オケ練

ベテランさんが復帰するはずなのに・・・なのに・・・

なぜか来ない(汗)

そんな訳で(どんな訳?)またまた「VIP席」に座る私・・・

で、途中で
「そこは『弓先』で弾いた方がいいですよ」
と言っていただき・・・

緊張のあまり16音符を弓の真ん中より元の方で弾いていた私(ムリだろ!!)

(何でもありだわ)
と何だか吹っ切れ

途中「ここ音がいつも違ってますよ」と言われ
(そこは何も考えていない汗)

何だかそのお話の仕方がうちの師匠とダブって
「そうか、師匠の隣に座っていると思えばいいんだ^^」
(私が間違えるのは当たり前だと思っているであろうマイ師匠)

そこからリラックスできたという(苦笑)

年代が全然違うんですけど・・・(音色も違う)
プロという点においては同じじゃ。
私はいい年したアマチュアのおばさんだもんね~
オケは始めたばかりだし^^

本当言うと後から見た方がコンマスのボーイングとか観察しやすいのよね・・・
なので後に行きたい・・・

左横は私があちらから丸見え(鬼汗)
鍛えていただくのにはいいかもしれない。
(鍛えがいは決してない。もっと「先のある人」が座った方がいいと思われ・・・)

なんだかんだいいつつ楽しくやってますw

あ、本日第5なのでレッスンはお休みでした。
スポンサーサイト

そういうものかしら??

去年、上京した時にかわいいアクリル製のパスケースを見つけて娘にプレゼントしたのよね
実は私が使いたかったのだけどかわい過ぎるのであきらめたという(爆)

去年11月の下旬のお話。

そのパスケースが「真っ二つ」に割れてしまったという・・・・
「机の上に置いただけで割れた」
というのでメーカーものでなぜかレシートも残していたので買ったお店に問い合わせたのよ
そうしたら
「3ヶ月しか保証できない。返品も交換もできない」
っていうじゃん・・・

ヒビとか表面がはがれたとかぐらいだったら
「まあプラ製(正確にはアクリルだが)だから」
で納得できたけど「横に真っ二つ」はあんまりだと思ったので(外だったらカードなくすぜ)直接メーカーにクレームのメールしたんだけど
「現物を見て有償での修理を検討させてもらう」
というお返事。
プラ本体が真っ二つなのにどう修理するんだろう??と思うのとまた割れたらイヤなのでお断りしました。

まあ最近は売りっぱなしなところも多いからお返事があっただけでよしとします。

一応メーカーさんは対応してくれてますので現物の写真やメーカー名は伏せます。

丈夫そうなプラ製やアクリル製ですがそういう事もあるのでカバンの外側に付けてプラプラなんてやめた方がいいですね。
「壊れる」
という前提において扱った方がいいですよという話。

メーカー品でちょっとお高くって悩んで買った物だったので余計にショックだったです。
家の中で外じゃなくってよかったなとそれはほっとしましたです。

傷心ひめちゃん

ひめちゃんが
「ぴゃあああーーーぴゃあああーーーー」
とかわいい声を出して鳴くのです
「また発情?(避妊早くしないとな)」
と思ったけどどうも違うっぽい鳴き声・・・

切羽詰まった時のような・・・・
(娘の友人達に囲まれて逃げ場がなくなった時にそんな声を出していたような・・・)

「どうしたのお?」
と部屋に行ったら私にすり寄って来たので
「おお、よしよし」
と抱き上げたら・・・・

ぴーぴーぴーぴーーーーー

スカートやらにも付いてしまった_| ̄|○ il||li

準備しているヒマがなく速攻で洗面所に連れて行って丸洗いしましたさ。

その間
「ぴゃあああああーーーーーーぴゃああああああーーーー」
と大声を張り上げるため、こたが

「ふんぎゃあああああ!!!!」
と雄叫びを上げ障子に体当たりをかます音とかガラスをひっかく音とか

すごいにぎやかになった。
(母性があるのかしらねえ?こた君)

タオルドライの最中に拒否して逃げ出し私の手の届かない場所で毛繕い中。
「まあ真夏だから風邪はひかないだろう」
という事で私も自分を洗濯しましたです。

そしてしばらく私とも微妙な距離ができあがったのであった。
触らせてくれないという・・・

私以外になついてないのにどーするんだろ・・・・

ダメだし

娘帰省中

なぜか娘の同級生達も一斉に帰省
(休みを合わせたらしい)

そして帰省してきた子達が
「こたろう君元気~~???」
と黄色い声を上げながらネコ部屋に乱入するのであった。

ひめのパニックが不憫である(汗)

木曜日の夜のオケ練をサボったわけですが・・・
娘とオケの話になった。
「バイオリンの先生に『ごまかすのが上手くなった』って言われちゃったよ」

そうしたら娘
「お母さん、それってすばらしい事よ。たいしたものだよ。それってとても大切な事なんだって!!!」

そうか????

まあ聞き流す事にする。
(マジで言っているのか??)

「コンマスの隣は緊張するのよね・・・」
「はあ???コンマスの隣?」
「うん、譜めくり係なんだけど・・・」

「なんでそんなVIPな席に座っているのよ????」
「VIPか???汗」
「VIPでしょ???何よ?何で??」
「1stバイオリンが少ないから」

「ちょっと待て!!だいたいなんで1stバイオリンなわけ??」
「最初ビオラで入ったけどビオラがすでに5人いるから『誰かバイオリン弾ける人いないの!!』と指揮者が叫んだら『ふぃるさんが元々バイオリンです』と誰かが言ってそれでなぜかそっちに移動になった」
「だいたい普通はセカンドでしょ??なんでいきなり1stなわけ?そしてなぜいきなりコンマスの隣??」
「だから初心者ばかりなんだってばよ」

「ありえないでしょ!!!」

まあたしかに・・・

いっしょにいた吹奏楽出身の子にまで
「コンマスの隣に座っているんだって~~!!ありえんやろ!!」
「わああ~~すごいですね!!」
「上手いならいいけどさあ」


コンミスだったら絶対あり得ないと思うけど「隣の席」がそんなにあり得ないのか???汗
君はいったいジュニアオケで何を学んだのだ???

