とりあえず

遠用メガネゲット

というか注文してきました。

フレームとレンズ込み4200円(汗)

地元のダ○エーの中のお店

お店の人(眼科からの処方箋をみて)
「これくらいの度ならやっすいレンズで充分充分w」

結構良心的?w

自分が処方箋見てもさっぱりなのですが・・・・

より具体的に説明してくれました。

右目は軽い遠視があるだけで問題ない
左目の乱視と遠視はメガネが必要なレベル。
しかし右目で補っているので本来の度より軽く処方してある

そうな。

左目を右目と同じ見え方になるように矯正するとかえってつかれるそうな。

ほうほう・・・

人間の目というのはおもしろいものですねえ・・・・

レンズの在庫がなかったので2,3日後に取りに行きます。
オケの練習に間に合うといいのですが・・・・

って、やっぱり見えなかったりして(汗)

見えても弾けないというのも事実だし・・・(号泣)
スポンサーサイト

とにかくトニカ

ヤフオクでトニカが2000円台で出ていたので落札

ええ、

お値段で選びましたとも!!


本日到着したので早速張り替えてみました。

このお値段なら失敗しても悔いなし。

張りたてはどの弦もよさげな気がしますが

感想
すっきりとした落ち着いた音色
ってところかしら・・・

shion君みたいな明るい音色の楽器には合うみたいな気がします。
しかし逆に落ち着いた音色の楽器には大人しすぎるかもしれません
(あくまで個人的意見)
キンキンとした華やかさはあまりないというか皆無ですね。

勝手にイメージしていた音とは違ってました。
(赤い文字のパッケージなのでスチール弦みたいなのかと思ってました)

あとは弦が落ち着いた時にどんな風に変わるかということとどのくらい持つかです

追記
チューニングがなかなか安定せず、本日は練習になりませんでした(涙)
久しぶりに味わうこの感覚・・・

弦の交換は練習が終わってからにしませうというのを毎回思うんだよね
そして次回忘れるのであった。

1年経ってるし汗

ひめちゃんのバースディは2月でありましたが・・・

こた君が誕生日がわからない子なのでひめだけ祝うのは気が引けて

うちにきた日を記念日にしようと思っていたのに・・・・


忘れてた(おいっ!)


ひめちゃん、一デジが大の苦手
カメラ持って部屋に入ると隠れちゃうのです。

私以外の人間も苦手
ちょっと臆病にそだってしまいました。

ちなみにこたはポーズをとってくれるので似たような写真ばかりになる
そして真っ黒けなのでブログに載せられるサイズにすると影法師にしかみえない・・・

携帯なら撮れるのですが私の携帯は性能がよくないので新型がでたら携帯買い換えます。
カメラ機能を重視する予定
そしたらブログに写真がもうちょっとアップできるかも?

そんなひめちゃん
すっかりお姉さんにゃんこになって見た目が
「みみずく」
みたいな時があります。

耳が小さいのと丸顔で茶色で首回りがふわふわしているのでそんな見えるみたい。
ぜひとも写真に撮ってアップしたいです

で、ブリーダーさんから送られてきた時の写真があっておもわずアップ
hime1

hime2

ね?レッサーパンダ色でしょ??(笑)
光の加減というのは不思議じゃ。


この写真が送られてきた時はまさかうちの子になるなんて思いもしませんでした。
スコティッシュフォールドなんて考えもしませんでした。

本当ならうちではなく違う家の子になる事が決まっていたのになぜか放置プレーされちゃってオークションに出される寸前だったのがオークションに出ていた別の子を引き取るはずだったうちに回ってきたという巡り合わせ・・・

