絞めてみる

「最近何か外人から電話がかかってくるんだよ」byだんな
実はうちの辺りって某事情で海外の方が多い
そのせいかと思ってましたが・・・
「英語じゃないんだよ、アジアっぽい」

英語じゃない????汗
アジア系???

「もう最近はすぐ切ることにしてる。何言っているか全然わからないんだよな」

うちはナンバーディスプレイを導入済みで番号を確認してみたところ・・・

T君の同級生だった・・・
言葉がちょっとというかかなり不鮮明なんだな・・・
「T君(いる?)」
としょっちゅう電話がかかってくるのだ。
私が取ると
「いるよ~♪ちょっと待ってね」
とT君に変わってやるわけです。
(受話器渡したところで会話は全然成立しないわけなのだが・・・)

聞き取りづらいのは認めるけどちょっと気をつけてあげればわかりそうなもんじゃ!!
というわけで締め上げておきました

電話番号登録しておこうっと汗

うれしいはず・・・

お気楽楽団
「チェロが足りない~~!!!」
とSOSをA子さまが出したら

なんと合計4人+コントラバス1人になった。

ちなみにビオラ3人

バイオリンが約10人(1stと2nd5人ずつのはず)

「バイオリン負けるんじゃない??汗」
まあバイオリンはプロとベテランが入るからよしとして

問題はビオラじゃ・・・汗

ムリに引っ張り込んだ元バイオリンの方(すご~~くがんばってますのでOK)
元々のビオリストのF吹きさん

一番問題なのが未だにト音記号とハ音記号をなぜか唐突に読み間違える私・・・・
本当に「唐突」に読み間違えるのだ・・・
「ぎゃっ!!」
とか弾きながら言ってしまうし・・・(うるさい)

「ビオラも誰か連れてきましょう!SOS出してください!!(哀願)」(自分じゃ伝手なし)
「そうだねー、誰か呼ぼうか?」

5人ぐらいにならないかしらん♪とか密かに期待したりしますが・・・
県内の某有名オケのビオラが5人揃えばよしとかうわさに聞いたぞ~

うちが3名というのが奇跡的なのかもしれない・・・

本当に日記

本日の出来事 その1

だんながテレビに映ったネコを見て
「かわいいなああ!!」
とすごく言ってました。

スコちゃんですね、茶トラと白で半長毛

「スコは今人気あるからねえ」
と言ったら
「なんだ、血統書付きか、高いのか」

ネコの場合、あんまり純血とか関係ないんだけどな(苦笑)
個体差があるわな
しかし・・・
ネコを見て
「かわいい」
という言葉が出てくるとは思わなかったぞい!
もしかして進歩???

というか・・・

こたろうを見慣れると他のネコがみんなかわいく見えるとか???(鬼汗)

かわいい子が迷い込んで来てだんなを見上げたら
「うちの子でいいぞ」
と言いそう・・・
かわいい子連れて来て物干しに置いておこうかしらん(笑)

本日の出来事 その2
体調が悪いので思い切ってプールに行ってきました
気分的な要素が大きいかも?とか思ったのよ

若い頃は1時間ぐらい一気に泳げたと思ったんですけど・・・・

こんなに体力落ちているとは夢にも思いませんでした(涙)
数年前の手術も影響している??(関係なかろう)
20分ぐらい休み休み泳いでいたら突然目の前が真っ暗・・・(鬼汗)

早々に上がって温泉入ってそれだけじゃお金がもったいないのでちょっとトレーニングルームにあった乗馬マシーンに乗って来ましたが・・・

目が回った・・・(おいおい)

1回15分なのに持たず・・・・5分でギブアップ
(頭をうごかさないようにとか気をつけていたんですけど汗)

マッサージチェアが一番気持ちよかった・・・・(号泣)

ちょっと遠いと言っちゃあ遠いのだけど
天然温泉付きで結構安いので週2ぐらいで通おうかなと思います・・・
せめて1時間ぐらいは泳げる体力を取り戻したい・・・

いえね、花粉のせいで調子悪かった皮膚が温泉入ったらいい調子なのだという・・・
プールは「ついで」

1回ぐらいじゃわからないけどね


今日の出来事 その3
フィギア真央ちゃん惜しかったですねw
キムヨナさん(ちゃん付けになぜか抵抗が・・)すごすぎw
でもそれぞれによかったと思います

個人的には鈴木さんが好きなんですけどプールに行っている間に滑ってしまったので見損ないました
夜にまたやると思うから見ようっと♪

順位やメダルも大事ですがそれぞれにすばらしいなあと思いました。

レッスンだった・・・

くしゃみと鼻水と目のかゆかゆで午前中すっかりレッスンだというのを忘れておった・・・(鬼汗)

風邪っぴきの後の花粉症発症であったのと土曜日から月曜日までG君滞在であったのと・・・

まあ要するに

練習してない!!汗

だったのになぜかクロイツェル35番終わり
たまにあるんだよね・・・全然練習してない時の方が調子いいのが・・・汗

途中耳が痛くなってきてしまい・・・
今おさまってますがちょっとつらかった。

なんだか師匠も調子悪そうで・・・
「お疲れですか?」
とお聞きしたら花粉症だそうで・・・
「私もです・・・途中鼻水垂らすかもです・・」

半分マジでしたが「同類相哀れむ」というかちょっと気が楽だったという・・・
本当にいつもこの時期悲惨で集中できない。

アッコーライバイオリンコンチェルト
3連符の続くところがなぜかずれていくんです・・・

あと言われましたのが
「音のつなげ方」
2分音符の終わりの方で音にデミがかかってしまいがちという・・・
「弓の配分がまずい、もっと残さないと」

そういうところで「素人っぽさ」がちょっと取れます(あくまで当社比)

