方が使いやすいという事実・・・

今までありがとう♪って気持ちです

欲しい物

バイオリンの小物をいろいろ見ている。

いろいろあるものです。

でもどれもお高いわね・・・お試しするにはすごい勇気がいります。

今興味があるのがあご当てジェルクッション
ハンカチ当てているけどうっとおしい。
これは首のたこも防げるらしい。

でも私がハンカチ当てているのは汗取りが目的なので(最近汗をかくようになった。気持ち悪いものですね)意味がないような気がする・・・

バイオリンCバウツプロテクタは欲しいかも。
曲によってはC字を削るそうだし、最悪角を吹き飛ばす事もあるそうだ。
チゴイネルワイゼンは特に危険度が上がると聞きました。

これがあれば安心^^

チゴイネル弾く事があるのか?という事でこれも「いつかね」の類にいれておく。

一番心揺さぶられたのが「指板ポジションシール4/4バイオリンbyダダリオ」

これは私のためにあるのでは??と思いましたわ。
音程悪いもんなあ・・・・

「もっと安く売ってないかなあ」
と検索してみてこちらを発見

「それ以前の問題かい!!」

レビューを書いてくださった方ありがとう(ここでお礼申し上げます)
ムダ使いしないですみましたわ。

というか、
前に娘とバイオリン兼用した時、娘のためにシールを貼ったら師匠がすごい渋い顔したもんねえ(汗)

で、うちの教室は初心者の方にはシールを貼るのですがすぐはがれてずれたりするのよね。
同じページの
バイオリン・指板ポジションシール
はよいかも??

私は1ポジだけはわりと正確なので(それだけ汗)必要ない

ペグ レンチは「使い方によるけど危険(ペグを折る可能性大)」という事でボツ

物欲は無事に抑えられたのであった
めでたしめでたし

って、元はビオラの予備弦を探していたの・・・(おいっ)

親って・・・TT

今週の火曜日から出張のだんな

土曜日の夜に娘と食事するのでスケジュールを空けていたのに
(ずいぶん前から約束していたのに)
「同期の子と休みが同じになったからその子に付き合いたい」
という電話があったそうだ。

「いいよ。友達の方が大事だから。おごらないで済んだし」
と口ではいいながら

背中がさみしい・・・・(;^_^A


そして本日
「お父さんいる?」
とG君からTEL

「いいよ、気にするな」
という会話のあとがっくりと肩を落とすだんな

「どうしたの?」
「いや、Gと会う約束だったんだが予定が入ってダメになったんだって。いいよ別に」
口ではそう言いつつさみしそう(汗)

そうやって親の存在はどんどん薄くなっていくのでしょう。

親もさみしい気持ちを隠しつつ受け入れていくしかないんだろうな。

最近「親って何だろう?」と考える事が多くなりました。

子供は「親だから許してくれる、わかってくれる」と甘え
親はひたすら本音を隠し、子供の立場だけを考えて
「いいよ、いいよ」
と妥協を繰り返していく・・・・


でもそれが積もり積もっていくといつか爆発してしまう時が来る

と思いました。。。。。

息子と娘には
「必ず埋め合わせをしなさいよ」
と釘を刺しておこうと思います。

相手の思いやりがわからないような人にはなってほしくないですね・・・・・

どっちなのだろう?

こたろうは私が行くとどこにいてもすぐに飛び出してきて「スリスリ」をしてくる。
前足をかけて
「だっこ」
をせがむ・・・(そういうところがかわいいのら)

抱き上げて「よしよし」しているとひめが
「にゃあああ」
とどこからともなく駆け寄ってくる

「ちょっと、あたしは?」なのか「(私に対して)こたに気安く触るな!」なのか「(こたに対して)自分よりおかあさんとベタベタするなんて!!」なのか??


