ぼけたの??(^^;)

うーん、ドジ(^^;)
ステロイド飲んでぼけたか?(眠気がするぞ。やっぱり)

ちゃいこの駒を確認してケースにしまったのですが・・・・・・
(何か心配になったの)

お気楽楽団の練習にちゃいこを持って行ってしまった・・・・

ケース開けて何かなつかしいオーラが出ててE線アジャスターで気が付いた

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ケースを入れ間違えた・・・・_| ̄|○


私は今日ビオラをメインにしたかったという事情もあったのら
「ハレルヤのビオラパート、音符の数が少なくっていいわねえ(^○^)楽勝楽勝♪」
なんて先週のたまった私・・・・・・

今日さらってみて意外に難しい事に気が付いた・・・・・・・・

簡単だなんて言ってごめんなさい!!
2度と言いません!!
ごめんなさい!!!

F吹き父さん(うちのびおら~)は優しいので
「バイオリンに比べたら簡単だわあ」
なんておっしゃってくださいましたが・・・・・・

いや難しいですよ。いろいろ。
バイオリンはメロディラインが見えやすいけどビオラは何だかよくわからん(^。^;)
それで今日はビオラに乗りたかったという事情があったわけ

それなのにそれなのに・・・・・・

何で今日に限ってアーモールを重点的にするんですかああ???(TT▽TT)ダァー
↑ソロの代弾き係

それでなくってもshion君じゃなくってちゃいこなので弾きづらいのに_| ̄|○ il||li

しばらく弾かないと感覚が変わるもんですねえ・・・・
shion君弦を変えたばかりで音程がわかりやすいというのもあった。
ちゃいこは去年からほとんど放置なので反応最悪・・・・それはそれで私が悪いのだけど

すごい冷や汗どした・・・・・

次回からはビオラだけ持って行きたいです
ソリストは最近ここみてないだろうから連絡しなければ。

ああしかしずれまくりだったです。
「チューニングちゃんとしよう」
なんてのたまっておいてそれはないだろうという状態でありました。

いつものパターン

症状がひどいのでアレロックとアレグラ通り過ぎてステロイドがでました。
点鼻薬と目薬も
「強い薬ですから回数は守ってください。」
と薬局で念押しされ・・・・

すごい眠気という副作用と戦いつつ真面目にアレロック飲んでいた私としては
「なぜそうなる?」
と割り切れない思いでいっぱいになるのよねえ・・・(号泣)

3日間ステロイドを飲んで症状を抑えてから普通の薬に移行という・・・・

やっぱりわかっていてもステロイドというものに抵抗感を覚えてしまいます・・・・・
でも飲まないとどうしようもないのは経験でわかってますしね・・・・
今回も「もうこれはステロイドがでるな」と予想できましたし・・・・

少しは楽になりますように・・・・・今のままだと普通の生活すらできない( ̄ー ̄; ヒヤリ

追記
目薬注したら目がすっきりさっぱり
久しぶりの開放感!!
さすが!!

って検索したらめっちゃ強い薬じゃん・・・・・_| ̄|○
薬剤師さんは正しかった(当たり前)
これが効かなくなったらアウトなわけで・・・・・早く花粉の季節終わってくれないかなあ・・・・

かゆいようう

花粉症真っ盛り・・・毎年の事ですけどお・・・・・

クロイツェル29番
本日で終了
何かおもしろかったです。
音が取りやすかったのかも。
30番台突入です。いつのまにやらあと12番

記憶違いでなければ「全部はしない」と言われたような気がするんですが今日の話だと全部するみたいな・・・・・
まあいいけど(^^;)
どうでもいいけど30番3ページあります。

モーツァルト3番 1楽章
何か元気が出るモーツァルト
難しいのですが明るい曲はいいわと思ってしまいます
カデンツァがやっぱり難しいです。

チューニングの話がでましたので自分の耳を使った5度ができているかどうか一応確認していただきました。
大丈夫みたいです(´▽`) ホッ

今さら・・・ですが大事な事ですよね

おごらずに確認を怠らないようにしたいと思います。

そしてこうなる

予備の弦がなくなったので注文せねばなるまい

バイオリン=クラウンセット

ビオラ=ヘリコアセット

ええ、ええ、ええ、ええ、。。。。。。

例によってお値段オンリーで選びましたとも!!

でもねえ、クラウン、他の弦が値下がって割安感がなくなっても使うような気がします
意外にクオリティ高いと思います。
インフェルト赤が物足りなかったような気がしますもん・・・・・
でもE線に関しては「いまいち」感が否めないかも・・・(^^;)

ヘリコア・・・某店で人気No1だったので。
バイオリンだと使い心地が微妙なのですがビオラはあんまり関係なさそう・・・・・
決して音色は嫌いではないのでビオラで使ってみましょう。

しかしスティール弦って安定するのが早いですねえ・・・びっくり
バイオリンは使ったことないので本当にびっくり。
それでもってどうしてあんなにペグだと調弦しずらいんだああああ!!(号泣)

ほんんっっと失敗しました。

でもがんばる!!
ずっとつかうわけではない・・・・・なんて言いつつバイオリンと違って数年は張っていそう・・・・・(^^;)

