いじけてる・・・(^^;)

お気楽楽団練習日

ちゃいこを持っていったのですが・・・・・

鳴らない(^▽^;)

何でこんなに音が篭もるの??状態でした。
もう力いっぱいガシガシやっちゃっいました・・・・

部屋の湿度も高かったんですけどね。
チェロも鳴りが悪くA子さまもぼやいていました。

だいたいエアコン入っているはずなのに何でそういう事になるわけ???

経費削減なのでエアコンの設定温度をギリギリにしているみたいで夏は暑いのよね
(だから新入り君は持ってけないのだ)

ショバ代安いとはいえ負担しているのですからもう少しなんとかしてほしいと思うのは贅沢?
これだったらもう会館は使わずにずっと我が家でやった方がマシです。

何かどっちを向いても明るい話題がなくってイヤになります・・・・

ところで・・・・
話はがらりと変わる

このケースかわいい~♪(^○^)
だけどお値段みてびっくらこいた

数年前、追突事故の後遺症で首と腰を痛めてしまった私にそれまで使っていたGEWAちゃんは重くて運べなくなり慰謝料も入ったからと軽いケースを探している時にこれも検討したんですよ

でも当時の54000円というお値段にあきらめたんですね
(それとこの形だと弓先が右側になるので右利きには使いづらいと判断したという)

ユーロ高の現実を改めて見せつけられましたわ

ちなみに こちらのタイプのスタンダードタイプは私がガンバラちゃんを買った時にいっしょに売っていてお値段が7万ぐらいだった記憶があります
(さらにバーゲン中だったのでその3割引きだったはず)


あの時買っておけばよかったかも・・・・(^^;)


某○eiさんが買ったのはもしかしてこれかしらん?(^○^)おほほ
思わずネタにしてしまいました。

いいなあ~♪ケースの軽いのと丈夫なのは両立しないんですよね
これはいいですわ。
気密性が高いしおしゃれだし軽い!

バイオリンケースに見えないのがすごくうらやましいかも??です

ちょっと進歩

やっとトップページがそれらしくなったぞ~~♪(^○^)

ヒマな人はみてやってください

ここ

うまくいかない(-_-;)

HPのリニュ真面目に取り組んでいるんですけど・・・


転送には失敗するわ、
なんだかわけわかりまへん┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


トップページをいじるのだけで精一杯だという・・・・

いいもの作ろうと張り切りすぎなのかなあ・・・(そんなつもりはないのだけど)


本当にブログは便利だな~と今さらながら思いましたです
HPビルダーも進化してますけどね(やっと使い勝手がわかってきたところ)

雨夜(BlogPet)

きょう、雨夜と発揮しないです。
だけど、たまで講習っぽいリニューアルした。

*このエントリは、ブログペットの「お京ちゃん」が書きました。

足攣った(T-T)

午前中のバリウムのせいで腹痛の上に微熱までだしてしまった今週

来年はパスしよう・・・

5週なのにレッスンがあったりする

クロイツェル20番
ところどころ音程が悪かったけど合格♪
来週21番
またまたトリルだよん(^。^;)

スプリングソナタ 4楽章
今週も真面目に真面目に真面目に練習したのに・・・・したのに・・・・

練習のしすぎがよくないのか?
練習の仕方が悪いのか??

こけた・・・・_| ̄|○

「ふぃるさんの持っているグリミュオーのはちょっとテンポが早いです。パール○ンのCDがわりとゆったり目だからそれに合わせて終わりにしましょう」
とCDまで持参してこられた師匠
コ○ーさせていただいて合わせてみましたが


充分過ぎるほど早いですから!!(T-T)


そりゃ弾ける方はゆったり目に思えるのでしょうけど・・・・

メトロノーム使いってテンポあげていきましたがどうしても「あと一歩」のところで限界

「CDと合わせないとダメですか?無理です(T-T)」
と直訴したところ
「まあ無理なテンポで弾いて雑になるよりかはゆっくり丁寧に弾きましょう」
とあいなりました。

来週こそ終わりにしたいかも。
もう夏だから・・・・

何か手首が固いのと無駄な力が入っているのを指摘される
ちゃいこと交互に弾くのがよくないのかなあ・・・・

新入り君とちゃいこじゃ弾き方が変わるという・・・




で、レッスンしてたら左足の土踏まず辺りが攣ってしまった・・・・



なんでやねんヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ





「楽器持ってましょうか?(^。^;)」by師匠
と楽器だけ持ってくださる師匠
弓をにぎったままひたすら親指をひっぱる私


で、新入り君を持たされた師匠はうれしそうに曲弾いてました
いいんですけど・・・

そこまで師匠に気に入っていただけてうれしいことでしょう。新入り君
私もうれしいです。

この感覚を忘れぬうちにネタにしてみる(^^;)

レッスンディです

なのに、なのに、なのに・・・・・

ガン検診の日だったあああ!!
なんか気まぐれに
「たまには受けてみるべか」
と夫婦で申し込みしちまったという・・・・・


別に今日じゃなくってもよさそうだったけど明日はまた違う用事があるもんで・・・


下剤の影響が深刻なのはやっぱりレッスンより運転よね???
(どっちも困るが)



イヤな事はさっさと済ませろ!