小さくって大人しくって本当にかわいい子でうちに来てくれてよかったと思ってます。

ありがたや・・・・

びびちゃんに電話かけたら
「ずいぶん落ち込んでいるみたいだねー」
と言われ・・・

あはは・・・・


同じ事があってもこちらの状態によって笑い話に出来るときと落ち込む原因になったりなんですよね。


感情の浮き沈みがちょっとありますねえ・・・と他人事みたいに分析してみる。


困ったもんです。
周りの方になるべく迷惑かけないようにと思います。
それができないから落ち込むわけですが・・・・

「そういう時期だ」と気にしないでもらえたらうれしいです。
本当に申し訳ないです。

いつも話聞いてくれる相手がいるというのは本当にありがたいなと思いました。

ギスギス

台風ですねえ・・・おひさだ。

なんか昨夜は気持ちがギスギスして今朝も思い切りひきずっている。

自己嫌悪中

天気のせいだという事にする。

なんだか最近不調で・・・
言い訳みたいな事ばかり口から出て
「見苦しいな」
と自分でもすごく思っていて

そして「わかっているのにできない」というジレンマがすごい。

できてないという自覚があることを他人にも指摘されるのは耐えられなかったのです。
それをもろ態度に出してしまった自分がとても恥ずかしく・・・・

誰が悪いのでもなく

そういう事もあるんだ。
パーフェクトになんかできるわけがない。
今後できるだけ気をつけていけばいい・・・と自らをなぐさめているところです。

これからどんどんそういう事が増えていくだろうと思われます。
おおらかにやっていきたいと思ってはいるのですけどね。

それ以前だと思う・・・

リズムが取れない・・・という愚痴を言ったら
「体をゆらすからじゃないか?」
と指摘され・・・


思わず
「違うンです!」
と言ってしまっただ・・・・

リズムが取れないからかえってゆれるんだと思う。
正確には感じているリズムがおかしいから揺れ方が変になる。

体動かさないように気を使うだけで気も散る
動かさないからってリズムが正しく取れるようになるとはどうしても思えない
プロでも動かしている人何人も見ましたもん。
プロといっしょにするなの世界なのは百も承知ですけど。

なんだか思い切り否定してしまって申し訳なかったのでここで弁解してみる


最近拍感のなさを思い知り情けなかったのでよけいに口調が強くなってしまいました・・・・

体ゆらすのって自分でもおかしいと思っているのでずばり言われて(言ってくださる方がありがたいのだが)ちょっとぐさっときて全力で否定してしまったのであった・・・・

人間ができてないなあと自己嫌悪中・・・

風邪っぴき

アレルギーなのか風邪なのかわからない鼻水たらたら&咳ゲホゲホ・・・・

咳のしすぎで胸の筋肉が痛い(TT)
びびちゃんもだって・・・

天候のせい???

何もそんな事がシンクロしなくっていいのにね

クロイツェル42番
「もうちょっと苦しみましょう」
だそうです。

もういいです!!とは言えないほど不出来(涙)

昨日はあまりにできないので悔しくなりましたです。
リズムで苦労しない分重音の音程がシビアに音に反映されます。

さすが42番!!最終曲ですねえ・・・

モーツァルト バイオリンソナタ K.454第1楽章

師匠ここを読んでいるのかしらん???汗
1楽章は一応終了・・・・
モチベが上がってないのを見抜かれたらしい???

次回から2楽章と3楽章に進みます。

とにかく何か集中できなくってですねえ・・・

と、
毎回毎回よくぞ言い訳があるもんだと我ながら思う・・・・
「今日は調子ばっちり!!」
なんて時がないもんねえ・・・・

オケ練
図々しくもコンマスのお隣席に座ってみた
譜めくり係という名目でありんす。

何でもいつも誰もお座りにならないそうで・・・
譜めくりの時にコンマスの音がなくなってしまうのが前回気になったので他の人に
「誰かいないの?」
と聞いたら
「いない」
って言うんだもん・・・・

鼻水ゲホゲホの私が隣だったコンマスはさぞ迷惑だったことであろう・・・

ヴェートーベン早すぎ!!で16音符落ちまくったし
(落ちたというかもう弾かないでエアボーイングしてた)

でもお隣はとても勉強になりますです・・・特等席ですね~

って音程ずれたら指揮者から直接注意が来るというおまけ付きですが(滝汗)

まあびびちゃんに(終わってから用事で電話がきたのだ)
「上手い人の隣って助けられるよね~(自分が弾けているという勘違いに陥るよな)」
と図星な事を言われてしまいました(あはは汗)

ということは逆もしかり

弾きづらかっただろうなあ~

気持ちは土下座

練習しようっと!