まずった_| ̄|○

一応最初に・・・
昨日の日記ですがお気楽楽団だけでなく違う場所での体験も織り交ぜております。
(特に「20セントは低いだろう」のあたり)
誤解を招きやすい内容で楽団関係者に深くお詫び申し上げます

で、まずったのはそこではない。
(事実に近いこともあるので気にするメンバーはいないと思われ)

ビオラの弦を交換したんですけど
(うちに来てから一度も交換してなかった(^^;))

スティール弦を間違えて注文してしまっていたという・・・・
ナイロンだと思ったんだよおおお(号泣)
いやに安いと思った・・・・ベルカントという紫の袋のです

先週師匠に指摘されるまで気が付かなかったという・・・・・(呆)

張る前にどうしようか悩んだのですが買ってしまったものは仕方がないので張りました

が、

調弦が難しい・・・・・・さすがスティール
アジャスターが必要かも?ですがまあしばらくこれでやります。

そこで素朴な疑問で「バイオリン用とビオラ用は違うの?」と調べて見たら

やっぱり違うわな(^^;)当たり前じゃろ・・・・_| ̄|○


ビオラ製品て地味~~~~だから普段目に付かないかも?だったりするのは私だけか??

安い弦を選んだせいでアジャスターを揃えないといけないというのも割り切れないので何とかペグだけで乗り切ろう。
慣れだと思うことにします・・・・

結局は

弦が高い!!

そこに行き着くと思います(^▽^;)

チェロに比べたらいいよねと自らをなぐさめてみる・・・・

バイオリン+ビオラとチェロ単体どっちが維持費が安いのだろうか????

どうでもよいですよおw

注文していたこちらが本日到着
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3501612

アマゾンだとこちら
Homage [CD+DVD]Homage [CD+DVD]
(2009/01/13)
Antonio Bazzini、

商品詳細を見る


DVD 英語がさっぱりわかりませんがでも感動~(T-T)

紹介してくださったねこまろさんありがとう~♪

何か自分の悩みなんて小さいよなあと思ってしまいます
すべてがくだらなすぎる・・・・・・・・・


なんちゃって(;^_^A アセアセ・・・
でも心が洗われまする・・・・・



でも

こういうの聞いちゃうと自分の演奏とか聞けなくなってしまうのがかなり困りものです。
耳が腐りそう・・・・(;^_^A アセアセ・・・

考え方いろいろ・・・・

自分の価値観っていろいろだと思われ・・・・
他人に合わせるべきな部分もあるだろうしけどやはり我慢できなくなることもあるかも?もあったりして・・・・

自分が自分がと自分の都合ばっかりを相手に押しつけるのは最低だと思いますが我慢しすぎてしまうのもどうなのかなと思ったりする最近

その我慢していることがくだらなかったりすると余計に言いづらいけどストレスが溜まることもあり・・・

言ってしまえば「ああ、ごめんなさい。これから気をつける」になって改善されれば、そしてお互いにいい結果になればOKなんですが・・・・

私が気にしすぎるのか?と悩む問題もあったりする。

ずばりチューニングです

これどこもあると思うんですよ。。。。。
自己流長い人は独特の調弦なさったりする方がいますよね・・・・(;^_^A アセアセ・・・
(自己流を否定しているわけじゃありませんのでご了承を)

それはどこまで許容すべきなのか???

自己流じゃなくっても「それ違うんじゃない?」というのありますけど(詳しくは語らない)
私もチューナー使わないとちゃんと調弦できない人なので言えなかったりする・・・・
でも少なくってもチューナーで合わせているわけだからいちおう「正解」ではないのかと思ったりもする。

それとも正解というのはない世界なのだろうか???

どうせ開放弦合わせてもそれ以外はずれるわけだしチューニングに拘るのはナンセンス?

昔某有名バイオリニストは弟子にわざと調弦が狂った楽器を渡して演奏させたそうだし・・・
でも今はしないよな( ̄ー ̄; ヒヤリ
昔のガット弦なんて狂いまくりだったわけだし・・・・

でもだから適当でいいは違うような気がしてならない・・・・(^^;)

チューナーという便利なものがあるんだから使おうよおおお~~!!
という私がおかしいのだろうか??

「私は(チューナーは)いいです(使いません」
と言い切る方がいるんですけどその根拠がわからない。
そんなに自分の耳に自信があるのだろうか???

まあ本人がいいって言うのだから無理矢理使わせるのは気が引けるしねえ・・・(^^;)
でも本人よくってもずれた音聞かされる回りはたまらないわけで・・・・

例えばですね
「音を出してみて」
と言われてどう考えてもチューナーで確認している私より20セントぐらい低い音なのに
「音が違います!!」
とか言われちゃうと納得できないものがあるんですけどおお・・・・(号泣)

相手に自信もって言われちゃうとこっちが悪いのかと思ってしまう私は小心者
それともそういう場合は私が合わせるべきなのでしょうか??

まあ実際私がずれている事も多々なのでいえにゃい・・・・

最近何だかよくわからなくなっています・・・・・・

本人達を機能したかった(BlogPet)

philと、本人達を機能したかった。

*このエントリは、ブログペットの「お京ちゃん」が書きました。

(=;ェ;=) シクシク

先週ぐらいから鬱だの落ち込むだの書いてますが・・・・

もうね、何かすごく悲しくなってしまってですねえ・・・・

花粉症で!!

