切り替わらない・・・汗

クロイツェル42番

41番に比べれば楽なもんさ!!
なんて思ったのですが・・・実際そうなんですけど・・・・

ページ半分しか見てなかった(汗)

後半初見で思い切りこけた

練習してないわけではなく・・・

時間がないという・・・・

モーツァルト バイオリンソナタ(例によって番号忘れた汗)
1楽章、装飾音符のかけ方がとてもまずい
練習の時にも「長すぎるな」と自分でわかっていたくせにどうも訂正が効かずでした・・・・

「来週仕上げましょう」
なんかこの「あとちょっと」から抜け出せないのが続くのよね・・・・

木曜日は夜にアマオケの練習
夕方レッスンで、夕飯を作り、T君に食べさせて片付けていろいろして最後のレッスンを終えられた師匠をお見送りしてみたいな事をやって出るのが遅くなり

さらに渋滞にはまり・・・・

また遅刻(汗)

雰囲気はとてもいいオケなので(雰囲気だけは)練習は楽しいです(笑)

そして予想通り、16音符に全く歯が立たず付いていけませんでした。

師匠に
「この曲の16音符から先に進めませんTT」
と訴えたら
「そりゃそうでしょう 早いですもん」
と笑われました・・・・

弾ける気がまったくしないという・・・・

ハ音記号読むのに四苦八苦・・・
お気楽楽団も教室もバロックかモーツァルトしかしないのでビオラの音符の多いのが初めてで本当に苦戦中です。

そして・・・

私はビオラで勧誘を受けたのですが・・・

うちのオケ、ビオラ多いんですけどお・・・

私が誘われた意味がわかんない(滝汗)

人数がいるので楽といっては楽なんですけど
「バイオリンが足りないから来ませんか?」
と声をかけられハ音記号よりマシかも・・・と一瞬揺らぎましたが・・・

ビオラより音符の数が多いやん!!
(そこ?)

「音符の数を選ぶか、弾きなれて読み間違える心配がないト音記号を選ぶか?」
ちょっと悩んでます・・・・

追記
今スコア見たらそこまで変わらなかったかも・・・の音符の数
ハイポジが多いですねえ・・・・

昔だったらムリだったのですが・・・できない事はないぐらい・・・
R眼で下線の数を読み間違えそうな気はする。

進まない・・・・

メトロノームとの追いかけっこで練習が終わる・・・・・_| ̄|○ il||li

1ページ目の半分から進まないという・・・・

ダメ母 TAKE2

娘は無事初夜勤を終えたらしい・・・・(ほっ)

夜勤明けの娘はいじれないと思ったのか??

だんなが
「Gは車買ったんだよな?何買った?」
「○○○だよ。中古車」
「もう取りに行ったのか?」
「行ったんじゃない?」
「写メしろとメールしろ!!」

面倒くさいであろうと思って
「時間がある時にお父さんに写メしてやってください」
とメールしたんですけど・・・・

なしのつぶて

iPhoneの送信履歴を見ただんなが
「『時間がある時』なんて言い方はダメだ。すぐ写メしろ!と言え!!」
「仕事中で忙しいんじゃない?そんなにせかせないですよ」

しびれを切らしただんなが自分の携帯から
「お母さんが写メを見たいと言ってますので写メしてあげてください」
と送信しやがりました・・・

しょうがないのでパソコンから
「お父さんがうるさいので写メしてやって」
と送信したら
「洗車してないので今度にしてください」
とだんなの携帯に返事がありました。

納得しないだんなが
「お母さんがベッドを写メをしてほしいと言ってます」
(さらに絡む)

「何でベッド??」(そりゃそうであろう)

「お母さんが見たいって」

「そんな事言ってません」(パソコンから送信)

結局車の写メを送ってきたG君であった・・・・・

両親双方から絡みまくられるG君

不憫かも・・・汗

ダメ母

のんびりモードだった娘の仕事はじめ

あと1ヶ月ぐらいはそのペースだと思い込んでいた私・・・・

昨夜電話があって
「12時から夜勤だから11時に起こして!」
とのたまう・・・

昨日は日曜日なのに仕事だったそうで・・・

ハードな仕事だと知っていたのにどこかで他人事だった自分に気がついてうろたえました。
そして昨夜11時に電話して
「寝るなよ~、電話ならいくらでもしてやるから仕事でミスするなよおお」
と念押ししてから

自分も眠れなくなった(汗)

自分が寝坊して怒られて仕事がわからなくってあたふたしている夢をエンドレスで見ました・・・・・

ああ、何でそんな職業選ばせたんだろう
なんで反対しなかったんだろう
と目が覚めてはまんじりともせず・・・・

知っていたはずなのに・・・

などと今さら・・・(本当に今さら滝汗)

朝になれば
「やりがいがあるすばらしい仕事じゃないか」
と気を取り直して何とか慣れてほしい、若いから大丈夫だ
ダメだったら違う職場にいけばいい

などと娘の事なのに自分に言い聞かせる母・・・・

ダメダメだねえ・・・・

そういうもの

前に練習した事があるヴィヴァルディの「春」

お気楽楽団の練習でソロバイオリンに挑戦しましたが・・・

玉砕(涙)

家では弾けたけど合奏ではこけた。

あれだけ練習したのに弾けなくなっていたというのもかなりショック!!

