強制節電実施中

うちらが来てからは計画節電は回避できてますが・・・・

こちらに来る時に地元で家電を注文して発送する予定だったのに
「現在関東地方への配達はしておりません」
になっており
「現地調達」
するはめになりました。

「都会だから電気屋ぐらいあるだろう」
なんて思っていたら甘かった!
とにかく何がどこに売っているのか全くわからず駅で降りて目についた
「ヨ○バシカメラ」
に行ったらすごい人人人人・・・・

新しい住所を言って
「一番早い配達」
にしてもらうために在庫のあるものだけにしてもらったら見事に予算オーバー(号泣)
それでもその一番早い配達が
「31日になります」

えっと・・・・
お部屋に電灯がついてなかったの(汗)

現在、持参したランタンの明かりとクローゼットの中の明かりで生活しております・・・・

暗い!!

ネットもまだまだつなげず・・・だったのですが
これのおかげでネットがみられるようになりました

時代の進化はすごい!
全然問題なくサクサクと動いてくれてます。
おかげでストレスがかなり緩和されました。

またボチボチ「居候記録」をつけていきたいと思います。

ムスメのノートを借りてネットをしてますのでメールチェックはできませんのでご了承ください
スポンサーサイト

行ってきます

何だかんだと言いつつ平和なこの南九州よりいろいろ混乱気味みたいな気がする関東へ行きまする~

帰宅は8日の午後です
ネット環境がないのでメール等いただきましても受信も返信もできませんのでご了承ください。

送った荷物がいつ到着するかわからないため当座をしのぐための荷物がすごい事になってます(号泣)
飛行機に乗るかどうか不安で寸法測ったり体重計使って荷物測ったりしましたです。

頭が痛いのが電池式のランタンですねえ。。。。

たぶん預ける荷物には入れられないと思われ・・・
機内持ち込みになるんだろうなあ・・・

トイレットペーパーは一個入れただけで2個以上は断念

かさばる(涙)

買えると楽観してますけどね。

さてどうなることやら・・・・

完了~

無事にこたろう君運輸に引き取られた荷物たち

コンテナ便より結果的に安く上がりました
(ベッドがなければもっと安かったのだが汗)

大震災と引っ越しのハイシーズンが重なりかなり大変みたいです。
「到着の遅滞を念押しするように言われてまして・・・」byドライバーさん

「100年に一度の大災害です。届けてさえもらえれば何も文句は言いません」
と言ったらほっとしたお顔をされてました。

文句言う人がいるのだろうか?(;^_^A

ムスメに「親元離れるんだね~いつ行くの?」とか話しかけてましたです。
同じ年頃の子供さんがいるのかな?


ついでの話
本日国試の合格発表でした
「落ちてたら送った荷物回収しないと汗」

もっと早く結果発表すればいいのに(汗)

2時にネットで発表ということでスタンバイしてましたがなかなか更新されずやきもきしました。
自己採点では余裕で合格だったので
「まさかねえ・・・」
と思いつつ「万が一」があるかもしれませんのでちょっとハラハラしました。

おかげさまで合格しました。

これで憂いなく上京できます。

だんなが切れる

引っ越しの見積もり

電話で済んだはずだった
(というか何で来ないの?とは思ったけどさ)

今日私がレッスン中に電話があって
「ベッドのサイズを教えてほしい」
と言われたそうな。

昨日私が測って(というか電話で「測ってくれ」と言われた)報告したんですけど・・・
「シングルサイズですよ、日本国内にあるシングルベッドです」byだんな
「ちゃんと測って教えてください」

と言われたそうな(汗)

だんなぶち切れて
「電話じゃらちがあかないから直接来い!!」
と怒鳴りつけたそうだ・・・・

そしてすぐ来た(汗)
だったら最初から来て欲しかった。

こたろう君運輸たのむよ~~!!!(涙)

もめ事の原因は「シングルベッド」
普通のコンテナ便だとサイズ的に入らない。
そうしたら「らくらく家財宅急便」というのがあると聞いて見積もりをお願いしたのよ。
お高いのは承知で・・・
使わないベッドははっきり言って場所ふさぎです。
ムスメのベッドは結構いいもので(当時無理矢理買わされたといういきさつあり)持って行って損はない。

