懺悔

先週の木曜日に注文した「ブラボーの足」が届きました

フォークメンバーとかいうヤツですな(^^;)

KUN足


付けてみた(なんかかわいい(*´∇`*))

実はshionの本体の肩当ての足が当たった部分こんなになっています
凹み


肩当てないと弾けないし(肩当てなしで弾いた場合肩部分にもっとニスがはげる部分ができると思われ)
「仕方ない」
と思っていたのですが・・・・・

先週師匠に指摘され足を交換したら
隙間


わずかだけど隙間ができているのがわかりますか?(青の四角の中)

それで落ち込んでいるわけですよ・・・・
もっと早く変えていればこんな凹みを作らなくって済んだのに(=;ェ;=) シクシク

ちなみに今までは純正の足にF○Mという中国製の肩当て用ゴムをはめてつかっていたんですね
すごく使い勝手がよかったためこんな問題が起きるなんて夢にも思っていませんでした
ちゃいこは何の問題もなかったので・・・

あしくらべ


本当に「ほんのちょっと」の差なのですが純正はやっぱりちゃんとできてます

しかし・・・
やっぱり使い勝手はF○Mちゃんですな・・・(^^;)
がっちり本体にくっつきますから。
(慣れないだけかも)

みなさまは同じ失敗をしませんように・・・・・
楽器を新しくされる場合は充分気をつけてください

それでですね~
土曜日お気楽楽団サボったのはもちろん体調も悪かったんですけど

足が届いてなかったのでshion君を持って行くと言ったのに持って行けないので
「ふぃるさん、やっぱりまだ気にしているの??」
とか思われたら・・・・・(^。^;)

とか思ったのもあったんだよねえ・・・・

実際次の日団員さんから電話をいただいて心配されてしまったという・・・・・・・

9割は本当に体調が悪かったんです(┯_┯) ウルルルルル
次はちゃんとshion 君を披露しますからああ!!

かなすい・・・

夜にビールのおつまみにと買った焼き鳥

最高に

まずかった(号泣)

こんなにがっかりすることってめったにありませんなあ(T-T)

本日いろいろ盛りだくさんでした♪

疲れた・・・・

来月の結婚式出席用の娘のドレスを買いに行きました
娘が一言
「私白いのがいいんだけど~」

うわああああ!!危ない危ないアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

「白はお嫁さんしか着ちゃいけないのよ。参列者が白のドレスは非常識なのよ」
と説明したところ
「知らなかった」
だとさ・・・(^^;)

お友達同士で選ばせなくってよかったです(滝汗)
まあお店の人が指摘してくれたと思いますが・・・・
「どうりで白のドレスって売ってないと思った」

探せばあるかもよ?(^^;)

もう気に入ったのがなくって探し回って疲れましたです

T君にもワイシャツとネクタイ買ってやりました

娘のドレス一式(ショールと靴とネックレスも揃えたので)の10分の1のお値段・・・・

男の子って安上がりでいいなあとつくづく思いましたです・・・・・・・・
(スーツを新調してやろうとか思う気のない人

他にもいろいろありましたが疲れましたです
「ドレスを買いました 補正にだしたので1週間後に取りに行きます」
という記録です・・・・・

ああ、バイオリンが弾けなかった・・・・・(ため息)

おさぼりです・・(^^;)

お気楽楽団の練習日だったのですが・・・・

(今頃練習中と思われ(^^;))

いえ、私は行く気だったのですが・・・

体調不良で・・・_| ̄|○

家族に止められたという・・・・

最近調子悪い・・・・・

受診しろと娘に言われるとやっぱり「そうなのかなあ」とか思ったりして・・・・・

数日前に愚痴りを書いたけど今の体調と無関係ではないような気がする・・・・


ここ数ヶ月悩んだ問題が解決しまして・・・ちょっとほっとしたんですよ・・・・
(いえ、根本的な部分は解決していないのですが・・・)

ほっとしたら何か崩れたというか・・・・

大人しくしておきますです・・・
こんな気候なのでそれも大きいかも・・・・

そしてまたやってしまった「吸入薬」

一呼吸でやめておけばいいのに二呼吸してしまいますた・・・
(副作用で心臓ばくばくになるのと指先や体が震えるという)


バカ


とにかく調子悪い・・・


G君が来月帰ってくるそうです
再来月だったかその次だったかアメリカに行くので今回早めに帰省するそうな
へえ~

って結局「帰省の航空券よろしく」って・・・・_| ̄|○

金欠にさらに拍車がかかるという・・・・・・

あ、でも「DS使ってないからあげよか?」だそうなので

もらおう(爆)

その分浮いたな ラッキー♪

はっきりくっきり

遠視だった話を書いて思い出しました

数年前「あれ?もうメガネ必要ないですよ」と言われてからそれまで使っていたメガネはサングラスに変えたり処分したりしたのですが

一つだけ残していたことを。

作ったはいいけど度数が強過ぎちゃってちょっとかけただけでしまい込んだんですよ

存在を忘れていたので処分しそこなったんですね。

出してみたら
「あらクリあ~~な世界」
ちょうどよさそう。しばらくこれでいきますわ(^^;)

何が幸いするかわからないもんだ。


このメガネを作った頃を思い出しましたわ


うちのお気楽楽団員
私がアウト君からちゃいこに買い直した時(ちょうどその頃だったかと)

まったく無関心だったことを(爆)

