でかすぎた・・・・_| ̄|○

T君のお部屋のテレビが映らなくなりました・・・・・

覚悟はしていたのですけどねえ・・・・
半年ぐらい前から不調だったという・・・

新しく買ってやることにしました。
ブラウン管テレビ修理してもしかたあるまい。
2000年製でした。
そんなものかもね。

一応火曜日に下見に行ってお買い得の東芝製の32型に決めていたのよ
本当にお買い得だったのw
大きさじゃなく値段で選んだという・・・・
あまり深く考えなかった

土曜日に一応「自分で選んだ」みたいにしてやりたかったので
「土曜日に買いに来るから」
とその時に担当してくれた人に
「土曜日までちゃんとありますよね?」
と念押ししたのよ
「大丈夫です」
というので安心して今日行ったら
「在庫がないので取り寄せになります」
って言うじゃない!!

その時の担当の人探したけどいなかったのよね
「土曜日に買いに来るって言ったわよ。なくなるなんて聞いてない!!(怒)」
なくなるってわかっていたら火曜日の段階で買ったわよ!!

別にそれじゃなくってもいいけど・・・と思いつつT君の頭の中は「新しいテレビは東芝」になっちゃっているので変えたら混乱しちゃうわけよ

自閉症のこだわりってすごいんですよ・・・
それがあるから段階を踏んだのに(号泣)

うちの名前言ったらその火曜日に担当してくれた人がうちの分をキープしてくださっていたそうで・・・

やっぱり好きだ。○オ○オ
そういえば、木曜日に
「テレビどうされますか?」
という電話があって
「予定通り土曜日に行きますよ」
と言っていて
「なんでいちいち電話してくるんだろう?」
と思ったらそういうことだったのね(´▽`) ホッ

まあ去年ブルーレイの時もいろいろあったし(鬼汗)→その時のお話はここ


無事にお持ち帰りして部屋に箱を入れてから気が付いた


大きすぎて今までのテレビ台に乗らないガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
(今までのは20型のブラウン管)



お値段オンリーで選んだもので・・・・・
「もう一回り小さいのなかったのか??(-_-;)」byだんな
「20型が1万安いだけで一回り大きいのはもっと高かった、大きい方がいいと思って」
「そりゃそうだな」

違う部屋のテレビ台と交換することになりました。
スペースの関係でテレビの置き場所がちょっと変わるけど仕方あるまい。

しかしケーブルテレビのチューナーがないと線の接続がすごく楽!!
すいすいとできてしまい後は大元のアンテナ線をつなげば・・・


つなげば・・・・・・


テレビ線が短くって届かない!!(^▽^;)


とりあえずアンテナ線が届くところに台を移動させて置いてみました。
「後で長いアンテナ線買ってくるからとりあえずここね」
「ベッド移動させて模様替えしちゃったら?」
「そのベッド重いからイヤ(元々はばあさまの介護用ベッド。モーターが付いているからめっちゃ重い)」
「でもアンテナ線買って来ないで済むぞ。タダだ」
「千円払ってアンテナ線を買う方を選ぶよ。私は」
「1人でやれと言ってないだろ。」

あたりまえじゃい!!


T君本人にどうしたいか聞いたところ
「ここに置く」(アンテナ線延長の場所)
と言えたのでアンテナ線延長で話しがまとまりました。(´▽`) ホッ

設定を済ませて地デジが映ったら
「まあきれい~~♪(*´∇`*)」
喜びもつかの間

T君に部屋から追い出されました。

喜んでいるわけだからいいんですけどね(-_-;)

値段を日帰りした(BlogPet)

きょうphilと、値段を日帰りした?

*このエントリは、ブログペットの「お京ちゃん」が書きました。

難しいね




言われた事がすぐにできるようになればいいのに・・・・
気をつけているつもりなのに音に反映されないってつらいものがあったりします。

ちょっとずつの積み重ねを地道にしていくしかないわけだ
それが目に見えるようになるにはすごくかかるわけですね・・・・

結局これくらいが限度かなあ・・・・
1週間ぐらいで変わるとは思えない(-_-;)

明後日ピアノあわせです・・・・

ピアノの先生ごめんなさい
この場でお詫びペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

知らなかったのよーん( ̄ー ̄; ヒヤリ

ピンク小紋

昔昔買った小紋(だと思う)
振袖の話題のついでに出してみました。
娘にピンクが合うかどうかお試ししようかと思いまして・・・・・

おもひで・・・

当時、お茶をちょっとやってましてお稽古用に化繊のは数枚買っていたのです
それで小物を買いに行って反物状態で下がっていたこの柄に一目惚れしちゃったわけです
お値段見たらまあ何とか買えるかなあ・・・みたいなお値段で


まあ、若気の至りで(^▽^;)
(何も考えてなかったんだな)

化繊の安物を買ったのでお着物というのは反物代だけでなくいろいろプラスαが付くのは知っていたのですが初めての正絹のお着物、「プラスα」が反物のお値段近くなるなんて夢にも思わなかった当時の私
お仕立代とそれに伴う裏地と八掛・・・・正絹って当時お高かったのら・・・・・