「ベテランの人が復帰したら後に下がるよ」
と言ったら納得していましたです。

ダメか・・・・

こた君、ひめちゃんコンビ

ひめちゃんはおっとり系、こたはお祭り系

ちょっと相性的にどうなのだろう?と思うこの頃(いまさら?)

「もう一匹元気のいい子がいればバランスがいいのでは・・・」
などという考えが浮かぶこの頃・・・汗

ひめちゃんは私以外の人間が全くダメな子なので存在感が全くなし!!
こた君一匹飼っているようなものなので

もう一匹増えても誰も気がつかないかも?と思うこの頃・・・(鬼汗)

「かわいい子いないかなあ^^」
とネットで見ていたらだんなが
「おまえさあ、もしもおまえにもしもの事があったらミルとひめとこたろうどうするんだよ?」
(俺は見ないぞ!!という)

まあ確かにシャレにならない事態だったかも?というのはあるので・・・

「ミルは血統書付きだから気長に探せば飼い主が見つかるかもしれない。ひめはれっきとしたロングスコだからそっちも見つかると思う。問題はこたかも汗」
(実際里親なんてそんなに簡単には見つからないです。念のため)

「そうなったらどうするんだ?保健所か?」
と言われ・・・

まあ要するに「3匹目とか考えるなよ!」という予防線を張られたという・・・

ばれたか!!!

ネコ部屋で仰向けで伸びて寝ているこたがでかいことでかいこと!!
「おまえは犬?(下手な小型犬よりでかい)」
最近体重測ってないけど前より確実に太った!!

それで「お祭り男」だからなあ・・・・シッポもカギで中途半端な長さだし、今でも油断すると噛みつかれるし、脱走するし、うるさいし・・・エサのえり好みが激しいし・・・さみしがりやだし・・・・

こんな子がかわいくって仕方がない私っていったい・・・・(鬼汗)

元気でいなきゃなとつくづく思いましたです。。。。。

ごまかし方

なんだかまた楽器談義になりました。

私は咳は止まったけど別な理由で調子が悪かったのでありがたかったかも・・・
師匠もなんだか調子が悪そうでした(気のせいかな??)

最近つくづく思うのは
「もう10年早く始めたかったな」
という事。

頭が付いていかないのは前からだけど身体的な不調が多いこの頃
一番つらいのは関節の不調ですね・・・
実は両手小指の調子が悪い。
左手小指は特に痛む
テーピングしたら感覚が変わるのでやめた。

そして右手首の不調もかなり閉口する・・・
弓先が上手く使えないという・・・
ゆったりした動きのG線のアップからの曲はかなりきつい。

関節に油が注せたらいいのにと切実に思うこの頃
サプリで改善できる事もあるらしいので必死に飲んでます。
効果があるといいのですが・・・・

ドント
1ページ一応最後までいきましたが・・・

それでなくても小指が痛むのに・・・・何をやらすの??ドントさん!!みたいな・・・

G線のCを3で押さえながら隣のD線のシ♭を4で押さえるというのがどうしてもできなくって(TT)
それが何回も何回も何回も出てくるのよ!!

いじめ??

「3の指の向きを直せば届くはず」
と言われましたが(あまり力を入れすぎない事)

届かない~~~!!!!!
他にも「絶対ムリ!!」というのがありまして・・・・

師匠ですら「指が痛い」とおっしゃっていましたので・・・私じゃムリじゃろ!!
「あまりしすぎると指を痛めると思うので」
というわけで
「瞬間移動」
というか、指定の指番号ではなくちとごまかすことに・・・

要はそれらしく聞こえればいいのら(という事にしておく)

モーツァルト バイオリンソナタ Kv.454 2楽章
ドントの重音に比べたら楽に感じて仕方がない(汗)

途中32音符の音をとばして弾いてしまい・・・
「すみません、ごまかしました」
と自己申告したら
「オケに入るとごまかすのが上手くなるよねえ・・・」

ぐさっ!!
(反論不能)

真面目な話、それかなりありますね・・・
「ごまかし」
という自覚があるうちはまだOKだと思いますが・・・・
「それらしく聞こえるけど実は違う」というのは個人レッスンじゃないと指摘してもらえませんですね。

「弾けない、でも音を出さないといけない」となると必然的に編み出される必殺技??

そのうち何とも思わなくなってそれを駆使していたりして???(滝汗)
結構気にしていたので本当に「ぐさっ」ときましたです・・・・

本日、娘が帰省で帰ってきたのでオケ練は欠席

本当は行くつもりだったのよ。
本日もコンマスのお隣で譜めくりするつもりでした。

が、

体調が悪かったので、娘の
「え~~?行くの?私が帰ってきているのに??」
という言葉に
「じゃあやめる」
と答えてしまっていたという・・・

結局ムスメはお友達とメールやら電話やらで忙しく・・・母は放置(期待してなかったけど)

練習に行けばよかったかも(汗)

残念??

検査結果聞いてきました。
(1時間またされたぞおお)
「経過観察」
になりましたです^^v

次回4ヶ月後の検査で異常がなければ半年に一度になってくれるそうです(やった♪)

ほっとしましたです。
どうしても最悪考えちゃうから・・・・

私の場合、余程じゃなければ命にはかかわらない部位なのでそこまで深刻にならないでいいんですけどね。
手術はやっぱりイヤじゃ!!