「え?買い直したの?別に前のでよかったじゃん」
みたいな・・・・

そりゃないじゃん!とちょっとさみしかった記憶がある・・・(^^;)

でもね、レッスン受けて半年したら
「どうしたの?何でそんなに音がよくなったの?」
ってびっくりしてくださいましたです・・・・・・

こっちがびっくりした(;^_^A アセアセ・・・


そういうものなんだと今さらながら思い出しましたです・・・・・・・
無意識にほめる「坪」を心得ていらっしゃったんですよね・・・


その頃が恵まれすぎていたんだなと本当にしみじみ思いましたです・・・・・

自覚(BlogPet)

きょうお京ちゃんがフィーと自覚するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「お京ちゃん」が書きました。

・・・・・・・・・・・泣

木曜日は除草作業はしない!
って決めていたのに午前中いっぱいめいっぱい働いてしまいました

だってまた雨になりそうなんだもん(T-T)

まあ腕のだるさはなかったのでよしとしよう。

へ○を掴んだ御利益はなさそうである(^^;)

またまた楽器談義で20分経過してしまった・・・・_| ̄|○

私のレッスン時間45分だったはず・・・・・
(まあいつも1時間ぐらいしていただいてますが)

なんでも「長老さま」がレッスンの時に
「あれはいい」(しおん君のこと)をほめまくっていたそうで・・・
本当に光栄です

それで師匠から「肩当ての足を変えなさい」と指摘がありました
肩当ての足のせいでニスがその部分ほげちゃっているんですよ(泣)
しかし「普通はそんなならない」そうです。

私はKUNのブラボーを使っているのですが足に「FOM」のゴムをはめているのでそれで足のゴムの厚みが増えてしまい本体に触ってしまっているそうです。
(文章だと意味不明ですね(^^;))

レッスン後早速「底値楽器店」に注文を出しましたです

が、高い(号泣)

そうだった、一度注文だそうと思って高いからやめたんだった
でもしおんの本体のニスのためですから奮発しましたよ(大鎌は買ってないのに(^^;))

注文後「品切れ」になったという・・・・・
私の大好きな「最後の一個」だったわけで・・・・・心境めっちゃ複雑です(なぜ?)

クロイツェル23番
拡大コピーしたんですけど(A4→B4)それでもよく読めなかった_| ̄|○
とにかくもう○眼が限界なんだと思い知りましたです・・・・・・

元々軽い「遠視」でメガネをかけていたのですがパソコンをするようになって近眼気味になったらしくちょうどよくなってしまったんです。
それでもしばらくメガネとは縁のない生活だったのですがやっぱり普通の人より早くきてしまいました・・・(涙)

「あなたはかなり早くくるよ」とは20代の時から宣告されていたんですけどねえ・・・
まあここまでもったんだからいいか・・・・(^^;)

というわけでさらに拡大をすることにしてまた来週
そんなに高い音は出ないので楽譜が見えれば弾きやすいかも・・・

シャコンヌ
もうボロボロでした(泣)
詳しくは語らない

来週までにメガネ買おうとすごく思いましたです・・・・(-_-;)

注:遠視に関して軽い遠視は近くが見づらいだけなのですが、重い遠視は近くも遠くもどちらも見えないので幼児の弱視の原因になることがあります。
このブログ読んで「遠視が治った人がいるからたいしたことない」みたいな誤解はなさらないようにお願いいたします。
前にお子さんが遠視でメガネをかけるように眼科で勧められたけどどうしたらいいか?という質問に
「遠視は治るから必要ない」
と答えていた人がいてすごいびっくりしました。
信じる信じないは自己責任とはいえちょっとねえ・・だったので念のため補足させていただきました。

えいやあ~!

今欲しいもの


大鎌・・・・・・・・(^^;)


フェンスの向こう側の笹がシャレにならないぐらい密集して生えてしまいますた


\(||_ _)/ オテアゲ

のこぎり片手にがんばりましたが斜面なので手が届く範囲に限界があるという・・・・


篤姫の気分(どういう気分?)でなぎなた振り回すように切り倒したいという・・・・・


出来るのか??(^^;)


今までだんなは「危ないからやめておけ」だったのですが「のこぎり」もかなり危険と判断したらしく
「がんばれ 篤姫(とは言ってないが)」

ちょっと腰の高さぐらいにできればいいんですわ。


じゃないと部屋が暗くなってしまうという・・・それでなくっても北側なので。


問題はちょっと「お高い(^^;)」

いえ、6000円ぐらいなんですけど・・・・

今金欠病が重いもんで・・・・・・

おにゅうのDSとソフトとR眼用メガネが欲しかったりするんですけどお

来月姪っ子の結婚式で大阪行くからああ
(そして帰りにUSJで遊ぶ)




その6000円が痛い(;^_^A アセアセ・・・
(せこい)



今日は晴れじゃないけど雨が上がったのでお隣さんではシルバーの方々が作業してました


おばさまがたは非常ににぎやかです


そして私もひとりブツブツとミルさんに話しかけながら(邪魔するんだもん)黙々と草を抜いていたのですが

「何かくさいなあ・・・雨上がりだから草が発酵しているのかなあ??」
と思って草に手をのばしかけたら


ミルさんの「出たて」ほやほやのう@こちゃんが目の前に


「うぎゃあああああ!!!!」



おまえなあああああ(怒)
(お母さんの気をひきたくってそういうことするんですな)


そうしたらお隣さんが「し~~~~~~~~~ん」となりますた・・・・(恥)



何もなかったフリをして再び草を抜いてまた再び隣のおばさま方の賑やかな声が響きわたり
しばらくして・・・

抜いた草をを持ち上げようとしたら右手のひらの中に握られた何かやわらかい物体が「するする」と水平方向に動いたという・・・・・・・・


ぎゃああああああああ!!!!



