夏バテ?中

昨夜は暑くてのどがカラカラだったのだけど起きるのが面倒で朝までそのままだったらだるい・・

だんなが
「そんなに暑くなかっただろ?」
と言ったのだけど私は暑かったのよ・・・・

ネコ部屋で寝転がっていたけどそこも暑い

リビングはエアコンが効いていたのでそこで涼んでいたけど

今度は寒い・・・汗

自分の部屋に戻って横になっていたのだけど気がついたら汗だくで気分が悪くなり・・・
またエアコンの効いたリビングに行ったら
「おまえ、唇の色が紫だぞ」
とだんなに言われ・・・

夕方までリビングのソファーで横になっていたら腰が痛くなり・・・

気分がとにかく悪い・・・

練習ができなかった。
スポンサーサイト

過去の日記

最初にHPを始めたのが2003年2月18日だった。

公開する気なんて全然なく、テーマも決めてなく(とりあえずバイオリンみたいな)
HP作製の練習のつもりだったのに、今はなくなってしまった人気サイト様にリンクをしていただいたおかげで他人様にさらすことになり・・・(汗)

当時の目標は
「10年続ける」
でした。

10年経ったけど・・・
「全然進歩してないなあ」
とつくづく思う。

当時は「10年経てばもっとできるようになっている事がいっぱいあるだろう」と思っていたのにな。

目標であったクロイツェルは何とか終わった。
一時期「還暦までにシャコンヌ」などとバカな事を言ったけど「ムリ」と悟って今は引っ込めてますわ(爆)
(身の程を知らないにもほどがある汗)

精神年齢はいつまでも若いつもりで何も変わっていないのに肉体だけは年相応にガタついて来て
「現実」
というものを「これでもか!!」と突きつけられる毎日

気がつけばHPを始めた当時にいたばあさま(姑)愛犬イリア、京ちゃん(猫)、クロ君(猫)がいなくなり
娘も就職して家を出て

明日誕生日が来るT君は四捨五入したら三十路という年齢になり・・・・
環境はおそろしくめまぐるしく変わってますがな!!

変わらないのは私の精神年齢のみ・・・・(鬼汗)
変わらないというかむしろ退化しているかもしれない・・・・

で、何気なくこのブログの一番最初の頃(本当はもっと日記があるのですがこのブログにはレッスン日記だけしか移動してない)を読み返してみた。
(最初の頃の日記が「プログ」なっていて吹き出したわ。修正してなかったという)


さらに


レッスン日記の「できない」と嘆いている内容が今と全く同じなんですけどおおおお・・・(滝汗)


進歩してない(号泣)

む、むなしすぎる・・・・

ちょっと、いろいろ思うところがありまして・・・

変わってないといえば、当時からネット上でおつきあいのある方々とのおつきあいもかも。
ずっと変わらず仲良くしていただけたらうれしいなと思います。

狭い、本当に狭い世界なので「考えてしまう」事が多いですね・・・・

残念でした

ドント No2

途中で臨時記号がわからなくなるのを何回も繰り返し・・・・(涙)
「来週はもうちょっとテンポアップを」

音が覚えられない(TT)

モーツァルトバイオリンソナタ kv.454
2楽章
もうCD何回も聞いたのに・・・・また同じところのリズム間違えた(TT)
ゆったりした3拍子なので数えるところは数えないとダメだと思いましたわ。

「来週こそ仕上げましょう」

来週こそを何回繰り返しているのやら・・・・

3楽章
ボーイングを勘違いして覚えてしまいクセになってしまいました。
矯正するのが大変そう・・・・

なんかいろいろ上手くいかない・・・
練習はしているのよ。なのに間違える。

情けないかも・・・・

弓の毛替えをずっとしていなかった事が判明し
(別に何とも思ってなかったという・・・1年3ヶ月・・汗)
毛替えをお願いしたのですが・・・毛替え出したら弓がなくなる。
「この弓(師匠の弓)をお貸しするのはいいのですが、毛が古いんですよね」

・・・・・・・・・確かに、見るからに古そう・・・・汗

「ビオラの弓使うからいいですよ^^」
と言いかけて
「あ、そうだ、オケの練習があるんだった_| ̄|○ il||li 」
オケ練にビオラの弓はちときついかも・・・

というわけで師匠の弓をお借りしたのですが・・・・

オケ練に続く

本日、ちょっともたもたしてしまい行くのが遅くなりました。
「遅刻~~~!!!」
と焦って行ったのに・・・

がら~~~~んとした練習場所

人すくな!!!