で、
近近用メガネ、オケ練では使えないことが判明

娘がオケ練の時、メガネはダメだと言ってましたが納得。
譜面がゆがむという・・・

すっごく困ってしまいました。

遠用メガネを早く調達しないといけませんです・・・・

素朴な疑問

ネタにした関係でKUNブラボー特別バージョンを検索していてふと気がついた

マッハワンの種類が増えてないかい????汗

メープル材は前からでしょう
アッシュって何?

コンフォートって何????

えっと風邪っぴきで本日楽譜作りはお休み中
(目が疲れて頭痛がするんだもん)

でも明日オケ練だから今から練習しますです

で、自分なりに調べてみたところ
メープル材 カエデ材
アッシュ材 トネリコという木材

コンフォート 新しいタイプで形状が今までのより変わっているそうだ
(波形の形状が大きくなっているらしい)

ふむ・・・・

某楽器屋さんのHP
商品名 マッハワン アッシュ
説明  材質メープル

どっちやねん(汗)


一度コンフォートを試してみたいものですわ
こっちじゃないだろうからしばらくムリね。

物欲再び

KUNのブラボーを10年以上愛用していますがゴム部分がへたってきてます。
次はマッハワンかな?(軽いから)と思っていましたが・・

こんなのが出ているのね
肩当て
http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-gakkinet/kunbravosalzburg.htmlから引用

KUNのブラボーの特別バージョンだそうです。
色違いもあるそうな(青っぽい色と赤っぽい色でこれは赤系らしい)
模様が付いているけど本体はメイプルの合板との事で質は変わらないようです。

おもしろい~w
まあ買わないと思うけどね

で、
なんでそんなもの見つけたかと言いますとまたまたケースが欲しい病が出てしまいまして・・・
先々週の話
オケのコンマスさんとケースの話になりまして私のケースはすでに廃盤になっているGAWAのガンバラなのですが(使い勝手はすごくいい)
楽譜入れが私のガンバラの方が広いですねと言われたという・・・
(ちなみにコンマスのケースは東洋の四角)

それで何気なく最近のケース事情ってどうなのかしら?と思ってみたのが再熱のきっかけ(汗)

前に欲しいと思っていた東洋のこれ
ケース
色がいろいろになったのね♪
さらに115センチ以下なら飛行機にも持ち込める!!いいじゃん!!
ほしい~~~♪

となったわけ

でもね、飛行機に乗せる事なんて年に数回もないこの頃
だったら普段の使い勝手を考えたらこれじゃないかしら!!
http://www.violin-p.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail/id/1394/

あら~、前はグレー一色だったのに色が増えてる~♪

1人で盛り上がり
こっちがいいかも~~♪

コンビケースはもう忘れている(汗)

前にケースネタをしたのが2008年11月になっております。
それ以来すっかり忘れていてその間にケースも進化したので

また忘れる事にします(汗)

さらなる進化をした頃にガンバラが壊れて次を物色するみたいになるのかなあ・・・・

切れた!!