追記
タイトルの「残念??」というのは保険金の計算をして使い道を考えていたからです(爆)
特約は大きいかったですわ

物欲メラメラ

自分のお部屋にテレビ移動させたらそっちでテレビを見ることが多くなった。

ベッドに寝転がりながら自分の好きな番組が見られるなんてすごく幸せ♪

「こんな楽な生活があったのね」
状態。

だいたい私が見ていると側でチャンネルを変えられる生活だったの。
最初の頃は「やめてほしい」と頼んでいたのですが聞いてくれないのであきらめてテレビを見る習慣自体がなくなっていた私

チャンネルをやたら変えるのは男性の習性らしいですね・・・
(脳の問題なのでそれに目くじら立てたらいけないそうだ)

T君なんて最近は夕飯は自分の部屋(自分専用のテレビがあるから)に持って行って食べているし。

気持ちがとてもわかるこの頃。

で、そういう生活を覚えてしまうと「あと少しでアナログ放送終了」という事実をどうするか?になってしまうのよね。

チューナーが4000円ぐらいなので買おうかなとも思ったのですがやはりいい場面で見たい気もする。
薄型テレビも最近お安くなってる。

DVDも調子悪いし「買い直そうかな」という考えがちらりと浮かぶのよねえ・・・・

さらに・・・
携帯の24回の払いが終わった。
お財布機能もワンセグもない今の私の携帯
別にそんなに高機能じゃなくっていいのだけどアプリの招待を受けても
「未対応機種です」
ですべて受けられないというのはあまりに寂しく

「新しくしようかなあ」
とか考えちゃうという・・・・

ギャラクシーというのがすごいハイスペックなのよね
(お財布携帯は付いてないけどワンセグは付いているしその他機能が盛りだくさん)

ただiモードは使えない
でもフラッシュ対応だったらその分カバーできるかも?
(iモードは普段は全然使わないし)

赤外線もないし~けどフラッシュが・・・

物欲果てしなく増長中。

だんなが
「明後日の検査結果によっては保険金が入るんじゃない?」
とかのたまう。

シャレにならない状況だったりするんですけどおお(号泣)

「冗談じゃないわよ!!」
と激怒しつつ保険内容を確認してしまった私・・・・

特約付けてます(おいっ!!)

明後日「バカな事言っていたわよね」で笑いたい。
結構落ち着かないのです(涙)

雨雨・・・・

土砂ぶり&雷ゴロゴロ

お医者の「渾身の処方」が効いたらしく先日から咳収まってます^^v

が、

土曜日は朝から夕方まで副作用と思われる眠気と腹痛で寝込みましたデス・・・(涙)

まあ咳がないというのはやはり楽ですね。
ゲホゲホの時はすべてにおいて投げやりな気持ちでしたもん。

この調子でプレストの32音符克服を目指そう・・・・と思ったのですが・・・




コンマス&みなさま

まだムリ(滝汗)

怖かった・・・・汗

本日「T君デー」

夏物とこの間なぜかぶっ壊れてしまった傘などなどを買いに某ショッピングセンターへ

ちょっと混んでましたが楽しくランチを例によって「マック」でしていたのです。
ちょうど空いた席がマックの注文待ちの行列のすぐ横だったのね・・・・

機嫌よく食べていたんだけど、その真横で見知らぬおっさん(本当にいい年したおっさん)が家族に大声張り上げ始めてしまったという・・・・
他の席に移りたくっても満席でどうにもならず

そしてその大声がどんどんエスカレートしていき・・・・

真横に座っている私はいたたまれず・・・そして周りの視線もそのおっさんに集中
そんな事はおかまいなく怒鳴り続けるおっさん

男性店員が注意しに入っても
「何だてめええ!!」
みたいな・・・・

T君は涙目、「お水汲んでくる」と席を何回も立っては遠くのお水くみ場に足を運び・・
(コーラー残っているのに)
私もハンバーガーがのどを通らなくなった。

T君はポテトを残して後はさっさと飲み込んで席を立って片付けましたです。

警備の人もいるんだからつまみ出して欲しかったなあ・・・・
せっかくの楽しい気分が台無しでした。

一番かわいそうなのはいっしょにいた家族だったけどね。
きっとDVされているんだろうなと思いましたよ。

それに比べればいいか。

世話焼き?

いつもこんな風に妹の世話をやいてます

喜んでいるのか微妙なひめちゃん・・・汗
私が行ってもぺろぺろとなめまくってくれます。

[広告] VPS

来週?

またまた病院
「週末なので一応またお薬を替えてみます。これでダメなら今度こそ紹介状書きます」
という話でお薬もらってきました。

内容はまるっきり喘息のお薬(苦笑)

過去に飲んでいたお薬勢揃い!おなつかしや。

でもできたらステロイドの吸入薬が欲しかったのだが・・・私は過去にそれで劇的に発作がなくなったので。

まあいいや。

まだ発作になってないし。

来週は検査結果を聞きに違う病院にも行かねばならないので大きい病院の梯子はできたら避けたいのよね
全然方向違いだったりするし・・・

健康保険の人が来たら
「この人なに?」
とか思われそう・・・・

できた事を数えてみる

ほとんど雑談してしまった(汗)

生徒さんがフルサイズになるので師匠が楽器をいくつかお持ちになったからだという・・・・

新しい楽器は見てるととてもワクワクします。

そして選択の難しさもしみじみ実感!

「これは初心者が勘違いして選んじゃいそうな楽器ですね」
みたいのがなぜか紛れてて・・・・
(なぜそのような楽器をお持ちに??)

予算がありますからねえ・・・・

お母様お悩みになられてましたです。
私は何も言わずだまってました。

shion君に見慣れてしまうと量産品楽器は粗く見えて仕方がない(汗)

私は12と13がよかったですw
どちらかと言うと13の方かな・・・・
これからどんどん成長しそうな雰囲気を醸し出していましたです。

って誰に言っているんだろ(苦笑)

ドント 1番
重音です。
1ページだけだ!!と喜んだのもつかの間
3つの音の重音

譜読みが3倍以上かかるという・・・・
気長にしていこうと思います。

モーツァルト バイオリンソナタ K.454 2楽章
ベートーヴェンばかりしていたらなんだかこちらが楽に感じてきた・・・(それでいいのか?)
きれいな曲で「決めたい!」リズムがいっぱいあって楽しいです。

3楽章もちょっとさらってみましたが・・・
3ページ長い・・・汗

雑談したので結構駆け足だったので書く事が少ない(苦笑)

オケ練
行って楽譜出して気がついた
「ロッシーニじゃない違う楽譜持って来てしまった_| ̄|○ il||li 」

似ても似つかない「なんでそれ??」というのを持参してしまったという・・・・
共通項は「A4」ってだけだ。製本方法もページ数も違っておる・・・

(まあ今日はやらないだろう)
なんて思ったのですが・・・・

本日も1stバイオリンコンマス合わせて3人!!
(コンマスがいるだけ先週よりマシさ)