発症からすでに数週間
毎年それくらいになると訳もなく泣けてくるという・・・・・・

症状が辛いんです(号泣)

インフルより肝機能障害よりも花粉症のこの症状がつらい。

数日前「更年期か?」と思ったんだけど、よく思い出したら私毎年この時期泣いてる・・・・

微熱がでるせいでしょうかね・・・・(^^;)
動ける程度だけど体が鉛みたいだもんねえ・・・・運転も極力避けるし・・・・・
鼻と目の症状に加えて全身症状が数週間ですから(回りに理解もされないし)
普通とは違いますわな・・・・

何か日記もおもしろくないぞ!!
自分が後で読んでも何か辛くなるのってつまらんです。

ちょっと削除だの書き直しだの多くなってしまいますがお許しください
もっと陽気にならねば。

地元文化会館

私が何か気が滅入る原因に文化会館の体制が変わったというのがある。

お気楽楽団の練習をするのに文化会館の一室を借りるわけでその場所取りに行くわけですが

感じ悪い・・・・(-_-;)

それなりに使用料をお支払いしているわけなのですが
「借りたら悪いんですか?」
と思いたくなる態度である。

さらに私がイヤになったのは場所を借りた時に「使用許可証」というのが交付されるのだけど
「使用許可証を見せないと部屋の鍵は渡せない」
というのができたこと。

ということは許可証を持っている私が一番先に行かないといけないという・・・・・

前は「顔パス」でOKで問題なかったのにいったいどうしたわけかかたくなに「使用許可証がないとダメ」になったという・・・・

地元の文化会館でありそういうおおらかなのが地元の良さなんじゃないですかね??
というか他のそういう施設でもそういうシステムなんですかい????

先々週もそうだったけど急に行けなくなる時もあるわけですよ。
「許可証どうしよう!!」
となるわけで先週は耳鼻科の帰り道に楽団の人の家に寄って渡したり、誰もつかまらなかったら文化会館に行って
「私時間に来られないので預かって」
と押しつけたり・・・・・

昨日は娘が「駅まで送って」と突発的に言ったもんで遅くなった
当然すでに数人待っていました。
事務所に駆け込んだらしれっとしてました。
「必死で来ましたよ。息あがってますよ。それでも遅くなるときありますよ。何でそこまでしなきゃいけないんですかね!!」
と思わず怒鳴りつけてしまいました。

目をそむけながら「すみません」とだけ言ってましたけど・・・・

わかっているんです。この人達は上に言われたままするしかない。
上が悪いわけですね。

で、上の話。
館長さんは某有名女優さんを奥さんにした某方。
名前出してもいいかも?(中○メ○○のだんなさま)
まあ「名誉職」なんでしょうね。見た事ないもん。
数年前ご夫婦で何か講演をしたような・・・・それだけ。

実質仕切っているのは違う人らしい。

よくわからんシステムだ。

天下りが問題になっているけどこれもねえ・・・・いったい何なのだ????
最悪になってます。

民間だったら採算があるから受付も愛想よくしないとダメでしょう。
役場だったら担当部署に言えばちっとは改善するかもしれない。

ここは何か○○財団だか協会だかで民間でもなければ役場でもないらしく・・・・・・・・・
(説明されてもよくわかってない)

処置なし(-_-;)

使うのやめようかと思えます。うちで充分だ。
夏なんてエアコンの温度設定高いらしくって暑い上に湿気で弓がビロンビロンになるという・・・・

催しものはひたすら「自衛隊」
他にもあるかもしれないけどめぼしいものは記憶に残っていない。

私がバイオリンを再開するきっかけになった「バイオリン講座」(当時無料だった)があったこの文化会館は私にとって誇りであったのですが・・・・・

現在はタダの「お殿様経営貸しホールセンターもどき」の「町の恥」と化しました

さみしいものです・・・・・・・・

更年期ですかね???

ずばりそのものをタイトルにしちゃう私っていったい( ̄ー ̄; ヒヤリ
まあそういう年ですわ。

ここ1週間の日記が「鬱鬱」ばっかりなんですもん・・・・・・・

なのに今日はめっちゃ気分がよく
「いったい私は何であんなに落ち込んでいたんだ?」
と思ったという・・・・

まあ何となくこの落ち込み方と感情の起伏の激しさは変だと自分でも感じていたわけで・・・・

でもどうしようもないという・・・
回りに心配かけちゃったよううう・・・・この場を借りてお詫びします<(_ _)>

今からそういうのばっかりになるんだろうなあ・・・・イヤですねえ・・・・

友達(みんな年上)に話したら
「これからもっといろいろある」
と言われて不安なようななんというか・・・・

まあそうやって教えてくれる人がいることがありがたいかもね。

おばさんの話題でしたあ~~
まあそういう年だから仕方ないわい。

ありがちな事

お気楽楽団で場所取りやら楽譜造りとかさせて頂いているわけです。
子育て終わって時間もあるしそういうの好きだし全然その事自体に問題はないのです。
お礼を言っていただけたらそれで満足なんですよ
というかお礼がほしい?(苦笑)