本日ビオラはお休み

お帰りになられる時に花粉症のお話になり・・(というか私が振った)
「今年は目にでてる」by他の生徒さん
「私は目と鼻と皮膚とのどにでますね(耳もだ)」
と言ったら師匠が
「口が辛いです・・・」
「口?ですか??のどじゃなくって???」
「口内炎が・・・」

「・・・・・・・・・・・・・・それ花粉症じゃないのでは・・・・・」
「そうかもですね・・・」

確かに口内炎は辛いですねえ・・・花粉症でも口内炎できるんだろうか???

苦しんでます・・

花粉が飛び始めたらしいです・・・・

今年は目がきついですねえ・・・
鼻もですが皮膚症状が・・・首とか顔とかが赤と肌色で「まだら」になる時が・・・(涙)
鼻の周りと目の回りは常に赤い

なによりつらいのが「だるさ」
薬飲んでないのになあ・・・・

顔は髪の毛がさわると症状がでるので「ほっかむり」しないといけません
今日レッスンなんだけどなあ・・・
結べる長さにまた伸ばす方がいいんだろうねえ・・・

どっちも面倒くさい・・・

ああきつい

頭痛と背中が痛いのとのどが痛いのとで寝込む準備万端の私のサイド

外では
「おなかすいたあ~遊んで~」
コールが延々と続き(頭痛に響く)

中では廊下をバタバタと走る音

・・・・・・・・・また部屋から脱走したね!!汗
(最近障子を開けるのをマスターしたこた君)

事務所に逃げ込むとアウト(外に出せか捨ててこい)になるので必死に回収
ベッドの下でまったりしてるなあああ!!(涙)
短い腕を伸ばしてひっぱりだし
障子があけられない(立て付けが悪いともいう)部屋に放り込み
ミルさんにはエサをてんこ盛りにして

やっと寝られると思った視界の隅に
「洗濯したら新しい引っ越し先に送って」
(卒業とともに東京から離れるG君、引っ越し先はもう決まってますが内緒) 
と言われているG君の違う置き土産・・・・
洗濯物ともいう・・・

「新しいところ物が置けないから入らない分そちらに送らせてもらう」
てなわけで押し入れ整理しておかないといけません

頭痛いよおお、のど痛いよおお~気持ち悪いよ~
と言いながら洗濯機を回し押し入れを整理し・・・

どうせしんどいのに動かないといけないのであればバイオリンの練習をしたい・・・(号泣)

かわいいやん~♪

勝手に転載w
チューナ-?

shion君を購入したお店です
時々ブログを覗くのですが小物類とか楽しいのがありまする~

(小物類だけでなく置いてある楽器も厳選されてますです。信頼できるお店です)

置き土産

G君、だんなの協力を得て(共同作業ともいう)レポート書き上げて意気揚々と帰っていきました

「何しに来たんでしょ?(^^;;;」
「そりゃレポート書きに・・・(そんなわけない!)」

そのレポートさえ出せば卒業はなんとかできるらしい・・
もっとすんなり卒業できるものというかもうてっきり卒業だと思っていたので今さらすごいびっくりしました。

で、来た時「風邪ひきだった」そうなんですけど・・・

私が今発熱37度越え
のどが痛くって鼻水だらだら・・・もしかしたら花粉の急性発作と思ったら足が筋肉痛

東京のウィルスにはさすがのおばさんにも免疫がなかったらしい・・・

G君が帰ると精神的にがっくりきちゃうのが常なんですけど来月また会うので今回はそれはなし
よかった。

というか頭痛くってそれどころではない・・・・
ちなみにG君はレポート出したら友達と温泉に行くんだってさ
うらやましい・・・

学習(BlogPet)

お京ちゃんはwバイオリン学習者がほしいな。
wバイオリン学習者ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「お京ちゃん」が書きました。

少数派

実はG君が昨日から帰ってきております
卒論でしくじったそうで
「追加でレポートを出せ」
という指令が来たそうで
「何しに帰って来たんだ?」
状態です汗

ムスメは「お兄ちゃんが帰省したから」ということで顔を見に帰ってはきたものの・・・
「実習のレポートを出せ」
という状態で・・・

土日2人でせっせと各々のパソでにらめっこしておりました

母は邪魔にならないようにこた君と遊んでおりました。

気がついたら5人家族で車の免許保持者が4人
T君以外は運転ができる・・・・
T君が
「ボクも運転?」
とすごく不安がってました
(したいというよりしないといけないのか?みたいな・・・・)
「君はムリだからしなくっていいよ」
と何回も言い聞かせ・・・汗

ムスメが運転席に座った時のT君のびびった顔が忘れられません・・(鬼汗)

最初G君が免許を取って帰ってきて運転しているのを見た時にすごく妙な気がしましたがそれどころじゃなかったんだろうな・・・

「お父さんとお母さん」に確実に近くなって自分を追い越していく弟妹にとまどう姿が何だか不憫です・・・・・

ムスメに「T兄ちゃんの障害は何なの?」と聞かれ「自閉症と最重度の知的障害との重複」と言ったら
「そこまで重いとは思ってなかった。もっと程度の軽いのだと思っていた」
と言われ・・・・

