私の通院記録

昨日は診察日でした
首の痛みはだいぶんひいたけど手がしびれるのと事故と関係ないと思うけど腰が痛いので申告したら
「腰もリハビリしましょう」
になりました・・・
治療費は別かな?と思ったら
「事故のせいで痛みが増したという解釈」by看護師さん
ということでいっしょだそうです。

首の痛みはだいぶん取れたと昨日は思ったんですよ・・・

今朝、寝違いみたいにやっぱり痛い
一進一退だな・・

バイオリンをいつ再開するかが問題です・・・はあ・・・
幸い指の動きには支障はないのですが首がなあ・・・

なんか練習しないと生活時間の配分がうまくいきません
だらだらと過ごしてしまいます・・・
間が抜けたような日々です

ここはバイオリンサイトのはずだけどいぬねこの話題ばかりというのもどうかと思うし汗
私の下手なバイオリン日記よりそちらの方が喜ばれるような気がしなくもないけど

シャンプーしてみました

じっ

水虫で隔離されている黒猫と外飼いワンコの視線の先
(写真はクリックすると大きくなります)
洗い立て

違うネコみたい・・・汗
洗われました
5分たっぷりおきましたです

ドライヤーで乾かして(なんだかんだと言いつつ大人しく洗わせて乾かす時も大人しい)
むかっ
まだまだ乾かし足りないけど「もう自分でするもん!!」でセルフでぺろぺろ

ぷんぷん
ついでに文句もたれてみる

暑いのですぐ乾いたけど・・・


さわり心地が「ゴワゴワ」になった
フワフワさらさらだったのに(TT)

消毒用だからしかたあるまい・・・これで白癬うつっていたら本当に泣きます・・・

こた君通院日

ぶつけられて修理に出していた車がやっと戻ってきました(ほっ)
やっぱり乗り慣れたのがいいですね~
同じ車種のレンタカーを用意してくださったのですがなぜか微妙に乗り心地が違ってました・・・汗

表題のこた君の治療状況
「やっぱりひろがっちゃいましたね」
というわけで服薬開始
「1週間飲ませて1週間休んでまた1週間飲ませる」
という人間の爪白癬でいう「パルス療法」の猫バージョン?

というわけで実質14日分だけど28日分のお薬が処方されました
お薬代3040円なり・・・
1回あたり約218円也・・・たかっ!

がんばります

問題はひめちゃん
今のところ症状はなし
「お金がかかってもいいからいっしょに飲ませたい」
と言ったのですが「予防効果は皆無なので症状がないなら飲ませられない」と却下
こたの状態見たら絶対に後からでてくるに決まってますよおおお(涙)
毛が長いから出ててもわからなさそう・・・

というわけで「薬用シャンプーでこまめに洗う」という事になりました
そろそろ臭いのでちょうどよかったわ♪と思ったのですが・・・

その使うシャンプーが意外すぎるほど意外な物体で・・・
コラージュフルフルシャンプー 200mLコラージュフルフルシャンプー 200mL
(2002/09/24)
コラージュ

商品詳細を見る


「人間用じゃないですか^^;;;」
「です。うちで買うよりかそこら辺のドラッグストアで買った方が安いよ」
(あくまで良心的というか商売っ気がないというか・・・)

てなわけで買ってきました。

私かなり前に地肌のかゆみに悩まされて試したことあるのよねえ・・・
びっくりしました。
ひめに合わなかったら私が使えるのでありがたいですw

「合わないでかぶれる子がいるから最初は足先とか一部分だけ洗って試してね。大丈夫だったら全身を洗って重要なのはシャンプー液をつけて洗ったら5分おくこと」
だそうです

家に帰ってから早速右足の先だけ洗ってやりましたが・・・

5分持たせるのが至難の業という難題が・・・汗
がんばろう・・

お目々ぱっちりひめちゃん

何だか不思議な色のひめちゃんの瞳

水虫こたくん
獣医さんに連れて行かれていじけているこた君のお顔
足にしっかり「ハゲ」が写ってる!(号泣)

経過

私の首 変わりない。ひどくもなってない
でもいろいろ生活が不便じゃ。

私の顔 
また赤みとかゆみが出てきた 
真面目に薬を飲んでいるし薬も塗っているのにしつこい!!

白癬菌おそるべし!!

こた君の足
ハゲ部分が拡大(号泣)
真面目に薬をぬっているのに・・・
飲み薬に頼るしかなさそう

白癬しつこい!!

ひめ
ハゲを作ることなく元気いっぱいですw

今日つくづく思った事
どーでもいい写真ほどピントがばっちり
ひめの毛

一デジ持っているんだからそれで撮ればよさそうなのですがカメラを構えるという姿勢が辛い
コンデジで撮っているんだけど古い機種だからシャッタースピードが恐ろしく遅いという汗

汗運転手側追加しなかった(BlogPet)

お京ちゃんは、汗運転手側追加しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「お京ちゃん」が書きました。

おてんばひめちゃん

「大きくなったなあ、倍になったなあ」byだんな

来た時約900グラム
月曜日に獣医さんで計ってもらったら1.34キロ

「倍にはなってないよ。大きくはなったけど」
「いや、倍になった、来た時は手のひらサイズだった!」

遠目で見ていただけなのに何を言う(滝汗)

今朝・・・こたに水虫の薬を塗ってやろうと思ったのに・・・
お薬がいくら探しても出てこないのよ。
「なんで??」
と探し回ること30分

だいたい家具は置いていない部屋なので
「もしかしたら?」
と前にひめちゃんが隠れていた引き出しの下を見てみたら・・・

まずふたを発見

さらに奥に本体発見・・・・おもちゃにして遊んだんだな汗

その間こた君は
「腹へったああ~~!!」(薬を塗らないとエサにありつけない)
と切ない声をあげておりました

不憫すぎるこの頃のこた君汗・・・

すりすり

写真撮ってやらないとなあと思いつつ首が痛いので眺めているだけ(汗)

ひめが何だか元気いっぱいです。
こたはそれをケージの中から眺めてます(いじけているようにも見える)

そうそう、ひめの犬歯が抜けかわりそうです。
八重歯みたいになってます。
でも体が小さいからなのか?犬歯もちっちゃ!!

