使えるかな?

ひめちゃんの避妊が待っているのにまたまたムダ使いをしてしまった汗

レッスン部屋で練習していると事務所に来客があってもまったくわからないというのが悩みでして・・・
だんなのいない時は練習するのに消極的になってしまうという・・・
練習しないで待機している時は誰も来ないで
「ちょっとだけ」
と30分ぐらい弾いたらその間に来客があって・・・

気がつかなかったという・・・

すごい落ち込んだ・・・涙

「リビング(玄関の通過音とかチャイムがある)で練習したら?」とだんなに言われましたが
ビオラとバイオリン持って譜面台持ってとか・・・・それだけで時間かかるぜ・・・(涙)

ずっと悩みの種だったのですが・・・
ネットのお友達のブログに伺ったらこういうものが紹介されてました
デジタル安心ベビーモニター 2WAY DXデジタル安心ベビーモニター 2WAY DX
(2010/09/25)
タカラトミー

商品詳細を見る


今はいいものがあるのねー
と見ていて
「そうだ!人が来たのがレッスン部屋でもわかればいいんじゃん!」
とひらめき

別にモニターじゃなくってよいのだ。
というわけでいろいろ検討して
REVEX ワイヤレス・モーションセンサーチャイム HSA-iM (HSA-iDの後継機)REVEX ワイヤレス・モーションセンサーチャイム HSA-iM (HSA-iDの後継機)
()
REVEX

商品詳細を見る


これなら玄関に人が来ればわかる!!

はず。

問題は事務所の玄関からレッスン室まで電波が届くか?なのである・・・
そしてすでにリビングに通過センサーが設置してあるので

2重に鳴り響くはず

という・・・・(鬼汗)


役立たずだった場合は師匠がお帰りになる時に気がつかないことがあるのでそれ専用にする予定

バイオリンって本当にお金がかかるわね・・・(違)

連れて行かねば!!

ひめちゃん、絶賛発情中

声がかわいいと思っていましたが・・・
だんだん「ぎょえええ」みたいな鳴き声が・・・(鬼汗)

だんなが気がつく前に避妊させねば!!(真剣)

だけどG君のおかげでしんみりになってしまった財布の中身と要相談・・・・

楽譜も買ってしまったし・・・

G君はねこ達と遊んでくれましたです。
「犬よりネコが好き、こいつ(こた)はかわいいなあ」
と申しておりました。

ひめはとうとう最後までなつきませんでした。
姿を見せただけいいんですけどね・・・
触るところまではいかなかったそうです。

その分こたは
「だっこ~~だっこ~~」
と必死にアピールしてました。

誰でもいいんだ、こいつは(汗)

「かわいいなあ」byG君
「あ、すぐなつくけどいきなり噛みつくよ。気をつけてね」
「げっ!」

決してひっかくこともかみつくこともないけど全くなつかないひめちゃん

VS

誰でもOK、だけど油断するといきなり流血沙汰になるこた君

究極だよねえ・・・・

さみすい・・・・

実はG君が帰省してまして・・・今日帰って行きました

噴火とともにやってきて噴火とともに去っていく??

「2泊3日ぐらいなら遠いからわざわざ帰ってこなくっていいのに」
と思いつつ・・・

彼の言い分

「3日間集られずに一番お金を使わないで済むところと考えたら他になかった」

若者としてどうよ?
さみしすぎる(TT)

と言いつつ、そうよね、
うちに帰ってくれば交通費分ぐらい親に小遣いとしてもらえるだろうし3食昼寝付きだもんねえ・・・・

しかし・・・
一日目の夜は噴火による「空振」で家中の窓ガラスがガタガタと鳴り響き
「地滑りするかと思った」
で一睡もできず

2日目は午後からの噴火でさらにひどい「空振」で落ち着かず

本日、とても遠い空港までの道のりが降灰のためさらに長くなったという・・・・

飛行機にギリギリ間に合ったそうな。

とんだ休暇だったわねえ・・・汗

そして彼が帰った後には
「この荷物送っておいてね~、あと職場にお土産送っておいて~あ、お金(と言って財布から出そうとする」
「いいわよ、おかあさんが出しておくから」
「航空券高かっただろう、まだ給料が少ないからな」by父

しっかりと小遣いもせしめ・・・
(この方に果てしなく甘い両親)