それぞれに「戸惑い」が出てくる頃なんですね・・・・

まあ友人の息子さんはお姉さんとかお兄さんとかそういうのすら理解してないそうなのでT君ははるかにいいのかもしれません・・・

そして私は体は一人前だけど中身は3歳児のT君と一人前になっていく下の2人との落差にどう接していいのか戸惑っていたりします・・・・
なるようになるしかないんですけどね・・・

結局

CDは破損していたケース分150円を値引きしてもらうという事になりそうです
(こちらがそう希望したのでたぶん決まり)

CD本体が無事であったのだからそれをコピーして返品して全額返金という方法もありましたがそれは良心が・・・汗
「自分が得すればいい」
みたいな考えはやめたいと思います
結局そういう考えが蔓延しているから今のような世の中になってしまったんじゃないかなあ・・

まあケースが割れていたのは事実なのでそこはちゃんと対応してもらうけどね。

久しぶりにムスメが帰ってきてMIDIキーボードをみつけて
「何?」と聞いたので楽譜作っている話をしたのよ

まあ話の流れで「最近入ってきた人にきつい事言われた」という話もしたのよね(どう思う?と)
「言う方がおかしい。音楽している人間なら楽譜の入手が大変な事ぐらいわかるはずだ」

「ハタチの人」の方がしっかりしているかも?汗

で、「この曲」と聞かせたら「全然おかしくないよー、それにその曲なら『今さら』じゃないよー」

ハタチの人の方が思いやりを持っているってどうなんだろうね???


その後にしっかり「こづかい」を巻き上げられたわけだが・・・・


・・・・・いいことにしておこう・・・汗

どーでもいい追記
「この曲」

「著作権」がよくわからないので伏せ字にしているわけですが
「入場料を取らない(営利目的ではない)」「演奏する側が出演料をもらわない」
という2点(だったと思う)をクリアしているので今回の演奏に関しては著作権料は発生しないそうです

ネットの場合はどうなのかよくわからないのでやはり「内緒」(笑)
第三者が勝手にDLとかする可能性があるからダメかもですねー
名前は出さないに限りますわ。
検索して来た人に「楽譜ちょうだい」とか言われても困るし・・・。
たまにいるんだよね。楽団員以外はダメと言っているのに全然関係ないのに
「○○で演奏するから楽譜くれー」
っていう人が汗
(「そんなのしらねーよ」と言いたくなる。言わないけど)

例えば
「どこで手に入れましたか?」とか「見つからなくって困っているんですけど」
とかの問い合わせなら全然問題ないし感じがよくって事情があるなら提供しなくもないけど
はっきり言ってこちらの胸三寸なわけですが

基本的に見ず知らずの方には提供できませんです。
あらかじめお断りしておきます。

うわ・・・・

CD本日到着

しかーし!!

ケースがボロボロ汗汗汗
ひび割れがあちこちしてて砕けているところも・・・

「返品かよ!!_| ̄|○ il||li 」
めんどくさーい!!

中身を確認したところなんとか無事

まあ海外発送品だから仕方ないよなーと思いつつ出品者にクレームのメールをすることだけにする。
果たして返信はあるのだろうか???
発送がすごく早かったので喜んでいたのに残念だわ。

で、問題の中身

ザイツのオケ版って始めて聞きましたわ~♪
結構感動もんです。
「へえええ~~~~!!」
って感じ。

学生協奏曲という名前があるのでバカにされがちな曲ですが弾く人がよければすばらしいのね~~

さっき聞き始めたのでただいま「渦中」のアッコーライ
これはようつべで聞いたのと同じ音源っぽいけどやっぱりCDで聞いた方がいいですなw

バイオリン学習者には選曲がすごく貴重なCDだと思います。
じっくり聞き込もうと思います。

器用認定

MIDIキーボード到着(わーい♪)
何か「ピアニカ」って感じです

それにパッケージが何と言ったらいいのやら・・・
写真に撮るの忘れたけどピアニカの方がはるかに丁寧に扱われていると思う
何に例えたらいいのかしら・・・
とにかくすごいシンプルでした。
そうそう、「たまごっち」みたいに厚紙に製品かたどった透明プラスチックがかぶさっているという・・・
おもちゃ扱い?

いまいち機能を理解しておりませんがプリントミュージックの入力はやってみた

なんて楽なんだああああ!!!!

よくぞちまちまとマウス入力なんかしてたもんだよ・・・自分
物好きにもほどがある;・・・・

重音が一発で入るっていいねえ・・・♯も♭も鍵盤でOK

まあ私がやりたいのは弦4の楽譜をピアノ譜から起こす作業だから重音はあんまり関係なかったりする汗
入力が楽になったってだけで結構大変な作業であることには変わらないのよね・・・

自由に編曲できたら楽しいだろうね。そういう能力ないからできる人がうらやましいです

クロイツェル35番
真面目に練習してて何となく音はわかってきた(あくまでなんとなく)
ただ中々指を置くのが大変でしてねえ・・・
短3度って書いてあるけど間隔が本当にわからない
「3つの重音の時に弦に弓をぶつけないでなめらかにやわらかく発音させること」

思い切りぶつけてましたがな・・・汗

右手も左手もどっちも力を入れすぎるというのを数日前に気がついたという・・・
力入れても重音は音がでないのだという・・・はあ・・・

アッコーライバイオリンコンチェルト
「パールマンのCD注文しましたあ^^」
「え?言ってくれたら×××しましたのに」
「・・・・・・まあ送料入れて1500円でしたので♪」

だけどちとショック汗

音程のわからないところとかを聞いてみて弾いてみる
「もっと早く弾けるように」
ということでまあまず先にしっかり弾けるようにしてからテンポアップをめざす

結構これを目指すと時間がかかるのだよね

合奏のビオラ(モーツァルトハイドンセット「不協和音」の2楽章)
「CDと合わせて弾いてみてください。見てますから」

・・・・・・・・・・・(^^;;;;;;;


できるかああああああ!!!!!!