まあそういうものだというのは前々からわかっているんですけどね(苦笑)

本番はちゃんとしたソロの方がいるので安心です^^

練習の時だけ気楽に挑戦したいなと思ってます。

どう受け止めていいのかわからない

という話を一度書いたのですが・・・
やっぱり自分の気分がよくないから削除しました。

読んだ方ごめんなさい。

書いてさらしたらちょっと気が済みました(滝汗)

「がんばりましたあ」

クロイツェル 41番
これを始めてから左手の小指の第一関節が痛い(関係ないかもしれないけど)

本日やっと解放されました。

決してできていたわけではなく
「まあちょっと流しておきましょう」
という事で・・・

ちゃんと弾けと言われてもムリ!!

残るはあと1曲!!

41番よりマシだと信じたい

モーツアルトバイオリンソナタ(番数忘れた)
バイオリンだけだと
「なんじゃらほい?」みたいな曲です。
CDでピアノを聞くと別曲みたいな雰囲気

どちらかというとバイオリンよりピアノがメインみたいな・・・

曲はきれいなんですけど・・・・

バイオリンだけだとちょっとつまらないなと感じるこの頃・・・
ピアノ伴奏があればいいんだけどなあ・・・・

ディベルティメントK137
1楽章と2楽章が逆なんじゃないか?といううわさがあるこの曲
ビオラで師匠と合わせてみました。

1楽章は何となく雰囲気がわかった!!

2楽章「4拍子ですね」でメトロノームを使って合わせてみる
師匠が何回も止めて
「(音符が)倍になってますよ」

拍&リズム音痴ここにきわまれり???(号泣)

あまりに間違うため師匠が楽譜をのぞき込んで

そして一言
「曲が違ってます(^^;;;」

1ページ多くめくってしまったという・・・・

合うわけがない!!
ひざから崩れたぞ・・・汗

「それらしく聞こえてしまうから怖いですねえ・・・」
確かに!!

本日アマオケの練習は某事情によりお休み
「結構楽しかったです」
といろいろ報告しました。

するどい突っ込みをされて顔が引き攣った私
(具体的な内容は決して書けない)

うちのオケにトラで一度参加された事があるそうで、よく見てるなあと感心しちゃいました。
今回の定演はトラさんを呼ぶ余裕はないだろうから師匠といっしょに乗る事はなさげです。

ちょっと残念かも・・・・

実地で試してみる

「師匠が白犬会社だったな」

で、
「テストさせてくださーい♪」
と、SMSを試してみました。

SMSとMMSというのがあってSMSならソフトバンク同士でホワイトプランだけ契約していればS!ベーシックパックというのを契約してなくってもメールのやり取りができるらしい・・・

実は師匠、そのメールの契約していらっしゃらないという
(ブログでそんなプライバシーをばらしていいのか?汗)
まあそれには訳があるわけなのですが・・・

お試しにはうってつけでした(笑)

で、無事にできましたよー
ただし文字数に制限あり!です。

なんでそんなお試しをしたかはお気楽楽団員の一部のみぞ知る・・・(苦笑)

笑うしかない出来事があったのさ。

使いこなせば???

前にもネタにしましたが・・・

我が家は家族それぞれで携帯のキャリアが違う

そして名義はそれぞれT君に統一されている(滝汗)

しかし前はそれでよかったのですがG君とムスメの独立でやはり通話が増えた
「どこで統一するか?」
が課題だったのですが・・・・

私とだんなはドコモ
やはりピカイチの安定度
そしてびびちゃんと私は家族契約しているので今さら他のところには移れない!

ムスメはau
音楽とかのDLの使い勝手は抜群
数百円払えば家族じゃないお友達(と言う名の彼氏)と好きなだけ話せる
そして通話も安定している

G君
ソフトバンク
iPhoneでしょ!!やっぱり!!
ソフトバンク同士なら話し放題というのもポイント高いんですけどいかんせん
通話がぶち切れるのはどうよ??
うちなんか家が高台なのにしょっちゅう「圏外」になってます・・・

高台だからか???

どれも一長一短だったので決めかねていたのですが・・・

この度ムスメがiPhoneを購入
やはりソフトバンク同士の話し放題というのとiPhoneの「サクサク度」が捨てがたかったそうだ。

というわけで手元にiPhone3Gがある我が家もそのまま継続することが決定!
あと数回で「払い」が終わるので4に機種変する予定でしたが9月に新型が出るらしいのでそれまで我慢

解約するつもりだったので他の方に番号等はまったく伝えていかなったのですがせっかくあるので告知することにしました。
メアドも前の持ち主のそのまんまだったので変更したんですけど・・・・

やっぱり私白犬会社嫌いだ(怒)

あのややこしさと説明の悪さって何!!!