の世界で行ってきましたよ・・・・・


ちょっと「うっ」な世界なので興味のある方だけ続きをどうぞ

続きを読む

頭が痛い

半袖の季節到来なんですけどね・・・・・


夏物出したら去年使ったアメリカン柔軟剤(あえて名前は出さない)の香りがぷんぷんで鼻について頭が痛いです
これもしかして防虫効果あるかもですよ

近くのドラッグストアで扱うようになっていたのでびっくりです
人気らしいですが・・・・・・


絶対くさいと思う・・・・


上京したときにこのにおいを漂わせている人がいて頭が痛くなったのですが去年の段階ではそこまでくさいと思わなかったのよね・・・
ばあさまの洗濯物と格闘中だったので鼻が麻痺していたのかもです。

だいたい半年以上経っているのににおうってどうよ??
いったいどういう成分つかっているんじゃあ!!

幸い、国産の柔軟剤使うときれいににおいが取れるので順繰りに着て洗濯していけばきれいに消えると思われ・・・・

というか、私は日本人なんだなあとつくづく思い知りましたです(-_-;)

これだけにおいが残るということは、量を規定の半分以下ぐらいにして使えばちょうどいいかもで経済的かも?ですけどもう試す勇気はないです・・・・

新入り君とちゃいこ

見た目はよく似ているのですが音質が違っていたりする・・・・・

ちゃいこを弾くときはめいっぱい「ごりごり」と弾いていたわけなのですが新入り君はそれだと鳴ってくれないという・・・・

ちゃいこはエバさんのようによく鳴り響く感じの強い感じの弦があっていましたが新入り君はおそらくそっち系ではないと思われ・・・(試してないけど)
(師匠も同じ事言ってましたからそうなんだと思われ)

難しいですねえ・・・弾き方

新作楽器ですからニスも安定していないしこれから音色も変わっていくと思いますが生まれて数ヶ月も経ってない楽器が1990年生まれのちゃいこをすでに凌駕しているってすごいなと思います。

年内は「持ち運ぶ時だけなら問題ない」と言われているんですが用心してケースに入れないつもりです
というわけでお気楽楽団の練習等は今まで通りちゃいこを使うので交互に弾いています。

本音をいうとちゃいこの方が鳴らしやすいのね。慣れで
弾きやすいのは絶対新入り君なんですけど鳴らせられないの(T-T)

例えが悪いのかもしれないのですが
ちゃいこ=小型車(決して軽ではありませぬ)
新入り君=ク○ウンタイプの高級セダン

って感じかなあ・・・・
(あくまで例えですからつっこまないでね 自分でもあんまりいい例えじゃないと思ってますから)

運転のテクがないと乗りこなせないという・・・(^^;

まあ車は10年経てばどれもポンコツで無価値になるけどバイオリンは時間の経過とともに本領発揮ですから気長に慣れていきたいなあと思ってます。




何カ所か音を取り間違えています・・・・(恥)

続きを読む

どこでだろ???(^^;)

白本の4巻にある
「モーツァルトのアダージョ」(なぜか番数が書いてない)

師匠が
「いい曲なのでレッスンでしましょう」
とおっしゃったので用意していたわけなんですけど・・・・


私絶対にこの曲弾いたことがある!(^^;)

ところがどこで弾いたかさっぱり思い出せないのよ・・・・・
レッスンではないのは確実


じゃあどこ???



頭ひねくり回して考えているんだけど思い出せないアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー



だいたい曲名を把握していないところからレッスンとは関係ないところで弾いたのだと思う・・・・



で、たどりついた結論

ピアノの教材にあったのかも??

大人用のアレンジされた楽譜をよくさらっていたのでそれ???


他に考えられない


でも手元にある楽譜ひっくりかえしたけど出てこないのよ
ただバイオリンを再開した直後ぐらいにかなり他の人に譲ったりしてピアノの楽譜を処分したのでその中にあった可能性があり・・・・・


う~~、思い出せなくって気持ちが悪い・・・・・


しかしいかに曲名意識してないでやっていたかの証明よねえ・・・・


( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!