これから夏に向かうともっと減るんだろうなあ・・・
コンマスはおみえになってました。

お隣の席ゲットというか私が行った時点で1stバイオリンがコンマス1人・・・・
ちょっと閉口汗

で、師匠の弓を使わせていただいたのですが・・・・

ビオラの弓の方がよかったかも・・・

最初は「大丈夫」と思ったのですが・・・

それでなくても弾けないのに滑るなんてもんじゃなく・・・・
弓の毛って古くなると全然ひっかからないのね・・・

きっと私の弓が帰って来たらとても弾きやすく感じるに違いない。

悪い弓じゃないのに~~~~!!
毛は重要ですね。

何か弓のせいだけじゃなく調子悪かったなあ・・・・・


オケでトラさんをお呼びすると他の方がおっしゃっていたのでうちの師匠呼んでいただけないかなあと事務局長にお聞きしたら
「今年はもうトラのメンバー決まったからダメだねえ・・・」
と言われてがっかり・・・

機会があればいっしょに乗りたかったのになあ・・・・本当に残念TT

記録

弓の毛交換に出しました。


去年の4月から替えてなかったそうだ(汗)


テールピースにあごをもろ乗せてしまい、その部分が変色しているので
「フレッシュ型に替えようかなあ」
と検討中

でも実際試してみないと何とも言えないしねえ・・・・

お値段みたら結構お高いし・・・・


いいか、今のでも。

注文記録

昨日からひざが痛い

某通販のグルコサミンのサプリを飲んでいたのだけど格安だったからか?・・・(涙)

あらためて検索してみたら
「(軟骨のすり減りによる関節痛をよくするためには)体重55キロ以上の人は1日あたりグルコサミン1500mg+コンドロイチン1200mgを取る」
みたいなのがあって・・・

幸いまだ55キロはないんだけど・・(54キロ以下の人は1000mg+800mgだそうだ)

それより少ないと効果がないとか・・・(鬼汗)

グルコサミンの入ったサプリはいっぱいあるのに、コンドロイチンは入っていてもせいぜい数百mgという事実・・・
(グルコサミンの方が原料の原価が安いからだそうだ)

薬じゃないしどうせ気休めだからと思って何でもいいと思っていたけどひざが痛いのは困る。

で、
検索してでてきたこちらを注文してみた
セール中だったので(笑)
↑の推奨量を満たしていてお値段ほどほどなのが魅力だったのさ。

でも注文してから検索してみたけど
「一粒が巨大」
「エビ臭い」
「効果がなかった」(これショック!!)

不安材料がいっぱいである・・・

110日分で送料入れて4000円ならいいと思ったのだけど・・・・
今DHCのコンドロイチンとグルコサミンのを別々に飲み始めました。
それが終わってから↑にいこうと思うので結果がでるのはかなり先ね。

これがダメだったら素直にゼ○ア製薬に戻ろうと思います。
びびちゃんに
「値段じゃないでしょおお!医者通いしたらそれぐらいじゃ済まないでしょ!!」
と言われたし。

だけどお値段で選んでしまった(鬼汗)

むかしむかし・・・・

先週、オケの弦パート練がありました。

(私がいた頃にはそういうのはなかったと思われ)

初心者が多いと思われる(実はベテランだったりしたら困るかも)オケで、練習の様子を見ていたら、昔が思い出されました。

まあ、かくいう私もオケ初心者でまったく慣れる気配がありませんが・・・(鬼汗)

何年経ったか忘れましたが・・・・

半年ぐらいで戻るつもりが10年近くは経ってしまっているという事実

その間に一応、鈴木教本を卒業し、カイザーを卒業し、オケ復帰の目処にしていたクロイツェル終了(及第とは思えないけど)を果たして復帰したわけですが・・・

それでもまだまだ出来ない(号泣)

音は見間違うわ、リズムは間違うわ、一筋縄ではいかないという・・・・

始めて間がない方々を見た時に
「よくするなあ・・・」
と感心してしまうという・・・
(そういうところだけベテラン風を吹かせてみる)

私ももっと早く復帰していればもうちょっと慣れたかしら???
などと思いつつ・・・

「自分はこれでいいのだろうか?」
という事は考えないで済んでいるから今でよかったのだと思う。



何かが違う、このままじゃいけないのではないか?