回線が悪くってぶちきれて何回もやり直しさせられるしさああ・・・

たかだかメアド変更に2時間かかるってどうよ???

まあ今回覚えたので次はすんなりできると思います。

次があるのか???汗

追記
訂正です。iPhone宛のメールは有料になるそうです(けっ!)
他にも何かあるみたいなので↑の話は不確実なのでご了承ください。

やっぱ面倒くさい!!(怒)

ただいま勉強してます

ひめちゃんの悩み

ひめちゃん・・・
何か元気がない

こちらをじっと見つめて目がトロン・・・・

「どうしたの?」
と抱き上げて

のけぞる母・・・

またまたお尻にう○こがぶら下がってます

こたろうが怒って逃げていくし
私も鼻が曲がりそう・・・

「おちりが気持ち悪いでしゅ・・」
みたいなアピールをしていたのだけどわからんかったよ・・・

取ってやろうとしたのですが・・・今回のはしぶとくってですね・・・・
ひめも嫌がって逃げ回るし・・・

で、私用事があってそのまま放置になってしまったんですよ


午後になって限界になったらしい

時間ができてはさみをもって部屋に入ったら
いつもははさみを見ると隠れて出てこないのですが自ら寄って来て大人しく尻毛を切らせてくれました。

いい機会だからジョキジョキ多めに切ってみましたが・・・・

なんだか不憫です。

私もどんなのがぶら下がっていても驚かなくなりましたわ

長毛ネコの醍醐味????

進まない・・・

今度オケでする曲

名前は知っていたし、うちにCDもあった

と言うことは聞いたことがあるはずなのだが・・・・

全然印象にない(滝汗)

で、改めてCDを聞いてみて思った
「この間弾いた曲と違うような・・・」
(いえ、テンポの問題で同じ曲なんですけど)

一応CDを聞いた限りでは
「そういえば聞いた事あるわな」
で、そのままのテンポで弾くのは不可能なのでメトロノームでゆっくりしたテンポから練習してみたのですが・・・

進まない

何で私ってこんなに拍感がないんだ!!

音感もリズム感もない上に拍感までないってどうよ?
「よくこんなので音楽やっているよなあ・・・」

私って偉い!!

とある意味思う・・・・

要領がよくない・・・汗

アマオケ復帰・・・

結構楽しかったりする予感

だが・・

予測可能というか予測していたから今まで復帰しなかったというか

練習時間が足りない(滝汗)


バイオリンに関して自分がまず一番優先してきたのはレッスン
その次がお気楽楽団

その2つだけでいっぱいいっぱいでアマオケまではとても手がまわらないから避けてきたわけなのに

今回何を血迷ったんでしょうね・・私・・・汗

復帰したアマオケは(どこもそうだとは思う)社会人が多いから練習の参加者が少なそう・・・
と言うことはビオラは練習参加だけは数をこなせそうな私が1人だけという場面が容易に想像され・・・

アマオケ入ったからレッスンが進まないという事態も避けたい

お気楽楽団もちゃんとやりたい

欲張りなんだけど・・・・

どうしよう・・・

なのに、なのに・・・

クロイツェル41番の途中でイヤになり違う曲で遊ぶってどうよ???

そしてビオラを出すのが億劫というか「時間切れ」でケースも開けないっていったい・・・・・(鬼汗)

明日からはもっと早い時間から練習始めるぞ!!と先週から思っているんですけどおお・・・・・

できるのか???

付き添い日記 終わり

もう忘れかけている・・・・ので最終回(汗)

アパートは職場から徒歩5分ぐらい
徒歩圏内にマック、ファミレス、耳鼻科整骨院、スーパー、コンビニ、ディスカウントストア等々がありまして・・・
JRの駅にはバスを使わないといけないのですがそのバスは5分も待っていればすぐ来る
そのバス亭は歩いて3分ほどです。

横浜駅には数駅でいけるし・・・

便利です・・・
私はそういうところで育ったので
「元々こういう生活していたのよねえ・・」
ですごく感慨深かった。

きっとこんな時じゃなければ私は帰りたくなくなったでありましょう。

6日7日とまた静岡に行かないといけない用事があって2週間いる羽目になったのですが結構楽しかった^^

でも帰ってきたらすごくほっとしました。
節電はするけどしなければいけないという事ではないし
納豆は普通に売ってるし(そこ?)

