( ̄□ ̄;)ギョッ

朝から台風の影響か 雨です

でもそんなに大雨ってわけでもなく・・・・・

T君は毎朝毎夕歩いてバスの送迎場所まで行きます
うちから300メートルほどかなあ・・・・

朝は8時40分に出て行くのですが・・・・・

大雨だと車で送るのですが今朝はそこまで降ってなかったので自力で行くものとばかり思って気にかけてなかったんですな・・・・

いつも
「行ってきまーす♪」
と必ず律儀に(本当に律儀に(^^;))言っていくので
「ああ、もうそんな時間か」
と時計代わりにしていたりするのですが・・・・・・

今朝、パソコンで台風情報見てたら後ろから何かべそをかいているような情けない声が・・・・
T君が私の真後ろに立って半べそになっていました。

時計を見たら8時48分、

何でいるのおおおお????(゜゜;)エエッ
ちなみにバスは8時54分

送ってもらう気満々で律儀に待っていたらしい・・・・・

そうならそうと言ってくれええええ!!
初めてする行動パターンと時間が過ぎているというダブルびっくりだったという・・・
(いつもなら「タイマーか?」っていうぐらい「今○○分です。45分になったら行きます」を繰り返す)


バスが遅れていて間に合いましたが心臓止まったかと思ったアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

追記
だんな曰く「どうしても送ってもらいたくって何も言わなかったんじゃないか?」だって
ギリギリまで家に居れば送ってもらえるとふんだということらしい・・・・

最近妙に知恵が発達してます(^。^;)

全然関係ないけど私信
花粉症で鼻水は垂らしてますがいちおう元気です
今気が付きましたが鼻声だったかもですね
ご心配おかけして申し訳ありません<(_ _)>

なくなりもの?

何か急に涼しくなりましたです

それと関係あるのかないのか不明ですがないはずの胆嚢辺りが痛みます。

最近はほとんど手術したことなんて忘れていて
(下しやすいのは変わりないのですが慣れた)
普通に生活していたのにねえ・・・

傷跡はまあ普通に残ってます(^^;)
ビキニは無理ですね。
開腹した人よりはるかにマシだし人前で腹を出す予定はないし
(のでベリーダンス教室はやっぱりやめようかと思っているこの頃。どちらにしてもこれから忙しくなるから今月は行けない)

発作よりはるかにマシな痛みで
「ああ、そういえば手術したんだっけ?」
と思い出させてくれます。

脳が「ここに『何か』があったはず」という信号を察知しているのかもですね
肉体の神秘というか・・・・・

痛いのはイヤですがそれで少しは気をつけようと思えるのはいいかもしれません。

モカ~~~~~!

私はコーヒー大好きです
ブラックで飲みます
一日最低マグカップで3杯は飲みます
(もっと飲みたいけど動悸になるのでそれだけ(^^;))

特に好きなのはモカなんですけど・・・・・

何かコーヒー豆の輸入が残留農薬の問題でストップしているらしい・・・・・・
どうりで最近「モカブレンド」が売ってないなあと不思議に思っていたのよね

ショックなんですけどお・・・(泣)

汚染米はいっぱい出回ったのにコーヒー豆はストップかあ・・・・・・
汚染コーヒーを飲まされるのも困るけどねえ・・・・

おいしいモカカムバックっ~~~!

おいおい(^^;)

ムスメがバイト代が入ったのでデジカメが欲しいと言うのでいっしょに○オ○オに行った

店の人を巻き込み悩みに悩んで悩んで悩んで選んだのは予算オーバーのペンタックスの新機種

支払う時、ポイントを付けてもらうのに○オ○オの会員なのでカード(クレジット機能付き)を出したら店員さんが言いました
「お支払いは?」
「一括で(^○^)」byムスメ

おいっ!!

あぶねえあぶねえ・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

ちなみにムスメはクレジットカードの「一括」の意味を知らなかったそうな・・・・
この前は「楽○で買い物したのが届くのでよろしく」とメールが来たので受け取ったら
「代引き」だった_| ̄|○

もちろんこってり油絞っておきましたがそういう生活の知恵をこれから教えていかないといけないわけね・・・・・

G君はそういうのは自分で調べてしっかりしているはず・・・・と思っていたのだけど時々確信犯的に支払いがこちらに回ってくるのはなぜだろう・・・・_| ̄|○


今日、T君とムスメと私の3人でムスメのバイト先のイタ飯やさんにランチしに行きました。
T君はお店のスタッフの方々に
「ムスメちゃんのお父さん?若いなあ」
と思われたそうです・・・・・・・・・・・

「これから『パパ』って呼ぶわ」byムスメ

ありえませんでしょおおおお!!!

まあ彼氏と間違えられるよりかいいか(^^;)

私、昔、弟(9歳年下)と買い物してたら弟の同級生から「年上の彼女」だと思われ、否定したけど信じてもらえませんでしたからあ・・・・
(私が若く見られたというのではなく弟がいろいろな年代の方々と・・・・ごにょごにょ)
顔似てるんですけどね

ちなみにうちの弟とT君は本当によく似てます
DNAを感じます(^^;)

弦交換

午前中にそんなブログを書いたからだろうか???

A線の巻きがほつれました_| ̄|○

のでいやおうなしに交換決定!