「ムリムリムリムリムリムリ!!!!絶対ムリ!!できません!!」
というわけで師匠に1stバイオリンを弾かせた私・・・・


この前はほぼ初見で弾けたんですよ。なぜか。
今日は全くダメでした。何でなんでしょうね・・・

ビオラの合奏においての役割というところに花が咲き
「目立たないけど重要、人間の体で言うなら背骨です」

・・・・・・・・・・・・・・・そこまで考えてなかったという・・・・汗

単純に「音符の数が少ないわーい♪」しか頭になかったぞい・・・・

「しかしふぃるさんは器用ですよね。チェロもいけるんじゃないんですか?」

え?え?え?え?器用ですか?私???

意外な言葉にびっくりしましたぞい
「器用ということはない」
と思い切り否定してしまった・・・

実は「器用」といわれるのはちと心外なんだよね・・・・
むしろ不器用な方だと思ってます・・・
もっといろいろな事がすんなりできたらいいのにといつも思ってます。

バイオリンしかり、楽譜作りしかり、譜読みしかり、人間関係しかり・・・・・・・その他もろもろ・・・・・

何かいつもじたばたしてあがいて・・・結局中途半端なのよね・・・・

なんで器用?とびっくりしました・・・・

「チェロはしてみたいけど体力がないのでたぶんムリです・・・持ち運びもムリ」
「ビオラも疲れるでしょ?どっちもどっち」

どっちが疲れるんでしょうね???汗
私にチェロもさせたいのであろうか???

器用といえばチェロもこなしている師匠の方がはるかに器用でありましょう
私にはやっぱりムリっす

楽譜の祟りではない話

アッコーライバイオリンコンチェルトがらみのお話

「この曲はピアノがいいんですよ。合わせたいですねえ」by師匠
発表会にと考えているみたいなんですが・・・・

もう長い曲はぜったいやめようと思っている私
(9分弱ありますぜ この曲)
兄弟子にも
「弾ける技術があるのに体力ないから後半でへばるんだよね~」
と言われたし汗(図星)

さんざん体力つけろと言われましたが・・・・短い曲を選ぶ事にする。

どーでもいい横の話ですが・・・
「兄弟子」というのは
自分より先に同じ師や親方についた人。同門の先輩。⇔弟弟子。(ヤフーの辞書より引用)
の事でございます。
私の弟子って意味じゃないですよーw
(勘違いした人がいてびっくりした)
平たく言えば「先輩」ですな

話を戻す

でも発表会じゃなければピアノに合わせられる機会がないのよね・・・

合わせたいよ~!誰かうちに来てプレイヤーに入れてくれないかなあ~(1人でこっそりとやりたい)
いっそMIDIキーボード来たら自分で伴奏MIDI作るか?
とか考えていたのですが

今新しいバイオリン教本のCDの「カラピアノ」が単曲でDLできるのね。
知りませんでした。
1曲150円也
すぐDLできました(注文から「到着」まで所要時間数分 DLは数秒だった、ビバ光)
(これは楽○でカード払い)

シャコンヌもと思ったのに・・・なぜかありませんでした・・・・・

なぜ????汗
ここ(楽天ダウンロードのページ)

楽譜の祟りはつづく

昨日書いたパールマンのCD
アマゾンのマーケットプレイズで海外に発注したのね
(マーケットプレイズというのをいまいち理解してない人)
「2月13日に発送しました」
というお知らせが今朝来てました
注文したのがその日だったのよね。

はやっ♪

で、対照的なのが某社
プリン○○ュージックの会社!
今まで酔狂な事に楽譜入力をマウスでやっていた私
(キーボード入力も挑戦したけど結局マウスの方が確実で早かったので汗)
「まさかマウス入力してると思わなかった」
とか他のメンバーからも言われちゃってさ・・・汗
(好きでマウス入力してたんじゃないやい!!号泣)

「キーボード買ったら?汗」
とだんなに言われ・・・・私も欲しかったの
だけどお値段もだし「置く場所」がねえ・・・・
パソコン周りに置かなきゃ意味がないわけですがそんなスペースはないという・・・・

そうしたら「ソフト購入者限定の特別価格」の専用MIDIキーボードの案内がきたのよ
AKAI Laptop Performance Keyboard LPK25AKAI Laptop Performance Keyboard LPK25
(2009/10/15)
アカイプロフェッショナル

商品詳細を見る


「これならお値段もサイズもOK わ~~~い♪」
で速攻で注文したのが2月8日
ここの通販はカード払いしたことなかったんでコンビニ支払いを選択したんだわ
「先払い」
だそうで先に振り込み用紙が来て(その振り込み用紙が来たのがまた遅かった)
来たその日に振り込みしたのよ。11日!