いつもの生活のありがたさが身にしみた帰宅でした。

ところでヨドバシで電化製品を買うついでに「とりあえずネットにつなげられるもの」という事で買ったこれ
ムスメのところにまだ置いてあるのですが・・・

実は「100円でiPodタッチが買える」という特典が付いてまして・・・・

楽しんでますw
さくさく動くぞ♪♪

これがあればとろいiPhoneG3はいらないと思っていたのですが
「すごいサクサク動いていいね」
とそれを見て感動したらしいムスメがiPhone4を買ったという・・・

うちって家族それぞれ携帯のキャリアが違っていたのですが・・・
ムスメがauとの2本持ちになったのでG君もiPhoneだし・・・

結局うちもそのまま新型がでたら買いそうです(滝汗)

docomoのハードで白犬会社の顧客になってしまったうちっていったい・・・・

ヨドバシの罠?

直った!

ピアノの調律の日でした。
私が留守の間に葉書が来ててだんなが予約していてくれてました。

「去年からめっちゃ(ピッチが)高くなっていて困った」
ときつく言いましたです。
すっとぼけた感じであまり好感が持てない方だったのですが・・・

「バイオリンの伴奏に使うから絶対に442にして!!」
と念押ししたら

何だか顔付きがかわりましてねえ・・・

「ちゃんと合わせました!!」
とすごく熱心に説明をはじめたという・・・
そしてきちんと合ってましたです。

去年まではこちらが「適当にやってよ」みたいな態度だったかも・・・・
「ちゃんと使ってますよ」
みたいなアプローチがよかったのかしら?と終わってから思いましたです。

職人さん(調律の方って職人なのか?)との付き合いって「コツ」があるのかしら?と思いましたです。

超ひさしぶりな・・・

最近レッスン日記付けてない~~汗

本調子じゃないので・・・ということにしておく・・・
来週から通常運転に戻る予定です。

実は本日、オケ練に出てきました。

楽しかったよん~w

何だかんだと理屈つけて避けてきた訳がわからん(汗)

初見でしたが途中16音符とか早いところはムリでしたがほぼ落ちずに行けたのはやはり年月感じます。
というか

ベテランがいるっていいなあああ!!!(嬉)

弾き慣れた方が前にいたので落ちなくって済んだというのが真相。

ただやはりオケ譜のハ音記号はきびしい。。。。
途中何回もうっかりト音記号読みをしてしまい冷や汗かきました。

そして・・・ビオラが意外に多かった。

バイオリンでもいいかも??とか思ってコンマスも
「バイオリンが減っているからそれでもいいですよ」
とおっしゃってくださったし・・・

まあオケはビオラの方がおもしろい感じはする。

師匠にはちゃんと「熱心にお誘いいただいたので入る事にした」と報告しましたです。
「どっち?(アマオケが2つあるので)」
「Sさん(師匠のお知り合い)がいる方です」
「Sさんがいるならいいですね」

ということで(^^)

よかった♪

付き添い日記 その4

なんだかもうどうでもよくなっているこの頃(滝汗)

静岡行きを済ませレンタカーを返し、荷物も来た
「明日から本格的に動くわよ!生活必需品から揃えるべし!!揃える優先順位を考えようぜ!!」
と言い合う母子

「一番の優先順位は『これ』だよね」
と天井を指さしてみる・・・

前にも書いたけどお部屋に電灯が付いてなかった。
「計画停電じゃないのに暗い(号泣)」
「それにカーテンだね」
「この2つは明日中に揃えよう。後はまあ後日でもOKかな?」

一足先に地元で買い物をした隣のMちゃんの話だと
「駅前にニ○リがあって電灯も売ってた。持ち帰れたよ」
とのこと。
そしてMちゃんちはすっかり部屋としての体裁が整っていたのであった(うらやますい)

明かりがあるのとないとじゃ偉い違い・・・

ニ○リがあるのは不動産やさんに教えてもらって知っていたけど電気屋があるのかどうかがリサーチできない。
ネットがないって不便・・・・

とりあえずこの2点はニ○リで調達できると思ったんだけどねえ・・・・

次の日朝一で行動開始
まずは朝マック(冷蔵庫がないため食品の買い置きができないため)
「転入届けを出したいんだけどここら辺だとどこになる?」
とマックの人に聞いて見る
「駅まで出ないとダメですね」
と親切に教えていただき行ってみる

混んでる(汗)

何とか終わらせてからさらに気がついたこと
「銀行の口座作らないと・・・(給料振り込み用)」
「どこの銀行にする?」
びびちゃんにTELしてみる・・・

いろいろ検討した結果
「U○Jでいいんじゃね?」
となりそこへ向かうのだが・・・
看板が見えているのに行き方がわかんねえええ
うろうろし、びびちゃんに電話して支店を調べて貰い地図を送ってもらったり・・・
やっとの思いでたどり着き、さらに待つ事数十分・・・・

そして本日のメインイベント
「二○リでカーテンと電灯ゲット」
をクリアすべく行ったのだが・・・・

「カーテン気に入ったのがない」byムスメ
最初で蹴躓く(号泣)