いちお嫁

だんなの姪っ子の結婚式が再来月にあったりしますが・・・・

ばあさまのお葬式の時に
「絶対に来てくれ」
と念押しされたんですよ。
義姉とその姪っ子本人から。

「絶対に行く!」
とお姉さんが欲しくって仕方がない娘は初めて会った年上の「いとこのお姉さん」に感動して約束したわけです。
私はT君がいるのでお返事は保留したのですが・・・・

ところがですね・・・・・・


来た招待状にはだんなの名前しかなくってですね・・・・(鬼汗)


「会場の都合で人数制限でもかかったのかな?」
(もしくはうちの家庭事情を察してくれたのか?)
というわけでだんなだけ行く事になっていたんですよ。



そうしたら今朝義姉から電話がかかってきたわけ
「みんなで来て~~~!!うちの娘のミスなのよおお!」
と泣きつかれたという・・・・・・


葬式の時に娘が「行く」と返事をしたのでそれでOKだと勘違いしたそうな。


だんなだけ行かせるつもりだったのでちょっと困ってしまったという・・・・・(^^;)
義理とはいえかわいい姪っ子の一生に一度の結婚式なので出たい気持ちは山々なんですけど・・・・



T君がねえ・・・・



晴れの場に出すには少々・・・(以下略)


頭を抱えているという・・・・・
だんなと娘(行くと返事した人)だけ行かせようかなと思ったのですがそれもねえ・・・・


世間一般ではこういう場合どうするんでしょ?


仲のよい義妹のところに
「そちらはどうするの?」
と連絡入れたら
「舅が倒れちゃって看病しないといけないから出席できない」


Σ(|||▽||| )



私よりもぜったいに義妹に来て欲しいはずよ 姪っ子
でも事情が事情で・・・・
脳出血で倒れたという話は聞いていたのだけどまさかそこまでお悪いとは・・・・・・


それでなくってもばあさまが亡くなりうちと同じで祖父母がいない姪っ子
さらに仲のよい叔母さんに出席してもらえないのって・・・・

切ないじょ・・・・


昔は結婚式とか「出席してもらって当たり前」と思っていたけど違うのね・・・・・
出る方もいろいろ大変なんだと今頃知る事実


何とか出席したいなあと思うのですが・・・・・
さてどうしましょ・・・・・

買ってみた

最近ビオラをぶら下げているんだけど触ってない(^。^;)

バイオリンばっかりである(無理ないけど)

「これではいかん!」
とイ○ンに行ったついでに○村楽器にて楽譜を物色

見て聴いて必ず弾ける ヴィオラ入門 レッスンCDピアノ伴奏譜付 野呂芳文著見て聴いて必ず弾ける ヴィオラ入門 レッスンCDピアノ伴奏譜付 野呂芳文著
(2007/05/19)
野呂 芳文

商品詳細を見る


CD付きというのが決め手で買ってきました。

で、改めて思ったこと



私って本当に譜読みさっぱりだわ・・・・・_| ̄|○



ハ音記号にはだいぶん慣れて読めるようにはなってきているんですけど・・・・
ポピュラーとか全然リズムが取れないという・・・・・・


CD聞きながら譜読みしてます
少しはできるようになりたいかも・・・・・


でも、ちょっと物足りなかったりします。この楽譜(^^;)
でも音源があった方がいいのだ・・・

ビオラで遊ぶには楽しいかもの買い物でした。

歴史は繰り返す

上京中すごくかわいいぬいぐるみを持っている人を見かけたんですよ。

なんてことないクマのぬいぐるみなんですけど・・・・

何かかわいくって(^^;)

ずっと気にしていたら正体判明
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/duffy/index.html

TDSでしか買えないぬいぐるみだそうです。

「いいなあ~欲しいなあ~」
夏休みにまた娘と上京したいなと思っているのでその時に・・・と思いつつなんかひっかかる・・・


で、いろいろネットで調べて思い出したよ・・・・


去年も同じ事思って
「来年こそ買おう」
と思っていたことを・・・・・・・



ダッフィー登場のストーリーが変わっていたのでピンと来なかったのさ!
(去年ぐらいの段階では妖精さんが魔法をかけてうんたらかんたらだったのさ)



はたして夏休みまで覚えているだろうか????(^^;)

真面目に練習中(BlogPet)

philの「真面目に練習中」のまねしてかいてみるね

中耳炎もほとんどよくなったの使い方が新入り君はとても弾き終わっているかと合わせて一番きれいですあとの楽器ですわ・・新入り君はちゃいこもうひとつはとても弾きやすく音も気に入っていただいてしまうという・師匠に超えておしまいのはずでしたの時みたいに引き出せるように引き出せるように日々精進したく思います!!