インフェルドの赤にしました。

今までのドミナントと似た系統の方が楽器がなじむかもと思ったのと

この弦いただきもので数年間寝かせていたので
「賞味期限」(あるのか?)
が気になったという(^▽^;)

とっておきにしておいたんですわ。
それでそのまま忘れていたという・・・・・・・・

で、びっくりしたのがE線がボールエンドだったのよ
自分で注文するときはどっちにも使えるループにしていたんですよね
でもそれを某工房の人に「するな」と注意されたことがあり
(L型タイプにボールかけると切れやすいからだそうだけど私は切ったことないから無視した)
そこに持って行く時だけボールエンドの弦に交換していたという(^^;)

L型だったらボールでもループでもいいけどshion君はヒルタイプだから思い切り困ってしまいましたです。

でもよく見たらボールが取れるタイプでした(´▽`) ホッ
それでボールを取ったらどっか飛んで行ってしまった・・・・・・
小さいけど踏んだら痛そうじゃ(^^;)
どうしましょ・・・・

ちなみにボールは取れるタイプと取れないタイプがあってたぶん取れないタイプがほとんどです。
買う時お気を付けください。
ループ選んでおけば間違いないです
普通はL型タイプにループひっかけても怒られないと思います(^^;)

取れるタイプでよかったわ。

で、今調べたらクラウンのE線は「ボールエンドのみ」だって・・・・・・・・・・

なんでやねん!(-_-;)
こまるやんかああああ!!!

あとではずれるかどうか調べておきますが・・・・どうだろ(^^;)

それと・・・・
弦張り替える前にアルコールをしみこませたテッシュで拭くというの実行している人いるのかしらん?
それをするとドミナント独特の「弾きはじめのじゃりじゃり感」が軽減するというのですが・・・・
最近してますって話聞かないかも??

本当に効果があるかどうか不明だし。

で、インフェルドの赤に交換した感想

もしかしたらshion君は弦を選ばない楽器なのかも?と思いましたです
すっきりした感じにはなりましたです。
でもそれほど劇的に変わったって感じではないですねえ・・・

もうちょっとなじんだらまた録画してみようと思います。

後記
クラウンのボールは取れそうにありません(-_-;)
E線だけ違うのにしなきゃダメですね・・・・
(って使う気?)

でも調べたら「取り外し可能」って書いてあるサイトもあった。
取れないんですけど・・・・・(^▽^;)
もうちょっとがんばってみましょうかね・・・・
インフェルドのよりかは取りづらいです。はい

さらに追記

取れましたああ!!

でも爪痛めました(^▽^;)
次回はE線は違うのにします・・・・・・・

いてかった・・・(泣)
ボールエンドと思っていた方が無難かも・・・・

私がバイオリン始めた頃はドミナントのセットの定価が3600円ぐらいだったと思う
それを3割引きとかで買っても
「高い!」
とちびちび(爆)使っていたような・・・・

それが今ドミナントがセット定価8300円とな!!!!( ̄□ ̄;)ギョッ

かえましぇん・・・・・・・・・_| ̄|○

かつてシノクサ愛好者でしたがあれはセットで1980円で買えたからどす
今の値段ではバカバカしくってつかえません・・・・

お値段で弦を選んでいる話はちょこちょこ日記に書いています。
エヴァが好みだったりしましたがあれももう絶対買えません
昔の定価が今のドミナントぐらいで清水の舞台から飛び降りたつもりで3割引きでも高いと思いながら張った昔がなつかしい。

弦を張り替えなければならなくなった場合、「割引き率」で選んでいた時期もありました
ビジョンチタニウムなんかはそれで買いましたっけ。
(その時それだけお店で4割引きだったの)

そういう選び方をしていて過去に
「これだけはどうしても使えない」
って弦はオブリガード(お友達に格安で譲って頂いた)だけだったです
インフェルドの青も好みではなかったのですが張っているうちに慣れて半年以上使ったと思います

あこがれのオブリガードがダメだったのはショックだったのですがshion君を買ったお店の人に
「あなたの弾き方では確かに合わない」(それがいいか悪いかではなくです)
と指摘されたという・・・・・・(^^;)

楽器によって合う合わないもあるけど「弾き方」でも合う合わないがあるそうで・・・・・・・
当たり前と言ったら当たり前かもですが・・・・・・・・

目からうろこだったかも・・・・・(^^;)

楽器の性質、弓の性質等もからまるので一概には言えないと思いますが確かに納得できたというか・・・

しかしこれだけ弦が高くなってしまうと私の場合選択の余地がないです。
困ったものです・・・・・・

手元にあるのがクラウンのセットと赤のインフェルドのセットなのですが・・・・
うーん・・・・・・・

どっち張ろうかなあ・・・・(^^;)

インフェルド赤が合っていると思うのですが・・・・・・・・それがよかった場合「あと」が辛いなあ
無難に今張っているドミナントを買うか・・・・

クラウンが合ってくれれば御の字なのですが
「絶対に合わない」
みたいな確信があるんだよね。なぜだろう・・・・・・・
自分でもよくわからない。

一度張って試してみて合わなきゃはずせばいいんですけどねえ・・・・
自分の確信が違う事が怖いのか?

もしかしたら意外に「ヘリコア」の方が合うかもという気もする
昔はヘリコアは「高い弦」だったのにいつの間にか逆転したという(-_-;)
ただ弾き心地がやっぱりナイロン弦とは違うのよね。音色は悪くないんですけど。
そこら辺の違和感が私には超えられない。

半年近く経って
「そろそろ弦替えてくれない?」
というお声がshion君からかかって非常に悩むこの頃です。
ドミナントやっぱり寿命みじかっ!!