なんでもいいじゃん!!と母は内心思ったのだがムスメの部屋である。
その言葉をあえて飲み込む
「カーテンはまあシャッターがあるからいいとするか・・・じゃあ電化製品ゲットにする?」

ところがiPhoneを使って検索してみるけど駅の近くになさげ・・・
(後で聞いたら歩いて20分ぐらいのところに新しくヤ○ダ電機ができたそうなのだけどiPhoneでは出てこなかった)

iPhoneが3Gだからとろいとろい・・・・
「横浜駅に出た方が何かあったと思う」

確か大きな○○○カメラみたいな量販店があったよな・・・と昔来た時の記憶をたどってみる母

「じゃあ横浜駅ね」
近くだし。

駅から降りて周辺地図を見てヨドバシを見つけてそこに入ってすごい人人人人で閉口・・・・・
エコポイント終了間際だったためと後で知る

「電灯だけ持って帰ろう(^^)」
なんて思ったんだけどさあ・・・・

ムスメの部屋って角部屋なのでMちゃんの部屋よりちょっとだけ広かったの。
部屋に対応する大きさの電灯がでかい!!
「これ持って電車はムリだよね・・・」

配達してもらう事にする
「設置料金が別にかかりますがどうなさいますか?」
電灯ぐらい自分で付けられるわよ!と内心思ったのだけど側でムスメがひと言
「うち今椅子も踏み台もないよ、届かないんじゃない?」

確かに!!という事で設置も別料金でお願いする。
後で苦笑することになるのだが・・・・

そして配達日が「一番早くって31日」
午前中来るのかと思ったら夕方だった・・・・

「電灯を設置します。椅子か踏み台ありませんか?」
「・・・・・・、この通り来たばかりで何もそろってないんですよ。それで設置をお願いしたんですけど??(あったら自分でするぜ)」

絶句する担当の人

洗濯機を設置していたもう1人を呼んで
「どうしよう?」
と相談して出たセリフ
「俺が馬になるからおまえ乗ってくれ!!」
「わかりました!」

梯子ぐらいないのか!!(滝汗)

「ちょ、ちょっと待ってください。踏み台はないけど代わりになる物体があります」

出したのがこちら
SWANY(スワニー)ウォーキングバッグ コメルツォ2(S)ブラック B-129 ビジネスキャリーバッグSWANY(スワニー)ウォーキングバッグ コメルツォ2(S)ブラック B-129 ビジネスキャリーバッグ
()
SWANY(スワニー)

商品詳細を見る


膝痛に悩まされていたので杖代わりにも椅子にもなるというので買って持って来ていたという・・・
まさかこんな事に使われるとは・・・・

無事に電灯がついたうれしさ
「明るくなったあ~~♪」

けどカーテンがまだ(滝汗)

そしてカーテンでムスメとまたもめて結局私が帰る時まで付かなかったのであった・・・・・

付き添い日記その3

初めて自分で運転して東名を走りました。
ちょっとひやひやでしたが首都高よりかはいいかも??

レンタカー借りる時に車体が意外に傷だらけだったので
「???」
だったのですが
「レンタカー借りるような人は運転に慣れてない人が多いんですよ」
との事。

ムスメも私もほぼ毎日運転しているため
「そこら辺は大丈夫だと思います」
と言ってしまっただ(おいおい)

慣れてないのにレンタカーで都会の道を走るチャレンジャーに比べたら田舎の道とはいえ運転慣れしている私達の方がまだマシかも・・・と思ってちと元気になったという・・・

G君が住んでいる場所近くのホテルに入りほぼ死んでいた私
それでも何とか疲れた体にムチ打ってG君と待ち合わせて食事
静岡もいきなり停電したりするそうで(計画停電と言いながら全然計画的じゃないとぼやいてましたです)
「じゃあ生活必需品をこちらで調達するべ!」
とG君の案内で地元のショッピングセンターへ行ったのだけど・・・

8時ですでに閉店してた・・・・_| ̄|○ il||li

そしたらG君から
「お布団新しいのが一組あるよ。貰いもの。それでよければ持っていきなよ。え?荷物が届かない?布団一組じゃ足りないよねえ・・・俺の使い古しでよければ敷き布団持って行きなよ」
という思いもよらないありがたい申し出

ああ、息子も頼りになるようになったか・・・
布団もありがたかったけど・・・何だか一抹のさみしさを感じてしまったのも本音。
「くれた相手に悪いから見えないように車に押し込むよ。寮の前でトランク開けて待ってて!」
それで「はいよ!」と放り込んでくれたんですけどねえ・・・

マーチ狭すぎ!!後が全く見えなくなった・・・(汗)

お布団本当にありがたかったです。おまけで付いてきた使い古しの敷き布団がぺらぺらでね・・・
ちと複雑な気持ちで涙が・・・(汗)

次の日、メインだった用事を済ませてばあちゃんのお墓参りにムスメと行きました

墓園に入って何だか変な感じがしたんですよ。
「何か変・・・」

墓石がずれまくっていたという・・・そういえば静岡も大きい地震があったというのをその時思い出しました
「おばあちゃんのお墓ああああ!!!」
血の気がひく思いでうちのお墓に行きましたさ。

うちのはなぜか無事でした。
隣の墓石なんて崩壊寸前(鬼汗)
あれってどうするんでしょ??