で、「先週この人(私の事)コンマスいなくって大変だったんだよ~」と指揮者にからかわれたし(涙)

今日からベテランの方がみえるという話だったのでコンマスの隣の席あけていたんだけど・・・・

来ない(;^_^A

途中で「譜めくりします、ベテランさんが来たら下がります」とお隣に座りましたさ
ちょっと「にこっ♪」としてくださったので嫌がられてはなさそうとほっとしました。

コンマスが譜めくりしている間に音がなくなると自分が迷子になる(落ちるともいう)のがイヤだったのさ。

パート練の時に
「弾かないと間違っているかどうかわからないよ」
という事を言われたのですが言葉通りだとは思いつつ
「合っている時もあるんだから」
という含みを感じたのよねー(実際はそういう意味で言われたのではないのだと思いますが)

できない箇所を数えて嘆くよりもできたところをほめて増やしていく方がいいんだと思えたのさ。

なので本日思い切り弾いて

はい、とちりまくりました(汗)

まだまだ修行が足りん!!

長い目で見ていただこうと開き直るのであった。

どうでもいいけどベテランさん結局来なかった(汗)

そして忘れてきたロッシーニもしっかりしたのであった(そういう時に限って!)
もちろんコンマスの楽譜を使いましたですw

損した日(TT)

オケの弦パート練でした。
必要経費2000円を徴収するというお話だったのですがお財布には福沢さんと英世さんがおひとりずつだけ・・・
(小銭は例によってT君に持って行かれて一枚もない)
「(だんなに)すみませんがもう1000円ありませんか?おつりないと思うんですよね」
と言ったら新券で2千円くれました

ラッキ~♪
3000円あればいいやと福沢さんは置いていった
(ムダなお金は持ち歩かない主義)

場所は知っているところだったけど混む道なので早めに出たら途中で土砂ぶり
「駐車場が建物から遠いからケースが濡れたら困る」
というのと

爪が伸びてたので
「ついでだからケース用に爪切りも買おう」
と結構格安なドラッグストアに寄って急いでいたのでお値段確認せず(そんなに高い物はおいてないお店なので)
ぱぱっと爪切りとかさを取ってレジに行ったら
「1160円です」

何も考えず2千円払っておつりもらって車動かしてから気がついた

「2000円いるんだよおおおお!!!」

コンビニのATMで新たに2000円おろす(手数料いくら?)

そして道を間違え(駐車場がどこかわからなかった)
同じ道をぐるぐるしていたら大きな看板があったという・・・

駐車場に車を止めて建物に向かって気がついた
「私、ここに何回も来た事あるじゃん・・・」

まあ15年ぶりぐらいだったから仕方がないか・・・・

で、さらに
着いたら雨降ってないし(号泣)
(そして帰りも降らなかった)

着いてから「お金誰に払うの?」と聞いたら「担当は○○さんだけど今日はお休みよ」

(´;ω;`)ウッ…

練習は楽しかったよ~w
だいぶん緊張しなくなった♪♪

間違ってもOKOK
「間違ってもいいから音は出しましょう」
とコンマスにも言われましたです。

完璧にできるわけないわけだから練習では堂々と間違えようと思います。
これから本番まで出来る限り修正していけばいい。

できないからって責め立てるような人はいないし。
安心してやっていこうと思います。

咳コンコンでしたが
「この咳は他人には感染しない」
と思ったら気が楽であまりひどくはなりませんでした。

咳喘息は緊張でもひどくなるという話なのでいい傾向なのかもです。

ただこの咳なので今週行きたいコンサートがあったのですがあきらめました。
映画もムリだな。
明日パイレーツ見に行こうと思って居たのに(´;ω;`)ウッ…

ちなみに咳喘息だった場合、治療を始めても咳がおさまるまで1ヶ月はかかります。
長いなあ・・・それまでパイレーツやっているかいな???

眠い・・・・

お医者に行ってきました。

レントゲンは異常なし(ほっ)
肺炎とか結核とかだったら咳しながら出歩いてますからねえ・・・
万が一感染性の病気だったら
「ごめんなさい」
じゃ済まないですもの。

で、
私はそうだろうと最初から思っていたのですが
「咳喘息の可能性が高い」
だそうです。

というか今さらその病名???

で、咳喘息の場合は
「専門医に紹介状書くから(結構地元で大きい病院)詳しい検査と治療はそちらで」
だって・・・・

咳喘息はそんなに面倒なのかい????(滝汗)

今回も咳喘息だった場合効かないとわかっている薬を処方され
「これで止まらなかったら紹介状ね」
と言われ・・・・

だったら今くれないか?(薬も紹介状も)

と思ったけど言わなかった(鬼汗)

そして家帰ってからもゲホゲホと言い続けるのであった。
4日分処方されたので木曜日まで耐えねばならぬ。

段取り踏まないとダメなのですかねえ???(涙)
通院始めた時点でもう10日以上咳き込んでいたんですけどお・・・・


咳には慣れたもんだからと娘の飲み残しの気管支拡張剤でごまかそうとした天罰????