また隣が水を打ったように静かになりました・・・・・(大恥)


私が泣いていたのでだんながランチ食べに連れて行ってくれました。


前に亡きイリアのう○こちゃんの上に手をついた感触より強烈です


でもランチは完食しましたです。

お庭があるおうちは楽しいな♪(自棄)

右手の感触が生々しいままに今からレッスンでーす


弓持てるかしら・・・・_| ̄|○

進まず(号泣)

一応全ページは弾いてみたのですが・・・・

いえ、弾けている状態からはほど遠いという・・・・

CDはよく聞いていたので曲のイメージはつかめるのですが細かい音程リズムがめちゃくちゃ
最初から全然進まない上に間違えているし(T-T)

自分では気分良く弾けているつもりが試しに撮ってみるとすごい悲惨
何回か撮っては直し撮っては直しをしてこれでも少しマシになりました。

やっぱり道のりはきびしいです

暗譜ができるぐらい弾きこめばもう少しマシになると思いますが・・・・

できない(┯_┯) ウルルルルル
最初の2段ぐらい弾けるようになろうよ・・・自分

なさけなや・・・・・(2小節目ぐらいでこけるヤツ)

とりあえず最初の見開きの途中まで


いろいろ

「おかあさん『柔ちゃん』みたいだよ」(-_-;)
「あら~かわいい髪型」
「何どうしたの?最近おしゃれして 何かあったの?」

髪を後ろの上の方でピンで留めているだけでそういう言われ方する私って・・・・

「顔に髪の毛がかかるとめちゃくちゃかゆくって後ろでくくりたいけどまだ長さが足りないから仕方ないからとめてるの!!(-_-;)」

最近喘息発作はでるわ鼻はむずむずするわ顔がかゆいわ・・・・

悲しいアレルギー体質・・・・_| ̄|○

早く梅雨あけてくれ・・・・


今朝ビスタのSP1がうんたらかんたらってあったのでDLしたら

音が消えた

なぜにバージョンアップして不都合が生じる??(号泣)

いろいろ試したけどどうしても音は戻らず仕方ないから「システムの復元」をしましたさ。
おかげさんで音は出るようになったけど・・・・・

それと格闘した数時間返せ!!

本当に腹が立ちます(-_-;)

某keiさんが「ホーマンのタイトル」という話をブログでしていましたので「やばそう」なものだけ取り出してみることにしました

1巻 
71番 こじきの子供(曲のタイトルとしてどうよ?)
122番 兵隊ごっこ(時代が・・・)
127番 すみれ色のあて布(どういう曲だよ!)
134番 小さな将軍(某国の将○さまを彷彿させます)
136番 小さな放浪者(浮浪児?(^▽^;))

2巻
これといったタイトルはないですね~

3巻
227番 少年愛国者(偉い少年がいたもんだ)
236番 小さなだんな様(1巻のこじきとは偉い違いかも)

ぐらいかなあ~
全部にタイトルが付いているわけじゃないんですよね
しかし「なぜにこのタイトル?」という謎が多い教本ではあります(^^;)
それと「ちいさな」がお好きらしい
いったい誰が考えたんでしょうね・・・・というか訳したのかしらん?(^^;)

他のタイトルも知りたい場合は言っておくんなさいませ♪

バイオリンの音

びびちゃんから
「ブログにああいう話書いていたけどまた何か言われたの?」
と心配の電話をもらってしまいました(;^_^A アセアセ・・・
(何か言われる度にびびちゃんに愚痴っていた人)

違うのよ
本当にガス抜きしたかったの
まあちょっとあったんだけど・・・・・・

そういうつもりじゃなかったのに何の関係もない人につい当たってしまったという・・・・・
「その人に失言癖があるの知っていたんでしょ?何で教えてくれなかったんですか!!」
とやってしまったわけ(^^;)

知っているのと知らないのとでは雲泥の差ですよ・・・・

知っていたら無駄に自分を責めなくってよかったわけで・・・・・
(まあ自分に自信がなさすぎるのもいけないのかもしれないけど・・・)

その人もそんなに詳しく知っていたとは思えないのですがつい口から出ちゃったという(恥)
自分でもびっくりしました。

冷静を装いつつかなり感情的になっているのを自覚しましてそれを押さえる目的があったわけだという・・・・

知っていたとしても普通言えないですよね~~(^^;)
そういう当たり前の判断すら感情的になると吹っ飛ぶわけです。

やはり書いてみるといろいろ見えてくるもので・・・・

いったい自分は何にひっかかっていたのかが見えてきたりするんですね。
過去にもそういう経験があったので結構有効だったりするんですよ。ブログって(^^;)
(読んでいる方はつまらないし不愉快ですけどね・・・おつきあいさせて申し訳ないです)

まあ自分なりにちょっと見えた気がしたのでおつきあいいただいたお礼を申し上げるとともにこの件は納めることにいたします。

電話つながりでびびちゃんと「バイオリンの音」に関しての話になったのでその話をば(そっちが本題)