「私きれい?」はしなかった

昨夜降った雨のせいか今朝はそこまで具合が悪くなくマスクはしないで済みました(^^;)
こんな季節にマスク姿は異様じゃ!!
顔もかゆかったけど手ぬぐいもやめておきました

髪留めのちゃんとひっかかるヤツを買っておこう
(直毛すぎて普通のだと落ちて役立たずだという)

でもちょっと鼻すすりつつレッスンどえす

クロイツェル25番 バリエーション5
今日はちゃんとバリエーション番号見てたぞ~(^○^)
実は違う事やってしまっていたのですが見逃してもらえたという・・・・
来週はバリエーション6です
最後じゃね
1オクターブの練習です

ヴィターリ シャコンヌ
1ページめまでは順調だったのに2ページ目頭でこけた(^^;)
音程をミスったという。
どうも間違って頭にインプットされてしまってそれが矯正できないという
(譜読みを間違ったともいう)

今日時間を割いたのは3ページ目の「跳ばし」です
鈴木の本の時にもしたのにちゃんとできてなかったんですね。
「このままじゃいかん!!」
ので真面目に指導していただきました。

最初が肝心というのを思い知りましたです。

やっぱり難しいし先にヘンな癖つけちゃったので抜けない抜けない・・・・(号泣)
今回ちゃんと習得しておかないとできないまんまなので師匠も力入れて教えてくださいましたです。
「そのうちできる」
はないですね。
その時その時にちゃんとしないと。
後ですごく苦労します

そんなにいっぱい出てくるテクニックじゃないので適当でも差し支えないというのはありますが(数小節だけだもんねえ)それができてないというのは基礎もできてないってことなんですね。
最近ヘンな癖つけているという事実

10年近くやっていてもヘンな方向に行くことがあるというこの事実
ヘンな癖を付けたくないから背伸びの曲をするであろうアマオケを封印しているのにそれでも癖が付くという・・・・

きつい事実ですな。

先は長い。
「そのうちできる」は「いつまでもできない」という事なんだと肝に銘じますです。

暗譜についての話も出ましたです
「子供は惰性で弾いてしまうけどあれは暗譜とは違います」
暗譜ができない事を嘆く私に師匠がそんなおっしゃってましたです。
楽譜を見ないで曲を通して弾く事と暗譜していることは違うというわけです

まあとにかく正確に弾くように努力せい!!
ということですね(^^;)

今年の発表会は年内じゃなく1月になったそうで・・・・・
「それまでじっくりと仕上げます」
と宣言されましたので私もしっかりと惰性ではなく少しでも正確に弾けるように努力したいと思います。

注 オケに関してですが・・・
私がアマオケの話をブログに書くと「オケに入りたいのか?」と思う方がいるので注釈を・・・

オケ楽しいですよ♪入りたくないと言えばウソになりますしそのうちとは思っていますです。
経験者ですしいい点悪い点どっちも心得てます。

ただ今はレッスンに重点を置きたいんですわ。
それは「私が」という話です。

お誘いしてくださる方もいるし実際初心者から活動されている方もいるので悪い点を強調して気を悪くされるような事がないように気をつけているつもりです。
推奨するつもりもありません
(私の師匠は「初心者のうちはオケは勧めない方針」なので特にそこら辺ちょっとは気をつかっているつもりかも?私も初心者のうちにオケにいた口なのでよけいにですね)
ケースバイケースだと思います。
先生によってはオケの団員のスカウトマンか?って方もいますからねえ(^^;)
どっちがいいか悪いかなんてわからんです。
付いた先生の方針に従うのが普通ですよね。
結局は自己責任ということに行き着くのかもですね・・・


私個人のお話としては
幸いお気楽楽団もあるし教室で合奏もするしでオケはうらやましく思いつつ今は本当にやりたいというわけではないということでよろしくお願いいたします<(_ _)>

一瞬ぐらっ!

https://www.strad.co.jp/warchal_sp.html

たまたま見つけたこのページ

主婦は半額に弱い!!

あやうくポチりそうになってしまいました。

オールド用のようです(^▽^;)

まだ1歳にもなっていない(半年も経ってない)shion君には無用のものでございました

でも何か魅力的~~~♪半額(そっち?)

shion君の次の弦何にしようか考え中
絶対お値段で愛用していたクラウンは合わないと思う

無難なドミナントにするつもりではありますが・・・・・・・・
もしかしてクラウン張るかも(^▽^;)
(この世の中で最強なのはふろころぐ~あい♪)

オリーブ一度試して見たいなあ~~
冬の間ならOKかも?

ユーロ下がれ!!

正解しなかった(BlogPet)

きのうphilと、正解しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「お京ちゃん」が書きました。

私ってきれい?

マスクを取ったその下は・・・・・・きゃあああ!!!

って今でもあるんだろうか?

イメージが口裂け女かな?と思ったのですが画面見たら「大掃除のおばはん」でした(^^;)

正解は

花粉アレルギーでマスク取ると鼻水たらたらになって髪の毛が顔にかかるとかゆすぎるので頭に手ぬぐいまいているおばはん

です(違)

仮装大会しているわけじゃございません(泣)

「手ぬぐい姿似合うなあ」byだんな

それはほめているんだろうか?それとも??
そのまま掃除しろってか?