びびちゃんに足りない分のお金を貸してもらったのであった・・・・_| ̄|○ il||li

そういう事情で帯がなくって着物だけだという不憫な着物
(帯まではとてもじゃないけど買えなかった)
成人式はこれに袴着てごまかしたという・・・・・
(袴なら袋帯とか帯揚げ等いらないから)

結局数回ぐらい着たのかなあ
20年以上経っているけどきれいなもんです

バイオリンを見てたとき
「バイオリンって和服と共通点が多いな」
と思った私

着物本体だけじゃ着られないのよね
帯がいるわけよ
それにいろいろな小物

着物=バイオリン本体
帯=弓

ってところかなあ・・・・

バイオリン本体の上を見たらキリがないというのも同じかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
本体だけのお値段で「ぎょっ」としていたら弓も・・・みたいな・・・・・

この着物に合う帯をそのうちと思っているうちにすっかり忘れられ存在すら忘れかけてましたあ(^▽^;)

shion君の弓はその二の舞にしたくないとすごく切実に思うのであった。
いつになるのであろうか???

あと少しなのですが・・・(^^;)





昨日撮ってみた動画
今日もいっぱいなおされましたあ~~

ギリギリまで練習するしかないですねえ(他人ごと)

ちなみこれあんまりshion君の響きがよくないです
寒かったからなあ・・・・

クロイツェル29番(だっけ?)
「いやに小節の中の音符が多いなあ」
臨時記号が多いもんで一小節をにらみつけているわけですが

クロイツェル29番

5段目の右側にご注目

何かいやに長くないか????

32音符かな?と思ったけど・・・・・どう見ても16音符だよなあ????

あれ?ここもだ
(2段目)

2ページめ

「師匠、これ何か変です」
と聞いてみて小節線が抜けているミスプリントと判明


もっと早く気づけよ(鬼汗)

違うんだって(^^;)

先日のブログに「出遅れた」と書きましたが・・・・・・・

某所から情報をいただきました

>カタログで見て選んで行っても「人気の柄なのでもうない」と言われて、高いものを勧めてくる・・・

レンタルもしている呉服屋さんばかりを回って美容院系のところはまだ回ってなかったのですが
手頃な値段のものがないのが不思議だったのよ。
「みなさんこれくらいのお値段で借りられる方が多い」
とかいいながらその値段帯の数が少ない・・・
変だなとは思っていたわけですが・・・・

みごとに乗せられたわけだ(-_-;)

私って単純~~!!(そっち?)

(@◇@;) ウ・・・

今日は娘(本日学校が休み)とめげずに呉服やめぐりをする予定だったのに今朝になって突然キャンセルされました。
家に日帰りで戻ってくるのがイヤになったらしい。
気持ちがわかるので何も言いませぬ。

もう出遅れがわかったのでどうでもよくなっている母

ネットでそれらしいのを買ってしまえ!!ともくろんでいたりする。
ただしそれでも美容院と写真屋さんを探して予約せねばならず・・・・・

成人式なんてきらいだああ!!


お買い物ついでに本屋さんをのぞいたら地元のタウン誌が本日発売で地元の成人式の様子が特集されていたので買ってみました。
(タダだと思ったら300円もした(^^;))

女の子の振袖眺めていたら
「あ、これ娘が試着したのと同じだ」
というのがあって・・・・・・・

とても複雑な気持ちになりました。

地元狭すぎる・・・・・
某市の成人式の集合写真なんて
「すくなっ!!これだけ?」
だし・・・・・

うちの町内の成人式の人数を考えてみたところ・・・やっぱ少ないかも(^^;)

美容院はいつも行っているところに紹介してもらうとしてたぶん写真屋さんも紹介してもらえると思われ・・・・
写真屋さんも前撮りさえすればいいであろう
前撮りは着物さえ買ってしまえばいつでもOKであろう・・・・

ということで

もう成人式の件は置いておこう(それでいいのか?)
考えても仕方あるまい。
そういう態度だから出遅れたのではないのか?というのは置いておく


ちなみにレンタルできた場合は前撮りもセットも着付けも込みだったりする
やっぱちとさみすい・・・・

だからもう成人式はおいておいて

今日買い物に行ったら何か化粧の濃い方がいました。
「そんなに塗らなくっても(^^;)」
と思ったら

香水のにおいがすごい漂って気分が悪くなりました。
その方から発せられております!!

スーパーの中でよ!
これが満員電車とかだったら確実に傷害罪が成立しそうな臭さ!!
魚売り場の生臭さで何とか持ち直したという・・・・


それこそ悪気はなかろうだから困るよね。匂い

出遅れた・・・_| ̄|○

娘が忙しいので振袖のレンタル屋を1人で回ってみました


が、


予算内のめぼしいのはすべて
「もうでました」(ない)


残っているのは娘が着たがらないであろう古典柄っぽいのか予算オーバーな豪華なもの


1年先の話なのに!!

早いぐらいだと思っていた自分が甘かった・・・・・
ウソだろ・・・・・


どうしようかとお悩み中

寒いのです!