G線が切れました。
弾いていたらいきなり

「ブツッ!」

と音がしましたです

あれは何回聞いても心臓に悪い音だわん・・・

そしてG線はショックが大きいですわ

とりあえず前々回張っていたオブリがあったので張ってみました。

あと1ヶ月は持たせたい

記憶って連動するのよねえ・・・

お気楽楽団でボランティアで演奏することになったの
(まだ内輪でのみの話なので知らなかった方すみません><)

で、
昔の「いろいろ」を思い出してしまいました。

ボランティアがらみの「いろいろ」

障害児の親はいろいろ経験していると思います・・・・


もちろんほとんどのボランティアの方々にはとてもお世話になりました。
今でも感謝でいっぱいです。

ただ演奏系のボランティアの一部(あくまで一部)がねえ・・・(以下自粛)

上手く書けないので一度書いた記事を削除しましたが結局は個々の人間性なのだと思います。
削除した記事を読んだ方すみません。

なんだか過去の記憶が何かのはずみに「ひょっ!」と出てきてしまうことがあるのです

ボチボチやらにゃあ

ただいまある楽譜のパート譜を起こしているという
簡単な楽譜なのでスキャン入力と思ったんだけど・・・・

実はプリントミュージックを2008から2011にバージョンアップしたのよ
スキャン入力が向上したというお話だったので楽しみにしていたのですが・・

前に比べたらいいわ♪で「こりゃ今回楽勝!」と思ったんですけどねえ・・・・

何だかんだで結局手打ちに近い事をしているという・・・なぜ???

楽譜の間違い探しと修正してたら手打ちの方が楽かもみたいになっているという・・・

オケ曲も練習しないといけないしでブログ更新が滞っていても気にしないでくださいまし。

(何の曲かという話を最初書いたのですが読み直したら言葉がよくないなあと削除いたしました。ご了承ください)

いつもと同じ

クロイツェル42番
何とか一通りは・・・と思っていたのですが途中何カ所かつっかかる。
そして10度のところで止まる(涙)

届かない!!

ピアノでも10度って届かないからねえ・・・(違っ)

ピアノの10度は全然届かないけど(かすりもしない)
こっちはまだマシかあ・・・・・・小指痛いけど

いつになったら終わるんでしょうねえ・・(汗)

モーツァルトバイオリンソナタ K.454 1楽章
この曲も2楽章の方が好みというのをこの間気がついた
(この間かい!!)

そしてバイオリンソナタは
ピアノがないとつまらない!!
ということもあらためて思った汗

要するにまあぶっちゃけ言うと

つまらん!(汗)

熱が入らない・・・・
どなたかピアノ伴奏うちのプレイヤーに入れてくれんかね??
(いっしょに演奏してくださいとは口が裂けても言えない)

曲自体は好きなんだけど何だかだらだらと弾いてしまい
結局細かいところで間違えて

「あとちょっと」

のループに陥る。

曲の好き嫌いが言えるレベルではないのだが・・・・

本日(いやこれ書いているの翌朝だけど)
だんなが出張のためオケの練習はお休み

メガネだいぶん慣れましたよ。
視線さえ合わせられればとても快適

軽いのがすっごくいい(そこ?)

慣れるかな?

「楽譜用メガネ」じゃなく「近近用」メガネができあがったので取ってきました。

フレームはこちら
(お値段思い切りばれますがな汗)

あまり深く考えないで選んでしまいましたが・・・
今までのフレームが重くって重くって・・・その反動で軽さだけで選んだのさ

かけ心地は悪くないのですが・・・
というかむしろいい♪
(そりゃそうだろう。めっちゃ軽いですぜ)

見え方はまあちょっと慣れるまでかかるかな?ということでおいておきまして
(ゆがむのよねえ・・・慣れるまでは仕方がないそうです。それは説明されたのでよしとする)

近近用でこのフレームはちょっと失敗したかもです。
かけはずしが多いからちょっと面倒です。
(かけはずしやケース収納にちょっとだけ手間がかかる)

まあバイオリン弾いていてずれ落ちてレンズの焦点が合わなくなって
「なんのためのメガネじゃい!!」
ってことはなさそうです。

ただ「近近用」なので車の運転はできないし、デスクワークと楽器弾く時以外ははずさないといけません。
それでもってここ一年間遠近両用使ってきたのでモニタ見る時と譜面台の楽譜見る時にあごをあげて視線を下げてしまうクセが抜けない・・・・(近近用でそれは意味なし)