未だに「発送のお知らせ」はきません・・・・・・

「入金のお知らせはしませんが発送のお知らせはします」
というので首を長くして待っているんですけど・・・・来ない・・・

まあ今日発送してくれたとしても注文してから到着まで10日ですけん。

下手するとCDの方が先に届くかも・・・・・

コンビニ払いじゃなくってカード払いだったらもっと早かったかもしれないけどねえ・・・・・
今時の通販にあるまじき姿!!
まあもしかしたらコンビニで止まっているという可能性もなきしにもあらず・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ないな。



これはやはり「楽譜の祟り」か?

※追記
今さっき発送のメールがきましたよん♪
黒ネコさんから汗

明後日到着だそうです。予想通り?

楽譜の祟り?

アッコーライのバイオリンコンチェルトが思いの外気に入ってしまい・・・・

篠崎教本のCDを聞いた時は全然ピンとこなかったのですが「ようつべ」の音源を聞いたらめっちゃはまってしまいました。

ピアノかっこいい~!!いい曲じゃあああ♪♪

「バレエの情景」~パールマン・子供時代の思い出「バレエの情景」~パールマン・子供時代の思い出
(1999/03/25)
パールマン(イツァーク)

商品詳細を見る


これの安いの注文しちゃったw
バレエの情景とかも聞いてみたかったの。

で、お気楽楽団の本番が近いはずなのにせっせとこればっかり練習しているという・・・・

真面目~~に弾いていた3ページめ
「ボーイングが途中で逆になるなあ」
と途中でやめて一個ずつボーイングを振っていったのに・・・

どうやっても途中でずれる汗

「R眼がすすんだせいかなあ・・・何でずれるかなああ・・・・」
消しゴムで何回も消しちゃあ書き、消しちゃあ書き・・・・
しまいには5線の上の部分が消しゴムのせいでよれてきて・・・・

「どこでずれるんだろ???」
と頭を抱えてふと思う
「まさかミスプリ?」

幸いこの曲は白本の4巻と篠崎の4巻両方に載っております
私は深く考えず白本を使っていたのですが篠崎の4巻も引っ張り出して弾いてみたところ・・・・

白本の方がスラーが一個余分!!

たかだか一カ所のスラーなのにあとの全部ボーイングが逆になってしまうという・・・・・
R眼は関係ありませんでした・・・・(よかったのだろうか??)

ちゃんと解決できてよかったわ。

でも小時間ぐらい「??????」してましたわよ・・・・ああ、時間がもったいない・・・・・


ちょっとお気楽楽団の方でいろいろ対人関係で思うところがあります・・・・
というか「若干名」なんだけどね・・・・
こんな小規模な楽団でいろいろあるならオケなんてどうなっちゃうんでしょうね???
小規模だから???

昨日、ちょっと某所に練習に出かけたんだけど楽譜の件でちょっとあった。

こちらはピアノの先生じゃなくって「元音楽教師」(これ以上は話せない)

とてもいい方なんですけどねえ・・・・「なんで?」と思う・・・・

「人に振り回されるのはよそう」とピアノの先生の件で思ったのですが・・・・

振り回されないためにはどうしたらいいのかがわかりません。

楽譜ラブ♪
プリントミュージックのおかげで何だかんだと言いつつ楽譜に親しみが沸きつつあるこの頃
「これも修行ぞよ!」
思う事にいたしましょうか・・・・・・

・・・・・・・・・・汗(BlogPet)

philの「・・・・・・・・・・汗」のまねしてかいてみるね

ミルさん、カリカリ嫌いがイヤみたいな気は「ボリボリ噛む」というの巨体が多いの長寿犬)の欄を横取りされてくるわけですがイヤみたいな気はし・3kg()愛犬元気商品詳細を見るあら、10歳から量をこまめに買ってがカリカリ嫌いが多いのはエサを増やさないね他のも遅くってませんだよね・R眼・あまりに騒ぐのでふと「1日の給与量」を見るあら、10歳から量を横取りされてはエサを増やさないって情けないじょ・R眼・あまりに騒ぐのも値上がりし・違う犬用です最近そうでも値上がりし・・小魚入り2.3キロタイプの成犬用ささみた汗ソフトタイプだ・違う犬種(小型犬種(小型犬種(小型犬種(小型犬)のよね他のは「ボリボリ噛む」というのエサを見るあら、カリカリを食べました愛犬元気商品詳細を横取りされては前からのは前から噛む力がめっちゃあったほっとした・汗ソフトタイプを見たら・だいたいソフトタイプだ・だいたいソフトタイプのフードを食べられないね他の長寿犬用ささみたの成犬)のが多いの成犬用ささみ・R眼・・バランス緑黄色野菜・だいたいソフトタイプといけないわ・小魚入り2.3キロの欄を試しておった・バランス緑黄色野菜・バランス緑黄色野菜・だいたいソフトタイプだけど・だいたいソフトタイプだけどこのタイプだから量をこまめに買ってみ・ビーフ・R眼・だいたいソフトタイプを試してがカリカリを見るあら、カリカリ嫌いがあまりない大喜びで食べられないね他のバセットも値上がりしてみ・汗普通のエサって小型犬)のかしら?