ミルさん、私に飛びつこうとして例によって焼却炉に足をかけてしまいました。

「ギャン!!」

と鳴いて足を引きずってましたが・・・・・・・


火ついてないですから


冷たかったのだろうか???


だんなから
「これミルにやれ」
と古い座布団のお下がりがまいりました

古いけど一応ふかふか
カバー替えて人間用でも・・と思ったけどせっかくだからミルさんの小屋に入れてやりましたが・・・・・・


何で戦いを挑むのだ???(汗)
(画像がなくって残念)


破壊まで至ってないのでたぶん今夜あたりありがたみがわかるかも???

夢はふくらむふくらむ

振り袖

着る人(娘)と買う人(親)の意見がまったく一致しません!!


こんなことなら私が20歳の時に振り袖買っておけばよかった!!


言ってみただけです(^^;)
買えませんでしたから。
すでに既婚だったので(そっち?)


親は和服=古典柄なんですよ
娘は最近流行っぽいのを着たいわけです

で、びびちゃんちに電話かけて娘が試着した写真を見せて
「どれがいいと思う?」
とやってみて


終わりの頃には自分達の好みの着物をネットで探し回っていたという・・・・・・・・・



成人式までまだ1年あるのにこの緊迫ぶりは何?(^^;)


下手に和服に知識があるばっかりにいろいろ薀蓄垂れちまう親って娘には煩わしいみたいです
かといって
「じゃあ自分だけで選びなさい」
と言われると困るみたいだし


2人の意見が一致する日はくるのだろうか?

同じだわ・・・

娘の成人式の振り袖を見に行ってきました。

来年なのにもう活動開始してます
もっとのんびりでいいと思ったら意外に多いのよ。人が・・・信じられない・・・・

一生に一度だから力が入る?

でもって中々気に入ったのがなく・・・・・
予算あげればいいんだろうけど上を見るとキリがないのら。

一生に一度だけど「一日だけ」というのも事実で・・・・・

一日だけのために数十万が飛んでいくんですぜ(-_-;)

一生使える弓が買えますがな!!

それは言わないことにして・・・
(いっしょにするな!の世界だわな)

レンタル予定だったのだけどあんまり値段が変わらないかも?で迷っているという・・・・

それで今日数件回って思ったこと


バイオリン買うのと同じじゃのう・・・・・


同じ価格帯だったらたいした違いはないということと
上を見たらキリがない。
予算内で妥協せよ!!
ということですな


娘、意外に安い価格帯のあっさりとしたのが似合いまして・・・・・・・・
親はもっとゴテゴテとした古典っぽい柄のを希望したのですが・・・合わなかった(泣)

いくらお高い楽器を希望したって腕が伴わなければ意味がないのと同じかも・・・・・

馬子にも衣装で着ればそれなりに見えると思ったのに・・・・・そうじゃないときもあるんだなと思ったりしました

安いのが合うなら安いので買えばいいじゃんと思いつつ
「いかにもお安い振り袖です」
というのが目に見えてしまうのが母にはかなり受け入れがたいものがありまして・・・・・

お着物って柄の数でお値段が決まるところがあったりするのら・・・・・
生地とかあったりもしますが・・・・

色数もお値段に入ったりしますね
あと刺繍とか金糸がどれくらい入っているのかとか
絞りみたいな手が込んだ事をしているのはお高かったりします
それとやはり絵柄を描いた人、有名な方のはお高いらしい

格が高いかどうかはお値段とはあまり関係ないところもバイオリンと似てるかも
○○紬とか下手な振り袖よりお高いのですがあれは普段着扱いだったりする
(バイオリンと似てるかもというのはお値段=音色ではないというのと同じ意味です)

要するに見ればだいたいのお値段がばれてしまうという・・・・・・・・・


結局見栄を張りたいのか?私?

はあ・・・(BlogPet)

philの「はあ・・・」のまねしてかいてみるね

ちとお疲れです・途中で、師匠の秋に絶対知らせろと思っているの音がレ○パ○パ○かは同じ年な。
であろう♪
来週はスラー2つシャコンヌ(ヴィターリ)メトロノームつかったら「わからん」「契約開始日(入居日)も決めないと。荷物を運び込める終業式に合わせるから教えて」「わからん」家賃がずれて油断したら最初からリズムをしたら最初から音程とともに崩れて弾いたりしたら最初から音程とともに崩れてましたといい加減にさほど苦労しますから音程とともに崩れてから音程とともに崩れてです!
来週はきれいで簡単といいけど娘が・サードポジションである?
一昨年のに行くから当時は同じ年なのでもっと楽に変調が・

*このエントリは、ブログペットの「お京ちゃん」が書きました。

はあ・・・

ちとお疲れです・・・

師匠のご子息とうちの娘は同じ年なのでいろいろ話しが合うこともある。

娘が住むことになったレ○パ○ス、師匠見に行ったそうです
全国似たような建物だからですな。
一昨年の秋にできた物件だから当時はきれいであったであろう。
「ベッドの横に階段があったでしょw」
とかそんな話をしてましたです。

で、師匠のご子息がレ○パ○スかどうかは不明である。

クロイツェル29番
一小節が長い上に変調が多くってですね・・・
途中で♭なんだか#なんだかわからなくなるという・・・・(-_-;)
それさえなければ音取りにさほど苦労しませんです。

来週はスラー2つ

シャコンヌ(ヴィターリ)
メトロノームつかったら最初からこけた_| ̄|○
弾き慣れるといい加減になるという・・・・
できたと思って油断していたところの音がずれてました。
重音・・・・

サードポジションで簡単と思って油断した(泣)

重音の時力むのでもっと楽に

とにかく練習不足です・・・・・・・追い込まなければ!!