ただそこはいろいろな方がいらっしゃいますので・・・・

「して当然」
みたいな態度を取られた事にものすごく傷付いたんですわ・・・・・

私は召使いじゃないぞ!!
と思ってしまったわけ。
本人そういうつもりじゃなかったのはわかっているけど結果的にはそういうことです。

普段からその方に対していろいろ思うところがあり実害も被ったこともあって苦々しく思っていたところにそれがあってドカンと落ち込んでしまったわけです・・・・・

たぶん本人にそれを言っても通じないだろうというのが落ち込みに拍車がかかったという・・
感情の問題なわけですよ。

びみょおおおなんですけどね・・・・

その微妙さが人間関係には必要不可欠だと思われます。
よくいう「潤滑油」
たかだか油ですがないと上手く動きません

感情的になってしまった自分にさらに落ち込み・・・・
まだ完全に浮上できたわけではありませんが・・・・

そういうことです(-_-;)

つづく鬱

来た早々メジャーを取り出す師匠

おもむろにshion君のサイズを測る・・・・(^^;)
「おお~♪やっぱりぴったり♪」
数ミリの世界らしいです・・・・・・

ちなみにちゃいこも測ってもらいました。2ミリ短いそうです・・・・

重要な問題らしい・・・です・・・・・
付いて行けにゃい・・・

弦を張り替えた話をして
「インフェルトの赤の方がいいと思うけど今買う事ないよ」
みたいな話になりました。
クラウンでも全く問題なしということで
「ドミナントに似てるかも?」

G線切った話をしたら「そこなら結べましたよね」と指摘され
「(燃える)ゴミで出しちゃいましたよおおおお(泣)」

ナイロン弦を結んで使うのはいくらG線でもせこすぎじゃろ!!

何回も話していますが昔のガットは「切れる」前提においていろいろあったのさ。
結んでいる人はめずらしくも何ともなかったという。

「最近のガットは丸まって袋に入って売ってますよね~製法が進化したんですかね?」
なんて話にもなったりしました。
私はガットはトラウマが深いので使わない事にしているのですがやはりなつかしくなる事がありますです。
あの音色はいいよね。うん。

もっと安くなったらオリーブ使いたいかも・・・・・・

クロイツェル29番
真面目に練習しましたので何とか・・・
来週は1小節全スラーで終わり
新しい弦は音程がわかりやすく感じて楽に思いました。

モーツァルト3番
1楽章を通しましたが・・・・・・中々(^^;)難しい
来週カデンツァを拡大コピーしておくこと(笑)
細かくって読めないよ。カデンツァ

最近の鬱の原因を話したりしました。
私だけじゃなくみんな通る道なのを改めて思いましたが・・・・・・

結局自分勝手な人はどこまでも自分勝手なんだよね
合わせても対立してもどちらに転んでも疲れる。
全然関係ない人に気を使わせて張本人さんは悠々としてたりするのもすごくむかつく。

くだらない事なのでいちいち言えないのもストレスの原因かな・・・・・

びびちゃん曰く
「嫁と姑みたいなもんだよね」
よくあることで本人達はものすごく深刻なんだけどあまり理解されない(;^_^A アセアセ・・・
くだらないのだ。一つ一つは。

結局は「合わない」そのひと言に尽きますデス。

合わないなら離れればいいのだけどそれができない。
同じ事をされてもその人がするとものすごく腹が立つ。
ここまでくると修復不可能です。
私の忍耐がどこまで続くかというところまでいってしまっているという・・・・

回りもハラハラだろうなあ・・・・・申し訳ないです。

人間ができていない自分もすごく情けなくってそれも落ち込みの原因なんだよね・・・・・

しばらく私が離れる方向で行きたいのです
頭冷やしたいのです・・・・・・呑んでもらえないかな・・・・・・

しっくりこない・・・

花粉症のせいなのか?天候のせいなのか?

何だか気分が鬱々

くだらないことがひっかかりむかついている。
本当にくだらないの(苦笑)

くだらない事なんだけど
「これで何度目?」
なんだよね(-_-;)

もう生理的な拒否反応がすごいわけよ。
それを理性で押さえようとする自分の葛藤が鬱を引き起こすみたい。

「最初が肝心だな」
とこの頃つくづく思います・・・・
1人の非常識な人間のために回りを巻き込まなければいけない辛さ・・・・・

世間ではよくある話だし排除するわけにもいかない。
うまく立ち回るしかない。
仕方がないんだよ・・・・・

こうやって経験積んでいって強くなるしかないんだよね・・・・・・

ぬれぎぬです(^^;)

事務所にずっといたらミルさんが吠えまくっていたんですよ。
だんなに「うるさい!」と怒られ
「どうせネコか何かがいたんだろう」

「あんまりほえなさんな」
と叱ったのですが・・・・

楽団の195さんがお寄りになったのに気が付いてなかったという・・・・汗

要するに一応番犬していたらしいんですよ

って、195さんは顔見知りだろう!!吠えるなよ!!
恩知らず??