なにが「いい音」なのかという話になった

でも安バイオリンだって弾く人が弾けば「いい音」です。
「じゃあそんな高いバイオリン買わなくっていいじゃん」
になりますよね・・・・当然

私個人としては何もかもすべて「楽器のせい」にしてしまうことは違和感を感じざる得なかったりしますです
過去に「100万以下は楽器じゃない」なんて言っていた先生がいて(今も同じ事言っているかどうかは不明)生徒に無理矢理100万以上の楽器を買わせていたんですね

その生徒さん達の腕がいいのか?と言われると(以下自粛)

だいたい「100万」の根拠が全く不明で(^^;)
なんで100万なんでしょうね???謎です・・・・
ご本人は存じておりますが直接の知り合いではないので聞く事もないと思います


ちなみに100万で買わされた楽器を他所で査定してもらったら「5万」だったなんて話はめずらしくもなんともありませんのでいかに楽器のお値段なんてあってないものなのかもですね
初心者でも安心してバイオリンが買えるようなシステムがあればいいのにと思います

これからバイオリンを買うかも?のみなさま、ネットを活用しくれぐれも悪徳業者にだまされませんように!!

あ、また話がそれた(^^;)

「いい音」のお話でしたあ~~

私は「聞いていて心地よい音」とか「きれいだ」と感じる音かな?と思ったりするのですが・・・・

技術がつたなくっても音程が合っていなくっても感動するときもありますです。
バイオリンの難しさをいやというほど思い知っている身にしたら小さいお子さんがバイオリンを構えて弾いているだけで感動です。


自画自賛みたいでちょっとなんですが・・・・

「ふぃるさんは何でそんな音が出せるんですか?」
と聞かれることがあります・・・・
(やっぱりこれってほめられているんですよね??汗)
非常に答えに詰まってしまうのですが・・・・・(そういう音しか出せませんので)
「どんな音やねん」
とごまかしたくなったりする・・・・


それが「いい音」なのかどうかはわかりませんが
(そういう事を聞かれるということは他人とは違う訳よね。要するに)
某所でもベテランの方に
「絶対にレイトじゃできない弾き方」
と言われましたのでそうなのでしょう・・・・・

思い当たるとすれば「初代君」なんです

音が出ないヤツでね~~(号泣)

私は精一杯「ガシガシ」弾くしかなかったんですわ。
今手元にないので何とも言えませんがたぶん誰にも鳴らせない性能的に「ペケ」な楽器だったんだと思います。

それで「右手」ができたのでは?と思うのですよ
(左手は全く出来てなかったりするのですごいアンバランスなのが痛かったりする)

いい楽器、悪い楽器、とありますが「どう使うか」なんじゃないかなあとか生意気にも思ったりするんですね

響きのいい楽器を最初から手にしたらそういう音の出し方は身につかなかったと思うのです

ケースバイケースで一概には言えませんのでご了承を。
あくまで一つのケースということでよろしくお願いいたします
みんながみんなそうであるわけでないと思います

今はいかにshion君を立派に育てるかが私の課題でございます(*´∇`*)
とっても幸せな課題です(笑)

追記
お気楽楽団にshion持って行きますよ~
で、もし「お高い楽器はいいですね~~」っていわれたら

「はい!!最高ですヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪」

って満面の笑みで答えたいと思います♪
(一つ間違うとかなり嫌みですが汗)

ふっきれましたあ~

楽器くらべ(^○^)

昨日は何か重い~~話になってしまったのですが・・・・・

話を元に戻しまして・・・(なんで愚痴にいってしまったんでしょ?(-_-;))

教室の合奏練習だったわけです。
でも練習も多少はしましたけど

「楽器お披露目会」
になってしまったという(^。^;)

カメラ持っていけばよかったああ~~!!

うちは地方なのでお店に行って楽器をあれこれ見られるという機会は皆無なんです
正真正銘「クレモナの新作」は師匠としては是非ともみなさんにお見せしたいアイテムだったわけですね

(私が自慢したいのも察してらっしゃったと思われ(^。^;))

で、他の人の楽器の話にもなったという。

目の色が変わってしまいました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
やっぱり「我が子」が一番ですけどね

今までは「一番価格の安い楽器を使っていた人」だったのが急に偉くなりましたです(^^;)

ちょっとうれしい・・・

そこでも話に出ましたが「値段じゃない」ですよね
中国製のあのコストパフォーマンスはすごい!!

ある方から聞いたけど(というかネットでよく聞く話ですが)中国製にイタリア製のラベル貼ってイタリア製の値段で売っているのがめずらしくないという・・・・

それでもって「区別できない」という恐ろしさ(^^;)

有名作家さんの贋作が結構あるらしいですよ・・・・・

これから買う人本当に気をつけてください
それだけ中国製も工房を選べば高性能の楽器が安価で買えるってことなんですよね

ちゃいこはその「走り」の楽器なわけですが今まで教室の中で肩身の狭い思いをすることなくきましたし
(音色だけなら別に買い換える必要はなかったのですが(^^;))
本当にお値段じゃないですよね~~


証明書の話になって「日本語訳が付いてた」と話したらすごい感動されちゃいました
「私も証明書もらったけど『??』だったよ」
とイタリア製のを持っていらっしゃる方がおっしゃっていました

今度「訳」持っていってイタリア語と付き合わせてみたいと思いますです・・・・

しかし確かに証明書だけじゃ本物か偽物かを判断するのは素人じゃ無理ですよね・・・・
むずかしい~!!