さみしくなったお財布がさらに私をしんみりさせるのであった・・・・

気が散りまして・・・・

振動がすごくって気が散りまくり

レッスンそっちのけで師匠と窓から外をながめてばかりでした。

おかげさまで風邪がどこかに吹き飛びましたです・・・・

窓の外で爆発音におびえてうろうろするネコがいてかわいそうでした。

野良ちゃんもびっくりなのでしょう・・・

うちからは離れているので関係ないと思ってましたがこれほどとは・・・

クロイツェル41番
「全然できません(TT)」

もうレッスンどころじゃなかったりするけど一応してみましたが・・・・
「一応」のレベルにすら到達しなかった・・・

本当にこれできるようになるの?????

永遠に終わる気がしないという・・・・

モーツァルトバイオリンソナタ4番 2楽章
さっと流して終わり

今日直接言わなかったけど・・・発表会で師匠が弾いてくださいました・・・
私が弾きたいって言ったのにいいい

で、次もまたモーツァルトのバイオリンソナタにすることになりました。
「楽譜買っておきます^^」
新しい楽譜買うのってうれしいな~♪

何番をするのかよく聞かなかった私・・・・

ヘンレ版は上下2巻だと聞きましたのに・・・・
なので「じゃあ2冊とも注文しておきます^^」と確約

熱帯雨林で検索したら・・・
なぜか3巻でした・・・汗
1冊5000円近くするし(滝汗)

どうしようかとても迷いましたが在庫が各巻数冊しかなく今回買っておかないと次回在庫切れになる可能性もあり・・・

ええ、注文しましたとも!!

新しい楽譜ゲットはうれしいなあああ!!(自棄)

風邪だった

関節痛とのどが痛いのでうなってます・・・

ぐったり・・・・

「発表会が終わったら・・・」
でしなければいけないことがてんこ盛りなのですが・・・

くたびれ果てて体が言う事をきかずで午後気がついたらソファで口開けて寝てました・・・

家事すらしてないいいい!!!

たかだか発表会なのにねえ・・


年を感じてしまう・・・

それでも師匠は今日レッスンなはず・・・・

私は絶対先生にはなれないな(違う意味でなれるわけないが)と思いましたデス

無事に終了

「その格好で行くの?(;^_^A」byだんな

とても発表会に出るとは思えない普段着
防寒第一

ホールが寒いなんてもんじゃない!!

それでなくっても上がるのにさらに寒さで弓が「カタカタ」
震えまくるという・・・

ピアノもあまりよくないらしく・・・・
(そこはピアノの先生じゃないとわからない)

今まではあがりまくってピアノの事まで気がまわらなかったのでありますが・・・
今年はいろいろ余裕がありまして

よくぞあんなピアノで今まで伴奏をしてくださっていたもんです・・・汗
弾いている途中でカタカタなんか変な音がするの・・・
(ピアノの先生曰く「調律や調整もたぶんしてない」)

音響もよくないし
(音が全然響かない)

それでもって何だかホールの使用料もアップになったらしいです・・・・

さすがに
「来年は違うところでしましょう!!」
と言いまくってしまいました・・・汗

違うところ=参加費アップ

というリスクが伴うわけですが・・・

あそこよりマシ。

というか、ずいぶん長いことあそこで発表会を毎年して参加してきたわけですが・・・

今まで気がつかなかったってどうよ???

違う意味で結構意義ある発表会だったかも???

あ、手首は多少痛かったのですが何とか無事に終わりましたです。

大きな事故はありませんでしたが途中何カ所かしくじりました汗
(ピアノのも何カ所か違ったのでお気楽だったりして)

「来年はもっと長い曲にしましょう^^」
とピアノの先生におっしゃっていただけましたが・・・・

私今年ぐらいがちょうどよかったなあ・・・・w

というわけでとても楽しかったです。
無事に終わったのでブランデンにとりかからねば!!

すでに玉砕

「『とばし』をがんばりましょう」by師匠

というわけで本日前日なので必死に
「トン・トン・トン」
をやっていたわけです。

どうしても右手の小指に力が入り・・・

というか全体的に固くなってしまっていまして・・・

脱力するべくがんばっていたのですが・・・・

で、

本日、お気楽楽団の練習日

「ビオラも練習しておこう」
と思ったのが間違いの元だった・・・

また右手首にしびれがきて
「ああ、変な力が入っていたせいだな」
とあまり深く考えずに続けたら

パキッ!