普通安定してからリズムをちょっと崩して弾いたりしますが

最初から音程とともに崩れてますから!!




どうでもいいけど娘
結局こちらに任せきりです
「部屋の契約解除日(退去日)を決めないといけないから卒業式がいつ頃か教えてくれ」
ってメールしているのに無視
電話したら
「わからん」
「契約開始日(入居日)も決めないと。荷物を運び込める終業式に合わせるから教えて」
「わからん」

家賃が日割り計算になるので結構重要なのよ(-_-;)

明日の午前中(契約に行くから)までに絶対知らせろと言いましたが・・・
どうなることやら・・・・

ちょっと心配だった

審査の書類に勤続年数30年と書いた人

私の年齢で30年勤続って14歳から働いてるってことじゃん


ないだろ(-_-;)


我が家の建物が築30年という話をしててつい書いちゃった・・・・(危ないかも)

昨夜電話があって
「コンビニ行っている時間がない」
(本人確認の免許証をFAXしろと言ったのだけどFAXがないそうで)

それで母は考えた
「免許証ちょっとサイズ大きめにして写メしてパソコンに送ってちょうだい」

ええ、すぐに送ってきましたとも。
携帯

人の話聞いてないだろ!!(怒)

思い切り指写ってるし
机の上に置けよ!!

それをパソに転送し白黒にプリントアウトして

はいできあがり♪
偽造しようと思ったら思いきり可能だと思いましたです・・・・


それをそのままFAXしたという


で、今日電話があって
「何の問題もなくあっさり(審査)通りました」


それでいいのか?レ○パ○ス(鬼汗)


本契約は金曜日になりました
明日はレッスンなので明後日にしてもらったという。


娘に連絡したらあまりうれしそうではなく・・・・・
2階の件こだわっていたりして??(-_-;)

娘の頭の中はすでに成人式の着物でいっぱいだったりする・・・・

女の子ってお金かかるなああ(号泣)

仮契約してきました

悪評高いレオ○○スです

2階の角部屋です。
娘の意向はほぼ無視しました ̄m ̄ ふふ

今日友人達に会ったので相談したら
「なんで2階の角部屋がイヤなのかわからん」
と皆口を揃えましたので母はやったりと内心にまりとしました。


悪評が本当かどうかレポートできますよん(笑)


本日の「仮契約」の模様
まずは電話にて
「日曜日にお部屋を見せていただいた○○ですが決めますのでよろしくお願いいたします」
「FAXで書類を送るのでそれを書いて送り返してください」

FAXが来たのだけどうちが悪いのかあちらが悪いのかちょん切れてました(鬼汗)

この段階では普通FAXでいいみたいです。
何でも信販会社の「入居審査」なんだそうで・・・・

ちょうど午後から友人達と会う約束があって近くなのでお店に出向くことにしました。
あちらは恐縮していましたがついでじゃ。

お店の場所はわかりやすいところにあって雰囲気も悪くなく
部屋案内してくれた担当のお兄さんがうれしそうでした
でも審査で落ちるかもよ(笑)
実は私、クレジットカードを作ろうとして審査で落とされたことあるのよ。
もう20年以上前の話ですけどね

びっくりして銀行の人に事情を話して
「何か問題があるのでしょうか?」
と聞いたところ
「ありえない。何かの間違いだと思います」
と言われましたが・・・・
同姓同名で悪い事した人がいたのかも???

だんなの名前じゃなくって私の名前をつい書いてしまったもんで(;^_^A アセアセ・・・
お店の人は
「どっちでもいいですよ」
と言ったし。

落ちたりして・・・・(鬼汗)

今思い出したけど勤続年数間違えて書いてしまった!!
まあいいや(いいのか?)

そんな書類で通るのか今さら不安かも・・・・・

で、普通はこの段階は1時間ぐらいで済んで本契約にいけるんですけどねえ・・・・
うちはこれ以上進めないの

なぜなら
本人が多忙で捕まらない!!
本人確認ができない(^^;)
本人確認ができないと審査が受けられないという・・・・

お部屋をキープしてもらうのに一応書類だけ出したという・・・・・
3日間だけ有効みたいです。
2階の角部屋は早く押さえていた方がいいという母を始め店の人や回りの判断でございます

本契約に必要な物
娘の身分証明証の写し(免許証のコピーでいいみたいです)
娘の銀行か郵便局の口座
その通帳の印鑑
親の固定電話の番号
連帯保証人(私)の身分証明証(免許証でOKらしい) と実印と印鑑証明

あ、私の印鑑証明取ってこなければ!!