*このエントリは、ブログペットの「お京ちゃん」が書きました。

・・・・・・・・・・汗

ミルさん、カリカリ嫌いがピーク

何だか「ボリボリ噛む」というのがイヤみたいなのだ・・・

のでソフトタイプのフードを試してみた
愛犬元気 ふっくらドライ 10歳からの長寿犬用 ささみ・ビーフ・バランス緑黄色野菜・小魚入り 2.3kg愛犬元気 ふっくらドライ 10歳からの長寿犬用 ささみ・ビーフ・バランス緑黄色野菜・小魚入り 2.3kg
()
愛犬元気

商品詳細を見る


あら、10歳以上のが出た汗
普通の成犬用です

最近はドッグフードも値上がりしてこういうのは前は割高感がめっちゃあったのですが最近そうでもない
大喜びで食べました

ほっとしたんだけどこのタイプには「大袋」はないみたい・・・
3キロタイプをこまめに買ってくるわけですが・・・

すぐに「もっともっと」と騒ぐのよ
「食べ過ぎでしょ?豚になるよ!!」
と叱りつけたんだけど・・・・あまりに騒ぐのでふと「1日の給与量」を見たら・・・・

違う犬種(小型犬)の欄を見ておった・・・・R眼・・・・・汗
ソフトタイプだから量を増やさないといけないのにドライタイプと同じぐらいしかやってませんでした。

そりゃ足りないわ・・・・

だいたいソフトタイプのエサって小型犬用が多いのだよ
20キロの巨体がカリカリを食べられないって情けないじょ・・・・汗
前から噛む力があまりないような気はしていたのよね・・・・
食べるのも遅くってイリアが存命の時はエサを横取りされてはヒンヒン鳴いてたし・・・・

まあ仕方がないね
他のバセットもそうなのかしら???

冤罪

一昨日の話

私の留守中に地元の民生員らしい人が訪ねてきて
「お宅ネコ飼ってますよね?」
と聞かれたそうだ。

「いますが・・・何か?」
「白の毛の長い大きいネコですよね?」
「いえ、黒色です、毛の長さと大きさはわかりません」
と答えたそうだ。

ネコ嫌いのだんなに長毛と短毛の区別はつかないと思う。
質問する相手を間違えたね汗

私も見た事あるんだけど近所をふらふらするだけならまだしもいろいろ「おいた」をするのよ
(うちもやられた)
最近見かけないなあと思っていたのですが・・・・
「苦情がすごいので飼い主を捜しているんです」
という話だそうで、

さらに

「お宅に入っていったのを何人も目撃しているんです」
と言われたそうだ・・・・

うちのどこに???汗(来たら喜んじゃうよ。私)

「飼ってはいるけど黒ネコで外には出してない」
と必死で説明したそうですがその後でこたが「ミャアミャア」と騒いでいたそうで・・・
「まるで『かくまっている』みたいでバツが悪かった」
とぼやきまくってました。
「出して見せたらよかったじゃん」
と言ったけど・・・

ネコは全く触れないお人(汗)
(最近知ったという・・・そこまでとは思ってなかったからびっくりよん)

たぶん長毛で真っ白で目立つので他のネコがした事もその子のせいにされちゃうのかしら?というのもあると思うんですが・・・
「これでますますこたは外に出せないねえ・・何言われるかわからないよ」
という話になりました・・・・・

だけどこの間みかけた黒ネコもうろついているわけだからその子が悪さしたらこたに疑いが来るかも???

ひええええ~!!!!!

ネコ飼いも楽じゃないです・・・

おいおい・・・汗

私は鯨のお肉を給食で食べさせられた世代であんまり好きじゃなかったので反捕鯨に対しては
「勝手にやれば?」
程度であんまり興味はない。

でも賛同もしない
(他国の食文化に口だしはおかしいだろ・・・自分たちは牛を食べているくせに)

このニュース(以下ニュースサイトから引用)