運転用のメガネを作らないといけないのですが遠近両用にするか純粋に乱視用だけにするか迷い中
まさか40代後半で乱視が進むなんて夢にも思っていませんでした。
思い当たるとしたら今年は花粉症の症状が目に来てこすりまくった事かも・・・
その前にネコが来て花粉症の前にもこすりまくってましたね
左目がひどくてこする回数が多かったです。
今回右目は別に何ともないのに左目だけ度数が進んでしまっていたという・・・

因果関係は不明ですが関係ないとは言い切れないかと。

これからはこすらないように気をつけたいと思います。
花粉症で目にきてしまう方、気をつけてくださいね。

日常のひとこま

何か私の部屋がとっちらかってるなあ・・・

と思ったのよねえ・・・

いつものことさ

こたつの上に積み重ねられた冬服達・・・

「こんなに出してあったっけ???」

まあいつものことさ

と押し入れの引き出しを開けてみてびっくりした

T君の冬物が入っていたという・・・


自分ところがいっぱいになったから私のを出して自分のを入れたわけだ(汗)

部屋の面積はムダにあるくせに収納がまったくと言っていいほどない我が家
貴重なスペースを取られてしまった(涙)


しっかりと片付けるところはとても偉いと思う。


私の冬物はどないせいというのだ???(困)

そういうもの

メガネが来るまでパソコン自粛中・・・のはずなんですが・・・
(画面がぼやけるし)

昨日T君とデ○デ○に行ったら

iMacの旧型が69800円也

だった。

去年の型でCPUがちょっと落ちるのですが・・・・

ああ、何なのこのタイミングは!!




わないけど。


びびちゃんが
「いつ買うの??」
と楽しみにしていたそうで・・・・


すまないねえ・・・


今のパソ、中身掃除してからすこぶる快調でございます・・・・・

そういうものなのかしらん???


うちのアナログテレビ
テレビ

2005年7月に購入してますねえ・・・
ビデオとDVDの再生機の一体型なのですが・・・
ずっとレッスン部屋に放置していたのをDVDを見る専用にしようと私の寝室に持って行ったのですが

ボタンがバカになっていて作動せず(涙)

アナログだから7月までの命だし(チューナー買ってもいいのだが)

あきらめきれずに本日ボタンを押していて気がついた
「ボタンの作動位置が一個ずつ左にずれてる!!」

どういう事かというと出し入れボタンを押すと右側にある画面切り替えボタンになるという・・・
(意味不明じゃね)

再生させたい場合は再生ボタンの左側にある「巻き戻し」ボタンを押すと再生するという・・・

ある意味おもしろいかもしれない。



いろいろ

眼科行ってきました。

結論から言いますと白内障等の病変はありませんでした。



左目の乱視と遠視が進んでいたという・・・
(「加齢により」ということらしい涙)

処方箋いただいてメガネ屋さんに行ってきました。

いろいろ検討しまして
「譜読み専用メガネ」を作る事にしました
(そういう名称ではありません。念のため)

遠近両用って便利そうで実は不便だというのを眼科でも言われまして・・・

去年作った自分が一番実感していたりして(汗)

全般的にはいいのですがひとつの作業(手元をずっと見続けるような、例えば読書とか)するには役不足なんですよね
視線を動かさないといけないというのは結構疲れるという・・・

そして楽譜に視線合わせるのって難しいのよねえ・・・

というわけでメガネ屋さんとも相談して「近近用」というのにしました。



実は遠くを見る視力もかなり落ちてまして


遠用を別に作らないといけないという・・・・
普段は別に必要ないと思うのですが運転する時に必要なんですね

去年お値段に釣られて格安でメガネ作ったのですがはっきり言ってムダでした。
フレームが顔に合ってなくってずれおちまくりだったという・・・
遠近両用ってレンズに視線を合わせないと役立たずなのでずれまくると意味ないという・・・・
多少高くってもきちんとしたお店で作られる事お勧めいたします。