*このエントリは、ブログペットの「お京ちゃん」が書きました。

真面目に練習中

中耳炎もほとんどよくなったので練習再開です

楽器達



一番右はビオラ君です
フィッティングが黒檀なのは師匠の楽器です
あとの2つは私の楽器
ひとつはちゃいこ

もうひとつは・・・・・・新入り君です(^▽^)/


ピカピカ光って一番きれいです
クレモナ製です


えへ(*´∇`*)

HPのリニューアルの時に詳しくご紹介したく思います

っていつになるんかい!!(鬼汗)


ホームページビルダーの使い方がわかんない(号泣)
(というわけでこの件に関してはコメントはなしでお願いいたします)


ちゃいこもいい子ですが新入り君はそれをはるかに超えてしまうという・・・
師匠にも気に入っていただいている子であります
名前考え中なんですわ・・・・

ちゃいこの時みたいにいつの間にか名前が付いているかと思われます

クロイツェル20番
バリエーション2(トリル2回)をしなさいという指定をされたはずでした・・・・・・・・

実際弾いてみたのはバリエーション1(トリル1回)であった・・・_| ̄|○
何の疑問も抱かず弾き終わってから気が付きました
「トリルの数が足りなかった」
自信満々で弾いたのに・・・・・・

来週こそバリエーション2いきます

スプリングソナタ 
3楽章
今週で終わり

4楽章
来週CDと合わせておしまいのはず

新入り君はとても弾きやすく音も出しやすく
そして弾いていて楽しい&幸せ

性能を最大限に引き出せるように日々精進したいと思ってます。

他人事じゃないわな

娘から電話があって交通事故にあったそうな。

びっくりしましたよ(鬼汗)

お友達の車の助手席に乗せてもらっていて右折中に直進車にぶつかったそうな。

まあよくある事故ですな(^^;)

最初聞いた時、娘が運転していたのかと思ってあせりました(そっち?)

今のところ娘は何ともないそうで
「むち打ちは数日中は用心しないとダメよ」
と念押ししたところ
「わかってるっちゃ。いったいむち打ちってどうなるわけ?すごく不安だから経験者のお母さんにそれで電話した」
そうな。




そっちかい!!(-_-;)




「何も変わりなければ『無事』っつうことだから。症状が出れば『あ、これがむち打ちか』とわかるから安心しなさい」



首が痛くなるとかめまいがするとか急に耳鳴りがするとか具体的な話を聞きたかったのだと思うのだが・・・・


2回もやっているとあまり具体的な話はしたくなくなるものである(号泣)
親子で経験したくはないなあ(T-T)
「まあなれば『これか』とわかるから気にしなさるな。むち打ちが気のせいって事ないから」

って説明になってないって!汗


一応ぶつかる直前に身構えたそうなので大丈夫かなという気はしますが・・・・
こればかりは何ともいえない。
だから怖いのだよね。

むち打ちになった場合物損じゃ済まなくなる場合もあり初心者の場合なんか講習があるんだよね
運転していたお友達はすっかり落ち込んでしまっているそうな。

そりゃそうであろう。
何の関係もないこっちまで落ち込みそうである汗

「大事故にならなかったんだからよかったのよ。なぐさめてあげなさいね。起きてしまったものは仕方ないよ」
「それでね、そのお友達はもう車運転しないって言うっちゃ。どっちにしても免停になるから運転できんし」
「人身になればそうかもしれないけど・・・まあ車ないと生きていけないからそのうちまた運転できるようになるよ。今度から気をつければいい」
「それでさあ、『足』がなくなったわけよ。私車が欲しいっちゃけど」




そっちかい??_| ̄|○




「ダメ!絶対ダメ!」
「なんで?だったらひとり暮らしさせて」



なんでそうなる!!


どっちも速攻で却下しましたけど油断も隙もあったもんじゃない(涙)


すごく疲れましたです・・・・・・はあ・・・・・・・

だいぶんよくなった

痛みは取れましたです。耳

ただ「ふさがった感じ」が少々残ってます。
「航空性」の中耳炎なので自然に治るのが救いですね~
細菌性だったらこうはいかないでありましょう。

※私は軽く済みましたが人によって重症だったりしますので万が一なった場合は必ず耳鼻科を受診してくださいね



バイオリン久しぶりに弾きました



忘れてるよ(号泣)