この格好で人前には出られないわなと思いつつ顔が見えないからいいじゃんと録画してみるやつ

いつも顔映らないようにとかするから指がよく映らなかったりしますが今回割とよく見えます
(アップしている画面は小さいからよく見えませんが)

感想
「私の小指ってけなげだなあ・・・・・・・」
短いのによくがんばってるわ(^^;)

先週から練習してなかったので見事に後退しました(泣)
挽回できるかなあ・・・・
最初の2ページだけ

寝過ぎ

頭が痛い

昨夜はいつの間にか寝てしまっていました_| ̄|○ il||li

睡眠時間がネコなみかも・・・・・

今さらながらマスクをすることにしました。
本当に今さら(;^_^A アセアセ・・・

でも一番辛い目には効果ないわな

明日レッスンなのになあ・・・・
バイオリン手つかずです
先週まで鼻水たらしつつも元気だったのに・・・・・・

むなしい・・・・・・・・

爆睡

午前中にぼおお~~としていた私にだんなが言いました
「寝てろ!そんなしんどそうな顔でうろうろするな!!」

11時頃だったと思うのですがこれ幸いとばかりに寝てしまい

気が付いたら3時だったアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

寝過ぎじゃ・・・お昼も食べずによく寝られるもんじゃ・・・・

夜が怖いかも・・・寝られるだろうか?

かゆいよおお(泣)

今年は目のかゆみがすごいです
パタノール効果なし

で、例によって風邪もひいてしまったらしい・・・・・・(^^;)

扁桃腺が腫れてる・・・・・
最初のどが痛いので
「今年はのどまできたか」(のどが痛いのも花粉症の症状らしい)と思ったら熱がでた(^^;)

3月には花粉症と思って医者に行ったらインフルエンザだったし・・・・

花粉で弱ってしまっている鼻やのどはウィルスが潜入しやすいのかなあ・・・・

目がかゆくって鼻水垂らして咳してのどが痛い自分って何だかすごく情けなくって悲しいデス

少々落ち込み中

お彼岸過ぎて寒くなってブタクサが枯れてくれるのをひたすら待つしかないわな。

吹き渡る風がさわやかな季節に外に出られないって本当に悲しいです。
アレルギーが完治する薬が発明されてほしいですねえ・・・・・

だれ?(^^;)

今朝はすごくきれいな青空が広がり風もさわやかで
「布団カバー洗っちゃおうかな(^○^)」
と思ったのだけどあまりの洗濯物の多さ(ムスメが返ってくると増えるのさ)でやめたんですけどね。

午後からあっという間に天気が崩れて

_( -"-)_セーフ!

でした。
人生悪い事もあるけどラッキーなこともあるのさ。


T君がめずらしくごきげんで歌を歌っていたその一節
(さっちゃんのリズムで)

「Tちゃんはね(Tちゃんと家族から呼ばれている)お○むというんだ本当はね♪」

誰だよ?それ!!( ̄_ ̄ i)タラー

T君の名前は間違いなくTでございます
(ちなみにG君の本名の頭文字もTだったりする)

息子の名前がいつの間にか変わっていたのにはびっくりしましただ・・・・(^^;)

ベト7番

今週末から来月末の週末、ほぼ毎週だんなが出張だ

しかも毎回とか1泊とか

それはどういうことかと言うと

私が出かけられない=お気楽楽団の練習に出られない

ということだ_| ̄|○ il||li

今日はお気楽楽団の練習であったのだがだんなの出張が夜だと知ったのが昨日だったため
(てっきり昼だとばかり)処置なしで
「欠席届け」
とあいなった。

来月は「我が家で練習」という事で了承してもらい少し浮上したのだが28日の教室の合奏練習は欠席確実

楽しみにしてたのに(号泣)

今日は新しい曲をするので楽しみにしていたのですよ。
まあ最近人数が増えて私いなくっても大丈夫っぽいので気楽ですけど

昨日はそれで少々落ち込んだんですね。
たかだか練習なんですけど楽しみが一度に数個なくなるって凹むものなのね(^^;)

その時ぼおっとテレビ見てたらウィンナーのCMでベトの7番が流れているじゃあーりませんか!!
それで何だか浮上できてしまったという・・・・・
理屈じゃなく
「ま、いいか、しょうがないじゃん」
みたいな・・・・・・・・


ありがとう、ベートーヴェンさま!!

というか私が単純なだけか(;^_^A アセアセ・・・

CMはこちらで見られます

こちらは快晴です(^○^)

暑い!!です

赤トンボがいっぱい飛び始めました

関東地方大雨みたいですね

いつも心配されている側ですが・・・・・・・・

がんばってください

ちなみにうちは全く被害なしです

試したいw

ばあさまの一周忌が来月にせまっております
何もしないけどね(汗)


先日の独り言の続き
興味のある方だけどうぞ

続きを読む

台風です

「今日先生みえるのかしら?」
とうちの楽団メンバーでもある同門の方からの電話で始まる本日のブログ

先週ぐらいから我が家にいらっしゃることになったのだ(^○^)
うれすいぞ♪

私の経験上、師匠は来る!
台風とともに北上だあ!!
確信もってお返事しましたさあ
「おみえになりますよ♪」




ほんとうに来た_| ̄|○ il||li




暴風圏内入る直前なのに普通来るかああ???

ちょっと「今日は休みかも(^○^)」とか思った私っていったい・・・・・・・・
別にレッスンがイヤとかそういうことは全くないデス
でも何かそういうときってありません?(^^;)


クロイツェル 25番 バリエーションいくつだっけ?
「これはシャコンヌ弾くのにすごく役に立つからよく練習してください」
ですね(^^;)
がんばらねば

ヴィターリシャコンヌ
自画自賛でなんなのですが・・・・
真面目に真面目に練習してます
かつてないぐらい燃えてます

弾けてないけど(^^;)

だけどね、「実力として身についている実感」というのは感じるわけなんですよ
やった分だけ先に進めているというか・・・・・・
モーツァルトの時みたいな
「真面目にやればやるほど後退する」
みたいな感じがないのが救いです