と手首から音がしまして・・・

「痛っ!!!!!!!」

本日練習をお休みしようと思ったのですが・・・・
今夜休んでもさほど状態は変わらんだろうと行ってきましたさ。

悟った事
「普段から右手に変な力入れすぎ!!」
「そんなに力入れなくってもビオラは弾ける」

脱力できてよかったかもしれない・・・・

ただし手首を大きく動かせないので弓先が使えません・・・

だいたい本番に弱いのに本番前に故障してどーすんの??ですよね・・・

一晩で治りますように・・・・!

難しいぞ(TT)

ブランデンブルク4番3楽章の出だし

あっという間だからそこまで深刻にならんでも・・・と思うのだが(汗)

「ビオラがちゃんと弾けたらプロでもお呼びがかかりますよ」
と聞いた事がありますが・・・

弾けたらね・・・
それだけ難しい楽器なんだなと実感。

ビオラの音ってどんななんだろう??と思うこの頃

録音してみて思うのは
「バイオリンの弾き方」
なんだよねー

バイオリンが長いんだからしょうがないんだけどさ。

アマチュアだし、レイトだし、元々リズム感も音感も悪い
好きだという事だけでここまでやってきたんだから割り切りも大事さ。

どちらもできるようになるなんて並大抵じゃないさ
できるようになるなんて思う事自体思い上がりさ

わかっちゃいるけど

くやしい・・・・かも(汗)

不得手だ

クロイツェル40番
実は全然練習してなかった・・・汗
発表会を口実にしつつ、
「もういくらやってもできないからイヤ!!」
で見たくなくなっていたという・・・・

ので

今日は免除していただく予定でした。



「上手くできないんですうううう!!」
と自棄になって一通り弾いてみた

「おつかれさまでした^^;;;」
というわけで本日終了~
「これ以上やってもムダ」
と思われた???
でも解放されてうれぴい(TT)

嫌いだ!!

41番
「弾ける気がしません」
と申告したら
「じゃあとりあえず半分」
となりました。

半分の半分でも弾ける気がしない・・・・

実はちょっとしてみましたが・・・音楽にならないという・・・・
できる自信がないです・・・

あと2曲なんだからモチベーションをあげるべきところなのに下げてどうするんだ???汗

モーツァルト バイオリンソナタ 4番
前々からの課題
「とばし」(漢字がよくわからん)

苦手ですねえ・・・本当にできない。

右手に力が入っちゃう
「脱力しすぎるとコントロールができない、力を入れると弓が上手くはずまない」
という矛盾を制覇しないといけないという・・・

「前に比べたらできるようになってますよ」
と師匠は励ましてくださいますが・・・

本当に難しい・・・・

永遠の課題みたいな気がします・・・・

ところで「次も6巻の曲って言いましたが前言撤回いたします」と言いましたさ。
正直に「できる曲がありません」と。

と言いながら・・・
師匠が弾いてくださった6巻の最初の曲がなんだか気に入ってしまったという・・・

CD聞いた時は全然いいと思わなかったのだが・・・(滝汗)

弾き手というのは重要だなと思いましたです・・・・

贅沢な・・・・

先日注文したエサが届きました。

15キロでかっ!!

ネコのエサでこのサイズは初めてなのでやはりびっくり
だんなが
「ミルのエサだと思った」
と申しておりましたがミルさんのは先日も書いた通りご近所で・・・
3キロサイズしかないという・・・

今の時期はいいけど湿気がこないようにしないとなあ・・・

で、
「ほーら、君のエサだよ」
とこた君にちょっとやったのですよ・・・・

すでにいつものエサを食べた後なのでちょっとだけ・・・・

先ほど何だかすごい音がしたので部屋を見たらこた君が必死にその15キロの袋を破こうと格闘していました

そんなに気に入ってくれてお母さんはうれしいよ(棒読み)

飽きずに食べてくれるといいんですけどねー
しかし本当に好き嫌いが激しいヤツ・・・頭痛い・・・

何があったんだ???