どちらにしてもお子さんだけでは契約できないようです。

今日のところはここまで♪

関係ないと言いつつも・・・

お部屋探し

「2階の角部屋」じゃちとダメな理由・・・

いっしょに部屋探ししている子がご家庭に「ちょっと事情」がある子で家賃をなるべく押さえないといけないそうで・・・

娘だけ「ちょっと家賃の高い2階の角部屋」というのは気が引けるというのが真相らしい・・・・・

一応気を使っているわけだ(;^_^A アセアセ・・・


というわけでもうちょっと探してみようとなった。


昨日見たところは学校から遠いし途中の道は何もなくってさみしいし
建物は古いし初期費用は高いし
何より

カビ臭かった!!


ネットで調べたところ他にももっと安くって学校に近いところがあったのよ
昨日人に紹介されて行った不動産やさんははずれだったらしい


レ○○レスは私が調べてたまたま学校の近くだったので候補にしたんですけどね。


不動産やさんは何件か足を運んだ方がよさそうですね



今娘はちょっと忙しいので私がちょっと足を運ぼうと思います
なんだかんだとお部屋を見るのって楽しい?


でも結局親がかりになってしまっているこの事実・・・・・・・




複雑です・・・・・

お部屋探し♪

娘が寮から出て1人暮らしすることになりました。

それで昨日はお部屋探しに付き合っていたのですが・・・・・・・

場所は決まったのだけど部屋が決まらないという

2階の角部屋か1階の普通のお部屋か

母はいろいろ考えて角部屋だし防犯上もちょっと安心かも?なので差額(2000円弱高い)を出すから2階がいいのでは?と勧めているのですが本人は
「階段あがるのが面倒なのと階下へ気を使うのがイヤ」
で1階希望

2年間だけなので本人の好きなところがいいんでしょうけどねえ・・・・

さてどうなることやら。

ハレルヤあ~

また今年もするそうです・・・・(^^;)

またハ長調だって・・・・・(何回同じ話をしているのだ?私)

で、去年手打ちで移調した楽譜をチェックしたら各パート3カ所ずつぐらい間違えていたわけよ

手直ししたつもりでプリントアウトして持って行ったのに・・・・・・

何か保存できてなかったみたいなのよね・・・・

やり直し_| ̄|○

いったいなんでハ長調なんだよおおおお!!!

結局はそこになるんだなあ・・・・(^^;)

私にもう少しキャパがあればねえ・・・移調ぐらい楽にできるであろうに・・・・


弾くだけで精一杯だもんなあ・・・・・


今年は指揮の先生が違うのら


いつもの先生はその日どうしても外せない指揮が入ってしまったのだ


たまに代振りをしてくださる先生なので違和感なく入れます。
こういう先生方に恵まれてありがたいことです


今日は1stバイオリンしました
セカンドバイオリンの初見がちょっと厳しかったという( ̄ー ̄; ヒヤリ
全然練習してなかったという・・・

もう1人のビオラの人と相談してしばらくバイオリンでいきます
あまり肩肘張らず気楽にやりたいと思ってます。

本番はどうなるのかは不明です

今年の本番も他の団体のコンサートとかさなりまくりらしい・・・・・・・
(それで指揮の先生が違うところ行く事になったのだ)
そういう季節なんでしょうけど困るよね

どうでもいいけど

爪が割れて痛かった
右手の親指
行く前に割れているのに気がついているのに処置していかなかったという・・・・・

迂闊!

ちょうどよかった

ばらのお世話がんばりました。

もしかして約1週間?(^^;)

裏庭劇的にきれいなり(バラを全部表側に移動させただけなんだけど)
「こんなに広かったっけ?」状態です
ミルさんが大喜び??

邪魔ばっかしてくれたけど(-_-;)
鉢の土替えは何とか終了~~♪
市販の安いバラにも使えるという土12Lが10袋(ちなみにこれ
10L(さらにもっと安いやつ)のが12袋(HCで一袋バーゲンで78円。育つのか?)

プラス堆肥代やら肥料代やら・・・・・

でも全部合わせてもエバちゃんのセットの定価より安いぐらいかも・・・・
(福沢さんでおつりがきます)
安いのか高いのか不明です


明後日から雨だそうなのでちょうどよかったです。
お天気に恵まれたおかげで助かりました。

ところで訂正
どうでもいい訂正なのですがばらが70種超えと言いましたが60種超えてただけでした
10違うだけでかなりインパクトがダウン(^^;)

単純に計算ミスです・・・(恥)

枯れたり抜いて処分した分もいれていたという・・・・
でも疲れたのでもう絶対増やさない!!

まあちょっと「もうダメかな?」というのが何種かありましたのでどちらにしてももっと減ります
50ぐらいでキープしたいですねえ・・・・


全然関係ないけど




明日のセンター受験生がんばれ!!!




去年の今頃はキリキリしてましたっけねえ(^^;)
それでバラが放置されたのであった。

今年は元気な私♪
ずっとこの調子で花粉症も乗り切りたい・・・・・・・・・・・・・・・・甘い期待?