こたろう君運輸のHPによるとシングルベッドの見積もりは3万円弱
ただなんだかHPに書いてある基準がかなり曖昧でわからないから電話しているのに・・・

結局
「しっかりしたベッドなのでそのまま送ると5万ぐらいになる」
というじゃん・・・汗

「分解できるからこちらで分解して簡単に梱包するからもっと安くできませんか?」
と言ったら
「だったら最初言った金額でいい」
という事になりました。

来た人曰く
「結局一番費用がかかるのは梱包する手間と時間」
なんだそうです。

「傷がつかない程度に簡単な梱包でOK」
と言われたのに・・・

ぶち切れただんなは
「あんな当てにならないやつらは信用ならん!!」
と余ったダンボールで丁寧に梱包してました。

意味ないような気がする・・・
(家財宅急便って梱包もしてくれるのがウリっぽいんですけどお)


結局夜に電話がこたろう君運輸からあり全部合わせて、普通の単身引っ越し用のコンテナ料金と同じぐらいに収まりました。

ほっ

やけどの跡がかゆい・・・涙

荷物を早く送りたいのにこたろう君運輸もいろいろ大変みたいです。
引き取りに来てくれるのが金曜日になりました。

普通なら余裕で間に合うのですが最長3日ぐらい遅れて着く可能性もあるみたいです。

「とりあえず数日つなげるよう荷造りしよう」
となってますが・・・

ムスメと同じところに就職する同級生親子と空港からいっしょに行く約束をしていたのですが
(うちが震災前にレンタカーを予約していたので)
「荷物がたくさんになるからいっしょに行くと迷惑になると思う」
と断ってきたそうです。

同じ事を考えて荷造りしたらすごい事になったらしい(汗)

「だったら余計にいっしょに行きましょう」
(そんな荷物もって電車に乗る気かああ???)

電池式のランタンが我が家になぜか2個あるので
(停電ばかりだった前の家に住んでいた頃のなごりw)
一個持参することになりました。

重そう・・・

電池はこの前のねず公騒動で屋根裏に登った時に交換してたので何とか使えそうです。
自宅の懐中電灯にもいくつか入っていたのでそれを全部抜いて持参(汗)

こちらにも単一がありませんです・・・

残されるだんなには
「もしもの時はろうそく使って♪w」
と言い渡し・・・汗

水・・・

送料の方が高くつきそうですが送るしかないかも・・・・(涙)

お引っ越し

やっと荷造り終了~~!!

明日見積もりに来てもらいます。
本日電話したら
「やはり日付の指定はできない」
そうです(涙)

布団袋がなくなったので荷物がベッドとダンボール大中とりまぜて10箱ぐらいになりました。

というかもっと少ない予定だったのに(汗)

ネックはベッドなのよねー
ダンボールだけならそれほど送料はかからないのですが・・・

自分で梱包すると安くあがるそうなのですがネットで調べたところ
「大型家具の梱包はプロに任せた方が無難」
とありました。

でも高いよ(号泣)

そして私は何だか気が張ってしまい夜中に目が覚めたりして・・・
寝不足
今日はムスメが住むところの敷金等の振り込みに行ってきたのですが相手の口座番号を書き間違えて銀行からお呼び出しがあったという・・(汗)

やけどといい何をやっているんでしょうねえ・・・私

そして勘違いというかたぶん最初に見たのが間違っていたのだと思うのだけど・・・・

今度行くところ、しっかり計画停電の第一グループに入っていたという・・・
最初見た時には入ってなかったのよおおおお!!
何回も見たから間違いない!(と思う)

今日見たらしっかり入っていてすごいショック!!

関東に息子さんが行っている方から
「お米が買えないらしいよ、食べ物も送った方がいい」
と言われてしまいすごく戸惑ってます。

荷物はいつ届くかわからない、食べ物の現地調達は難しいかもしれない・・・・

いったい私は何しに行くんだろうとげんなりしています。

被災地の事を考えたらそんな贅沢言ってはいかんのです!!