言い方

昨日のガス抜き

実は何回も違うところで同じ話をしているんですよ

でもガスがなかなか抜けない・・・・

いつもなら書くことで「発見」があって気分が楽になったりするんですけどねえ・・・(^^;)

ならねえ!!

あるのは「後味の悪さ」のみ・・・・
読んでいて全然おもしろくないし(-_-;)


楽団の面々にはすごく心配かけてしまって本当に申し訳ないです。
それだけは深くお詫びいたします

それだけじゃないんですよね・・・(^^;)

shion 君をお気楽楽団に持っていかない理由

表向き
「ニスが心配」

でも実は本音は全く違ったりする・・・・・・・

お気楽楽団の面々はすでに理由を知っている。
shion君を連れて帰った時に真っ先に相談したから。

それで意見は一致している
「気にするな!」


今日しおん君(変換が面倒なのでひらがなでいく)の合奏デビューでした
教室の合奏練習だったんですよ
師匠宅だったのですがこればかりはマジでニスが心配だったので(師匠宅は遠い)
「ちゃいこを持って行く」
と言った私に師匠が
「大丈夫ですよ。」
と何回も持ってくるように促したものでしぶしぶ持っていったんですわ(^^;)

もちろん何ともありませんでした(^^;)

師匠はしおんを他の方に見せたかったんですね。
「いい楽器の見本」
みたいな・・・・・

やっぱり数を見るしか目は肥やせませんから・・・・だそうです。

おかげさまで教室の「長老さま」(楽器にすごく詳しいの)にもものすごくほめていただきました。
でも一言
「もっと弾きこまないとダメだよ」
と釘をさされました。

「お気楽楽団にももう持っておいでよ」
と事情を知っている団員さんにも言われてしまいました・・・・

「気にしないで受け流せばいいよ。言われたら『そうですね』って言い返せばいいのよ」

ここからは独り言



続きを読む

_( -"-)_セーフ!

娘が今朝いきなり帰ってきました

そして雑談の後ひとこと

「彼氏と別れたから!」

( ̄◇ ̄;)エッ
はや!

いや、続かないだろうという気はしていたんですけどねえ・・・・


ほっとしたのが本音だったりしたんで・・・


shionにしておいてよかった(´▽`) ホッ(そっち?)

「よかったあ~○○君はやめておいて」
「そっちかい!!で、何にしたのさ?」
「shion だよ その名前(の彼氏)はやめておいてね(切実)」

「そんな名前の人おらんわ!!(^^;)」


あらあ~同じ名前の素敵なバイオリニストさんがいるのにな~w

かびそうです(^^;)

某所で地元オケにお誘いを受けましたです・・・・・・

前向きに検討しようかな・・・なんてちょっと思ったのですが・・・・・・・

バイオリン不足は切実みたいです・・・・
私にお声がかかるぐらいですからねえ(-_-;)


断る理由がなかったりもするんですが・・・・

時間があってヒマもてあましているのは事実なんですから・・・・・

楽しいだろうなあと思いつつ(オケの楽しさは充分経験してますから)


でもねえ・・・・・


今度師匠に相談してみようかな・・・・・・
(いい顔しないのは目に見えているかもです(^^;))

T君ネタ 2連発

昨日の話

その1
T君は施設のバスが来るところまで1人で行って帰りは1人で独り言を言いながら帰ってきます

昨日は午後から雨になってしまいレッスン終わったところで
「傘持っていってないからお迎えに行かなきゃ!!」
とあわてて飛び出したんですけど・・・・

「今日は特別行事で20分遅いんだった(^^;)」
と途中で気が付きました

車だと数分のところなので一度帰ればよかったんだけど
「わーわー」言いながら師匠や次の方の目の前で派手に飛び出した手前

「コンビニで時間つぶそう」
ということにしました(恥)

バスは遅れに遅れ結局その頃には雨も上がり・・・・・・

むなしかった(号泣)

T君のうれしそうな顔(この人私が迎えに行くと喜ぶのよね)だけが救いだったかも・・・・

その2
私の次はご家族みなさんがレッスン受けられるので6時頃までいらっしゃいます
T君のお風呂タイムだったりしますが全然関係ないはずだったんですけどお・・・・・

廊下に出た私が目にしたもの・・・・

素っ裸のT君!
(脱衣所で裸になってからトイレに行きたくなったらしい)
そのまま前も隠さず上機嫌で歩いてました・・・・・_| ̄|○

びっくりして何か叫んじゃいましたよ
(普段そういう事ないんですけどねえ)

あわてて脱衣所に押し込んでドアを閉めたらちょうどレッスン部屋のドアが開き・・・・

あぶなかった!(^▽^;)

変な叫び声は響いた後で
思い切りハイでひきつった笑顔の私の様子は異様であったことでしょう・・・・・(^^;)
事実を話すわけにはいかず・・・・・・

こうやって私の「変な奥さん」伝説は作られていくんだろうなあ・・・・・・

小さい女の子2人いるので犯罪にならんでよかったです
ああびっくりした。

参考(BlogPet)

きょうお京ちゃんは参考したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「お京ちゃん」が書きました。

歌詞を付けたいかも

また楽器談義で時間つぶしちゃったよ・・・_| ̄|○

師匠も私も本当に好きだなあ(鬼汗)


今日聞いた話
「安楽器でどこまでいけるか?」
師匠の生徒さんに
「お母さんが使っていた鈴木の一番安い楽器(当時5万ぐらいだったらしい)でメンコンまでいった」
方がいたそうです
「最近30万ぐらいの楽器にランクアップされましたけどね~すごいいい音させてましたよ」

私はいい楽器が欲しかったけど
お高い楽器=いい音色
とは思っておりません

その根拠を示していただけた感じがしますです。
そういう話聞くとうれしくなっちゃいますね(^○^)

クロイツェル22番
これもトリルの練習です
で、あっさり終わりました(^^;)
おかげさまでトリル地獄を抜けて4のトリルがだいぶん楽にできるようになりましたです

来週23番
○眼には拡大コピー必須だな(^^;)
どんな曲なんだろ???