ドキッ

ちょっとというかかなり考えさせられたというか反省したというか・・・・・

びびちゃんちから帰る時にびびちゃんのだんなさまが
「駅の近くに用事があるから車で送るよ」
と言ってくださり

荷物が重かったから喜んでお言葉に甘えさせていただいたわけです。

ところが直通の道がすごく混雑していたので遠回りしたのでちょっと時間がかかってしまったわけですね
ちょうど歩く時間と同じぐらいだったわけですが・・・

「あーもし車じゃなかったら同じ時間をコロコロと(重い)荷物転がして歩いたわけね(車でよかった)」
と言ったら、びびちゃんが
「ごめん!車じゃないほうがよかったね。そういうつもりじゃなかった」
と謝るじゃないですか

「なんで??(^^;)」
「だって時間かかったじゃん、『歩いた方が時間かからなくってよかった』って意味かと思った」

ええええ~~!!そんな気持ち微塵もなかったんですけどそう聞こえた???

これびびちゃんだから「ごめん!」と言ったけど他人だったら
「こいつ送ってもらっておいてその言いぐさはないだろう!!」
となったかも・・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

感謝の言葉を言う時は回りくどい言い方じゃなくって
「助かったあ!!ありがとう」
と言わなきゃダメだなとすごく思いましたデス(^^;)

これから気をつけますです・・・・

母業やってます

東京のホテルにいたら娘からTEL

「あのさあ、寮の給食費の引き落としの手続きしないといけないっちゃけど、日曜日に銀行の印鑑もらいに帰るわ」
「私は夜まで帰らないよ(^。^;)」
「いいよ。お父さんいるっちゃろ?家の鍵あけて印鑑だけ押して帰るし」

「あの・・・銀行印は今私が持ってきているんですけど・・・・・(鬼汗)」

面倒だったのでだんな名義以外全部同じ印鑑だという我が家の預金通帳ヾ(ーー )ォィ



「とりあえず違う通帳から引き落とすようにしなさい。この前郵便局で通帳作ったでしょ?通帳は家に置いてあるから」
「印鑑は?」
「あれ?自分で持っておくように言ったでしょ?」
「いいや、お母さんに渡した」
「んにゃ!私はもらってない!君に持っておくように言った」
「いやそれは違う印鑑や!!私が預けたのは黒いケースに入ったヤツだよ!」
「そんな印鑑預かってない。赤のケースに入ったのなら預かったけどそれは郵便局の印鑑じゃないよ」

電話じゃらちがあかないし印鑑はまとめて置いてあるのでそこから探すように言い渡したのですが結局なかったそうな。

帰宅して痛い耳押さえながらまずしたのが印鑑探しで・・・・・・・・・・







ない!!ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ



なんでええ?????
で、手持ちのバッグを探してみたら・・・・入学式の時持って行ったバッグの底からでてきたという・・・



なんでやねん???


預かった記憶がない。
でもバッグから出てきたということは娘の言った事が正しかったわけで・・・・
しかしながらバックから出てきたのは「赤いケース」の印鑑であった(^^;)
中身は郵便局の通帳に使ったので間違いなかったのだが・・・


どっちも記憶違いだったという・・・・・


で、書類の提出期限が今朝だというので朝一で隣の市まで高速使って行ってきましたさ
ETCって便利ね~~
通勤割引きで半額だったし。


東京のお土産も渡せてめでたしめでたし。


でも疲れた・・・_| ̄|○



無事(?)帰宅

びびちゃんちから更新できると思っていたのですがパソコンの調子が悪くできませんでした(^^;)

XPのSP3を入れたとたんかたまるようになってしまったそうで・・・・・

いい加減にしろよ某M○社!
バージョンアップのせいでかたまるってどういうことよ?

ブログの更新どころか閲覧も大変でした。
うちはビスタなのでそんなことになっていようとは全く知りませんでした。
びびちゃんちだけ??

携帯での更新の仕方忘れてるし・・汗
結果的に放置になってしまいますた・・・・・( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!



行きの飛行機で「航空性中耳炎」ってやつになってしまいました
離陸の時は平気だったの着陸の時に
「( ̄◇ ̄;)エッ」
になり

痛いのなんのって(号泣)

前は鼻がかなり悪いのでかなり気をつけていたんですけどここ数年は何の問題もなかったのすっかり忘れていたんですね(-_-;)
涙ぼろぼろ流しながら着陸までの悪夢タイムを過ごし

無事降りたのに耳がふさがった状態と痛みが取れずびびちゃんちに行ってから予定キャンセルして耳鼻科に行ったら
「航空性の中耳炎ですね。数日したら自然に治ります」
とあっさり言われたという(-_-;)