こたろうは拾った時点でガリガリにやせていたのに2キロあったからなあ・・・

大小コンビになりそうで不安なような楽しみなような・・・

ひめを飼う前はスコテッシュフォールドにはまったく興味なかったのよね
「奇形を繁殖させた品種なんてどうよ?」
という気持ちが強かった

人気だとは知ってましたが「自分はそんなのに乗らないぞ!」と思ってました

今はかわいくってメロメロです(滝汗)

なぜか知らないけど予約していた人からキャンセルされ一度はうちも「予算オーバーだから」と断った子なのよね
ネットだったし直接見られないし送られてきた写真だと毛の色が変だし・・・とても迷ったのだけど・・・

それなのに何だか知らないけどうちに来てしまったという・・・

こたろうもすごくありえないぐらい「いいタイミング」でうちに飛び込んできたし・・・

こたろうがいなければ「もう1匹」とは絶対にならなかったし・・・・

縁というのは不思議だなあと本当につくづく思います。

首痛い・・・

年を取ると筋肉痛が後からでるとか言いますが・・・
ちょうど1週間だ・・・
全然痛いの取れないよ(号泣)

前回はそれに頭痛が重なったので辛かった。
吐いたりしたもんねえ・・・・今回は頭痛はなし。
でも手がしびれてます。でも頭痛よりはるかにマシです。

今日ぶつけられたドラッグストアへ行ったさあ
と~~っても複雑だったわさ。

ぶつけられたところとは離れたところに停めましたです・・・

先週の話
T君のリハビリの帰りお茶を買おうと思ったのですよ
お茶なんだから別にそこじゃなくってもよかった
だけどそこに行ってしまったんですな

空いていたところにバックで入れようとしたら隣に頭から入れていた車がバックしてきたので停車してクラクション鳴らしたのにそのまま「グシャ」みたいな「ボコン」というか・・一瞬・・・汗
運転手側のタイヤホイールの上を直撃
「後を全然見ていませんでした」
だそうです

見てよ!!

うちの車より相手の方が凹んでました

物損で済むと思ったのになあ・・・(涙)

ただいま車は修理中です
レンタカーが来てます。
相手が任意保険にしっかり入ってくれていたので本当にありがたいです。

心配していたT君はピンピンして元気です・・・
「最近Tさん来ませんねー」
と看護師さんに言われましたが・・・

「あの日以来とても元気です(汗)」
整形外科の帰りに事故に遭って自分がそこに通う羽目になろうとは(とほほ)

若いっていいなあ(涙)

ひめは虫が落ちて急に食欲が増しこた以上に食ってます
足先のちょっとしたハゲに白癬菌がいたこた君は相変わらず隔離され
水虫で隔離というのもかなり悲しい・・・・

あきらめているようで大人しいです・・・不憫な・・・(涙)

大人しく薬を塗らしてくれるので助かってます
この分だと塗り薬で済むような気がするんだけどなあ・・・油断大敵だけど。

どーでもいい話
現場検証にきた警官が「1対1です」ってのたまったのよね
そんなわけないだろ!!と思ったけど(だいたい事故の責任比率は警官が決めるもんじゃないんですけど・・・)
逆らっても仕方がないから「はいはい」と聞き流しましたさ。

現場検証なんて本当にいい加減すぎますから言いなりになったら絶対ダメですよ
誘導尋問みたいな事を平気でしますから。
警官に言われたら「そうだったかなあ?」とか思っちゃうよね。

念のためこちらの保険会社に確認したら「停車していたなら10:0でこちらに責任はない」だそうです。
こういう時
「ちょっとは動いていたでしょ?」
とか言う警官がいますので(幸い今回はそういうのに当たらなかった)ご注意ください。
これが「こちらも動いてました」という事になるとやっかいになるそうです。
動いていたら擦り傷ができるからわかりそうなものですが・・・・
一度調書ができてサインしてしまうとそこでおしまいになります。


友人なんて停車していたのに「エンジンがかかっていたら運転中」なんて訳のわからんこと言われて人身事故の加害者にされちゃったという・・・
(駐車場の入庫待ちしてたらよそ見して歩いていた人が車にぶつかったんですと)

こちらに非がなくってもそうやって加害者にされちゃう事がありますので任意保険は絶対入りませう。
ちなみに↑の友人は30万払わされたそうです。
もちろん任意保険を使ったそうですが自腹だったら悪夢よね・・・

今日の日記

皮膚科の診察日
「だいぶんよくなってます。その調子でがんばって続けましょう」
というわけで飲み薬が2週間分追加
「肝臓によくない薬なので検査もします」
で採血

獣医さんが「(真菌治療の)飲み薬は薬価単価が高いんだよねー」とぼやいてましたが確かに・・・
ちなみに猫も人間と同じ成分のお薬らしい。

こた君は耳のところにかきむしり傷があってそこが化膿していたため1週間抗生物質を飲んでから真菌の飲み薬に入ります。
真っ黒だからわからんかった(おいっ!)

その前に塗り薬で収まってくれたらいいのですが・・・
隔離といっても結局同じ部屋なのであんまり意味ないかも?の2匹
ひめがケージに入っているこた君にせっせとちょっかいを出してます
私が行くと
「お兄ちゃん出してよ」
みたいに訴えます・・・

不憫(涙)
(入れられているこたは不憫じゃないのか?汗)

ひめちゃん、薬が効いたらしく今朝はかつてないような食欲をみせました
今までおなかが痛かった?