モーツァルトがそれだけ奥深く難しいってことなんですけどね

これは「努力すれば音として返ってくる」のが実感できる曲です
努力のしがいがあります
楽器の影響もかなりあるのかな?というのは思います。

今月いっぱいでレッスン歴満7年です
ついこの間お会いしたような気がしますけどね。
自分でもこんなに続くとは思っていませんでした。

師匠に習えてラッキーだったなと思います
これからもよろしくお願いいたします

台風だ

今年はもう存在すら忘れてましたよ。

てっきり来ないと思っていたのに・・・・・・・・

直撃っぽいね。
そんな大きい台風じゃないみたいだから
(うちは高台にあるので大雨はそれほど影響ない)

暢気ですが・・・・・・

今日レッスンじゃ・・・・・・・・どうなるのかなあ・・・・・・

主婦の独り言

3人分の食器ぐらい手で洗っても変わらないはず



・・・・・・・・・・・・・・・・だった・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(´Д⊂グスン
やっぱり食器洗い機の方がいいよおおお!!
早く返って来て!!!

並べるだけでいいんだから楽だわ。
洗いかごから食器があふれそうです。
食器洗い機の収納力を今さらながら実感です。


ここからは主婦(というか熟年女)の独り言です
読んでもかまいませんがおもしろくないと思います

続きを読む

いってらっさい

たぶん4年前だったと思う・・・・・・・

追突事故で(中々この経験から抜け出せませんなあ)腰痛になって立ち仕事が辛くって思い切って買った食器洗い乾燥機


壊れましたq(T▽Tq)(pT▽T)p

昨日使っていたら床が水浸しになりまして・・・・・・・
扉から水が排水されてしまっていたという・・・・・・・
すごい油ぎったものを洗っていたので悲劇でした(号泣)

今日デ○デ○に修理に持って行きましたが・・・・・無事に帰ってくるのだろうか??
5年保証に入っていたので修理はタダのようです
_( -"-)_セーフ!

あの年に買った電化製品はあと除湿器がありますね。
雨の多い我が地方にはすでになくてはならないアイテムとなっております。
壊れたら泣くね

ただ食器洗い機は家族が減っちゃったのでどうしても必要というわけではなくなりました。
3人分ぐらいなら手で洗った方が早いって。
まあこれから手荒れの季節なのであるに越したことないかなあ・・・・

なんて言いつつやっぱりないと泣くのであろう(^^;)
今日から手洗いに戻ります~~~

修理に10日以上かかるそうな・・・・・

わかった

師匠に
「モーツァルトの『アダージョ』の楽譜を用意しておいてください」
と言われ・・・・・・

どのアダージョなのかさっぱりわからず
(普通それで通じるみたいなのですが)

ある方から「白本4巻に載ってるよ」と教えていただきついでに白本全巻を揃えたのがいつだったか・・・・

で、いざ弾いてみたら・・・・・・
「この曲知ってる!すごくよく知ってる!!」
ところが何で知っているのかが思い出せない(^▽^;)

たぶん家で流していたCDに入っていたんだろうとCDひっくり返してみたけどわかず・・・・・・

ずっと気持ちわるかったわけです。
今日ふと車の中に放置していたCDを見てわかりました
モーツァルトのバイオリンコンチェルトの3番と5番が入っているCDにいっしょに収録されていたんだわ
3番と5番だけ入っているCDと思い込んでいたからまさかそれが別の曲だと思わず・・・・

K.261だそうです
白本の目次だと「モーツァルト アダージョ」としか書いてないもんねえ・・・・・

ちなみに3番はK.216だって。

まぎらわしいじょ・・・・・(-_-;)
でもおかげさんですっきりしましたです。
曲を聴いた時
「この曲なんだっけ??」
て中々思い出せない時って結構気になってしまったりしません??私だけ?(^^;)

故障(BlogPet)

お京ちゃんが花粉症へ故障したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「お京ちゃん」が書きました。

届きましたわ

キレイが目覚めるベリーダンス 今日から踊れる超入門レッスン(DVD付き) (リットーミュージック・ムック)キレイが目覚めるベリーダンス 今日から踊れる超入門レッスン(DVD付き) (リットーミュージック・ムック)
(2008/01/10)
青木 香葉

商品詳細を見る


なんか出して見たらちょっと恥ずかしいかも?(^^;)

ちょっとづつ練習してみてますが・・・・・・・・・

鏡に映った自分の腹が正視できまへん・・・・・・・・・・・みにくすぎる・・・・・・・・・・
自己練の時だけ腹だしてやってます。
絶対他人に見られたくないです。

年齢が年齢なのであまりサイズダウンは期待できないかも?で現状維持をめざしますです。
減ればラッキーですけどねえ・・・・・

で、いっしょに注文していたのがこちら
バロック・ヴァイオリン名曲集バロック・ヴァイオリン名曲集
(1997/06/21)
海野義雄

商品詳細を見る


確か前にHN師匠さんところで紹介されていたのをとりあえずカートに入れてそのまま忘れてしまったという・・・(^^;)
おなじみの曲が入っております。
というかめずらしいよね。こういう曲の組み合わせ
めずらしい組み合わせなんだけどバイオリン学習者にはなじみの曲を集めてくれたというか・・・・・

堅実な弾き方かも?と思いましたです。
シャコンヌに関しては微妙に(本当に微妙)教本と違っているところがあったりしますが学習中の立場から聞くとわかりやすいです。
だけど師匠はどうかなあ・・・・
師匠の好みじゃないような気がする。

今度反応を試してみよう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

私はプロの演奏をどうこうできる耳はないので何でもOKなんですけど(^^;)