みなさま、変な咳が続いたら素直に病院へ行きましょう。
もういい加減イヤになってきた。

追記
元々喘息患者なのに今回はその喘息の前段階である「咳喘息」で止まっているというのがとっても謎です(汗)
咳もしんどいものですが喘息の発作は咳だけとは比べものにならないぐらい大変です。
苦しみは咳1:発作10ぐらいかも・・・・

引っ越ししてきて今の主治医になってから発作時に診察してもらった事がない。
ただ「喘息持ちです」と申告して薬を処方していただいてきました。
時々発作はありましたがそれでしのいできてストレスが減ったのか最近はその薬をもらうのもほとんどなくなってきていました。

何だかまた大きい発作への道を進んでいるのかも?と思うとかなりショックです。。。
そういう年代なんだろうなあ・・・・

おひさしぶりです

お気楽楽団練習日

本日から来月のボランティア演奏に向けての練習となります。

合唱の楽譜からパート譜を起こす事になってプリ○ト○ュージックの最新版を購入していたので
「最新版本領発揮!!」
と思ったのにさあ・・・

私の使い方が悪いのか?それともソフトがおバカなのか???
(クセがあるよね。このソフト)

結局「手打ち」になってしまったという・・・

それでもって数週間前からの咳ゲホゲホでどうも集中できず(作業は好きでいつもなら楽しいのですが今回は体調のせいでちょっときつかった)
確認作業を怠ったのです。
「すみませんがたぶん間違いだらけなので練習中各自で直して~」
と丸投げ

いつもならそういう事をすると「噛みつく人」がいるんですけどね~

今回はいないの(満面の笑み)

先月の話

「(例によって)自分は初見ができないので楽譜ができたらすぐにください」
を言うので私だまっていたの。
楽譜を作るのは私だから他の人は返事のしようがないわよね

そうしたら
「どうしても出ないといけませんか?」
とおっしゃるじゃあーりませんか!!

待ってましたとばかり
「ムリなさらなくっていいですよ。負担に思われるのならやめられた方がいいと思います」
その場にいた3人がかりで説得にかかり(すばらしいチームプレー)

3人揃って「出るなよ!!」オーラ出しまくり・・・・・

祈願成就達成也

そのお方はボランティア演奏が終わるまで練習はお休みということになりました。

ので本日のメンバーは気心しれた方々オンリー

「何か今日楽しいですね」
と新しいメンバーがおっしゃるので
「元々この楽団はこういう雰囲気なんですよ」
と申し上げましたです。

なんだか知らないけどここ6年ぐらいかしらね・・・変な人が紛れて雰囲気ぶちこわしになっていたんだよね・・・

ああ、何年ぶりでしょう・・・この感覚!!
これぞ本来のお気楽楽団の姿なのよ!!
和気藹々、修正してない楽譜が渡っても笑顔で
「ここはこうかな?」
みたいに楽しめる雰囲気!!
あの方がいたら
「こんな楽譜じゃ弾けない!!」
とかギャアギャア噛みつかれたに違いない。

永遠に来なきゃいいのにと思ってしまった悪い私。

どうでもいいけど咳できつかった。
いつになったら止まるのであろうか??(涙)

途中「これ舐めたらちょっと楽になるかもよ」とあめ玉が出てきてうれしかったです。

きちんとお礼言うの忘れてしまったので(ぼおっとしてた)ここでお礼を言ってみる。
ありがとうございます

飴もうれしかったけど気遣いがとてもうれしかったです。

焦る・・・ということ

真面目な話が続く(汗)

最近の私の傾向
「8分音符と16音符の組み合わせのリズムで8分音符が短めになりそして16音符が長めになる」

昨日ネタにしたのは付点8分音符と16音符の組み合わせですが実はレッスンの時に8分音符と16音符2つの組み合わせにおいて
「3連符みたいになってますよ」
と注意されていたのであった。

クセもあるとは思いますが昨日の長々としたブログを書いてみて
「焦って弓の動きにムラができるせいでは?」
と思いいたったという・・・・

聞き取りはできるけど実際は話せない外国語みたいな??
(私は聞き取りも全くダメだけど汗)

体内テンポとメトロノームとの感覚のずれに関してはよく聞きますが弦楽器の場合はそれに「ボーイング」という要素も加わるわけで・・・

むずかしいな。本当に。

結局は「正しいボーイング」というもっとも初歩的かつ基本的な事に戻っていくわけなんですよね。

それはどんなに教本が続いても付いてくるわけです。

今までは音程の事ばかり気にしていましたがこれからはそういう要素もちゃんと考えていかないといけないとすごく思いましたデス。
(今さら感がかなりにじみ出てますけど滝汗)

もともと理屈こねるのがあまり好きでなかったりしてこういう理屈を言うのは抵抗あるんだけど「裏付け」は大事だと思う。

どうしたら焦らないようになるのか?というのはとても難しい問題だと思いますが慣れていくしかないのでしょう。
「違っている」
と指摘された時に必要以上に自分を責めない事も大事なんじゃないかと・・・(そんなの私だけだと思うけど)
これは過去の問題とかも絡んでいて簡単には直らないのですけど・・・・

師匠の指摘は全然焦らないのになあ・・・・(そっちはもっと焦れ!)

調子が悪い

咳止まらない!!

薬は明日の分までしかない。

だけど明日は土曜日・・・・

病院は土曜日の午前は混む上にT君を美容院に連れて行く約束してしまった。

飲んでも止まらないなら飲まないでもいいってか???


バイオリン練習
なんかすべてにおいて中途半端になっているような気がして叫びたくなった。

オケ曲、昨夜できなかったところをさらいましたが

家だと弾けるのに(涙)

「なんでつっかかったんだろう???」

言っても仕方がないから指が勝手に動くぐらい練習しておくしかないであろう。

それと

「今さら」本当に「今さら」
シンコペーションができない(号泣)

苦手な3拍子、テンポが速い、という二重苦のせい???

奇跡的に出来るときもあって
「よしっ!!」
とガッツした次の瞬間にずれる・・・

それと付点8分音符と16音符の組み合わせのリズムがよくわからない。
別な曲で
「タッカタッカにならない」
と注意されたわけですが
「16音符が4つと考えて3:1と頭の中で考えてみる」
という事を師匠から言われて頭の中で鳴らすわけです。
自分では
「タッカタッカ」
という頭はないのに聞いていると「タッカタッカ」になっていて・・・
なんで「タッカタッカ」になるのか??がわからない
後日冷静になって分析してみたところ8分音符の長さが足りないのと16音符が長めになりアクセントが付いているためというのがわかりましたが・・・

結構同じような経験している人多いんじゃないかな・・・・
「そうじゃない!」
と言われても何が違うのか?がわからない。
そういう時って責められているような気がしてとても辛い。
耳がよくない(ある程度の年齢になってから音楽を始めて今まで音楽的な訓練をされた事がない)レイトにありそうな気がする・・・・

昨日も同じリズムのところ「もうちょっと引っ張って!!」と言われたのですが
どの音をどうひっぱるのか?
ひっぱるって伸ばすことだよねえ???
付点8分音符を長くしろってこと?