反捕鯨団体が液体入りの瓶=船員3人、顔に痛み-南極海
2月12日9時29分配信 時事通信

 水産庁に入った連絡によると、米国の反捕鯨団体「シー・シェパード(SS)」が日本時間11日午後から12日未明にかけ、南極海で調査捕鯨を行っている日本の船団に妨害活動を行った。調査船「第2昭南丸」に刺激臭の強い液体が入った瓶が投げ込まれ、顔に液体を浴びた船員3人が肌の痛みを訴えている。今年の調査捕鯨で、船員に被害が出たのは初めて。
 赤松広隆農林水産相は12日の閣議後会見で、「大きな怒りを感じる」と強く非難。その上で、SSの活動拠点であるオーストラリアや船籍国であるオランダなど関係諸国に、再発防止策を取るよう改めて申し入れたことを明らかにした。

~~~~~~~~~~~~~(引用終わり)~~~~~~~~~~~~~~~

 
投げ込まれたのは「酪酸」という物質らしい
何それ?というので調べてみたところこういう説明が・・・
「皮膚や粘膜に対する腐食性があり、水生生物に有害。 ICSCでは「漏洩物処理」項目で、環境中への放出を禁じている。」
Wikipediaより引用

環境保護を訴えながら自分たちが環境破壊やっているというこの矛盾

いやだねええ・・・・
ご都合主義にもほどがありますわよ。
何か身近にもこんな人がいるわよね~と思いついネタにしてみたのであった。

よくなった

おでこの前は首だった・・・

おでこだったらこた君の足が触ったりするからかなと思ったけど首はいつもタートルのを着ているから違う

ということは花粉も違う・・・

思い当たったのが「化粧液」
どこぞの温泉の「おみやげ」でいただいたのだ。

実は化粧品でかぶれたのは過去に一度や二度ではない・・・・汗

ただ今回くれた方が私よりもひどい重度のアレルギーなので何の疑いもなく使ったのだ・・・
「あれって○○さんの奥さんも使っているのよね?」
「いや、だんなさんが温泉行った時に適当に選んで『奥さんに』ともたせてくれた。奥さんはいないよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・(ーー;;;;;

けっこういいお値段だったそうだ・・・・
念のため首で使ってみて問題なさそうだったので顔に塗ったんだっけ・・・

というか首にかゆみがでた時点で気づけ!!
全然「念のため」になってなかったという・・・・
(塗った直後じゃなかったのよねえ)

というわけで昨日から使用をやめたらとりあえずかゆみはなくなりました
まだ赤いけどね

このままよくなりますように・・・・

癒されてます

おでこをかきむしりたい衝動を必死にこらえ・・・
(か、かゆい!!けどおでこをかきむしるわけにはいかにゃい・・・・)

お薬塗っているけど効かない・・・明日治らなかったら素直に医者に行こう・・・・・
ネコは違うと思う
よく考えたらうちに来て数ヶ月以上になるのに今頃出るはずがない・・・(だと思う)

この間は首にでてすごい事になったけど収まったのでそれに期待しよう。

で、癒される記事をどうぞ♪
(ネコ嫌いの方にはお勧めできません)

たくさんいるネコを一カ所にまとめて集めて整理するとこんなことになるという写真いろいろ
GIGAZINEより

最後の写真だけネコが増えているのが不思議だったりして(笑)

また愚痴

おでこが湿疹だらけでかゆい・・・・


「ネコのせい」

とかだったらイヤだからお医者には行かない汗


今年は花粉症がまだなのでもしかしてそっちかもしれない・・・・(と思いたい)

難しい汗

愚痴が続いてしまった・・・・
削除しようかと思ったけど
(書いてても読み返しても気持ちのよいものじゃないですわ)

まあ記録として残す汗
削除したからって自分が言った事が消えるわけではない。

というわけで早く更新の渦の底に沈めてしまおう。

で、本題

ビオラのC線のF♯の音が取れません(TT)
低くなってしまいます・・・・
(また愚痴やんかああああ!!という突っ込みはなしでお願いします汗)

C線の間隔の感覚がいまいち把握できてません。

♯系が本当に苦手です

練習あるのみなんですけどねえ・・・ビオラ用の音階練習の本を調達せねば・・・・

やはり物理的に手が小さいというのもあるみたいなんです
1に引きずられて下がっちゃうみたいな・・・

3ではなく4で取るようにしてますがそれでいいのかなあ・・・・

あまりやり過ぎると今度バイオリンの感覚がおかしくなるのも悩みです
初歩的な合奏で音程が取れるレベルにはなりたいです。

なのに低い(号泣)

低いと自覚できるだけマシになったかもしれない・・・・・前は全然C線の響きがわからなかったという・・・
正しく響かせられてないからわからないんだと思います。
C線を鳴らすのは本当に難しいですね

がんばろう

今回のトラブル・・・

結局、
「パソコンのスキルのある人がなんだか損しているんじゃないか?」
という思いが根底にあったりしたのよ。
この暴言吐くピアノの先生を擁護する人がいてさ・・・
暴言自体を容認したわけじゃなく
「許してあげてよ、ふぃるさんももっと早くしたらよかった ピアノの先生が変というんだから(編曲)直したら?(パソコンで)簡単にできるんでしょ?」
と言われてそれも傷ついた
わたしゃ素人ですよ・・・趣味でやっていることにそこまで要求されるのかい??

悪気はなくトラブルの当事者の間に立ってこちらをさとした感じなんだけどね。
それに関しては楽譜作りがどれだけ大変かというのを家にあげて実際見てもらって納得してもらいました

大変さが伝わりにくいポジションなんだなとしみじみ思いました。

最初はF吹き父さんにそういう役割りが集中してたのよね・・・
今思うと本当に私も無神経なところがありました・・・

またF吹きさんもそつなくこなすんだわ汗

「少しでも分担できれば」
と思い時間の融通の利く私もそっちに足を踏み入れたわけですが・・・
喜んでもらえたらめっちゃうれしいけど地味に大変だったりするんだよね・・・・

今回そう言うことがあったわけですがF吹きさんは私がそうやって文句垂れていた間に黙々と自分の仕事をこなされてました

コンサートのプログラム作成完了!
「大変だったよ」
とおっしゃっていましたがそうでしょうとも!!

楽譜どころじゃないですわ。

各々がそういう役割を果たして組織は成り立つのよね
A子さまはいつもおいしいお酒やお料理を用意してくれ