いかんのだけど・・・こちらの生活は噴火もだいぶん収まって平和なの。
気にはなりつつ、はっきり言って他人事だったわけだ・・・自分

電池式のランタン荷物に入れないといけません
あとお米と電池
(電池はこちらでも品薄です)

ガスは付くと思うからいいとして・・・

また今夜も夜中に目が覚めてしまうかもです・・・・

真実はひとつ!!

ムスメの話

「ネコ部屋の引き出し整理しようと開けたら中からひめちゃんが出てきた!!びっくりした!!」

どうやって入ったの???(@@)

「後に隙間があるとか?」

「いくらチビでもこんな隙間から入る??」

いろいろな推理をしてみたのだが・・・

ムスメが部屋に入るとひめがそそくさと物陰に隠れるようになった(鬼汗)

ちなみにこたろう君は入っても引き出しが閉まらないからすぐ気がつくわね(笑)

疲れた

ムスメは「寮」に入る予定なのだけど・・・

寮という名の普通のアパート(汗)

敷金一ヶ月分こちら持ち・・・

聞いてねえ!!(号泣)

「引っ越し費用実費の支給あり」
だそうで(領収書がないとダメなんだって)

今さら言うなよ(怒)なのですが
「だったら家で使っている物をできる限り送ろうや」
とあいなり
(送る方が高く付くのであちらで安い物を買いそろえる予定だった)

今さら荷造りを必死にしているという・・・・

が、

時期が悪いよねー、引っ越しが一番多い時期と震災が重なり
「荷物の搬入日が保証できない、それでよければ受ける」
だって。

こたろう君運輸(クロネコともいう)にお願いすることにしました。

で、
前もって住むところの住所のお知らせが来ていたのですが
「そんな住所ないぞ??」
というとても不思議な番地表示だったのよね・・・
番地が数字で4桁
「おかしいよね・・地方じゃあるまいし」

いくらネットで地図を検索しても出てこず・・・

本日不動産会社から関係書類が来て目を剥きましたよ

住所が違ってる!!

そんなのあり????

番地と号の間のハイフンが抜けていて4桁になっていたのですよ。
そりゃいくら検索しても出てこないわけだ(滝汗)
さらにアパート名まで違ってる!!

最初の住所であちこち書類を書いてしまった・・・

どーすんの???状態・・・・

まさか違っていると思わないもんねえ・・・

お布団も送る予定でしたが私達が到着する日に荷物が到着しない可能性も高いため布団は現地で買うことにしました。
体育館の冷たい床で毛布一枚で寒さをしのいでいる方々の事を考えたらお布団で寝られるのって幸せよね。

気持ちだけでいい

こたくん、

やけどのところを気にしてくれているんだね・・・

優しいよね

君は本当にやさしい



わかったから


なめるのやめてくれ・・・・

絆創膏がはがれるし痛い
(ネコの舌はヤスリ)



そうそう、最近はやけどの治療法が変わってきているんですって
じゅくじゅくさせていた方が治りが早いそうです。

昔はなるべく乾かそうとしましたよねー

今はラップを患部に当てて(というか貼って)汁が出てきたらそれだけを拭くようにするそうな。

私も数年前にネットの方から教えていただき当時は半信半疑なのが本音でしたが今はそれが標準治療となっているそうな
(ある医療関係者からの情報)

おかげさまで水ぶくれになっていましたが今は平らになりましたです。

まあ皮膚の色は紫のまんまですけどね(汗)

手首のところが一番ひどいです。
冷やし方が足りなかった部分ですね・・・・

というか手首にまでかかっているとは・・・どういうかけ方したんでしょ・・・(鬼汗)

バカ・・・_| ̄|○ il||li

久しぶりの自分の話

3度目のバカ

やっちまいました。3度目

お湯を左手にぶっかけてしまいました。

湯たんぽにお湯入れていたら何だか意識が飛びまして・・・
お湯が中に入ってないのに気がつき・・・

そしてそれが自分の手やら袖口に伝っているのに気がついて
「あっちいいいい!!!(遅っ)」

痛くって眠れなかったよう・・・(号泣)