ムスメが無事卒業できて国試に受かり就職できたのは亡きばあさまのおかげです。
2人で手を合わせしっかり報告してきました。

「後見えないねえ・・・汗」
とぼやきながらの帰り道
ムスメの携帯にこたろう君運輸からTEL
「ベッド届いたんですけど・・・・」
「はああ????」

帰り着く時間が読めないためアパートの近くになったらまた連絡するという事に・・・
まだ届かないと思っていたのにうれしい誤算♪

と思ったのだが・・・・

気がせいたなんてもんじゃなく・・・帰宅時間を読み間違えて10分待たせてしまいました。
そして荷物も届いたのかと思っていたら
「ベッドだけです」

意味ないじゃん・・・汗

狭い部屋に分解されたベッドとそしてG君からもらった布団
それがものすごく重くって2人でひぃひぃ言いながらやっとの思いで部屋にあげましたさ
「お兄ちゃんこれ1人で持って来てたよね?」
男手のすごさを思い知る女2人

「さあ車を返しに行こう♪だけどベッドが来たということは荷物も来るかもよ?あなた家にいたら?」
「隣のMちゃんちはまだ来ないって。うちも来ないんじゃない?おなかすいたからいっしょに車返しに行って帰りにご飯食べたい」

イヤな予感がしたけど本人が1人で部屋に残るのはイヤだと言い張るためいっしょに行く事にしたのだけど・・・

「荷物が届きました」
という電話がレンタカー屋さんに着く直前にかかってきたのであった・・・_| ̄|○ il||li
予感的中!!
あわてて返車し食事どころかとんぼ返りする羽目に・・・

新横浜の駅から家まですっごく遠く感じましたです(号泣)
何とかタクシーも使って指定された時間にたどり着き無事に荷物を受け取れたのであった。

うちがそうやって大移動をしていた間のお隣のMちゃん
大震災の前にすべてを手配していたためお布団も家財道具も電化製品もすべて送る荷物に入れてしまったという・・
お母さんは2泊3日でお帰りになったのだけどその間敷き布団一枚(近くの二○リで急遽調達したそうだ)でその3日間を過ごされたそうで・・・

うちの荷物が届くたび
「もしかしてうち?」
と歓喜したそうなのですが・・・・

届かないと読んで行動して裏目に出たうちも悲惨だったけどさらに悲劇だったMちゃん母子・・・・

結局、お母さんが帰る日になって荷物が届いたという・・・
お母さん、とてもいい方ですっごく楽しかったです。
またお会いしたいなあ・・・・

名残りを惜しみながらお別れしました。

「幸か不幸かうちのお母さんまだしばらくいるからさあ」byムスメ

好きでいるわけではないのだが・・・・(涙)

付き添い日記の途中ですが・・・w

読んでいる人いるのかしらん??汗

私事ですが・・・

今週から前にいたアマオケに入る事にしました。
ビオラで
(そのため、あえて「戻る」という言い方はしない)


でもって師匠にまだ報告してない・・・・
あんまりいい顔してくれないかも・・・・




関係者の熱心な勧誘に負けました。
私なんかが入っても足手まといかもと思いつつ入ると決めたからにはがんばります


これから練習が大変だあ!!

付き添い日記 その2

トランクはぎゅうぎゅう
そして後と助手席の3人の膝の上にも大荷物

とりあえず目指すは就職先が用意してくれていた
「寮という名の普通のアパート」
(そういうのを「借り上げ」というそうな)
横浜市内なんだけど・・・

横浜と新横浜って離れているんですねえ・・・(お上りさんゆえの無知)

判断ミスをした事をその時知った私・・・
そしてそれは返車の時にとても痛い事になるのであった。

オプションでナビを付けたのですが念のため地図も用意していて他の3人もナビしてくれたのに・・・

迷った(鬼汗)

道がちょっと独特だったんですよねー
やっぱり都会じゃ(くどいけど地方の人感覚)

無事に着いて新築のアパートに感激(笑)
荷物を運びこみ契約も済ませてぐったり・・・・

ちなみにいっしょに来た子とは隣同士♪
(就職先が気を利かせてくれたと思っていたのだけどそうではなく単なる幸運だった事が後に判明)

しかし我々には違う目的があったのでぐったりしている余裕はないのであった。

実は何でレンタカーを予約していたかと言いますと静岡に行かないといけなかったという・・・
当初の予定では羽田から都内の方のところに挨拶に寄り、そこから新横浜に寄ってそのまま静岡県に入り用事を済ませ新横浜に戻って車を返し、そのままびびちゃんちに行き泊まってアパートの契約は29日の午後・・・のはずだった。

なんで新横浜にしたかというと前に来た時に
「横浜よりかは道がそれほどゴミゴミしてなかったような・・・」
というあやふやな記憶からなのです。
地方の人なので距離かかっても走りやすい道という事で選んだという・・・
(実際どうなんでしょうね??)