鼻の状態がすごく悪いそうで
「日曜日に帰る」
と話したら
「今の状態だと確実にまたなる」
と断言され



はい、帰りも悪夢でした・・・・(──┬──__──┬──)



今「しゅーちしん、しゅーちしん」
というのが流行っているみたいですが

「ちゅーじえん、ちゅーじえん」
と聞こえが悪くなっているお耳にこだましております・・・・・・_| ̄|○




で、今回初めて知った事


いつも「耳の中に水が入って取れない」と思っていたのは耳管が悪いための症状であったこと・・・・


こんな耳でよくぞバイオリン弾いているなあと我ながらあきれましたです・・・・・・・・
音程がわるいのとは関係あるんだろうか・・・(-_-;)


今回も
「耳が変だったから耳いじりすぎて外耳を爪でひっかいてすごく痛いし血が出てそれが固まって耳をふさいじゃって聞こえが悪い」
と思い込んだという(^。^;)

私としてはすごく痛かったのですがお医者曰く
「たいしたことないですよ」

これって重症だと「どんだけえ??」とか恐怖しましたです・・・・・・・・

「耳はたいしたことないけど鼻をどうにかしないと。」
と注意されましたです・・・・
かなりひどいそうで・・・・

いつも「ひどいねえ」と言われてますがかかりつけ以外から言われるとさらに凹みますね(-_-;)
好きでそうなっているんじゃないんですけどおお・・・・(T-T)

あしたからまた正常運転です

問答しなかった(BlogPet)

きょうは、問答しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「お京ちゃん」が書きました。

何も準備してない・・・・

明日昼前出発なんですけど・・・・・・・



何持っていけばいいんだ???



いったい君は何回上京してるのさ!!ヾ(ーー )ォィ



帰ったらメール何通溜まっているのだろう・・・・
通販関係ばっかり・・・_| ̄|○



ここのコメントは携帯から更新できると思います(*´∇`*)




東京のどこかでみなさんとすれ違うかもしれませんね~~♪

ETC付けた

最近娘を隣の市まで送るのに高速に乗ることが多くなった

それとなぜかT君が付いて来ることも度々(^^;)

「高速楽しいね」
てなわけで高速を走るのが楽しみらしいのだ・・・・

T君は療育手帳「A」判定なので役場で手続きすれば高速料金は半額になるはずなのだけど


面倒なのでしてなかったという(^▽^;)
高速なんてめったに乗らなかったし・・・・


高速乗らないで行く事も可能なのですが(時間的にもそんなに変わらない)
「高速乗る(T-T)」
と言い張るT君のために役場に行って手続きしましたさあ。


すぐに手続き終了・・・・(ちなみに車検証と療育手帳があればOK)
もっと早くすればよかった・・・
今までかなり損してるぞお!_| ̄|○


で、ETCでも障害者割引きがあるそうで・・・・
知っていたけど機械が高いのであえて無視していたのですけど・・・・

いちいち料金払う時に療育手帳見せるのも結構面倒だし・・・・
(後ろが詰まるし汗)
機械見に行ったら
「カード24回払いなら5250円引き」
って書いてあるではあーりませんか!!

「機械リースしたと思えばいいわな」
で一体型ではないちょっとお値段お高めの本体とアンテナが別になっているタイプを買いましたさ
だって一体型だとPSPもあるからダッシュボードに置くと邪魔くさいんですもん・・・(^^;)


しかしなんで24回?
手続きした後で聞いたら
「別に24回じゃなくってもいい」

本体と取り付け費用合わせて2万で5250円引きで14750円だったわけですがそれの24回払いっていったい・・・(鬼汗)
手数料いくらになるんでしょ??もったいない!(T-T)
早く言ってくれよおおおお!!

何も考えずに買ってしまいました。

ちなみにETCの障害者割引きはまた役場に行って手続きしないといけません。
今日行ってきますです。
こちらは届け出てからしばらくかかるそうな・・・・
それまでは律儀に手帳出して払いマスです・・・・

後ろの人ごめんなさい・・・(大汗)

ちなみに障害者割引きは障害者本人があらかじめ届け出た車に乗っていないと割引きになりません。
念のため

へえ~

水曜日からだんなとT君といっしょに上京します
いつもは1人か娘と2人なのですが・・・・・

気が重いかも(小声)


今回の目的はT君をばあさまの墓参りに連れて行く事だという・・・
たまにはね・・・
(まあそれだけじゃないけど)

昔よりかは大人しいとはいえ何があっても動じないようにしなければ・・・・・(涙)

本当は日帰り予定だったのですがそれだとすごい強行軍になってT君が疲れて余計にパニックになるかも?なのと、航空券が取れず都内のホテルに一泊になりました。
「どうやって時間をつぶすか?」
を考えていたのですが・・・・