というか全く知らない人だったら吠えてなかったと思われ・・・・・
それ番犬じゃないだろう?とか思ったりもする・・・・

どちらにしてもムダ吠えではなかったのにお父さんとお母さんに叱られ・・・・・

これから気をつけまする・・・・_| ̄|○

うれしい誤算

昨日ネタにした譜面台到着♪(はやっ)
箱
こんな箱に入ってます
(来た時はプチプチに梱包されてました)

中身
袋

何か起毛素材の巾着袋に入っております

全体像等は昨日のサイト見てクダサイ(^^;)
後のネジ
ちょっとピンぼけですがこんな感じ

意外にしっかりしていて(・ω・)bグッ

ページ押さえも付いてるし・・・・うちにあるヤマハのより使い勝手いいかも(;^_^A アセアセ・・・

そして・・・

実は我が家にはこんな物があったりしました
ソフトケース

ヤマハの譜面台用の別売りソフトケース
確か当時2000円ぐらいしたような・・・・・
重いから肩にかけて持って行こうと思ったのに・・・・思ったのに・・・・・・・・

はみ出す

専用のケースのはずなのに入れたらはみ出す!!(TT▽TT)ダァー


なぢぇ???


お店に行って聞くとかすればよかったんですけど(くどいけど買った当時はネットはしてなかった)
ヒマがなくそのまま放置とあいなってました

なぜか中に仕切りがあるしさ・・・
中の仕切り

そのうちこの譜面台自体が非常に重たいので使わなくなったわけです
軽量タイプのを買ったので使えるかなあ?と試したけど

長い!
やっぱりはみ出す!

で、最近知った事
楽譜受けの部分だけはずして入れるんですよ。分解しないとだめなの
こんな
収納
それで中に仕切りがあったわけです。
本当に最近知ったという(鬼汗)

せっかく買ったのに使えずにしまっていたわけなのですが・・・・・・・
(軽量タイプは分解しても長い)

今回買ったのがサイズぴったり\(^▽^)/
分解しないでもそのまま入れられます
(中の仕切りが少々邪魔ですが切っちゃってもいいし)

めでたしめでたし♪♪♪

しかし、中身よりケースの方が高いってどうよ??(苦笑)

うつうつ・・・・

お天気のせいか体調がおかしい・・・・

そういうときってくだらない事にこだわったりするのよね・・・・

ところで譜面台を注文してみました
これ

実はすでに我が家には3つあったりする
一つは一番最初に買ったこれ
折りたたみ式なのにがっちりしていて感激して買ったんですけどねえ・・・・・

すぐ後に本当に数日後ぐらいに軽量タイプが出た(号泣)

当時ネットとかしてないから情報がわからんかったのら。

2つめは↑のが持ち運びするのにあまりに重いので(1,2キロだって。重いわけだ)
目に付いた軽量タイプ(ネットで同じタイプがあるかどうか不明)

3つめは「使わないから」といただいたもの(その時のエントリはここ

お気楽楽団に軽いのを持って行っていたのだけどこれ軽いけど折りたたんでもコンパクトにならないの。
長いのだ。それでバッグに入らないので困っていたのよ。
ちょっと譜面台を探していて軽くってコンパクトに畳めるみたいなので注文してみたわけです。
うちはレッスンに使っていただいているので譜面台はいくつあってもOKです。

明日届くそうです。
さて使えるかな?

本当に最近浪費してるなああ(;^_^A アセアセ・・・

まとめてメンテ記録

弦クラウンに全交換

意外にいいですよ~♪
合わないのではと思っていましたが思い込みはいけませんね。
お値段で好きな弦なので使えるとわかってすごく(´▽`) ホッ
これからこればっかりだな。
(他のはお値段で使えない)

パソコンのマウスの調子が悪かったので交換
新しいマウスは気持ちがええ~♪
新しいマウス

娘の部屋用の炊飯器とオープントースターもゲット♪
ぷーさんセットプーさんセット

(引っ越しの日まで押し入れに保管されております)

T君用に破格で出ていたパナ○ニックのDVDレコーダーも買ってしまっただ
(それは画像なし)
テレビしか楽しみがない子なので・・・・
ちなみに娘の成人式の振袖も決めてきましたです。
そっちはもう疲れたので終わり!


メンテ日記じゃなくって
散財日記じゃ!!



そこで根本的な間違いTAKE3発覚(TAKE1はこちら

今まで使っていたビデオを泣く泣く処分してもらおうと持って行ったら触ってみた方が
「どこも壊れてませんよ」
「(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!」と症状を説明したところ
「ああ、それは電波が弱いんですよ。ビデオ経由にするとどうしてもそうなるんですよね。どうします?」

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

どうせアナログテレビ用なのでDVDレコーダー買ってしまった今となっては無用の長物・・・・・
家に置いても場所ふさぎなだけじゃ・・・・
「処分してください!!というかそれは表向きで社員さんで欲しい方がいらっしゃったら差し上げます。とにかく持って帰れません。ここで踏ん切りつけないと家が物置になってしまいます(T-T)」
(断腸の決断!)

「わかりました( ̄ー ̄; ヒヤリ じゃあ処分ということで・・・」

そうしたらお隣で何か買っていた人が
「あのお・・・・それうちが欲しいんですけどおお・・・・」

商談成立♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

人生いいこともあるさ(いいことなのか??)