ミルさんがやたらに吠えるんですよー

空腹の時のせっぱつまった何かを訴える吠え方

エサはきれいに平らげているし
「おかわり??」

と継ぎ足してやったのもきれいに平らげ・・・

なのにまだ何かを訴えている。

水?充分入っているけど念のためきれいなのと入れ替え

でもまだ何かを必死に訴える

「????????」

前にダニが着いていた時にそういう鳴き方したので
「この寒いのにダニ??」
と全身を軽くなでてみておなかに触ったところ

「ギャイン!!」
とすごい声

ひっくり返してみたら

おなかがズルむけ(鬼汗)

なぜ??何があったの???

獣医さんに連れて行くべきかどうかしばし悩みましたが・・・・

いつも行く近所の獣医さん、最近先生が代わったらしく友達が
「よくない」
って愚痴ってたもんなあ・・・

ひめ達がかかっているところ・・・・
今日の午後は休診だったはず・・・

人間用の消毒薬と抗生物質の軟膏をたっぷりすりこんでおきました。
さっきみたところ腫れはひいていて触っても大丈夫になってました。

しかし・・・なんで????汗

というか、たぶん階段かどこかの段差でこすったんだろうなあ・・・・
(他に考えられない)

本当に犬なのか???汗

きたかも・・・

目がとてもかゆい・・・

鼻はいまのところ無事。

寒いのにねえ・・・・

そういうヤツ!

こた君がエサを食べない~!!

そして私を呼びまくる!

部屋は暖かくしている、水はある

やはり具合が悪いの???


ひめが「にゃあん(小腹が空いたの。だからおやつくれ)」というのでささみの削ったやつ
ペティオ キャットSNACK 花ささみ 54gペティオ キャットSNACK 花ささみ 54g
()
ペティオ

商品詳細を見る


を出したら・・・・

ひめを皿の前から体当たりしてどけて・・・・

がっついて平らげました・・・・・

「にゃああああんんん(もっと!!)」
と目をランランをかがやかせ低いドスの効いた声で要求しやがりました・・・・


エサが気に入らなかったんかい!!!


エサジプシーのこやつ・・・
私がやっと見つけた「食べてくれるエサ」にもう見切りをつけたらしい・・・
ピュリナワンキャット 美味を求める成猫用チキン1~10歳 2kgピュリナワンキャット 美味を求める成猫用チキン1~10歳 2kg
()
不明

商品詳細を見る


美味を求める成猫用ってこたろうにぴったりやん!!で選んだのに・・・
そしてしばらくは食べてくれていたのに・・・・

缶詰も好き嫌いする挙げ句に下痢するし・・・
どうしたらいいのかわからん(号泣)

この前お試ししてよく食べていたエサをネットで探したらありましたので注文しました
ロイヤルカナン(ROYAL CANIN) FHN センシブル 1歳から10歳までの 胃腸がデリケートな猫用 15kgロイヤルカナン(ROYAL CANIN) FHN センシブル 1歳から10歳までの 胃腸がデリケートな猫用 15kg
()
不明

商品詳細を見る


ムスメんちの近くのペットショップにあったのでお試しで小さいサイズを買って来たらよく食べたのよ
だけどご近所にはないという・・・
しかもムスメんちは遠いしなおかつ定価なので手がでない

ネットはお安いしお届けしてもらえるしありがたいですね。
15キロ注文しちゃったので食べてくれなかった場合はミルさん行き~(苦笑)
キャットフードは文句いわず食べてくれるミルさん

ミルさんは↓のドッグフードしか食べてくれません
サンライズ ゴン太のふっくらソフト 7歳以上用国産用 1.25kg 小分け250g×5Pサンライズ ゴン太のふっくらソフト 7歳以上用国産用 1.25kg 小分け250g×5P
()
(株)サンライズ

商品詳細を見る


他の会社のセミモイストタイプはダメ!カリカリはもう完全に拒否!!
だけどこのエサは近所でネットよりも格安で買えるという・・・・

どっちもどっちだな(汗)

あほ~

ピアノ合わせ順調でした(^◇^)

ピアノの先生にもほめられた♪
うれぴい♪

気をよくして師匠に言いました
「カラピアノのCDのおかげです。(くわしい話はこちら)次も6巻の曲でいきたいです^^」

ピアノと合わせるのっていきなりは絶対ムリ!!と悟った

「6巻?CD?CDってゴールドベルクの?」
「いえ、白い本の6巻のですよ~、ほらあの○○く○な演奏の!!あんなのでもカラピアノはありがたいです。せっかく大枚はたいたのですから次も活用したいから6巻の曲します!!」

師匠が苦笑いしながらおっしゃいました
「じゃあ、チゴイネルワイゼンですね」

「それはイヤ」(即答)

家に帰って白本6巻をながめて気がついた・・・・

できる曲ないじゃん・・・・_| ̄|○ il||li

モーツァルト4番の他に知っていてなおかつやりたい曲って無伴奏かチゴイネルしかないよ・・・

どちらもムリ!!