それとも一拍の幅を広げろということ???

訳がわからないまま終わった(滝汗)

この間これで訳がわからなくなってパニックになって余計にできなくなったという事があったので聞き直す勇気がありませんでした。

私のミスなのか「好みや解釈」の問題なのか??
個人レッスンであれば師匠がちゃんと説明してくれるわけです。

すべてをもうコンマスにお任せするしかないわ。

昨日私が1人であったため指揮者の指摘が飛んできたわけですが「その他大勢」だったらそういう指摘はされないわけで

ある意味怖いよな・・・

オケと個人レッスンは違う
個人レッスンで教本が進んでいてもオケでは通用しない
(逆もしかり)

承知で入りましたが・・・やっぱりきついかも(涙)

これが自らの向上に繋がることを祈ろう!!(と前向きに考えてみる)

追記
シンコペ
ずれた原因判明

ああ、私ってバカ!!考えすぎてました。
余計な休符を勝手に入れてました。

合うはずない!!(滝汗)

さらに追記
↑の文章、別に指導されている方を責めているわけではありません。
最近は大人の生徒さんが増えて
「どう教えたらいいのかわからないで悩む」
という方がいると小耳に挟んだので教えて貰う側の立場からの話をしたまでです。

先生をなさるような方は子供の時からされている上にそれなりに才能がある方だと思います
(そうじゃなければこんな難しい事ができるようにはならないでしょう)
対して教えられる側はといえば・・・(以下自粛)

お互いにギャップがあって当たり前だと思います。

開き直り

「師匠、ドント来ましたが・・・これ本当にするんですか??」
と結構強い口調で突っ込んでみる

苦笑されながら
「まあやってみましょう。楽しいですよw」

師匠の楽しい=難しい

師匠に付いてから今年の10月で10年だったかと。
師匠の言いたい事はだいたいわかる(汗)

1番に挑戦
「とりあえず3段」ということで
「単音ずつを確認しながらつなげていく」

譜読みだけで大変です。重音

2番になれば単音になるぞ~(長いし早い)

モーツァルトバイオリンソナタk.454
やっと1楽章のリズム間違えなくなったかも??なんて思っていたのに

間違える(汗)

2楽章はCDと合わせて歌って見るが・・・・

歌えるけど弾けない(滝汗)

でも一応全部弾いてみる

きれいな曲なのでとっても好き♪
なのでモチベーション向上中

がんばります!!(できないが)

オケ練
コンマスがこなかったあああああああ!!!(号泣)

恨み辛みのすべてを込めてここに訴えてみる。
コンマスが来るかな~、咳がまだ出るのだけど
「今週はちゃんと譜めくりさせていただこう。」
と思って行ったのに

コンマスがいるから私は第一バイオリン(自分じゃムリだろう)と思ったけどいったのですよ

オケにまだ慣れていないのに

第一バイオリンが2人しかいなくってもう1人は始めて間がない初心者らしい

帰ろうとマジ思いましたけど・・・・
(咳ひどいし)
私が帰ったら1stバイオリンが1人になる・・・

咳き込みながらほぼ1人で第一バイオリン弾きましたとも!!

指揮者の優しいサポートがあったのでよかった(笑)
完璧弾けたらアマチュアじゃないよな、と割切ろうかと思ったけど

緊張しまくりました。

走るわ、こけるわ、落ちるわ(こけても今まで落ちたことないのに)・・・(号泣)

来週はベテランの方が復帰されるそうな。
心よりほっとしましたとも
(たぶん今日来ていたみなさま同じ思いであろう)

救われたのは
「あなたは緊張しやすいでしょ?慣れたら間違えなくなるよ」
と指揮者に言ってもらえたこと。

ええ、とっても緊張しやすい性質です。
練習で何ともなく弾けたところでこけます。
走ります(汗)

「みんな私に付いておいで!!」
というリーダーシップは間違ってもとれない人です。
その代わりといっちゃあ何ですが、慣れればいいサポート役になると思う(まあそれも怪しいが)

初心者が多いオケなのでやっぱり前に危惧した通り(自分は初心者で弾けないので「10年目の人弾いてください」になる)な展開になってます

ムリなものはムリなので期待に添えなくって申し訳ないですが少しずつ学んで行こうと思ってます。
まだまだ始めたばかり。
先は長いのだ。

割切らないとオケなんて続けられませーん汗

検診終了

10時半からの予約で着いたのが10時20分なのに駐車場がいっぱいで入れず
結局受付できたのが10時45分

どうせ待たされるからいいんだけどね

で、診察受けられたのが11時45分

いいんだ、想定内さ!!(涙)

何だか人が多くって
「うわああ・・・・」
と思っていたら・・・

ある人が終わって帰って行く時に人がぞろぞろと(7,8人はいたかと)いっしょに移動していきました。

付き添い?????

駐車場はいっぱいだし、それでなくても患者がいっぱいなんだから、付き添いだとしたらもうちょっと考えてほしいと切実に思うわ。


や~~~~っと名前呼ばれて行ったら
「今日は○○○(めっちゃ痛い検査)ね」

聞いてない、聞いてない、聞いてない

想定外だ!!!

私がぎょっとした顔をしたので
「どうしました?」
「心の準備ができてません」
「まあそうだろうけどがんばって」

体調も悪いのもあるのかしらねえ・・・・

前回以上に痛かった(号泣)

涙を堪えつつ終了~~

「検査結果ですが」
「郵送でお願いします^^」(きっぱり)

「いやちゃんと聞きに来てください。2週間後ね」
で予約いれられちまいました。

ああ、想定外!!

で、○○○検査はめっちゃ痛い上に

お高い!!