と約10年前思ったんだよね・・・

私は、昔に市民オケを経験していたし、結構指が回る方だと自分では思っていて「弾けている方」と思っていたんだよね
音量もある、音程はチューナーで確認すればいい、
リズムは耳で覚えればいい。
プロになるわけじゃないし、趣味なんだからそれで充分じゃないか。
アマオケで楽しくやっていければいいじゃないか。

それ以上何を求める必要がある??
子供にお金がかかる時期に自分の習い事なんて何考えているんだ???

それでも「何かが違う、本当にそれでいいのか?」と悩み続けたあの頃。

結局「何か」が何なのかの答が知りたかったのだろうと思う

10年以上レッスンを続けて来て、その「何か」の答えが自分なりに見つけられている事によかったなあと思うのです。

自分のレベルなんて本当にまだまだではあるけれども、
そしてそろそろ「限界」が来てしまっていたりするけれど

自分のペースで続けていけたらいいなと思います。

一生懸命練習されるお若い初心者の方に当時の自分の姿が重なって見えたという・・・・

ねこと遊ぶ

二の腕が太い

肩幅がある

胸囲がある

顔は小さい(らしい。よく他人に指摘される)

要するに上半身がとてもたくましく見える私・・・

この間テレビを見ていたら
「赤ちゃんを高い高いして二の腕を細くするダイエット」
というのをやっていた。

その方の元の二の腕サイズが28センチだったそうで(それが23㎝になったそうな)
私はどのくらいだろう?と思ったら27㎝で・・・

「やっぱり太いんだ」
とショック・・・汗

下半身も健やかに成長しているので肥満まっしぐらだわ・・・

ので

こたろうを「高い高い」することにする。


こたろう君を持ち上げて下げて~もちあげて~さげて~~
(普通の赤ちゃんの高い高いみたいにすると体が柔らかいので落ちちゃうので体を横にする)

嫌がらないでゴロゴロのどを鳴らすところがすごいかもしれない・・・(喜んでる??)

目標30回だけど20回で毎回ギブアップ・・・・

今の体重どのくらいなんだろ・・・(怖くて計れない)

そしてひめちゃん
嫌がらないけど(大人しくさせてくれるけど)

全然負荷がかからないためいくらでもできる。
そして持ち上げられた時の表情が「キョトン」としてとてもプリティ♪

うちの猫さん達だからこそできますが・・・

普通の猫さんはそんな事させてくれないのでしょうね
(動物虐待だったりして?)

ちなみにミルさんは絶対にムリだな汗

熱帯雨林よりのお勧め

゛お客様がこれまでに購入された、またはお持ちの商品を参考に、おすすめ商品を紹介させていただきます。”

というメールの内容の一番上に紹介されていた本

カイザー ヴァイオリン練習曲(2)カイザー ヴァイオリン練習曲(2)
(2011/01/27)
不明

商品詳細を見る


もう終わったの!!

まさかアマゾンからお勧めされるとは思わなかったぞい
復習しろってか???

ちなみに私が持っているのは表紙が緑っぽい色の。

しかし、なぜ2巻からなのだ???
お勧めの基準が全く不明だけどそれっぽいのが怖いねえ・・・

噛まれたわけではないのだが・・・

「あなた噛んだ、小指が痛い」
というような歌詞の歌があったような・・・

何で小指噛まれてだまっているんだ??と不思議に思った昔
いや、今でも理解できないけど・・・・

とにかく小指が痛いこの頃
両手の小指の第一関節が痛い。

おそらく「加齢のため」だと思われ・・・

塗り薬だとかぶれて腫れ上がり
(かゆい)
湿布だと動きが制限されて上手く動かない。
のでそのまま。

「小指が痛い」
とぶつぶつ言いながら本日のレッスン

ドント 2番
とにかく臨時記号が多い。
そして1小節が長い(16音符だけの4拍子)
途中で何回も
「この音はシャープ付いてましたっけ?」
と確認のために止まる始末・・・・

こういう曲する時ほど
「絶対音感が欲しい」
と切実に思う。

皆無だ。かけらもない。

のを実感するのもこういう曲だったりする。

何回もやって音を覚えるしかない。
さあ、何週することになるかな・・・

モーツァルトバイオリンソナタ K.454
「小指が痛い!!」
のでつい避けようとしてそのたびに止まってリズムを間違えて・・・止められ・・・汗

「小指を使いたくない」
と言いましたさ。

師匠も慣れたもんで
「ああ、そうですか、じゃあこうしましょう」
みたいになる。

結局終わらないんだな(号泣)

3楽章もちょっとやってタイムオーバー!