無伴奏に至ってはカラピアノ無意味だし・・・
(というかないし)

さすが師匠???

次のレッスンの時に訂正しておかないといけません(恥)

寒い・・・

昨日発表会のピアノ合わせで午後から出かけていたのですが・・・

その間にこたが胃液らしきものを部屋中に吐きまくっていて帰宅したら部屋がすごいことになってました(汗)


元気もないしエサは食べないし・・・
すごく心配しましたです・・・

朝一で獣医さん!!と思っていたら・・・

今朝は元気にひめとじゃれまくってました。


なんだったんだああ???


今年一番の寒さだったそうなのでそれで体調崩したのかも???

私はカーペットや畳の上にこびりついたゲ○の後始末に今日は1日つぶれましたです・・・


念のため気をつけて様子を見るようにしてますが、本当に寒さに弱い子です。

はやっ!!



検索するといろいろ出てくるからおもしろいです
テンポが私が持っているCDより早いです

落差が・・・

発表会が近いからバイオリンネタばかりだ・・汗

練習の時にビオラを先にするかバイオリンを先にするかいつも迷うのですが・・・・

本日はビオラから弾いてみた

どうもムダな力を入れてしまう・・・右手

「あ、そうだった、この弓はそんな力いれなくってもいいんだった」
と途中で気がついて
「楽だよな~、弓でこんなに違うんだなあ」
と思ってからバイオリン・・・・

違和感が激しい(汗)

やはりビオラの方が疲労度が高い

ビオラ弾くと背中の左肩胛骨の下あたりがズキズキと痛むのよね・・・
だんなが時々もんでくれるのですが
「なんでこんなにゴリゴリいうの?」
というぐらい常にこっている

どうやら左手にもムダな力が入っているらしい・・・・

脱力しなければ・・・

気合いだあああ!!

昨日師匠にブランデンというか
「バロック曲における弓の使い方」
というのをお聞きし・・・

表現は違えども言っている事は同じ

私なりに解釈してみて私の表現としては
「流星のような・・・・」

きらっ!と光って帯が流れるように伸びてすっと消える

みたいな・・・・

で、
自分の音を客観的に聞くべく、録音してみた。

えっと・・・・

まるで墓場をさまよう人魂のような・・・・_| ̄|○ il||li

大違い(号泣)

それでも言われた事に気をつけて何回か弾いてみて
「こんな感じかな?」
みたいなのが何となく・・・(本当になんとなく)
できてきたような気がしなくもないのですが・・・

ただ、
弾くのと聞くのじゃ大違い!!

すごく疲れる!!

一音一音出すのにへとへとになりましたです・・・・
この落差は何じゃあ????
自分が弾いて気持ちいい音=理想の音
では決してない!


どうせできるようにはならないと思うけど努力することはとても大事です
少しでも理想に近づけたらいいじゃん!!と思ってむなしくってもがんばりまする!!

今までいかにいい加減に弾いてきたかも身にしみたし
「無知の知」じゃないけど(正確な意味は忘れたけど)
おのれが無知であった事を知ることはとても大事です。

2楽章しないことになって昨日は落ち込みましたがよく考えてみればそれだけ1曲1曲に時間がかけられますです。
よかったです。

それでも足りない練習時間・・・・やり始めると止まらない・・・汗

で、発表会前なのでどうしても曲中心になってクロイツェルがおざなりになる・・・・
「なめらかに弾くこと」
のイメージをつかむためにトリルを抜いて弾いてみました。

その段階ですでに「なめらかさ」の「な」の字もない事に気がついたという・・・

ダメぢゃん(号泣)

道は険しい・・・険しすぎる・・・・

進まないけど絶対にあきらめないぞ!!!