てっきり基本検査だけと思ったからお財布に一葉さん一枚しか入ってなくってあせりましたよ。
幸いにして大きい病院なのでATMがあったので事なきを得ましたが

冷や汗・・・・

本日のお会計7500円なり。

前回福沢さんが1枚飛んだのでそれよりもちょっと安かったのでほっとしました。

時間はかかるわ、痛いわ、お金はかかるわ、

あーあ!!もうなんでこんな事になっちゃったんでしょうね・・・・愚痴

きつい

咳は慣れっこなのですが・・・

今回きつい。

薬が効かない

病院に行ってきましたがお医者も首を傾げる始末(汗)
原因がわからないそうです。

4日分お薬貰ってこれでまた効果なかったらレントゲンを撮るそうです。

明日は検診だあ・・・

2日連続でお医者さん・・・はあ・・・・・

検査中に咳き込んだらどうしよう・・・・

・・・・・・・

ドント来た

なぜかメール便だった(なぜ???)

で、中身

うーーーーーーーーーーーーーーーんんんんんん

「クロイツェルで人生が終わる(keroさんのコメントの引用」
と私も思ってましたけど

師匠、ほっんとうにこれするんですか????


む、難しすぎる・・・_| ̄|○ il||li

ううううう

渡されたオケの楽譜

他のオケはどうなのか知りませんがうちでは配布された楽譜は演奏会が終わったら回収されて使い回されるという。

紙が変色して黄ばんでいるのはよしとしますが・・・

ボーイングが書き殴ってあって・・・
まあ私もそうだから目をつぶろう・・・・

が、

一度書いたボーイングの上からさらに濃く書き直しているのってどうよ??

読めねえよ!!(怒)

それもいちいち「そこは書かないでいいのでは?」みたいなところに黒々と・・・まあいいけど・・・

なんだか意味不明な文字とかも横とかに書いてあって・・・

いいんだけどさあ・・・

ペンで書くのはやめろよ!!(叫)

たぶんボーイング変わると思うので消しゴムでゴシゴシしていたのですが消えない箇所が数カ所ありまして
「年月経つと紙に染みつくのか?」
と思ったけどよく見たらペンだったという

消した後もくっきりと鉛筆の跡が残りました。

違う楽譜に替えてもらおうかなあ・・・・閉口
いや、まて、この楽譜選んだの私だぞ
製本がいちばんまともそうなのを選んだんだっけ・・・・

中身まで見なかった(滝汗)

書いたご本人はまさか数年後にブログで叫ばれるとは思ってもいないことであろう。。。。。

来た!

先に注文したドントよりこちらが先に来ました
第2ポジションが弾けるようになる名曲60選 ヴァイオリンをもっと上手に楽しく弾くために第2ポジションが弾けるようになる名曲60選 ヴァイオリンをもっと上手に楽しく弾くために
(2011/02/14)
山岡 耕筰

商品詳細を見る


さっそく中身を開けますと
(著作権があると思うので中身の画像はなしよんw)

「レッスン」というのがあって(運指練習みたいな)それが60あります
毎日1レッスンずつだと2ヶ月ちょっとで仕上がるはずですが後半結構難しい???

最初は3ポジ習ってない人でもいけそうな感じですが後半以降はどうかなあ・・・

1曲1曲はわりと短いです。
(まあ長くても1ページだけ 最後の魔王は2ページ)
魔王がバイオリンで弾けるって何だかおもしろいです
他の曲も
「あ、これ知ってる!」
みたいなのがいっぱいで楽しい。

第2ポジション習得という目的だけにしぼられた本なのですがその目的だけにこれだけのページ数と曲数が必要というのはある意味とても興味深いなと感じました。

前説に「室内楽やオーケストラの曲をする時に第2ポジションを知らないと困ることが多い」みたいな事が書いてあります

これとっても実感してます。
特にテンポの早い曲をする時に指回しや移弦が早くってもカバーしきれないところがたくさんでてきます。
苦手だのしのごの言っている場合じゃないみたいな・・・

オケを目標にしているレイトも多いと思いますがその時にために副教材みたいな感じで練習するのにいいかもです。

きついよおお・・・・

薬飲めば楽になると言われたのに・・・・

ならない・・・なぜ???

背中と腹筋が咳しすぎて痛い(TT)

そしてバイオリンは練習しても
「やっぱ拍感がねえ!!」
というのを実感するのであった・・・・

メトロノームとずれすぎ・・・鳴らしている意味あるのかとても悩む・・・

これいいかも

第二ポジションが苦手です。
無意識に1ポジを使ってしまうほど苦手です

いや正確には一ポジしか自信をもって押さえられないという体たらく

ハイポジ(ハイポジと変換しようとしたら恥ポジになった・・・妙な一致)

昨日ドントを探していたらこれを発見
第2ポジションが弾けるようになる名曲60選 ヴァイオリンをもっと上手に楽しく弾くために第2ポジションが弾けるようになる名曲60選 ヴァイオリンをもっと上手に楽しく弾くために
(2011/02/14)
山岡 耕筰

商品詳細を見る


思わずポチっ!!

オケの曲にお気楽楽団の曲にもちろんレッスンの曲
何かこの間は違う楽団からもお誘いを受け・・(断るつもりだったのですが知り合いに再会しましてね、考慮中)

していうヒマあるのか??の世界なのですがこういうのって食指が動いちゃうのよねえ・・・

曲っぽいらしい・・・

確かドントとおっしゃったよなあ・・・

ローデじゃなかったよなあ・・・・

教本を注文するにあたり自分の記憶力がまったく信頼できない人

まあドントだろうと検索してみた
バイオリン ローデ 24のカプリース (violin library)バイオリン ローデ 24のカプリース (violin library)
(1998/12/10)
佐々木茂生

商品詳細を見る


ドントで検索かけたのにローデがでてくるし_| ̄|○ il||li
思わずポチりそうになってしまった。

ドントだってばよ!!
ドント クロイツェルとローデのエチュードのための24の予備練習 作品37ドント クロイツェルとローデのエチュードのための24の予備練習 作品37
(2003/07/18)
不明

商品詳細を見る


おお、これかあ~~


って・・・・これクロイツェルの準備って書いてあるぞお・・・・
復習しろって??
昔公○式の教室通っていた頃、復習ばかりで先に進ませてもらえなかったのを思い出したぞ
結構強烈に残っている悲しい思い出(小学生の時の話なのだが)