CD聞きながら届いた本を譜面台に立て見ながら準備運動してました・・・・・・・・・・

ベリーダンスってアラビアっぽい音楽聞きながら踊るはず・・・・・・・・・

私の頭の中はクラシックしかない(というかバイオリン関係の曲しかしらにゃい)

まあ、いいか(^^;)

全然話し変わりますが・・・・・・・・・

体重が1週間で2キロ増えてます・・・・・・_| ̄|○
先週何気なく体重計に乗ったらいつもより3キロ近く増えているのを見てぎょっとし
(いつから増えたのかわからない)

放置していたFitを起動させたら3ヶ月前の記録が残っていて
「2キロ以上の差があるが続けるか?」
みたいな表示がでまして・・・・・・・

「3ヶ月で3キロ増えるのならありえるか。ぐうたらしすぎたからだろう」
とそれで体を動かそうと思ったわけなのですが・・・・・・・・

一日平均0.4キロずつ増加している・・・・・・・・_| ̄|○

上下するならわかるけど増加一方ってどういうこと????

というわけでちょっとシャレにならないのでございます(^^;)

体脂肪率には変化はなく体重ばっかり増えているのでむくんでいるのかなと思うのですが・・・・
娘曰く
「ホルモンバランスが崩れて代謝が悪いのでは」
だそうです。

Fitで24歳とか出して喜んでいたのに・・・・・・・・実年齢には勝てないのね・・・・・

別にしんどくはないのでしばらく様子見ですね~

はてさてどうなることやら。

ダルダル

T君が私の顔見ると

「ごめんなさい(┯_┯) ウルルルルル」

と謝ってくれます・・・・・・・・・

お母さんはね、

花粉症が辛いだけなの!!怒ってないの!!(号泣)

私の機嫌が悪いと自分が何かしでかしたと思うらしい・・・・・・なぜ(^^;)

昨日の続き

決め手が「自宅から近い!」だったのですが・・・・
教室側からメールが来て
「自宅から近いところは人数が多いのとベテランが多いので初心者にはきついかもしれませんのでちょっと遠いですが初心者だけでしているところがあるのでそちらはいかがですか?」
というじゃありませんか。

もちろん「そうします!!」とお返事しましたです。
ベテランの中に入る勇気は全くございません!!(それでなくっても運動神経皆無なのに)

HPによるとその初心者クラスは土曜日の夜の練習だそうで・・・・
そうなると来週はお気楽楽団の練習日なので行けるのが再来週になってしまいますだ

せっかくやる気になったのに!!
というわけで善は急げで急遽昨夜に体験レッスンとなったわけです

私のことだから再来週になったら「やっぱりやめた」になるの確実(^▽^;)
面倒な事きらい(の割りにバイオリンは続いているけど)

場所が「遠いぞ!30分かかるぞ。何で家の近くに教室があるのにわざわざそんなとこ?」byだんな
多少遠くっても楽しければ続くであろうし近くってもつまらなかったら続かないわな。
「最低30分かかるんだから時間多めにみておけ!」
とだんなに言われて(迷うの得意だし)1時間前に家出たんだけど・・・・・・・

20分で到着しましたから!!(怒)
まあ幸い時間つぶせるところはあるところなんですけどね(^○^)

早速体験レッスンに申し込み~
でも私の他は若いおんなのこ~~~

講師も若いぴっちぴっちのおんなのこ~~~~~♪
お腹がすべすべ♪
オヤジだったら大喜びヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
(変態度アップ)

あ、私より年上と思われる方もいましたです(ほっ)

とりあえずストレッチから初めていろいろ基礎をしました。
「普段使わない筋肉を使いますから汗かきますでしょ?(^○^)」

筋肉の動かし方がよくわからなくってその領域までたどりつけませんでした・・・・・_| ̄|○ il||li

でもおもしろそうだったのでしばらく通いマスです
だけど土曜日のコースなのでお気楽楽団と隔週になりますです。
月謝制ではなくチケット制なのでそういう通い方が出来ていいですわ
慣れたら地元の教室に移籍ということになりますた。

1年以上かかりそう・・・・・

バイオリンと同じで基礎が大事ですね。
ベリーダンスで検索すると動画がいっぱい出てくるので見よう見まねで試していましたが・・・

全然違う動きどした
DVDだけ見て動きだけ真似すると腰を痛めると思います
教えてもらった事を復習する限り腰に負担はかかりませんです。
むしろ腰痛防止になるかもと思いました。

ただし、DVDのような腰の動きができるようになるにはちょっとかかりそうです(^^;)
バイオリンと同じで基礎がないとダメなんですね。

気長~~~~~~に取り組んでいきたいと思います。

なんでだか・・・・・(^^;)

突然ですが・・・・・・

ベリーダンスの体験レッスンに行ってきました


我ながら何を血迷ったんだろう?と思うのですが・・・・・・・


ちょっと前に
「1週間で10分以上話をする他人が師匠しかいない」
という事実に愕然となった話は書きましたが

真面目に「これじゃいけない」って思ったんですよ。

真っ先に思い浮かべたのはミニバレーの復活だったんですけど私はまだ天井が向けない症状が残っているし何より友人が指の腱が切れちゃったというのを見まして(指の向きが変わったという)
やっぱり今までがんばってきたバイオリンができなくなるリスクはなるべく減らしたい。

ピアノをまた習いに行こうかと思ったけどちょっと体を動かしたいなと思ったという。
それで
「ダンスだったら体の故障が少ないよな」
と思ったわけ

フラダンスも誘われたのだけどお誘いしてくださった方のとてもふくよかな腰回りを見た時にちょっと考えちまったダ・・・・

フラメンコ
前にお気楽楽団にいた人がはまっていてわざわざ本場まで見に行って曰く
「日本人がやってはいけないと思いました」
であっさりやめてしまいました・・・・・・・・・