対するこたは食欲不振(そりゃそうだろう・・・)

ところで・・・
昨日書き忘れましたが
一応ひめちゃんはブリーダーさん出身のため検便は済んでいて異常なしだったんですけど・・・
(あちらの獣医さんの証明書付きでした)

回虫がいました。

「だまされた?」と思ってぎょっとしたのですが獣医さん曰く
「仕方がないんです。回虫は子猫だと検便をした時点で虫が腸にまで来てない場合があるのでそれはブリーダーさんのせいではありません」
だそうで・・・

というわけで子猫の時点では何回も検便をしないといけないようです。
安心したらいけないという・・・

本日
首がすごく痛い
天気のせいがすごくあると思う

横になっても起きても痛むので結局起きてこんなブログ書いていたりする

明後日のレッスンは休みだな・・・・(涙)

なぜに???

南九州は大雨です

でもって、私は通院
手にしびれが出てますが頭は痛くないので結構のんきだったりする。
首は相変わらず痛いけどね・・・

前回よりいいような・・・と前回も思ったような記憶が・・・(鬼汗)

手のしびれはキーボードを打つ時は大丈夫だけど箸をもったりペンを持ったりがなかなかですねえ・・

顔の水虫はだいぶん色が薄くはなりましたが・・・まだちとかゆい。
明日通院日ですが服薬続行かな。。。。

・・・・・で、

今朝、ひめが血便し、首が痛いのだけど病院に連れて行きました
実はこた君、ワクチンがまだだったので
「待たされついで」
にいっしょに連れていったんですけど・・・・
(重かったぜ!本日の体重こた君5,1キロ、ひめちゃん1,3キロでした)

ひめは単なる「合わないエサの食べ過ぎ、(←こたのエサを盗み食いした)消化不良を起こして腸が荒れている」んだそうでとりたて深刻ではなかったのだけど・・・

こた君、

白癬症だった・・・・_| ̄|○ il||li

なんか前足にハゲがあるなあと思ったのよ
ほんのちょっとだけで気にもかけていなかったのに・・・

そこで問題が・・・

どっから移ったのか???

「外には一歩も出してないし猫の専用の部屋なのでだんな(水虫持ち)との接触もないです」

獣医さんの推理
ひめが持って来た→こた君に感染→私

「顔になんかめったに付かないですよー、動物からに違いないです」
でもそれは皮膚科で否定されているし・・・

なによりもこたの発症より私の方が早かった・・・_| ̄|○ il||li

そして・・・・ひめちゃんにはまったくハゲがないという・・・・
獣医さんがひっくり返してすみずみまで調べましたがなかった。

「前提がおかしくないですか?(;^_^A」

「たぶんひめちゃんも発症する」
けどまだ発症してないのでこた君だけお薬もらって帰りました。

私がうつした?
気をつけていたのに悲しすぎる・・・・


こた君とひめちゃんは「隔離」を言い渡されました
せっかく仲良しになったのにね・・・(´;ω;`)ウッ…

ひめも発症していれば2匹仲良く薬を飲めばいいんですけど・・・・
家に帰って私もひっくり返してみたけどハゲはないです・・・

白癬菌を部屋にばらまくといけないのでこたがケージに隔離になりました
私は気休めかもしれないけど必死でアルコールの消毒薬を「シュッシュ」してます。

いつの間にか・・・

にゃん’sネタがなかったこの頃

昨日帰ってきたムスメが
「ひめちゃん大きくなったね~♪でもちっちゃいね

こた君デブになったね@@」

自分のエサを平らげ子猫用のエサも食べていればそうなるであろう・・・・

悩むところです・・・

こた君用のエサとひめちゃん用のエサをそれぞれ用意していたのであるが・・・・

結局混ぜてやっているという・・・(めちゃくちゃ意味なし!!)
「こたもまだ子猫だ!」
と捨てネコで年齢不詳であるのをいいことにこじつけようと思ったのだけど・・・
段ボールの上に乗ったらミシミシと音を立てて凹んだのを見て考え直した(滝汗)

雨ばかりでジメジメです。
それでもって窓を開けられない(雨が部屋に降りこむため)から猫部屋が蒸し風呂になったらしく・・・
夜中にこたが耐えられなくなったらしく障子に大きく穴を開けまして・・・・

「ひめだけでいい。こたは捨ててこい」
とかだんなに大目玉をくらい・・・
(猫捨てたら犯罪です。罰金50万円よ。念のため)

首痛い、力がでない・・・・けどそれでもよろよろと対策を練りました
湿気対策

材料
つっぱり棒2本
ネット3枚
結束バンド1袋

ダ○ソーで計1026円也

突っ張り棒は太めがいいです。
これ細かったので頼りないです・・・
色を統一したかったのにうちの近くのダ○ソーはこれしかなかった(涙)

これで通風をはかりました
湿気対策2
「なんかできたわね」byひめ
「なんだろうな」byこた

お母さんはこれを買いに行くのも組み立てるのにも疲れ果て今からダウンします・・・
マジで途中意識飛ばしそうだったぞ
手にしびれが出ているから細かい作業(結束バンドを締める)がきつかった

もっと感謝してほすい・・・



湿気対策3
「安くあげないで部屋にエアコン付けろや!」

目が光ってない写真を選んだらひめが怖い・・・

というわけで2匹はずいぶん仲良くなりました。

首痛い・・・

「首が痛くって力がでない・・・」よろよろ・・・

「ふぃる~、新しい首よ~~」

とバ○コさんが来てすげ替えてくれないだろうか?と思う今日この頃・・・



側面でも首に来るというのを初めて学んだ(今回で最初で最後にしたい)