まあ復習も必要ね♪
(もしかして楽できる??w)

と思ったら
バイオリン ドント 24のエチュードとカプリース 作品35バイオリン ドント 24のエチュードとカプリース 作品35
(2003/11/20)
不明

商品詳細を見る


順番的にはこっちっぽい気がするが・・・・


自信がないので師匠にメールしたらやはり下の方だったので安心して注文しました。

追記
「どんなの?」と思われた方
無料楽譜のサイトに楽譜がありました。
見たい方はこちらへどうぞ

作品37はこちら

私は教本は新品を買うようにしてます。
その方が一生懸命やるから(笑)

どちらも難しいですなあ・・・(TT)

ローデもあった
ここ(たぶんこれだと思いますが実物が手元にないので間違っていたらすみません><)

おひさしぶりです

薬が切れたので久しぶりにお医者に行ってきました。

お医者さんに「咳でくるのはひさしぶりだね」と言われました
ずっと娘に処方されて余った薬をストックしてのんでたとはいえにゃい・・・

ひさしぶりに自分用に処方されたお薬飲みました。
たぶんこれでやっと楽になると思います。

素直に最初から行けばいいのにねえ・・・

ジェネリックとやらで薬代が120円安くなりました。
ちょっとうれしい。

被災地の持病持ちの方はお薬もなかなかもらえなくって大変なんだろうなと思いました。

懺悔

オケのコンマスはここ見てないと思うけど・・・(見てたら怖いな)

鼻水と咳込みで
「行くのやめよかなあ・・」
と迷ったのですがアレルギーの場合は弾いてるうちによくなることもあり
「気晴らしになるかも」
などと思って出かけたのよね。

そうしたらお気楽楽団のメンバー(結構オケとメンバーがかぶっている)が
「風邪をひいた」
とマスクしてるじゃない・・・

確かA子さまも先週風邪ひいてたと話していたような・・・

もしかして私も風邪????

かえろうかなあと思ったけど・・・・鼻水と咳はいつものことなのでいることにする。
(迷惑なヤツ)

さすがに2週連続で咳ごほごほ鼻水たらたらな人間が隣に座るとコンマスの迷惑になると思って本日は後に下がりました

というか

なんで1stバイオリンコンマスと私合わせて3人なわけ????

何か体がゆらゆらするし・・・
(別にリズム取っているわけではない。出る前に薬吸入してホクナリンテープ貼ったから)

ぼおおおおおっとするし指が何か回らない

「帰ろうかなあ・・・」
と思いつつ後の席なのをいいことに適当に弾いて(元々が適当だ)しのいでいたのだが・・・

ベートーヴェン終わって終わったのかと思ったら
「○○○するよ」by指揮者

するんですかい!!
(楽譜貰っていたくせにまったく見てなかった人)

それでもってどんな曲か?というのすらまったく知らず
知らないならようつべとかで聞くだけ聞いておけばいいのにそれもせず・・・・

始まったら結構リズムが難しくってですねえ・・・
初見じゃムリというか完全に投げていて(しんどいし)

この曲1stバイオリンだけ弾くところがあったらしい
(他にいっしょに弾くパートがあるのかもしれないが本日菅も揃ってなかった)

初見でも弾けそうな感じでしたが

コンマスの演奏がすばらしくってですねえ・・・
「雑音入れたら悪いや」
とぼおおっと聞いていたら

コンマスが振り向き
「ソロじゃないんだけど(なんで弾かないの?!)」
と一言


あ、やっぱり???(滝汗)

「ソロかと思いましたあ~~^^」(確信犯)
とごまかしたら一同爆笑

「ソロでいいですよ(ソロにしましょう!)」
大まじめに言ったんだけどなあ・・・

終わった後
「落ちるな」
と指揮者に怒られちゃいました(汗)
(落ちたわけではないのだが)

こういう事あると前だったら落ち込んだんだけど今回は「悔い無し」みたいなさわやかな気持ちになったのはなぜでしょう・・・

もうちょっと聞きたかったなあ~
本当にソロでいいと思うんだけどなあ・・・・

ダメ?

楽しもう・・・と思う

人生楽あれば苦あり

あまり正しく弾こうと目くじら立てるのはアマチュアの特権放棄みたいな気がしてきました。
「気にしない、気にしない、まずは楽しもう」

まあ正しく弾けないと楽しめないという側面があるからねえ・・・

メトロノームとの追いかけっこがだんだん追いついて来ていっしょになれるとそれはとっても嬉しいしまた楽しい。
究極のゲームなのかもしれない。

できない事ばかりを嘆くよりもできた事をほめてみよう。自分自身に。

で、

本日クロイツェル終了~~

師匠おまけしてくれたのかも???

一応がんばったのでよいかなと思う。
「次何しますか?」
と言われて
「曲ばかりじゃ指の訓練という点で不安なのでエチュードをしたい」
と言いましたら
「ドントというのがあります」

というわけでドントというのをすることになりました。

こっちにあるかどうかわからないのでアマゾンで注文しようっと。

ドント名前は知っているけど中身全然しらにゃい・・・
想像もできにゃい・・・汗

モーツァルトバイオリンソナタ

鼻水垂らしそうできつかった(おいっ!)
「風邪ですか?」
と聞かれて何と答えたらいいのかわかりませんでした。
毎週毎週よくぞ咳と鼻水ばかりになるもんだ。
たぶんネコのアレルギーです(去年も今頃ひどかった)
抜け毛が半端ないんですわ。2匹

1楽章をさらい直し

もうちょっと音符を丁寧にさらおうと思いました。
愛しい気持ちを持とうかと。

ベートーヴェンのテンポに付いていけずうんざりだったのでモーツアルトに救われたような気がしましたです。

2楽章もきれいね。

「3楽章一度にしましょう」
ということで3楽章も見ておかないといけないのですが・・・・

2楽章の譜読みすら終わっていない(号泣)

メガネ来たけどやはり前のようには見えないというのがわかったという・・・
視覚ばかりに頼らず耳も鍛えようと思いました。

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索