いつも後の人が遅いので雑談が長くなってしまったりするのですが本日は時間通りだったので早々に終わりw


オケ練
行ったらコンマスのお隣が空いていた。
先週お座りになっていた方が後にいたので
「座らないのですか?」
とお聞きしたら
「どうぞ」
とおっしゃったので素直に座りましたさ。

先週、コンマスの後頭部見学で懲りた(汗)
光ってなかったからそれが幸い??(おいっ)

チビなのだから本番はどうなるか知らないけど練習はなるべく前に座る事にする。

行ったら何だか足がつりそうで・・(先週、練習終わった後に攣った)
座ったら今度はおなかの脂肪に埋もれてあまりないはずの筋肉が攣りまくり・・・・
(結構痛い)

ないから余計に攣るのかも???

おそらく軽い脱水か?と思い・・・途中何回か抜けようかと思ったのだけど・・・

結局休憩なしで最後まで弾きましたさ。
最後の方が頭痛がしたぞ。

コンマスに「何だか力んでましたねー」と練習後にいわれ・・・

いや、力むのはいつもの事であります
(指揮に合わせられない人なもんで・・・緊張するのさ)

途中ポカリを買って帰り家で一気のみしましたさ。

早く寝ようと思ったのにもうこの日記は翌日付になっている・・・

また明日も暑そうだわ・・・・
昨日までは台風の影響かすごい涼しかったのです。今日はいきなり気温があがったので余計おかしくなったみたい。
東京は今日涼しかったみたいですが油断大敵ですよ。

タブレットって???

昨日のネタに絡む

途中、何度か私の携帯に着信があったのだけど

鳴らなかった(TT)

履歴だけ残って鳴らない・・・
相手は何回もかけ直しているという・・・・
(履歴がずらり)

これって他の携帯でもあることなの???
メールでもしょっちゅうそういうのがあってパソコンのモニタの真下(要するに目の前)に置いているのにウントもスンともいわずしばらく経ってから
「あれ?メール着信がある!!」
それが10分前の着信とか・・・・

といった事がしょっちゅう・・・

隣にいた娘が
「それ変だよ」
と言うし・・・やっぱり??

「そろそろ買い直すべきか?」
と悩むこの頃・・・

もう欲しい機種は決まっているんだけどもうひとつ悩んでいるんだな。
月々サポートセット割
というのがあるそうな。

実は「タブレットって何よ?」の人なんですけど・・・

iPodタッチは持っていて使っているのだけど画面が小さいのがちとR眼の私にはめんどい。
「iPodタッチの画面が大きいのがタブレットっていうのよね?」
という事だけに魅力いっぱいなんですけど・・・・

もしかして違っていたりして???

YouTubeをもうちょっと大きい画面で見られるのよね?
楽譜をPDFで取り込んで見づらいところだけ拡大とか
ベッドに寝転がりながらネットとか(たぶん重いと思うぞ)

そういう使い方しか思い浮かばないのに・・・・欲しいとか思う私・・・・(鬼汗)

台風とともに・・・

台風接近中(?)
今から最接近になるらしいけど静かだ。

実は土曜日から娘が帰ってきてました。
A子さまが
「先月からずっといるのかと思った」
とおっしゃいましたが・・・

そう、
先月来たばかりだったという・・・汗

「お金もったいないから帰って来ないでいいよ」
と言ったんだけど3連休なので帰ってきたかったらしい。
本人が自分のお金で帰ってくるのに文句は言えない。

が、

昨日午後の便で帰る予定だったのに
「欠航」

なんでやねん・・汗
本人曰く
「絶対に(仕事は)休めない」
っていうし・・・

違う空港から送り出そうとか検討したけど結局
「新八代」
から九州新幹線に乗せる事になった。
新八代までのバスの時間を調べていた私に
「え?送ってくれないの??」

施設のレクリエーションに参加していたT君を拉致し(高速代が半額になるから)出発
前回はだんなの運転だったので1時間ちょっとで着いたけど今回は娘の運転で1時間半かかりましたです。
ネットで新幹線のチケットを予約していたのにそれに使ったクレジットカード忘れて(お馬鹿)ちと手間がかかりました。
(ちょっとだけね)

さらに帰りは途中で風雨が強く前が見えなくてノロノロ運転になり2時間以上かかり
「ケーキ食べたい」
(レクの途中で拉致されて八代駅に行ってトンボ帰りでノロノロ運転なのが不満だったらしい)
ケーキ屋さんまで足を伸ばしずぶ濡れになりながらお店に入って帰ったという・・・

娘は夜10時頃横浜に着いたそうな。
新八代から約7時間半の旅

おつかれさんでした

「9月にも3連休あるんだ、どうしようかな^^」

もう帰ってこないでいいから!!ときつく言い渡しましたさ(鬼母)

すまん!!