今は何ともない方でもR眼は必ずやってきますので将来のために参考にしてくださいまし。

最近は遠近両用のコンタクトがあるそうで・・・
そういう状態なのでもしかしたらお試ししてみるかもしれません。
遠視と乱視って結構面倒みたいです。

練習したのにね

クロイツェル42番

なんか目の調子がよくなく・・・
お天気で左右される私の左目の乱視
(右目は何ともない)
ソとシを読み間違えまくった。

私の乱視は縦にゆがむタイプだそうで
(軽度なんだけど疲れやすいそうです)
楽譜読むのには不利ですわねえ・・・・

師匠に
「まさか白内障じゃないですよね?」
なんて言われちゃって
(「お年」の生徒さんと症状が似ていたらしい)

同じ年代のKさんが手術したと聞いているので他人事と思えず笑えませんでした。

明日眼科に行こうと心に誓った私
(レッスン日記じゃない!)

モーツァルト バイオリンソナタ K.454
なんか音程が上手くとれなかった

オケ曲ばかりしていてオケ曲が変ホ長調だったのよ
この曲は変ロ長調

Aに♭はつきませんよ! (セルフ突っ込み)

やった分だけというか・・・

クロイツェルは真面目にしていたのにこっちは「さらり」と流しただけだった。
ところどころがかなりいい加減で・・・

反省

毎回反省ばかりですな(汗)
やっぱり「あとちょっと」がずっと続く・・・・
そこら辺の「ツメ」が甘くなるのはどうして???


それでも2楽章もしてみる・・・

全然弾いてないし・・・・

そんなのばっかり!!!

オケに入ったからレッスンがおろそかになったと言われたくない!!なんて言って一生懸命毎日弾いていたのに結局あまり成果がなかったという悲しい結末・・・・

それでもやっていくしかない。

オケ練編

はじめての1stバイオリン席
こちらもあれだけ弾いていったのに・・・・(以下同文)

コンマスが来ていたのですっごくほっとした
(セカンドバイオリンの人達もだったらしい)
コンマスがいないとバイオリンパート総崩れっていったい・・・・(鬼汗)

まあ1stに移るときに
「一応一通り弾けるまでに1ヶ月ぐらいは猶予がほしい」
と言いましたので許してもらおう。

うちの師匠に
「早くって全然弾けない」
とお話したら、暗譜ですらすらバイオリンパート弾いてくださったよう・・・・
あり得ないようううううう(号泣)

同じ人間か?みたいな・・・・

本番11月なのでそれまでには何とかなると信じたい

遠のいた(;^_^A

とうとう我が家も初Mac?

本日下調べに電気屋さんにと思っていたのですが・・・

今朝気がつきました。

パソ本体のファン部分にカーテンがくっついていることを!!

普通の熱暴走じゃん_| ̄|○ il||li

あほ~~~!!!

くっつかないように離していたのですがいつの間にか本体がカーテン寄りに移動しちゃっていたんですね
ほんの10センチなんだけど・・・

ついでに本体の中身も掃除してマザボ本体の電池も交換し(あまり重要ではないと思うけど)様子を見ます。

これでダメなら本当に買い直しだわ。

あと1年は持って欲しいところです。

ボチボチ

パソコンの電源がやたら落ちる(汗)

そろそろやばそう・・・です。

次の機種を選ぼうと思っているのですが・・・

Macのこれが気になる!!
Apple Mac mini/2.4GHz Core 2 Duo/2GB/320GB/SuperDrive DL MC270J/AApple Mac mini/2.4GHz Core 2 Duo/2GB/320GB/SuperDrive DL MC270J/A
(2010/06/16)
アップル

商品詳細を見る


ウィンドウズしか使った事ないのですがなんかよさげ??

またざき??