3度目の正直なのか?今回が一番ひどい。広範囲
手首までやってしまった・・・

まあたぶん1度程度なので(水ぶくれはできてない)たいした事はあるまい。

1度でも結構痛いもんですねえ・・・(´;ω;`)ウッ…

「普通何回もやっているんだから気をつけるだろ??」byだんな

私もそう思うよ・・・

追記
コメント欄に書いた油抜きの図

水ぶくれになってますので1度じゃなくって2度に昇格(というのか?)
ぼおっとしてもろ手の上に注いでしまったのと冷やし方が足りなかった
ムスメに「もっと冷やさないとダメ」と注意されたのに眠かったので数分だけしか冷やさなかった
一応保冷剤で冷やしながら寝ましたが寒かったのでそれも辛かったなあ・・・

お湯を使う時はくれぐれもご注意ください。

本当に痛いです(涙)

物よりお金!!

むやみやたらに物資を送るのは現地の負担になるからやめましょう!!
買い占めもやめましょう!!

ポスター

追記
ムダな電話もやめましょう!
(以下mixiニュースより引用)

励まし電話、遠慮して=支援活動に支障も―大地震後、自治体に殺到
(時事通信社 - 03月16日 21:03)

 大地震と大津波に襲われた東北地方の自治体に、全国から励ましの電話やメールが殺到し、ただでさえ通じにくい通信環境がさらに悪化している。16日には支援物資の重油を被災地に送れない事態も発生。宮城県は「災害対応に関係ない電話などは、気持ちだけで遠慮いただきたい」としている。

宮城県によると、叱咤(しった)激励の電話やメールは、県庁だけでなく被災した市町村にも、数え切れないほど届いている。職員が対応に追われて業務に支障を来している上、地震後に生じた通信障害がさらに悪化。「情報収集が十分できない」という。 
(引用終了)

何かしたい、行動を起こしたいという方は現金を送れるようにがんばりましょう!!

無題

楽しい話題をと思いますが・・・・そんな気分にまだなれないです・・・

原発
「運転停止しても炉が暴走するなんて聞いてないよ!!」
って思います。
そんなに面倒だったなんて・・・

前に子供会で原発の見学に行きました。
バス酔いでほとんど意識がなかった私・・・
「でかい施設だなあ」
ぐらいしか覚えてない(汗)

現場の方々は必死だと思うので批判がましい事を言うのは申し訳ないと思いつつ何だか割り切れない思いがしてしまいます。

買い占めもねえ・・・・
略奪が起こらないだけマシ??

うちの方はあまり影響は感じてないですが
だいたい地方は後から遅れてやってきたりするので油断大敵だったりする。

被災地の事を思えば何でも我慢できると思います。

そうそう、日本赤十字が義援金の受付を始めたそうです
日本赤十字のHP

クレジットカードとかも使えます。

善意なんでしょうけど・・・・

なんかデマメールが出回っているようですね

昨日の節電の話・・
九州からは設備の関係で電力をそんなに回せないそうな。
がっくし

まあ総理が
「国民全員が節電を」
とおっしゃったのでそれはよしとしよう。

物資はよく考えて送らないとかえって迷惑になるよね

何かの役に立ちたい気持ちは大事ですが自己満足ではない本当に相手のためになるかどうかをよく考えて行動しないといけないと思います。

停電

こちらで節電してもあまり意味ないらしい・・・(涙)

でも気持ちが大事だと思うから続けマス・・・

私が前に住んでいた地域はしょっちゅう停電がありましたです。

大きい台風の後に数日停電したこともあったし。

だいたい台風が来る時は
「ああ停電するな、道路が通行止めだな」
という前提において準備をしましたです。

お風呂のお水を貯める
飲料水の準備
インスタント食品の常備
ろうそくは危ないので懐中電灯や電池式ランタンも常備してましたね。

それが当たり前でした。

こちらに越してきて停電なんてあったかなあ??ぐらいめずらしいことで
あってもせいぜい半日

いつの間にやらそっちが当たり前になってしまったという・・・
ここしばらくそういう準備とかしてなかったわね(汗)