昨夜、どの局か忘れましたが
「レジ袋を蹴ってダイエット」
みたいなのをやっていて、猫部屋でやっていたのですよ
(めっちゃお手軽)

そうしたらこた君を思いきり蹴り上げてしまったという・・・・
(ふわふわするレジ袋にじゃれたのね)

私の足が痛くなるぐらい思いきり蹴ってしまったんです
こちらがパニックになってしまいましたです・・・

なのに、なのに
私が抱き上げたら「ゴロゴロ」とのどを鳴らすんですよ・・・・

なんでこの子はこんななの??

と思って泣けた。

ひめだったら2度と近寄ってこなかったであろう・・・・

こた君、私はやっぱり君がかわいい

長生きしてほしいです。

お試し

最近「サプリ」に凝っている・・・

凝っているというか、なんというか・・・・汗

できることなら食事のみで何とかしたいのだが・・・・ムリ(涙)

カルシウム系はまあそこまで切実でなく
「今からボチボチ補給しておくべ」
ということで某サプリを飲み始めました。

これって、「効果があった」とわかる日が来るのかかなり謎だけどね・・・・

ばさあまが骨粗鬆症が原因の骨折が元で認知症が進みあっという間に亡くなりましたので教訓にしたいと思っている。

元々、サプリみたいなのは好きじゃないんですよ。
だけど「悪あがき」にはちょうどいいかも?みたいな・・・・

切実なのが「関節系」
3度の追突された経験者の私、首関節が変だ。
そして腰も痛い。

さらに四十肩に悩まされ、膝痛で正座ができなくなり、最近は右手首が「パキン!!」と鳴るようになり・・・

今の新聞の広告って関節のサプリばかりよね・・・(苦笑)

コンドロイチンが一番いいみたいですが・・・高濃度で入っているのはお高いですね。例外なく。

お値段安くないと絶対続かないわな
今度試してみようと思っているのがこちら
DHC20日分コンドロイチンDHC20日分コンドロイチン
()
DHC

商品詳細を見る


はたして効果のほどは??

今までで効いたと思ったのはこちらなのですが
コンドロイチンZS錠 330錠 【医薬品 第3類】コンドロイチンZS錠 330錠 【医薬品 第3類】
()
ゼリア新薬

商品詳細を見る


たっかいんだもん(涙)

ただし医薬品だけあって効果は確かだと思います。
これにはコンドロイチンが一錠中260mgで1日量が6粒 計1560mg

対するD●Cのは一錠中200mg これは1日3錠指定なので600mg

だったらゼリアの方の1日量を減らして飲んだらどうなるのかしら??みたいな事も思うけど医薬品だから指定量飲んだ方がいいのかな?
とか

D●Cのを倍量にしてみたらどうなる?とか
そうするとお値段的に変わらないかも?とか
(グルコサミンと併用するのがいいらしいけど)

という計算をずっとやっているんだ・・・・さみしいこの頃・・・(汗)

もひとつ、「人柱」やってやるか!と思ったのがラクトフェリンという物質
「アレルギーに効果あり」
というのを見たのよ。

で、調べたらダイエット効果もうたっているじゃん・・・一石二鳥を狙ったのだけど・・・

お高い・・・(ぼそ)
だけどこちらをお取り寄せしてしまった・・・(まだ届いてない)
お値段に釣られましたが・・・
通常価格を見たら「ないな」と思いました。
10日で効果があるとは思えないし・・・何か損した気分だったりする・・・・

そこでまたまた見つけたのが
インターバランスL-92 アレルケア 60粒ボトルインターバランスL-92 アレルケア 60粒ボトル
(2007/09/18)
インターバランス L-92

商品詳細を見る


こちらは何だか名前からして効きそう・・・・

お医者に行ってお薬もらう事を考えたらお値段的に許容範囲かも。
効果があれば・・・の話ですけどね。
筋金入りの花粉症の私はいい「人柱」になれるかと・・・

思ったんだけど違う物を見つけてしまったんだな
Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒
(2003/12/22)
ヤクルトヘルスフーズ

商品詳細を見る


どうせ気休め、安い方がいい!!

とりあえず3ヶ月ほど続けようと思います。
今年のブタクサはいかに??