クロイツェル42番も真面目にやってますぜ
(オケ入ったからレッスン曲がおろそかになったって思われたくないから汗)

というかオケ曲に比べれば楽ジャンみたいな息抜き的な・・・・
(41番はオケ曲の方がやさしく感じるという矛盾)

42番は最後の曲だからクロイツェルさんが「おまけ」してくださったのかしら??と思えてしまう弾きやすさ。

途中まではね

途中で
「楽譜の見間違えか??」
と思えるのが時々出てきましてねえ・・・・

G線のシナチュラルを1で取りながらD線のフラジオの重音

私、これ届かない(号泣)

10度ができたんだからできるはず・・・なんてやっていたらさあ・・・

左手の小指が「パキッ!」って鳴って激痛が走りました

年だね。毎日コンドロイチン飲んでいるんだけど・・・
「加齢」をこれでもか!!と感じた一瞬

曲の最後の方にも10度が数回出てきます。

ある意味「おまけ」と思う・・・いてえです(涙)

必死!!

「最近毎日すごい練習してるな」byだんな

ええ、必死です。
今までのんびりすぎました(汗)

師匠は弟子がオケに入るのにあまりいい顔しないけど、確かにレッスン曲よりオケ曲優先になってしまう事実は確かだな。

レッスンだけだと
「練習できませんでしたあ^^」
の一言で済むのですが(済ませるのか??)

オケの場合は弾けないと「おいてけぼり」というかもまれるというか・・・・

オケに入っていい事って実地で鍛えられますわ。
お気楽楽団とは違った緊張感がなぜかあるのよねえ・・・

昔よりかは弾けるようになったと思っていた私

甘かった

というのを実感中

練習しよ・・・

わかっちゃいる・・・・

昨日はレッスンがなくビオラのオケ曲を必死に練習してました。
なのに進まずオケの練習ではやはり途中で弾けない箇所が何カ所もありました。
いきなり弾けるわけがないとわかっていたけどとても悔しい

そして今日は朝から左肩が痛くって仕方がない。
ビオラを長時間弾くとそんななります。

口に出すと「だったらビオラはやめなさい」と言われるから「四十肩だ」と必死にごまかし痛み止め飲んで必死にストレッチにいそしむ・・・

ほどほどに練習すればいいけどそれじゃあいつまでたっても弾けるようにならない。
でもすれば後で肩にきてしまう・・・
オケのビオラは私にはムリなのかも・・・と思い
(でもそれを認めるのはとても悲しい)

ビオラを始めた頃に師匠から
「あなたには合わない、やめなさい」
とそれとなく言われていたのに始めたという事情もあり・・・

師匠は正しかった。
というかもうわかり切っていた事ですよね
私が師匠の立場だったらやっぱり止めたと思う。
それでもやめたくはない。続けたいというジレンマ

どうしたものか?と思っていたところ昨夜指揮者から
「バイオリンが少ないから移ってくれ」
と言われました。

正直ほっとしました。
でもビオラも一生懸命練習していたのになという気持ちもとても残る。
なんだか途中で投げ出したような後味の悪さもある。

そしてバイオリンパート弾けるのか?というすごい不安もある(汗)
コンマスの足手まといが誕生したような・・・
いやビオラでも似たようなものだが・・・・

1stバイオリンの楽譜を渡されて読みながらハ音記号で読んでいる事に途中で気がつき・・・(滝汗)



はやく頭を切り換えねば!!!

わかってはいた

交響曲の弦パートがそんなにすらすら弾けるようになるわけがない!!

ましてやビオラ

でもあまりに進まないので凹んでます(涙)

これが弾けるようになるとうれしいんですけど。
ずっと室内楽だけだったのでさすがにきついです。

「譜読みしなきゃ!!」
となんだかいつもあせってます


まあ私の場合、練習時間はある方ですので何とかなるかも???

今はベテランの方がマメに参加してくださっているので何とかなるけどいなくなった時が怖い。
まずは一度落ちても戻れるように曲を覚え込まねば!!(そこ?)

年齢とともになかなか暗譜ができないという悩みとともに曲が覚えられないというのも悲しいですなあ・・・

加齢といえば・・・
今朝新聞がかすんでよく見えないなあと思ってメガネをかけたら
「あらクリア」
はっきりくっきり!