やっぱりデジタル波はアナログに比べると弱いようです(実際どうかわからないですが)
DVDレコーダーのチャンネル設定にものすごく手こずりました。
(レコーダーが電波を拾ってくれない)

結局、前台風でアンテナが吹っ飛んだ時にその場しのぎに買った室内アンテナを試しに使ったところ何とか使用にたえ採用

疲れた・・・・・

期待(BlogPet)

きょうお京ちゃんがおそらと期待したよ♪
でも、練習するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「お京ちゃん」が書きました。

Σ(|||▽||| )

お気楽楽団の練習中
しかもソロの代弾き中

G線が切れた_| ̄|○ il||li

本番でなくってよかったねの世界なんですけど
(ちなみに本番だった場合はコンマス席の人、うちの場合はソロとコンマス兼ねているので隣の席の人のバイオリンをひったくる事になります。今日は練習だったのでしなかったけど)

オケの場合、ひったくられた方は後の席の人のとその弦の切れたバイオリンを交換しそれをまた後の人と交換し・・・・を繰り返し
一番後の人は用意してある予備の楽器と交換とあいなります

って最近のオケでもそういうのあるんですかね???

私は高校の時いた市民オケでそういうふうに教わったのですがこっちのオケではそういう話全然効かなかったです。

でも五嶋みどりさんがソロ中にE線が何回も切れたのに弾ききったあの場面は超感動でしたね(^○^)

話しが横になりました
本日の(ってもう次の日だよ( ̄ー ̄; ヒヤリ)本題はそこではない。

G線切れちゃった・・・・・・・・でも予備がクラウンしかない・・・・・・・・・

G線切れたまま放置はできないので帰宅してからクラウン張りましたさ
合わないかもと思ったけどそれほど悪くはなさそうです。



はーい、そこの方わかりましたね?
今まで張っていたインフェルトの赤と音の感触が違うので

全交換(T・K)
まだもうちょっとOKだと思っていたのにいいいいい

懐が痛い・・・・

選択肢ありすぎ・・・・

成人式の着物を見に行く事に・・・・

「もうどうでもいいですよおおお」

的な空気を醸し出している母子

とりあえず「ひやかし」で「振袖展覧会」なる看板がかかっている呉服屋に入ってみた
一応県内では名前の通っているところ

予算言ったらおばはんが案の定
「へっ?」
みたいな顔しましてね・・・(-_-;)

悪かったですねええええ!!それでも一応あげたんですぜ!!

まあ想定外なので様子を見てみる
「これなら予算内ですよ」
というのが数点
「あらあ~、意外にいいじゃん♪」
というのがありましてそれに決めかけていた時に見知らぬおばはん乱入

そこは「冷やかし」のはずだったんですけどお・・・・・
おもしろかったああ(爆)
何でも娘さんの着物の下見に来たそうでちょうどいい「見本(うちの娘)」がいたので
「あれもこれも」
と自分の好みのを取ってきては合わせてくれまして(*≧m≦*)ププッ

予算オーバーの着物の「見本写真」がいっぱい撮れました

一応本人の好みのの見積もりをしてもらってお店を後にしたら娘はそのおばはんが
「これがいい」
というのに決めてかかっていたという


予算オーバーなんですけどおおおお(鬼汗)


呉服屋さんすごく親切でよくしてくれて着散らかしてきました・・・・・
買わなきゃ良心がめちゃ痛むように仕向けているんですかああ???
みたいなビクビクの小市民

ごめんなさい!!買えません!!

そこで良心の呵責は終わる。

「お母様、成人式の振袖の由来ご存知ですか?」
「昔袖振って恋の意思表示をしたのしないのっていうあれですか?(うろ覚え)」
「そうじゃなくって(^^;)、19歳の女の厄年なのでうんたらかんたら(聞いてなかった)お母様からお嬢さんへの生涯で一番の贈り物なんですよ」

さんざん「道連れ」だの「便利や」だの「お付きの人」だの勤労奉仕させられた挙げ句

これ以上母親に貢がせろと??

一生に一度の贈り物はクラリネットで済みましたから・・・・とか言いそうになってしまった(違)

結局決まってないのでまた行ってきます・・・・・・

友達に「あちこち行くな、一カ所にしておかないと目移りして決まらないよ」と言われてましたが本当です・・・・・・

次のお店をちらりと覗いたのですが店長さん曰く
「お嬢さん、なんでも似合っちゃうんですよ。だから余計に迷うんですよね。自分がしたいのを自由に選ぶのがいいと思いますよ」
という全然ありがたくないアドバイスいただいちまっただ・・・

かわいい系で行って欲しい母VS個性&アダルティを目指したい娘

第二ランド続きます(;^_^A アセアセ・・・

賢明です(^^;)

師匠到着と同時に到着された同門の方に

「大丈夫ですかあ??」とまず心配されてしまいますた・・・・

「一応生きてます(^^;)」

苦笑されました


発表会の様子なんぞを聞きつつ

お気楽楽団の様子とかぶった部分があってこちらも苦笑(^▽^;)

合奏って難しいですねえ・・・・楽しいけど(笑)

「今年の発表会は早めにしましょうか?」

で、

諸事情により私はシャコンヌをすることになりそうです(T▽T)アハハ!
めざせリベンジ!!