しかし、いろいろあるもんですね・・・・びっくりです。

モーツァルトは続く

最近某事情で楽器談義に花が咲く(笑)
私は製作には全く手を出す気はないけどお話を聞くのはとても楽しい^^

というか・・・すごいです、師匠
(一部の方にしかわからない話)

面と向かっては言えないのでここでつぶやいてみる・・・

本当にバイオリンがお好きなんですよね・・・
そういう方に習えて自分はとてもラッキーだったとつくづく思うのです。
でも「違う世界」に行っちゃうんじゃないか?みたいな不安も感じてしまうという・・・

ドント1番
実は指の形さえ覚えてしまえば同じ指の形の繰り返しだったりするんだよな・・・
と今さら気がついた私

ので、迷子になる事なく一応最後までいけたw

来週は「2番」
「2ポジの練習?」みたいな・・・・
最近臨時記号がつくと辛くってですねえ・・・

もろR眼(号泣)

モーツァルトバイオリンソナタ k.454 2楽章

「自分の年はごまかさない。加齢現象は素直に認めて受け入れる」
という事をモットーに生きてきました。
でも、最近は物覚えが悪い自分に情けなさを感じます

本当に頭が付いていかない・・・

もっと年上の方からしたら
「何言っているんだい!!」
と思われると思うのですが1つの事を何回やっても間違えるというのがたまらなく悔しいのです。

なんでこんなにリズムを間違えるかなあ・・・・

ただ間違えるんじゃなくって何回も「ここは違う」と練習したところをまた間違うわけ。

情けない・・・(号泣)

というわけで
「また来週仕上げましょう」

仕上がるのか?という情けなさ・・・

3楽章
長いんだなあ・・・3ページ
でも、とても楽しいので弾きやすい^^
2楽章ほどリズムもややこしくない。

「いい曲ですよね^^」by師匠

聞くのはとてもいい曲だ
次も(まだ3楽章残っているのだけど)またモーツァルトのバイオリンソナタを見てもらうことになりました。
「またか」
と内心思った私・・・(嫌いじゃないんですよ。でも続いてますからね)
「モーツァルトはやっていて絶対損はない。勉強になります」

楽譜も買っているし、がんばりまする。

本日のオケ練
行くのが遅くなった。
ので、本日はコンマスの真後ろの席になりました。
(コンマスのお隣はすでにどなたかが座っていました)

本日悟った事。

男性の後の席だと指揮が全く見えない(滝汗)
見えるのはコンマスの後頭部のみ・・・・

かすかでも視界に入れば問題ないのだけど本当に見えない・・・

そして本日、先々週ぐらいからネタにしている「ベテランさん」が復帰

実は、私がバイオリンを再開した頃にとてもお世話になった方なんだな。
そしてこの方、「大柄」なんだな。

前に座られたらもう「壁」ですな・・・・

どうせ指揮と合わせられない人なので「コンマスのボーイング見ればいいや」と思っていたのだけど
それが意外に至難の業だというのも本日悟った。

私、「裏プルト」に慣れきってしまっていて表プルトだと楽譜の左ページがとても見づらく閉口
途中、何回も音間違えた
(ナチュラルとシャープが見づらくって)

まあ右側は見やすかったけど。

楽譜を左に見るのでコンマスが視界に入らないんだわ・・・・

おそらく「慣れ」という要素もあるとは思うんですよね
何事も経験ですのでがんばるしかあるまい。

いろいろな席に座ると勉強になりますです・・・

困ったもんだ

ひめちゃん、急に毛玉ができるようになりました。

毎日ブラッシングをしていて毛玉は見た事がなく
「毛質?楽だわ」
と思っていたら数日前から急に親指大のができていてびっくり!

もうフェルト状になっているのではさみで何とか切りましたけど皮膚まで切っちゃうかも!!とハラハラしました。

そして本日も首回りに新たなる親指大の毛玉を発見

1日でこんなにでかいのができるのかい!!とちょっとびっくり。

ひめちゃん自身は毛玉がなくなるとすっきりするみたいで大人しく毛玉を切らせてくれますが

首回りの「ファー」がすごく貧相になった(涙)

いっそバリカンで「トラガリータ」にしようかと迷い中
でも我が家にペット用のバリカンはない。

いっそ避妊手術を早くしてその時にいっしょに刈ってもらうか??とか考えてます

だんなが「声が小さいからする必要はない」とか言うのよね。
こたろうを去勢する時も反対したからねえ・・・・

体重が2、5キロあるかないかなので獣医さんが大丈夫と言っていてもこちらも迷うところです。

免許更新

記録

免許の更新行ってきました

何だか表側が「さっぱり」してました。
本籍を表示しなくなったそうだ。

へえ・・・・

そして「ICチップ」が入っているそうな。
暗証番号4桁を2つ(自分が選んだ番号)が入っているそうな。
裏には「臓器提供」の意思表示をする欄がありましたです。


ゴールドなので次は5年後・・・・
ゴールドというか「おうど色」みたいな色じゃ・・・

前回も「普通免許」じゃなくって「中型」になっていたのでびっくりしましたがまたいろいろ変わるんでしょうね・・・

何歳まで運転できるのかしらん(汗)