そしてむち打ちは発症当日よりも数日後の方がきついというのもまた学んだ

忘れておった・・・・

しばらくお休み(BlogPet)

philの「しばらくお休み」のまねしてかいてみるね

運転中、駐車場で終わった。
もうね・(号泣)なショックが大きいです・本日レッスンでしたのが「お話」で終わった・首も同じようになりました?
もうね・首痛いけど精神的(というか・首痛い・これが赤みが取れるの水虫はかゆみが取れるの看護師さんも痛いけど精神的(号泣)なショックが赤みは強いまんまです。
整形外科のが良心的(号泣)相手が大きいです・ついでになりました♪
赤みは強いまんまです・・ついでになりましたが良心的なのでとてもイヤです♪
首痛いけど精神的(号泣)なショックがひいたら「いかにもカビ」という赤いわっかが赤みがいらなくなってお薬飲んで車ぶつけられましたのはかゆみがかなり安堵です・(号泣)相手がだいぶんやわらぎました・

*このエントリは、ブログペットの「お京ちゃん」が書きました。

しばらくお休み

運転中、駐車場で車ぶつけられました

それでもってまたむち打ちになりました・・・・

本日レッスンでしたが「お話」で終わった。

首痛い・・・(号泣)

相手が良心的(というか普通)なのでそっちの心配がいらなくなったのがかなり安堵です。


もうね・・・首も痛いけど精神的なショックが大きいです・・・・

ついでに顔の水虫はかゆみがだいぶんやわらぎましたが赤みは強いまんまです。
整形外科の看護師さんの息子さんも同じようになってお薬飲んで直したそうです。

赤みがひいたら「いかにもカビ」という赤いわっかができそうなのでとてもイヤです・・・
これが取れるのはいつになるのだろうか・・・

かゆい!!

服薬1日目
この薬「肝臓によくない薬」なんですよ。
(ラミシール錠で検索してみてくださいまし)

なんでそんな事を知っているかといいますと・・・

実はだんなが服用していたんですね。
爪の水虫はこれじゃないと効果がないそうなのです。
「順調に回復している」
と思われたある日
「服薬をやめてください。肝臓値が跳ね上がりました」
という病院からの電話で治療が中止になり元の木阿弥になったという・・・

当時よりかは副作用もおだやかになっていると思うのですが・・・
既往症があるので正直すごく怖かった。
しかも肝臓に悪い薬だって知っているくせに肝機能障害の既往症を申告しなかったし・・・

薬局で
「副作用が出やすい薬なので何かあったらすぐに連絡をしてください」
ってしつこいぐらい言われたし・・・

びくびくの一晩でした(涙)

幸い何の異常もないかわりに・・・症状にも何の変化もなし(号泣)

かゆいのなんのって!!
さすが水虫!!

かきむしりそうなので(そうなったら顔の他のところにもとびひしそう)絆創膏貼ってます
我ながらすごく笑える状態です・・・・

犬猫にもうつるそうなので手を洗いっぱなしです・・・・
猫部屋に隔離できるのでよかったです。
いっしょの部屋とかだったら寝ている時に触ってしまうかもしれませんものね。

しかし本当になんで顔なんだろ・・・・1日2回洗ってるぞおおお!!
不潔にしてたとか思われるのが一番心外です・・・・

なぜに?という出来事

顔に水虫ができた・・・_| ̄|○ il||li

正確には「顔面白癬」とか「顔白癬」というらしい。

というかありていに言えば「たむし」(号泣)

いえね、数日前から鼻の横あたりがすごくかゆくって
「虫さされかな?」
と思ったのですが何だか「変」だしとにかくかゆいので顔をかきむしるのは困るので今日皮膚科に行ってきたのよ
そしたら「かびですねえ」となったという・・・

問題は付いてしまった白癬が
「普通は足に付く強い(というかしつこいらしい)タイプ」
なんだそうで・・・・

「だいたい足に水虫がある人が足をかいた手で顔をかいてなる」
そうなのですが・・・

診ていただきましたが
「足はきれいですね?なんで??」
お医者さまに「なんで?」と言われても・・・(滝汗)

真っ先に思い浮かんだのがあまり考えたくないけどこたかひめちゃん経由かな?とか思ったのね
でも2匹とも皮膚病らしい症状は全然ないんだけどなあ・・・・

でもあえて聞いてみた
「犬か猫でしょうか?」
と真剣に聞いたら
「断言はできませんがたぶん違うと思います」
ということで(だけど100%違うとも言い切れないそうです)とりあえずほっ♪

まあ何であれ「治療法はひとつ」というわけで
「顔の白癬菌が強いヤツなので」
飲み薬を使う事になりました。

この飲み薬、肝臓によくない薬なのよね。
でも全身に効くのでもしも他に感染箇所があればそこにも効果があるという。

肝臓値が正常になっててよかったあ~とほっとしましたです
(あえて過去に肝機能障害があったことは告知しなかった私滝汗)

たぶん塗り薬だけじゃ治らないもん・・・しつこいんですよ。白癬菌
「足とか爪とかじゃないのでそんなに長く飲まないでも大丈夫だけど完治にはかなりかかるよ」
というわけでがんばりますです・・・・

えっと、世の水虫持ちの方々
こうやって思わぬ形で家族に感染させてしまう事があるのでちゃんと治療しませう。

感染源はたぶんうちのだんなです・・・かなりひどい水虫をずっと放置しております・・・・
今までうつらなかったのですが・・・・なぜいまさら???(涙)

なぜに顔??(号泣)

あんまり他人にお話できないような話なのでネタにするのやめようかと思ったのですが
「こういう事もある」
という事で・・・・

経過なんかを記録したいとも思うし。
それで「真面目に治療しよう」と思えるもんね・・・

症状なくなったら通院するのすごく面倒くさいと思うのでブログが「後押し」になればいいなと思います・・・

原因としてずっと鼻の調子が悪かったのもあると思います。
鼻をかみっぱなしだったので周りの皮膚が痛んでいてそこから白癬菌が侵入したのかも・・・・です。

家族に水虫の方がいて花粉症がある方、本当に気をつけてくださいね。

そういうものなの??