R眼を実感しましたわ・・・(号泣)

下線の数を間違えるわけだわね・・・納得。

05/02のツイートまとめ

phil_vnva

よくわからないけど始めてみた
05-02 21:42



なんだか知らないけど出てきた↑

ツイッター、存在は知っていたけどよくわからないので敬遠してました。
未だによくわからないのだけど時代に乗ってみようかと・・・

さあ続くのか???

今からヘルプを読んできまーす^^
(読んでから始めろってば!!)

物欲の権化

世間ではGWまっただ中ですが毎年の事ですが・・・

全く関係ない我が家


毎日家の中でだらだらしております・・・

することいっぱいあるんだけどな(汗)


娘を独り立ちさせるにあたって、いろいろ出費がかさみ・・・

というわけで年内は緊縮財政でございます。

学校の寮からでる時にレオパレスにしておいて正解だったわというのは思う。
家電や家具って買いそろえると大変なのね・・・・汗

G君は車を買ってしまい(ないと生活できないところにずっといる事になったから仕方がないのだ)
「自分の給料だけじゃムリだろ」
みたいな雰囲気なのでそちらも頭が痛い

我が家は永遠に緊縮財政みたいな気がしてならない。

なのに物欲は果てしなくふくらむ

iPadほしいな~♪♪

iPodタッチ持っているくせに(滝汗)

だって画面が小さいんだもん!!

最近楽譜が見づらくって仕方がない。
重音もだしハイポジの下線の数がわからん!!


この間のレッスンの時にも思わずぼやいてしまいました。
「拡大コピーしかないのでは?」by師匠

いや、ハイポジのところだけでいいのですよおおお!!

でもいちいちそこだけ拡大コピーするのもねえ・・・

と思っていたらアイパッドならPDFで取り込んで譜面台に置いて「お指」でぱっぱと部分拡大が可能ではあーりませんか!!

ほすいいいいいい!!!

身もだえ中

元々遠視でさらに乱視(左目だけだが)なのにR眼が加わった

メガネをかけても楽譜が見づらいということはまた度が進んだらしい・・・
メガネも新調したい。

娘が心配なので様子を見に行くのに航空券が欲しい

東京でする楽器の展示会にも行きたい
弓がほしい
弦を張り替えたい

びびちゃんと遊びに行きたい!!


人間の欲望って果てしなく広がるのよねえ・・・・


書いて発散させる事にする。

不憫???

こたろうが「にゃああにゃあああ!!」とすっごくやかましかったのよ。

だいたいそういう時は
「う○こちゃんでたああああ!!片付けて!!」
なのよね

意外にきれい好きな男、こた。

エサも選ぶし(合わないエサはすぐ下して血便になるし汗)

「ハイハイ」
とトイレ砂かき回すけど・・・

ない・・・・


「ないよお???」
と思ったら例によってひめちゃんがなんだから冴えない顔をしている
「またか!!」
ととっつかまえて確認したら

新記録!

出した物が全部ぶら下がってました(鬼汗)
トイレがある意味あるのか???

う~~~~ん・・・・・・汗


お尻周りの毛を刈っているんだけどなあ・・・・・


さらに刈ってやりましたが次回は無事にトイレに落ちてくれるかしらん???

忙しい・・・・のか?

頭の中はオケでする曲でいっぱいです。

そして「バイオリンに行くべきか否か」などと真剣に考えていたりする(汗)

でもバイオリンも1stと2ndがあって個人的には2ndに行きたいかも??でもどうせなら1st?がいいかなあとか考えていたりする。

全部できたら問題ないのですがそれは絶対ムリだし。

オケの曲なめたらいけませんねえ・・・

それと

楽譜見てガチャガチャとしたボーイングでそれっぽく音が出せる事とバイオリン本来の音色で演奏できる事は全く別だなというのはあらためて感じます。

まあ私はどちらもできないので・・・(それもつくづく実感)

いろいろ勉強になってます。

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索