やっぱり??汗

先週また咳が止まらなくなって病院に行ってきました。

「お天気に左右される」
「前回のお薬でとりあえず止まった」

ということで

「アレルギー性の気管支炎」
ということらしい。

自分でたぶんそうだろうと思っていたけどやっぱりそうだったんだ(汗)

アレグラとメプチンミニと喘息発作を止める薬でとりあえず収まっています。

この季節にアレグラ飲む事になるとは思わなかったわ・・・・
お仲間のアレロックは劇症肝炎の副作用が出たそうでアレグラは大丈夫だろうと思いつつちと怖い。

不憫な・・・

ひめちゃん、絶賛発情中・・・

避妊に連れて行き損なうのが続いていたりする・・・
(獣医さんに予約の電話しても出なかったり都合のいい時はダメだったり)

結局は「小さいから麻酔をかけて開腹を受けさせるのが怖い」という私のエゴがかなり大きかったりもするのだが・・・
外から♂猫が侵入してこない限りは別に問題ないので。
声が小さいひめちゃん
普段全然鳴かないからそういう時じゃないと鳴き声がしないというのもあり・・・声がかわいいんだなあw

まあ時々(本当に時々)「それっぽい」声が出るときもありますが・・・本当に時々

こたの普段の鳴き声に比べればかわいいもんだ(マジ)

で、「ぎゃおおお」みたいな声がしまして(あ、ひめの声だな)と私は思ったのですが
「こたろううるさいぞ!!」
とだんなにこたが怒られていました・・・・

あえて何も言わなかった私・・・・(おいっ!)

言ってはいけない・・汗

本日お気楽楽団練習日

ボーイングの話になって
「もっと基本的な練習とかするといいかも?」
みたいなお話になったのですが・・・


おもわず
「レッスンでさんざんやっているからここでまでやりたくない」
とかのたまってしまいました・・・汗

できてないから言われたんだろ!!と思う汗

ある方も今セブシックで苦労されているみたいで・・・
個人レッスンもさまざまで曲だけしている方とかいるし・・・

合奏はまた違ったスキルが必要だったりして悩むところですね・・・

教える方も悩まれるだろうなと思う。
私は教える側になる事はないので無責任な事ばかり言ってしまうのがいけませんねえ・・・・

定演準備始動

オケに慣れた方は別にそこまでドキドキしないんだろうな・・・・

10年経ったんだっけ・・・
10年前・・・
今のオケに入った私、ベートーヴェン7番をそれは一生懸命練習しましたさ。
そして定演の日がどうしても自分の都合がつかない日と知り・・・・

あのショックは今でも忘れられない・・・・・

のだめで有名になった7番、私にはちょっと胸が痛む曲だったりする。

今回は入団に当たってそこは念入りに下調べしましたさ。
万が一の時に備えてT君を預かってもらうところも押さえたし。

たぶん大丈夫!!^^v

役割分担の希望を書く書類が来たので再会したママ友さんのグループに入れていただきました。
ムスメが入っていたジュニアオケでの人脈が思いもかけず復活!!
その経験も活かせる!!何とラッキーな事か!!

狭い世界だなというのを実感しつつ、音楽という同じ趣味を持つ仲間としてまたごいっしょできるというのがとてもうれしい。

バイオリンを弾けるという事もうれしいけど気の合う友人の「わ」(和であり輪であり話でもある)ができる幸せ!