195さんは精神的な支えになり人を連れて来てくれたり調整してくれたり・・・・
指揮の先生はなくてはならないしみなさんそれぞれ役だってくださってます・・・

1人でも欠けたらやっていけないです

愚痴った自分がかなり恥ずかしいです・・・・・
少しでも役に立てる事を喜びとしなければ。はい。

何もしないで文句だけ言う人は結局あと自分が損するわけですので
(今回の件で私はもうその人に楽譜を先に渡すのはやめます。抗議は受け付けません)
その方も自分の役割というのを見つけてくれたらいいなと思います。

ナニモシナイノナラヤメテモラオウ

ペルシャです♪

ある人に
「これってペルシャですよね」
と言われた

こたろう君

国産品

「そこの角で拾ったというか付いてきた捨てネコです・・・・ペルシャじゃないと思います・・・・」
「あら、きれいだからペルシャなんだと・・」

最近毛づやはよくなってきたけどねえ・・・・
どこをどう見ても和猫というかありていに言えば雑種というか・・・
ほめてくださったと解釈しよう。

それを聞いただんなから
「おい、ペルシャ!」
と呼ばれております

ペルシャのへの上に付いた○すらもペルシャの片鱗はかけらもないと思う・・・・
はずかしいからやめれ汗

ここからは愚痴の続きなのでイヤな人はスルーしてください

続きを読む

こんな話

だいぶん頭が冷えました

楽団に所属してればよくある話なんじゃないかなと思います

持ち時間の関係で急遽私が作った楽譜を使う事になったの。

今まで練習したのがムダになっただの(ってそれに決めたわけじゃなかったぞい)
今頃こんな曲練習しても間に合わないだの(2分半の短い曲で難易度そんなに高くない)
「あのドラマのオープニングだから楽譜だけ見たらピンときませんが聞いたら弾きやすいですよ」
(あんたが文句言うと思ったから第二バイオリンは優しくしたんだよ)
「私あんなドラマ見てません!!」
(私も見てないけどすごくよかったらしいよ)
「でもそんなには難しくないですよ、とてもいい曲です」
「ここに3連符があるじゃないですか!!こんなの弾けません!!取ってください」
「そこはなくせません。盛り上がりどころです それにそんなに難しくないです」

挙げ句・・・
「こんな変な曲を今頃させようなんてお気楽にもほどがあるんじゃありませんか!」

変な曲・・・今頃・・・・・お気楽過ぎる・・・・・
ずっと「これがやりたい」と楽譜を探し、
時間がないから眠い目こすって自分でピアノ譜から弦4にして・・・
だった挙げ句の

お気楽過ぎるんじゃありませんか?
ああ、今書いていても落ち込みそう・・・・(涙)

そういう事言うのわかっていたから耐えましたけど
(で、
本人も後から「言いすぎた」って言って謝ってくるんですよ。
だったら最初から言うな!)

本人パソコンしない人だからこういう具体的な話が書けてネタにできる(苦笑)

それだけでももう腹立つし悲しいし情けないし・・・だったのに・・・
夜にA子さまから
「あの人この曲はできないから本番は降りるって、いいですか?って言ってきたのよ」

まだ一ヶ月以上ありますが???46小節ができない??

さらに次の日
「ふぃるさんの編曲が変だって・・・重音があって弾けないってうちに電話があったので
『重音は同じパートで分けて弾くからどちらかの音を弾けばいいんだよ』
と説明したんだけど・・・・普通そうだよね??それともふぃるさんが楽譜通りに弾けって言ったの?」
と違う方から連絡があり・・・・

これだけ文句を羅列した方のご職業

ピアノ講師なんだってさ

もうこれだけで素人の私からしたら充分ネタですわ汗
きっと音楽素人の私に音楽をするに必要な「忍耐」という事を教えてくれようとしたに違いないです・・・・


私もそのお礼に「一度言った言葉は消えない」という一般常識をお教えしたいと思います
年上だしピアノの先生だしということで今まで何も言いませんでしたけどね・・・
「言いすぎたごめんなさい」
で済むレベルじゃないと思うのよね・・・
「こんな人がいるんだって」
というネタにしてくださいませ

それくらいさせてもらわないと気が済みませんです。はい。

人付き合い

楽譜の件、個人的にメッセージをくださった方もいて励まされました
ありがとうございます

数日前のブログにも書いたのですがパソを持っていない方には
「パソの作業なんて遊びの延長だろう?」
という感覚があるんですよね
(人によるとは思いますが)

今回すごく思い知らされました

「いいよいいよ パソコンでするから大丈夫よ」
と言いすぎたとも思います

自分の勉強のためでもあったので(やはり実地でやった方が覚えますから)
「大変なのよ。感謝してよ」
とは恩着せがましく思えて言えませんし思いもしませんでしたが今回はまいった。

もう絶対するもんか!!と昨夜までは思いましたが今朝メールをいただいて思い直しました
他のメンバーのために未熟ながらもがんばっていきたいと思います

本当にご心配いただき申し訳ありませんでした

自覚するはずだったの(BlogPet)

きょうは、自覚するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「お京ちゃん」が書きました。

危惧はしてたんだよね・・・

前も楽譜関連ですごくイヤな思いをしたのだよ・・・・


今回の件はさらにその上をいきました

心がぼっきり折れました

些細な事であっても積み重なると重いのですよ・・・・・
私は人付き合いに向いてないんだろうね・・・・

楽譜作りは自分のためだけにして他の人のをやるのは今回でやめようと思います・・・・・
全然関係ない人にも気を遣わせてしまってそれも情けない・・・・・

おだやかに対応してみたものの心のカサカサは全然潤わない
でも荒立てて相手を責めてもきっと余計に後で落ち込むでしょう

心の中の嵐が過ぎるのをじっと辛抱して待つしかないのでしょうね・・・・

楽譜の件は木曜日に勃発したんですけどその前からいろいろあって何とか
「悪く思うのはやめよう。いいように取ろう」
とがんばった挙げ句だったので反動がすごい・・・・

他人に振り回されるのは私に責任があるのかなあ・・・・本当に落ち込みます・・・・・

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索