医者行って予防薬もらえよ!!の時期なんだけどア○ロックもア○グラも飲むと意識が飛ぶからねえ・・・

私の場合、あんまり効かないし(┯_┯) ウルルルルル


この元気さをギリギリまでキープしたいです。切実!!

花粉症存在された(BlogPet)

きょうお京ちゃんは、花粉症存在された。

*このエントリは、ブログペットの「お京ちゃん」が書きました。

予感的中

午前中

まだ

ばらの鉢の土替えやってました・・・・・


気が付いたら1時過ぎていて

なのに・・・・・まだ終わってない・・・・・・・

バラの奴隷となっている・・・・・_| ̄|○


土替えさえ終わればあとは水やりだけで春までいけるんですけどねえ・・・・


クロイツェル29番
スラー付けなければ弾けないというほどではない・・・・
「そんな難しくないじゃん」
と正直思った。

が、やっぱりあるの落とし穴

「スラー付けて弾くのかなり大変です」by師匠

来週はスラー一つづつつける
そしてその次は2つにして・・・・・・

最終的に楽譜通りにひく・・・・・・・・・・・はず(それが難易度高いという)

シャコンヌ
「力まないこと」
「重音の下の音を響かせること」
「2分音符のリズムはメトロノームつかって精度をあげておくこと」

なんでもないところでひっかかるのはなぜだ・・・・

「師匠~、シャコンヌの次は何しますか?楽譜を注文しておきたいのですが」
と聞いてみたところ

まあ予想はしていたのよ。絶対そうくる!と思ってました


モーツァルトの3番


だそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・イヤとはいえなんだ・・・・・・・・・・・・・・・



モーツァルトむずかしい・・・・・・・・・・
師匠から「何にしますか?」と聞かれるまで待てば違う曲を言ったのだけど・・・・・
ついこっちから聞いてしまった_| ̄|○


いい曲なんですけどねえ・・・・・本当に難しいんだもん(泣)
まあ簡単な曲なんて存在しませんが・・・・・


楽譜買いに行こうっと♪
注文しなくっても地元に売っているのら(^○^)
なんだかんだと楽しみ♪

いいお天気です

バイオリン練習せずいったい何をしているのやら・・・(^^;)

数年前こんなものを購入しました
(その時のエントリーはこちら

前のブログでんな
アーチではないしなんだかよくわからないのでガゼポということにしておきます

で、その下にメアリーローズ等を植えているのですが、ある日だんなに言われました

「あっても意味ないじゃん。あれ」

私のせいじゃないもん・・・

バラが大きくなってくれないのがいけないんだもん・・・・・・・・・
(┯_┯) ウルルルルル
メアリーローズって本当はもっと大きくなるはずなんだもん・・・・

うちにはもうひとつこんなもんがあったりする
アーチ

ワンコ2匹の脱走よけ用に設置した扉付きアーチ
これにきこきこさんが
「ばらでも絡めたら?」
と言ったのがきっかけだったんだよねえ・・・
(忘れもしないw)

それで何となく目に付いた「羽衣ジャスミン」(だと思う)の手のひらサイズの苗を買ってきてちょこっと植えたのがいつだったか・・・・

それがこんななってしまっていました。
アーチ2

手のひらサイズだったのにおそろしや・・・・


花もあんまり咲かないのよねと思っていたある日
・・・去年のいつ頃か忘れた

家の中に漂う異様な匂い・・・・・・・・・

満開になったジャスミンの花の香りが家中に漂っていたのでした
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
いい香りなのだけど濃厚過ぎちゃって頭くらくら・・・・・

花が咲いたら咲いたでこれ???
数年間育てた結果???q(T▽Tq)(pT▽T)p


どうしたものかと毎日にらめっこしていたわけなのです。


そして冒頭に戻る

我ながらよくやるよ、と思ったんだけどねえ・・・・

引っこ抜いてガゼポの脇に植えたのさ
ガゼポ

どうだい!!エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン
これでだんなに「ムダ、邪魔」って言われない~~♪

こちらもすっきり
アーチ3



しかし・・・・
ばらは今頃が植え替え時期なんだけどこれはいったいどうなんだろ??
かなり根を切ったのでもしかしたら枯れるかも・・・・・・・

あとにはバラを植えておきました
ばら

ヨークアンドランカスターという名前のバラなのですが・・・・・・・




買ってから咲いたことがない(^^;)
なので本当にそのバラなのかどうか不明
存在自体コロリと忘れておりました



こちらも手のひらサイズとはいわないけどひょろひょろです。
何をからめるかさんざん迷ったのですが
「枯れて悔いなし」
というか大きくなった場合に思い切り抜いても悔いのないお値段のバラという・・・・
(近くのお店で数百円で買ったような気がする)

大きくなってくれるといいのですが・・・・・・・・


枯れませんように☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...

元気かも?

ここ数日庭の手入ればっかりです・・・・・・・

でも外にいた方が家の中にいるより気持ちがよかったりもするんですね。
風を遮るパーカー着こめばそんなに寒くないという・・・

花粉がないっていいなあ(そっち?)


私は花粉症さえなければこんなに元気なのよおおおおお!!