教室の話なのでネタにするまいと思ったのですが・・・

でもかなりショックだったので書いてみる・・・


練習する曲を確認すればよかったのですがある曲の楽譜を家に置いて来ちゃったのです・・・
「楽譜持って来てないです」
と師匠に訴えたらお隣の方が
「どうぞ」
と渡してくださったんですよ

なんでビオラ譜なんて持っていらっしゃるのかしら?
もしかしてカルテットでもなさっている方?(嬉)

とかすご~~~~~く期待しちゃったんですけど・・・

手に取った楽譜はト音記号だった(滝汗)

それをごらんになった師匠が
「バイオリン譜ですね。ビオラ譜取ってきます」
と別室に行かれた時に言われたのが
「この楽譜じゃダメなんですか?」

なんでバイオリン譜でいいと思うんですかあ?

「ビオラですから汗」
とお答えしたらすごく不思議そうなお顔をされました。
「バイオリンとどう違うんですか?」

えっと・・・・

「楽譜が違うんですよ。ほら。これハ音記号っていうんです。シのところがドになるんですよ~」
「え、そんなの初めて知りました。へ音記号なら知っているんですけど」
「そう、へ音記号の1つ上を読めばハ音記号になるんですよおおお!!!(CはCでも高さが違うけど)」

あの顔つきだと
「違う記号の楽譜をバイオリンで弾くパート=ビオラ」
だと思われたに違いないと思う私は考えすぎ??

私のビオラが小さめだから??汗

ビオラ弾いているのにバイオリン弾いているという勘違いはたまにされるけどビオラだって言っているのにバイオリン譜だされたのは初めてです(鬼汗)

練習でした

教室の合奏練習でした。

師匠がバイオリンだったのでとても楽しかったですw
上手い方にひっぱってもらえると本当に楽で楽しいです・・

うちの楽団に関していろいろ考えちゃいましたです・・・・

終わった後にちと他県から来ている方と話し込んでしまいました。

全くの初心者の方との交わり方というか・・・

うちの教室では合奏に参加できるのはある程度教本が進んだ方なんですよね。
(なので参加できない方もいるわけでして・・・ちと気を使うこともある)

本当に実力がある方は多少下手なメンバーでも引っ張っていけるわけですよ

問題は私みたいに「どっちつかず」な中途半端なレベルの人

今日もビオラ落ちまくりました(滝汗)
数え間違えばっかりしてました(涙)

チューニングは高かったし
途中「高いな」と思ったけどペグが硬いのでそのまんましらばっくれたという・・・

左手の握力がないもんで下手にいじると収集がつかなくなるので放置したという・・・
途中、さすがに師匠が見かねて直してくれましたが・・・

楽団の方には
「ペグで調節できないならアジャスター付けろ!」
と注意しているクセに自分はその体たらく・・・

よくないよな・・・とすごく反省しました・・・

実力がないのに他人に「ああしろこうしろ」と言わないといけないのは私は苦痛です・・・
「自分だってできてないじゃん、他人さまの事あれこれ言える立場じゃないだろ?」
とすごく思うわけです・・・・

でも言わなければご本人はいつまで経ってもわからずそのまんまなんですよね。
他に注意する方がいるならその方にお任せしますが言う方だって本当にイヤなわけですよ
なのであえてこの間の「足パタパタ」もそうですが言わざる得ない時もあるんですよね・・・

そこら辺の兼ね合いが難しいです・・・

猫の一生・・・

前にこた君にさしみの切れ端をあげたのだけど全く食べなかったというか拒否された。

本日、
「どうせ食べないだろうなあ」
と思いつつ夕飯の刺身が余ったので薄くスライスしてから熱湯をさっとかけて手の上に乗せてやってみた。
ひめの実家からの引き継ぎで
「お刺身をレンジで温めたものが大好物ですが慣れるまでやらないでください」
とあったので控えていたのよ。

こたは食べないだろうけどひめちゃんに・・・と思ったのよね
もう3週間経ったのでOKだろうと思ったのですが・・・

こたが8割以上食べちゃいました・・・

なんでやねん・・・汗

こたは手のひらをいつまでもなめまくり・・・

ひめは私の指先をかみまくってました(痛いってば!!)

足りなかったのでちとかわいそうでした。今度はもっと残してやろうと思います・・・

水を交換していたらだんなが
「刺身が好きなら焼酎も混ぜてやれ」
とのたまってました。
「酔わしたらどんなになるんだろうな^^」

酔っぱらいの猫がどんなになるのか試したいけど・・・まあ臭いで飲まないでしょう汗

残念><(なのか?)

雨が続いて私の咳はかなり落ち着きました
もしかしたら黄砂のせいだったのかも??とか思ったりして・・・

犬の時みたいに「猫アレルギーじゃありませんでした♪」とかになればいいのになあ・・・・
「自分ちの子は大丈夫だけど他所の子はダメ」
というのもよくある話なんですけど・・・何なんでしょうねえ・・・・

あー・・・・

午後、ビオラの練習して、それからT君を迎えに行ってリハビリに連れて行ったのですが・・・

なぜか病院にいるおじさん達が私をじろじろ見るのよ・・・
「気のせいかな?」
と思ったけど・・・

いや、やっぱり見てる!!何で???