今回の地震でいかに普段恵まれているのか?というのを思い出させてもらいましたです。

反省してちゃんとしたいなあと思いました。

数日の停電は当時でもきつかったです。
我慢できたのは最初の1日だけ。
今でも忘れられないぐらい悲しかったかも・・・・

電気がない時代はそれが当たり前だったとは思っても本当に何もできないですよねー
日が暮れたらただ寝るしかない生活・・・

今さら戻れないです

被災地に1日も早く普通に電気が来るといいなと願います

ご冥福をお祈りいたします

この度の災害でお亡くなりになられました方のご冥福をお祈りいたします。


日が経つにつれて明らかになる被害の大きさに自然の力の前には人間なんて無力なんだなと思い知ってます


現在では祈ることしかできず歯がゆい思いですが自分ができる事をやらないとと思います。
まずは節電

家の中真っ暗で寒いですが現地の事を思えば何のその
パソコンもなるべく切ってます。

電話を控え(びびちゃんとお話したいけど我慢我慢)

後は義援金かな・・・
日赤に直接送るのがいいみたいですよ
便乗詐欺もあるみたいですからね。

ただ現在は準備中だそうです
赤十字のHP
物資よりお金がいいと思われます。

追記
http://setsuden.tumblr.com/

一日も早く落ち着きますように

午後にネットを立ち上げたら
「地震情報」
が流れていて誤報かと思いましたです。

あわててテレビをつけたら津波のすさまじい画像が映っていて絶句!!

みなさんご無事ですか??

びびちゃんは無事、弟からはメールの返信がありません。
(たぶん大丈夫だと思われますが)

みなさんもそれぞれに安否が心配な方々がいることでしょう。

どうかどうか被害が最小限でありますように祈ります

追記
びびちゃんからメールで弟から連絡があったそうです。ほっ!
電話を控えないといけないのでハラハラですね・・・

ひとまず終了~

レオパレス引き払ってきました。

「引き渡す時に難癖付けられて追加料金を取られる」
なんてうわさがあるレオパレスなので正直びくびくしてましたが・・・

トイレとお風呂の水を流しただけで
「別に問題ありませんね」
であっさり終了~

シミのチェックとかされるとか聞いていましたが全然!

必死でお掃除したのに
「必要なかったかも・・・」
状態でした。

昨日ほとんど荷物は運び出していたので残った細々したものを積んだだけで今日はそれほど大変ではありませんでした。

が、

帰りの運転、右膝が痛くなって辛かったです。

階段の上り下りが効いたようです。

去年とか何回か「掃除しに行こう」と思っていたのですが、だんなに
「甘やかすな!!」
と怒られたのであえて行ってなかったのですが・・・・

結局私自身の身に降りかかるのだと思い知ったこの3日間(号泣)

腰も痛い(TT)

またこれから荷造りをしないといけません・・・・
「引っ越しって全然楽しくないね」byムスメ

あなたが楽しくなかったら母はもっと楽しくない!!

一部屋まるまる荷物置き場と化してますがこの荷物どーしたらいいの?状態です。
置く場所があるだけマシですけどね。

疲れた・・・

ムスメの部屋の荷物を運び出しに行きましたデス・・・・

悪夢だったかも・・・_| ̄|○ il||li


最後の方はもう2人ともぐったりだったです。


明日の引き渡しには何とか間に合うと思われ・・・・

でもこれが終わったら荷造りが待っている・・・・


がんばれ私・・・

疲れた

ムスメの卒業式でした。

ラジオを聞きながら学校に向かっていたらドリカムの「またね」がかかりましてね・・・

私映画見たことないけどなんだかウルウルしちゃいましたデス・・・

3年間あっという間だったな・・・
ムスメは末っ子なのでこれで本当に最後の卒業式です。

もう涙涙涙・・・
私卒業式とかでは泣こうと思っても泣けない人でしたが・・・

涙腺ゆるみっぱなしになりました。

ムスメよ、よくぞ無事に卒業してくれました!!