どれなのか不明・・・・


昨夜はちと意地悪して、嫌がるのをとっつかまえてお気楽楽団のみなさまになでてもらいましたw

私以外になでてくれる人が最近いないんだもーん。

微妙だ

マンナンライフ ところてんタイプの蒟蒻畑三杯黒酢仕立て 150g×6個マンナンライフ ところてんタイプの蒟蒻畑三杯黒酢仕立て 150g×6個
()
マンナンライフ

商品詳細を見る


お店で見つけて買ってみた

ところてんを吸って食べるような感覚

ところてんはお皿から箸を使って食べる方がおいしいと思う(あくまで当社比)

年を取りました(汗)

本日お気楽楽団の練習でした。

来週、某所でボランティア演奏をするための練習だったのですが、私はだんなが出張のため無念の欠席。

で、自分は出ないので弾かないで他の方のを聞いていたというw


前だったら意地でも弾いたと思いますが・・・

なんだか
「(出ないんだから練習するのが)面倒くさい」
みたいな気持ちが先走ってしまい(鬼汗)



体力より気力が先に衰えたらいけませんね。


でもたまには聞く側に回るのもよかったです^^楽しかったですよ~~♪♪


ちょっと肩の力が抜けてよかったかも。

仲良し

こた君は「お兄ちゃん」から「相方」に昇格したようです・・・

というか・・・

去勢したよね???汗

目のやり場に困るんですけど・・・・
野生の本能おそるべし??

ひめちゃんの避妊をさっさとしなかったこちらが悪いわけですが・・・
(2キロちょっとに開腹手術を受けさせるのは気が進まず)


でもって

こた君完全に尻に敷かれております・・・・

前から「奴隷」っぽいところがありましたが、まだ力関係で強い時もあったのに、あったのに・・・・


なんだか「哀れ」という文字を背中にしょっているような・・・・・

まあひめちゃんの発情が終わったらまた元通りになるのであろう。

張り直し

「弓の楔が緩い」
とこちらから切り出したので師匠がここを見ていたかどうかは不明だった(苦笑)

で、
「張り直しします」
という事でお持ち帰りになりました。

「この弓をどうぞ」
と前回お借りした弓をお出しになったので
「それイヤです(;^_^A」
と思わず言ってしまい・・・
(毛がすべって練習にならないんだもん)

だけど弓がないと困るう~~~~!!!

とごねて

師匠の普段メインでお使いの弓を強奪した弟子

ありえん(汗)

ドント 2番
メロディーの音がわからん汗
のくせに走る。

ゆっくりじっくりやらないとダメです。

小節ごとに軸になる指を考えそこを基準に正しく指を置いていく練習ですな。

これオケ曲するにも役に立つので真面目にやろうと思ってますが難しい。

モーツァルトkv.454 2楽章
結構真面目に練習したんだけどなあ・・・・
「雰囲気はよくなってきた」

けど 相変わらず楽譜をよく見てない・・・
「そこはPですよ」
フォルテで弾いてましたがな。

というか、先週までどうやって弾いていたんだ???

相変わらず、何回も練習しているところと、どうでもいいところでこける。

3楽章
3ページがきつい。
途中でだれる。

集中力続かないし・・・

久しぶりにビオラも弾きましたわ
合奏曲
モーツァルトはビオラが楽しい。

楽しいのだが・・・・

「そこビオラのいいところですから外すと目立ちますよ」

そういうのが多いのもモーツァルト(TT)

オケ練
モーツァルトの気分を引きずりながら曲はベートーヴェン
「ふぃるさん、今日はコンマスお休みですって」

ひざから崩れ落ちて床に伏しましたわ・・・・
_| ̄|○ il||li ←まさにこれ

「何?具合でも悪いの?」by指揮者

「ちょっと具合が悪いから帰ろうかと・・・・(かなりマジ)」


途中で人が来たので何とか乗り切れました。
やっぱり緊張しやすいのは直らんねえ・・・
まあ、前よりかなりマシ。

他のパートの方が間違えると
(わーい、私だけじゃないや♪)
と露骨に顔に出して喜んでいた私←最低

練習しているんだから落ち着けば大丈夫!と自分に言い聞かせたけど練習がいい加減だからなあ・・・

家で弾くのと違って、練習室は自分の出す音がよくわからず困りました。
いつもはコンマスに合わせて適当に弓を動かしているという・・・(おいっ!)