本調子でなかったためほとんど雑談に割いてしまいました。
いつものこと??

立ってるのが少々きつかったんだもん(泣)

モーツァルトの3番入りました
ってほとんど師匠に弾かせてボーイングのチェックをしてました。
私が買ったのはこちら
ISR(ヴァイオリン) モーツァルト ヴァイオリン協奏曲第4番ニ長調 K.218 (ISR (Violin))ISR(ヴァイオリン) モーツァルト ヴァイオリン協奏曲第4番ニ長調 K.218 (ISR (Violin))
(2005/05/20)
豊田 耕兒

商品詳細を見る


これの3番が地元のイ○ンにあったので。
「バッハの無伴奏の楽譜買う時はインターナショナルとかにしてくださいね」
と釘さされてしまいました

楽譜によって違うんですねえ・・・・
って無伴奏の楽譜を私が買う時があるんですかね??(ちょっと期待)

私がマスク姿であったため次の方に「インフルで発表会出られなかった」と経過報告したところ・・・・

おもむろに部屋の窓を放つ方←眼科のDr.

もう大丈夫だと思ったんですよおおおお!!!
手遅れでありませんように(^▽^;)

びっくりした|)゚0゚(|

我が家の西側の隣の建物との境目にはこんな石の塀が建ってます
石垣

その塀のところどころにこんな穴
まあ珍しくも何ともない飾りだったりしますが・・・・
穴その2

ピントを変えると何だか未知の世界(笑)
穴その3

ご覧の通り穴の向こうは植垣だったりします。

普段、ミルさんはここの穴に首を突っ込みお隣を眺めていたりします。
めったに人の来ない寂れた(おいっ)ところなので気にも止めていませんでした。

が、

今日は狂ったように吠えまくり微熱が下がらない私の神経を逆なでしたんですな
めずらしく人が多い日でもあったわけですが・・・・・・

「やめなさい」
と怒って穴から引き離したら・・・・・・

穴の向こうに人の顔・・・・・・卒倒しそうになりました・・・・・・


そこだけ植垣が切れてる!!
慌てて塀の向こう側に回ったら冬なのでいつもなら植垣で隠れているのに枝だけになって穴がまる見え!!
そこにミルが首突っ込んでいたので人が寄ってきたらしい・・・・・・・・・_| ̄|○





そこら辺にあった物体でとりあえず顔は突っ込めないようにしておきました
穴
なぜか裏庭に転がっている瓦の残り

とれんが
れんが


とりあえず気にはならなくなったらしく大人しくなりましたです・・・・・・
そりゃあちらから覗かれてると思ったらワンコとしては吠えまくるのは当然であろう・・・・

でも
「向こうから傘とかでつつかれる可能性だってあるんだからね。もう首突っ込んだらダメ」
と飼い主の不注意は置いておいてきつ~~~くお灸を据えられたミルさん

反省中
反省してます

まあ、番犬としての役割は果たしてくれていたのだからそれはほめてつかわそう(^○^)
しかし・・・まる見え状態になるとは夢にも思いませんでした・・・・
見られて困る場所ではないのですが気持ちがいいものではございませんです・・・・・

犬好きの人が寄ってきたぐらいならいいのですが・・・・・

穴が一応ふさがれて安心したのかおねむのミルさんおねむ

おつかれさんでした

穴は今度ちゃんとふさいでおこう・・・・
ってこれこちらが勝手にしたらダメなのでは?(-_-;)
(確か塀はお隣さん設置)
どうなんでしょ??

微熱が下がらんし・・・

関節の痛みはだいぶん取れて後は熱さえ平熱になってくれれば・・・と思うのに微熱キープ

実はインフルじゃないのでは?と思いつつ(再検査に行く気がない人)発熱しないインフルもあるそうで・・・

って去年そうだったよねえ・・・(^^;)

微熱だったらからインフルじゃない!!と勝手に出歩いてウィルスばらまいたんでしたね・・・

火曜日に8度ぐらいの熱出して1日で下がって
後は7度台でしんどかったけど「花粉症のせい」と思い込み・・・・

痛い痛い予防接種もしてたからねえ・・・(^^;)

お医者さんに「予防接種してますから!!」と言ったら

関係ありません!!

と即答されたのはもう絶対トラウマだな汗
あんなに痛かったのに(泣)

というわけで熱がなくってもお気を付けくださいませという事が言いたい本日のブログ

いえね、出歩けないからネタがないの(^^;)
つまらん!!