シャコンヌ
結局「見やすい」という理由で白本を使う事にしましたです
ここ1週間両方使ってみたのですが○眼がどうしても受け付けない
白本だって書き込みいっぱいすれば同じなんですけどねえ・・・・

でもやっぱり弾きやすいのは江藤先生版です
一長一短です・・・・・

江藤先生版も参考にしつつ進めますです
重音の音が合うと(確率低いけど)とてもきれいで
「バイオリン今まで続けていて本当によかった」
と至福の気持ちになれます

バイオリン談義をしてしまったので時間切れになりました(^^;)
合奏曲の練習はなし

まあいいや。

シャコンヌのメロディーはとてもきれいなので素敵な歌詞があったら暗譜しやすくなるのになあとか思います
誰か付けてくれません?(笑)

長くかかりましたねえ(^^;)

新入り君のお名前 一応決めました

命名「shion」

心の準備ができていないうちに連れ帰ったもんで全く考えてなかったというのと
気合いが入りすぎてなかなか決まりませんでした

候補いくつあげたことか・・・・
みなさまにもご協力していただき感謝です

製作者さまにも「良いのではないかと思いますデス。」というお返事をいただきましたので
晴れて発表

差し障りがでたらまたちゃいこの時みたいに変えるかもです
(ちゃいこは最初「もどき君」と呼んでいたのでした)

でもさんざん考えたのでもういいかな・・・
変える時は娘の新しい彼氏がしおん君だったとか息子の彼女がしおんちゃんだったとかいう場合ですな

そういう事がないようにアルファベットにしたんですけどね

私の4番目の楽器であるということと私が今年44なので「4」にちなんだ名前にしたく頭をひねくりまわしたという・・・
他にもいろいろありまして・・・
shion 君はやたら「4」に縁している子です

それでどうしても「4」にちなんだ名前にしたかったのデス

楽器に名前を付けるというのは前はあまり主義じゃなかったのですがHP作った時やっぱり名前が合った方がいいなと思います

楽器紹介をHPにアップしました
興味のある方はどうぞ

HPはとりあえずのものなので後ほどまた大きく変えますです
今は「試し」状態なのでご了承を

私は「楽器との出会いは縁」とずっと思ってきました。
その通りだったshionが手元にくるまでの話をまたしたいなあと思っています

ネタがない(^^;)

今日も平和な一日でした・・・・・

雨なので家の中でぼおおおお~~~~っとしていました。
この時期はお仕事もあまりなく
娘がいなくなったら洗濯物の量は少ないし・・・・だし・・・

シャコンヌの楽譜
高音の「ソ」と「シ」がわからなくなるので横棒の数数えて一生懸命「ふりがな」ふってました

平和です(;^_^A アセアセ・・・

USJ

先月話題にした姪っ子の結婚式

結局だんなと私とT君と娘と4人で行く事になったの
義姉に
「T君見てくれる人がいないのでだんなと娘の2人か夫婦で出席希望の場合はもれなくT君が付いてくるんですけどお・・どっちがいいですか?」
と聞いたら
「4人でお願いします」
だそうで(^▽^;)

「T君はいらない」
とは言えないよねえ。。。。ひどい選択をさせてしまいました・・・・
まあ一応いとこなので勘弁してくだされ。見た目は普通だし。

で、結婚式終わったら速攻で帰るつもりだったのに娘が言いました
「大阪まで行ってそのまま帰るんかい!どこか行こうよ」
私もまあ同じ事思っていたので京都辺りに行きたいなあと思ったのですが

「USJのリベンジをしたい」
と娘がのたまう
中学の修学旅行が京都大阪だったのですがそれでなくっても時間がなかったのにUSJでお友達とはぐれてしまい待ち合わせ場所にずっと1時間以上立つ羽目になり
「非常に悲しかった」
そうで
「いつかリベンジを!」
と言っていたのよね・・・

だんなに話したら
「俺とTは先に帰るから好きにしたらいい」
と言ってくれたので2人で行く事にしたのですが・・・・

連休中ってホテル激高なのね(号泣)
おまけにどこも満室
泊まるところがない!!

一度はあきらめて「夜行バスで千葉に行く」案まで出て航空券まで予約しちゃったのですが
「何も一番混む時に大金払ってまで来ることないよ」
とびびちゃんに諭され
「それもそうだ」
と思い直し
「差額で夏休みに入ってからゆっくり行けばいいよ」
と言ってとりあえずだんな達といっしょに帰る事にしたんですけど・・・・・・


その便が満席_| ̄|○


どちらにしても大阪に泊まらないといけないことになりました(泣)
「だったらUSJに行こうよ」
と娘に言われて空いていそうなホテル必死で探しましたさあ


根性で見つけました。格安で評判のよいビジネスホテル
USJから徒歩15分だそうで・・・・・
結果ははたして???