ただ思ったのは
「たとえ間違えても音を出した方がいい」
ということです。

実は後の方と微妙に音がずれたりしたんだけど
「一緒に弾いている人がいる」
と思うととても心強くってうれしかったです。
(いつもコンマスの音以外聞こえないという・・・)

コンマスの邪魔になってばかりで申し訳ないと毎週思ってましたがそれでも音を出した方がいいなと思いましたです。
でも少しでもちゃんと弾けるようにがんばりますです・・・・・

ちびっ子なんですけどね・・・

だんなが
「ひめはでかくなったなあ・・・こたろうとかわらないんじゃないか?」
と言ってましたが・・・

実はガリガリなんです。
毛がふさふさしているので大きく見えるのですが抱き上げた時に骨がごつごつと手にあたるという・・・
太れない体質???
(そんなのもあって避妊手術に踏み切れない)

臆病な性格にますます輪がかかり宅急便の人が玄関に来ただけで隠れて震えてます。

不憫な気持ちもするんですけど・・・・

こたろうが床に降りていると側に寄って頭をずいと差し出し
「毛繕い」
を要求するちゃっかりさはどうなのであろうか・・・・

こたろうも律儀に舐めまくって

短毛のくせに毛玉をしょっちゅう吐き出してます・・・
ほとんどひめちゃんの毛(汗)
一応毎日ブラッシングしているのですが追いつかない。

毛の長い子は覚悟はしていたけど大変ですね。

息子バースディ

家族5人中 夏生まれが3人な我が家

T君先月30日(ちゃんとお祝いしましたよw)
G君が本日でした。

彼は予定日が5日だったのに私の誕生日(10日)も通り抜け、よりによって「何でこの日?」という日にでてきたのであった。

もう誕生日を祝うような年でもないのでおめでとうメールだけにしておきましたが・・・・

ああ、もう結婚していてもおかしくない年にナッテイルノネ・・・

お気楽楽団はジジババ率が高まっている

それに私が仲間入りするのはいつの日か?(おそらく当分来ないと思われますけど)

G君もムスメも結婚したら私がこき使われるのが目に見えているのでそれまで「つかの間」の今平和を思い切り享受しておきたいと思います。

彼は女っ気が全くないのが今の気がかりですわ・・・・

いろいろな意味で「大丈夫なのか?」実はすっごく不安だったりする・・・・

あこがれの・・・・

今、トニカを張っています・・・

最初は落ち着いた音でいいかな?と思っていたのですが、
「自分が出す音の音程がよくわからない」
というそれでなくても音程が悪い私なのにいかんやろ!!という欠点がある。

もうちょっとしたらドミナントに戻そうと思ってマス。
いつまで張っておくか・・・迷いますね
(本当はすぐにでも張り替えたいけどもったいないから)

で、昨夜、オケの弦練の時に
「どのくらいで交換したらいいか?」
みたいな話(詳細は違うけどね)をコンマスにふってみた。

私はガット弦は使わない主義ですが・・・(調弦が苦手だから)

オリーブが意外と長持ちするという(前にもその話は違うところから聞いたことがある)

「G線だけオリーブにすると結果的に安上がり」
という意外なお話を聞き・・・

ちょっと心がゆらいだ。

が、

私の過去・・・G線ばかり切っている(汗)
(だいたい弾いている最中に「ぶちっ!」と切れる)

ちゃいこの時からなので楽器のクセではなくもしかして弾き方のクセ?かもなのにオリーブなんぞ張って切ってしまったら泣くになけないですわな・・・・

というわけであきらめました・・・

サプリ

D○Cのグルコサミン
グルコサミン 120粒 52.2gグルコサミン 120粒 52.2g
()
DHC

商品詳細を見る




コンドロイチン
DHC20日分コンドロイチンDHC20日分コンドロイチン
()
DHC

商品詳細を見る


を飲んでます。

最初は指定量を飲んでいたのですが、効果が感じられなかったのでコンドロイチンの1日量を倍にしてみました。

前よりいいかも^^v

効果が出たと思われるのが左手の小指(せまっ!)

普通に弾く時は時々「いたっ!!」ぐらいなのですがG線のC♯を3とD線のAの音を4で取る「ピチカート」の時が涙が出るほど痛く困っていたのですが
(しなきゃいいのだが 指が勝手に動くという)

昨夜は気にならなかったという(わーい)

単なる偶然かもしれないという事はあまり考えない事にする。

ひざと右手首は「ちょっとはマシ」みたいな感じです。
昨夜のオケ練では「セーフ」でした。
(最後の方危なかったけどね)

このペースでがんばって続けていこうと思います。人柱人柱・・・・・汗

姪っ子がブログに「若くてよかった」という事を書いていたそうな・・・・

そりゃそうだろ!!