不思議とさほどショックはなく(^▽^;)

熱下がりました

って言っても37度から下に行ってくれませんが(-_-;)
そのうち下がるであろう・・・・

それより体の節々が痛いのがたまりませんです・・・・・・・
左手の指とかが特に痛みますです

耳鼻科の先生曰く
「杉花粉の急性症状」
かと思ったそうです。のどが真っ赤で鼻の炎症がひどかったそうなので。
でも私が「節々が痛い」と言ったので
「インフルかな?」
と・・・・

どちらにしても「杉花粉とのコラボ」だそうで・・・・・

こんな時に(号泣)

シャコンヌ弾けなかったのはさほどショックではなく
「まあそのうちまたチャンスもあるべ」
みたいな・・・過去にもそういうのあったしね。
割り切れちゃうのだけど・・・・

合奏のビオラ・・・・それがものすごく申し訳ない_| ̄|○

去年の発表会の時も数少ない1stバイオリンの私がインフルで練習欠席して練習にならなかったみたいな・・・・
数年前にもビバルディの春の一楽章の2ndのソロ頼まれていたのにインフルでドタキャン

それ以来「ソロ」とか「コンミス」とかそういうのは極力避けるようになったんでしたっけ・・・・(^▽^;)
体質的に「人並みに気をつける」だけじゃ避けられないからですね・・・・
アレルギー体質の風邪をひきやすいのはどうしようもないのです。

来月にお気楽楽団の本番ですがそっちはソロ等はないのでお気楽でございます
でもそういう時に限って問題なさそう・・・・・

人生なんてそんなもんさ。

インフルだったらしい・・・

土曜日の朝、全く起きられず、ネットで耳鼻科の予約を取ったら
「240分待ち」

240分って何時間????


昔TDLでぷーさんのアトラクションが「300分待ち」とかあって
「待つ人いるの?」
とかびっくりしましたが・・・・

まあそこまで待たないだろうと思ったんですけど
結局診察してもらえたのが3時過ぎで帰りは4時だったという・・・

インフルでさえなければ発表会に行けると思ったのですが
「申し訳ないけど検査で陰性だったとしても熱があがる可能性が高いです。タダの風邪とは思えません(たぶんインフルです)」
とだめ押しされ・・・

今朝8度越え

泣く泣く欠席の電話をしましたです
自分さえよければいいってもんじゃないからねえ・・
お年寄りもいるし小さいお子さん連れてくる方もいるし・・・・・・

というか金曜から寝っぱなしでお風呂は入ってないし立っているのがやっとみたいな状態だったので・・・

ちょっとよくなった気もするのですが起きるとすぐに熱が上がります
明日再検査して陽性がでたらタミフル処方だそうです
早くくれればいいのに(泣)

願いむなしく(BlogPet)

philの「願いむなしく」のまねしてかいてみるね

来たらしい・くしゃみが・目が・いただいたお茶を飲みまくるぞ!すごく効果がかゆい・目がかゆい・いただいたらしい・・目があるそうです

*このエントリは、ブログペットの「お京ちゃん」が書きました。

願いむなしく

来たらしい・・・・

目がかゆい・・・くしゃみが・・・・・

いただいたお茶を飲みまくるぞ!

すごく効果があるそうです

・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

こちらにだんなの先輩さんがお見えになるということで空港に迎えに行っただんな
「そのまま仕事先に向かうからうちには寄らないから」
と聞き安心していたというか油断したというか・・・・

師匠がお見えになる前に私の前の方(お気楽楽団のメンバーよん)とキャッキャ♪といろいろ話していたら玄関に男性の声が
「あ、どうぞ~~」
と師匠だと思ってバイオリン手に持ったまま玄関に出たら

だんなだった・・・・・・・・・

後には先輩さんが・・・・・・・・

バイオリンやっているのバレた!!Σ(|||▽||| )

おまけにチェロを抱えた師匠と鉢合わせ!!

_| ̄|○ il||li

伏せてたのに・・・・
だんなの関係者にばれたくないから必死で伏せてたのに・・・・・・・

笑うしかない・・・・

q(T▽Tq)(pT▽T)p


「自分も今月から弟子入りしようかなあ(^○^)」
なんて笑ってらっしゃったので別に悪い印象は受けてないみたいでほっとしました

その後・・・
師匠の事を気に入られたみたいで
「師匠さんに今日自分が持ってきたお土産の『雪見だいふく』を食べていただいてね、うちの近くで買った名物なんですよ(^○^)」
と言い残してお帰りになったのですが・・・

雪見だいふくに「ご当地」があるんだと感心した私。

どんなのか早速冷凍室をあけてみたところ

入ってない!!(^▽^;)
冷蔵室に入っていたそれらしき箱をだしたら・・・

イチゴ大福だったという・・・・・・・・・・

たしかに「雪見だいふく」っておっしゃったぞおおおお!!
似たようなもの??

そんなこんなでシャコンヌ最後のレッスンでした
(発表会前なので本日クロイツェルはお休みしました)

とにかくあと2日で「ゆっくりていねいにさらっておくこと」を言われました
ちょっと慌てて力むので
「もっとゆったりでいいから」
と念を押されました

金土と真面目にさらいたいと思いマス

ちなみにイチゴ大福お持ち帰りしていただきました
おいしそうです(まだ食べてない)

凍らしたら雪見イチゴ大福になるでしょうか???

根本的な間違い TAKE2

だんながずっと
「携帯の調子が悪い。メールの本文打ってると途中で全部消えちゃうんだよ」
とぼやいていた
私は自分の携帯ですら全然使いこなしていない人なのでだんなの携帯の面倒まで見させられるのはまっぴらゴメンだったので無視してました。

しかし・・・
その度にパソコンからメールを送らされていたため
「新しいの買ったら?」
と言っていたわけで
「今日ちょっと見てくる」
と電気屋に行って判明したこと

件名に本文打っていたそうだ・・・・・・・・

そりゃ消えるだろ(-_-;)

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索