ナビもあるしどうにかなると思ったんですけどおお・・・・

まあ実際どうにかはなりましたが・・・

まさか大震災が起こって荷物がいつ届くかわからない事態になるなんてどうして考えられます?
慣れない事の連続で神経がまいってましたがとにかく静岡には行かねばならぬ!!
ということで気持ちを奮い立たせて再び出発!!

「荷物はしばらく届かない!」
という前提の元の予定変更でありましたが・・・それが後に裏目にでるのであった・・・・

付き添い日記 その1

年齢をつよ~~く感じる今日この頃・・・

なんだかまだだるいです。

今回2週間あちらにいたのですが・・・本当に疲れた
気疲れと肉体疲労両方デス・・・

もう忘れかけているけど記録として残してみる

いよいよ出発の日

ムスメと私、飛行機に乗せられるギリギリぐらいの大荷物
大きい鞄が1人2個
中身は当座をしのげる(はず)の身の回り品

で、そこから波乱を予測させる出来事

愛車のトランクにその荷物を入れたわけですが・・・
だんなが無理矢理トランクを閉めたら何だか
「カッシャン!」
というありえない音がしたのよ・・・・

イヤな予感・・・・

空港に着いて
「じゃあがんばれよ」byだんな
「うん、そちらもがんばってね」
と別れの挨拶をして車から荷物を下ろして

下ろして・・・・下ろして・・・・

トランクが開かない!!


なんなの?この波乱を思わせる出来事って(脱力)

セダンじゃなくってよかったよ(鬼汗)
座席を倒して引っ張り出しました

(えっとトランクの部品が割れていたことが判明・・・・直らないと思われ)

ブログに書いたランタンは
「そのまま預ける荷物に入れて大丈夫です」
ということで懸念が1つなくなりました(ほっ)

トイレットペーパーは入っているし・・・
いかにも「今から計画停電の地へ」みたいな・・・

飛行機は何とか順調だったのよ。
羽田でいっしょのところに就職するムスメの同級生母子とも無事に合流
(隣の県の空港からだったので飛行機降りたらすぐに会えました)

いたって順調のはずだった。

あちらもすごい荷物だったです。
羽田からバスで(大荷物で電車はきつい)レンタカーを予約している駅まで向かう
そこも順調でした

とその時は思った。

こちらのすごい判断ミスが潜んでいたのですがこの段階ではまだ気がついていない。
それにさらに輪がかかるとんでもない出来事が待っていた。

駅に着いてすごい大荷物なもんですぐにレンタカー会社を探したのですが・・・
その時点で10時半過ぎ・・・

○○○コレンタカー
ええ、格安で有名なところですとも。
伏せ字の意味を汲んでくだされ!!

ぶっちゃけ場所を言うけど(地方と違って人が多いからムスメの身元が特定されることはないと今回の旅で思い知りましたわ)
新横浜から一番場所が近いというから選んだのだよ。

新横浜広い!!(地方の人視線)どう探しても場所がわからん!!
横浜よりかはわかるのではないか?と思ったのだけど人に聞いても
「そんなところ知らない」と言うし・・・
電話して場所聞いたのだけどいまいち不親切(とこちらも地方の人感覚)・・・
(格安だから仕方がないとあきらめたけど)

さんざん探し回ってやっと発見!
お店に着いた時点で30分経過・・・(哀)
お上りさんにはとてもわかりづらい場所でしたよ。近いには近いけどねえ・・・・
(そこでも不満に思ったが「格安だから」で我慢我慢)

さらに「おいっ!!」という出来事
やっとたどり着いたのに・・・
「9時からの予約になっていたのでキャンセルになってます」
って言うジャン!!

九州から来るのに何で9時に着くんだよ!!
なので絶対にこちらが9時なんていう数字を出すわけがない。
(格安だからってそれは許されるのか?)
ちなみに最初は13時で予約していたのだけど予定を変更して時間が早まったので電話で時間変更を申し出たら「いつ着いてもいいようにしておく」と言われたのという

それなのになんで9時???

「こういうご時世だから電話でガソリンの件を聞くついでに到着時刻の確認もしましたよ、その時に九州から飛行機で行くから『到着時間がずれるかも』ともいいましたよ?」
(かなり怒気を込めながらもおだやかに話してみる)
「そうなんですか?それは直接お店に?」
「そうです!男性が出ましたよ。」(その時の対応はすごくよかったのでこんなことになろうとは!)