ああ、首か!!家に帰ってから気がつきました・・・
いわゆる「キ○マーク状」の物体が「新鮮デース 付けたてデース!」状態だったわけだ(鬼汗)
バイオリンでもなりますがビオラは首のアザあたりが真っ赤になります。

夏は薄着するから鎖骨のところまで真っ赤・・・

でもなぜかおばさんに見られた感じはないのよね・・・おじさんばっか汗
しかも露骨にじろじろと見られました。

いやだねええ・・・・

暑くなってきました

T君だいぶん落ち着いていたそうです。

というか・・・鎮痛剤が効いているだけじゃないか?と思われ・・・・汗

本日施設を早退させてリハビリに連れて行きました
その間にワンピの新巻読んでました・・・・

(@@)みたいな展開で・・・・
(ネタバレになるといけないので詳細略)

う~~ん・・・・なんだかハリポタ的になってない?とか憂う私・・・・

本題はそこではなく(汗)

充分間に合うと思っていたのにリハビリの待ち時間が長くってレッスン時間ギリギリになってしまったのですよ
なのにT君が
「コンビニでケーキ買う!」
と言い張るのでコンビニ寄ってハラハラしながら帰宅したら師匠はまだ到着されていませんでした

ほっ!

入れ違いで師匠が到着されセーフ!

昨日到着したレッスンマスターをお見せしてその話で盛り上がる・・・・
「音がしないからたぶんその話をしているんだろうと思った^^;」byだんな
師匠も
「うちも買おうかな」
とおっしゃっていたので私が購入したお店をお教えしておきましたww

早速レッスンに活用されるマスターちゃん

クロイツェル37番
ずっとマスター君に入れて音源を聞いていたのでリズムは間違えませんでした・・・・

リズムは・・・(音程を間違えた汗)

でも今回で終了
次回は38番・・・・気が遠くなりそうな・・・です・・・
クロイツェル残り5曲・・・・
「これでもか!!」みたいな曲が待ち構えています
重音はとても大事だとクロイツェルで学びましたのでめげずにがんばります。

春の海(白本4巻)
これにマスター君が使われました
あらかじめ音源を入れておいたのでちょっとスピードを調整して合わせてみる。

いい感じでしたw

というか何だかもう終わりそうな雰囲気なんですけど・・・汗
お正月までこれするつもりだったんですけど・・・夏を越さない感じが・・・・

どうなることか不明

ビオラも練習しましたが・・・お気楽楽団の曲ばかりやっていてこっちのは全然さらってなかった汗

お気楽楽団での人間関係における私のもやもやは
「自分がちゃんとそれなりに弾けるようになればいいんだ」
という当たり前と言えば当たり前すぎる答えを自分で出したの。

それがなかなかできないから悔しい思いをしたというのもあるけど人に振り回されても仕方がないのだ。

「足ぱたぱた」に関してはまたやったらもっと言うけどね(笑)
弓じゃなくって書き込み用の鉛筆でつつこうと思います!^^(そっち?)

本音では靴の底に接着剤塗ってやりたいぐらいですけどね。

クセになってしまっている事は仕方ない面もありますが「やめようと努力する気持ち」が微塵も感じられない事に頭くるわけです

まあ私も「張り子の虎」なのできつくは言えないのですがでも「やめよう」って気をつけてますよ・・・
長年のクセを抜くのは並大抵ではないと思いますが他の人に迷惑になる事は慎むように努力はするべきじゃないですかね?

そういうところにその方の人間性がでてくると思います・・・・

話が横になったけどそれでレッスンの曲がおろそかになったという・・・

最近あちこちで「ビオラのうた」というのが話題になっていますが・・・
前に「ビオラは合奏の背骨」と師匠がおっしゃった話と重なりましたです・・・

誇りを持ってやっていきたいなと思いましたです・・・

バイオリンとの両立で悩んだりするんですけどね。

勢いに放置する(BlogPet)

きのうphilと、子供みたいな存在しなかった?
それできのうお京ちゃんが、仕事に持参したかったみたい。
それできょうは、勢いに放置する?
それで雨夜で世話へ通院したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「お京ちゃん」が書きました。

また散財

「買って悔いなし!」

VICTOR XA-LM1 レッスンマスター ポータブルレコーダーVICTOR XA-LM1 レッスンマスター ポータブルレコーダー
()
ビクター

商品詳細を見る


日曜日の練習の時に団員の方が持参されていて正直最初は「役に立つの?」とか思っていたのですが

すごいです。これ!

http://www.jvc-victor.co.jp/pro/lessonmaster/xa-lm1/index.html

こちらの方がわかりやすいかも・・・

自分の演奏をすぐに録音できてその場で確認できます
それだけならただのICレコーダーですが再生音がとてもいいです
それとお手本の演奏の速度をピッチを変えずに変えられるという。
まあ試したところあまりに遅くすると音が割れたりは多少ありますがそれでも練習の時にいいです

なんと言っても「小さい」「軽い」

もっと早く欲しかったかも♪

不満点
箱の中に「アンケートにお答えいただいた方の中から抽選でビクターのワンちゃんのストラッププレゼント」ってあったから応募しようとはりきったら
「2010年4月30日まで」だった・・・

どうせ当たらないからいいんだけどさ(涙)

ちなみにこれの本体にもストラップ付けられます
団員の方のと間違えないように可愛いストラップを付けようと思ってます^^v

それでも働く・・・汗

数週間前にT君が「腰が痛い」と言っていたのですよ。
「大丈夫?」と聞いたら「大丈夫」というので放置していたのですが・・・

というか「お父さん(ヘルニア持ち)の真似」か「施設の職員の方が腰痛めて真似しているのかな?」ぐらいに思っていたんですよね・・・

昨日の昼に施設から連絡があり「腰を痛がっている」というではあーりませんか!!
帰ってからも「痛い痛い」を連発し今朝施設を休ませて朝一で整形外科に連れて行ったところ
「第4と第5の椎間板が狭くなっている」だそうで・・・

カルテに「椎間板ヘルニア」の文字がおどっていたという・・・

うわ・・・親子!!