くぅ~~~~~~~!!!

師匠見てるかな?

たぶん見てないと思いつつ・・・

えっと。。。

張り替えていただいた弓の楔がゆるいんですけどおお・・・・・

これで来週すぐに反応があったらここをごらんになっているということだな・・・汗
(試してどうする!!)

オケ練中にはずれるんじゃないかとヒヤヒヤしました。

楔は外れなかったけど音をはずしまくりました。

見間違いばかりして・・・・悲しきR眼・・・・・


でね、

今日1stバイオリンに若い男の人がきましたの♪♪(誰に話しているんだ?)

上手いんだって♪♪♪


若い方が増えるととてもうれしいな^^

話が前後しますが本日レッスンはお盆休み

なのにオケ練はあり・・・・

そして、練習場所は建物は同じだったけど違う部屋だったという・・・・汗

私の他にも何人もいつもの部屋に行ってしまったらしい(含コンマス&2ndパーリー)

ひそかに「同士!!」とほくそ笑んだ私・・・・

というか来週はちゃんと確認しようっと。

何人も間違えていつもの部屋を使っていた団体は迷惑だったであろう・・・

すみませんでした><

あせった・・・

突然外で

「キャイーン、きゃんきゃん」

とミルさんが声を上げたんですよ。

「どうしたの!!!」
とあわてて部屋から外に向かっている間も

「キャンキャン ヒーヒー」
鳴いてる!!


ドアを開けて外に飛び出したら


横たわるミルさん


熱中症か!!!


「ミル、ミル、どうしたの???」
とゆすったらむくりと起き上がり私の顔を見て大きなあくび・・・




寝言だったらしい・・・


よかったけどあせったよ。暑いからねえ・・・・

貴重品?

昨日
ウォシュレットが壊れた

フタに貼ってあったシールの電話番号に電話したらすぐに修理に来てくれました。

10年選手なのでもうダメかと思ったのですが
「部品を変えれば大丈夫だと思います」
ということでほっ。

昨日のうちに発注してくれて本日届いたとかで修理に来てくださいました。

なぜか2人・・・

狭いトイレに男の方2人入り込みなにやら言っている・・・・

うちのウォシュレット貴重品なんだそうだ・・・・
「とても珍しい型で初めてみました、写真撮らせてください」
と写真を撮っていかれました。

と~~~~っても複雑な気分でした(鬼汗)

無事に直りましたです。

ただし、次壊れた場合はもう交換するしかないそうです(部品がないんですと)

「これ貴重品だから処分しないでくださいよ」
とか言われたんですけど・・・

マジ??(汗)

TOTOさんとても対応よかったですよ(^^)
自社の製品に愛を感じましたです。すばらしい。

めずらしいw

ちょっとお天気が悪くてつまらないこの頃

そういう時はひめこたで遊ぶに限る(笑)

iPodタッチを持ってお部屋に行ったらとてもめずらしい事が・・・
[広告] VPS


最近お兄ちゃんっ子なのよね・・・

しかし・・・暑苦しい場面かも・・・

暑いぜbyこた
hiraki

真似っこひめちゃん
himehiraki

こた爆睡中
爆睡

この体勢じゃ眠れないわ
ひめ

人間癒されてます。

今年は早い・・・

先日から、微熱とだるさと眠気と関節痛

昨日は結膜浮腫でうっとおしくって、うっとおしくって・・・・


花粉症の出始めみたいな・・・・とは思いましたが・・・


窓の外に目をやれば・・・


もう生えてるやん!!


はやいよ、ブタクサ・・・・早すぎる・・・・_| ̄|○ il||li

本日知った

オケに復帰されたベテランさん

セカンドバイオリンになったそうだ・・・・
(今日まで知らなかった人)

なぜ???(叫)


なんだか今日は体調がよくなくってだらだらしてました。
T君が洗濯物干してくれてました。

ありがたや・・・・

ひざが痛い・・・D○Cのコンドロイチンを倍量にしてみましたがはたして???
車の運転中に右膝が痛むのは困るなあ・・・・

台風が通過したせいかも??