なぜ???(^^;)
それにあの激しい動きは私には無理ですな

社交ダンス
ふぃるさんは知らないオヤジと手をつなぐのは絶対にイヤです
(社交ダンスファンの方ごめんなさい(^^;))
見るのは好きなんだけどねえ・・・・

そこで某所で見た「ベリーダンス」
ウエストくねくね
ハーレムでの踊りだったらしいのでちょっとエロかもと思いましたが・・・・・・・・

人前で踊らなきゃいいんだよw
と自分で納得させてみる

何よりも腹回りに効果があるらしい。
腹の動かし方だけ覚えればええやん
(もたげるぐうたら根性)

で、DVDなんぞを注文してしまいました(そんなに高くなかったもんで(^^;))

ついでに教室なんぞを探してみましたら・・・・・・・・・・・・

うちから車で5分ぐらいのところでやってるううう!
しかも月謝制ではなく好きな時に行けばいいチケット制で発表会の出演義務なし、衣装購入義務なし
入会金なし、政治宗教活動禁止(前にちょっとあったもんでこれありがたい)
その他
「私に合ってるヤンw(゜o゜)w オオー!」
(なんかサークルの延長みたいです)

申し込んでしまったという・・・・
予定では来週に行くはずだったのですが・・・・・・・・・

なぜか急に今日の夜になったという・・・・・
疲れたので詳細はまたあした

楽しかったです
しばらく隔週で続けようと思います(^○^)

テレビドラマ

あんまり見なかったりする・・・・・・

嫌いなわけでなく見るとはまって感情移入しがちなので(汗)

それとドラマの粗探し( ̄ー ̄; ヒヤリ

どうしても「それはない!!」みたいなつっこみをしたくなるのよねえ・・・・

障害者ものは特にダメ

はっきり言って「当事者」なので内情知りまくりで・・・・ええ、しらけてしらけて(をいっ)
そういうの見て理解してくださる場合もあるんですけどねえ・・・・・・

はっきりいってドラマはきれいすぎ(おいおい)

変に美化されても困るわけですよ・・・・(;^_^A アセアセ・・・

ちょっと前に知的障害者の女の子が子供産んで云々ってドラマありましたが・・・・・・・

実際めずらしくもなんともなく・・・・・
これ以上は語らないけど推奨してほしくありません。ハイ
感動した方ごめんなさい。でも私はウソくさくって見てられませんでした。

辛口ですみませんです

リアルにしたらとても見られないと思いますのでオブラートで包むのはありだと思います
そこから理解への架け橋になっていただければそれはそれでいいですよね。

長々と何をいいたいかと言いますと・・・・・

ドクターヘリなんちゃらというドラマを見たんですよ。
本日最終回!

つっこみたくなったのよ。感動なんだけどなんだけど・・・・・・・・

麻酔なしで切開なんかしちゃって会話なんてできるはずないっしょ!!
痛みで暴れると思うよ

意識なくしてまあ気管切開だのはリアルでもあるのかなあとか思いますが問題は意識が回復したときですよ。
患者にしたら生き地獄でっせ。たぶん
それともああいう場合は痛みを感じないわけ???
だったら手術の時麻酔なんていらないよね

私は素人だから実際はどうか知らないけどありえないと思うわけ。

これ見て実際万が一不幸にしてそういう事故に遭ってしまった場合、お医者さんに過剰な処置を要求する輩がでたりしない??

私は去年入院手術でお医者さまってありがたいなあと思ったのと実際の現場でのオーバーワークを傍目にも感じましたです。
それだけでも充分大変なのに神がかり的なありえないものまで要求してしまうのはどうかと思います。
そういうお医者さまもいるかもしれませんけどねえ・・・・・
生身なんですから。

この間帝王切開で患者さんを死なせてしまったお医者さまが無罪になりましたがこれも生身の人間にお医者ってだけで奇跡を求めてしまったからなんじゃないかと思います。

ドラマもほどほどにしてほしいです。

なんていったらおもしろくないかあ(^。^;)

ドクターヘリ毎週しっかり見ちゃったけどねw

はあ・・・・・

shion君の駒のチェックから始まった今回のレッスン

「一応定位置ですよ」
ということで(´▽`) ホッ
しばしネットの友人達のお話などをしてみる

「顔広いですね~(^^;)」by師匠

実はそろそろHPの件カミングアウトしようかと思いつつタイミングがつかめず・・・・・・です。

お気楽楽団の面々に言う時も勇気いったけどあの時はまだ初めてから間がなかった。
元々お試し的に作ったHPだったのに当時の人気サイトの管理人さんが好意でリンクしてくださったのが今まで続いている原因なのよね(^^;)

最初から
「HP作ってみましたあ(^○^)」
と言っていればよかったんだよね・・・・・・

何かの拍子に「あの人HPやっているんですよ」と誰から言ってもらえるのがいいかもしれない・・・・

たいしたHPじゃないし私は師匠を悪く書いたつもりはないけど・・・
(でもおちょくっているよな(^^;))

毎週毎週登場させておいてご本人が知らないってどうなんだろうか???

今さら悩むのもねえ・・・・・・

クロイツェル25番 バリエーション(?)
かなり弾きづらいバリエーションで泣きました(┯_┯) ウルルルルル
で、冒頭から「どこかで聞いた音・・・」

「これそのまんまシャコンヌに応用できますから」

というかシャコンヌに出てくるのと同じ音とパターン
でも調が違いますから!!
そういうのってかえって混乱しちゃうんですよ・・・・・

だいたい曲が変わって調が変わっているのに切り替えるのが大変だったりするんですよ。私
指が勝手に前の調を弾こうとしてしまうという・・・・・耳もね。

そういうのは訓練でよくなるのだろうか???