むなしいなあ・・・・

結構真面目に練習していたんですけどね・・・

クロイツェル40番
先月宿題にされていた
「なめらかに弾く」
ができてなくってまだ終わらない

モーツァルト ソナタ
やはり2楽章は間に合わず・・・で1楽章だけすることになりました。
2楽章がやりたかったので正直悔しかったです。

2楽章をピアノと合わせてやりたかった!!(涙)

1楽章すら仕上がってないのだから仕方がない
でも悔しい・・・・

1楽章だって準備期間短くって無謀に近いのよね・・・

まあ今からバタバタとやってピアノと合わせてそれで満足なのか?と聞かれたら
「絶対にイヤ!!」
(ちゃんときちんと学びたい)
なので・・・

もっと早くに決めたらよかったんですよね。


最近なんだかあたふたしてます・・・・

クロイツェルやってモーツァルトやってビオラのブランデンやって・・・・

なんてしてたら練習時間3時間じゃ全然足りない

最近の悩みはどうも言われている事がよく理解できないこと。
自分の出した音と出したい音にかなりのギャップがあること

「何か変」
なんだけど何が変なのかわからない。

アクセントの付け方がおかしい
音の長さがおかしい

でもどうしたらいいのかわからない

「もう一度基礎に戻ってみたら?」
と師匠に言われましたです。

壁にぶち当たっているかもです・・・・

練習しているのに前に進めないって本音を言えばむなしいです・・・・・・
いいときばかりじゃないさ、とはわかっているつもりですけど・・・・

この冬一番の冷え込み???

弓を変えたからって魔法が使えるようになったわけではないので・・・・

弾くのが楽になったっていうだけで弾けない事に何もかわりはなく・・・

練習あるのみ(汗)

でも楽だ~笑


本日も寒くって寒くって・・・・

リビングエアコン入れているのに室温が上がらない・・・
「寒いよ~、今日は何でそんなに寒いの???」
とガチガチ震えて午後一番でエアコン切って暖かいレッスン部屋に移動したんですね。

練習して夕飯の支度しに5時頃にまたエアコン入れたんだけど・・・
T君が「寒いよ!!冷たい!!」とエアコンを指さして言うのです。

いや~~~な予感がしてリモコン見たら・・・

冷房になっておった・・・_| ̄|○ il||li


だれやああああ!!!
(だんなか私かT君か・・・しかいない)


エアコンもエアコンでそれでも動いていたからわからんかったという・・・
T君が指摘してくれなかったらずっと冷房のまんまだったわ(汗)

来たっ!

今朝7時45分にご到着w

びっくりしましたよー

さあどれだ?

午後にならないと音だしができないので写真を撮ってみたw

弓1

写真だけ(というか実際見た目だけ)じゃよくわからん・・・・というのが正直な感想です


弓4

弓3

上から
○天で買った8ヶ月でへたった弓
今回届いた弓
カーボン弓
バイオリン弓

私のビオラケースは弓が2本しか入らないのでどちらかをしまわないといけません。
さあどっちを選ぼうか・・・・

弓2

バイオリン弓、やはり年季が入ってるかも・・・

午後に弾き比べした音源とかのせてみましょうかね

その前に支払いに行って来なければ汗

追記
長さがそんなに変わらなかったので○天君(笑)はバイオリンケースに入れました。
入った!(爆)
バイオリンの予備の弓として置いておきましょう。
師匠が最初見た時に「これビオラの弓?」と言ったぐらいなのでよいであろう。

でもかなり弾きづらい

バイオリン弾いたぐらいでぐらぐらするのってどうよ???(滝汗)

「お支払いはお試ししてから」
と思って弾いてみました。

私のバイオリンの弓よりも弾きやすいぐらいなんですけどおお・・・
お値段、そのバイオリンの弓(ドイツ製)の約半分・・・

中国製のコストパフォーマンス恐るべし!!

「バイオリンの弓がほしい」病が再発してしまいそうでとても怖いです・・・・

あ、音源アップはやめました。

弾き心地は音じゃわからんっぽいから。

では今からお支払いしに行ってきまーす!!

いい時代かも??

お店からお返事をいただいてお店お勧めの弓が私が考えていた予算ぐらいだったので

即決!!しましたw

中国製のサルトリーモデルだそうで某プロオケの先生もお使いだそうです。
お店のHPに写真が出ていて実は
「これいいなあ」
と気になっていた一品だったという・・・
まさかその弓がお勧めされてうちに来るとはその時は夢にも思わず・・・

私って楽器類に対しては不思議な縁に恵まれているかも・・・汗

しかし・・・
中国製やっぱり安っ!!
そしてネットで写真が見られて簡単に注文できちゃうという利便さ!