このまま毎日外に出続けたら免疫つかないかなあ・・・・・

淡い期待・・・・

ガーディニングは意外に楽しい

でも腰とひざが痛いかも・・・・・(泣)

結構力仕事よん

成人式でしたねえ・・・・

うちの娘は来年じゃ・・・・・・

女の子は振り袖用意しないといけないので大変そうです・・・・・

マネーがあれば楽しみな事なんでしょうけど・・・・・・


ありませぬ!!


だんなが
「なんでそんな贅沢(振り袖)させるんだ?兄ちゃん2人は質素だったんだから(スーツでした)それでいいだろ」
とのたまっていましたが今日のニュースを見て

「みんな振り袖なんだ・・・・(^▽^;)」
とさかんにのたまっていました。


下手したら一生ものなんですぜ。
子供や孫にまで閲覧されるかも?
女の子の成人式

私でさえ一応写真撮りましたぜ
振り袖じゃなかったけど・・・・・・

娘にはそれなりにしてやりたい親心・・・・

でも振り袖なんて持っていても仕方がないのもすご~~~~~~くわかっているので買ってやる気は全くないこの母(^▽^;)

レンタルしてくだされ・・・・

びおらあ~

教室の合奏練習でした

ビオラで参加です


・・・・・・・・・・が


練習不足で(泣)
フリだしに戻ってしまったような気分です(┯_┯) ウルルルルル


チェロの隣が意外に楽しかったりしましたです。
チェロの方がスコアをちゃんと用意されていたのにびっくりしました。
私もこれからそうしようっと♪

何の曲をしているかと言いますとモーツァルトのカルテットのニ短調
(ハイドンセットというやつですね)
ゆっくりしています。

ビオラはおたまじゃくしがバイオリンより少なくっていいと思ったのですが必死に数えないと落ちる(-_-;)

1拍の長さがどうもその時によって違って感じられてしまったりもするしね。
むずかしいいい!!

でもバイオリンにはないたのしさもあっておもしろかったりします。

ビオラも板に付いてきたかな?とちらりと思うこの頃

でも相変わらず時々ハ音記号をト音記号読みにしてしまいます(^^;)
逆は全くないのですが・・・・・

移弦が多い時に多いです。

誰が好きですか?

T君が何かタレントさん(だと思う)の名前を言って
「好き~♪」
とのたまう

誰?(^▽^;)

よくわからんと思ったら

「お母さんは誰が好き?」

えっ???そうきた???

って・・・・私タレントさんしらにゃい(^▽^;)

「お母さんはお父さんが好き」と心にもない事を言ってみる
それをオウム返しにしてだんなに伝われば

ポイントア~~~ップ(^○^)

と腹黒いことを考えたらT君が

ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・

(僕はタレントの話をしているんだ。的外れな事答えないでよ)
(心にもないこと言いやがって)

とか思っているのかいないのか・・・・とにかく信じてない???

「あ、お母さんはT君が好き~(^○^)、T君が世界で一番大好きだよ。お父さんよりも好き♪」
(これは本音かも)

そうしたら顔が輝いてご機嫌になりました。

実質3歳児ちょろい??(^▽^;)

でもかわいいよねえ~、やっぱり。

頭が痛い

何か太平洋側が大雪とな??
そのせいかどうかわかりませんが頭痛がしてなりませぬ・・・・
(関係ない?)

地植えのばらちゃんの肥料やりをやってます
植えているところから30センチぐらいのところを掘って(30センチぐらいの深さ)そこに堆肥やら油かすやら骨粉とかをぶちこんで混ぜ混ぜして埋め戻します

去年手抜きしたので今年はしっかりと思いましたがしんどい~~(^^;)

これで咲いてくれなかったら泣くわ(こればっかり)

明日は注文していた鉢用の土が届くので鉢の植え替えです。
前々回は自分でブレンドしましたがブレンド用の土も結構重くってですねえ・・・・

たぶん注文した分だけじゃ足りない(゜ー゜;Aアセアセ

70もあると思わなかったもんで・・・・_| ̄|○ il||li

もっとよく考えろ・・・自分・・・・・

首がいたい・・・泣(BlogPet)