こんなに気乗りしない旅行は初めてですわ(-_-;)
USJって楽しいのかしらん???

きっせき♪(^○^)

お気楽楽団練習日どした

で、

チューナー忘れた・・・・_| ̄|○

持参したのはちゃいこであったためここしばらく弾いてなくって音がもろ違ってました。
(湿気もすごいしね)

音叉も入れてなくってまだ誰も現れそうにもなく・・・・

仕方ないので頭の中で「A~~~」と思い浮かべてチューニングしたんですわ

それでチューナーをいつもちゃんと持ってくる方がお見えになったので
「チューナー貸してください」
とやり直そうとしたら・・・・・


4弦ともぴったり!!(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

信じられん!!
ありえない!!

この音痴な私が「ソラ」でチューニングできちゃったよ(^^;)


我ながら本当にびっくりした。


感動した!!





まあたまたま偶然だと思われますが(^^;)
生きているといろいろあるね
これで調子に乗ると違う音が頭に浮かんだりするので気をつけますデス。



しかしこんな事もあるんだなあと何か10年分以上の運を使い果たしてしまったような・・・・・



それくらい自分じゃありえない事でびっくりしましたです・・・・

なるほどなあ~(^^;)

だんなが腰がよくなったもんで・・・・


三味線をおもむろに始めましたです・・・・・



で、



結局チューニングでひっかかり・・・・・


「三味線のチューニングってどうやるんじゃい!!」
でネットで調べてみたところ(本当にネットって便利♪)



三味線の「調弦」って適当なんだね・・・・(鬼汗)



実は私の父方の祖母が下手くそな三味線弾いて歌っていたのよね・・・


すげえ調子っぱずれな・・・・・



勘弁してほしかった(だから三味線だけはやめてほしかった汗)



まあ一応とりあえず「BEB」(4度ですな)で合わせるというのは理解できた
(原則的に太い弦をソリスト(?)の基準に合わせるらしい)


でもねえ・・・糸巻きがプラスチックだから止まらないという・・・(これバイオリンと同じ)

仕方ないからペグクレヨンを塗りました。
まさか三味線の糸巻きにこれを使う事になろうとは・・・・
何とかもどらなくなりましたが・・・・・

糸がやわらかいもんだから伸びる伸びる・・・・・・・・・・・



結局私がやっているんですけどお・・・・_| ̄|○



これって音程が定まりようがない楽器だと思われ・・・・
「名人」と言われる方々がなぜに「名人」なのか理解できましたです。


私には無理!!(^^;)


耳が相当できてないと正しい演奏は無理ですわ。


(チューニングが狂いやすいために弾きながらの微調整が必須だそうだ)


でね、


バイオリン講座に調弦の時に独特の弦のはじき方をなさる方がいて


独特過ぎて何度か注意したんですけど・・・・・(汗)


三味線をずっと習われていたそうです。
その時は
「へえ~~~」
で終わったのですが


今日だんな(DVDを見てた)から
「弦のはじき方が違う!」
と注意を受けてしまいました・・・・・・・・


三味線のはじき方だったわけだ・・・・・勉強になったわ(鬼汗)




わたしゃ絶対にやらんぞ!!!



と言いつつ調弦ができないと先に進めないので・・・・・
(というか狂ったままだと我慢できないので)
手を出しているわけですが



あれっていつ糸が安定するわけ????(涙)
絶対に安定しないような気がする


プラスチックでちょうどいいです。
捨てる時に躊躇しなくて済みますわ


続くわけがない(鬼汗)

どうなんだろ(BlogPet)

philの「どうなんだろ」のまねしてかいてみるね

○コユーザー)白の機種はほとんどiモードはさらさらなかったわけなので壊れるまで使いたい時が出て欲しいの2社みたいによると思うわけなの会社からもう乗り換えようかしら・

*このエントリは、ブログペットの「お京ちゃん」が書きました。

どうなんだろ

○○フォーン(検索よけで伏せ字)
白ワンコの会社から出ることになりましたね

(実は長期間のド○コユーザー)

(多分)10年以上のユーザーなので今さら変わる気はさらさらなかったわけなのですが
ちょっと心ゆるがされているのよね・・・

よさげじゃん。
○○フォーン
まあうわさによると予約殺到で買えなさそうですけどね

ド○モさんは堅実なんだけど「パケホ」の使い勝手がかなり悪い
他の2社みたいに「上限式」にして欲しいのよね
私みたいに普段家にいてパソコンしか使わない人はほとんどiモードは使わないんだけどたま~~に使いたい時があるわけよ
そのたびにいちいち契約変更するのはわずらわしいわけ。

G君も白ワンコ会社になったしねえ・・・

そこに○○フォーンが出てきたからもう乗り換えようかしら?と思うわけです

まあ今の機種はまだまだ古いけど使えますので壊れるまで使いますけどね。
もったいないもん。
壊れたら考えましょうかしら・・・・・

C字

弓が帰ってきました(^○^)

マジで師匠の毛替え下手なお店より上手くなったという(^^;)
「数こなさないとダメですね」
だそうです。

ここまでくるのにどれくらい生徒の人柱が・・・
で、弓の毛に松ヤニ塗り塗りしないといけなかったので雑談になってしまいましたw

バイオリンに魅せられるとおしまいですねえ(^^;)
そんな話ばっかりになってしまいます。

クロイツェル21番
「トリルの数が違ってます」
と最初に指摘していただけたので
(出だしから間違えた(^^;))