というか、試奏もせず決めちゃう私もずいぶん大胆になりますた・・・(鬼汗)

弓としては安いということで主婦感覚では痛い出費です。
お値段言ったらだんなの顔が思い切りひきつりました
「もっと安いのがあるだろう?」
とのたいましたので
「この前買ったのが壊れて(うそです。へたったと言っても通じないから)安物買いはダメだって悟ったのよ」
と言ったらしぶしぶですが了承してくれました・・・

近いうち送られてくるそうなので楽しみです。

うわーん(TT)

ビオラの弓を検索してみる・・・・


通販は懲りたのでするつもりないけど・・・・


たかっ!!!


どこに妥協点を置くかですけど・・・・


お値段があ・・・お値段がああ・・・・・(うめき声)

私が今使っているバイオリン弓がドイツ製でやんす。
(あの頃はユーロが安かった)
もっといいのが欲しいのですがとてもじゃないけどムリ

shion君を買ったお店に
「(ビオラの弓)おいくらぐらいからありますか?」
という自分でもアホな問い合わせをしました。

そんな質問されてもお店の人すごく困るとは思うんだよね・・・・
お値段なりだというのは私もよくわかっているんですよ・・・・


ブランドにはこだわらず中古でもいい、とにかくせめて10年ぐらいはへたらず機能してほしい。
ビオラで跳ばしなんてたぶんしないから基本的操作に差し支えない程度の弓

そしてお値段は果てしなくお安くしてほしい

たかだか弓、されど弓・・・・こんなに悩むとは思いませんでした・・・・・

納得

ビオラの弓

木のが役に立たなくなって今日の練習はカーボンのを使ったのですが・・・

前にある方が
「カーボンは手に負担がくる」
とおっしゃってましたが・・・


途中、いらん力が入っていたせいもあって右手首にしびれがきてしまいました。


「これかああ!!」

で納得・・・・

新しい弓を買うべく検討したいと思います・・・・


まあ手首がしびれていた方が力が抜けてよかったかも???


本当にガッチガッチになってしまいまして・・・・

息もしてなかったよ・・・今日。


ブランデンブルク4番の3楽章


出だしがビオラだけ!!なんて知らなかった!!

知ってたらビオラには絶対に行かなかった(号泣)


もうパニックって途中休符を何回も数え間違えて他の人に迷惑かけたし・・・


「バイオリン弾ける」
じゃないんですよ。本当に。

未だに根に持つしつこい人間(笑)


次回師匠に弓の件は相談してみよう・・・・まだ手首がおかしいや・・・


カーボンでもお高いタイプならそんな事はないと思います。たぶん。

10年バイオリンやってきましたがどんなに長く弾いても右手首がしびれたなんて経験一度もありません。
カーボン弓しか原因が思い当たりませんです。

弓がほすい・・・・

ビオラの弓がダメです・・・

本当に「安物買いの銭失い」をやってしまいました。

仕方がないのでカーボン弓を出して使いましたがやっぱり音が硬い。

でも安物よりもはるかにマシなのでしばらくそれでいきます


というかまともな弓がほしいいいい(号泣)

「分割払いという手もあるじゃん!!」
と一瞬思いつきましたが・・・・

ムスメのノート買ったばっかりぢゃん・・・(〒◇〒)

ビオラの弓も欲しいけどshion君の弓だってお預け状態なんだよね。

ビオラとバイオリン。
両方維持するというのもいろいろ大変です・・・・

だからこの前
「バイオリンも弾けるんですね」
という言葉にすごくむかついたわけね・・・と今さらながら思いましたデス・・・

好きでやっているわけですけど
ハ音記号読むのも楽じゃないし、楽器は重いし、鳴らすのも難しいし・・・
大好きだけどそれなりの苦労も伴っているわけで・・・

あ、もしかして「ペットを飼う」のと同じかもしれません。

かわいいだけじゃなくそれなりの苦労や経済的負担増もあるわけデス・・・

ビオラジョークとかってあるけどそういうのが笑える余裕がないとビオラはできないとか言いますが・・・

確かに「M的要素」必須かも???とかそんなところからも感じますねー

おやすみ

今日はだんなはいないし、レッスンはお休みだし・・・

前に録り貯めていた「医龍」を1話から最終話まで見貯めしたという・・・

数日前に「発表会に間に合わない」とかのたまっておいてこれだもんなあ

今年の発表会も玉砕決定かも・・(鬼汗)