ホテルの周りっていろいろあるのね(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-




やっぱ都会だわ(^^;)



だんなとT君は一泊で帰路につき 私は恒例でびび宅にお泊まりです
ミルさんがすごく気になるのですが・・・・

がんばってくれたまえ

今回は予定が詰まっていてバイオリン関係は一切なしです・・・・・・・

さみすいです・・・・・

譜面台ゲット♪

昨夜の練習の時に
「がっしりとした据え置き型の譜面台が欲しいんですよね~」
って話をしたら
「うちに使ってないのがあるからあげるよ」byHさん

数年前の生ゴミ処理機といい、H家からもらってばかりのふぃる家(^▽^;)

本日わざわざ持ってきてくださいました。
ありがたや・・・

譜面台



娘が金曜日に帰って来てまた帰っていきました
結局寮まで送っていく羽目になる母

実は師匠宅に結構近かったりして(途中方向がちょっと変わるのだが距離的には同じぐらい)
慣れた道だったりする

「この道を師匠は毎週通ってきてくださるわけだ」
と思うと娘に
「電車で帰れ」
とは言えないという・・・・

今週末はお互いに用事があって帰ってきません。
ちとさみしいかも・・・・です

違う写真
譜面台兄弟

ビニールワイヤーがいいそうだ

本日我が家でお気楽楽団の練習

吊した楽器を見た我が楽団のびおら~のHさんが
「テグスよりビニールワイヤーがいいよ。そっちの方が安心」
と教えてくれましたです。

早速明日ホームセンターに行ってきますです!

我が屋でした方がメトロノームあるし
CDプレイヤーあってすぐ「お手本」聞けるし
次回の練習日をパソコンですぐ確認できるし
いろいろ便利なんですよねえ(^^;)

ショバ代いらないし・・・・・

なんと言っても私は移動なし!!

だけど次回はまたいつもの場所になるのであった。


しかし、何でみんなで合わせるとメトロノームと合わなくなるのであろうか・・・・


あっても意味のないメトロノーム・・・

言い訳しないです(BlogPet)

きょうお京ちゃんが日本人特有とか話しなかったよ。
それで放置しなかったー。
だけど、言い訳しないです。

*このエントリは、ブログペットの「お京ちゃん」が書きました。

・・・・・・・_| ̄|○ il||li

毎週水曜日は「テレビガイド」の日である

娘が家にいた頃は毎日送迎があったので「ついでに」コンビニに寄って買ってきて渡してやっていたんですけどね

現在、めったに出かけない私

レッスンですら自宅だもん

買い物も時々「まとめて」なので水曜日うっかりテレビガイドのためだけに車出すのが億劫で・・・・・

忘れる(;^_^A アセアセ・・・

他に楽しみがない子なのでさすがに今日も忘れてしまっていたらすごいがっかりしていました。
「わかった。夕飯作ったら買いに行こうね」
となだめて夕方買いに出かけたんですわ


一軒目(近所のスーパー) 見あたらない
二軒目(近所のファミマ)  見あたらない

T君が涙目になっているためさらに足を伸ばす

三軒目(ちょっと離れたローソン) 「あ、ないですね」by店員さん
四軒目(さらに離れたセブンイレブン)見あたらない

パニック気味のT君をなだめるために本屋さんに行ってはじめて知った事実

今週のテレビガイドの発売は金曜日です

マジで力が抜けた・・・・・・・・_| ̄|○ il||li


いえ、文字でデカデカと書いてくださっていたのでT君も
「明日発売」
と納得してくれましたです・・・・・・・・助かりましたです・・・・・





疲れた・・・・・・・号(┳◇┳)泣

腕がだるい・・・o(TωT )( TωT)o ウルウル

午前中「フェンスの向こう側」の除草作業したんですわ・・・
(裏庭の崖との仕切りに設置してあるフェンスがあるんですが崖側の草がボウボウだという)

腕が痛い・・・・(涙)

今からちゃんとやらないと雑草に花が付いてそうすると「大きな蜂」が飛来するんですよ。
危なくって近寄れなくなるという・・・・

クロイツェル19番
最近真面目~~~~~~~~に練習していたりする。
ヒマさえあれば楽器に触っていたりする。

なので一応できたつもりだったんですけどねえ・・・・(^^;)

「ナチュラルを見落とさないようにしましょう」
練習の時は見落としてなかったのになあ(本当か?)