リハビリにしばらく通います・・・
彼の通院なんて歯医者さんの定期検診以外最近なかったです・・・

10年以上前に足を骨折して通院しましたが
「君はもうリハビリいいから・・・・」
(ギプスしたまんま歩いて骨折部分が広がり・・ギプスを分厚く作り直して・・・みたいな事をやって人の数倍くっつくのに時間がかかった)
という出来事がありましたな・・・・

あれ以来だわ。

自閉症の子は痛感が鈍い子が多いのでそういうのはめずらしくないとか聞きましたが
(本当かどうか知らないけど私の周りの子は結構そういう子ばかりです・・・)

その「鈍い」のががに股で歩く姿・・・椎間板って本当に痛いんだなと実感した母でございました・・・・・
世の「ヘルニアン」の方々、くれぐれもお大事に・・・・

ちなみにT君
痛み止め飲んだら楽になったらしくって動き回ってます・・・
腰をさすりながらゴミを整理しようとするので慌てて止めましたです。
うちは親の介護はすでにないのですが似たような・・・・(涙)

本当に戯れ言

ちょっとまたプリントミュージックで楽譜作りをしていたわけですが・・・

曲名に「垢とんぼ」と入れてしばらくそのままだった汗
なんかボロボロと表面がむけそうな小汚いイメージが・・・(滝汗)
アップする前に気がついてよかったぞい・・・

プリントミュージック、いつもスキャン入力が役立たずでさあ・・・
「合っているところを探す方が大変!!」状態で結局手打ちしていたわけですが・・・

本日正解率90%!すばらしい!!
何がおこったの???

楽でいいですな~スキャン入力♪
うれぴい

さらにどーでもいい話
どうでもいいというわけではないのですが・・・・
F市近辺で「猫さらい」が出没しているんだって

なんでも三味線の皮にするとかしないとか?(本当か?)

ソースはこちら
http://hunabashineko.blog81.fc2.com/blog-entry-145.html

三味線といえば・・・三味線・・・・汗

忘れ去っていましたがうちにもあるんだよね・・・・結局放置されているという・・・・

「近くに先生がいるそうだから習いに行こうかな」byだんな

「猫の皮製(上級な部類に入るらしい)の楽器を欲しくなるとイヤだからやめて!!」
と真剣に止めましたさ!

「牛革の靴やかばんはよくって何で猫皮はダメなの?」
とかいう言い分もあるけど・・・・

やっぱりイヤだよ(鬼汗)

某国で犬を食べる習慣があるそうですが・・・
(というか実際聞いたけど)

実はうちの師匠も海外にいた頃出された事があったそうで「犬の肉」と言われる前に口まで持っていったけどやめたそうです。
直感がはたらいたらしい・・・・
結局どうしても食べられなかったそうで・・・

やっぱり食べられないわよね・・・・

三味線はやはり猫皮製は音がいいらしい。

ふむ・・・・



よかった!バイオリンで!!(号泣)

ゆったりまったり・・・

昨日はお気楽楽団の練習が我が家でありました。
育児中の方がいらっしゃる我が楽団

えっとですね・・・

前回のレッスン日記の内容が誤解を招くと思ったので一部削除しました

誰しもレッスンが受けられる環境にはないわけで・・・・
育児中ならなおさらです。
お仕事がお忙しい方もいるし

うちの楽団のスタンスは
「弾けないでもOK、まずは楽しもう」
だったはずなのよ・・・・

それがいつの間にか「カリカリカリカリ」になってしまっていたという事実・・・・

なんでかしらん???^^;;;

思い出してみればいろいろな原因が浮かび上がります・・・・汗

まあこれからそこら辺を冷静に分析し対処につなげていけたらいいな(あくまで理想)

あんまり「カリカリ」しないようにのんびりがんばりっていきたいです・・・

G☆J

本日お気楽楽団の練習を我が家でしたんですけど・・・

みなさまお帰りになられた後でミルさんが吠えまくる・・・
「うるさいよ、もうお客さんはお帰りになったのだから静かにしなさい」
とたしなめてもすごい勢いで吠えて続けるミルさん

「また猿か猫かな?」
と確認のために裏庭にでたらミルさんが
「ここ、ここ」
みたいにエコキュートの室外機のそばに向って吠えているのよ
「また虫かな?」

と思ったら・・・・

悪夢再来・・・・
蛇さんだったという・・・・・

ミルさんからだいぶん攻撃を受けたらしくコンパクトに折りたたまれて防御姿勢みたいに見える蛇さん・・・

「ミル、後はおかあさんがやるからどきなさい」
とホースで放水

って

家の中に向って行くなよ!!!
私の部屋の窓の下の軒下に潜ろうとしているではあーりませんか!!!

「ぎゃああああああああ!!!!!そっちに行くな!!!」
で水圧を上げて何とか崖側に追っ払いました


混乱して思い切り自分に水ぶっかけてしまった汗


「おまえ、何犬といっしょになってギャアギャア叫んでいるんだよ!!(怒)うるさいぞ!みっともない!!」

「蛇がいたのよおおお!!冷静でいられるか!!(激怒)」←本当に蛇がダメ

ミルさんがいなかったらまた屋内に侵入されていたかも・・・・
ミルさん、G☆J、名誉挽回だったね(よしよし)

どーでもいい話
本日、私の猫アレルギーぶりを披露する羽目になりました
「なんでそんな咳するの?」
と言われて素直に「猫アレルギーだと思う。子猫が来てからすごく調子が悪い」と話しましたさ
「私も猫アレルギーがあるけどかゆくなるだけだからマシですね」
と言われ・・・