でもおもしろかった(笑)

「そんなにスイスイと(手術が)上手く行くかよ!!」
とか思いつつ

いったらいいね~
ドラマの中ぐらい順調であっても悪くないわな

明日は心を入れ替えて練習する予定・・・

歴史は疲れる・・・汗

本日からだんなが出張

えっと・・・

飛行機のキャンセル待ちしていたのに・・・取れなかった(涙)

ので

新八代から新幹線で上京することになりました。
九州新幹線・・・3月だったら鹿児島から行けたらしい・・・・
(よく知らない)

T君を連れて高速使うともれなく
「高速料金半額特典」(重度知的障害者のための福祉サービスです)
(ちゃんと登録しないとダメよん)が付いてくるため

彼を連れてだんなを新八代駅まで送ったのさ

1時間ちょっとで着きましたぞい。さすが高速♪

それで、T君もいっしょだし、
「だんなを新幹線の駅に降ろしたらそのまま帰る」
つもりだったのよ

しかし、
熊本まで来てそのまま帰るのはちと残念と思って
「近くになんかないかなー」
と行ってきました

ここ
熊本城

携帯しか持ってなかったから写りわる~~汗

T君は時代劇が大好きなので喜ぶかしら?と思ったのさ。

PSPのナビにウソばっかり教えられつつ1時間弱ぐらいで着いたかしら???

天守閣登ったり資料を見たり・・・

歴史のロマン~♪を感じるはずだったのですが・・・

T君の感想
「今日は階段をいっぱい上って降りました、楽しかったです」



・・・・・・・・・本当に楽しかったのか???・・・・・・・・・・

私は足が痛いぞ・・・(TT)

昔の人って大変だったのねえ・・・階段急だったもん・・・(そこ?)

間に合わないじゃないか!!汗

今日って何日??4日・・・

発表会が確か今月23日で16日がピアノ合わせ

だけど次回のレッスンは13日(来週ともいう)

2楽章もするつもりだったけど1楽章すら上がってないという事実・・・・

2楽章が好みでこの曲にしたのに

意味ないじゃーん!!

1楽章は何とかなると思うので(でももっと弾きこまないと)2楽章の譜読み開始!

独学するしかなさげですが(じゃないと間に合わない!!)

難しすぎる・・・
曲の解釈がよくわからん・・・

弾きこんでおいて後から訂正ができるか?という危惧がありますが仕方あるまい。

だいたい発表会の曲決めからして遅かったもんなあ・・・・

というか早く決めすぎてボツになったという普通はあり得ないだろうという展開・・・・

2年越しのシャコンヌとは大違い(滝汗)

時代の進化

ムスメのパソを買いにデ○デ○に行きました。

今はフレッ○○なのですが・・・・
某会社に乗り換えたらパソ本体から1万円引き、
さらに後ほど1万5千円分の商品券ゲット、
さらにさらに毎月の支払い額がちょっとお得になるということで

変えることにしました。

担当の方がパソに詳しくって好感が持てたというのも理由かも。

で、
「接続設定のオプションがありますがどうしますか?」
と言われ
「無線ルーター等の接続設定は自分ですべてこなせるのでオプションにいれる必要は全くない」
と言ったところ
「無線ルーターは何年お使いですか?」
と聞かれたため
「3年ぐらいですねー、まだまだ問題なく使えてますよ」
「まあそうでしょうけど、今日このルーターが2980円なんですよ。3年なら買い換えて損はないと思います」

AtermWR8150N PA-WR8150NAtermWR8150N PA-WR8150N
()
NEC

商品詳細を見る


とお勧めされ
お値段に釣られて買って帰ったところ・・・

簡単につながってとっても楽でしたあw

昔から無線LANとは相性が悪くってめっちゃ苦労させられたものですが・・・・
お値段からしたら信じられない進化!!

いつまで頭がその進化に付いていけるのかしら?という一抹の不安を抱きつつ今のところはありがたくその利便性を享受したいなあと思います

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索