間に音階とかさせてくださるとありがたいけど・・・そんなの普通ないよな(^^;)

ヴィターリシャコンヌ
1ページまではよかったんですよ。
2ページ目、思い切り音を勘違いしてました。
半音違った音を平気で弾いてました(┯_┯) ウルルルルル

それと「5度」の音取り。
人差し指で2本いっしょに押さえると音がずれる。
これは自分で工夫してずれないようにするしかない
私の人差し指は指先がとがっていて2本いっぺんに弦が押さえづらいんですよね。
出来るときもあるんですけどねえ・・・・・出来ない時が多いのはなぜ?

指が弦にあたる位置の「ポイント」を自分でしっかり把握するしかないですね。
5度はよく出てくるので「できない」じゃ済まないけどできるようになるには時間かかりそう(^^;)

中指だったら楽に押さえられるのにな“o(><)o”くう~!

他にも譜読み間違ってマスタ・・・・・・・・・ズタボロ_| ̄|○
最初間違えてしまうとムダな努力が増えますデス(泣)

師匠も言うところが多すぎて大変そうです・・・・・・・・・
言われないところはOKと私が勘違いするのがいけないんですな
暗譜暗譜と思っていたけどおかしく覚えちゃうよりかは楽譜をきちんと見てた方がマシかも(^^;)

うまくいかない

お気楽楽団で
ビバルディ 調和の霊感(幻想?) イ短調
をやっています

バイオリン学習者なら誰でもする曲なのでいいかもと思ったんですよね
結構耳慣れた曲だし

あわよくば3月の本番の時にかわいい子がソロしにきてくれないかなあという幻想もいだき・・・・

だけどこれってバイオリンパートがほとんど同じという・・・・・・(^^;)
どんぐりの背比べであるうちの楽団にはある意味すごくいい選曲であったのでは?と悦にいった時期もあったのですけどねえ・・・・・

全員合わせるのは至難の業!

という事実は重かった_| ̄|○

今月から指揮の先生が復帰され(今まで自主練みたいな感じだった)いろいろ直すところを指摘されたのですが・・・・

実は自分じゃ気をつけているつもりの事を言われたのでちょっと納得ができなかったんですよね・・・・
そういう時は客観的に見てみるのが一番!!
てなわけで例によって録画してみたという・・・・・・・・・・





先生、おっしゃるとおりでした(┯_┯) ウルルルルル
疑ってごめんなさい(土下座!)

響かせているはずの音が全然響いてない!!
響いていないどころか抜けて聞こえます。
↑のはいろいろ試行錯誤してマシになったかなというのをアップしてみました。
(合奏用の楽譜なので各教本のとは違うのでご注意ください。参考にしないでね)

響かせようとして力入れすぎ、というか弦に圧力かけすぎ!というのがわかりましたです。
力こめりゃ響くってわけじゃないんだと勉強させていただきました。
まだまだ不完全ですがこれもがんばりたいと思います

ついでと言っては何だけどHPを作ったばかりの頃アップしたこちら
聞き比べると興味深いですね
ビブラートかけすぎ!!じゃ(鬼汗)
当時は言われている事が全くわかってなかったっけね
・・・・今もわかっているつもりでも弾けないけど

ついでにこっちもがんばっています・・・・・
でも全然進歩がない悲しいシャコンヌの最後の見開きページのところ




笑ってくれたまえ
師匠に
「しゃっくりしてるみたいです(^。^;)」
と言われましたが・・・・・・・・

例えが上手すぎですじゃろ!!ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

ぎゃあああああああ!!

午後練習しようと楽器を手にとったらすごい音がずれてるし・・・・

なんかおかしい・・・・・・・・


駒がG線側に真横に2ミリずれてる!!


「ニスがやわらかいうちは暑い時に駒がずれることがある」
というのはshion君のお父さん(笑)から注意されていたのですが暑い盛りは過ぎたので油断していたのですよね・・・・


2ミリぐらいだからちょっと横にずらせばいいわ、と思ったら

ニスがそのまま駒の足もとで固まってしまっていて動かない!!
(接着剤みたいになってしまっているんですな)

弦を全部はずして駒をはがせばいいのはわかっているけどそんな勇気はない(号泣)
(魂柱が倒れる事があるので弦を一度にはずしてはいけません)
ちょっとだけ弦を緩めてチャレンジしたけどやっぱり動かねええ!!!

途方に暮れてKKTで事の次第を話したら・・・・救世主が・・・・

い~ぐるさんありがとう~~~♪(こちらでもお礼)

E線の張力が一番大きいのでそれだけはずせば魂柱を倒さず動かせるはずというアドバイスの元やってみたら動いてくれました。

駒をいじる時って本当に勇気がいりますけどね(^^;)
今回は特に緊張しましたです。

で、駒がずれた原因
数本のペグが巻き戻って弦が緩んでしまったからだという・・・・・・・
(い~ぐるさんの指摘)

私は駒が動いたから弦が緩んだと思ったのですが逆だったんですね
よく楽器をしまうときは弦を半音ぐらい下げなさいという人がいると聞きますが
それは本当はしちゃいけないのね(^^;)

というわけで同じ事件に遭う人がいるかもしれないからネタにしてみました
工房とかが近かったらそれに越したことないんですけどね(^^;)

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索