無事に合格
3連符が非常に取りづらかったのですがそれさえ撮れれば音程的にはそんなに苦労しなくって済みました。

「これ(クロイツェル)いつになったら終わりますかねえ」
「終わらないでしょ(^○^)そういうつもりで」

終わらないのか・・・・_| ̄|○


「鈴木10巻終わるだろうか・・・」
と言ったら
「終わりますよ」
と言われて
「先生優しいなあ。楽観的だなあ」
とか当時思ったのですが確かにまあ終わりました。

それで今日は
「バッハのシャコンヌを新入り君でいつか弾きたいです」
と言ったらお返事がありませんでした・・・・

ちょっと悲しい・・・・(泣)

でも仕方ないかなと思う。
「弾けますよ」
って曲じゃないもんねえ・・・・

スプリングソナタ4楽章
途中何カ所かつまづきましたが終わりました

最近どうもスタッカートが上手く切れなくなりました
「弓の位置」
が悪くなっているみたいです。

そういえば弓元を使わなくなったかも・・・・・

実は新入り君のC字カーブのニスを削ってから無意識のうちに弓元を避けていたのに思い当たりました。

「ああ~~~それでか!!」
と納得

最近ネット落ちをされているような感じの新入り君の製作者さま
いつかお会いした時にC字部分の補修をよろしくお願いいたします<(_ _)>

たぶんこれからめちゃくちゃけずると思います(^。^;)

来週からはヴィターリのシャコンヌ入ります
今日は2ページめまで弾いてみました・・・・・・・・










むずい!(^▽^;)





でも自分がやりたいと言ったのですからやります!がんばります!

プラスイオン

今日は朝からだるかった・・・・
なかなか起き上がれずミルさんが出してもらいたくって「ヒンヒンクンクン」(朝に「ワン」と吠えると私の機嫌がめちゃくちゃ悪いのを学習している)言うのを30分以上聞いてやっとこさ起き上がったんですけど


左目上のズキズキとした頭痛と去年手術した傷跡辺りもズッキンズッキンして
「風邪かなあ・・・熱でもあるのかなあ??」
と思うけど何度測っても平熱(-_-;)

もうだるくってだるくって・・・


でも久しぶりに友人達と約束があったので体引きずって行ったところ
「だるいのよ。もう本当にだるいの!」
と同じく数年前に手術を受けた友人がぼやくぼやく
「私もたまらなくだるいし頭が痛い」
とぼやきあっていたら

「大雨だからよ。雨の日ってね『プラスイオン』が天から降ってくるんだって。それが体によくないからだるくなるそうだよ」
と違う友人

「へえ~~~」

マイナスイオンは体にいいって聞くけど「プラス」は知りませんでした(^^;)

納得しつつ・・・・やっぱりだるい(┯_┯) ウルルルルル


早くマイナスイオンが降る晴天にならないものかしらねえ・・・・・

最近の悩み事

新入り君の名前が決まらない(^^;)

(某ファンクラブのメンバーはリアルタイムでこの悩みにおつきあいいただいておりますw)


考えすぎはよくないのよ!考えすぎは!!



で、勢いで「これ!!」と決めたら



事情により却下・・・・・_| ̄|○
娘の「現在」の彼氏(いつのまにか2人目)の本名とかぶっていた・・・・・
日本人っぽくない名前なのでまさか本名と思わず・・・


なぜ???




もう力が抜けてしまいますた・・・・・・・・・


ミルの時も「音楽関係」と言いながら結局「のだめ」のキャラからになったしねえ(^^;)
(ちなみに「ミルヒ」からどえす。そこから「ミルフィーユ」になり現在「ミル」となっている)


イタリア語からと思っているのですがどうも発音がなじめない名詞が多いという・・・


いつまで経ってもHPに「楽器紹介」ができそうにない_| ̄|○

普通の日

だんなの腰は相変わらずで・・・(^^;)

私はあいかわらず「だらだら」で・・・・
(することいっぱいあるんですけど)


事務所の建物の写真がいると先週あたりから言われていたのですがお天気がよくなく撮れずだったんですね。
今日やっと晴れ間がのぞいたので撮ったのですが・・・



「CFカード不良です」


ってどうよ??


フォーマットしたらよくなったのでいろいろな角度から撮ったのをパソコンに取り込んでみれば・・・







誰?玄関のところに汚いかさ置き忘れているのは・・・・



しかもそれがどの写真でも目立つのよ(泣)


写している時は全く気にならなかったのに・・・・・


すべてパア!やりなおし


またお天気が怪しくなってきましたがやっとこさ終了~
デジカメでよかった(^^;)



時代の進化ってありがたいですね~~


24回目の結婚記念日でした 何もしませんでした(すでに過去形)
来年銀婚式だよ・・・・・



続いているのだろうか??不安

わかっているんですよ(-_-;)

秋葉原で通り魔事件がありましたね




で、場所が場所だけに

というか、うちのG君は絶対行かないのわかっているんだけど・・・・


「行ってないよね??」


とメールしてしまいました(-_-;)


数時間後


「行くわけないでしょ!そんなヒマじゃないの!!」
という少々お怒り気味のレスが・・・・・



でもほっとした。


ある方が
数年前の尼崎の電車事故の時に東京のお子さんに
「大丈夫か?」
と電話してしまったという話を聞きましたが


絶対笑えない(^。^;)



でも犠牲者には20歳の男性もいらっしゃるみたいだし・・・・(G君と同じ年)




犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索