いい加減なのよね・・・

ドント 2番
全部に臨時記号ふった方がいいんじゃないか?と思いますた・・・
途中でわからなくなるという・・・

一応「プレスト」なんだけどアレグロにもならない・・・

「テンポアップ」
その前に音を覚えろや!!って感じです

モーツァルトバイオリンソナタ k454第二楽章
昨日のアップを聞いた方はわかるように
「正しく弾け」
という事でございます・・・・

仕上がらないという・・・・

師匠もこんなんじゃ合格にはできないけど
だらだら続けてもダメかな?というところで迷われているのかもですね。

第三楽章
長くて途中でだれる(鬼汗)

あ、弓帰ってきました。
自分の弓はいいなあと思いつつ松ヤニがなじまなくてちと弾きづらかったです。

オケ練
何かすごくあり得ない話をされて唖然・・・・・

「弦は原則トラなし、加えても一人か二人」

「うちのオケは弦が弱いから」

じゃないのか??と悪態つきたくなりましたぞ・・・・

お金がない、というのはわかるが・・・

わかるけど・・・・わかるけど・・・・わかるけど・・・・
私は役員でも何でもないし・・・


わかるけど・・・大丈夫なのか???という不安はぬぐえない・・・・

記録

ここでネタにした物体が本日到着

カークランド グルコサミン&コンドロイチン 220粒増量【お徳用ボトル】【在庫限品】【納期1~2営業日】【送料無料】カークランド グルコサミン&コンドロイチン 220粒増量【お徳用ボトル】【在庫限品】【納期1~2営業日】【送料無料】
()
Kirkland

商品詳細を見る

(↑は参考資料)

だんなが
「でかいじゃないか!!外国人向けなのに大丈夫なのか???」
としつこく言ってました。

「中身の一錠も異様にでかいらしい」
という事はだまっておきました。

「3ヶ月分で4000円だったのよ」
と言いましたらだまりましたです。
(お値段に弱い夫婦)

現在D○Cのグルコサミンとコンドロイチンを組み合わせて飲んでますのでそれが終わってから開封します。

でも効果が感じられないのよねえ・・・・(涙)
まあちょっとはいいかも?
これはどうかなあ・・・

やっぱりゼ○ア製薬に戻るしかないかな。

こんなもの

出だしから間違えているし(汗)
こんなもの出すなよ!!の世界なのですが記録として。
決して自信があるからじゃなくてあくまで「記録」

出だしもだし、他にも数カ所間違いがあります。

最初15秒ぐらい「空白」が・・・・(なぜに?)

こうやって聞くと「クセ」がよくわかってとても辛いですが・・・・

なおらねええ!!(号泣)
(動画ファイルにしてますが音だけです)
お手本CDをイヤフォンで聞きながら弾いてますので途中ピアノだけのところは音が途切れてます。
いつかピアノと合わせたいですがこんなんじゃまだまだですな・・・・(TT)

[広告] VPS

とてもまずい・・・汗

右手首の調子が悪い

パキパキいうのもだけど弾く時間をトータル3,4時間にしておかないと
「パキーン」
という音とともに痛みがくる(汗)

無意識のうちにあまり動かさない・・・みたいになり・・・

そして今度は「肘」を変に使っている事に気がつき・・・
(手首を庇うからと思われます・・・・)

ど素人のボーイングのようじゃ・・・・_| ̄|○ il||li

そのうち右肘も「パキーン」というかも(ひえええええ!!)


母方の祖母が関節リウマチだったので孫の私はおそらく関節があまり強くないのであろう事は予測でき・・・


整形外科では
「ああ、もうひざの骨が削れて変形してますね まだ初期です。(削れているところが)痛んだら来てね」
とこともなげに言われただけだという・・・(悲)
(何もしてくれんのか!!!)

R眼といっしょで
「どうしようもないからあきらめろ」
ということのようです・・・

R眼はメガネでだいぶん矯正できるけど関節はねえ・・・・

ここは「加齢と戦うおばさん素人ばよりん弾きのブログ」になりつつあるかもしれない・・・汗

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索