愚痴が出ることもあるけど感謝を忘れないようにと心から思う。

中途半端だなあ・・・・

ドント 1番
1ページだけど譜読みが3倍(3音の重音だから)

実は練習の時に終わりまでたどり着けた事がない。
なぜなら

途中でどこやっているかわからなくなるから(号泣)

もう楽譜から目を離したら最後、
「今どこやっていたっけ???」
でまた最初からやり直しというのをエンドレスで繰り返しているのだった・・・

本日は師匠が弓先で弾いているところを指してくださり無事に最後までたどり着けました

師匠ありがたや!!
というかなぜ私が迷子になっているのかわかったのであろうか???
ブログには書いてないぞw


あきらめずに音を覚えていくしかないですね

モーツァルトバイオリンソナタ K.454 2楽章
きれいな曲で結構調子よく練習していたんですけどねえ・・・・

リズムを勘違いしていた箇所が_| ̄|○ il||li

何か本当にいい加減なんだよなあ・・・・1曲きちんと仕上がったことあるのか?と自分に問いたい
自分のアバウトさがイヤになります。

オケ練
今日もベテランさんは来なかった。
「本当にお見えになるんですか??」
と思わず指揮者に聞いてしまっただ。

娘に「VIPな席」と言われたのが結構堪えているコンマスのお隣
実はうれしいのが本音なんだけど(コンマスのお隣はやはり勉強になりますです)
「オケに入ったばかりの私が座るべき位置ではない」
というのはとてもよくわかっている。

譜めくり係だというのを口実にその席を陣取っていていいのか?という葛藤がある。

今までレッスンでしてきた事をちゃんとすればいいと思いつつ
自分が変な弾き方をすれば師匠が「ふぃるさんの先生はふぃるさんに何を教えてきたんだ?」みたいに思われるかも?という不安もあり・・・・

本日お久しぶりにお会いした同門の方にちと話したら
「めったに座れる席じゃないんだから割切って楽しめばいいのよ」
と言われました。

私がもし第三者ならそういうと思う。

でもねえ・・・・やはりそこに座るには私はまだ役不足じゃ・・・汗

もうちょっと経験を積みたいですねえ・・・

考えすぎかなあ・・・・

縫い物が嫌いだ

単純作業は好きな方なのだが(編み物とか)

昔から針と糸系は全くもってダメ!!

だけどやらねばならぬ時もある。
だんなの衣類の繕いもの

ちくちくしていたのだけど

なんだか以前縫ったところが糸は引きつれているし曲がっているし・・・・
「下手くそだなあ!!!寝とぼけていたのかしら?」

R眼のせいかしら???

「ばあさまじゃなかったら私だけどなあ・・・こんな縫い方したかなあ・・・」
とぶつぶつ言いながらほどいてやり直そうとするのだけど

「なんでこんなに頑丈やねん!!(滝汗)」

キイキイ言いながらしていたら側でだんなが一言
「それ俺がやったんだよ、去年おまえがしてくれなかったから」

そういえば去年むち打ちで「繕い物?ムリ!!」と思い切り拒否したんだっけ(鬼汗)

「誰もしてくれないんだもん(TT)」byだんな

ばあさまが健在だった頃は何も言わないでもほつれていたら直してくれていたもんねえ・・・
自分でやってどれだけ疲れる作業か?というのがわかってくれてよかったかも??

でも私は悟った

結局自分が後で苦労するのだ!!

縫うよりほどくのに労力使って今めっちゃ首が痛い(号泣)

というわけで???

「新しいケース熱」
を冷ますべく???

気分転換??

まあいろいろ事情がありまして・・・汗

びびちゃんちにちゃいこといっしょに行っていたTOYOのシェル型とGEWAのガンバラちゃんを交換しました。

手元に今日戻ってきました。

なつかしや(笑)

こうやって手にとって見ると
「よくできているよな」
と感心します。

何よりも軽い!!
「もうしばらくこれでいいや」
と思ったのでありました。

ケース欲メラメラ

数週間前に
また忘れることにする
はずだったケース

今年は暑いらしい。

心配なのはshion君のニスなのよね・・・

何年か前、ちゃいこを仕舞いっぱなしにしてちょっと出してみたら
「ベリッ!!(ニスとケースがくっついてはがれる音)」
というあり得ない音がしたのがかなりトラウマ
10年以上経っていた楽器がですぜ・・・

師匠曰く
「出し入れしていれば問題ない」
なので大丈夫だろうと思いつつ

9月にまた1週間ほど留守にすることになった。
「まだまだ暑いよな」
と今度はshion君が「べりっ!」になるんじゃないかと恐怖中

そんな時たまたま見つけたこちら


断熱効果があるというお話なんですけど・・・

どうなんでしょ??

ケースってお高いのに実際使った感じがわからないから困りますです・・・

bamはビオラケースで使っていますがハイテックはまた違うと思われ・・・
ここを見ている方でお使いの方、「オケで使っている人がいるよ」みたいな方がいらっしゃいましたら感想を聞かせていただけたらありがたいです。

これもいいな


本当にケースも進化してますね・・・

でもこれは2,4キロある・・お値段も魅力なんだけどなあ・・・・

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索