いい加減だな!!おいっ!!

「引き継ぎがちゃんとなってなかった、こちらのミスです」
と相手が引き下がって30分分をサービスしてくれることになったので腹立ちを覚えつつ堪える。

格安だからさあああ(くううううう!!)

しかし・・・さらに衝撃の出来事
フィットを予約していたはずなのに・・・・

目の前にあるのはマーチのボレロだった・・・・・・・

「フィットじゃないんですか?」(腹立ち通り過ぎてもうすでに心が折れている)
「フィットは故障してこちらになったんですけど連絡行きませんでしたか?」

聞いてねええええ!!!

「マーチもフィットも同じぐらいの大きさですからあ^^」by店の人

そうか???

側で聞いていたムスメが
「うんうん、同じ大きさだよ。変わらないよ、だから早く行こう」
と間に割って入り・・・
(後ほど「お母さんが相手に噛みつきそうで怖かった」と申しておりました)

ここで解説
車自体の大きさはマーチとフィットとそれほど変わらないのですがトランクが若干フィットの方が広い
まあ若干ではあるのですがマーチは収納性がいまいちなのを知っていたので避けたという事情あり。

納得できないまま大荷物と大人の女性4人を無理矢理詰め込んだ車は出発したのであった。
「差額払うからもうワンランク上の車に変更できないか?」
と聞いたら
「これしかありません」

くぅううううう・・・

格安だから仕方ねえええ!!(号泣)

でも次からは「お値段倍でも普通のレンタカー借りる」と心に強く誓ったのであった。
格安は何よりも勝ると思っていましたが・・・覆ったよ。

混乱は続く・・・汗

上京日記を書こうと思いつつ・・・

まだ気持ちが落ち着きませぬ

なのに今朝追い打ちをかける出来事

「お母さん、テレビボード注文してくれたの?」
というムスメからの電話

はい??(@@)

実は上京してネットにつないですぐに楽○でテレビ台を注文したのですよ
いくらなんでも私が帰るまでには届くだろうと踏んで決断したのだけど・・・・

来ないどころかお店から発送の連絡もなければいつ頃発送されるか?とかの見通しの連絡すらない(滝汗)
要するに放置プレーされたわけ。

「ちょっといい加減だからやめておこう」
とキャンセルの連絡をして
「キャンセル完了」
のお知らせがその店からと楽○から届いていたのだよ
なのでキャンセルができたものだとばかり思ってました。


なのになぜ今日届く???


「もう今さら送り返すのも億劫だし来たものはしょうがないから引き取るけどいい?」

気に入って注文したものだからムスメにしたらラッキーだったらしい。

別に本人がいいのなら高い物ではないしキャンセル撤回の連絡をすれば済む話(なのか?)でいいのだが・・・

問題が・・・

絶対ムスメ1人で組み立てるのはムリ!!

結構大型、私は今まで食器棚とか1人で組み立てて来ましたがその私ですら
「これは組み立てるの面倒だろうな」
と思える物体・・・(だから余計によさげに見えたという矛盾)

困った時のびび頼みで
「今日はムリだと思うけど時間のある時に手伝いに行ってもらえないか?」
と泣きついてしまっただ・・・・

すまん!!

しかし本当にいろいろあるわ・・・はあ・・・・

追記
ムスメは「テレビ台」と言ったのだがよく思い出してみれば私が帰る直前にセ○ールでファンシーケース12個セットを頼まれて注文していたのだった
「そっちじゃない?」
とメールしたら
「あ、そっちかも♪」

おいっ!!!!

店にクレーム入れないでいてよかった・・・・

たまには

ひめ 「なんかへんなものがありまちゅ」
こたろう 「ふんふん、なんだろ??」
これなに?

あらら
ありゃ・・・

出発前日にムスメの同級生のお母様から手作りの首輪をプレゼントされていて写メをしようと思っていたのに出発のドタバタで忘れてしまっていたのでカメラを出してみたという・・・

どうだ!!(きまったぜ!)
おれさま

かろうじて・・・汗
ひめさま
長毛種の首輪って意味がないような気がしなくもない・・・(滝汗)

ひめさま

帰ってきました

長かった!!(と叫ぶ!)

そしてめっちゃ疲れた!!

あちらで更新したいと思いつつ、おさんどんとダイソーとの往復に体力のすべてを費やしてしまったという・・・・
それでもって結局家財は揃わず・・・
注文したものが届かなかったの(号泣)

未だに炊飯器とポットが床に直置きになっている状態のまま帰るのはさすがに心残りだったです。

帰りの飛行機は遅れたし
やっと家に着いたらミルさんは遠吠えしまくり
こたろうは鳴き叫び
ひめは気が狂ったみたいにスリスリしまくりで大変だったという・・・

やっぱり自分のパソがええのう~w

明日から平常運転です。
上京している間に数キロやせましたがすぐに元通りになるかもですw

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索