philの「首がいたい・・・泣」のまねしてかいてみるね

ばらが悪かったの持ち主だったりする「指板なんて見る必要ないでしょ?」と師匠にそうなのは「メガネ」今日はがんばります!!
首にナチュラルがいいやと直前まで細かいこと(何か全く暗譜し努力し努力し努力して落ち込みましたまま弾いたのに午前中動けず・確かにレッスン中動けずメガネを見つめて落ち込みました感覚なんねと全然弾けなくなる覚悟も鍵盤変わると思って涙目にを考えるより今できる事を取り間違えて目薬をかけたら指板と思って楽譜が首が私だけ?操作性が原因でたりすること(ヴィターリ)2分音符の指の持ち主だったりする頃はシャキンといいながら腰痛でねえ・掃除しても常にし努力し努力し努力して涙目にしびれがよくわからず・かなり情けない・「楽譜見ないでずっと指だけみてる(^^;)」と呆れられたという経歴の持ち主です・・・・・・・・バイオリンは暗譜で弾ける曲が皆無だったりするので気が付いていませんでしたが自分の指を見ちゃうってなんなんでしょうねえ・・・(^^;)それじゃなんてできないわな・・・・ビオラを全く触ってなかったので撃沈でした(^^;)日曜日合奏練習があるそうなのでそれまでちょっと真面目にさらわないといけません。メモ弓の毛替えをお願いしました。「毛の量を多めにする?」と聞いておかないからね来週29番シャコンヌ(何か全く暗譜し努力し努力したいなと思いマスと痛いのよねと思うのかもしれませんでしたまま弾いたとたん首にそうなとダメなのに痛みがかゆくなっていた感覚のかもしれませんでした今日目に言われたが私だけ見ていたとたん首にレッスン中動けずメガネを見つめてかなり激しく憂鬱にを向いたが高すぎ()Gがないのに午前中は「もう死ぬまでこんな状態なんだろうか?」とか考えても鍵盤変わると痛いの忘れちゃうんでしたですが痛くっても常にしているところが付いてかなり激しく憂鬱にナチュラルが首がちょっと変わるといけないのになぜか?

*このエントリは、ブログペットの「お京ちゃん」が書きました。

首がいたい・・・泣

ばらが開花する頃は私は杉花粉で半死半生だなと思ってかなり激しく憂鬱になってしまった今日

目がかゆくなって目薬をさそうとして天井を向いたとたん首に痛みが走って涙目になってしまった・・・
かなり情けない・・・・・
「もう死ぬまでこんな状態なんだろうか?」
とか考えても仕方がないことを思ってしまいました。
首が痛くってもバイオリンが弾ければいいやと思うのですが首が原因で手にしびれがでたりすることもあると聞いて落ち込みました・・・
弾けなくなる覚悟も常にしておかないといけないのかもしれませんね・・・

でも弾けるうちはがんばります。くよくよ考えても仕方がない。

できなくなることを考えるより今できる事を感謝し努力したいなと思いマス

と言いながら腰痛でねえ・・・・
掃除しないといけないのに午前中動けず・・・・(泣)
でも都合がいいことにレッスン中はシャキンと痛いの忘れちゃうんだよね

といいながら何か調子悪かったです

クロイツェル28番
終了~♪バリエーションがないからね
来週29番

シャコンヌ(ヴィターリ)
2分音符の長さをちゃんと数えること
(短い)
G♯が高すぎ(何か調子悪かった)
音を取り間違えているところがあった
(シにナチュラルが付いているのに♭をつけたまま弾いた)

ほぼ暗譜していたのになぜか全く暗譜で弾けませんでした。
原因は「メガネ」
今日はお天気が悪かったのと直前まで細かいことをしていて楽譜がよく見えずメガネをかけたら指板と指の位置がよくわからず・・・

微妙な感覚なのですがちょっと変わるとダメなのよねえ・・・・

ピアノも鍵盤変わると全然弾けなくなるという困った感覚の持ち主だったりする
「指板なんて見る必要ないでしょ?」
と師匠に言われたのですが・・・・確かにそうなんだけど暗譜の時は指板と指を見つめてしまうという・・・

そんなの私だけ?

ちなみにピアノもずっと自分の指だけ見てて
「楽譜見ないでずっと指だけみてる(^^;)」
と呆れられたという経歴の持ち主です・・・・・・・・

バイオリンは暗譜で弾ける曲が皆無だったりするので気が付いていませんでしたが自分の指を見ちゃうってなんなんでしょうねえ・・・(^^;)
それじゃオケなんてできないわな・・・・

ビオラを全く触ってなかったので撃沈でした(^^;)
日曜日合奏練習があるそうなのでそれまでちょっと真面目にさらわないといけません。

メモ
弓の毛替えをお願いしました。
「毛の量を多めにする?」
と聞かれましたが私は量多めってなぜか苦手なのです

なぜだろう???

操作性が落ちるような気がするのは気のせいでしょうか???

腰とひざと首が・・・

去年というか昨冬は娘の受験のためいっぱいいっぱいでバラは放置されていました。

・・・・ので今年の花はめちゃくちゃしょぼかった(^^;)

それでも咲くからすごい・・・

数えてないけど50種類ぐらいはあると思われ・・・

増やしすぎました・・・手入れがおっつかない・・・(-_-;)


でもどれも手放せないし枯らすのはイヤ


思い立って手入れしてます


この冬の手入れさえしておけば後はそれほどの重労働はないのですが・・・・


かなり疲れます・・・・大きい鉢ばかりなのでめっちゃ重い・・・・・


4本ほど新しくできた花壇に移植しました。
地植えは鉢より管理が楽な上によく咲いてくれます。


ただし最初が大変です。
大穴を掘らないといけません。
去年
「土に植えればいいだろ」
と横着して小穴に埋めたら全然育ってくれなかったという・・・・・・


逆にちゃんとすれば育つのら・・・・


体中が筋肉痛です・・・・・


バラブログ再開するかもですねえ・・・ってバラネタってシーズン中だけなのでこちらでやろうかなあ

でも種類がいっぱいで整理が大変です・・・・

来月発表会なのに大丈夫なのか???( ̄ー ̄; ヒヤリ

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索