ここまでは感動的だったんですけど・・・・・



レオパレスの引き渡しが明後日なんですけどおお・・・・・・・




お部屋見たら涙が引っ込んだ・・・・



明日も行きます・・・・_| ̄|○ il||li

やってしまった・・・

お気楽楽団の当日の演奏をようつべにアップしようと動画編集してたのよね

数日前からパソの調子が悪いなあとは思っていたんだけど・・・

編集作業しながらちょっとミクシィのアプリをのぞいたら

固まって・・・

そしてブルースクリーンになり・・・・

立ち上がりませーん(とほほ)

動画編集をあなどっていたね(号泣)

終わったあ~♪

ブランデンブルク4番の2楽章と3楽章の境目で意識が遠のきそうでした(汗)

何とか大事故はなく終わりましたぞい!!

肩の荷が下りたかも。

明後日はムスメの卒業式

10日はアパートの引き渡し

いろいろと気ぜわしいです。

がんばろう!!

そういう時に限って!てやつ汗

フォーマル用スーツのブレザーがきつ~~くなりましてねえ・・・(涙)

この間用事があって地元のイオンに寄って適当に見繕って選んだのですがサイズ切れでした。
「お取り寄せになります。土曜日に来ます」
というわけで明日取りにいくわけですが・・・

「そういえば1割引きの葉書が来てたわね」
と思い出し家に帰って探したけど・・・

ない!!

いくらさがしてもなく・・・

「あ、やられたな(;^_^A」
とゴミ箱あさったら

ご丁寧にまるめてありました・・・・

必要な時に限ってそういう事を・・・

「そのままゴミ箱に放り込めばいいのになんで丸めるわけ??(生ゴミにまみれてなかっただけマシ)」
「住所と名前が書いてあるからそのままじゃまずいと思って」

いつもはそんな事気にもしてないくせにいいいいい!!!!!

未開の地???

ムスメの引っ越しというか・・・

ベッド等を新しいところに送るつもりでしたが・・・

ベッドだけで送料5万かかるってどうよ??

というわけで断念

衣類以外は新しく揃える事になりました。

お部屋にクローゼットがあるのでタンスを買わないで済むのが幸いだな。

「レンタカーあった方がいいかな?」
(ニコニコレンタカーでワンウィークというコースがあるみたいなので)
「駐車場が近くにあればいいけどねえ・・・」
「アパートの駐車場に駐めさせてもらえないかなあ??」
「でも近くにお店いろいろあるから返って車は邪魔?」

去年上京した時に私だけでも下見をしに行かなかったのは失敗・・・・

こちらと違って通販使えば翌日配送とかあるから布団とかは当日で何とかなる??
冷蔵庫注文しちゃう?いやいや、ちゃんと置く場所の寸法を見た方がいい?

電卓片手に予算立てては頭をかかえております・・・

お気楽楽団の本番の件が頭から吹っ飛んでますがな・・・

辛いのです・・・

いろいろとバタバタしてます。

一つ一つ確実にこなしていかないとパンクしそうです・・・・

くしゃみがひどいいい!!
お医者に行く暇がない。
(混んでいるだろうなあ)

車を廃車にしないといけません
ネットでCMで有名な買い取り店に一応査定してもらったら
「1万円也」
だそうで・・・

「もらえるだけいいんじゃない?」
と思いつつ地元の「廃車引き取り専門」のところに問い合わせたら
「2万5千円からの価格になります」

たぶんもうそこに引き取ってもらう(笑)

で、問題は所有者名義がディーラーになっているんだよね
ディーラーに「廃車にしたいから」と電話したら
「ご本人さまが身分証明書と認めを持ってご来店ください」
だと!!
遠いんだよね・・・はああ・・・

いっそディーラーで5万ぐらいで引き取ってくれないか?と思ったけどないだろう(苦笑)

うちはT君が療育手帳の判定Aなので自動車税の減免を受けてます
廃車予定の車で受けているので今乗っている車に書き換えないといけません。

車だけでもてんやわんや

ムスメの引っ越しも控えているし・・・
その前にお気楽楽団の本番だし

鼻水とくしゃみでぐちゃぐちゃだし(関係ない)

目もかゆいいいいいい!!!

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索