いやかゆいのも困るじゃん汗

それでも「アホ子」だから猫を手放す気はさらさらない。
「そのうち慣れますよ。こたの時も収まったから」
といたってお気楽な私

これね、自分が好きだからいいのよ

もしも私が蛇アレルギー(たぶんそういうアレルギーは存在しないと思う)でだんなが蛇好きだったとする
(ちなみにだんなは私以上に蛇嫌いなので本当に「もしも」です)
「蛇飼おうぜ、ねずみも食べてくれるぜ」
と言って私の反対を押し切って飼ったとしましょう

それで持って世話をさせられたりしたら・・・

絶対に離婚ね!
というか、たぶん殺意を抱くと思うよ汗
それくらいアレルギーの症状は辛い。

だから「子供がアレルギーになりました」で猫を泣く泣く手放さないといけなくなったご家族を批難するのはやめてほしいと本当に思う。
アレルギーのない人にこの苦しみは理解できないと思う。
花粉症も辛いけどまた違う苦しさです・・・

アレルギーのない人ってアレルギー持ちに全然理解がないよなとネットを見て思うこの頃・・・・

若いのか?

本日の午前中は体中痛くってギブアップ・・・・筋肉痛が翌日に出るなんて若い??

本日地元オケのコンサートで結構曲目が楽しいので行きたかったのですが・・・

ネコのせいなのかそれとも季節の変わり目だからなのか??

咳がすさまじいのでやめることにしました・・・・(涙)

「コンサート行くと咳がでるから遠慮してます」
っておっしゃる喘息持ちの方は結構いたりする。
私も数時間ならいいけど長時間は躊躇しますね
(季節によるけど)

夜中に背中と胸が痛くってねえ・・・目が覚めた
腕はトンカチとのこぎり(廃材になった古いラティスを処分するのに使った)のせいなのですが胸と背中は咳のしすぎ

まいった。。。

素直に医者に行くべきだと自分でも思いますが・・・
「ネコアレルギーの検査をしましょう」
とか言われたらイヤ

だって血液検査ってすごくお高いんですぜ(そっち?)

ラティス2枚と地中杭3本で福沢さんが一枚飛んで行ったという・・・(涙)
なのにさらに
「ネコ部屋用に室内用ラティスを買おうかな^^」
などと思っているヤツ・・・

障子の代わりに立てかけたら風通しよくなるもんね~♪♪

ペット貧乏まっしぐら・・・汗

ラティス交換

http://strawberry2006.blog46.fc2.com/blog-entry-186.html
↑前回の完成時のブログ

2007年の1月かあ・・・・
3年半弱だったわけね・・・・

今朝も脱走しやがりましてね(涙)
もうラティスがボロボロでミルさんが鼻で押したらボロボロ外れるという・・・
観念して新しいの買って来ましたさ。

この時もめっちゃ苦労したっけ・・・

今回はちょっと工法(ってほどのもんじゃないが)を変えました
取り付け器具

こちらを使いました
ラティス・2X4材用金具 地中杭 エンド用ラティス・2X4材用金具 地中杭 エンド用
()
青山ガーデン

商品詳細を見る


普通は大きめのハンマーで打ち込むんですけど・・・

我が家にそんなものはない(大涙)

100均の「かなづち」で当て木をして「トントンカンカン」
手は痛くなるしうるさいし・・・なのに、なのに

全然杭が土の中に入っていかねええええ!!!

途中気持ち悪くなるし耳は痛くなるし
それでも何とかがんばりましたぞ!!
全体図

前回よりもかなり丈夫にできました
柱を使うかどうか迷ったのですがラティス本体を丈夫なタイプにしたので予算オーバーになってしまった汗
「大丈夫かなあ」と不安だったのですが打ち込むのに苦労しただけあってしっかりしてます

ミルさん、どうだ!!
ミルさん

犬走と平行にしたかったのですが、配管とかがあって打ち込む場所を微妙にずらさないといけなくって斜めになってしまいました

小型物置との間に微妙な隙間ができてしまった(涙)

だんなが見てひと言
「曲がってる」

曲がったんじゃなくって曲げたんです!!
配管のばかあああああ!!!

ミルさん、私が家に入ったとたんにラティスを鼻づらで壊そうとしてました
「ヒーンヒーン(壊れないよおお)」
と情けない声で訴えてました

そんな直後から壊されてたまるか!!(汗)

さあ何年もつことでしょう・・・疲れた・・・・
本当はちゃんとしたフェンスを設置した方がいいんでしょうが私の力じゃムリです・・・
プロに頼むとお高いしね
結局中途半端なのしかできないという悲しい事実

・・・・・・・・・

「あの茶色の小さい子と遊びたい~!!」
と毎日ミルさんがうるさい・・・

こた君が「僕じゃいけませんか?」と網戸に鼻くっつけているのに「ふん!!」と無視するミルさん・・・・

新しいおもちゃ感覚なんだと思われ・・・

こたの時と違ってひめさんはとてもじゃないけどミルに接近させる気になりません
大きさが違います・・・
やはり数年前の「悪夢(迷い込んで来た子猫をもてあそんで死なせてしまった)」が頭をよぎります・・・

エサも食べなくなり閉口

それでもって、何か変な音がするな・・・と思ったら

また脱走をしてました・・・(滝汗)

今回は直後だったのですぐに外に出て
「なんでそっちにいるのかなあ??^^」
と優しく声をかけたら破けたラティスから入ってきました

そこか!!(滝汗)

ラティス痛んでるなあとは思っていたのよね(汗)
自分で痛んだ板をはずして脱走したという・・・

ポリバケツとその他で封鎖!!(応急処置ともいう)

私が家の中に入ったら同じところから再び出ようとしたらしいのですが・・・
「ひ~~んひ~~~ん」
と悲しげに鳴いてました・・・・


数日前は一度は出たものの戻れずにワンワンと騒いで今回は律儀に戻ってきてふさがれたという・・・・


どうコメントしていいのかわからない私・・・

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索