まさかもう一回?勘弁してください(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる

4のトリルはめちゃくちゃ指が痛いんです!!
「若い人はいいけど四十過ぎてこれってきついですよおお」
と口には出さないけど思い切り顔にでます(^^;)

やりたくないから真面目~~~~~に練習したのにいいい!!
真面目に練習したのにできてないというところがかなり悲しかったりするが

「まあトリルの練習はまだまだ続きますから・・・いいでしょう。次いきましょう」

(´▽`) ホッ

本当にしばらく続くのよね。クロイツェルのトリル

苦労しまくって「2度としたくない!」とか思うカイザーの3巻が優しく思えるようになるってすごいと思いません?汗
(実際弾けるかは別)

スプリングソナタ3楽章と4楽章
3楽章もすごくすごくすごく真面目に練習したのに


できなかった・・・・・・_| ̄|○ il||li


なんでえええ????

暗譜するぐらいがんばったのに指がもつれた・・・・
本番に弱いんだな。私。

4楽章も真面目に練習したのですが
「まあやっと形になりましたね」

2週間あれだけやって
やっと形になりました」って・・・・・・

む、むごいぞ・・・・・・(号泣)

いや現実そうなんですけど汗
むずかしいですね。ベートーベン
形になったとおっしゃっていただけただけいいか(^^;)

よろこべ、自分

ただ何か指が思うとおり動かないというか重苦しいというか・・・・
「????」
な状態だったんですよ。

ええ、夜になってから原因がわかったという・・・・

除草作業のせいで腕の感覚がバカになっておる・・・・・・・・・・
手には豆ができてるし・・・・



ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!


木曜日に除草作業はやめようと固く心に誓ったのでありました・・・・・・・・(号泣)

やめようと思っているのに・・・(^^;)

ついはまってしまうので(時間がいくらあっても足りないぞ!)お気に入りから外して絶対見るまい!

と決意しているんだけど・・・・

気になるニュースからついつい見つけてしまう_| ̄|○

「発言○町」
(あえてリンクは貼らない)

その中のこれ
(リンクを貼らないといいながら貼っている(^^;))

昨日の私の心境にぴったんこやんかああ!

でも全部読むのやめた・・・一応理性働きました・・・・・
というか疲れた

いろいろな人がいるのがわかり
「ああ自分なんかまだいいわ」
とか思えるありがたいところなんですけど読み始めると止まらないのよね・・・(滝汗)

時間かかるわりに後味悪いのも多かったりする・・・・


というわけで今日も元気です♪

この前、お気楽楽団B型トリオ(A子さま、H吹きさま、私)で
「この2人は(A子さまとH吹きさま)絶対鬱病とかならない」
とご本人が断言されていましたが
「私も絶対に鬱病とか縁ないな(立ち直りが早い汗)」


とすご~~く思いましたです(^。^;)

このテンションに他の血液型がひくわけだな・・・・・(滝汗)

(血液型のせいにでもしないとやってらんないという日本人特有の事情もあると思われ)

追記
鬱病の発症原因はそれぞれだと思います。
鬱に悩まれている方が立ち直りが遅いとかそういうことではありませんので念のため

わかっちゃいるけど・・・・・

言っても仕方ない
そういう人って転がっているわけよ。

相手にしなきゃいいわけです。

わかっているの。本当に

こだわっている自分が嫌なのよね・・・・

受け流せるようになって気にしないようになっていたのに・・・・

ぶり返したという・・・・_| ̄|○

相手に謝罪しろと言ってもたぶん通じない
それに心にもない口ばっかりの謝罪をされたってかえってむかつくだけ。
だったら無視して気にかけなければいい。

それが大人ってもんだ!
それが「円滑な社交術」ってもんですよ。


でも許せないんだなあああ(号泣)


だったら「やめろ」と言えばいい
いや、そこまでの事ではないのだよ。
そこまでの事じゃないのに何でもんもんとしているのさ???


その人のやったことをあれこれ言えるほど私が偉いわけ?
もしかしたら自分だって似たようなことやっているかもよ?

見て見ぬふりして適当に受け流せばいいじゃん!
今さら何をカッカしているわけ?私


でももういやなんだよ!我慢できない!


ずっとこういう自己問答を続けているわけであります・・・・・・・・(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる

その人の顔見て笑顔で
「あらこんにちは」
で後は無視

腹の中は煮えくりかえっているんですけどねえ・・・・
愛想よくしてしまう自分がイヤ

こんな事でくよくよしてしまう自分がイヤ

「もっと違う事考えようよ」と思うけど何かにつけて思い出してしまう・・・・・・・・・


こんな生活いつまで続く?


今度の練習で爆発しそうになったら止めてください。みなさま←結局これが言いたかったらしい(T-T)

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索